スカイリム (7)



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1: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 23:33:52.60 ID:tfas0krV0
GTA5
no title

5: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 23:35:36.91 ID:GAnEtAuPa
これはスカイリム

2: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 23:34:47.31 ID:3WDejJZJp
FF15でしょ

6: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 23:35:52.21 ID:7KmJf1IB0
FO3も今やると古臭いが当時であれはすげえわ

7: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 23:37:17.87 ID:/KHky/dfa
アサシンクリードオデッセイ
これはオープンワールドゲームの完成形
no title

46: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 01:31:01.41 ID:cfodo7qc0
>>7
これな

78: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 09:45:14.25 ID:Q/NaFnwt0
>>7
これだな
圧倒的物量

102: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 13:51:33.46 ID:2nYXOWtF0
>>7
俺もこれだけど物理演算も楽しめる世界にならないかな

9: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 23:38:51.27 ID:oqaybZ8t0
ストーリーのウィッチャー3
フィールド&物理演算のブレワイ
戦闘システムのアサクリオデッセイ
定期
no title

8: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 23:37:22.08 ID:LIJp9/Wz0
ゼルダ一強

10: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 23:38:57.95 ID:o4UbQt2t0
ゼルダはオープンエアーなんだが?

マジレスすると流石にGTA5

11: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 23:39:31.38 ID:3v/AUXbH0
まあGTAだろうな
あの町並みはやっぱすごい

14: 名無しさん必死だな 2019/11/02(土) 23:43:24.44 ID:auPeN9X70
ここでスカイリム挙げるような奴は100%陰キャ
no title

19: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 00:08:17.94 ID:FfXCsaW4a
>>14
オブリビオンの時は凄いは凄いけどゲームとしてはうーん…って感じだったからな
スカイリムで完成した感
ダンジョンの作りも豊富だしね
フィールドだけじゃなく、そこに点在する拠点の中まで作り込まれてる唯一のゲームだわ

15: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 00:00:57.84 ID:FfXCsaW4a
GTA5はPS3版は空のテクスチャ酷すぎ、PS4版は銃の挙動おかしすぎ
車の操作感もつまらなくてイマイチなんだよな
バイスシティの頃は良かったのに、以降はずっとアイスバーンかよってぐらい車が滑る

20: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 00:09:38.12 ID:Mkye5YAr0
これはARK

21: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 00:13:08.55 ID:C3HaAXez0
ウィッチャー
・世界観の作り込み
・ストーリー
・クエスト分岐の性質

スカイリム
・落ちているアイテムをすべて取れる、
・アイテムを置いたらずっと残る
・ロケーションの多さ(洞窟・砦など)
・世界に生きている感覚

アサクリオデッセイ
・とんでもない広さ
・戦闘システム(暗殺を含む)
・武器、防具のハクスラ
・鷹による偵察

ゼルダ
・物理演算

これらをすべてもり合わせたのがやりたいわ
no title

22: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 00:17:54.51 ID:bWYglPmx0
流石にスカイリム
まぁPC限定だけどな

23: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 00:22:39.78 ID:FfXCsaW4a
スカイリムはmod無しで完成してるから関係ないよ
逆にmodが無いとダメなゲームは傑作とは言えん

25: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 00:28:07.64 ID:vrzkfv5O0
GTA5今やるとミッションがだるいわ
ちょっと道逸れるとゲームオーバーとかシステム的にオープンワールドと合ってないよな

32: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 00:42:08.65 ID:LpKRNjWU0
ファークライ3
思い出補正もあるけど景観が美しくて自由度あってストーリーも面白かった
no title

31: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 00:38:47.95 ID:xpTXy1bw0
スカイリムだね
これを評価しない奴はさすがにニワカ

33: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 00:44:18.55 ID:3W9bjufid
スパイダーマン

35: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 00:56:22.53 ID:bp5j+Iv20
メジャーマイナークソほど遊んでるけどGTASAかゼルダかで迷う
ベセスダ系は面白いけどバグ多すぎ

36: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 01:01:40.13 ID:3W9bjufid
個人的にはキングダムカムデリバランスなんだけどね…
no title

29: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 00:37:19.14 ID:3W9bjufid
マイクラ

37: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 01:06:21.52 ID:jjcHhb4p0
マイクラはオープンワールドなのか?
テラリアやビルダーズもそうだがあの手の建築ゲーってサンドボックスってジャンルだからオープンワールドとはまた別だと思うんだが

39: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 01:17:46.25 ID:AgPljwWK0
>>37
そもそもオープンワールドはジャンル名ではない
ただのレベルデザイン用語だ

オープンワールドでサンドボックス
オープンワールドでRPG
オープンワールドでアクションアドベンチャー
オープンワールドでサバイバル
オープンワールドでドライブシム
…って事だ

40: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 01:21:20.09 ID:jjcHhb4p0
>>39
定義の話ならフィールドが存在するだけのゲームはオープンワールドとは言えないのでは?
攻略に対してシナリオ含めプレイヤーが好きな順にアクセス出来るものがオープンワールドだから
no title

47: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 01:32:18.49 ID:AgPljwWK0
>>40
「シナリオ進行に因ってマップが順次推移するシステム」
に対して

「シナリオ進行とは関係無くマップが基本的にアクセス可能なシステム」
がオープンワールドだね

だからマイクラは立派にオープンワールドだよ?

別にフィールドが在れば良いなんて条件ではない

またシナリオが好きな順にアクセス可能なんて条件も無いかと

62: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 02:21:26.15 ID:AgPljwWK0
>>40
もしかしてマイクラにシナリオ無いと思ってるのか?

非常に薄いシナリオだが
「サバイブしつつ世界を探索しエンダードラゴンを倒す」ってシナリオは有って
エンドラ討伐後にエンディングが在るからね

38: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 01:08:56.45 ID:AgPljwWK0
マイクラに決まってるだろ

売上的にも
ゲーム史的にも

43: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 01:24:51.69 ID:GLQ0NSNra
パチパラ風雲録とブリーだな
バカ系owもっと増えろ
no title

52: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 01:48:37.02 ID:bhYzHSG50
衝撃を受けたのは
FO3
スカイリム
GTA5
ウィッチャー3だな

次点でスパイダーマンとかアサクリオデッセイとか

53: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 01:54:16.93 ID:pbnhzYOq0
スカイリムかゼルダ

55: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 02:07:21.62 ID:G0FQZwsX0
これはスカイリム
あのマップの広さとイベントをよくDVD1枚に収めたもんだよ
当時は驚嘆の連続だったし開発期間考えるとオーパーツ扱いされてた
それが祟ってベゼスダやめた開発者多かったのは残念で仕方ない

54: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 01:59:37.24 ID:LZS50Xov0
RDR2、ホライゾン
異論は認めない
no title

57: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 02:12:01.86 ID:jjcHhb4p0
スカイリムはゲームとしてよく出来てるよな
探索する面白さ、新鮮さが本当に凄い
序盤で爪取りに行くと異様に長いダンジョンぶち当たってびびるけどw

59: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 02:16:54.94 ID:LZS50Xov0
スカイリムとかウィッチャーとかよくあんなクソグラ、もっさりアクションで満足出来るな
ウィッチャーはまだストーリーで許せるけど
スカイリムはオープンワールドで一番酷かったわ

60: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 02:20:07.26 ID:cMMMJO98a
戦闘がクソな時点でスカイリムは無い

68: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 03:44:02.94 ID:zy2FgrCya
まだまだ少しずつ進化してるから次の作品としか言えないよなこれ
ただスカイリムよりはオブリビオンの方が衝撃だった
GTAがサンアンドレアスを超えられないようなもんで
出世作には善し悪しの箇条書きじゃ語れないパワーがある
no title

69: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 03:47:08.03 ID:XRGEk8hZ0
RDR2、評価が分かれるけど
ハマった人には最高のオープンワールドゲーだった
ということで主観的に書くと

RDR2が最高峰で、次点にホライゾン、ウィッチャー3、GTA5って感じやわ

70: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 05:06:50.86 ID:UgN99icsa
割と意見割れてるのは良スレの証
ちゃんと議論しとるな
売り上げや認知度ベースならマイクラかGTAなんかな
専門家評価ベースだとBOTWかウィッチャー3かGTAか
ユーザー評価だとホライゾンかスカイリム、RDR2かね?
まあほぼエアーだけど

81: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:55:55.33 ID:i/sjKGKW0
>>70
GTAやマイクラってオープンワールドと言うより箱庭ゲーのイメージなんだが

75: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 08:56:43.37 ID:jjcHhb4p0
アクション、シナリオ以外はスカイリム一強だよ
シナリオはウィッチャー3だろうし、後は個人でアクションの一番を決めると良い
まぁアクションで一番決めようとするとオープンワールドは悉く除外されちゃうけどね
no title

76: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 09:23:39.48 ID:8i9Wx4Tl0
mod有りのスカイリムだな

71: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 05:57:01.33 ID:M5ZcLXnb0
RDR2
ただしオフラインに限る

73: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 07:21:32.04 ID:RUhqbRKV0
アサクリなら海賊のやつのほうが面白いけどな
オープンワールド最高傑作は初代RDRだろうな

88: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:46:43.53 ID:wPDFGgwi0
楽しいと思ったオープンワールドはアサクリオデッセイだけだな
no title

80: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 10:55:49.53 ID:Mkye5YAr0
シナリオが一本道でない
自由度が高い
ARK

89: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 11:47:40.95 ID:T9NPMbXE0
GTAはオープンワールドって言うより
でっかい箱庭って感じは、なるほど
そう思うわ

あのフィールドは強盗ごっこ遊びの
場所だからね

99: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 13:03:13.29 ID:cMMMJO98a
アサクリあんま上がってないなぁ
オリジン、オデッセイはウィッチーより上やろ

67: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 03:39:40.21 ID:vrzkfv5O0
ワクワク感や楽しさ、快適性ならゼルダBOTW
グラフィック、リアリティ、作り込みならRDR2
ストーリー分岐の多様性、サブクエストのクオリティならウィッチャー3
ロールプレイング性を求めるならスカイリム


はい、これで議論終了

74: 名無しさん必死だな 2019/11/03(日) 08:51:51.99 ID:KfE8wigq0
>>67
わかりやすい

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572705232/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 18:23
    • ID:hVDMZmmR0
    • アサクリのシンジゲートが好き
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 18:26
    • ID:8AxqRuo90
    • スパイダーマンは面白そうに見えてそうじゃないから気をつけろ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 18:44
    • ID:.vXfYj460
    • オープンワールドと銘打ってるくせにやること戦闘とモノ拾うくらいしかない出来損ない多いよな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 18:46
    • ID:PszcZRRQ0
    • アサクリオデッセイそんなおもろいのか
      今更ウィッチャー3を始めたばっかなのにやりたくなっちまう
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 18:49
    • ID:.2vNagfj0
    • オープンワールド=箱庭ゲームって知らない人多いのね。
      フィールドは狭いけど、侍道2が好きだった。移動をシームレスにして街を広くしてリメイクして欲しい。時間経過の速度は選びたい。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 19:01
    • ID:ZvZCA7bR0
    • >>4
      ストーリーはウィッチャーだけどそれ以外は結構面白い。Skyrimやウィッチャーが好きなら200時間ぐらいは遊べる。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 19:08
    • ID:WnUGyt5h0
    • アサクリそんな戦闘いい感じなん?
      オープンワールド苦手で唯一楽しめたのがドラゴンズドグマなんだが、それより戦闘楽しい?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 19:32
    • ID:DL9Onr4A0
    • オブリビオンはもっと評価されるべき
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 19:33
    • ID:EZRgUPB70
    • >>7
      アサクリオデッセイをDLCも含めてほとんどやったけど
      戦闘がいいかと言うと微妙なとこ普通に通常攻撃を使ってスキルゲージを稼ぎながらスキルゲージを使い一気に削る戦闘が大半になる
      スキルリセットとかは簡単に出来るし今レベル99まで上げれるから基本スキルは全部取れる
      特化スキル振り始めれば足りないけど
      スキル振りをすればアサクリらしくアサシンになれるがアサシン専用装備にしてクリティカルアサシン取らないとキル敵だらけだし
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 19:38
    • ID:1KC1uYsd0
    • エルデンリングがこの議題に終止符を打ってくれることを期待してる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 19:38
    • ID:zPysS8Ny0
    • ブレワイは面白かったけどお世辞にも快適ではなかった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 20:05
    • ID:e6A8zkNm0
    • スカイリム(オブリ、モロ)を評価できない人は語る資格が無い
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 20:15
    • ID:.a84ajuQ0
    • 戦闘ならホライゾンが一番かな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 20:22
    • ID:WnUGyt5h0
    • >>9
      なるほどねー
      評判は良いみたいだしやってみようかな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 20:44
    • ID:Nz7THaPu0
    • ゼルダBOWだろうなあ。
      見える範囲で行けないところがないのは素晴らしい。
      ただ、武器耐久力とかが致命的に合ってないんだよね、あのシステムに。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 21:22
    • ID:m1EbeCp40
    • >>10
      オープンワールドではないらしいが
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 21:29
    • ID:gZVmCuuf0
    • チョロQHG2に決まってんだろ笑
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 22:21
    • ID:7v2r7G4h0
    • ドラゴンズドグマ(小声
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 22:41
    • ID:4lrMfag90
    • アサクリ、RDR2、ゼルダかな
      GTA5は凄いのは確かなんだけど面白かったかどうかで見ると上の3つ
      時間泥棒のゲームも気づいたら苦行に想えてくるものもある

      最近はデイズゴーン、うん、悪くはないんだけど何だかはまらなかった
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 22:44
    • ID:PszcZRRQ0
    • >>6
      200時間はすごいな
      ウィッチャー3終わったらやるわ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 23:41
    • ID:tWZR0PP20
    • FO3かなぁ、クソゲーに片足突っ込んでることは否定しないんだけどそこが味になってるというか他の追随を許さないというか
      あとはRDR2、正しい金の使い方で西部劇の世界をしっかりと表現してて凄い、ゲームとしての面白さは二の次
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月03日 23:58
    • ID:LL7OXNt00
    • やっぱつれえわ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月04日 00:00
    • ID:ZkQWJkU20
    • ひとつやったらもういいかなって思っちゃう
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月04日 00:07
    • ID:hRqsby810
    • スカイリムの知らない言葉ばっかりで未知の世界に迷い込んだ感じとか
      ブレワイのパラセールできる気持ちよさとか
      みな面白さの根幹がまったく迷うから迷う
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月04日 00:34
    • ID:qmLN9d.r0
    • 後発が有利というのもあるがアサクリオデッセイが完成形かな
      ウィッチャーのように世界観とシナリオ造り込み、ゼルダのように登ったり出来る
      これ以上を望む場合開発期間とコンシューマを捨ててPCに特化する必要が現状ありそう
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月04日 01:15
    • ID:1aPLmb0d0
    • >>8
      スカイリムよりもオブリビオンの方が探索してて楽しかったかも
      スカイリムは景色が地味だしドラゴンが邪魔
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月04日 01:55
    • ID:9iwyZebD0
    • スカイリムはサブクエとか言うほどダメか?同胞団とかサブシナリオのでこと言ってんのか?メインシナリオもサブシナリオもあのゲームでは動線にすぎない。立ち寄った村などで発生する事件などがあの世界観を真に物語っていて、本などで情報を得て補完する事でさらに魅力が増すのに。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月04日 10:45
    • ID:xbJxpFwt0
    • アサシンオリジンズオデッセイ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月04日 17:34
    • ID:1ziJX4Rn0
    • ゼルダはオープンワールドじゃねえだろ
      引っ込んでろよ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月04日 17:43
    • ID:ZNW.sDa80
    • オープンワールドで求める物やりたいことが人それぞれだから難しいね
      自分ならMOD界隈含めてSkyrimが一番だけど、アクションやストーリー楽しみたい人にはクソにしか見えないのも解るし
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月04日 18:20
    • ID:QOVXaXh90
    • 個人的に一つ選べと言われればブレワイやなあ
      ゲーム全体で見れば現時点ではアサクイオデッセイだと思う
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月04日 23:13
    • ID:fOEkC9Rd0
    • 戦闘がダメだからクソって奴が一定数いるが、何なんだろうな。
      重要な要素の一つかもしれんが、それが全てじゃないだろうに。

      広大なフィールド歩き回って様々な発見を楽しむことこそがOWの本質だと思うんだけどねぇ。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 03:17
    • ID:imYbgzqj0
    • スカイリムで探索して徐々にマップを解放するのが楽しかったから、ウィッチャー3の、最初からマップ解放されてるの見て凄いガッカリしたわ
      住人も殺せないし、モブに話聞けないのが世界を小さくしてる
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 22:56
    • ID:NeJ2NfxO0
    • ※33
      代わりにスカイリムは街に住人少なすぎだけどな

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