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1: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:31:37.75
お前ら「手抜きすんなクソゲー」
どうすりゃいいんだよ・・・
どうすりゃいいんだよ・・・
2: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:33:44.88 ID:Q5lRMMmm0
>>1
そんなこと言ってない
探索好き
そんなこと言ってない
探索好き
3: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:35:12.13 ID:JIUe7t2z0
移動めんどい → マップ排除で、即戦闘
バトルめんどい → オートバトル
ガチャ追加
ソシャゲじゃねーか
バトルめんどい → オートバトル
ガチャ追加
ソシャゲじゃねーか
54: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:25:09.71 ID:CVhRfmXUM
>>3
だからソシャゲが流行ってんじゃね
だからソシャゲが流行ってんじゃね
4: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:36:51.66 ID:qxwa+jyO0
探索めんどくさいからショップとかのコマンド選択だけでいいよ
DPRGみたいな感じでいい
DPRGみたいな感じでいい
6: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:37:58.59 ID:+Z6/C4FW0
街でかいとほんとめんどくさいよな
宝箱やアイテムは全部拾って住人には全員話しかけないと気がすまない人がいるからな
街が広いと地獄だよ
宝箱やアイテムは全部拾って住人には全員話しかけないと気がすまない人がいるからな
街が広いと地獄だよ
10: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:40:55.40 ID:bJDv5d360
2D時代は簡単に探索できたけど3Dだと迷う
24: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:56:23.94 ID:xlBZDZ75M
>>10
これ
だから3Dは迷わないマップ作りを心がけてほしい
これ
だから3Dは迷わないマップ作りを心がけてほしい
5: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:37:18.89 ID:rZp2CZpN0
探索は良いけどドラクエで街の人から話聞くのめんどくさくなってきたわ
11: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:41:37.10 ID:wNqW+dpI0
じゃなくて、タンスまでボタンぽちぽちがやってらんねーんだよ
分かっててもやってしまうサガよ
無ければやらない
分かっててもやってしまうサガよ
無ければやらない
12: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:41:53.32 ID:n7WsGRmVd
探索楽しい!→探索楽しい街用意したぞ!
こう言う考え方のが好き
こう言う考え方のが好き
110: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 01:41:58.17 ID:ZSUGu6BF0
>>12
なくすかこだわるかの2極でいいとは思うw
なくすかこだわるかの2極でいいとは思うw
8: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:38:42.31 ID:5dWSN5BN0
サガスカみたいなのでいいよ
13: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:42:29.60 ID:ZlcIzD0N0
後町じゃ無いけど
メガCDのlunarがPS移植されたらフィールドが消えた
とかも有ったなw
メガCDのlunarがPS移植されたらフィールドが消えた
とかも有ったなw
14: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:43:41.90 ID:KQWnlPiq0
一番最初のターニングポイントはDQ8だったかな
いちいち部屋の中のタンス漁ったりツボ割ったりするのが凄く面倒になった
いや、今までも面倒だったんだろうけども、閾値を振り切ったというか
いちいち部屋の中のタンス漁ったりツボ割ったりするのが凄く面倒になった
いや、今までも面倒だったんだろうけども、閾値を振り切ったというか
19: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:46:03.80 ID:rZp2CZpN0
>>14
しかもヤンガスのスキルで取ってない数が分かるから
尚更やらなきゃいけない感が出てくるのよな
10ゴールドとかならどうでも良いけどメダルとかも隠されてるし
しかもヤンガスのスキルで取ってない数が分かるから
尚更やらなきゃいけない感が出てくるのよな
10ゴールドとかならどうでも良いけどメダルとかも隠されてるし
199: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 08:22:57.39 ID:nluUunzr0
>>14
グラが向上してモーションが追加されて、一回の挙動が長くなってしまったからだと思う
グラが向上してモーションが追加されて、一回の挙動が長くなってしまったからだと思う
267: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 13:13:20.82 ID:4nTXYQEhr
>>14
フル3Dになると世界が広くなるからな
だからドラクエ8になってダンジョンの構造がクッソシンプルになった
フル3Dになると世界が広くなるからな
だからドラクエ8になってダンジョンの構造がクッソシンプルになった
16: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:44:27.82 ID:ZQOXhcql0
ドラクエの狭い家の中探索してると酔うから全部鍵かけてくれ
15: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:44:16.19 ID:I0Wo7hpY0
>>1
探索させるのは悪くはないが探索したところで何も得られず徒労に終わるのは無くせ
お金でも消費アイテムでもなんでもいいからとにかく何かしら必ず入手出来るようにしとけ
探索させるのは悪くはないが探索したところで何も得られず徒労に終わるのは無くせ
お金でも消費アイテムでもなんでもいいからとにかく何かしら必ず入手出来るようにしとけ
18: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:45:43.42 ID:fVxJMsUc0
面倒くさい探索要素を極力そぎ落としたFF13は正解だったのか
21: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:53:19.32 ID:pM3AAcT/0
こうなったら町に入ったら逆に住民が勇者に話しかけに来るように集まってくるようにするとか。
貢献度が上ると町の入り口で住民が勢揃い
貢献度が上ると町の入り口で住民が勢揃い
23: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:55:29.79 ID:Q5lRMMmm0
>>21
フェイブルはそんな感じだったな
入り口までは来ないが
フェイブルはそんな感じだったな
入り口までは来ないが
25: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:58:13.73 ID:1SISb/+/0
町なんて迷う所じゃ無いだろ
マップ見れば位置とか分かるようになってるし
マップ見れば位置とか分かるようになってるし
22: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:53:21.52 ID:9VUyz+lX0
やっとアンサガ評価される時代が…
26: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:59:42.98 ID:DlTGqGxM0
俺らはね、探索を快適にしてくれと言ったんだ
街そのものを無くせなんて誰も言ってねーよ!
痛みがある部位を除去することしか治療法がなかったのかよ
街そのものを無くせなんて誰も言ってねーよ!
痛みがある部位を除去することしか治療法がなかったのかよ
29: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:04:39.68 ID:RvXwCN2ba
誰も言ってないのに勝手に言われたと勘違いして適当なマップばかりつくるサード達
28: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:00:45.86 ID:SdVoGkPX0
新しい街で探索はいいんだが、最近のRPGは街中に謎宝箱があって割と強めの装備があったりって事が無いのと
3Dでやけに広くて移動に無駄に時間がかかる&迷いやすいのがなぁ
手間が増えて手に入るものは減って、そりゃめんどくさくなりますよ
3Dでやけに広くて移動に無駄に時間がかかる&迷いやすいのがなぁ
手間が増えて手に入るものは減って、そりゃめんどくさくなりますよ
34: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:10:31.69 ID:BCEAM3+Z0
LUNAR ETERNAL BLUEとか話が進むたびに
街の住人のセリフが細かく変わって楽しかった
3Dになってそういうのが億劫になって
会話は最低限で済ますようになった
ゼノブレ1だけはキズナグラムが楽しくて
街をまわりまくったけど
街の住人のセリフが細かく変わって楽しかった
3Dになってそういうのが億劫になって
会話は最低限で済ますようになった
ゼノブレ1だけはキズナグラムが楽しくて
街をまわりまくったけど
38: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:12:55.98 ID:jYpmQ/M20
DQ7と8だろうな
あれで心底ウンザリした
あれで心底ウンザリした
39: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:13:29.49 ID:e68C2dFA0
一部の声のデカいユーザーの意見ばかり聞いて回るだけの企業もおもんない
お前の事だよ、スクエニ
つうより、そもそも言う事を聞く気ないくせに、不評が出たら、場当たり的に白々しく聞くのが駄目なんだろうな
やるんなら最初の最初から気合入れてやれよ
お前の事だよ、スクエニ
つうより、そもそも言う事を聞く気ないくせに、不評が出たら、場当たり的に白々しく聞くのが駄目なんだろうな
やるんなら最初の最初から気合入れてやれよ
43: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:18:23.89 ID:aBLPcboP0
アサクリみたいな3Dのアスレチックは楽しいけど
ドラクエ11みたいな3Dの不自由な移動はマジでつまらん
ドラクエ11みたいな3Dの不自由な移動はマジでつまらん
47: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:19:49.12 ID:4losKm040
「ただ探索してるだけで楽しい」 って宣伝文句が
正しい意味として機能してるゲームは、
個人的には今のところBOWだけかもしれない
正しい意味として機能してるゲームは、
個人的には今のところBOWだけかもしれない
49: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:20:52.12 ID:SdOX+LAd0
探索ならいいけど、
同じ町をグルグル何回も回って同じ人に何回も話しかけないといけないRPGが苦痛。
同じ町をグルグル何回も回って同じ人に何回も話しかけないといけないRPGが苦痛。
51: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:22:00.67 ID:e68C2dFA0
〇〇がつまらない時~
駄目な対処法→無くしてしまおうホトトギス
良い対処法→面白く作ろう!!
つかいちいち指摘されずとも↑こうしろよ。馬鹿じゃなかろうか
駄目な対処法→無くしてしまおうホトトギス
良い対処法→面白く作ろう!!
つかいちいち指摘されずとも↑こうしろよ。馬鹿じゃなかろうか
52: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:22:33.74 ID:RvXwCN2ba
街もダンジョンもフィールドもただの「通り道」と化してる
特に手こずる事はない、思い入れもない、一度通ったら戻る必要はほぼ無い
散々馬鹿にされたFF13と多少形は違えど同じ状況になってる
特に手こずる事はない、思い入れもない、一度通ったら戻る必要はほぼ無い
散々馬鹿にされたFF13と多少形は違えど同じ状況になってる
57: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:28:29.57 ID:XBLCQJmU0
その探索が面倒くさいから生まれたのがOWだよ
ゼルダやスカイリムは別に探索しなくてクリアできるからな
ゼルダやスカイリムは別に探索しなくてクリアできるからな
59: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:28:56.02 ID:QOdipJYA0
RPG好きと言っても
戦闘が好き・探索が好き・ストーリーが好きとか色々あるからなー
戦闘好きなヤツには街の探索とか会話は苦痛でしかないわな
武器屋だけあればいいまである
戦闘が好き・探索が好き・ストーリーが好きとか色々あるからなー
戦闘好きなヤツには街の探索とか会話は苦痛でしかないわな
武器屋だけあればいいまである
60: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:29:28.42 ID:9IHl+4zo0
街が狭いと文句言われ広いと面倒というね
62: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:29:42.90 ID:qQvf4j2U0
FF13が再評価される時が近いな
69: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:40:34.57 ID:Lmxx19g90
アサクリオデッセイの街参考にしてほしい
あんなに探索しがいのあるゲーム他にない
あんなに探索しがいのあるゲーム他にない
68: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:40:09.58 ID:SWJQqjyr0
3Dは2Dより迷子になりやすいから
分かりやすさがより大事になる
分かりやすさがより大事になる
70: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:41:11.02 ID:S1QJQmCT0
3D視界が狭いからな。
ちょっとしか見えない上に回転させないといけない。
マップ見ながら走るとかアホかと。
ドラクエ3の見やすさを見習って欲しい。
ちょっとしか見えない上に回転させないといけない。
マップ見ながら走るとかアホかと。
ドラクエ3の見やすさを見習って欲しい。
72: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:46:21.14 ID:gOYzjWzr0
探索つっておんなじようなお使いやらせるからだろ
84: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 01:08:52.93 ID:PEuQzJkK0
2Dで適度な広さだったから良かったけど
3Dで過剰に広くしても面白さは増えずに探索や聞き込みの面倒くささだけが増えていくわな
3Dで過剰に広くしても面白さは増えずに探索や聞き込みの面倒くささだけが増えていくわな
86: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 01:14:28.96 ID:8rvOyZ480
街はアンサガぐらいでいいよ
NPCがウロウロしてて頻繁にセリフ変わるようなの見るだけでやる気なくすわ
NPCがウロウロしてて頻繁にセリフ変わるようなの見るだけでやる気なくすわ
87: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 01:16:18.06 ID:xczAdMlAK
時限イベントを無くす
完全な一本道にする
どっちかだな
完全な一本道にする
どっちかだな
88: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 01:17:36.92 ID:VEV27Uz30
RPGって3D化に伴う移動要素の三次元化を
ほとんどのタイトルが面白さに結び付けられていないよな
ほとんどのタイトルが面白さに結び付けられていないよな
98: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 01:28:37.91 ID:BmVIkrjo0
ガチで面白いストーリーならマップに逃げない
シルバー事件やってみ
シルバー事件やってみ
105: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 01:37:13.91 ID:pHla1EpP0
今のストーリー重視のRPGなら
移動無くして場面場面切り替わっていく方がいいかもな
町は紙芝居でいいよ
移動無くして場面場面切り替わっていく方がいいかもな
町は紙芝居でいいよ
107: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 01:40:05.69 ID:qQvf4j2U0
町に入ったら
→道具屋
武器屋
防具屋
宿屋
酒場
町人A
町人B
(以下略)
こんな感じにすれば面倒くさい探索からオサラバできるな
→道具屋
武器屋
防具屋
宿屋
酒場
町人A
町人B
(以下略)
こんな感じにすれば面倒くさい探索からオサラバできるな
108: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 01:41:09.35 ID:ALfNepgq0
サガスカは街が無いけど移動は歩きだしファストトラベルないし各拠点で会話しないとだしだからな
見方によってはでっかい街の中で探索してるみたいな感じでもあるぞ
見方によってはでっかい街の中で探索してるみたいな感じでもあるぞ
117: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 01:54:28.28 ID:mft/PceR0
密度の濃い街ならおもろいけど
スッカスカでただ広いだけの街とか脱クソするわ
スッカスカでただ広いだけの街とか脱クソするわ
119: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 02:10:38.75 ID:NzzppRbCM
2Dで配置できないから他人の家にアイテム仕込むのは分かるが
3Dで広くなったんだからアイテム置いておく場所なんていくらでもあるんだから窃盗みたいな事させないで欲しいわ
3Dで広くなったんだからアイテム置いておく場所なんていくらでもあるんだから窃盗みたいな事させないで欲しいわ
122: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 02:17:53.38 ID:vGqvq+WF0
>>119
家の中を見て歩くクセをプレイヤーに付けさせる堀井の工夫だろそれは
そんなんなきゃお使いクエストばっかの今のクソゲーみたくなるわ
家の中を見て歩くクセをプレイヤーに付けさせる堀井の工夫だろそれは
そんなんなきゃお使いクエストばっかの今のクソゲーみたくなるわ
128: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 02:38:44.98 ID:A8b5kxYH0
>>122
2Dの頃にやってたことを3Dでも脳死で続けてるだけだよね
3Dにしたら3Dなりのやり方に変えなきゃダメ
2Dの頃にやってたことを3Dでも脳死で続けてるだけだよね
3Dにしたら3Dなりのやり方に変えなきゃダメ
137: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 03:29:09.90 ID:aG6Vg3Pqa
ドラクエ11の探索はくそつまらんけどビルダーズ2はOW的なアプローチで好きだったな
個人的に探索はスーパーメトロイドをまず参考にすべきだと思う
個人的に探索はスーパーメトロイドをまず参考にすべきだと思う
138: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 03:40:24.51 ID:+dOnem9yM
町中はディアブロ3みたいにカメラ固定見下ろしでいいとは思う
142: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 04:01:45.68 ID:59RgZSpH0
戦闘もめんどくさい
ドラクエやスカイリムみたいにスキルや強い武器手に入れたら攻撃ボタン押せば強くなるだけいい
FF15とか13とか戦闘がksつまらなかっためんどくせーだけ
ドラクエやスカイリムみたいにスキルや強い武器手に入れたら攻撃ボタン押せば強くなるだけいい
FF15とか13とか戦闘がksつまらなかっためんどくせーだけ
141: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 03:58:19.77 ID:Fab4Y0Pk0
移動がめんどくせえって奴はもうゲームしなくても良くね?とは思う
151: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 04:47:42.96 ID:X8kmRAGsr
日本人ってなぜか町の人全員に話しかけて、すべての建物の中くまなく調べないといけないとか思ってるよな
ドラクエのせいだろうけど
ドラクエのせいだろうけど
166: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 06:37:51.68 ID:I/Bt18Zk0
>>151
何故かって、お前が2行目に書いてる通りデベロッパーがそうするし、そうすることを知ってるから仕方なくそういう思考になるんだろ
何故かって、お前が2行目に書いてる通りデベロッパーがそうするし、そうすることを知ってるから仕方なくそういう思考になるんだろ
169: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 06:53:27.28 ID:X8kmRAGsr
>>166
問題は別にそんなことしなくてもいい洋ゲーの町でも同じことしたがることなんだよ
スカイリムで全部の住民に話しかけるとか町中の家に入りたがる
問題は別にそんなことしなくてもいい洋ゲーの町でも同じことしたがることなんだよ
スカイリムで全部の住民に話しかけるとか町中の家に入りたがる
170: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 06:55:12.29 ID:I/Bt18Zk0
>>169
でなんも用意されてねえじゃん洋ゲーつまんねとなる訳だよ
でなんも用意されてねえじゃん洋ゲーつまんねとなる訳だよ
167: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 06:42:00.19 ID:9B7jIxzg0
岩田が昔言ってた
客が飯の量が多いと不満を言っているとして、
その理由は実は不味いことが原因だったりする
ってのが印象に残ってる
客の口にした不満は必ずしも本質を突いてるわけじゃない
客が飯の量が多いと不満を言っているとして、
その理由は実は不味いことが原因だったりする
ってのが印象に残ってる
客の口にした不満は必ずしも本質を突いてるわけじゃない
171: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 06:59:05.49 ID:U4/+NvEDd
>>167
坊主憎けりゃ袈裟まで憎くなってくる奴だな
坊主憎けりゃ袈裟まで憎くなってくる奴だな
253: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 11:17:18.30 ID:SWssWoODM
>>167
BotWの町が少なすぎって批判も
上手く作ってる裏返しだよね
BotWの町が少なすぎって批判も
上手く作ってる裏返しだよね
177: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 07:14:27.20 ID:uxgceOe+a
有るか無しかの二択と言ったら宝箱やツボ割りだけどそれを延々と3Dの街並みで探索するのは如何にも前時代的で辛いだけやな
探索においてアイテムを得るのは大事な要素だけど街を色んな角度で見ると建築の様式だったり、ゲーム内のとある種族が用いる意匠が彫られてるとか、構造がどうとかあるいは本棚や手紙にテキストがあったりとかもっと総合的に探索を捉えてほしいものだな
探索においてアイテムを得るのは大事な要素だけど街を色んな角度で見ると建築の様式だったり、ゲーム内のとある種族が用いる意匠が彫られてるとか、構造がどうとかあるいは本棚や手紙にテキストがあったりとかもっと総合的に探索を捉えてほしいものだな
179: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 07:17:34.69 ID:0e2WoD5A0
誰も褒めないけどオクトパストラベラーはうまかった
住民はいるけど話しかけられる人は少ないから雰囲気は残しつつ探索の怠さも軽減してくれたし
武器屋宿屋等は扉調べるだけで良かったし
住民はいるけど話しかけられる人は少ないから雰囲気は残しつつ探索の怠さも軽減してくれたし
武器屋宿屋等は扉調べるだけで良かったし
182: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 07:30:43.37 ID:KRFUEdOZ0
街の機能を使いたい時と街の探索をしたい時ってのがあるから困る
185: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 07:31:43.94 ID:rfk2kCAB0
めんどくさい奴はスマホゲーやってりゃいいんだよ。スマホゲーには街どころか
フィールドもダンジョンも引っこ抜いて戦闘だけになったのまであるぞ。
フィールドもダンジョンも引っこ抜いて戦闘だけになったのまであるぞ。
187: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 07:42:36.31 ID:2DrnHZ7Y0
しかしこれ町に限らず何でもそういうとこあるよな
例えばムービースキップ派もじゃあ無くすわって言われたら不満言うだろうし
例えばムービースキップ派もじゃあ無くすわって言われたら不満言うだろうし
214: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 09:01:02.75 ID:A8b5kxYH0
オブリはよくできてたな
別に探索する必要はないけど探索することが楽しかった
善良そうなやつの家に麻薬とか死霊術関係のやばいものが転がってたり
別に探索する必要はないけど探索することが楽しかった
善良そうなやつの家に麻薬とか死霊術関係のやばいものが転がってたり
216: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 09:04:49.29 ID:P42oXakl0
なんなんだろなオブリやスカイリムはおもしろいのに
コマンド戦闘のゲームだとボタン連打で見えないもの見つけるだけ
だいたいそうなると興味失ってそのゲームやらんくなる
コマンド戦闘のゲームだとボタン連打で見えないもの見つけるだけ
だいたいそうなると興味失ってそのゲームやらんくなる
215: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 09:03:25.72 ID:G/h5Gy4W0
DQ11は探索した結果、ハズレを用意してるから余計に嫌になってくる
壁よじ登るのもちろん、高所から飛び降りもできんしね…
壁よじ登るのもちろん、高所から飛び降りもできんしね…
219: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 09:06:57.97 ID:U9TU1W8Z0
めんどくさい派はもうスマホがいいのかもしれんね
続々移籍して濃いのを買い切りで出してくれるといいんだけど
続々移籍して濃いのを買い切りで出してくれるといいんだけど
217: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 09:04:56.15 ID:Im+Pga1D0
>>1
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さじ加減が難しいよね
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コメント
コメント一覧
ドラクエ8や11みたいな2Dマップを無理やり3Dにしただけの手抜き工事は好かん
タンスを調べるために視点を動かすのが楽しいのか?視点を回さなくても自然とそこにタンスがあると気づかせる技術の方が凄くないか?
>13: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:42:29.60 ID:ZlcIzD0N0
>後町じゃ無いけど
>メガCDのlunarがPS移植されたらフィールドが消えた
フィールドが消えたのはGBAとPSP
まあ、SSの時点で敵もでない寄り道要素もなかったから残す意味もそんなにはなかったんだが
あれくらいさっぱりしてたほうが楽
ストーリーがいらない
派手な戦闘エフェクトもいらない
数値の上下やデータのコンプにしか興味のない連中な気がする
手抜きだ!って言ってるやつがいた
全部の家に入れるってそんなに重要なのか?なんでも文句いうやつは言う って思った
ただセーブして売ってクエスト受注するだけの拠点になるなら手抜き扱いは免れ得ないわ
セーブもアイテム売買もクエスト受注も作業であって楽しい部分ではない
ユバールの狭さは異常
まあ、7は元々そんなにマップ広くないんだけどね
>つかいちいち指摘されずとも↑こうしろよ。馬鹿じゃなかろうか
金を出して買ってくれるユーザーが言う分には全然構わないんだけどね。
制作チームのトップがこれしか言わなかったら、恐ろしいだろうな。
ってのより、スカイリムとかFOみたいなのがいいわ。
重量制限とかも無駄に漁らなくていい理由にもなる
引き込む会話の難しさよ
面白いマップ作れる自信がないなら必要最低限の広さにしてほしい
不評か?むしろ高評価だと思ったが
ドリルを買いに来た客が欲してるのはドリルではなくて穴であるっていう
マーケティングの基本?みたいな
だから早くルナティックドーンを作ってくれ
いざとなれば見たい時に見れるように戦闘シーンが無かったら勿論ダメなんだけど
費用対効果があまりにも見合ってないような気がして
ミンサガぶりにサガやったから余計そう感じたのかもしれん
右上のMAP見ながらでもイマイチどこにいるのか分かり辛かったんで
やっぱ探索は見栄えいい3Dより見下ろしの2Dだなって思った
FFですら町のグラフィックとか無駄に綺麗にして退屈じゃなくそうとしてるじゃん、まぁちょっと斜め上だけど
FFBEの街はデカすぎてめんどくさかった街が多々あった
人物ノートとかの更新もあるし、舞台づくり、雰囲気作りに一役買ってる。
けどそれを義務だと思いこむようになったらアカンのやろな。
制作が金と時間を費やせるなら3Dにも可能性がないわけじゃないけど
現実的に考えてそれに見合った支持は得られないだろうし
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