ヴァルキリープロファイル 必殺技



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1: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 22:53:47.55 ID:o01Eh+7Z0
MPはクソ

2: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 22:54:35.37 ID:FgLzLzM00
MPもだいたい通常攻撃で溜まるけど何が違うの

3: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 22:55:23.01 ID:o01Eh+7Z0
正確に言うと次の戦闘に引き継がないのがええんや

5: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 23:00:11.84 ID:DL1IBe6Aa
ゼノブレイドか?

4: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 22:56:40.62 ID:ouX2r6BK0
聖剣3か
no title

6: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 23:00:59.71 ID:F3ecuRxg0
ターンや時間で自動的に溜まるタイプは?

10: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 23:07:13.93 ID:o01Eh+7Z0
>>6
通常攻撃でもりもり貯まる気持ちよさがないからダメ

7: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 23:02:21.45 ID:Q26zDevfd
ドラガリか

8: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 23:04:23.13 ID:m8Uu7mEs0
ベイグランドストーリーが頂点
no title

9: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 23:06:33.59 ID:Ei9Xmnez0
龍虎の拳はダメでKOFならいいってことか

11: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 23:08:19.42 ID:PlEnr2rLp
MP制の場合は回復アイテムがなかったり貴重だとボス戦まで一切封印しないといけなかったりするのが面倒なところはある

12: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 23:10:01.40 ID:5xXXXkkI0
なんの制限もなく大技ぶっぱするだけの戦闘は本当につまらん

16: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 23:23:07.53 ID:fli4s5KLd
ベヨネッタか
no title

15: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 23:23:06.29 ID:+EPGjX1WM
>>1が言ってるシステムがあるゲームって例えば何?
おもしろそうだからやってみたい

17: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 23:23:32.40 ID:Bc88YDqrM
無双の必殺技もこれだよな
楽しい

20: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 23:44:17.70 ID:/8DrW/+2a
これ無双のイメージ

22: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 23:46:42.02 ID:qc4U3Desd
テイルズのリバースとD2がこんな感じのシステムで楽しかったな
no title

29: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 00:19:45.08 ID:272Wh8620
テイルズオブリバースおもしれーよな

18: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 23:36:11.75 ID:9ePFQ4XO0
ただのアクションゲームだろ
モンハンWとかもゲージ貯めるタイプだし

コマンドRPGでやったらクソ

21: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 23:45:34.29 ID:1WhvLULF0
ストレスからの開放がなんちゃら

24: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 23:53:37.50 ID:nd5qLs48d
ミンサガはよかったね
no title

26: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 23:56:45.75 ID:5xXXXkkI0
>>24
コマンド戦闘の頂点だな
いつまで経っても戦略性も無い棒立ちコマンドから抜け出せない上にミンサガ越す事が出来ないサード達は不甲斐ないわ

23: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 23:51:56.13 ID:BAhxfZJb0
ファルコムゲーがまさにこれ

36: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 00:34:37.55 ID:YBeoXpzT0
テイルズや軌跡のイメージ

32: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 00:28:26.45 ID:hxOFg/800
ワイルドアームズ2やな
no title

33: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 00:29:29.59 ID:wzaWr6Fi0
エターナルアルカディアかな

28: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 00:04:23.06 ID:Zaog09cX0
この手のシステムは格ゲーが最初にやってたイメージがあるが
実際は別のゲームの方が早かったりして

31: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 00:23:48.54 ID:ktxdKuoX0
でもお前ら格ゲー嫌いだよね

35: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 00:31:25.21 ID:6FFsZPR5M
STGのボムを残数にするかチャージ式にするかも似てる?
RPGだとヴァルキリープロファイルの必殺技が叩き込んでる感じがしてよかった
no title

37: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 00:40:13.25 ID:Zaog09cX0
ピンチになると超必殺技が出せる 龍虎の拳
自分でゲージをためれる(気合ため) 龍虎の拳
攻撃を食らうとゲージがたまる サムライスピリッツ
攻撃を当てるとゲージがたまる スーパースト2X
時間が経つと必殺技ゲージがたまる 格ゲーじゃないけど初代聖剣伝説

自分的には最初にこのシステムを使ったのは
このゲームみたいな印象があるが実際は他のゲームの方が早いかも

38: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 00:46:22.40 ID:Zaog09cX0
攻撃当てたり食らったりしてゲージをためるとかピンチ時の必殺技みたいなのは
格ゲーブーム前のアクションゲームですでに採用されてそうだな
なんとなく格ゲーが最初にやってそうなイメージだけど

39: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 00:50:49.56 ID:HmutF7Zz0
大技の制限はあってしかるべきなんだけど次の戦闘への持ち越しは総じてクソだと思う
ドラクエのMPとかね

41: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 01:19:39.13 ID:6FFsZPR5M
昔のドラクエのダンジョンみたいに
敵は強くなっていくのにMPとアイテムは消耗していく
ボス前まで来たけど残りのMPと相談して挑むべきか戻るべきか
みたいな緊張感は冒険してる感があって良かったけどな

常に全力で挑めるなら雑魚戦のゲーム的位置づけが曖昧になるし
だから雑魚戦をアイテム集め・ポイント稼ぎの手段としてゲーム性を保ってるんだろうけど
それが緊張感もないプレイ時間の水増しになってる場合もある
no title

47: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 02:15:10.83 ID:HmutF7Zz0
>>41
これこれ
これが一番つまらん
リソース管理とかいうやつ

42: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 01:21:08.41 ID:kqURkotr0
まあこれは結構いいシステムだと思うよ
大体のゲームが後半通常攻撃なんて使わなくなるから

44: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 01:27:33.22 ID:dW+CfN9u0
お金を消費してスキル使う系のシステムが面白そう

45: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 01:47:15.01 ID:iNEnZhPLM
ターンごとに連続攻撃できたら面白そう →オクトパストラベラー
お金使って戦えたら面白そう →オクトパストラベラー
町人連れて戦わせられたら面白そう →オクトパストラベラー
戦闘中にアイテム調合して戦えたら面白そう →オクトパストラベラー
モンスター捕まえて戦わせられたら面白そう →オクトパストラベラー
町人と戦えたら面白そう →オクトパストラベラー
no title

48: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 02:18:10.52 ID:mU49XAR40
レッドストーン好きだった

50: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 02:20:20.59 ID:c5/0rT++0
FF11がこれに加えMPがあるタイプだな

52: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 02:26:23.86 ID:uKBYA7jrr
ボスが全力で挑んでもMPが尽きるぐらい強ければいいんだよ
世界樹とかみたいに

53: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 02:28:57.20 ID:Ar44v3t40
MP切れ経験したの世界樹が初だったわ
no title

56: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 02:57:31.14 ID:SHM49t8BM
そーゆうのはイラっとくるな
最初から大技繰り出したい気分のときもあるし
タイミングを選ばせないのはストレス溜まる

55: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 02:45:30.61 ID:2L9VSbP30
そういや、なんで攻撃するとパワーが溜まるの?wってスレは見たことないな

58: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 03:34:32.37 ID:ejgdDi/e0
そもそも、リソース管理する必要がないなら雑魚戦なんて面白くないから
モンハンWみたいなボス戦しかないゲームでボス戦だけ作りこまれてりゃいいだろ

61: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 04:45:49.62 ID:eARUMcqc0
FF7のリミットブレイク
no title

65: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 06:41:05.35 ID:gqtS690R0
アサクリオリジンズ、オデッセイか

69: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 09:06:23.25 ID:gXeULosTd
逆じゃね
雑魚戦でいちいちチマチマと通常攻撃当てるところから始めるとか

70: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 09:20:05.56 ID:2w588K6X0
これには技の段階がないとつまらん
ちょっとだけ溜めて気軽に放つか最大まで溜めて放つか

78: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 10:41:55.58 ID:F1D32BLd0
要はFF10オーバードライブみたいな奴だろ
ああいうのって結局ボス戦前にみんな打てるようにして挑むとか
そう言う感じになるよな。結局は単なる作業になるよな
no title

85: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 12:11:30.22 ID:6/xtejkV0
ミンサガは良く出来てたと思う
BPがキャラの個性にもなってたし

87: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 12:15:16.76 ID:eARUMcqc0
MPはMMOみたいな時間で回復するのがまし
ドラゴミクソストみたいな古臭いゴミシステムは論外な

91: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 15:20:20.76 ID:2zAMd0tBM
ライザもかなり面白かったな

19: 名無しさん必死だな 2019/10/27(日) 23:41:49.89 ID:OR9xHJFb0
まぁ、これがないと開幕大技ぶっぱするだけになりがちだから
良いシステムだと思う

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572184427/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月28日 16:13
    • ID:FoyOtr720
    • エターナル-アルカディアは面白かったけど それくらいしかこのシステムに触れてないなぁ...
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月28日 16:19
    • ID:P.bCPYcj0
    • 戦隊ヒーローなんかと同じ手法だわな
      Aメロからサビに向かって盛り上がっていく感じとか、多くの人にとって興奮するものがあるんだろ
      基本的にこっちは次以降の戦闘に余力を残しながら、敵は1回の戦闘が全てだからMPではフェアな戦いができないんだよね
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月28日 16:28
    • ID:lz.RqJvt0
    • どう考えてもイースのことやんけ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月28日 16:30
    • ID:LPcwvsYP0
    • ポイントを貯めやすくする装備とかあるとワクワクする
      ライザのパーティーで共有系も面白かった
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月28日 16:42
    • ID:p59P1mKj0
    • アークライズファンタジアがこの系統のコマンド式RPGの最高峰だと思う
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月28日 16:45
    • ID:ucJJUIQp0
    • ただそれ有り気の敵の堅さになるのがな
      同じ必殺技を何度も見るはめになるし
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月28日 17:02
    • ID:.f8PjWfp0
    • 自分たちはポイント溜めなきゃ大技使えないのに、敵は最初から最後までランダムで大技ぶっ放してくるゲームは嫌い
      よほどバランス調整が優れていないとやさしい敵を引くまでやり直す運ゲーになりがち
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月28日 17:21
    • ID:GZbmPin50
    • MPは冒険がメインだといいけど
      もうRPGはイベントと戦闘の代物になっちゃったからね
      ドラクエ11とか分かりやすい

      戦闘を切り取って楽しませるならと考えるとこうもなる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月28日 17:35
    • ID:rEAwd8Wa0
    • ミンサガは得意武器や魔法合成で消費ゼロにするゲームだと思ってたが…
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月28日 18:15
    • ID:RCtiGApn0
    • 面白いけど毎回の戦闘が長くなりやすいシステムでもあると思うわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月28日 18:22
    • ID:H55wq2nS0
    • >>9
      消費ゼロを目指すとしたら武器耐久度のほうじゃない?
      お題を考えると初期値+毎ターン溜まるBPが近いんだけど、それも通常攻撃で溜まる系のポイントを望むスレ主には合ってないな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月28日 18:28
    • ID:Itw1g3Fz0
    • 格ゲーの超必殺技みたいな、基本1キャラ1つしかスキルがないタイプをイメージしてる人と
      攻撃してMPを回復する感じのタイプをイメージしてる人とで反応変わりそうやね
      私は前者のタイプは正直好きじゃないけど、後者のタイプは好き
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月28日 18:33
    • ID:45Oy5wa70
    • 格ゲーじゃん
      結局bot殴りができれば何でもいいんでしょうね
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月28日 18:47
    • ID:bSIXJezy0
    • 最初から大技ぶっぱにならない良いシステム
      サガスカはターンごとにポイントが増える制だからちょっと違うけど今のところあれが一番戦略性を感じられた
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月28日 18:55
    • ID:URmTZWQD0
    • 現代は「大技」自体が存在しないリアル志向のゲームばかりだから、今でもこういうのが好みなマイノリティが現存する事に驚きだわ
      自分もその1人ではあるけれど、結局「ゲージを貯めてぶっぱするだけの単純作業」と一蹴されて終わりなんだよな...
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月28日 19:46
    • ID:Ic1ZwIxv0
    • 2以降のワイルドアームズのフォースがそうだな
      全員で共有する4と5も面白い
      MP制だと貧乏性&いざという時にとっとく派は物理で殴るばっかになってつまらんからな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月28日 20:15
    • ID:SnwKzBaM0
    • エターナルアルカディアのシステム確かに面白いんだけど、やたら戦闘長くなるし最終的にはデルタシールドエスクードジョリーロジャーしか使わんくなる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月28日 20:25
    • ID:X0lGA5Yx0
    • 因みFF14は必殺技ポイのは硬直が長くて出来るなら誰も使いたがらないw
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月28日 20:45
    • ID:PFPQhQB20
    • FF6にMP消費して切る剣があったと思うけど
      わすれた
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月28日 21:13
    • ID:eFyKfLCr0
    • FF11の初期のTP仕様はどの武器種も一律10上昇で多段WSもヒットすると1ヒットごとに10貯まるという、どうしょうもないクソだったけどな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 01:03
    • ID:taaXMEQ70
    • ※19
      ルーンブレイドとオーガニクスだったかな、どっちもMP消費クリティカルって特性
      MPが余りまくる上に回復が簡単なゲームだから、その理屈なら使うのためらわないはずだけど
      一度も使った覚えは無いww
      一部のキャラのスキルが、ポイント制じゃなく使い放題なもんだから出番は無いわな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 01:05
    • ID:47NFKves0
    • ゲージの消費が少ない技に最終盤でも使い道があったりすると尚良
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 02:11
    • ID:zVUPlgnt0
    • あー
      やっぱリソース管理嫌いな人多いんだな

      そりゃドラクエからもリソース管理なくなるわな

      あれがおもしろいんだがなあ・・・
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 11:23
    • ID:Vx3mJeLq0
    • 格ゲーが嫌われてるんじゃなくて、マッチングとか初心者狩りとかを含めた一連のコミュニティが嫌われてるんだな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 15:42
    • ID:91gj5tft0
    • 溜まるまで、ちまちま通常攻撃。
      その間に状態異常にさせられたり、溜まってるゲージを減らす技を使われて、
      溜まったころには敵は全滅。
      ただただ戦闘が長くなるだけになりがち。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月02日 02:55
    • ID:PwkH5Ty30
    • ウルトラマンや仮面ライダーはなぜさっさと必殺技出さないの?と同じ疑問が出てくるだろ。ポイント貯めなきゃ発動できないってなんで?ってなる。生死に関わる戦闘に技を出し惜しみするのか。苦手な敵は開幕バハムートでって言う戦略とかできないじゃん。

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