DQ11 会話 町



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1: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:16:31.48 ID:AXhHIDfV0
俺だわ
no title

4: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:17:39.59 ID:1GMgvxBpd
ドラクエ7はそれでつむからな

3: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:17:12.69 ID:n+Itlsw9a
イベント発生するかもしれないしな

5: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:17:41.66 ID:/5bgNOGg0
一人最低二回は話しかけるわ

6: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:17:43.20 ID:hR+YFeut0
シナリオ進行後にもう一巡やぞ
no title

7: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:17:47.91 ID:OKgffqz5d
重要なアイテムくれる奴いたり
なかなか見つからない敵の場所教えてくれる奴いたり
敵の弱点教えてくれる奴いるから仕方ない

あとで戻るロスタイムのがデカイわ

10: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:18:24.14 ID:gfcn1/GSa
フラグになってるゲームあるからな

12: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:18:38.93 ID:vniBgk7q0
ドラクエのダンジョンでアイテムが無い道と分かってるけど一応確認する奴www

11: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:18:30.16 ID:Qu0Rmhytd
地面も全部調べるぞ
no title

14: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:18:40.93 ID:JHfY1nqu0
SFC時代だとそれ前提でイベント仕込んでたりするな

13: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:18:40.28 ID:Cc5AZJI+0
2回話しかけるとアイテムくれたりするしな
ff10 とか

17: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:18:58.69 ID:HsgsEnL90
話しかける ストーリー進む また話しかける ストーリー進む またまた話しかける

15: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:18:43.13 ID:fG3s+ca3a
意外と面白い会話してくれるとうれしい
no title

20: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:19:47.55 ID:d6ufsojVa
ストーリー進めると町の人の会話も変わるのすこ

22: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:19:56.66 ID:y1CKgHAi0
昔はそうだった
今は目に付いたやつだけで半分は無視する

21: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:19:53.38 ID:lh4CRTAl0
MOTHERシリーズとか会話がおもろいし

88: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:30:33.33 ID:s55m64gSa
>>21
ノミや風邪移されたりしてなかなか面白かった
no title

23: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:20:19.38 ID:V6OwqLsH0
(もう一回話しかけたら会話内容変わるかも…)
これのせいでプレイ時間肥大化してる気がする

25: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:21:28.64 ID:ieQP/Z1q0
アンテやってからそれだわ

26: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:21:38.86 ID:FeNBlsVQr
2Dやと苦もなくできたけど3Dでそれしようとするとテンポ悪くなりすぎてきつい

24: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:20:50.52 ID:X+neBVEe0
左の門番と右の門番の会話が一緒のRPGはやる気なくなる
no title

27: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:21:47.49 ID:n+3YP0svd
1度目ジジイ「最近はぶっそうな事件が増えたのう」

ワイ「ほーん」


【1時間後】
ワイ「駄目や何も見つからん」

2度目ジジイ「そういえば西の街道を逸れた森に怪しい奴らがたむろしておったわい」

ワイ「…」

30: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:22:18.38 ID:qqls3ttrM
やっぱWizardryがNo.1

32: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:23:04.81 ID:JHfY1nqu0
>>30
全部の壁調べるぞ

31: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:22:59.30 ID:qqls3ttrM
町のフィールド歩くのすらめんどくさい
Wizardryは神
no title

34: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:23:49.24 ID:6C63Mfpb0
ストーリー進んだらある一定の
タイミングで以前の町に戻らんと
一品モノのアイテムが手に入らん
しかも移動は徒歩オンリー

36: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:24:10.36 ID:u2Ybm8nja
村人全員に話しかけるのは出された料理を残さず食べるようなもん
製作者に対する敬意や

38: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:24:16.38 ID:WB2yVLr+0
町のモブがストーリー進行に関係してるとクッソダルい

35: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:23:50.36 ID:4JFBHGWf0
ドラクエだとカンダタコスチュームの人町にいるとなんか笑ってまうわ
no title

39: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:24:33.72 ID:V6OwqLsH0
タンスに小銭やアイテムが仕込まれとるのもこういう作業のストレスを軽減させるためなのかもしれんな

42: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:24:56.36 ID:cQanqYh70
これが無理だからRPG好きになれんわ

43: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:25:02.65 ID:nGKLtiG50
フラグ立たなかったりするからしょうがない

41: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:24:56.31 ID:YQp45GCYd
ドラクエのアモールとかはそれせんと進めんよな
no title

45: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:25:12.81 ID:oTC8+e1O0
最近のゆとりゲーと違って昔のゲームは話損ねるとフラグ消失とかアイテム入手不可とか普通にあったからな

46: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:25:21.94 ID:R1FBNvZy0
村人がサブクエ出してくるゲームやと一生ストーリー終わらんわ

56: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:26:22.75 ID:u2Ybm8nja
>>46
そのサブクエで行った先の街でもサブクエが発生するスパイラル

55: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:26:07.95 ID:Y1mtq78a0
新しい街着いたで→全員と会話しなきゃ…
no title

65: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:27:36.74 ID:u2Ybm8nja
ダンジョンの正解ルート進んでまうと舌打ちして引き返すわな

68: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:27:49.97 ID:ZMWQ0H6i0
ダンジョンのマップ埋める病もはよ治せ

71: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:28:33.08 ID:4w3qCaGBd
全員に話しかける前にイベント入ったらロードし直すまであるぞ

72: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:28:33.53 ID:Lv9EyF8Q0
展開が進むとセリフが頻繁に変わるゲームは辛い
LUNARシリーズとか
no title

77: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:29:21.19 ID:GVNYXxX+F
現実じゃ誰にも話しかけられないわ

83: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:30:02.37 ID:cWZMllv10
なんなら軌跡は全員に話しかける作業だけが楽しくて続けとるわ

84: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:30:07.79 ID:LFTSifvM0
話すつもり無かったのにダッシュした勢いで話しかけてくる奴キライ

82: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:30:00.02 ID:KhuSRSj/M
グランディアは街人が多い上にテキスト量も多くて大変だったわ
しかもイベントごとに街人の台詞変わるしな
no title

85: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:30:24.98 ID:UjZr7Jzs0
昔はそうだったけど今はどんどん進めていくことにした

97: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:32:47.56 ID:/9xWJYu50
どのゲームか忘れたけどすべての棚とか調べてたら実績解除されて見てみたらパラノイアって実績だったわ

99: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:33:21.16 ID:jRY9x/Yjd
船員「天気が回復したらまた来てくれ」

おばさん「もう少しで思い出せそうだわ…少したったらまた来てください」

ジジイ「今、研究で手が話せないのじゃ、先に隣町に行って用事を済ませたらどうじゃ?」

犬「ワオーンw(機嫌が悪そうだ…今は通してくれそうにない)」

ヒロイン「依頼をこなしてからまた来ましょ」

111: 風吹けば名無し 2019/10/13(日) 17:35:17.25 ID:esIIcZZCd
最初だけやな
途中からめんどくさい

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1570954591/

                  



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コメント

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    • 1. 天涯孤独な無職さん
    • 2019年10月14日 16:29
    • ID:cysmbIhb0
    • わいも。
      ただドラクエなんかで町を救ったとかで住人の話が変わるけど
      流石に再度全員とは話さないわ・・・
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 16:36
    • ID:4Z3fFmxQ0
    • 大都市ついたときにめんどくさい
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 16:53
    • ID:HbsErAmH0
    • 2回以上話しかけるのが進行フラグなのほんとクソ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 17:15
    • ID:syQKPprs0
    • 話す調べるもRPGの醍醐味だと思っているから
      こういうのが簡略化されているRPGもどきはつまらん
      これをやりたくないって人はレベルあげて戦うだけの作業ゲーが好きなの?
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 17:48
    • ID:caarJjdd0
    • 時間かかるけど村人の話聞くのめっちゃ好き
      犬猫にも声かけて周る
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 18:04
    • ID:Kc2IG5QZ0
    • 今更こんな事いちいちやってられない
      大体馴染みの無い他所者に話しかけられてベラベラ喋る事自体がリアリティが無い
      酒場に行ってママと話したり酔った奴の言動拾う方がよっぽどいい
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 19:10
    • ID:A9K04wY.0
    • 猫が情報持ってるドラクエはやっぱり神
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 19:28
    • ID:8vsEZurA0
    • ウルティマ系統のRPGはそうしないと謎がとけなかったし
      当然のように話しかけて、必要そうな会話内容はメモしてた
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 20:15
    • ID:TE3.25dj0
    • テキストを見ておきたい派だからここに書いてあることの大体に同意できてしまう
      ダンジョンも隅々まで見ておきたいしアイテムもできるだけコレクションしたくなる
      自分でも面倒なプレイしてると思いつつも止められん…
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 21:17
    • ID:vTo5.MEi0
    • 軌跡は初見だけマラソンするから凄い時間かかる
      本だの料理だの隠しクエだのノーヒントだからローラー作戦余儀なくされる
      だが会話の内容が本編と連動してストーリーの理解に繋がるから割と楽しい

      逆に苦痛だったのはFF10-2だったっけか
      全員に話しかけないと100パーにならんやつ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月14日 21:19
    • ID:6CsvVRtG0
    • ドラクエ6のレイドック城に入る方法は普通にわからなくて詰んだわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月15日 08:21
    • ID:yNY2KGdC0
    • なんやかんや楽しいから全員に話しかけるわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月15日 11:09
    • ID:8KlUMiME0
    • ウルティマ4で重要なアイテムやキーワード知ってる住民探すのホント大変だったな。
      ルーン・マントラ・石はもちろん、通過の言葉とかアビイス入る為のろうそく・鐘・本とか神秘の武具とか。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月15日 21:37
    • ID:KeGkQucJ0
    • 夜の概念もあれば話す回数がさらに増えるぞ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月17日 10:11
    • ID:fEfOKdgz0
    • ドラクエシリーズは会話が面白いけどFFシリーズは あまり面白くない気が...特にダンスとか無駄なアクションを見せられると地味に苦痛...

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