このエントリーをはてなブックマークに追加
サガスカ



他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:31:37.75
お前ら「手抜きすんなクソゲー」 

どうすりゃいいんだよ・・・

2: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:33:44.88 ID:Q5lRMMmm0
>>1
そんなこと言ってない
探索好き

3: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:35:12.13 ID:JIUe7t2z0
移動めんどい  → マップ排除で、即戦闘
バトルめんどい → オートバトル
ガチャ追加

ソシャゲじゃねーか

54: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:25:09.71 ID:CVhRfmXUM
>>3
だからソシャゲが流行ってんじゃね

4: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:36:51.66 ID:qxwa+jyO0
探索めんどくさいからショップとかのコマンド選択だけでいいよ
DPRGみたいな感じでいい
no title

6: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:37:58.59 ID:+Z6/C4FW0
街でかいとほんとめんどくさいよな
宝箱やアイテムは全部拾って住人には全員話しかけないと気がすまない人がいるからな
街が広いと地獄だよ

10: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:40:55.40 ID:bJDv5d360
2D時代は簡単に探索できたけど3Dだと迷う

24: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:56:23.94 ID:xlBZDZ75M
>>10
これ
だから3Dは迷わないマップ作りを心がけてほしい

5: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:37:18.89 ID:rZp2CZpN0
探索は良いけどドラクエで街の人から話聞くのめんどくさくなってきたわ
no title

11: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:41:37.10 ID:wNqW+dpI0
じゃなくて、タンスまでボタンぽちぽちがやってらんねーんだよ
分かっててもやってしまうサガよ
無ければやらない

12: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:41:53.32 ID:n7WsGRmVd
探索楽しい!→探索楽しい街用意したぞ!

こう言う考え方のが好き

110: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 01:41:58.17 ID:ZSUGu6BF0
>>12
なくすかこだわるかの2極でいいとは思うw

8: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:38:42.31 ID:5dWSN5BN0
サガスカみたいなのでいいよ
no title

13: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:42:29.60 ID:ZlcIzD0N0
後町じゃ無いけど
メガCDのlunarがPS移植されたらフィールドが消えた
とかも有ったなw

14: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:43:41.90 ID:KQWnlPiq0
一番最初のターニングポイントはDQ8だったかな
いちいち部屋の中のタンス漁ったりツボ割ったりするのが凄く面倒になった
いや、今までも面倒だったんだろうけども、閾値を振り切ったというか

19: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:46:03.80 ID:rZp2CZpN0
>>14
しかもヤンガスのスキルで取ってない数が分かるから
尚更やらなきゃいけない感が出てくるのよな
10ゴールドとかならどうでも良いけどメダルとかも隠されてるし

199: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 08:22:57.39 ID:nluUunzr0
>>14
グラが向上してモーションが追加されて、一回の挙動が長くなってしまったからだと思う
no title

267: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 13:13:20.82 ID:4nTXYQEhr
>>14
フル3Dになると世界が広くなるからな
だからドラクエ8になってダンジョンの構造がクッソシンプルになった

16: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:44:27.82 ID:ZQOXhcql0
ドラクエの狭い家の中探索してると酔うから全部鍵かけてくれ

15: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:44:16.19 ID:I0Wo7hpY0
>>1
探索させるのは悪くはないが探索したところで何も得られず徒労に終わるのは無くせ
お金でも消費アイテムでもなんでもいいからとにかく何かしら必ず入手出来るようにしとけ

18: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:45:43.42 ID:fVxJMsUc0
面倒くさい探索要素を極力そぎ落としたFF13は正解だったのか
no title

21: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:53:19.32 ID:pM3AAcT/0
こうなったら町に入ったら逆に住民が勇者に話しかけに来るように集まってくるようにするとか。
貢献度が上ると町の入り口で住民が勢揃い

23: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:55:29.79 ID:Q5lRMMmm0
>>21
フェイブルはそんな感じだったな
入り口までは来ないが

25: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:58:13.73 ID:1SISb/+/0
町なんて迷う所じゃ無いだろ
マップ見れば位置とか分かるようになってるし

22: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:53:21.52 ID:9VUyz+lX0
やっとアンサガ評価される時代が…
no title

26: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:59:42.98 ID:DlTGqGxM0
俺らはね、探索を快適にしてくれと言ったんだ
街そのものを無くせなんて誰も言ってねーよ!

痛みがある部位を除去することしか治療法がなかったのかよ

29: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:04:39.68 ID:RvXwCN2ba
誰も言ってないのに勝手に言われたと勘違いして適当なマップばかりつくるサード達

28: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:00:45.86 ID:SdVoGkPX0
新しい街で探索はいいんだが、最近のRPGは街中に謎宝箱があって割と強めの装備があったりって事が無いのと
3Dでやけに広くて移動に無駄に時間がかかる&迷いやすいのがなぁ
手間が増えて手に入るものは減って、そりゃめんどくさくなりますよ

34: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:10:31.69 ID:BCEAM3+Z0
LUNAR ETERNAL BLUEとか話が進むたびに
街の住人のセリフが細かく変わって楽しかった

3Dになってそういうのが億劫になって
会話は最低限で済ますようになった
ゼノブレ1だけはキズナグラムが楽しくて
街をまわりまくったけど
no title

38: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:12:55.98 ID:jYpmQ/M20
DQ7と8だろうな
あれで心底ウンザリした

39: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:13:29.49 ID:e68C2dFA0
一部の声のデカいユーザーの意見ばかり聞いて回るだけの企業もおもんない
お前の事だよ、スクエニ

つうより、そもそも言う事を聞く気ないくせに、不評が出たら、場当たり的に白々しく聞くのが駄目なんだろうな
やるんなら最初の最初から気合入れてやれよ

43: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:18:23.89 ID:aBLPcboP0
アサクリみたいな3Dのアスレチックは楽しいけど
ドラクエ11みたいな3Dの不自由な移動はマジでつまらん

47: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:19:49.12 ID:4losKm040
「ただ探索してるだけで楽しい」 って宣伝文句が
正しい意味として機能してるゲームは、
個人的には今のところBOWだけかもしれない
no title

49: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:20:52.12 ID:SdOX+LAd0
探索ならいいけど、
同じ町をグルグル何回も回って同じ人に何回も話しかけないといけないRPGが苦痛。

51: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:22:00.67 ID:e68C2dFA0
〇〇がつまらない時~

駄目な対処法→無くしてしまおうホトトギス

良い対処法→面白く作ろう!!
つかいちいち指摘されずとも↑こうしろよ。馬鹿じゃなかろうか

52: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:22:33.74 ID:RvXwCN2ba
街もダンジョンもフィールドもただの「通り道」と化してる
特に手こずる事はない、思い入れもない、一度通ったら戻る必要はほぼ無い
散々馬鹿にされたFF13と多少形は違えど同じ状況になってる

57: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:28:29.57 ID:XBLCQJmU0
その探索が面倒くさいから生まれたのがOWだよ
ゼルダやスカイリムは別に探索しなくてクリアできるからな
no title

59: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:28:56.02 ID:QOdipJYA0
RPG好きと言っても
戦闘が好き・探索が好き・ストーリーが好きとか色々あるからなー

戦闘好きなヤツには街の探索とか会話は苦痛でしかないわな
武器屋だけあればいいまである

60: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:29:28.42 ID:9IHl+4zo0
街が狭いと文句言われ広いと面倒というね

62: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:29:42.90 ID:qQvf4j2U0
FF13が再評価される時が近いな

69: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:40:34.57 ID:Lmxx19g90
アサクリオデッセイの街参考にしてほしい
あんなに探索しがいのあるゲーム他にない
no title

68: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:40:09.58 ID:SWJQqjyr0
3Dは2Dより迷子になりやすいから
分かりやすさがより大事になる

70: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:41:11.02 ID:S1QJQmCT0
3D視界が狭いからな。
ちょっとしか見えない上に回転させないといけない。
マップ見ながら走るとかアホかと。
ドラクエ3の見やすさを見習って欲しい。

72: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 00:46:21.14 ID:gOYzjWzr0
探索つっておんなじようなお使いやらせるからだろ

84: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 01:08:52.93 ID:PEuQzJkK0
2Dで適度な広さだったから良かったけど
3Dで過剰に広くしても面白さは増えずに探索や聞き込みの面倒くささだけが増えていくわな
no title

86: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 01:14:28.96 ID:8rvOyZ480
街はアンサガぐらいでいいよ
NPCがウロウロしてて頻繁にセリフ変わるようなの見るだけでやる気なくすわ

87: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 01:16:18.06 ID:xczAdMlAK
時限イベントを無くす
完全な一本道にする
どっちかだな

88: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 01:17:36.92 ID:VEV27Uz30
RPGって3D化に伴う移動要素の三次元化を
ほとんどのタイトルが面白さに結び付けられていないよな

98: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 01:28:37.91 ID:BmVIkrjo0
ガチで面白いストーリーならマップに逃げない
シルバー事件やってみ
no title

105: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 01:37:13.91 ID:pHla1EpP0
今のストーリー重視のRPGなら
移動無くして場面場面切り替わっていく方がいいかもな
町は紙芝居でいいよ

107: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 01:40:05.69 ID:qQvf4j2U0
町に入ったら
→道具屋
 武器屋
 防具屋
 宿屋
 酒場
 町人A
 町人B
(以下略)

こんな感じにすれば面倒くさい探索からオサラバできるな

108: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 01:41:09.35 ID:ALfNepgq0
サガスカは街が無いけど移動は歩きだしファストトラベルないし各拠点で会話しないとだしだからな
見方によってはでっかい街の中で探索してるみたいな感じでもあるぞ

117: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 01:54:28.28 ID:mft/PceR0
密度の濃い街ならおもろいけど
スッカスカでただ広いだけの街とか脱クソするわ
no title

119: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 02:10:38.75 ID:NzzppRbCM
2Dで配置できないから他人の家にアイテム仕込むのは分かるが
3Dで広くなったんだからアイテム置いておく場所なんていくらでもあるんだから窃盗みたいな事させないで欲しいわ

122: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 02:17:53.38 ID:vGqvq+WF0
>>119
家の中を見て歩くクセをプレイヤーに付けさせる堀井の工夫だろそれは
そんなんなきゃお使いクエストばっかの今のクソゲーみたくなるわ

128: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 02:38:44.98 ID:A8b5kxYH0
>>122
2Dの頃にやってたことを3Dでも脳死で続けてるだけだよね
3Dにしたら3Dなりのやり方に変えなきゃダメ

137: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 03:29:09.90 ID:aG6Vg3Pqa
ドラクエ11の探索はくそつまらんけどビルダーズ2はOW的なアプローチで好きだったな
個人的に探索はスーパーメトロイドをまず参考にすべきだと思う
no title

138: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 03:40:24.51 ID:+dOnem9yM
町中はディアブロ3みたいにカメラ固定見下ろしでいいとは思う

142: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 04:01:45.68 ID:59RgZSpH0
戦闘もめんどくさい
ドラクエやスカイリムみたいにスキルや強い武器手に入れたら攻撃ボタン押せば強くなるだけいい
FF15とか13とか戦闘がksつまらなかっためんどくせーだけ

141: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 03:58:19.77 ID:Fab4Y0Pk0
移動がめんどくせえって奴はもうゲームしなくても良くね?とは思う

151: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 04:47:42.96 ID:X8kmRAGsr
日本人ってなぜか町の人全員に話しかけて、すべての建物の中くまなく調べないといけないとか思ってるよな
ドラクエのせいだろうけど
no title

166: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 06:37:51.68 ID:I/Bt18Zk0
>>151
何故かって、お前が2行目に書いてる通りデベロッパーがそうするし、そうすることを知ってるから仕方なくそういう思考になるんだろ

169: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 06:53:27.28 ID:X8kmRAGsr
>>166
問題は別にそんなことしなくてもいい洋ゲーの町でも同じことしたがることなんだよ
スカイリムで全部の住民に話しかけるとか町中の家に入りたがる

170: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 06:55:12.29 ID:I/Bt18Zk0
>>169
でなんも用意されてねえじゃん洋ゲーつまんねとなる訳だよ

167: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 06:42:00.19 ID:9B7jIxzg0
岩田が昔言ってた
客が飯の量が多いと不満を言っているとして、
その理由は実は不味いことが原因だったりする
ってのが印象に残ってる
客の口にした不満は必ずしも本質を突いてるわけじゃない

171: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 06:59:05.49 ID:U4/+NvEDd
>>167
坊主憎けりゃ袈裟まで憎くなってくる奴だな

253: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 11:17:18.30 ID:SWssWoODM
>>167
BotWの町が少なすぎって批判も
上手く作ってる裏返しだよね

177: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 07:14:27.20 ID:uxgceOe+a
有るか無しかの二択と言ったら宝箱やツボ割りだけどそれを延々と3Dの街並みで探索するのは如何にも前時代的で辛いだけやな
探索においてアイテムを得るのは大事な要素だけど街を色んな角度で見ると建築の様式だったり、ゲーム内のとある種族が用いる意匠が彫られてるとか、構造がどうとかあるいは本棚や手紙にテキストがあったりとかもっと総合的に探索を捉えてほしいものだな

179: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 07:17:34.69 ID:0e2WoD5A0
誰も褒めないけどオクトパストラベラーはうまかった
住民はいるけど話しかけられる人は少ないから雰囲気は残しつつ探索の怠さも軽減してくれたし
武器屋宿屋等は扉調べるだけで良かったし
no title

182: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 07:30:43.37 ID:KRFUEdOZ0
街の機能を使いたい時と街の探索をしたい時ってのがあるから困る

185: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 07:31:43.94 ID:rfk2kCAB0
めんどくさい奴はスマホゲーやってりゃいいんだよ。スマホゲーには街どころか
フィールドもダンジョンも引っこ抜いて戦闘だけになったのまであるぞ。

187: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 07:42:36.31 ID:2DrnHZ7Y0
しかしこれ町に限らず何でもそういうとこあるよな
例えばムービースキップ派もじゃあ無くすわって言われたら不満言うだろうし

214: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 09:01:02.75 ID:A8b5kxYH0
オブリはよくできてたな
別に探索する必要はないけど探索することが楽しかった
善良そうなやつの家に麻薬とか死霊術関係のやばいものが転がってたり
no title

216: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 09:04:49.29 ID:P42oXakl0
なんなんだろなオブリやスカイリムはおもしろいのに

コマンド戦闘のゲームだとボタン連打で見えないもの見つけるだけ
だいたいそうなると興味失ってそのゲームやらんくなる

215: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 09:03:25.72 ID:G/h5Gy4W0
DQ11は探索した結果、ハズレを用意してるから余計に嫌になってくる
壁よじ登るのもちろん、高所から飛び降りもできんしね…

219: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 09:06:57.97 ID:U9TU1W8Z0
めんどくさい派はもうスマホがいいのかもしれんね
続々移籍して濃いのを買い切りで出してくれるといいんだけど

217: 名無しさん必死だな 2019/10/26(土) 09:04:56.15 ID:Im+Pga1D0
>>1
わりと同意できるスレ
さじ加減が難しいよね

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572013897/

                  


他サイト様記事紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 18:27
    • ID:v.mPZr2H0
    • だから日本人は世界から省かれたのでは?
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 18:33
    • ID:vSc9mxeA0
    • FF8では店員に話しかける一手間を省いてたけどあれも定着しなかったな
      ドラクエ8や11みたいな2Dマップを無理やり3Dにしただけの手抜き工事は好かん
      タンスを調べるために視点を動かすのが楽しいのか?視点を回さなくても自然とそこにタンスがあると気づかせる技術の方が凄くないか?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 18:37
    • ID:AYl.XgnE0
    • グランディアは開始地点の町が一番迷ったなぁ

      >13: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 23:42:29.60 ID:ZlcIzD0N0
      >後町じゃ無いけど
      >メガCDのlunarがPS移植されたらフィールドが消えた

      フィールドが消えたのはGBAとPSP
      まあ、SSの時点で敵もでない寄り道要素もなかったから残す意味もそんなにはなかったんだが
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 18:41
    • ID:3dO3L0Gn0
    • サガスカすっげー不評だけど俺は好きだったなぁ
      あれくらいさっぱりしてたほうが楽
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 18:48
    • ID:3LRDGb0e0
    • 龍「ダッシュ廃止!障害物で転倒!酒飲むと歩行困難!もっと探索を楽しめよ!あっ戦闘はコマンドな」
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 18:53
    • ID:AYl.XgnE0
    • 極端なこというと探索いらない派ってのは
      ストーリーがいらない
      派手な戦闘エフェクトもいらない
      数値の上下やデータのコンプにしか興味のない連中な気がする
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 18:54
    • ID:0CYzAcLj0
    • なんかのゲームで街の全部の民家に入れないようになってて
      手抜きだ!って言ってるやつがいた
      全部の家に入れるってそんなに重要なのか?なんでも文句いうやつは言う って思った
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 18:56
    • ID:Vg6dADCp0
    • DRPG系統は拠点拡充されるならいいけど、何も新しい要素増えないまま
      ただセーブして売ってクエスト受注するだけの拠点になるなら手抜き扱いは免れ得ないわ
      セーブもアイテム売買もクエスト受注も作業であって楽しい部分ではない
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 18:58
    • ID:agBciKKY0
    • 探索は好きだけど建物の陰の隅っこにアイテム隠すのは絶許
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 19:05
    • ID:nQd8nx4o0
    • ドラクエ11Sのヨッチ村は全てが2Dマップだけど
      ユバールの狭さは異常
      まあ、7は元々そんなにマップ広くないんだけどね
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 19:05
    • ID:b4VZppVL0
    • >良い対処法→面白く作ろう!!
      >つかいちいち指摘されずとも↑こうしろよ。馬鹿じゃなかろうか

      金を出して買ってくれるユーザーが言う分には全然構わないんだけどね。
      制作チームのトップがこれしか言わなかったら、恐ろしいだろうな。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 19:14
    • ID:0TJbwtvF0
    • イース9のバルドゥークは楽しかった
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 19:17
    • ID:kV3u5g8i0
    • 町用意したぞ、なんかいろいろ隠しといてやったぞ。探せよw
      ってのより、スカイリムとかFOみたいなのがいいわ。
      重量制限とかも無駄に漁らなくていい理由にもなる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 19:33
    • ID:xSERBChb0
    • FFTがすき
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 19:43
    • ID:b3qlShT90
    • 歳を取るとなんでも面倒臭くなるからね
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 19:52
    • ID:.k4E9GIY0
    • 話しかけるのが無駄に感じるとな・・・日常会話聞いても無駄に感じるんだよ。
      引き込む会話の難しさよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 20:07
    • ID:255ClYIg0
    • 無駄に広くてセンスのないマップを探索して走り回るのがめんどいだけだよ
      面白いマップ作れる自信がないなら必要最低限の広さにしてほしい
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 20:07
    • ID:sKOUyeNF0
    • どうせ何をしたって文句は言われるよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 20:08
    • ID:S2UoIv4Z0
    • >>4
      不評か?むしろ高評価だと思ったが
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 20:22
    • ID:kVzMfekY0
    • >>167はあれだな
      ドリルを買いに来た客が欲してるのはドリルではなくて穴であるっていう
      マーケティングの基本?みたいな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 20:26
    • ID:RiUNtJo80
    • ゲームにめんどいとか言う奴はゲーム卒業すべき
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 20:46
    • ID:mSozECiU0
    • 結局最終目標がひとつだから全部潰そうってことになるんだよ
      だから早くルナティックドーンを作ってくれ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 22:08
    • ID:O0PDAfHG0
    • RPGじゃないがスパロボで戦闘シーン全カットで進めてる時に何とも言えない気持ちになる
      いざとなれば見たい時に見れるように戦闘シーンが無かったら勿論ダメなんだけど
      費用対効果があまりにも見合ってないような気がして
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月26日 22:15
    • ID:Nt.ll67t0
    • サガスカは町もダンジョンも探索できなくて物凄くガッカリしたわ
      ミンサガぶりにサガやったから余計そう感じたのかもしれん
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月27日 01:25
    • ID:EVWNf.290
    • ウィッチャー3はそこらへんの人と話すのもグウェント出来そうで好き
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月27日 01:25
    • ID:D1zRhPto0
    • 俺だけなんかも知れないがDQ11のイシの村ですら
      右上のMAP見ながらでもイマイチどこにいるのか分かり辛かったんで
      やっぱ探索は見栄えいい3Dより見下ろしの2Dだなって思った
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月27日 05:28
    • ID:KiwwDKpa0
    • ファミコンのカリーンの剣なんて どんな村も町も一画面で民家は4軒 住んでいる人は一軒につき一人 つまり4人しかいない ある意味画期的な町だったww
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月27日 09:05
    • ID:EEm7c3k10
    • いや、探索がめんどくさいって言われて、じゃあ無くそうってメーカーはそう多くないだろ
      FFですら町のグラフィックとか無駄に綺麗にして退屈じゃなくそうとしてるじゃん、まぁちょっと斜め上だけど
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月27日 10:55
    • ID:S.vjGkt.0
    • 街の大きさやレベルデザインは非常に難しい
      FFBEの街はデカすぎてめんどくさかった街が多々あった
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月27日 16:00
    • ID:ncBtG8nE0
    • オレはイース9とか軌跡シリーズみたいな無駄にイベントごとに会話変わるの好きだよ。
      人物ノートとかの更新もあるし、舞台づくり、雰囲気作りに一役買ってる。
      けどそれを義務だと思いこむようになったらアカンのやろな。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月27日 16:14
    • ID:jM21reYk0
    • 結局、探索は3Dより2Dの方がよかったな
      制作が金と時間を費やせるなら3Dにも可能性がないわけじゃないけど
      現実的に考えてそれに見合った支持は得られないだろうし
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 02:22
    • ID:dS4eWIBS0
    • 本スレで書かれてるowってのはオーバーウォッチの事かな?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 23:45
    • ID:EO.C4UUL0
    • 街の広さはFF8や9ぐらいでちょうどいいかな
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月06日 10:33
    • ID:daNbvSSH0
    • 町は背景一枚に、選択肢で行く店選ぶ、ウィザードリィやモンスターファームみたいな方式で良いわ。

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ