ゼノブレイドクロス 夜光の森



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1: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 21:59:09.41 ID:oWAtX94d0
なぜなのか 
proとか性能は10倍以上あるんじゃないの?
no title

2: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:00:49.17 ID:VxoeRGWZ0
デザインの話とちゃうんか
性能関係ないだろ

14: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:15:16.76 ID:wZ1EnVSb0
操作快適でバグやフリーズほぼ無いのが凄い

37: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:43:21.12 ID:qo5ECybK0
フィールドはゼルダの方で

6: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:05:04.39 ID:hmhWuabh0
https://www.youtube.com/watch?v=v8r2x7XtTMw&t=1m20s



やったことないけどこういう動画とかで見ると確かに凄いね
ただ確かに今からWiiUはな…クロス2とかSwitchでもその次でもいいから出してくれんかな

47: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 23:02:04.02 ID:+1G0Oojh0
>>6
こんなものを作れるモノリスがなんで2ではあんなゴミフィールド作っちゃったんだろうね

51: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 23:04:23.06 ID:LdrnWQPh0
>>47
2は2でそんな悪くなかっただろ
シナリオはクロスよりはマシレベルだった程度だけど

60: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 23:40:16.87 ID:OLQ+jRr30
>>6
ええやん

このゲームさっさとPC、PSにリメイク出せや

8: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:09:11.29 ID:KX8ZFgmE0
https://youtu.be/mvTdoWE8HjY?t=21


これを超えるフィールドはない

18: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:18:00.66 ID:RIiv9Yvf0
>>8
普通にモンハンワールド の方がギュッと詰まってて表現も綺麗
その動画だとだだっ広い平地やん

22: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:20:50.76 ID:ywrnlzik0
>>18
やったことない奴にはそう見えるかもな

9: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:12:08.58 ID:5TB+utAgd
フィールド創る体力がないのでは?
AIのフィールド生成が高性能になるまで待つしかないと思うぞ

11: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:13:52.07 ID:XKP2NHo+0
すごいな、これでベセスダ並の密度だったら世界最高レベルだろ
no title

44: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:58:24.55 ID:8v+0Lnsc0
>>11
現実はただ無駄に広いマップを走るだけだからなw

13: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:14:56.19 ID:x6evNlhK0
40km x 40km のフィールド!(80%が海)

…あとは土台だけあっても何を置くかも大事だしね

91: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 01:37:38.67 ID:zm9SvT0A0
>>13
でもその20%の陸地だけでもスカイリムの2倍、GTA5と同等だし
海上を進んで別大陸を目指したり島々を発見する楽しさもあるからなぁ

15: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:15:54.53 ID:/aSGHpB20
ドール手に入れると探索がグッとつまらなくなるんだよな
no title

19: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:18:18.03 ID:XKP2NHo+0
>>15
そういうの分かるわ
快適な乗り物ってのも考えものだよな
探索の喜びが薄れる

31: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:33:39.15 ID:qNVJrOC+0
>>19
快適になったとしてもそれに見合ったコンテンツがあれば良いんだけど
クロスはそこを全然作れてないのが問題だったな

開発的にはバイオの無限ランチャーくらいの感じなのかもしれんけど
それじゃ全然駄目だったと思う

23: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:21:08.68 ID:0YofmvUA0
>>15
フライトユニット手に入れて一通り飛び回って満足したら世界が狭くなった思い出

162: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 07:24:43.24 ID:ybq63eUN0
>>15
ドール自体はええぞ
フライトユニットイベントで全機体強制換装されちゃうのが癌
no title

17: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:16:57.32 ID:x6evNlhK0
モンスターもNPCも定位置にいてスーッと消えるだけだしな
あと 40km x 40km じゃなくて 20km x 20km だった

20: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:19:44.90 ID:wZ1EnVSb0
インナー、ドール、フライトユニットで三度美味しいフィールドだけど
ドール使えるようになったからってインナーで走り回らなくなる訳じゃないしフライトユニットも然り

21: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:20:31.54 ID:x6evNlhK0
ドールとインナーは設計の問題

インナーでプローブ設置地点を探索して
プローブ周辺だけドールで行動できるとかにすれば万事解決したのに

53: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 23:05:53.64 ID:R/GM1UDqa
>>21
高い山の上にプローブがあったとしたらどう行けば?
no title

64: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 23:45:18.61 ID:x6evNlhK0
>>53
隣接エリアまでならいけるところどうにでもなるだろ
問題は無限に飛行できるアホ仕様なんだから

84: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 01:05:36.99 ID:JMJXSvM+0
>>64
ゼノブレの時にこのフィールド飛び回りたいって要望あったの知らんのだな

125: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 03:40:30.78 ID:eLoX4AwAp
>>84
プレイヤーの要望に応えたら良いゲームになるわけじゃない好例だな
飛び回れない不自由さがあったからこそ世界の広がりが楽しさに繋がってた

BotWもパラセールは滑空するしか出来ないからこそ世界そのものが最後まで攻略対象であり続けた
フライトユニットを手に入れることでクロスは世界を攻略する楽しみが消えてしまったのよ

27: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:29:36.60 ID:AxoqqLg2d
低レベルの状態でモンスターから逃げ回りながら遠くの大陸まで遠征してたときが一番面白かったな
ただ探索しても特にイベントが起きるわけでも無いから急速に冷めた
no title

76: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 00:24:25.33 ID:6bH8f7/qa
>>27
これなんだよなぁ

29: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:32:47.17 ID:TQDBsDH50
フライトユニットの残念なのはジャンプがなくなったことだな
ジャンプは残してほしかった

35: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:41:24.79 ID:0o+8jhfH0
ほんとこれが売れてたら
新作でもっとフィールドに力入れてくれたんだろうにな

40: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 22:50:32.70 ID:i/kjU2hD0
ここまでフィールド作り込んだら戦闘はやっぱアクションの方がいいよな
あの戦闘も嫌いじゃないけど地形を生かした戦闘がしたかったわ
no title

46: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 23:00:55.51 ID:wuBy1cmY0
個人的にはクロスのフィールドそんなに良いとは思わん
大陸毎にガラッと色が違いすぎて作り物感が増してる
色んな景色をランダムに散りばめて欲しかった

48: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 23:02:05.39 ID:4N9y1d1K0
クロスのフィールドも良かったけどゼノブレイド1には敵わんかなー

52: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 23:05:11.68 ID:0o+8jhfH0
超大型モンスいつ倒せるようになるのかってワクワク感もセットでこそなんだが
そこにドール絡んじゃうのが個人的にマイナスだったかも
ゼノブレは生身で必死こいて大型モンス相手も頑張りたいわ

59: 名無しさん必死だな 2019/10/15(火) 23:39:46.75 ID:z8PjFWut0
現実離れしたファンタジックな造形だから走り回ってるだけでも楽しく感じるだろうな。あと派手めの音楽も。
こういうのに比べると、洋ゲーはリアルを追求してるせいで地味すぎる。
no title

71: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 00:03:35.62 ID:zlgOtQ8N0
ゼノクロなぁ
クソゲーだし大嫌いなゲームのはずなんだけど...
ゼノクロ2が出るなら神ゲーになりそうな予感もある

73: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 00:15:20.94 ID:Z4diAAR+0
ゼノクロは当時の任天堂が焦ってリリースさせた感はかなりあったな
原石のままで出したという感じなので次回作磨き込んで作り込んだら凄いゲームになりそうなんだが

96: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 01:49:05.22 ID:JMq/f+gc0
>>73
焦ってと言うより
開発期間が延びまくったせいで次世代機の準備始める時期になったから
あのタイミングで締め切ってゼノブレ2に着手させたという流れだな

原石のようなものではあったろうけど
設計からとっ散らかってて要素が噛み合ってなくてゲーム全体が粗すぎるから
あれそのまま磨いてもモノにならないって判断だったんだと思う

182: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 09:20:37.71 ID:zFwbhke00
>>96
ゼノクロはただでさえ初HD機開発の初フルシームレスのOWで難易度高い開発だったろうに
更に「途中から」オンライン要素入れて主人公をアバターにしたことでこれまで作った物を大量に捨てるハメになったっていうね

ホントOWにプレイヤー1人だと寂しい!とか言ってこれ提案した人任天堂側かモノリス側か知らんけど今後ゼノに一切関わってほしくないわ
no title

75: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 00:20:15.49 ID:jvIVSfDz0
ゼノブレシリーズのフィールド特有のガッツリ感って何なんだろうな
アイデアやデザインが秀逸なゲームなんて他にもあるのになんか物足りない
フロムゲーのマップは狭めだけど近い満足感が得られるわ

85: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 01:08:56.61 ID:JMJXSvM+0
>>75
立体感じゃないの?

86: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 01:10:36.29 ID:jvIVSfDz0
>>85
あーそういや縦に広いって言われてるマップ全部好きだわ

87: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 01:11:51.74 ID:EjwJ0UKX0
洋ゲーは舞台がファンタジーでもどれだけ現実世界に寄せられるか
ていう病癖もってるから何を作っても似たような作風になるしつまらんのだよ
怪物が跋扈してるのにフィールドは中世ヨーロッパをトレースするという枠からでてこれない
ゼノクロは地形や植生に大嘘こいてるから発想からして違う

近い発想もてる和ゲーはそもそもオープンワールド作る能力に欠けてる
たまにぽつぽつ出しても岩のアーチだしちゃってゼノブレの影響うけてるのバレバレだしな
no title

90: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 01:33:45.01 ID:ZXUYC8eca
>>87
地形や植生に嘘をついてるのではなく、
地球とは違う異星や異世界での地形や植生を設定して、
それに見合うフィールドを作ってるというのが妥当

ゼノクロのミラが特殊な惑星環境なのも、
ちゃんと前提となる設定に基づいてるからな

ミラは自然のままの惑星ではなく、
何者かによって、ああいう状態にされていて、
地球人や異星人がやたらと集まるのも偶然ではない

94: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 01:46:26.72 ID:ZXUYC8eca
欧米のOWのフィールドが微妙なのは、
欧米のAAA大作が基本的に映画に寄せて作る弊害だな
ロードオブザリング、ブレードランナー、マトリクス、スターウォーズ等々

映画以外にも大自然の記録映像とかも参考にされるし、
そういう実際の映像に基盤があるので、現実離れしたフィールドになり難いし、
どこかで見たような感じの風景になりがち

フォトリアル前提なので、架空世界を創造するよりも、
現実の模倣の方が作り易いってのがあるからな

118: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 03:21:05.06 ID:Jpny2k2w0
フィールドだけならゼノクロだけどゼルダはフィールド使った遊びが無限大だから単純には比べられないな

166: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 07:50:59.66 ID:8WNUJZNB0
原初の荒野、夜光の森は度肝を抜かれたが3つ目の大陸からちょっと力尽きてた感あったよな
黒鋼の大陸とか全然印象に残らんかったし

色々惜しい作品
no title

194: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 10:08:40.54 ID:3FcO1MfJp
>>166
ドールで駆け抜けたやろ
インナーで走り回ると全部ちゃんと作ってるの分かるぞ

173: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 08:44:50.52 ID:u6SrrDUWa
ゼノブレもゼノクロもフィールドのセンスが日本人らしい漫画的なフィールドで良かったわ
洋ゲーだとやたらリアルだけこだわって現実感あるけどどのゲームも似たり寄ったりで感動が薄くなる

185: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 09:23:53.84 ID:o8fJEcLaa
ゼノクロのフィールドは今でも好きだけど、botwやった後だとフィールドに対してとれる行動と反応が少なくて物足りなく感じはする
ただ、あの当時を考慮すればやっぱり凄いわ

183: 名無しさん必死だな 2019/10/16(水) 09:22:20.37 ID:ZDZyZkgT0
FFに求めてたのはこんなフィールドだっんだよなぁ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571144349/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月16日 18:11
    • ID:vFcAfcKT0
    • マップやフィールドの作りこみや構造ならダークソウルやブラッドボーンやろ

      もはや芸術の域
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月16日 18:34
    • ID:rAoeXP0R0
    • 未だに超えるフィールドが出てないってのは言い過ぎな気もするが、実際ゼノクロはフィールドだけは神だからな
      これでストーリーも良ければ...
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月16日 18:42
    • ID:f8uzXTG.0
    • クロスと2やったけどマップは特に面白いとは思わなかったなぁ 何て言ったらいいか分かんないけど全体的に大味すぎる
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月16日 19:11
    • ID:RRVPTZYw0
    • 原初の荒野から見る白樹の大陸は今でも目に焼き付いてるわ

      でもガウル平原から見る機神界や落ちた腕から見上げる機神の壮大さ、7賢者の密議所なんかにスケール感で敵わなかった

      オープンフィールドの問題点や限界を浮き彫りにしてしまったゲームという印象
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月16日 19:22
    • ID:DbY3K0wi0
    • フライトユニット入手はクリア後で良かったと思う
      あれだけが本当に残念
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月16日 19:38
    • ID:vSaXHVfq0
    • クソゲーの一言
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月16日 19:52
    • ID:qyjUy9Hp0
    • 音楽いいなって言ってるけどだんだんストレスになってくる
      飛ぶたびに切り替わるのはマジで止めて欲しかった
      ジャンプが無くなったせいでちょっとした段差を飛ぶ、すぐに着地するで音楽がブツブツに切り替わりまくるお陰で雑音にしかならない
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月16日 20:00
    • ID:xhlZybHc0
    • リアルタイムで橋が崩れるんだぞ!すごいんだぞ!っていうの思い出してクスッとした
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月16日 20:02
    • ID:az1YCcbm0
    • 透明人間が車に轢かれるやつだっけw
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月16日 20:20
    • ID:i0aVFQV.0
    • 俺はもう発売当初からモンスターがすり抜ける時点で論外と言い続けてる
      あんなもんただの張りぼてだ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月16日 23:21
    • ID:J0IbbC9Z0
    • 色々不親切なところはあったけど個人的にはあのフィールドを澤野曲聴きながら探索出来るだけで楽しかったわ
      ドールがジャンプ出来なくなるのは今ならアプデで対応してくれたのかな
      勿体ないから流用したゲームとか出してくれてもいいのよ
      VRで探索出来たら楽しそう
      後に出たゲームのフィールドで巨大リングとか見かけると影響されたんだなーって思う
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月16日 23:51
    • ID:33aNWBtb0
    • クロスはゼルダより全然面白かったわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月17日 00:11
    • ID:j80qXY.R0
    • 逆にフィールドが全てのゲームだから
      フライト開示後にひととおりまわって
      「あーもういっか」ってやめてしまったわw
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月17日 10:10
    • ID:N.Wn40Jq0
    • フィールドの完成度自体は高いけどそのフィールドでどう遊ばせるかがほとんど考えられてないのがなぁ
      だから綺麗なだけのハリボテということになってしまう

      その反省で出来たのがbotwなんだろうけど
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月17日 13:17
    • ID:YC1ZwQBp0
    • グラフィックなんかどうでもいい!って酸っぱい葡萄で言ってた人達がゼノクロに感動したんだろうなと思う、任天堂ハードってことを考えても
      見た目は悪くないけどゲームとしては特に何ができるわけでもないハリボテ
      同じ任天堂ならゼルダBotWのフィールドの方が遥かに完成度高い
      もっと言えばダークソウルやブラッドボーンの方がゲームとして面白い地形な上に独創的で、エリアの繋がりとかも含めて美しく完成されてる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月17日 15:45
    • ID:zUALE8oi0
    • 粗の多いゲームだったが、フィールドデザインはほんとすごい
      絶景だらけなせいで絶景ポイントが機能していないという
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月17日 22:59
    • ID:X3u.M.WI0
    • ブラッドボーンは素直に凄いと思うけど、ダークソウルは違うわ
      テキトーにエレベーターで繋げてたりとか、広大に見せかけて一本道のアノロンとかとにかく雑過ぎる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月23日 00:14
    • ID:Q.JDT8dX0
    • オープンワールドってわけじゃないが、ダークソウルのシームレスエリアは本当にすごかった。
      過去に似たようなARPGのシームレスマップの作品もなかったし宮崎D自身が言ってるように繋がり的に妥協したブラッドボーンや3よりもシームレスの度合いが強くて途方もない冒険感を感じたよ
      ディレクターの違う2は変な連結もあったけどね

      ゼノブレイドクロスはオープン系とだけ括ればすごいっちゃすごいんだが、ハードが他機種だと10年前レベルのスペックなので、その水準でちまちま作って広いだけで自慢されてもなあ...とはなる
      ウィッチャー3なんかTESに比べたらオープンフィールドとしてはあんまりって言う人いるけど、現代ハードの水準であれやってるだけ偉い

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