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1: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:29:55.56 ID:X8Xek2dZ0
日本人の好みってあるとは思うんだけどさ
具体的にはどういうものなのかなって
具体的にはどういうものなのかなって
2: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:33:16.09 ID:f9nzwFtc0
かわいいアニメ絵
高い露出度
高い露出度
8: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:38:19.51 ID:Qh35gCUw0
声優がベラベラ喋らない
リアルグラでない
緩和がうまい
リアルグラでない
緩和がうまい
4: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:35:06.23 ID:tRNSF8tx0
国内の売り上げ上位のソフトが今の日本人好みのゲームなんじゃね?
3: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:34:03.12 ID:ZCphk46ea
ポケモン、ドラクエ、マリカ、スプラトゥーン、botw、FE、ダクソ、ニーアオートマタ、ペルソナ、パワプロ、モンハン、パズドラ、モンスト、fgo、グラブル
10: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:40:59.44 ID:j2ivMKHS0
任天堂タイトルなら明らかに国内>海外なのがスプラトゥーンやぶつ森など
でもFEは国内より海外でウケるようになってきてるのが不思議
でもFEは国内より海外でウケるようになってきてるのが不思議
42: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:11:44.13 ID:EdiuBFDUM
>>10
スプラの絵は洋アニメにしか見えない
あれ買うやつって日本アニメリスペクトしてなさそう
スプラの絵は洋アニメにしか見えない
あれ買うやつって日本アニメリスペクトしてなさそう
46: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:16:35.99 ID:7cELNbNG0
>>42
スプラのデザインは日本受けは良いけど海外ではそうでもない
外人が描く漫画絵的な違和感を感じるらしい
要するにスプラは洋系の雰囲気だけリスペクトしてる日本向けだよ
スプラのデザインは日本受けは良いけど海外ではそうでもない
外人が描く漫画絵的な違和感を感じるらしい
要するにスプラは洋系の雰囲気だけリスペクトしてる日本向けだよ
9: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:40:09.76 ID:MoVgXHOm0
無 双
16: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:48:16.92 ID:IOOW+KHj0
無双みたいな頭使わず爽快感のある草刈りゲー
12: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:45:20.11 ID:19cZIVzwd
アニメ的な奴
11: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:41:38.47 ID:4eFoy8Ar0
非リアル
やることがはっきりしている
ガチャ要素がある
やることがはっきりしている
ガチャ要素がある
15: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:47:19.22 ID:j2ivMKHS0
最近だとデモンエクスマキナのメタスコアが異様に低かったのは好みの違いを感じたな
13: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:45:42.68 ID:4d2b0A0i0
メーカーが免罪符としてる言葉なので曖昧です
海外では売れないよってこと
海外では売れないよってこと
14: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:46:30.42 ID:YA02jpDP0
ティーンズキャラクター
テキストによるボリューム水増し
声優押し
テキストによるボリューム水増し
声優押し
18: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:49:06.25 ID:glkbmK6E0
ぶつ森とか牧場とかルンファクみたいなコツコツ系
17: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:49:06.09 ID:E4gk99Vqa
プリコネとかカグラみたいややつでしょ
45: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:15:57.96 ID:EdiuBFDUM
>>17
グラブルは一昔前の雰囲気だけどプリコネが日本の現代文化の象徴ってイメージ
家庭用も出して欲しいなあ
グラブルは一昔前の雰囲気だけどプリコネが日本の現代文化の象徴ってイメージ
家庭用も出して欲しいなあ
19: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:50:16.77 ID:/K0Xt9UE0
自分で選んだように見せかけて
ある程度妥当な選択をすれば
みんな一律になるようなゲーム
ある程度妥当な選択をすれば
みんな一律になるようなゲーム
20: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:51:35.53 ID:QdX5yMsD0
ご飯を食べる描写に力を入れている
21: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:52:30.69 ID:QdX5yMsD0
そういやスプラトゥーンのフェスのテーマって日本は食べ物系ばっかりだったんだよな
22: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:53:42.67 ID:54fukXAFa
数秒で理解できるシステム、目的はっきりしてる一本道のレールプレイング
23: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:54:34.71 ID:ePKR8kVk0
仲間意識の強いゲーム
24: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:58:59.85 ID:7cELNbNG0
デフォルメ大事、グ□は要らない
リアルに傾倒してるFFだってチョコボいたりするし
リアルに傾倒してるFFだってチョコボいたりするし
26: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:59:23.04 ID:8eEodndl0
ルーチンワーク化するゲームだな
決まった手順通りに事が進むのが好まれるし、それをイレギュラー的な行動を嫌う
DQ・FFや一部の任天堂ゲーみたいな行動の自由度を制限して目的達成が明確なのが好まれ
自由度の高く目的達成方法が複数ある洋ゲーRPGが受けないのはそれ
決まった手順通りに事が進むのが好まれるし、それをイレギュラー的な行動を嫌う
DQ・FFや一部の任天堂ゲーみたいな行動の自由度を制限して目的達成が明確なのが好まれ
自由度の高く目的達成方法が複数ある洋ゲーRPGが受けないのはそれ
29: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:00:48.58 ID:lWdWLr6j0
ソシャゲ
28: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:00:42.27 ID:8d1+hycn0
スマホだろ
モンストやパズドラとかまさに日本人による日本人のためのゲームだと思うが
モンストやパズドラとかまさに日本人による日本人のためのゲームだと思うが
30: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:01:22.71 ID:hCx1R3Hg0
作業ゲーのことであってる?
32: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:02:34.91 ID:glkbmK6E0
可愛らしい絵
地道な作業に対するリターンがしっかりしてる
地道な作業に対するリターンがしっかりしてる
33: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:03:10.93 ID:/K0Xt9UE0
他の国と比べるとお○ぱいとパ○ツ目的で
ゲーム買う奴多そうなイメージはあるけど
日本人全体に万人受けしてるかって言うと
なんかそれも違うんだよな
ゲーム買う奴多そうなイメージはあるけど
日本人全体に万人受けしてるかって言うと
なんかそれも違うんだよな
41: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:08:11.71 ID:JP/xK8Ng0
>>33
最大級ソシャゲのプレイヤー数が明確に出てスプラスマブラ辺りと比較勝負できれば「なんか違う」かどうかも判明しそうなもん
「買う奴」って言えるかどうかは分からんが
最大級ソシャゲのプレイヤー数が明確に出てスプラスマブラ辺りと比較勝負できれば「なんか違う」かどうかも判明しそうなもん
「買う奴」って言えるかどうかは分からんが
38: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:05:58.85 ID:z3cmefqW0
よく思うのはハクスラ系のランダム要素が少ない
メインストーリー以外やることがあんまりない
メインストーリー以外やることがあんまりない
41: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:08:11.71 ID:JP/xK8Ng0
>>38
ガチャがハクスラ系ランダム要素では
ガチャがハクスラ系ランダム要素では
39: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:06:46.35 ID:/K0Xt9UE0
なんか外人の方がハクスラ延々とやる奴いるイメージある
日本人は合間合間にストーリーが無いとやらなさそう
日本人は合間合間にストーリーが無いとやらなさそう
53: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:22:10.69 ID:EdiuBFDUM
>>39
海外ってオンライン好きだからね
オンラインって基本的に同じこと(だけど毎回少しだけ違うこと)を繰り返すわけだし
海外ってオンライン好きだからね
オンラインって基本的に同じこと(だけど毎回少しだけ違うこと)を繰り返すわけだし
40: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:06:46.54 ID:MT+Ep9/s0
あ、ドラクエ、牧場物語系、釣りも人気あったか
ドラえもん牧場や釣りスピ人気あるじゃん
ドラえもん牧場や釣りスピ人気あるじゃん
48: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:16:40.89 ID:VjtO/o4g0
レベルを上げて物理で殴るか
素材を集めて装備を強化すればクリアできる
トレモで練習する余地が無い
素材を集めて装備を強化すればクリアできる
トレモで練習する余地が無い
43: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:11:45.01 ID:QgWUuLJ/d
・人にマウント取れる要素がある
・実力の要求度は低め
・繰り返しプレイする作業要素
・周りがやってる
はい、ソシャゲでございます
・実力の要求度は低め
・繰り返しプレイする作業要素
・周りがやってる
はい、ソシャゲでございます
44: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:15:40.75 ID:Qh35gCUw0
要は中二病(妄想リアル病)はもう流行らない
47: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:16:36.73 ID:54fukXAFa
終わり方がよくて読後感がいいゲーム
こういうのは大体評価いい
結局はゲームとか終えた時満足感持てるかだからね
こういうのは大体評価いい
結局はゲームとか終えた時満足感持てるかだからね
52: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:20:52.36 ID:/K0Xt9UE0
日本向けに作ってたのになぜか海外でウケた
って普通に有りうる話だけどな
むしろ海外意識してなかった時代の方が
和ゲーは面白かったなんて言われてるし
って普通に有りうる話だけどな
むしろ海外意識してなかった時代の方が
和ゲーは面白かったなんて言われてるし
56: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:43:18.60 ID:4d2b0A0i0
>>52
>むしろ海外意識してなかった時代の方が
>和ゲーは面白かったなんて言われてるし
それは海外意識とか関係ないね
少人数、低予算で作れ50万本なら簡単に売れた恵まれた時代だったから
>むしろ海外意識してなかった時代の方が
>和ゲーは面白かったなんて言われてるし
それは海外意識とか関係ないね
少人数、低予算で作れ50万本なら簡単に売れた恵まれた時代だったから
59: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:50:32.05 ID:/K0Xt9UE0
>>56
50万超える作品とか
当時でも大手が金かけた
奴が大半で中小が簡単に
稼げた訳じゃないけどな
50万超える作品とか
当時でも大手が金かけた
奴が大半で中小が簡単に
稼げた訳じゃないけどな
54: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:30:06.88 ID:Wtjos1Ct0
女キャラが可愛い奴
66: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 12:00:58.15 ID:swK4qMo00
>>54
一見アホみたいな意見だが、わりと本質はこの辺りかも
リアルに偏重しがちなのも、日本よりも「ゲーム」ってやつを高次のカルチャーとして捉えてるからかもな
良くも悪くも
日本人特有の「ぷwくだらねーw」が良くも悪くも作用するのと同じ
一見アホみたいな意見だが、わりと本質はこの辺りかも
リアルに偏重しがちなのも、日本よりも「ゲーム」ってやつを高次のカルチャーとして捉えてるからかもな
良くも悪くも
日本人特有の「ぷwくだらねーw」が良くも悪くも作用するのと同じ
58: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:47:14.96 ID:6laLMkOZa
UIのアルファベット表記が少ない事
画面雰囲気や色彩が明るめ
自キャラが見えている
画面雰囲気や色彩が明るめ
自キャラが見えている
60: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:51:41.71 ID:m2Q/f6RYa
コレクション要素のある収集ゲームは日本人向きとよく言われてる
64: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:55:59.56 ID:2s1cxHrm0
>>60
それのせいで取り逃し要素のあるゲーム嫌われるんだよなw
それのせいで取り逃し要素のあるゲーム嫌われるんだよなw
65: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:56:35.10 ID:cV836HwX0
奇をてらわない王道ゲーム
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コメント一覧
意外性ガンガンのゲームばっかりより たまにはそういうゲームでも遊びたいなぁ...
って思う懐古厨の 戯言です。
といっても、本当に正しさが必要なわけではなくてカタルシスを感じるっていう部分が重要
自分は正しいっていう自己の正当さを社会では認識できないから確認したい人が多いんだと思う
これに当てはまらない少数派もいるけれど、結局悪ぶって反対の方向に向かって求めるも、同じカタルシスを望んでるパターンも有るな
相性いいだろ。アイマスもCS機だとここずっと散々。ガストのだって全体的にみたら対して
売れてない。まるでFFやモンハン並の扱いだよねぇこういう時のこの手のゲームに対しての
評価って。可愛ければ売れるって言うけどあのモンハンも結局海外に媚びた方が大成功したし。
基本的に難易度が易しめで失敗しても致命的にはならない感じ
あとキャラクター・ストーリー重視が好まれる傾向にはあると思う
キャラ重視で本質的には攻略とかゲーム性は嫌いまである
今の10代や20代はフォトリアルのしにげー、オープンワールド、バトロワだっつーの
あれガチャとしちゃあクソだったもん
10連出来ない(後に改善)、演出飛ばせない(後に改善)、演出飛ばすとレアドロップ演出ごと飛ばす
今のブレイドガチャはどうなったか知らんが、ガチャにも良し悪しがあり、その良し悪しを無意識的に判別する人間は多いって事は覚えておいた方がいい
とりあえずガチャゲーを悪者にしとけばなんか正当化される論法はやめとけ
勝手に決め付けるな
若いやつの大半はスマホでキャラゲーやパズルゲーばっかりだろ
フォトリアルなゲームなんて一部のオタクだけだよ。
おまえもすぐに中年になるんやで
実際は、JRPGにしろアクションにしろシミュレーション、パズルと色々有っても
結局は『合理性・簡略化を求める』のに関してる気がするな。
だからRTAとかの視聴が好まれるし、それで満足するし、自分でも試そうという人も出てくる
だから似た感じのゲームばかりになるし、シリーズ物に頼ることになる
結局キャラゲー民族
日本でゲームは漫画アニメの延長にあるもの
実写よりアニメ調のほうが受ける
逆に格ゲー、音ゲー、落ちゲー、シューティングといったeスポーツ向きのゲームは日本人好みとは言い切れない。
だれも知ってて使ってるわけじゃなかろう
ただの煽り文句だし
奇をてらいすぎないストーリーに素直なUIそして目的への誘導
日本人の大半は言われたことをこつこつこなすほうが性に合ってる
つまりビルダーズ2最高
実際なんやかんやでやっちゃうんだよな
国内でのトップタイトルではポップなアニメ絵しか好まれない
女しか興味のないような男のためのアニメ絵は好まれない
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