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飽きてきた



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1: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 21:47:42.37 ID:Xs1lF1MW0
真剣に考えよう

6: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 21:50:56.71 ID:ECsnpO9FM
ただの懐古
今昔の名作やっても、楽しめるのはほんの一握りだよ

4: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 21:49:16.97 ID:F1D32BLd0
逆に最近のゲームは結構面白くなってきたと思う
任天堂とかが頑張ってくれてるおかげだ

PS3ぐらいの時期の「映画みたいなゲーム全盛期」はマジつまんなかった

3: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 21:49:03.29 ID:CHfCU67CM
クリエイターが任天堂のソフトで育ったのが一因かと
次世代のクリエイターに期待

7: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 21:52:39.06 ID:ECsnpO9FM
名作と言われるFF5を初めてプレイしたけど全然面白くないんだよねぇ
20時間くらいでやめちゃった
クロノトリガーもそれくらい

でもグランディアは最後まで飽きなかった
no title

27: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:00:39.54 ID:ml4+qAiAr
>>7
FF5は初見でも20時間もやればクリアできるが

32: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:03:35.44 ID:MRug/ms60
>>7
懐古おじさんはうざいが
昔のゲームを今の感覚で評価する奴もうざい

88: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:15:41.80 ID:0WcmazXO0NIKU
昔の人気ゲームとか今やっても面白くないし最新のゲームの方が断然いいよ

>>32
昔の感覚でプレイできるのは思い出補正ある人間だけ

91: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:04:16.25 ID:yhc06pMb0NIKU
しかし>>7が挙げてるFF5は今の感覚とか昔の感覚とか関係ないゲームだよな
グラフィックやらなんやらが売りだったゲームじゃないし。余計な先入観されなければ
FF5は今初見でも問題なく楽しめるゲームのはずだ。ただその人には合わなかっただけじゃないの?

クロノトリガーの方はいわゆる映画的演出やストーリーで引っ張るタイプのゲームなので
今やるとイマイチっつーのは解る
no title

9: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 21:58:51.47 ID:xb1vxtse0
起動したらまず言語を訊いてくるあたり?

10: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 22:22:06.17 ID:d5nTuydk0
開発費が掛かりすぎて
簡単にアイデア勝負のゲーム作れなくなったからだな
インディーからは出てるけど
所詮はインディー、バグだらけでやっぱりろくなもんじゃない

11: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 22:24:47.45 ID:RFqJi8uC0
PSでゲームと言うか据置卒業した奴多いからな

14: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 22:34:26.76 ID:tF+KVmIo0
今のゲーム面白いじゃん
国内メーカーのは知らんけど
no title

12: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 22:25:55.06 ID:kvlquN0x0
今のゲームの方が面白いぞ
お前の集中力が無くなっただけじゃないのか

17: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 22:38:30.40 ID:8A0vD5ig0
>>1
ゲームの面白さは今も昔も変わらない
君がゲームを楽しめなくなったのだ

19: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 22:42:49.62 ID:W+GZ6znr0
同調圧力みたいに皆んなやってたから面白く感じたかはあるとおもう。

前知識なしだったら、インディーズゲームは良いのが多いよ

18: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 22:40:49.61 ID:/XDT/n9N0
多分俺が中学生くらいの時にスカイリムとかやったら
人生観まで変わってたくらい衝撃受けてたと思う
no title

21: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 22:46:07.70 ID:B/hvSh7A0
ムービー目当てがいかんのじゃ

22: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 22:46:17.94 ID:nUMRPEs3M
テンポが悪い
これに尽きる

23: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 22:54:58.68 ID:J4Ya8ZT60
コロッケが高級コロッケに変わっただけ
だから

24: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 22:55:57.23 ID:7+//90fQr
インディーズも値段なりに楽しめるが
GBA、DSの名作と比べるとやっぱ作り込みに溝があるな
no title

26: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 22:59:43.80 ID:49Wpt5Xi0
年を取ってゲームに飽きただけ

28: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:01:05.07 ID:F1D32BLd0
今日知ったんだけど、かつて殆ど同じ内容を8話分くらい繰り返したアニメがあったんだとさ
ネットも物凄く炎上したらしい。5週目辺りになると見てる人はもう苦痛でしょうがないと言う雰囲気だったそうで
そりゃあそうだよな と思った。俺だったら多分2週目辺りで見るの止めてるw

要は人って新しい刺激を求めてるから、同じ内容ばっかりだとどうしても飽きて苦痛になって来るんだと思うぜ
ゲーム長年やってる人って新作つってもどうしても「どっかで見たことあるゲーム」って感じになって来るだろ?だからじゃないかな

我々が求めてるのは斬新さだな きっと。

39: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:13:13.67 ID:1ftwVy2y0
>>28
でも8割以上くらいは安心したいのも人間
だからステージや物語だけ少し違うの入れて実績や客仲間の引き継ぎを期待するいつものブランドタイトル依存

29: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:02:44.93 ID:pFfU/lVD0
ゲームに限らず、音楽、映画、ドラマなど
自分が歳を取るにつれて、いつかどこかで見たものだらけなのに気付くからだろう
no title

33: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:04:20.48 ID:fxdJ89Pm0
俺は今のゲームのほうが面白いと思うけどね
もちろん自分に合ったゲームを発掘してる前提だが
何も考えずに有名タイトルを買ってりゃ合わない奴にはつまらないだろうな

36: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:07:14.44 ID:W+GZ6znr0
>>33
確かに、誰々が面白いといったゲームよりも自分で発掘したソフトの方がハマるパターン多いね

37: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:08:45.28 ID:F1D32BLd0
>>35
まあ、過去のハード引っ張り出して来てプレイするゲームってのは自然と今のゲーム機では出てない路線のゲーム
ってなる事がどうしても多いよな。自分で言うならギレンの野望とかがそれに当たるね
no title

30: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:03:09.96 ID:TtEmymUX0
テレビ見なくなるのと同じ

40: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:22:06.64 ID:gjt18Zqw0
面白さそのものは大して変わらないか少々アップしたとしても、3Dになったりグラが濃くなったり
ボリュームが増えたりボタンが増えたり云々でお手軽さ遊び易さが死んで面倒臭さ煩わしさの方が勝っちゃうとね…

43: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 00:28:49.50 ID:QxjokLDv0
>>40
その分システム面の快適さが段違い
最近のゲーム遊んだ後だと一部を除いて昔のゲームとかやってられないぐらいクソだるい

42: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 00:25:54.21 ID:f3aXhG9I0
いつもの
no title

49: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 02:52:44.32 ID:L/rE4v3C0
>>42
昔の車は自分で理解できて、工具や設備をある程度揃えたら自分で整備できるから楽しいよ
バイクの方がもっと手軽だからバイクのんがいいけど

41: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:24:47.67 ID:5mcEb/VKr
ファミコンオンラインで忍者龍剣伝を初めてプレイしたんだが2ボタンでここまで面白いゲームが作れるのかと驚愕したね
思うに最近のゲームはプレイヤーの取れる行動の選択肢を増やしたのはいいが、それに調整が追いついてないんじゃないかなあ

44: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 00:34:40.42 ID:cGpwrTH40
システムだのを要求する事自体が遊ぶ事までの距離を作ってる様な
昔のアケゲーとかシステムなんて店がイジるだけで
客がする事は本当に遊ぶだけなんだし

48: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 02:15:29.54 ID:/BYxofcn0
今がいつからいつまでを指してるのか分からんがPS4のホライゾンやスパイダーマン、デトロイト箱1のホライゾンやサンセットオーバードライブなんかは楽しめたけどな
昔のだとPS1のベアルファレスやアランドラ、ベイグラントストーリーやデュープリズムは最近やり直したけど楽しめた
ただ、ワイルドアームズ4はそびえ立つクソだった
昔のでもつまらないものはつまらない
今はスイッチ版のビルダーズ2やってるけど500時間くらい遊んでる
単に自分にあったゲームと出会えていない見つけられてないだけだと思うぞ
no title

50: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 02:55:15.64 ID:L/rE4v3C0
いうてもアクションゲーもシューターもレースゲーもこの三年位が
すげーおもろいような気がするなぁ

53: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 05:05:29.72 ID:6GKYMbCZd
ハードの進化が速くて
綺麗なグラフィックにワクワクすることもなくなったからな
そしたら利便性とお手軽なスマホでいいじゃんって方向に右向け右だもん

54: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 05:29:05.57 ID:8QwMp2Iy0
一周が長い
一周10~20時間でクリアしてあとはやり込みで何周もする感じで丁度いい
一周100時間超えなんて飽きるに決まってる

84: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 12:58:46.71 ID:/BYxofcn0NIKU
>>54
同意
20~30時間くらいでちょうど良い
今♯FEやってるが70時間やってまだクリア出来てない
つまらなくないんだがさすがに長すぎる(主にダンジョン)
no title

56: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 06:04:23.84 ID:B6WzYAQ3a
AAAとか言われる金かけてるタイトルは
大体模倣システムだらけでよくも悪くもテンプレなんだよな
グラフィックや表現の進化は感じるけどやってる事が変わらん
ゲームそのものが好きな人ほどむしろ
アイデア先行の尖ったゲームが多いインディーズにのめり込むんじゃないかな?

60: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 07:04:53.26 ID:UxAq+ht30
ハドフジャンクなんかでレゲー買ってレトフリで遊んでるけど
やっぱり当時の思い入れがあるゲームじゃないと
ほとんどのゲームが実際に今遊んでもきついね

へんてこな操作体系
プレイアビリティ無視のUI

ゲーム的やり取りと勝ち負け判定があやふやなメカニック
無駄に重いペナルティ
無駄に長い非ゲームプレイパート

なんだかんだで今はだいぶましになってる

62: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 08:05:35.63 ID:xSHt5S7dx
昔のように隠し要素や裏モードを入れる余裕がないんだよ
メインのステージを作るだけで精一杯

66: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 08:39:12.77 ID:yhc06pMb0
PS2PS3くらいの時期は実につまらなかった
「映画みたいな」ゲームがイイってのに毒されてて
ゲームらしいゲームが激減してた

今は逆にそのブームも一旦去ってゲームらしいゲームが増えてる傾向だ
no title

75: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 10:12:15.92 ID:Qqq2iyFGM
>>66
PS2の頃は中小のゲーム会社もまだ生き残ってて多様なジャンルのゲーム出て楽しかったじゃん
PS3以降からだよつまらなくなったのは

80: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 10:29:48.02 ID:56XdKQMmM
>>75
PSPと2レーンに分かれて、PSPで爆死して
潰れたの半分、任天堂ハードに逃げたの半分

68: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 08:44:08.34 ID:urJIir0u0
パッと思いつくのは

・ロードが長い
・音楽の良いゲームが少ない
・話題性が無い

73: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 10:08:32.85 ID:+4XWXr61a
飽きてきただけじゃないのか?
俺がそうだわ。
no title

77: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 10:18:21.34 ID:CfF166TL0
>>73
ぶっちゃけこれ以外の理由がないよな

76: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 10:16:45.58 ID:6GKYMbCZd
映画やアニメなんかも映像を楽しむものは
グラフィックを良くするだけで集客率は上がるからな
ただ最近は海外ゲームのグラフィックが日本よりも三歩先行ってるもんだから
和ゲーの新作出てもグラフィックではワクワクできないし映像の分野では売れなくなっている

79: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 10:24:12.89 ID:6GKYMbCZd
ハードのスペックにはキャップをして
和ゲーが戦えるぐらいのハードを世界に流行らせたいけど
足並みが揃ってないと実現は難しい

83: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 12:41:08.22 ID:MLHMHcZz0NIKU
カオスシードとか何でフォロワー出ないんだろ
勇者のくせになまいきだとかそれっぽかったけど
no title

87: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 15:56:59.35 ID:QseRtsWM0NIKU
>>83
カオスシードは攻略情報少なくて無意味に詰まりやすかったからな
マイナーだからこそ同じバッドエンドを見たらクリア方法が出るとかフォロー有っても良かったのに
フォロワーは影牢なんかに行ったのかもな

85: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 13:39:24.11 ID:MqtIHrKt0NIKU
良くも悪くも片手間では遊べない重いゲームが増えた印象
要素が盛り沢山で攻略本にすると辞書みたいなボリュームになるのが普通だったりするからな
他のことが忙しくてブランクが開いたりすると再びはじめるのが辛いし
一度コンプすると面白かったと思う反面もう二度と遊びたくないという気持ちも同時に湧いてくる

89: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:20:29.07 ID:QseRtsWM0NIKU
大多数にとって理不尽なアクションと謎解きの難易度をクリアできてた人しかいいイメージ無いと思う
格ゲーのCPUやらファミコンマリオの鬼畜仕様やら今なら炎上もの

90: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:35:34.25 ID:niKd4m+D0NIKU
今のゲームはつまらないというか情報量が多すぎて楽しい以上に疲れてしまう説

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572266862/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 20:42
    • ID:NH.vLNci0
    • 自分の好みをちゃんと理解した上でゲーム探せば今も昔も変わらないと思う
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 20:50
    • ID:MWcgqzfS0
    • やれる事が多くて情報量も多く知らないシステムは覚えないといけないからオッサンになると面倒臭いんだわ
      お手軽に短時間で満足度が欲しいわけでスマホゲーが流行る
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 20:50
    • ID:9vLdKUXX0
    • 楽しいけどなぁ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 21:03
    • ID:vDgeZyq50
    • オッサンだけど、楽しいけどなぁ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 21:13
    • ID:qLlQcc9H0
    • RPGやっている奴が長い長いって文句いっているが、長いほうが良いに決まっているだろ。
      もうRPGやるのやめなさいな。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 21:14
    • ID:tdYSHfYI0
    • グラが向上してもやること変わらない
      完全版商法
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 21:19
    • ID:7Djz8CD.0
    • ゲームを楽しめないのはお前が年を取ったからだ
      もう諦めろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 21:22
    • ID:1x306RMu0
    • さりげなくエンドレスエイト馬鹿にされてて草
      あれは待ちに待った新作だったのに、8話同じ話で尺を潰されたからだぞ
      掲示板では盛り上がったし、未だに語られてたりと、手法としてはむしろクソ斬新で意欲的な奴だろう

      つまり一緒に遊ぶ人がいない、と感じるからじゃない?
      エンドレスエイトだってその退屈さを誰かと話せて盛り上がれたから、俺はクッソおもろかったわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 21:25
    • ID:7jGfC6ph0
    • 今のゲームってのがざっくりし過ぎててな
      多くの人が十分楽しんでるゲームも結構あるのに、何が気に入らないのか具体的に言ってくれないと話にならない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 21:34
    • ID:Ah1jxsAl0
    • SFC時代からゲームやってるけど、今のゲームも面白い。つーか当時ハマったゲームを今やっても大概思い出補正でそんなに面白くはない。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 21:46
    • ID:eSpavhj70
    • 楽しい物は楽しいよ
      楽しめない人はジャンルが狭過ぎるだけか、変化についていけない人だと思う
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 21:59
    • ID:UrGX5spq0
    • すぐ飽きるって言うのは歳もあるしネットが流行りすぎて見たいコンテンツがほぼ全て見れるってのもあるよね。起因が多すぎるわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 22:09
    • ID:zCcTcimB0
    • 行き先ナビで親切すぎる。長い。ムービーばっか。そもそもアクション系のゲームばかりでバリエーションが無い。こんなところだな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 22:15
    • ID:jeqRtK6w0
    • 32だけどはっきり言って今のゲームのほうが楽しいわ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 22:27
    • ID:h3B96M9n0
    • 人間年を取ると保守的になるもんだ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 22:34
    • ID:3jS7Dfio0
    • ゲームがつまらなくなったんじゃなくてお前が劣化してクソ老害モードに突入しただけ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 22:53
    • ID:NKL4R.5C0
    • イッチが年を取ったからだぞ
      どんなことでもやればそれだけ知識が増えて、新鮮な驚きがなくなる定期
      テンプレのストーリーとか、知らなかったら目玉が飛び出るほど新鮮で心躍る展開だぞ
      だからこそテンプレ化して、なれると飽きてしまうわけだ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 22:56
    • ID:NKL4R.5C0
    • >お手軽に短時間で満足度が欲しいわけでスマホゲーが流行る
      社会人になると遊びに使える時間が減り、体力も落ちてきて仕事で疲れた頭で難しいゲームとかしたくなくなる
      ポチポチ押してるだけでできるソシャゲが流行るわけだわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 22:59
    • ID:IGbgWycD0
    • ※9
      個人的に合わないのは、真っ正面に視点を合わせないと攻撃出来ないFPS・TPS全般
      それに挙動が重たくて現実でも出来る行動しか取れないオープンワールド全般だな
      ここ数年ハマったゲームは「時代遅れ」「化石」と言われる奴ばかりだったし、「今の」ゲーム全般が合わないと言って差し支えないな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 23:01
    • ID:Kj2GUPjH0
    • こういう典型的な釣りスレにひっかかる奴もおるんやね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 23:09
    • ID:icRsTNK.0
    • ゲームがつまらなくなったんじゃなくてゲームも楽しめなくなるほど自分がつまらない人間になったってことやな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 23:12
    • ID:vVikPQGn0
    • 楽しいとは思うで
      ただ開発費高騰でタイトルにせよジャンルにせよ売れ筋だけになって
      タイトル・ジャンルの幅=楽しみ方の幅は狭くなってるとも思うわ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 23:13
    • ID:Iv.KWiSl0
    • この話題の方がよく飽きないなって
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 23:13
    • ID:Iv.KWiSl0
    • この話題の方がよく飽きないなって
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月29日 23:18
    • ID:l1gXDwci0
    • やってつまらない以前にやることすらめんどくさい。ゲームに限らずめんどくさいや疲れが勝ちすぎて素直に楽しんだり受け入れたりする態勢がとれてない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 00:07
    • ID:62QJuocQ0
    • まずゲームやるならスマホの電源切れw
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 00:18
    • ID:DNUDSZXJ0
    • PS2のウォーシップガンナー2を今でも繰り返し遊んでてすまんな
      まぁステージ攻略より戦艦の設計で遊んでるのが大半だけど
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 00:29
    • ID:NBFwyCpb0
    • 面白いゲームはいつの時代でも面白いし逆も然り
      昔も今も関係ない
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 00:50
    • ID:oQRcnHd70
    • 大人になると「どんなに努力したところでナンバーワンになれない」ことに気付いてしまう
      さらには親類の死など、ナンバーワンになったところで解決できない問題も増えてくる
      その状態でゲーム=競技という認識で遊んでもまず面白くなく、ただの作業になったり積んだりしてしまう
      いっぺん競技という感覚を捨てて映画感覚で鑑賞するといいよ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 01:04
    • ID:WXKugWiv0
    • グランディアを評価している人は、わかっている。天才。センスある。見事。最高。えらい。偉人。すばらしい。超評価。やり過ぎるとつかれますが・・('ω')
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 01:48
    • ID:Kiw3tDQL0
    • 重厚長大ボイスとムービーゲーがほんとつまらん
      たとえばゼノブレ2みたいな奴ね
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 01:59
    • ID:CBTLhNO70
    • 「ゲームが楽しいと感じる人が昔に比べて少ない」とかのデータがあるならともかく個人の主観だけなら単にその人の感性の問題としか
      ふつうに今のゲームで楽しんでる人たちもいるし自分だってファミコンの頃からゲームしてるけど今のも楽しいぞ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 03:06
    • ID:IUr0AvfI0
    • PSP~3DSくらいが丁度よかった
      据え置きは無駄に凝りすぎ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 04:17
    • ID:0s44MU8N0
    • >>17
      〉テンプレのストーリーとか、知らなかったら目玉が飛び出るほど新鮮で心躍る展開だぞ

      それが業界全体に蔓延してるって話でしょ
      最近は良くなってきたけど

      ゲーム黎明期はマリオ、ゼルダ、DQ、テトリス、スト2、バーチャ、バイオ、マリオ64、時岡、無双が次々と産まれたんだよ
      そりゃ昔のゲームの方が新鮮に感じやすいよ

      最近のゲーム革命ってブレワイぐらいでしょ?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 04:19
    • ID:0s44MU8N0
    • この手のスレで「お前の歳のせいw」って言う奴はあほだと思う

      最近のゲームが面白くない前提で雑談するスレなのに
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 04:43
    • ID:2wrlKs.q0
    • 実際これはあるわ。
      今のゲームも面白いのは認めるけど、例えばメトロイドヴァニアってジャンルだと「スーパーメトロイド」と「月下の夜想曲」を超える同じジャンルはいまだに出てないと思う。
      それほど昔のがクオリティ高かった。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 05:58
    • ID:LTZsfbta0
    • 漫画やアニメとかと同じでその時代のメインターゲットの世代に合わせて作られてるからと思う。大雑把な所で流行りのジャンルの似たような物が多い。で、定期的に人気のあったキャラ物シリーズ物がリバイバルされる。それに飛び付く人が居る間は繰り返される。ガンダムとかね。その世代で一番流行ったジャンルのゲームが皆それぞれしっくりくるんだと思う。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 06:26
    • ID:.LH.aHiT0
    • 頭の悪い奴が小難しいことを語ろうとするとこうなる
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 07:25
    • ID:qUxEMi.50
    • >>10
      例えば有野課長がクリアするのを見て、面白そう、俺もやってみよう!ってなっても、実際始めるとどんなに好きだったゲームでも、苦痛だらけでやってられないんだよね。わかる。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 07:57
    • ID:MfX.aDqi0
    • エ.ロとグ.ロが入り過ぎでは
      最近は明るいゲーム少ないよな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 08:39
    • ID:nC5ihrKP0
    • クリア時間に対して販売スケジュールがギチギチすぎる
      だからプレイが雑になって早くクリアするか買わなくなる
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 08:57
    • ID:vuVcRrmf0
    • ※36
      具体的にどんなタイトルと比較してなのかによるのでは?
      そこいらのインディーゲーや同レベルならそらそうよとしか言えないし
      メーカーがガチでその二作に追従しようとしたタイトル自体ぱっと思いつかないが何かあったか?
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 08:59
    • ID:N7DKlvhY0
    • こm
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 09:04
    • ID:N7DKlvhY0
    • ※40
      これには本気で同意。あと爽快感やケレン味も皆無だよな
      まぁ明るいゲームなんて「ガキ向け」か「工口」の枠に押し込められて全否定されるだけなんだろうけどさ...
    • 45. 天涯孤独な無職さん
    • 2019年10月30日 09:13
    • ID:0YrzmbJz0
    • 今も昔も同じ。
      つまらんゲームはつまらんし面白いゲームは面白い。
      ファミコン世代だけど昔だってつまらんゲーム多かったよ。
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 09:34
    • ID:RdOqNiJR0
    • >>36
      とりあえずお前がギャラリーオブラビリンスやってないのはわかった
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 09:35
    • ID:RdOqNiJR0
    • >>40
      それはどっちも昔は入れたかったけど出来なかったってやつでは?
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 09:42
    • ID:RdOqNiJR0
    • >>44
      全否定してんのお前じゃん

      2行目以降は周りに責任転嫁してるだけじゃん
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 09:46
    • ID:wOndo8L90
    • PS3wii360のときなら同意したけど最近は揺り戻し起きてゲーム性でちゃんと評価するようになってきてるでしょ
      価値観が当時のままだったらRDR2賛否両論なんてありえんかったわ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 09:48
    • ID:7GDocitb0
    • 近頃の若いもんときたら、と同じ論理だわな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 10:19
    • ID:FZKonVLh0
    • ジジイモードていつから始まるん
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 10:24
    • ID:zEBMd4XH0
    • 面白さの優劣というより
      ユーザーが不便さを許容できるかどうかな気がする
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 11:11
    • ID:C5rZ.VXL0
    • >>41
      これだと思うわ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 12:13
    • ID:MHUk.cN80
    • コレな・・・
      難しいね。判定。
      最新のゲームも所謂レトロゲームも良いとこあるからね。それぞれに。

      プレイヤーが何を望んでいるかで決まるんじゃ無いかなぁ。結局のとこ。

      最新のゲームは細かく綺麗なグラフィックス。映画ともう殆ど変わらない音楽。奥深いストーリー。
      でも情報があまりに多すぎて複雑になりすぎてゲーム自体に集中出来ないという意見も。コレ分かるなぁ。
      レトロゲームは余計なものがない分、ゲームに単純に集中出来た。この頃はネットも無いし、攻略本無しでやるのが普通だったし、多くのゲームもそういう風に出来てた。情報は友達との会話のみ。集中してたからこそ音楽も今も印象に残っている人が多くいる。
      けど情報が少なすぎて逆にゲームに入り込めないって意見も。ストーリーだって今のゲームにはほど遠い。特に若い世代はリアルタイムじゃないから受け入れがたいのは当然。よほどのゲーマー以外はプレイ自体無理だとおもうよ。
      レトロゲームは所謂想像の範囲がまだあって、RPGとかだと特に主人公の顔とか声とか自分の中で想像してた。ドラクエⅡくらいの頃の皆のイラストとかね。アレはアレでホントに楽しかったものだが、リアルタイムで体験した人でないと、この気持ちは分からんと思う。
      まぁいわゆるゲーム黄金世代っていう80~2000年位までのゲームをリアルタイムで体感した人間が一番よく分かっていると思うんだよね。長文失礼したw
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 12:23
    • ID:RuGtu1Q10
    • ゲーム会社が学歴優先で採用し始めて、
      ゲームを作る事に興味ないのに、給料が高いという理由で入るからだろうな。
      何の業界でも、賢くてもそれに興味ない奴は碌なもの作れない。
      リメイク商法をするしかない会社はこんな感じじゃないかな?
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 12:33
    • ID:UvK2YSgs0
    • ゲームに対してはそんな疑問は浮かばんな
      昔と今でもそれぞれの良さがあるし自分のスタンスだとアクションRPGが当たり前になった今のが合ってる
      今の時代の適応ならスマホゲーもやってるし
      逆につまらないと言えるのはマンガとラノベだなさらにその類いのアニメ化
      鬼滅の刃とかあんなのが今年の代表作の時点で終わってる
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 14:04
    • ID:KYHit1Fk0
    • FC登場以前からコンピュータゲームやってるけども、昔のゲームの方が今のゲームより面白かったなんて、何を比べればそんな感想が出てくるのか理解に苦しむ
      昔のゲームの何が最新のゲームより優ってると思うんだ?
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 14:17
    • ID:urm3yLZm0
    • 30年ぐらいゲームやってるけど今も昔も良ゲーは面白いしクソゲーはつまらん
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 15:19
    • ID:xBxsMt1b0
    • 物語を売りたいけど、小説は書けない、映画も作れない…その程度のやつがゲームを通してシナリオを売り込もうとしたことによる報い。
      今のゲームは幕間に戦闘や探索を挟むアドベンチャー形式のものがほとんどで、
      見た目やシナリオとか世界観、キャラクターから先に作って遊びは後付け…みたいなことが多い。
      グラフィックだけ見るとたいそうなゲームに見えるけど、遊びが作り込まれてないせいでオモチャとしての完成度が低い…ってことはよくある。

      「昔のほうがよかった」って思われてるのも大体このせい。
      (昔からクソゲーは大量にあったが、それはさておき)
      例えばインベーダーは「迫りくるエイリアンに立ち向かう」
      「エイリアンに画面手前まで侵略されたらゲームオーバー」
      「敵の数が減るとエイリアンの動きが速くなる」「エイリアンの手前では攻撃を受けない」

      …というスリリングな遊びが作り込まれていたから、その面白さを理解しやすかった。
      スプラトゥーンやマリオデ、BotWは遊びの部分から作ってて、
      その遊びに基づいたシナリオと世界観を構築してるから雰囲気ゲーとしても面白いし、売れてる。

      今のゲームはその真逆の方向性に進んでるんだから、そりゃゲームとしてつまんなくなって当然だと思う。
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 16:36
    • ID:HoDrukbW0
    • >>59
      賛成
      物語を作れる人間のゲームに中々出会えん
      バイオウェアはもうダメ 
      ボダラン3も今は色々改善されて「ゲームは面白い」けど
      ストーリーは本当に詰まらん

      ただコナンとか借り物ではあったものの
      ストーリーが無い癖に良い舞台と設定のゲームもあるにはある
      バグとか色々酷かったけど去年はハマったなぁ
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 17:16
    • ID:0HYP37hR0
    • ゲームがつまらなくなったんじゃない
      君がつまらない人間になったんだよ

      と、どこかで聞いた言葉
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 18:07
    • ID:cbva8kDu0
    • 今も昔も、面白いゲームもつまらないゲームもあるし、その比率も変わらないと思う
      ただ、今のほうが多少だが平均付近に集まってばらつきが少なくなっているような気はしないでもない
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 18:09
    • ID:o6gvlJAv0
    • ※61
      そこまでは言わんけど「昔やったもん今やっても面白くない」ってのがそもそも理解できん
      UIやらグラやら技術上がってる今の方がその分便利だったり見やすいのは確かだが
      だからって元々のゲーム自体が劣化してるわけじゃないもの
      自分の感性が時間経過で変わったってのが正確よね
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 18:49
    • ID:Nrhuni9R0
    • FF5は当時としては十分グラをウリにしていたんだがな…序盤で隕石が振ってくる辺りとか開発者のどや顔が見えるかのように
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 18:59
    • ID:yxxphjVg0
    • お前が歳をとっただけ定期
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 19:16
    • ID:RdOqNiJR0
    • >>54
      オクトラ推せば?
      インディーズ系にはレトロデザインゲーたくさんあるからそれやれば?
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 19:18
    • ID:RdOqNiJR0
    • >>55
      ?具体例聞こうか
      「今のゲーム」っていうクソ広い範囲やぞ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 19:19
    • ID:RdOqNiJR0
    • >>56
      ドラゴボとかいうクソ漫画よかマシじゃね?
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 19:19
    • ID:RdOqNiJR0
    • >>59
      スプラトゥーンやマリオデ、BotWは今のゲームでは?
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 19:23
    • ID:RdOqNiJR0
    • >>63
      小さい頃は焼肉がご馳走だったが、大人になってそればかり食べてたら飽きた
      って感じじゃないかなあ?
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 20:08
    • ID:xBxsMt1b0
    • >>69
      スプラゥーンとかもインベーダー同様に「遊びの部分から作られてる」ってこと。
      そもそもスプラとかが昔のゲームなんて書いてないし、論点はそこじゃないだろ…
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 20:08
    • ID:YzkYx5vb0
    • ゲームとか映画でもそうなんだけど、触れた作品の数が増えれば増えるほど新鮮味が失われて楽しさが薄まっていく
      タイムリープものとか一番最初に触れたものが一番面白い
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 20:18
    • ID:X1FKUBH.0
    • 過去を過去し見なず未来ばかりに行き急イで作品をダメにする
      そしてゲーセンはかつて栄光から離れ光さないほうこうへ行く・・
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 22:06
    • ID:UvK2YSgs0
    • >>68
      ドラゴンボールをクソマンガとか言ってる時点で終わってるんだよ
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 22:22
    • ID:wrDkvLtH0
    • >>47
      だからでしょ
      グラが良くなったからできるようになってほとんどそれになった
      結果コンテンツが大人向けに偏った
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月30日 23:14
    • ID:JeUBqDk.0
    • 漫画にしろゲームにしろ、後の世代になるほどネタ被りが増えていくから、しかたないわな
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月31日 02:52
    • ID:tme9c35b0
    • >>71
      スレの元々の論点は「今のゲームはなぜつまらないか」だろ?

      今のゲームで面白い具体例をそんなに挙げてしまったら、大元の論点が間違ってたって事やん

      うーん…
      インベーダー 1978年
      1979年
      1980年
      1981年
      (中略)
      スプラトゥーン 2015年
      2016年
      BotW マリオデ 2017年

      こう書けば問題点がわかるかな?
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月31日 02:59
    • ID:tme9c35b0
    • >>73
      太鼓の達人は安定の貫禄やし
      艦これ、FGOが売上のばしてると聞いているし最近そこにボンバーガールが加わったと聞いてる
      音ゲーもコンスタントに新作出てるよね、ダンスラ楽しい

      光さえない方向とは?
      君三国志大戦すら知らなそう
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月31日 08:33
    • ID:xd9cx2gb0
    • ※75
      結局の所「ゲーム選択の自由度」が無くなったんだよな
      正直その流れを加速されている人等を見る限り、「大人向けのコンテンツ」というのも眉唾物だけれど
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月31日 11:24
    • ID:MeI.o0by0
    • 今のゲームはキョロキョロリサーチかけるようになったというか
      名作は共通してごはんもおいしそうにできてたみたいな話から
      ごはんおいしそうに作ったからこれで名作でしょみたいな
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月31日 12:52
    • ID:tme9c35b0
    • >>75
      ほとんどそれって、例えば衣装の中に水着が1着入ってるとかもカウントするの?そうでもしないと数合わないんじゃ?
      マリオデはマリオのビーチクあるからエ○、ポケモンはおじさんのきんのたま下ネタあるからエ○
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月31日 12:58
    • ID:tme9c35b0
    • >>79
      ソシャゲ音ゲーシミュアクション等課金、ゲーセンの体感ゲーや対戦ゲーカードゲー、任天堂が出すダンボールや運動ゲー、DL用インディーゲー、PCゲーとMOD……

      選択の自由度が無くなったとは?
      なめこの島とか知ってるか?
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月31日 16:46
    • ID:fuAFGkUu0
    • 10年以上は同じ話してんな
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2019年10月31日 20:34
    • ID:rQjBf3N10
    • エフェクトが派手すぎて、目が疲れるねん・・・
      敵の玉や攻撃が見えにくいんじゃ・・
      もうちょいシンプルにしろや
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月01日 18:38
    • ID:JdXF8.Q30
    • >>84
      レトロ風ゲームやれば?
      俺はまもって騎士が面白いと聞いて、マルチやろうか友達と検討中
      IGAキュラもファミコン風のやつでてたし、スイッチ初期にはブラスターマスターゼロとか神巫女とか話題になってたよね?
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月02日 00:12
    • ID:KbJlYdtE0
    • 今のゲームはボリュームに頼り過ぎだよキャラとか敵
      その他アイテム水増ししてるだけの続編なんて大食いと一緒
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 01:52
    • ID:QJSrzGXb0
    • 今はまた面白くなった時代
      2011-2016年辺りの据置が微妙で3DSとスマホくらいしか選択肢なかった時代はきつかった
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月04日 07:28
    • ID:8z.YfDzQ0
    • ネタじゃなく本気でそう信じてるとしたらその感性がやばいわ
      ファミコンからゲームしてるがPS4のゲームめちゃくちゃ面白いぞ
      選ぶ目が無いか気力が萎えて何も楽しめなくなっただけじゃないの
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月04日 13:34
    • ID:nl..Rwm.0
    • 単純に昔のゲームと今のゲームはジャンルが違うからでしょ
      そもそも世代によってゲームに求めてるものが違う
      古い世代はゲーム性、JRPG世代はシナリオ、それより若い世代はこれというものには絞れないけど重視してるものが違うんだよ
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 20:55
    • ID:wWL9FQ0Y0
    • 絵は綺麗だけど底が浅い
      和洋関係なくほとんどのゲームが飽きてくるんよ、途中で。
      面白いゲーム作ったろ!って情熱が開発者にないねん。
      金儲けたろ!って情熱ばかりで。
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月06日 10:37
    • ID:daNbvSSH0
    • 最近はちょっと面白くなったな。映画みたいなゲームばかりの頃は地獄だった
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月09日 13:32
    • ID:sbDoB5xY0
    • 自分が初めてスカイリムをやった時、思ったこと
      ・「早く○○へ行くんだ」と言われたけど、それどこ?マップ見ても分からん。
      ・最初の町へ着いて、話が終わった。次の町は地図で見ると上か。上へ行くぞ。
      あれ、左上に行ってる。正規ルートはどこ?

      昔のゲームもこんな感じだったよな。
      とにかく「目的地にどうやって行くかがわかりずらい」感じ。
      今の日本のゲームは簡単で、迷わない(親切という)
      日本の方が好きだなぁ
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2020年05月10日 21:58
    • ID:HtR..gE00
    • ※54

      逆ではない?

      昔のゲームが複雑で、今のゲームは単純、単調
      今のゲームはストーリーを見るのが主な目的だから、内容は基本的に指示される場所へ行って指示される作業をするだけ
      ゲーム的に内容は一本道
      内容は同じような事の繰り返し
      「○○へ行け」「○○を解除しろ」「○○をやっつけろ」
      大体はこれらの命令が繰り返される

      昔のゲームは複雑で、ゲーム目的を達成するためにはどうすればいいか?
      ゲーム世界に投げ出されてそれを自分で考える
      行ける場所を全て行ってみる、できる動作は?
      その動ける動作範囲内から次へ進む手順を見つけ出す
      今のゲームでは、次は城へ行って王と会話するんだと言ったらその行動しかとる余地はないし
      その行動しかとれない
      元々のゲームでは、目に見える場所手あたり次第行けて何が起きるかすべて自分で探る
      フィールドを探索するも、お城の中を探索するも、行動自体は決まっていない

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