時のオカリナの井戸



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1: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:30:26.89 ID:zybY3qCf0
当時業界にどれだけのインパクトを与えたか、後世にどれだけの影響を残したかという面で一番偉大だったゲームってなんなんだろうか 

マリオ64? 
時のオカリナ? 
トゥームレイダー?
no title

2: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:32:21.21 ID:TJa5Dfz00
バーチャファイターだろ普通に

9: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:35:35.78 ID:zybY3qCf0
>>2
あー確かにバーチャもよくこういう時名前挙がるな

28: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:45:31.92 ID:urk+ZTGh0
>>2
リアルタイム世代からすれば、これだな。
それまでレースゲーム等でも使われたことはあったが、初めてバーチャをゲーセンで見たときは衝撃だった。

4: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:33:13.81 ID:j2NeueBea
衝撃はバーチャか
no title

5: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:33:23.30 ID:9tCCQdJL0
バーチャレーシング

6: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:33:59.55 ID:Tv9SPA+l0
リッジレーサー

7: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:34:08.54 ID:1QjFsuek0
リィィィィッジ

3: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:32:39.84 ID:XYkouvIkd
マリオ64とゼルダ時のオカリナとFF7と言われている
no title

13: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:36:26.67 ID:5n49XNwFa
最初に3Dに触れたのはSFCのスターフォックスだったな俺は

11: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:36:02.92 ID:5KApEBhZ0
バーチャファイターやリッジレーサー辺りじゃないの
多分

12: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:36:23.20 ID:hYQvytv5a
ハードドライビンとかスターブレードじゃないの

10: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:35:38.07 ID:3ov4jo2Ap
ハードドライビン
ウイニングラン
no title

16: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:39:00.27 ID:WW+HBmp/0
個人的には黎明期のカクカクポリゴンで衝撃はうけなかったなぁ
むしろ美麗ドットよりはるかに劣る印象だった
それを覆し始めたのがPS2のMGS2あたりからだな

70: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:11:14.85 ID:XNf9xQSl0
>>16
でもバーチャはやっぱインパクトあったよ

17: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:39:08.15 ID:OU0twSOu0
見た目ならバーチャなんだろうな
黎明期の3Dゲームは本当紙面映えしなくて
実機でヌルヌル動いてるの見たときの落差が

14: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:37:57.98 ID:pIzyqplq0
初代バーチャより2がやばかった
当時としては最先端のポリゴンと廃人プレイヤーの影響は半端ない
no title

19: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:40:10.93 ID:tsOQL2qZ0
VF2、初代バーチャロン
90年代中盤~後半頃におけるビデオゲーム技術の最先端は間違いなくAM2研が握ってた

20: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:40:35.35 ID:WW+HBmp/0
プリレンダならFF7のムービーで十分衝撃はうけたけどね
いまやそんなものはるかに凌ぐものがリアルタイムで遊べるんだから
いい時代になりましたわ

21: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:40:51.95 ID:XXh6vGpPd
バーチャファイターがあったから初代PSが成功できたと丸山だかが言ってた

18: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:40:00.15 ID:Se8AH6GC0
グラ的にはグランツーリスモ
今のゲームの元祖としてはDの食卓
海外的にはワンダと巨像

D食は94年であのグラとシステムってのが尖りすぎ
no title

22: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:42:55.49 ID:zDqOLfoA0
ソウルエッジ

23: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:43:00.73 ID:Se8AH6GC0
バーチャ2は凄かったけど、サターンを勝ちに招けなかったな
シェンムーも後に影響は与えたけど勝ちに行けなかった
この辺りがセガの悲しいところ…
けど今サターンやると3D弱いのと粗悪なゲームが多すぎたことが分かる
ps1の雰囲気ゲーはシナリオも面白いんだけどサターンの場合は雰囲気だけって感じだった

26: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:45:13.99 ID:NmNnqDZg0
インパクトはバーチャ
影響力とか3Dゲーの文法を世に知らしめたのはマリオ64や時岡かな

30: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:46:22.92 ID:5n49XNwFa
ある意味バーチャルボーイ
no title

41: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:48:52.48 ID:eDC8Eol60
>>30
VBって3DSの立体視みたいな構造で2Dグラなんだけど

69: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:11:08.58 ID:WVNtqnM7a
>>41
奥行きあるから基準次第では3Dやんって話だろ
SFCのスタフォや、同じくSFCのロックマンX2やX3の3Dソードや3Dシグマみたいなもんだ

あとその語弊ある書き方だと「=3DSは2DSだから」って訳わからん発言になるからやめろ

72: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:12:32.53 ID:qH98AqL30
>>41
あれはスペック的に仕方ないわ
CPUは10MHz、メモリ1MBしかなかったんだもの


VR玩具としてならファミコンミニ程度(Wii、3DSよりハイスペック)で十分なんだけどね

32: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:46:54.03 ID:HPWeJU200
業界は知らんけど個人的には
スタークルーザー
宇宙空間の戦闘にポリゴンに感動した
no title

33: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:47:16.31 ID:Emu6U3KyM
海外だと、quakeだと思う。

34: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:47:35.05 ID:5lt0BDBP0
マリオ64とシェンムー

35: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:48:27.71 ID:5n49XNwFa
とりあえず新しいハードがハックされたらどこからともなくやってくるDOOM

37: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:48:38.92 ID:Se8AH6GC0
素人目にビビらせたのはスーファミのドンキーコング
だけどあれはその後そんなにあの技術は継承されてないんだよな
多分一番今も使われてる技術って意味ではグランツーの車の反射
あそこからゲーム業界はテカらせまくるようになってるし未だに光に拘ってる
no title

40: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:48:48.12 ID:QJF0Ihdr0
デルタフォース

43: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:49:46.09 ID:919VNGOVd
当時VFみたいに人間を動かすのは不可能と言われてたもんな

44: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:50:19.75 ID:tsOQL2qZ0
CSではまあマリオ64、時岡、FF7辺りがその後のスタンダードを作った黎明期の傑作だろう
上記の礎を持って次の世代でGTA3やモロウインド等の3Dゲームとしての本格的な傑作が誕生することになる

39: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:48:47.36 ID:FyTLdb5d0
DOOM
バーチャレーシング
バーチャファイター1
no title

46: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:51:59.30 ID:RKbi2X70M
3DOというハードに現れたDの食卓だろ

50: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:55:11.35 ID:qH98AqL30
ドライバーズアイ
ギャラクシアン3
スターブレード
リッジレーサー
バーチャファイター
マリオ64
DOOM
ゴールデンアイ
時オカ

このどれかじゃないかな

51: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 19:57:24.78 ID:+iMJk7BJ0
大きいのはバーチャファイターとマリオ64だろうね。

そこそこ影響あっただろうってタイトルだと、PS1のJumping Flash!
高所から落下する怖さや浮遊感とか、後のゲームの参考にされたと思うよ。

55: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:00:29.30 ID:WV8akiXN0
PCゲームのアローン・イン・ザ・ダークも
忘れたらダメだろう

あれが、ある意味バイオの元祖的なものだから
no title

74: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:13:57.31 ID:qH98AqL30
>>55
90年代前半のPCゲーならフライトシミュレーターも忘れちゃいけない
ストライクコマンダー、エアウォーリア、レッドバロン、コマンチ

83: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:20:04.22 ID:7XG0alZl0
>>74
ザ・コックピットでもやっとけ

56: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:00:41.99 ID:FjUt12/+0
ゲーム業界の人間からしてエポックメイキング的な作品

ff7
グランツーリスモ
バーチャ2
弟切草
シェンムー
デモンズ

後に続いてないロストテクノロジー

夕闇通り探検隊
ファンタズム
サターンの実写ゲー群

マリオ64は言うほどでもない

58: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:01:19.65 ID:MhAFDb0U0
人型のポリゴンが動く→バーチャレーシング
その人型をプレイヤーが動かして格ゲーとして成立→バーチャファイター
マップも3Dとしてアクションゲーとして優れている→マリオ64、ゼルダ時オカ

この辺かな?個人的にはこれらの中にシェンムーも入れたいところ
no title

60: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:04:40.67 ID:fvmG9vCI0
>>58
バーチャの前にD食あるぞ

59: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:04:13.30 ID:qH98AqL30
時オカを遊んでからバイオ3を遊んだら、すげえショボく感じたな
背景が完全固定の疑似3Dって気づいたんで

66: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:08:23.24 ID:TB4txegd0
I, Robot

63: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:06:35.19 ID:5n49XNwFa
何も残さなかったけどナイツとかパ○ツァードラグーンとかは
セガの頑張りを感じたから許してやって欲しい
no title

64: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:08:04.66 ID:fvmG9vCI0
>>63
ナイツは2Dの延長線なんだよな
だから移植するときにそのカラクリが分かって地獄の移植になったという
3Dに見えて2Dを重ねて作ってる

67: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:09:10.89 ID:hBMY2k9I0
ナイツ面白かったがwiiみたいなカメラワークにして前みえるようにして欲しい
wiiのはwiiのでコントローラーうんこで円描きにくかったな

65: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:08:05.58 ID:5KApEBhZ0
SCEがポリゴンマシンのPS1でゲーム業界に参入する時に
色んなソフトメーカーに交渉しに行ったものの3Dに対してあまりいい反応を貰えなかったが
アーケードゲームの展示会か何かでバーチャファイターを見た
とあるソフトメーカーからPS1の詳しい話を聞かせてくれと言われたとか
SCEもバーチャを見てポリゴンマシンで行けると確信したとか

78: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:18:03.62 ID:WVNtqnM7a
ジャンピングフラッシュ、2、ロビット・モン・ジャ

あの頃は大人ぶってPSやってた小学生1年生でした

あとゲームデビューした1年生の頃は既にデュアルショック時代だったから
MF2→MF1、バイオ3→バイオ2→バイオ1、ロビット→ジャンフラ2→ジャンフラ1
と時代を遡って遊ぶ子供でした
no title

71: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:12:29.67 ID:5n49XNwFa
高低差に平面上の前後左右と同レベルの重要度があって
三次元戦闘ならではの奥行きを最初に感じたのは
俺的にはアーマードコアだったりする
あの感覚はその後のシリーズには続かなかったけどね

73: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:13:42.39 ID:PuJk66Y90
ウィニングラン
バーチャファイター
マリオ64

これくらいかな
これらより前の時代のワイヤーフレームの3Dゲーや、超低スペックでのポリゴンゲーはどれも衝撃は与えなかった
衝撃を与えるレベルの最低限に達していなかったからかな、あまりに低フレームレートすぎたりなどでゲームとして成立してなかったから

75: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:15:02.06 ID:9PDOhCry0
ディープダンジョンかな

89: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:24:55.19 ID:WW+HBmp/0
SFCのスターフォックスあたりから
かろうじて3Dと認識できるようになったな
それまで出ていた線をつなげただけのはダメ
no title

94: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:27:37.90 ID:9twND3f5H
トゥームレイダーは何故>>1に出た?

104: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:32:17.47 ID:zybY3qCf0
>>94
過去の似たようなスレ見てると3Dゲームの基礎作ったのならマリオ64や時オカよりトゥームだろって人が案外いたもんで…

98: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:29:04.37 ID:uRpm9qlbd
ダンジョンマスター

106: 名無しさん必死だな 2019/10/13(日) 20:33:06.09 ID:UMOoLuBF0
ポリゴンでゲームが成立すると思ったのはバーチャファイター

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1570962626/

                  



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コメント

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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月13日 22:23
    • ID:0a0jzg4X0
    • マイクラやろ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月13日 22:42
    • ID:fCBWtQAl0
    • バーチャの何がすごかったのかわからんかったな
      あんな角ばった奴より2Dのドット絵の方がいいじゃんって思っていた
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月13日 22:46
    • ID:Z8p71Llq0
    • バーチャファイターは、ゲーム夜話でも扱ってた話で
      ポリゴンで動かすゲームとしての可能性を開拓した事で海外の業界が動いた結果が・・・

      詳しい話忘れた・・・orz
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月13日 23:02
    • ID:zi.rZFg70
    • サイフォンフィルター
      PS5でリメイクとリブート両方出せ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月13日 23:09
    • ID:V7Z.uRki0
    • 定義がふんわりし過ぎて話にならない
      低脳がイキがってんじゃねーよ
      さっさとくたばれよ
      人イラつかんせじゃねえぞタコボケが
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月13日 23:11
    • ID:1ZXPZaRT0
    • >>2
      お題も読めないならさっさと医者行った方がいいよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月13日 23:16
    • ID:KCLCdzz60
    • バーチャファイター。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月13日 23:19
    • ID:i9W1Ixyp0
    • 初代バイオハザードもかなり衝撃的だったよ。
      映画みたいな立体的な背景の中でキャラを動かせたのは初体験。
      システムの元と言われるアローン・イン・ザ・ダークはカクカクポリゴンだったし。
      固定画面も閉鎖空間の中のホラーってシチュエーションには合ってた。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月13日 23:27
    • ID:RwPmZsAO0
    • ポリゴンに限定しなけりゃATARI STAR WARSだろ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月13日 23:30
    • ID:lLKyMbdw0
    • マリオ64の「3次元空間の中で自由に動かせる」可能性を生んだ功績はデカい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 00:12
    • ID:hWJYYtEw0
    • 後続に与えた影響ならハーフ・ライフとハーフ・ライフ2かな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 00:13
    • ID:OCRF8zQP0
    • 業界はしらんけど初代バーチャなんてカクカクポリゴンでなんじゃこりゃってみんなで笑ってたもんだがなぁ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 00:28
    • ID:IwOXTBav0
    • スターウォーズかウルフェンシュタインかバーチャ1じゃね
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 00:48
    • ID:3rsrmCo30
    • >バーチャ2は凄かったけど、サターンを勝ちに招けなかったな
      ミリオン超えてるのだから十分では。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 00:53
    • ID:G2Q35e3w0
    • 業界への影響と個人への影響では違うタイトルが挙がるんだろうな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 01:01
    • ID:O2dsZ3Hd0
    • 2DだったGTAに影響を与えたのはシェンムー
      WolfensteinやDOOMはFPSの土台を作ったと言えるが疑似3Dだから定義としては違うだろ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 05:41
    • ID:3jJY3Zxx0
    • FF7は当時衝撃だったけど今やるとキャラクターとフィールドマップとムービー以外は2Dだと気付いてしまう
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 06:31
    • ID:2o2CZVBD0
    • スレ44
      >GTA3やモロウインド等の3Dゲームとしての本格的な傑作

      どうにかして洋ゲーが上って事にしたいという必死さが伝わってくる
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 08:01
    • ID:3uq.IZRi0
    • >>12
      見た目は段ボールロボだったけど、攻撃食らって痛そうな感じは衝撃的だったぞ
      大ダウン攻撃がズレて顔に当たった時とか「うわっ」ってなったし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 10:49
    • ID:7iJbf0yQ0
    • ユーザー間じゃなくて業界内でしょ

      バーチャ系は当時他のメーカーも3Dレースや格闘ゲームは開発はしてたからな
      FF7だとユーザーはポリゴンやプリレンダCGで驚いていたけど、業界だと魔法などのエフェクト処理で衝撃だったよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 11:57
    • ID:lqhb85Bb0
    • スターフォックじゃね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 12:15
    • ID:rwzZl7.00
    • バーチャだろ
      なんならバーチャ2でもいい。発売年見れば異常さに気付く。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 13:19
    • ID:y4R4efJE0
    • レースゲー好きの自分はヴァーチャレーシングのスムーズに視点が変化するのに感動したなあ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 13:33
    • ID:TRCsgUbp0
    • >>22
      別に異常でも何でもないぞ
      80年代から連綿と進行したものが結実し出したってだけの事
      知らない人間には突然変異に見えたのかもなw
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 20:33
    • ID:HQohdz1K0
    • バーチャを始めてみたときの衝撃は今でも忘れない
      そしてプレイ1回200円てのも
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 21:20
    • ID:ibQA.tok0
    • ザカリテで有名なシルフィードじゃね?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月15日 09:09
    • ID:mMQ67LHJ0
    • VFは2とセットで考えたいな
      1でも充分な衝撃だったのに、2はそれをはるかに上回ったからな
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月15日 09:11
    • ID:mMQ67LHJ0
    • >>12
      当初、1プレイ200円+30秒&リングアウトですぐ終わるのと、ガードボタンが別で今までの格闘ゲーマーからはそっぽ向かれてた印象だわ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月15日 17:08
    • ID:.YZP26840
    • ※24
      そういう言い方をするなら技術に突然変異は存在しない
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月17日 11:02
    • ID:fEfOKdgz0
    • スターブレードをアーケードで見たときは ついに来るところまで来た!!と感じた。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月19日 18:38
    • ID:UjmZMwYe0
    • FPSはHALO

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