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ガチャ dqウォーク



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1: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:29:55.56 ID:X8Xek2dZ0
日本人の好みってあるとは思うんだけどさ 
具体的にはどういうものなのかなって

2: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:33:16.09 ID:f9nzwFtc0
かわいいアニメ絵
高い露出度

8: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:38:19.51 ID:Qh35gCUw0
声優がベラベラ喋らない
リアルグラでない
緩和がうまい

4: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:35:06.23 ID:tRNSF8tx0
国内の売り上げ上位のソフトが今の日本人好みのゲームなんじゃね?

3: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:34:03.12 ID:ZCphk46ea
ポケモン、ドラクエ、マリカ、スプラトゥーン、botw、FE、ダクソ、ニーアオートマタ、ペルソナ、パワプロ、モンハン、パズドラ、モンスト、fgo、グラブル
no title

10: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:40:59.44 ID:j2ivMKHS0
任天堂タイトルなら明らかに国内>海外なのがスプラトゥーンやぶつ森など
でもFEは国内より海外でウケるようになってきてるのが不思議

42: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:11:44.13 ID:EdiuBFDUM
>>10
スプラの絵は洋アニメにしか見えない
あれ買うやつって日本アニメリスペクトしてなさそう

46: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:16:35.99 ID:7cELNbNG0
>>42
スプラのデザインは日本受けは良いけど海外ではそうでもない
外人が描く漫画絵的な違和感を感じるらしい
要するにスプラは洋系の雰囲気だけリスペクトしてる日本向けだよ

9: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:40:09.76 ID:MoVgXHOm0
無 双
no title

16: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:48:16.92 ID:IOOW+KHj0
無双みたいな頭使わず爽快感のある草刈りゲー

12: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:45:20.11 ID:19cZIVzwd
アニメ的な奴

11: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:41:38.47 ID:4eFoy8Ar0
非リアル
やることがはっきりしている
ガチャ要素がある

15: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:47:19.22 ID:j2ivMKHS0
最近だとデモンエクスマキナのメタスコアが異様に低かったのは好みの違いを感じたな
no title

13: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:45:42.68 ID:4d2b0A0i0
メーカーが免罪符としてる言葉なので曖昧です
海外では売れないよってこと

14: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:46:30.42 ID:YA02jpDP0
ティーンズキャラクター
テキストによるボリューム水増し
声優押し

18: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:49:06.25 ID:glkbmK6E0
ぶつ森とか牧場とかルンファクみたいなコツコツ系

17: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:49:06.09 ID:E4gk99Vqa
プリコネとかカグラみたいややつでしょ
no title

45: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:15:57.96 ID:EdiuBFDUM
>>17
グラブルは一昔前の雰囲気だけどプリコネが日本の現代文化の象徴ってイメージ
家庭用も出して欲しいなあ

19: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:50:16.77 ID:/K0Xt9UE0
自分で選んだように見せかけて
ある程度妥当な選択をすれば
みんな一律になるようなゲーム

20: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:51:35.53 ID:QdX5yMsD0
ご飯を食べる描写に力を入れている

21: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:52:30.69 ID:QdX5yMsD0
そういやスプラトゥーンのフェスのテーマって日本は食べ物系ばっかりだったんだよな
no title

22: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:53:42.67 ID:54fukXAFa
数秒で理解できるシステム、目的はっきりしてる一本道のレールプレイング

23: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:54:34.71 ID:ePKR8kVk0
仲間意識の強いゲーム

24: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:58:59.85 ID:7cELNbNG0
デフォルメ大事、グ□は要らない
リアルに傾倒してるFFだってチョコボいたりするし

26: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:59:23.04 ID:8eEodndl0
ルーチンワーク化するゲームだな
決まった手順通りに事が進むのが好まれるし、それをイレギュラー的な行動を嫌う
DQ・FFや一部の任天堂ゲーみたいな行動の自由度を制限して目的達成が明確なのが好まれ
自由度の高く目的達成方法が複数ある洋ゲーRPGが受けないのはそれ
no title

29: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:00:48.58 ID:lWdWLr6j0
ソシャゲ

28: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:00:42.27 ID:8d1+hycn0
スマホだろ
モンストやパズドラとかまさに日本人による日本人のためのゲームだと思うが

30: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:01:22.71 ID:hCx1R3Hg0
作業ゲーのことであってる?

32: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:02:34.91 ID:glkbmK6E0
可愛らしい絵
地道な作業に対するリターンがしっかりしてる
no title

33: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:03:10.93 ID:/K0Xt9UE0
他の国と比べるとお○ぱいとパ○ツ目的で
ゲーム買う奴多そうなイメージはあるけど
日本人全体に万人受けしてるかって言うと
なんかそれも違うんだよな

41: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:08:11.71 ID:JP/xK8Ng0
>>33
最大級ソシャゲのプレイヤー数が明確に出てスプラスマブラ辺りと比較勝負できれば「なんか違う」かどうかも判明しそうなもん
「買う奴」って言えるかどうかは分からんが

38: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:05:58.85 ID:z3cmefqW0
よく思うのはハクスラ系のランダム要素が少ない
メインストーリー以外やることがあんまりない

41: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:08:11.71 ID:JP/xK8Ng0
>>38
ガチャがハクスラ系ランダム要素では
no title

39: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:06:46.35 ID:/K0Xt9UE0
なんか外人の方がハクスラ延々とやる奴いるイメージある
日本人は合間合間にストーリーが無いとやらなさそう

53: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:22:10.69 ID:EdiuBFDUM
>>39
海外ってオンライン好きだからね
オンラインって基本的に同じこと(だけど毎回少しだけ違うこと)を繰り返すわけだし

40: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:06:46.54 ID:MT+Ep9/s0
あ、ドラクエ、牧場物語系、釣りも人気あったか
ドラえもん牧場や釣りスピ人気あるじゃん

48: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:16:40.89 ID:VjtO/o4g0
レベルを上げて物理で殴るか
素材を集めて装備を強化すればクリアできる
トレモで練習する余地が無い
no title

43: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:11:45.01 ID:QgWUuLJ/d
・人にマウント取れる要素がある
・実力の要求度は低め
・繰り返しプレイする作業要素
・周りがやってる

はい、ソシャゲでございます

44: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:15:40.75 ID:Qh35gCUw0
要は中二病(妄想リアル病)はもう流行らない

47: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:16:36.73 ID:54fukXAFa
終わり方がよくて読後感がいいゲーム
こういうのは大体評価いい
結局はゲームとか終えた時満足感持てるかだからね

52: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:20:52.36 ID:/K0Xt9UE0
日本向けに作ってたのになぜか海外でウケた
って普通に有りうる話だけどな
むしろ海外意識してなかった時代の方が
和ゲーは面白かったなんて言われてるし
no title

56: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:43:18.60 ID:4d2b0A0i0
>>52
>むしろ海外意識してなかった時代の方が
>和ゲーは面白かったなんて言われてるし
それは海外意識とか関係ないね
少人数、低予算で作れ50万本なら簡単に売れた恵まれた時代だったから

59: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:50:32.05 ID:/K0Xt9UE0
>>56
50万超える作品とか
当時でも大手が金かけた
奴が大半で中小が簡単に
稼げた訳じゃないけどな

54: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:30:06.88 ID:Wtjos1Ct0
女キャラが可愛い奴

66: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 12:00:58.15 ID:swK4qMo00
>>54
一見アホみたいな意見だが、わりと本質はこの辺りかも
リアルに偏重しがちなのも、日本よりも「ゲーム」ってやつを高次のカルチャーとして捉えてるからかもな
良くも悪くも

日本人特有の「ぷwくだらねーw」が良くも悪くも作用するのと同じ
no title

58: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:47:14.96 ID:6laLMkOZa
UIのアルファベット表記が少ない事
画面雰囲気や色彩が明るめ
自キャラが見えている

60: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:51:41.71 ID:m2Q/f6RYa
コレクション要素のある収集ゲームは日本人向きとよく言われてる

64: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:55:59.56 ID:2s1cxHrm0
>>60
それのせいで取り逃し要素のあるゲーム嫌われるんだよなw

65: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:56:35.10 ID:cV836HwX0
奇をてらわない王道ゲーム

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572744595/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 15:31
    • ID:XjXg4OM.0
    • 知るかよ自分で考えろ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 15:34
    • ID:4llUMObB0
    • ストーリーでいうと水戸黄門ばりの王道ストーリー...なんて今時無いか そんなゲームw
      意外性ガンガンのゲームばっかりより たまにはそういうゲームでも遊びたいなぁ...
      って思う懐古厨の 戯言です。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 16:02
    • ID:3QNHNej30
    • 道徳的に正しい正解がありカタルシスを感じるゲーム
      といっても、本当に正しさが必要なわけではなくてカタルシスを感じるっていう部分が重要
      自分は正しいっていう自己の正当さを社会では認識できないから確認したい人が多いんだと思う
      これに当てはまらない少数派もいるけれど、結局悪ぶって反対の方向に向かって求めるも、同じカタルシスを望んでるパターンも有るな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 16:03
    • ID:n1ZtEy4b0
    • っていうけど言うほどギャルゲーとか売れてないんだよなぁ。ソシャゲーの課金方式の方が
      相性いいだろ。アイマスもCS機だとここずっと散々。ガストのだって全体的にみたら対して
      売れてない。まるでFFやモンハン並の扱いだよねぇこういう時のこの手のゲームに対しての
      評価って。可愛ければ売れるって言うけどあのモンハンも結局海外に媚びた方が大成功したし。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 16:34
    • ID:1Fi7.5rn0
    • コツコツやる事をある程度求められるタイプのゲームかな
      基本的に難易度が易しめで失敗しても致命的にはならない感じ
      あとキャラクター・ストーリー重視が好まれる傾向にはあると思う
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 16:36
    • ID:k5S80NUs0
    • たぶんだけどキャラゲー
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 17:11
    • ID:pgyU9cSK0
    • キャラに自己投影と言うか漫画の追体験と言うか
      キャラ重視で本質的には攻略とかゲーム性は嫌いまである
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 17:15
    • ID:tWZR0PP20
    • 日本人でも洋ゲーバンバンやる層と和ゲーしかやらない層ではっきり別れる気がするけど、後者はストーリーの導線がしっかりしててシンプルなゲームをこのむ傾向がありそう、やることがはっきりしてるというか自由度が高過ぎないというか
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 17:24
    • ID:Dla3pthG0
    • 基本無料ソシャゲ―の課金ガチャが受け入れられている一方で、ゼノブレイド2のレアブレイドのように、フルプライスゲームでのガチャ(リアルマネーの課金なし)は批判されるという日本。よく分からん。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 17:30
    • ID:QwAKDVqZ0
    • キャラクターの魅力に頼ったゲーム
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 17:36
    • ID:RPnQOOxi0
    • 主人公、味方サイドだけでなく敵サイドにも魅力が欲しい
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 17:45
    • ID:2Z9tdsI80
    • 日本人好み、じゃなくて中年の日本人好みだろ

      今の10代や20代はフォトリアルのしにげー、オープンワールド、バトロワだっつーの
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 17:51
    • ID:wocKt2E10
    • >>9
      あれガチャとしちゃあクソだったもん
      10連出来ない(後に改善)、演出飛ばせない(後に改善)、演出飛ばすとレアドロップ演出ごと飛ばす
      今のブレイドガチャはどうなったか知らんが、ガチャにも良し悪しがあり、その良し悪しを無意識的に判別する人間は多いって事は覚えておいた方がいい

      とりあえずガチャゲーを悪者にしとけばなんか正当化される論法はやめとけ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 17:54
    • ID:RPnQOOxi0
    • >>12
      勝手に決め付けるな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 18:05
    • ID:emFKQ3Dq0
    • >>12
      若いやつの大半はスマホでキャラゲーやパズルゲーばっかりだろ

      フォトリアルなゲームなんて一部のオタクだけだよ。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 18:22
    • ID:FEMkFUvF0
    • >>12

      おまえもすぐに中年になるんやで
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 20:40
    • ID:RsXx9Ew90
    • スマホゲーでガチャ回してポチポチしがちなのは日本人ばっかだからって言うけど関係無いな。
      実際は、JRPGにしろアクションにしろシミュレーション、パズルと色々有っても
      結局は『合理性・簡略化を求める』のに関してる気がするな。

      だからRTAとかの視聴が好まれるし、それで満足するし、自分でも試そうという人も出てくる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 21:28
    • ID:RPnQOOxi0
    • 日本人の好みを考えた時点で創造することを放棄してる
      だから似た感じのゲームばかりになるし、シリーズ物に頼ることになる
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 22:20
    • ID:WfH7FEoB0
    • キャラにフォーカスしたゲーム
      結局キャラゲー民族
      日本でゲームは漫画アニメの延長にあるもの
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 23:28
    • ID:ZzM4eGFg0
    • ゲームだけでなく映画なんかにも言えるが
      実写よりアニメ調のほうが受ける
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月04日 00:10
    • ID:DC.32HiZ0
    • リアリティよりファンタジー
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月04日 00:29
    • ID:OVhVoZgU0
    • 乳首だな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月04日 02:00
    • ID:9iwyZebD0
    • 戦闘でいうとコンボ。ひたすらコンボ。簡単操作でコンボが出ます〜とか。ここをこうやってこうやると20連コンボが成立します〜とか。ドラゴンボールチックなことやってりゃいいと思ってるし、実際和ゲーユーザーはそうだろ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月04日 05:45
    • ID:TbsQjWbL0
    • 地道な作業がメインでストイックに技術が求められないゲーム性、収集欲を刺激するコレクター性、コレクションが戦闘面やファッション性、インテリアなど実用的な機能を有していること。
      逆に格ゲー、音ゲー、落ちゲー、シューティングといったeスポーツ向きのゲームは日本人好みとは言い切れない。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月04日 07:50
    • ID:3FtG0Aqf0
    • ゲハではよく出るだろうけど
      だれも知ってて使ってるわけじゃなかろう
      ただの煽り文句だし
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月04日 08:21
    • ID:Z.KL5uZz0
    • 私見ではわかりやすさだと思う
      奇をてらいすぎないストーリーに素直なUIそして目的への誘導
      日本人の大半は言われたことをこつこつこなすほうが性に合ってる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月04日 11:40
    • ID:7h6071zU0
    • かわいいグラ。複雑すぎないシステム。ギスギスしない展開。地道な作業が報われる作り。ソロゲー
      つまりビルダーズ2最高
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月04日 17:29
    • ID:qNVOgfRo0
    • 作業ゲー
      実際なんやかんやでやっちゃうんだよな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月06日 18:46
    • ID:OovfaxG.0
    • アニメ絵でも深夜アニメとかラノベ系は全然人気ないよ
      国内でのトップタイトルではポップなアニメ絵しか好まれない
      女しか興味のないような男のためのアニメ絵は好まれない

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