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ウォーキングシュミレーター



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1: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:48:39.90 ID:L5v/FxAZ0
せっかく広大な大地なのに地図見て目的地に行くって何なん? 
迷う楽しさを提示した方がいいと思うんだが。今自分が何処にいて町が何処にあるか解らないけどひたすら歩いて進むからこそ常備アイテムの使用を考えて優柔不断な考えでずっとまっすぐ来た道を曲がったり戻ったりの楽しさを提示してほしい。 
歩いた表示もいらない。 
やっとたどり着いた町が前に来た町だったとか最高だろ。

2: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:49:09.43 ID:LHt69XqW0
マップオフにすればいい

234: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 03:38:24.06 ID:ycnd8ZXa0
1.の部分には同意できるけど、それで>>2.にするだけなら基本的にゲームもつまらんままだろうな
迷った時の楽しさは欲しい

6: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:51:40.84 ID:FTogvH8/0
キングダムカム・デリバランスがそんな感じじゃなかったけ?
no title

60: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:33:31.81 ID:Sh+envvi0
>>6
最高難易度がそうだったね
太陽と影のほうこうで方角を頭に入れて勧めてたけど、
さすがに面倒だった
せめて方角表示だけはほしかった

7: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:52:01.65 ID:69HzAdie0
>>1
小マップオフは普通出来ない?
あとは大マップを見ないようにすれば良いだけでは?

11: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:53:13.79 ID:L5v/FxAZ0
>>7
その行為がいらない。
いつでも見れるなら見るよ。

18: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:56:14.31 ID:69HzAdie0
>>11
それなら見れば良いんじゃ・・・?

結局は見たければ見ろ、
見たくないなら見るなで解決する問題な気がする

20: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:57:30.34 ID:L5v/FxAZ0
>>18
あれば見るよそりゃ。
あるんだから。

24: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:58:47.80 ID:Pq2ht/tZa
>>20
見ない方が最高に楽しいんだろ?
なんで見ちゃうんだよ

29: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:01:02.86 ID:L5v/FxAZ0
>>24
そこが理解出来ないならいいよ。
縛り関係やバランスブレイカーと一緒になるからね。
いや、言ってる事は理解出来るよ。

25: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:59:29.95 ID:69HzAdie0
>>20
それならそれで良いじゃないか

32: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:05:50.63 ID:L5v/FxAZ0
>>25
よくないよ。
無い方が迷って楽しいのを提示して欲しい要望なのに。見なきゃいいってのは違うよ。

10: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:52:56.24 ID:QMJurckf0
ブレスオブザワイルドの地図はもうちょっとざっくりした表示で良かったと思う
no title

16: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:55:00.17 ID:L5v/FxAZ0
>>10
まさにそうで
フィールドは最高で寄り道もするのに迷わないから町を目指して町に着くみたいな。

22: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:57:45.87 ID:o/1rq2Bu0
ブレワイ2週目でマップ解放しないプレイしたけど面白かったな
画面内の世界だけに集中するから新たな発見も多い
ただ1周目はマップ欲しいが

19: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:56:30.50 ID:gHHrgjXH0
マップがあれば迷わない ← 嘘、普通に迷う

迷ったら楽しい ← ???

30: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:01:03.23 ID:XoxhI67B0
TESⅢは無かったな
オブリになってMAP表示出来たけど確かに必要無かった
no title

26: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:00:02.95 ID:/21AIWRE0
マップを埋める作業が楽しいやんか

31: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:04:33.49 ID:Y/TvfpfY0
全くないってのもおかしいし、自分で地図書けるとかの方がいい

33: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:10:05.29 ID:VipR5kF4d
ということは、マップは最初は身の回りの地域しか見えないが、冒険を続けるたびにマップが開けていく
ゲームが最強ってことだな。

34: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:12:52.99 ID:L5v/FxAZ0
>>33
個人的には表示もいらない。
迷いたいからな。

36: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:14:57.80 ID:HHwYmlqAM
UIでMAP無くしてみろ
マジでどこ行けばいいか分からなくなり
クソゲーになるから

41: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:17:41.30 ID:L5v/FxAZ0
>>36
それはMAPがクソだから。

37: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:15:24.56 ID:WBn6eUa5K
現実みたいに自分の位置がわからない本当にただの地図とかならいいんじゃね?
現実でも今はGPSで自分の位置わかるとかの突っ込みはなしな

121: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:22:01.32 ID:OTNm89HZ0
>>37
これはいいかもな
昔だって大雑把な地図くらい有っただろうし

226: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 02:47:45.34 ID:fCILIaLu0
>>37
これ
サイレンとかって地図はあるけど自分の位置がわからないんじゃなかったっけ?
それで恐怖感が増してた

38: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:16:05.96 ID:mzO3LXL40
これは分かる
別に迷いたい訳じゃないが指示通りに動くのが嫌なんだよな

39: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:16:27.16 ID:L5v/FxAZ0
何か見たことある景色ってのは絶対いまのゲームでは提案出来るハズ。

44: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:18:47.66 ID:1PEAcj6W0
ウォーキングシュミレーターでもやっとけ
ストーリーあるゲームには無理
no title

47: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:20:22.51 ID:eQljCAUe0
無駄足にならないように出来る?
迷った挙句何も無いなんてただのストレスだぞ

48: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:23:14.12 ID:L5v/FxAZ0
>>47
無駄足とか何もないとかないんだよ。
それが解るのは地図があってこそだろ。

50: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:24:20.91 ID:GAx9+Wha0
>>47
できるよ
あえて完全無視して進んでみ
それやって初めてオープンワールドの醍醐味に触れることができる

そこを無視できないのがJRPGに慣らされすぎて
道からそれることにどうしても不安を感じてる状態なのさ

49: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:23:32.48 ID:qgYYlEap0
迷いたいならクエストマーカーも無い方がいいって事か?
どこにいるかわからないNPC探したりしたいんだ

62: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:33:44.88 ID:AQcYciqQM
>>49
ディヴィニティオリジナルシンはろくにクエストマーカーとか無かったけど面白かったな
まあ作り方が上手くてマーカー無いのが味になってたからなんだが
普通のゲームでマーカー消してもストレスマッハなだけだろうなあ

57: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:31:06.64 ID:JSqTSYMP0
ウルティマオンラインはオープンワールドな感じで
マップなんてねーから死ぬほど冒険辛かったけどな
まあだからこそ知らない洞窟に入ってポイズンエレメンタルばかりいてブッコロされて装備失ってもワクワクが尽きなかったわけだが

67: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:36:48.27 ID:XBNzr3iL0
EQでは死ぬほど広大な世界をMAPなしで冒険したなぁ

58: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:31:21.95 ID:JBkjtqSE0
RDR2は移動楽しくてファストトラベルぜんぜん使わなかったな
no title

69: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:38:22.70 ID:ZOt1OeXhH
あんまり地図正確にすると探索面白く無いからね

TESなんて適当な地図

70: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:40:09.11 ID:Dj9nQc0pd
リネージュ2が大人気で狩場かぶりで枯れない時とか
あちこち歩き回って自分だけのスポット探したり知らないところにレイドいたりそういう手探り期間が1番ゲームは楽しい

何が言いたいかってと例えマップがなかろうと攻略が進んで煮詰まってきたら
そんな要素は大した問題にはならない

78: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:44:16.78 ID:L5v/FxAZ0
>>70
攻略を言っちゃ身も蓋もないけど楽しかっただろ。

55: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:30:26.43 ID:0s/l/NzZ0
マインクラフトとかも地図無いじゃん
迷いまくってリスポーン場所どこか分からなくなったけど面白かったわ
no title

71: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:40:28.81 ID:jJ91Vhfe0
わからなくもない。
景色よりも地図で場所憶えてるのは、現実の観光とかと比べて味気ないとは常に思う。

73: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:42:01.71 ID:6AOwuuakp
ウィッチャー3で

画面隅のミニマップの中の矢印をずっっと動かしていることに気がついた時に

ミニマップは消した

そして目的地の方角のみを大マップで確認して景色と道を覚えて移動するやり方にした

75: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:42:57.45 ID:ZGcpsvFra
RDRとかにある宝の地図みたいなの作ればいいんだわ
景色観ながら移動するようになる

76: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:43:15.38 ID:GAx9+Wha0
昔のRPGって
お城
武器屋
教会
ギルド

こんな感じで行き先名指定だけで施設に行けたんだよね
それこそ無駄なく元祖ファストトラベルね
歩きまわされることは無い

でもなんでわざわざ歩きまわされるMAPできたと思う?
いや、町並みとか歩いていきたいじゃんという無駄を楽しむため
フィールドにしてもマップの端になんかあんのかな?なにもない!
そんなん普通の無駄
MAP自体そういう無駄を楽しむためのもんだよ最初から

オープンワールドはそれをさらに広く広く拡張してる
行き先指定でいいだろっていうファストトラベルは元祖RPGに近いが
決定的に増えたのが「無駄を楽しむ要素がより多く付加されている」である

これを楽しまないのはユーザーのプレイスタイルの問題
RPGはファストトラベルだけあれば十分、町並み自体無駄!
町の探索も面倒でストレス感じる人ならそう言うよ
no title

85: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:49:22.69 ID:GAx9+Wha0
>>79
広いマップで結局は進む先もストーリーも一本道
意外とそれ黎明期の元祖的なRPGに多いんだよね

で、そのMAPという無駄はユーザーに要求されたものなんだ
隣の町に行くだけ、実際には他の選択肢なんかないんだけど
MAPあって歩いていくとなんか冒険してる気分になれたから

その無駄の程度が君にとってちょうど良いか否かって
個人の好み言ってるだけ

322: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 15:18:39.76 ID:gGM5tmBt0
>>76
その「無駄」の排除を突き詰めたのがスマホゲーか
移動やら探索といった面倒臭さを排除した究極のRPG…と言えるかどうかはわからんが
no title

80: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:44:44.83 ID:vQ94HCpG0
ブレワイみたいにちゃんと気になる箇所を計算してくれるならやってみたい。
町とか目印は自分でマップに書き込む感じで。世界樹的なマップを自分で作る的な。

84: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:46:22.12 ID:JBkjtqSE0
>>80
コールオブクトゥルフやればいいよ

87: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:52:03.07 ID:0s/l/NzZ0
地図が道中で破けて見れなくなるようにすればいいんだわ
地図は買わないと無いってことにして

88: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:53:05.27 ID:Xo9/Ju0v0
行ったとこだけマップ解放で良いよ
最初からマップ見えてるのは萎える
no title

90: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:53:42.33 ID:JBkjtqSE0
>>88
俺もコレが理想かなぁ

89: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:53:25.00 ID:kAwrqtmR0
OWでマップ無かったら発狂するわ

93: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:54:41.83 ID:qEA0FEaT0
マップはあってもいいけどミニマップは没入感無くすなとは思う

95: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:55:00.69 ID:qgYYlEap0
地図はあってもいいけど現在地表示は無くていいと思う
no title

98: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:56:52.71 ID:JBkjtqSE0
>>95
やっぱりマイクラって神ゲーっすな

99: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:58:25.37 ID:oomuyalVH
道に迷って楽しいか?

105: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:02:23.52 ID:0/DYmKfka
>>99
探索ゲー全否定では

107: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:03:56.46 ID:JzsO3F170
大マップはいるけどミニマップと目的地までの矢印は要らない
no title

117: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:17:34.64 ID:hOKCEjZb0
サバイバル番組見てたらオープンワールドやりてえとか言えないわ

127: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:26:39.76 ID:OxG86rIv0
素人の考え方だな
とことんリアルを追求するのがいいと思ってる
ゲームがリアルと一緒なら誰もゲームなんてしない
ゲームをするのはゲームがリアルじゃないからだ
そこをまず理解できないとただただ面倒なゲームになってしまう

128: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:29:30.76 ID:mi15a+iD0
ついに玄人様出てきちゃったか

130: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:31:13.18 ID:9KlXE7eb0
地図無くせとは言わんが大抵のゲームのナビ周りが便利すぎるとは思うかな
もうちょっと見知らぬ土地での旅行気分が味わいたいとでも言うか

133: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:33:59.03 ID:TG02q45v0
>>130
だろ。
無くした方がいいって。

136: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:37:30.81 ID:yCDM/MR4d
>>133
旅行気分が味わいたいなら
アサクリの観光モードやればいいだろ

140: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:42:02.52 ID:TG02q45v0
>>136
不安は必要。

143: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:43:49.70 ID:dc8YtabY0
>>140
それでクリア出来ずに全員途中でやめたらどうすんだ?

150: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:47:02.31 ID:TG02q45v0
>>143
どーもしないよ。
今でもほとんどクリアしてねーだろ。
トロフィー見てもほぼ序盤で投げてる奴多いし。

132: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:32:56.72 ID:ROj/sK2o0
ゼルダをもっとざっくりMAPにして
スタンプをもっと種類と多く押せるようにして、メモとかものせれるようなゲーム出してくれ

138: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:40:31.15 ID:Npxr563f0
UBIのゲームのせいでどこに行くか表示してくれないともう無理

149: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:46:48.68 ID:dc8YtabY0
そもそもマップがないオープンワールドってあるの?

154: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:49:31.38 ID:YPPoUf9h0
>>149
オープンワールドとはちょっと違う気もするけど、TheForestとかASTRONEERとかはマップなかったはず
no title

153: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:49:05.47 ID:EZGVfZQIa
大体移動の機能を不便にしたオープンワールドは低評価

160: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:52:13.11 ID:rZp2CZpN0
地図は有って自キャラのマーカーを無しにするのは?
風景と地図を照らし合わせて
自分が今どの場所にいるか理解しないといけない

カーナビ無いときの車での旅行はそんなだったな

162: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:53:15.51 ID:tNa6qZHS0
オープンワールドなんて大して多くもないオブジェクトをそれらしく配置してるだけのマップなんだから
マップないと同じような背景で迷うよ

164: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:55:38.81 ID:EZGVfZQIa
ゲームの中の地形って現実の地形と比べて覚えづらいからな
これは脳の構造上そうなってる

172: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 01:00:47.44 ID:83MaflGk0
よくあるマーカーの是非の話と同じでどうするのが正解ってもんでもないからな

176: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 01:02:09.83 ID:NreZ3d1R0
まぁ分からなくはないよ
昔MMOで何も情報無く分からないまま進んでやっと町に辿り着いた時は凄い嬉しかったし
でも今はそういうゲームって不親切だストレス溜まるって鬼のように叩く奴がいるからね

182: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 01:03:47.87 ID:rZp2CZpN0
地図無しでファストトラベル有りって
要するにルーラ方式にでもするのか?

230: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 03:11:47.66 ID:3WkKT3mx0
マップに現在地表示されないだけでも大分違うかもな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1571924919/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月25日 20:28
    • ID:Y.L3oYg70
    • FF14(根性版)なんか同じ地形の使い回してマップないとどこにいるかわからなかった。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月25日 20:32
    • ID:nK5UG6rF0
    • でもリアルではGoogleMAPとか見て行動するんでしょ?
      迷うのが楽しいなら身の回りの生活から地図情報を排除したらいい
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月25日 20:43
    • ID:XhdgJf4Q0
    • まぁ虫追っかけたらモンスターおるしな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月25日 20:46
    • ID:mqKXLiqH0
    • 街道や分かれ道に看板があるんだから地図なくてもゲームで迷うことねえだろ
      オープンワールドで普段どんなとこ移動して目的地行ってんだよw

      現実にだって看板はあるし舗装された歩道や道路を移動してるから迷わねえだろ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月25日 20:46
    • ID:W7.Yv.fp0
    • 全部ガイドあり
      マップのみ
      マップなし
      みたいな複数のモードを用意するのが一番なんだろうな、開発者大変だ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月25日 20:48
    • ID:sJOg03eD0
    • 地図ない方が楽しい、まではまぁ人それぞれでいいけど
      地図見なければいいって意見に対して地図あるんだからそりゃ見るよって
      意味不明すぎるしただワガママわめき散らしてるだけじゃねーか
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月25日 20:57
    • ID:mms.GOh00
    • ちょっと話はずれるが、ドラクエ11Sはせっかくだから綺麗なグラでと3Dモードで遊んでるけど、結局メイン画面じゃなくて左下に表示されるマップ見ながら移動してる
      も少し広角視点でも良かった気がする
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月25日 21:02
    • ID:j.iV.Irx0
    • EFTやれや
      クソだぞ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月25日 21:21
    • ID:9TXDZwRm0
    • 勝手に非表示にでもしろや
      広大なマップの場合、全くの地図なしではとても売り物になるとは思えない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月25日 21:28
    • ID:cadPPydV0
    • マップをオフにすればいいというがマップオフで快適に遊べるデザインじゃないんだからそれは違う
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月25日 21:28
    • ID:FX3RyxCy0
    • 素人が行きつく疑問くらいプロは既に検討してるしミニマップが最適解なんだろ
      ミニマップの無いそのゲームをプレイしていない以上、自分が絶対的に正しいと思うのはやめなさいよ
      こんな当たり前のことは説明したくないが、開発は色々試して一番面白いと思った形で発売してるんだから、あなたの少しの時間考えただけのものより正解に近いんじゃないかな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月25日 21:40
    • ID:shm4lFs70
    • この手のスレによくいる
      人の話を聞かずに自分が絶対正しいと言い張る>>1か
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月25日 21:46
    • ID:or7s4FBW0
    • ただのガイジやん
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月25日 22:00
    • ID:.hfC0M2f0
    • ただのめんどくさいやつだったとさ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月25日 22:10
    • ID:yxnnFBO20
    • ※6
      まったく同じこと思った
      本件に限ったことじゃないが、「利用したくなければ自分の意思で簡単に利用しないようにできる」のに、勝手に利用し続けて文句を言う奴ってたまに見かけるんだけど、どういう神経してるんだろう?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月25日 22:31
    • ID:O4N..If10
    • うだうだ言ってないで非表示にするか、そういうゲームやれとしか
      大多数が必要としてるんだし
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月25日 22:42
    • ID:fgGSKeqv0
    • >>1はマップなくしても、結局攻略サイトでマップ見てつまらんつまらん言うんだろうな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月25日 23:47
    • ID:dpgS0HVz0
    • イベントのマーカーは消せるんじゃね?
      それじゃ足りんのか?
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 00:04
    • ID:Da5r68wE0
    • そんなあなたにシヴィライゼーション
      マジでオススメ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 00:14
    • ID:akOw4SZR0
    • マップ消すと方角も表示されないし、太陽の位置で考えようにも時間も分からん
      マップを消してプレイしようとしても、ゲーム内でどの方角に目的地があったり目印がどんなのとかの情報もないから
      結局マップとナビゲーションありきのデザインのゲームばかりでマップオフだとゲームが成り立たない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 01:37
    • ID:DnFeQsHa0
    • modが使えるゲームならマップを見たくても使えないようにできるmodを作ったりできんじゃね?
      他力本願マンは知らん
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 02:16
    • ID:wb3fl3j20
    • こんなスレのやり取りを
      ゲーム作って売ってる会社の人が見たら
      過去を思い出して頭抱えるか鼻で笑うだろうな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 02:42
    • ID:KGjI0zR30
    • ドラゴンズドグマとか
      普段はマップあるけど迷いの森ではマップが消える
      利便性と迷う面白さを両立している秀作だった
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 02:43
    • ID:.bPeanRF0
    • GTAみたいなやつだと超しんどいわ
      初代は行先が矢印表記のトップダウン視点だったけど、サンアンドリアスに進んだ時に矢印が出ない仕様だったからクリア出来ずに詰んだ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 04:25
    • ID:wBDWk7DL0
    • ※6
      お前、自分で書いてるじゃん。「地図無い方が楽しい」と「地図見ない方が楽しい」は違うだろ。
      ワガママなのはともかく、意味不明でも何でもないと思うがな。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 06:04
    • ID:mztVlX6.0
    • 地図がなくてもフィールドのそこら中に色々なオブジェクトやイベントがあって、迷いながらでも場所を把握していけるのが楽しいみたいな事だろうけど
      そんな濃密なオープンワールド作っても結局地図がないと不便→クソゲーって声が出たらアウトなんだし地図はつけるでしょ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 06:20
    • ID:.WzQBdAM0
    • 街の中ならともかく郊外をマップなしとか苦行以外の何物でもない
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 06:25
    • ID:..w1BtHJ0
    • マップは必要だがミニマップや自動マーカーは要らない
      自分でランドマーク等印や書き込みが出来るのが欲しい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 06:26
    • ID:BOElzFBo0
    • 大衆に迎合してたら当たり障りない凡ゲーに至る
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 08:14
    • ID:GQTf7psC0
    • かっこいいですね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 09:21
    • ID:rmd483350
    • >>2
      なんでリアルと娯楽の感覚を一緒にすんだよ
      リアルにリセットはないんだぞ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 09:25
    • ID:rmd483350
    • リアルとリアリティは違うっていろんな有名クリエイターが言ってるな
      この問題に関してはどう当てはめるかは知らん
      それぞれ勝手に考えてくれ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 11:56
    • ID:swFxWj7q0
    • outwardはちゃんと地図がある
      だが、当然のように自分のいる位置なんて表示されん
      自分の位置はコンパスと地形で判別するので迷うし間違える
      道を間違える事は容易な死に繋がるゲームだ
      夜に危険から逃げ出すと簡単に迷う
      恐ろしいが、間違いなく面白い
      冒険をテーマに据えたオープンワールドアドベンチャーで、なくてもいいのは地図ではなくオートマーカーだろう
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 13:50
    • ID:ja.c5hpr0
    • こいつの求めてるゲーム作ったところで大多数はマップ欲しいんだから商業的に見たら誰も作らんだろ
      結論勝手にしばれとしか
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 13:59
    • ID:pFsy3BkJ0
    • オープンワールドなんか大して広くはない
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 18:30
    • ID:.HIAinRn0
    • その世界の文化レベルにあった地図ならそれでいいわ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 21:18
    • ID:LjXQIQmq0
    • 地図はあっていいけどナビゲーションシステムが充実し過ぎてるとつまらんな
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 23:51
    • ID:dtGK99vW0
    • 迷うのが楽しい???
      理解出来ん…
      まぁ、MAPを埋めていくと言うなら分かるけど、この場合それも駄目なんだろ。

      面倒くさ過ぎる。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月27日 11:51
    • ID:.PVf2moH0
    • 広大なフィールドをマップなしで歩き回る楽しさが演出できれば面白いのかもしれないけど難しそう
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月28日 10:41
    • ID:RzilDHhI0
    • 確かにそういう点はあるかもなー、だからBotWはマップ解放式にしてたのかね
      初めから地図があるというのは確かに便利すぎるかもしれない
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月31日 22:00
    • ID:Zo3L5cSX0
    • >>10
      いや、迷うのが楽しいって言ってるのに快適に遊びたいの?
      迷うって快適とかけ離れてると思うんだけど

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