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1: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:14:10.190 ID:L+WDFpbM0
歩くの遅すぎじゃあ
2: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:17:02.542 ID:1znNmfJl0
そんなとこにあったんかい!
わかるかぼけええええ
わかるかぼけええええ
10: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:19:16.980 ID:L+WDFpbM0
>>2
村人とか町人のセリフにも全く出て来ないノーヒントとかね
村人とか町人のセリフにも全く出て来ないノーヒントとかね
19: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:27:23.572 ID:1znNmfJl0
>>10
DQ1のロトのしるしとかわかるかぼけええええええええええ
DQ1のロトのしるしとかわかるかぼけええええええええええ
6: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:18:40.525 ID:nEPEFVPKp
レベル上げってこんな面倒だっけ…もう無理やめよ…
3: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:17:53.239 ID:HVvCPgyy0
敵出過ぎ
4: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:18:33.896 ID:0jmYpYPyd
レッドアリーマーやりたい
5: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:18:38.681 ID:eNqw9pKid
BGMが良い
7: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:18:46.493 ID:60yC9AQm0
シンボルエンカウントは素晴らしい
9: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:18:58.184 ID:wgXsSLR30
戦闘がダルい
15: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:24:16.871 ID:dT2JbP8Ep
壁なのかアイテムなのか分からない
16: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:24:45.699 ID:L+WDFpbM0
天地を喰らうって三国志詳しくなくても楽しめる?
8: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:18:46.605 ID:5eE1aR330
例外はFCの天地を喰らうだな
平成元年とは思えないスピーディーさ
平成元年とは思えないスピーディーさ
14: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:23:13.421 ID:f2HXT4Rtr
>>8
2は奥方所有の赤兎馬取るまで苦痛
2は奥方所有の赤兎馬取るまで苦痛
24: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:34:02.044 ID:r4QxMdGsd
確かにいま古い2dのrpgやって一番きついのが歩行速度の遅さだろうな
逆に3dのウィザードリィなんかはファミコン版が至高
逆に3dのウィザードリィなんかはファミコン版が至高
41: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:07:53.464 ID:f2HXT4Rtr
>>24
SFCのはカニ歩き出来るのがgood
SFCのはカニ歩き出来るのがgood
12: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:20:24.721 ID:4CarNXBJ0
DQ6やった後にDQ5やってみな
両方ともスーファミなのに雲泥の差だよ
街中はいいけどDQ5のフィールド歩行速度は
スーファミとは思えない遅さ
両方ともスーファミなのに雲泥の差だよ
街中はいいけどDQ5のフィールド歩行速度は
スーファミとは思えない遅さ
13: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:21:54.030 ID:L+WDFpbM0
>>12
リアルタイムにやっていた当時はストレス感じてなかったのが
今思うと不思議だわ
リアルタイムにやっていた当時はストレス感じてなかったのが
今思うと不思議だわ
17: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:24:54.276 ID:4CarNXBJ0
>>13
遅いものがそのままなのは大丈夫だが
早いものが遅くなると辛くなる
世の中なんでもそんなもんだ
遅いものがそのままなのは大丈夫だが
早いものが遅くなると辛くなる
世の中なんでもそんなもんだ
20: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:28:03.376 ID:L+WDFpbM0
>>17
たしかにその通りだわ
思い出したのはストⅡ´ターボの速度に慣れてるとストⅡがクッソ遅く感じたわ
たしかにその通りだわ
思い出したのはストⅡ´ターボの速度に慣れてるとストⅡがクッソ遅く感じたわ
18: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:26:07.133 ID:KtjXJEIHp
遅いのはまだいいけど1マスごとにエンカウントすんな
21: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:28:43.662 ID:L+WDFpbM0
>>18
エンカウントの多さでゲームのプレイ時間を増やしてボリューム感UPとか狙ってたのかね
エンカウントの多さでゲームのプレイ時間を増やしてボリューム感UPとか狙ってたのかね
22: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:31:11.288 ID:bmgXdt3g0
>>18
FF1&2やってるとエンカウントまじ高すぎるよな
FF1&2やってるとエンカウントまじ高すぎるよな
25: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:35:01.255 ID:jkUqZXeh0
初期のFFは標的にした敵が味方の攻撃で死んでも標的変更せずに空振りしてイライラした
26: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:36:50.612 ID:X1udNobm0
DQ2のラスダンの邪神の像はノーヒントだったぞ
27: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:38:17.827 ID:1qdXFlV50
ディスクシステムのゼルダとか当時の人はどうやってクリアしてたんだろうって思うわ
28: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:42:56.473 ID:KM2SQ8zSM
>>27
昔は普通にクリアしてたが3DSでやったときは途中セーブ繰り返してやっとクリアできた
昔の俺に拍手
昔は普通にクリアしてたが3DSでやったときは途中セーブ繰り返してやっとクリアできた
昔の俺に拍手
29: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:44:07.491 ID:X1udNobm0
>>27
方眼紙買ってきて自分でマッピングとか普通にやってたぞみんな
方眼紙買ってきて自分でマッピングとか普通にやってたぞみんな
32: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:48:20.526 ID:L+WDFpbM0
>>29
3D風のダンジョンRPGやる人はそのマップを作るのが好きだったりね
3D風のダンジョンRPGやる人はそのマップを作るのが好きだったりね
33: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:54:20.475 ID:X1udNobm0
>>32
ウィズとかディープダンジョンはこれやんなきゃクリアできんかったわ
ウィズとかディープダンジョンはこれやんなきゃクリアできんかったわ
34: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:55:33.971 ID:1qdXFlV50
>>29
すげーな
すげーな
30: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:44:46.583 ID:60yC9AQm0
>>27
ファミマガの攻略本見てた気がする
ファミマガの攻略本見てた気がする
36: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:57:10.673 ID:KM2SQ8zSM
wiz5で不定形マップになったときはめげた
37: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 08:59:28.216 ID:60yC9AQm0
Wizずっとやってると
何歩か歩くだけで
今どこにいるか分かるようになるよね
何歩か歩くだけで
今どこにいるか分かるようになるよね
42: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 10:18:41.512 ID:dcqlUZpL0
イロイッカイズツ
43: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 11:09:19.640 ID:xQFRc2Kh0
ノーチラス号ははやい
39: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 09:17:25.512 ID:YrhuwrT7M
ラクロアンヒーローズの人気があるのは歩くのが速いってのもあると思う
40: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 09:59:00.555 ID:L+WDFpbM0
>>39
なんだっけそれと思って検索したらナイトガンダム系のやつね!
GBやってないけどそうなのね
なんだっけそれと思って検索したらナイトガンダム系のやつね!
GBやってないけどそうなのね
44: 以下、VIPがお送りします 2019/10/11(金) 11:12:00.888 ID:xQFRc2Kh0
DQ1は話すがとても大変
DQで方向が関係なくなったのは衝撃だった
DQで方向が関係なくなったのは衝撃だった
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コメント
コメント一覧
なおエリアはみ出て即死する模様
でも知ってる奴あんま居ないしかなりマイナーなんだな
ちなシンボルエンカウントは、リンクの冒険が先かな
あらゆるデータが成功回数と成功確率で管理されてるところとか
普通のRPGのテンポとか気にせず少しずつじっくりやるとそれはそれで面白かったりするよ
どうせストーリーなんて短いし
昔のRPGにあって今のRPGにないというものはないからな
>リアルタイムにやっていた当時はストレス感じてなかったのが今思うと不思議だわ
そりゃあそうだわな。
DQ5の時は、それがその時の最速だったんだから。
最速クラスなのに遅いと思う事自体がオカシイものw
ワールドマップが狭く感じるのが不満だったな
イメージだけで話してる感じ
昔にあって今ないのは無駄のない最小限の演出
今みたいに長台詞に臭い芝居がなくていいぞ
RPGは没入感もゲームの醍醐味の一つなわけだし
実はFC時代の方が時間はあまり掛からない
キツイのはUIの方
SFC版のフィールド移動の遅さに愕然とするw
ウルティマ2なんて一歩で数千キロあるぞ
ニューヨークあたりのスタート地点に放り出されなぜか地続きのベーリング海を越えてイタリアに最初の街があるからそこまで歩け、と言われたら軽く絶望するだろ?でも2分くらいで到着するからな
頭ん中で計算して想像して楽しめる奴こそファミコン世代の勝ち組なんだよな
ざんざか快適に進んでいける
SFC版はちょっともっさり、PS版なんかは超もったり
まあ同じFC版でWizardryフォロワーのBard's Taleは途中で諦めてしまうくらい超ヘビーだったけど
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