5cb1639b-s




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 05:33:31.83 ID:7a+GcbD3M
まったく不要。 
枠を潰してまでパーティにいなくてもいい。
no title

4: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 05:39:43.68 ID:YJ9MeCpZ0
素早いし盗む

2: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 05:34:48.45 ID:n6SIwwsy0
平和な世界だな

5: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 05:41:51.32 ID:n6SIwwsy0
ノートラップで宝物を保管しておくのなんて小学校低学年まで

14: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 06:07:17.52 ID:gazD6rz/d
ロックは嫌いじゃない
no title

6: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 05:49:11.23 ID:CVIk2pFpd
FF1のシーフはう〇こ

3: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 05:38:04.58 ID:ic30zMqS0
ウィザードリィかウルティマをやれ

20: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 06:19:00.20 ID:m2AEgXT40
>>3
忍者でいいし

7: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 05:49:18.70 ID:BjFKjpvC0
なんで勇者のパーティに犯罪者がいるんですか?
奴隷枠ですか?
no title

8: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 05:50:47.03 ID:n6SIwwsy0
>>7
そもそも勇者ってのはクリア後の称号よ

12: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 06:05:13.56 ID:bPi+29gOa
>>7
村人にしてみれば「俺、大魔王を倒すんだ!」とか言って突然村にやってくる集団なんて怖いだろ?

17: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 06:12:41.53 ID:n6SIwwsy0
冒険者なんて金銭と名声目的のスネ傷集団よ

特別な美少年美少女なんてめったにいない

13: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 06:06:34.56 ID:pSCenyxZ0
ウッドチャック
no title

15: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 06:09:46.28 ID:EO9aSUoE0
盗賊は裏の世界に詳しいから旅には便利だろ

66: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 10:14:03.78 ID:U5DxgDiHa
>>15
鍵開けだけじゃなくそういう
人たらしとかのスキルも含めれば
面白そうなネタ仕込めてイイのにな

16: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 06:11:53.90 ID:+KUo7g5G0
テリオン

21: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 06:21:41.56 ID:50PmvTFL0
テリオンに関しては
トレサちゃんのが確実に役にたつぞ
no title

46: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 08:55:54.95 ID:3qv4qIn4M
>>21
テリオンは炎魔法最強だから
サイラス先生の方がかわいそう

53: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 09:23:27.93 ID:yL0WQQEjd
>>46
最初は有能で後々不要になるなら
先生キャラとしては本望だろう

22: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 06:23:17.15 ID:yEyYhzFU0
タンクとアタッカー、回復でいいもんな
補助キャラは中途半端

24: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 06:27:37.13 ID:zx2gT/sF0
ドラクエウォークだとジバリーナが強火力呪文だしデュアルカッターも強力な全体攻撃だしキラーピアスはデバフバラまけるしで強いぞ
no title

26: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 06:28:15.37 ID:GQaLVEvGa
MVP泥棒で気がついたら全能力マックスになってる盗賊王ミラノ

27: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 06:29:26.81 ID:pSCenyxZ0
細剣=美少女
斧=デヴ
短剣=痩せ

30: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 06:42:53.60 ID:aRHa5+X70
職業ごとの役割が全く定義されてないようなゲームならそうだろう

29: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 06:40:30.42 ID:VQOkq5zk0
ジタン「せやな」
no title

31: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 06:48:22.10 ID:Ax2ox7AGd
本来RPGでの盗賊は戦闘ではなく探索で活躍するキャラなのでそういう要素がないゲームではいらない子になる

32: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 06:51:22.66 ID:1sl/U89F0
カミュ「確かに」

50: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 09:07:59.60 ID:tx5PivG20
>>32
火炎陣がくっそ便利なので許す

33: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 06:52:18.64 ID:jGtG5PC/x
>>1
素人すぎる
M&Mみたいにドアや宝箱に罠が仕掛けてあるゲームには重要
no title

35: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 07:02:55.71 ID:62GpgIAcM
どのRPGでも、盗賊、忍者などのアイテム無償取得容易化能力保持ジョブがあったら最初に選び、毎回ザコ戦闘に苦労する俺に謝れ。

36: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 07:12:23.09 ID:wqPTDgIn0
ロックに至っては世界崩壊後仲間にしないままクリアできてしまうからな

38: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 07:20:29.73 ID:4X3wQows0
5の あめのむらくも はどうだったっけ
ぶんどり では無理で ぬすむ じゃないとゲット出来ないと当時俺の周りで言われてた

41: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 07:25:11.43 ID:59awzpi40
TRPGだといないと成立しないのにな
ダンジョンズ&ドラゴンズとか戦士系より火力あるし
no title

42: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 08:19:28.60 ID:b/KCOqd30
ユフィをバカにするな

45: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 08:53:21.08 ID:yRN3qWHHd
オブリスカイリムの盗賊ギルドさん涙目

48: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 08:58:51.92 ID:olSHJF9s0
ウィザードリィでもそれが言えるなら認めてやるw

43: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 08:24:56.53 ID:1/GiE90i0
SFC版DQ3盗賊「ほう・・・」
no title

49: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 09:07:50.10 ID:Eg4GBo9U0
SFCDQ3の盗賊強かったやろ

44: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 08:29:06.85 ID:LRwxZZ990
ドラクエ3だと素早さ÷2が身の守りだから盗賊は硬いんだっけか?
種も盗めるし

51: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 09:15:43.51 ID:KH1WYJsO0
敵の拠点の偵察とか普通に役立つだろ

47: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 08:58:39.66 ID:XiNg27Mv0
ゆーしゃさまは盗賊だから
no title

58: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 10:02:12.23 ID:HvlnNsznM
勇者の仕事は敵の城に忍び込んで魔王を暗殺する事だから忍び込むプロが必要だからねえ

54: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 09:29:56.91 ID:kL9awJpk0
図鑑埋めに必要

60: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 10:05:05.65 ID:dg8ZYSFO0
RPGといいつつバトルにストーリーのオマケつきみたいなゲームだとそんな感じだな
せいぜいクリティカル優遇とかアイテムドロップに補正がつくぐらい
それすらないゲームは一体なに考えてんだよレベル

逆に解錠判定のあるゲームでは必須になるという

55: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 09:32:23.81 ID:g0+IYZRZd
カミュは会心必中とかがチートクラスに強いだろ
no title

59: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 10:02:15.48 ID:GBtQx4SBM
>>55
序盤、中盤とか全く使えないから…

63: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 10:11:04.65 ID:1ij4VA6mM
忍者になるには盗賊の下積み期間

64: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 10:11:26.92 ID:NDqulkNv0
盗賊いないと宝箱開けられないんだが

68: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 10:17:43.95 ID:BGgwi1XP0
TESではピッキングして民家に侵入しても住人に見つかると衛兵を呼ばれてしまう
no title

69: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 10:20:26.13 ID:lDXJhz830
盗賊「どくばり」
忍者「どくばり」
カルフォ「テレポーター」
解っててもテレポーター解除するしかねーじゃねーか

70: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 10:27:02.53 ID:59f1vzMH0
うるせえ、げんじのこては盗める確率0%じゃないから頑張っとけ

72: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 10:35:11.49 ID:/ibVypk50
>>70
信じていいんですね?
攻略本発行のための資料に嘘が混ざってるなんてオチは無いんですね?

71: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 10:32:44.28 ID:xnNY2afkp
FF5だと必須なんだよな
ちょうど最近息子と11Sやっててそんな会話したわ
no title

78: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 11:39:07.44 ID:NDqulkNv0
盗賊2人は要らないけど
1人は必ず要るよね
罠解除、鍵開け

82: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 12:38:58.07 ID:zFheCPzrM
忍者と盗賊は速い強い

85: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 12:43:34.71 ID:M4GvMASHa
ロードス島戦記にも盗賊がいたぐらいだぞ
パーティーに盗賊はお約束

79: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 11:51:57.10 ID:y+9dsEvN0
P5は怪盗だからセーフ
no title

80: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 11:57:20.93 ID:/G+xj3Jy0
カミュもテリオンも盗み要員でどうしてもパーティに定期的に出さなきゃいけない
FFのロックやジタンは主人公補正でかなりの高火力キャラだけど・・・

81: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 12:35:30.51 ID:J90XQST8a
ジョブとか職業に盗賊とか海賊はあるのに
山賊がないのはなんで?

86: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 12:44:47.63 ID:M4GvMASHa
>>81
山賊っていうのただのゴロツキだぞ
モンスターで言うとゴブリン
海賊は実はめちゃくちゃ強い、 盗賊は盗むスキルところあって 技術職に近いところがある その上で動きが素早い忍者みたいな存在

94: 名無しさん必死だな 2019/10/08(火) 15:01:53.19 ID:uECtNyhnd
エルミナージュはWiz以上に盗賊の有無が進行に関わってくるぞ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570480411/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 20:12
    • ID:PDfaKSt20
    • × 盗賊キャラに存在価値がない
      ○ >>1のやってきたRPGの盗賊には存在価値がなかっただけ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 20:25
    • ID:0dzJl3T40
    • 先制してアイテム使ってくれるだけでも有能なんだよなぁ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 20:43
    • ID:rYtCYtnB0
    • トラップ対処の他にもスピード生かしたサポート要員として強いイメージがある
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 20:52
    • ID:xyumpRdE0
    • 必要ではあるけど大体戦闘もできる上級職に存在意義を取られる立場ではある
      TRPGならいざしらずコンピュータゲームだとどうしてもな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 20:56
    • ID:URyNcyvw0
    • ダンジョンマップにプレーヤーの興味の引くような感じで鍵のついた格子のエリア内にピカピカ光る宝箱や財宝を置いておいて、解錠スキルが足りない!とか言っておけばいいじゃん
      もしくはwiz1みたいに固定の敵を倒したら「無理に開けようとするとパーティが半壊するレベルの凶悪な罠付きの宝箱」を落とすとか
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 21:00
    • ID:URyNcyvw0
    • >上級職
      シーフ「もしかして…」
      レンジャー「私達…」
      アサシン「入れ替わってもだいたい同じ!?」
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 21:01
    • ID:5XtodU6o0
    • ロードス島ではスカウトじゃなかったっけ
      純粋に鍵開け罠外し専門で盗みはしない人たち
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 21:09
    • ID:6Us9bOP30
    • 主人公が白昼堂々人の家あがりこんでタンスや壺をモリモリ漁ってたら立場無いわな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 21:17
    • ID:7kpbR4P80
    • ディスガイア系じゃ最強武器拾うのに必須なことが多い
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 21:17
    • ID:KQpw0C6C0
    • 日本で主流のドラクエは探索要素を除外して戦闘特化にすることで成功したからな
      なおゲーム機の性能が上がると通用しないクソゲーとなった
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 21:20
    • ID:2S2esD1x0
    • 天外魔境のジライアも盗賊じゃなかったかな
      普通の攻撃じゃダメージが全く通らないボスから金を盗みまくってオケラにすると勝利、みたいなボス戦があった気がする
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 21:20
    • ID:iRoCKcvW0
    • ウィザードリィやったことないの?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 21:22
    • ID:rhhUVv.20
    • ウィザードリィーでも同じレベル同じステータスなら盗賊の方が忍者より罠解除の成功率が高いんだよな
      ただ、レベル補正があるんで、廃プレーヤーの忍者はとんでもなくレベルが高いから失敗しないという
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 21:32
    • ID:KMzQIR.h0
    • 盗賊の意味あるゲーム少ないよね。やったことあるやつだと、バルダーズゲートは盗賊いないとしねるゲームだったな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 21:36
    • ID:uDD0B9hJ0
    • 戦闘中に「盗む」コマンドあるのは嫌い。テンポが悪くなる。
      ドロップUPとかは効果が高すぎて露骨すぎるのも嫌い。パーティ構成の選択肢が実質狭まる。
      後衛やサポート枠でも効果出るならまあアリか。

      ドラクエⅪのカミュはレアドロップは盗めないのでこだわらなくて良いのは〇。
      スーパールーレットは有用すぎてマルティナ共々、ほかの連携を使う機会が無くなるのは難。

      居ないと開かない扉、宝箱がある。隠し通路などいないとほぼ見つけられない要素…などがあるのが本来の形だとは思うが、その辺を煮詰めたRPGは大体、面倒くさくて手に取らない。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 21:36
    • ID:UBCTCcmb0
    • ラストクラウディアでは盗賊が人権だわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 21:46
    • ID:vhl32LeC0
    • 育てたら純粋戦士職より火力が出たりするのもあるあるだしな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 21:55
    • ID:Q76jjSbS0
    • ※13
      廃プレイヤーだって序盤から忍者なわけじゃないんだから盗賊は必要だろ
      上級職があるから下位職はいらないっていうなら盗賊に限ったことじゃなくなる
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 22:00
    • ID:wCtivTGI0
    • >>9
      1の泥棒はイマイチだったせいか、今は2以降のネコ娘盗賊が定着したな。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 22:04
    • ID:wCtivTGI0
    • ドラクエ11のカミュって盗賊と呼ばれることもなければ、そういった経歴もないのに何で盗賊呼ばわりされるんだろうか?
      バイキングの下働きをしていたが、盗賊とは言い難い。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 22:20
    • ID:dEuTmOn40
    • あいつらいるからアイテムコンプで「ぬすむ」が必須になってくる
      効率が良くなるんじゃなくて、システム的に盗むを使わないと取れなくなるのがきつい
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 23:02
    • ID:VTI0U27o0
    • リメイク版ドラクエ3は盗賊強いし、種集めで全パラメータMAXも簡単に量産できたな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 23:29
    • ID:2yrrPke80
    • DQ3は盗賊のせいで遅くて豆腐な戦士が益々要らない子に
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月08日 23:53
    • ID:wZ6RRC2C0
    • なんでや!BOF3のレイ兄ちゃんかっこええやろ!
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 01:01
    • ID:YitjDULE0
    • ウィザードリィみたいに6名で組めるゲームならともかく3~4名で組むゲームでは火力が無い盗賊系のキャラは入れにくいだろうな。
      そういうゲームはストーリー重視で探索とかあまりやらないから、ますます盗賊系のキャラをいれる意味が無い。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 01:19
    • ID:YitjDULE0
    • ウィザードリィ系には盗むコマンドが要らないという事を教えてくれたBUSIN 0
      戦闘でテンポは遅くなるバグ発生のトリガーになる盗みが容易すぎてアッサリと村正手に入ってゲームバランス崩れると、一個も良いところが無かった。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 02:22
    • ID:.ByT48YH0
    • FF1のシーフは逃げられる&転職してからの防御力が魔道士より高いからわりと便利なのに不当に貶められてる
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 05:10
    • ID:FQnu2sND0
    • いわゆる物理職とか回復職とかと違って
      特別なシステムを組み込まないといけないから難しいよな

      うまい具合のバランスにするには
      開発者の腕が試される
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 06:32
    • ID:ok4k58Zi0
    • RPGよりアクションゲームの主人公のが向いてるかも。
      忍者は多いんだけどな。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 06:51
    • ID:0Xe9IoL50
    • 断言するほどのことか
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 07:51
    • ID:PwDT4.aH0
    • ペルソナ5は全員盗賊やな。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 08:43
    • ID:iwZNewk.0
    • 盗賊のせいでレアアイテム盗まなきゃいけない、鍵のかかった扉や宝箱が存在するとかなっちゃうんだよな
      盗賊がいなけりゃ別の入手方法、手段が用意されるわけだし。
      戦闘能力も短剣で大体弱いし、スキルなんかで無理矢理強くしたりすることもあるけどバランスおかしくなるし
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 09:07
    • ID:mtXPDFFL0
    • ディスガイア2からの盗賊は可愛い!
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 09:09
    • ID:LXZE9HcX0
    • 『盗む』とかいう、必須じゃなければいらないし、必須だと面倒になるスキル
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 11:19
    • ID:Lft1WDHD0
    • バルフレア「……」
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 11:26
    • ID:lG.9fk7c0
    • テリオンのカギ開けは旅パ必須レベルだったろ
      なくなくトレサ諦めたぞ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 11:34
    • ID:XE47n4MT0
    • >>10
      HAHAHA
      ナイスジョーク
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 11:38
    • ID:XE47n4MT0
    • >>20
      デク「アニキ、忘れるなんてひどいよー」
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 11:46
    • ID:XE47n4MT0
    • >>36
      その鍵開けのせいでパーティ縛られるんですが……

      でもバトルでのテリカスは凄い便利役だと思う
      序盤は低コスト短剣ブレイカー
      中盤はデバフ要因とアベルで装備枠競合しないアタッカー
      終盤はトレサと並んで最強の魔法アタッカー
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 11:57
    • ID:xR.RC4U.0
    • 結局戦闘がゲームのメインになるから戦闘力でしか計られないんだよな。
      考証や情報集め、罠の探索に解除とかを省いてるゲームばっかりだもの。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 11:58
    • ID:FW43BNzN0
    • Wiz系だと盗賊系は必須よな
      忍者より盗賊の方が成功率高くてな

      DQ11でもカミュって終始火力高くて使いやすいんだよな
      終盤で輝く、とか言っている人もいるけど実は最初から強い
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 12:03
    • ID:mcDjFlOE0
    • 主人公格だったり忍者的なジョブがなかったりすると盗賊は強キャラな事が多い気がする
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 12:17
    • ID:8vb1Li3k0
    • >>41
      育成ミスもあるかもしれんが、11はシルビアが一番地味だったと思う
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 12:21
    • ID:8vb1Li3k0
    • >>40
      そんなめんどくさいゲーム誰がやるんだよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 13:10
    • ID:4lLpwyHF0
    • 盗賊系等のスキルを他キャラに使わせといて不要とか言ってるやつはガイジ通りこして1よりあほ。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 14:54
    • ID:EC38ulm80
    • 戦闘しかないゲームだと相対的に価値は下がる(なぜか戦闘職より強いゲームもある)が、
      罠や鍵の解除、斥候、隠密などゲームシステムによっては必須だな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 15:35
    • ID:oluVMgzi0
    • ディスガイアのシーフ可愛かったなぁ
      エルミは盗賊がハイマスターになってからが本番
      ドラクエ3リメイクでも盗賊入れたな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 17:10
    • ID:NMH.Ezeo0
    • 設定盗賊のただの軽戦士で反論してるつもりな人はなんなんだろ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 18:27
    • ID:UMBJNEN20
    • >>48
      お前、戦士を「魔法が使えなくてフィジカルが強く重装備出来る魔法使い」って呼んでそう
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 18:57
    • ID:JCLe6lmU0
    • 珍しく、※1が的確な件。
      システム次第で便利に見えるお荷物か、何だかんだで使えたり必要な存在になる

      ※35
      あの2人(&弟子)は、お宝を獲てからが物語だから・・・
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 20:53
    • ID:VjQnqpPy0
    • >>6
      シーフだけ下級職なイメージ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 20:55
    • ID:VjQnqpPy0
    • >>15
      9のスーパールーレット地獄だったからな
      レア固定になったのは神補正
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 20:58
    • ID:VjQnqpPy0
    • >>20
      カミュ自身が「気付けばいっばしの盗賊」みたいな事言ってたし、
      何より捕まって最下層に入れられてた理由がレッドオーブ盗んだからだからな
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 20:59
    • ID:VjQnqpPy0
    • >>41
      短剣の強さを教えてくれた
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月09日 21:22
    • ID:lU.BM1jC0
    • まぁ剣士、魔法使い、ヒーラーみたいなキャラと比べると必須感ないのは確か
      盗んだり毒で弱らせたり役割的に地味な事が多いし
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月10日 06:54
    • ID:azzT0Obi0
    • ウィザードリィでは不可欠ですよね。いないと宝箱開けられず強力なアイテムを得られないし そもそも他の職業だと宝箱触っただけで罠発動させるしw 5からは後衛も戦闘参加出来るし。DQ3は下手な戦士よりよっぽど強いし特殊コマンドもどれも使えるし こちらも欠かせない存在。FF1のは無能とあったけど通常戦闘で逃走の成功率が高いのは戦闘がかったるい時に役にたってたと自分は思う。...防御力が紙なのは辛かったけどww
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月10日 07:46
    • ID:SN6PKf7p0
    • >>39
      俺もテリオスはレギュラーだったな。
      鍵開けないと、フィールド戻るのダルくて…
      あと、先生もレギュラーだった。
      低レベルからの集団魔法は弱点つけて便利だったし、なにより見破る?だっけ、あのコマンドは攻略サイト見ないなら必須レベルだろ?

      そのせいで、残りふた枠でいつも回してたわ。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月10日 07:57
    • ID:40UjjZHF0
    • 盗むがいるのか?というとそれもまた好き好きだからそりゃ要らないだろうなと
      宝・扉の鍵開けは必須になると窮屈だろうけどウィザードリィって6人だったのもある

      肉体が強く武器で殴り味方の壁となる役はともかく
      魔法で補助や攻撃を行う役と
      体力や状態異常回復が一つなゲームもあったりするが
      だいたいこの3つで良いよねそりゃ
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月11日 03:26
    • ID:Ayu1e.HO0
    • >>57
      志村ーテリオンテリオン

      俺はプリ アー テリ 先生の逆ハーパだったな、必須とまではいかんが予習はほんと便利
      今思うとトレサちゃんで金の暴力すべきだったなあ

      バーグさん テリ トレ 先生が1周目の適解かねえ、拉致は使いどころ限られるし
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月12日 18:05
    • ID:SJdLy34a0
    • >結局戦闘がゲームのメインになるから戦闘力でしか計られないんだよな。
      >考証や情報集め、罠の探索に解除とかを省いてるゲームばっかりだもの。
      アイテムドロップの確率が中程度にアップするスキルもしくはアイテムファイダー装備の効果が完全に発揮するのはローグや派生形のみ、ドロップルートのレアリティが1段階上になって青武器が紫武器に、紫武器が黄色武器に、黄色武器がオレンジ武器に上がるみたいなスキル設定にすればよくね

      もしくはここは罠が多いダンジョンですよーってやんわりプレーヤーに匂わせて置いて、ローグ系を連れてきてローグのパッシブで罠が音と微光で見つけやすくするとか、戦闘職で固めてその代わり必死に自力で罠を見破るか選ぶみたいな選択式でよくね


    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月18日 01:04
    • ID:Ft5Jfop60
    • 弱くてもアイテム収集に必須なんだよなぁ
      むしろ弱いのに外せなくて困るレベル

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ