FF8 戦闘



他サイト様記事紹介   
1: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:24:19.829 ID:6ipRnXxR0
なんかある? 
あと、こういうの好き?苦手?

2: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:24:56.073 ID:OZOBHnXw0
和ゲーにはない

4: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:26:01.670 ID:6ipRnXxR0
>>2
日本人には向かないのかな

8: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:27:57.977 ID:SMzTOdxaa
>>2
ロマサガ2は割とそんな感じだったが

3: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:25:33.652 ID:KsQPgRw3p
FF12
no title

7: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:27:32.605 ID:+rBPfojc0
序盤からむずい方が良い

9: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:28:35.755 ID:SMzTOdxaa
>>7
これ
日本人はとことんマゾかカジュアルに極振りしてるからな

11: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:29:07.958 ID:lVqY+mlV0
序盤だけ難しいゲームはけっこう多いと思う

10: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:28:54.952 ID:eVWBu0xN0
俺屍とか
no title

12: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:30:10.326 ID:c12qAdWw0
ゼノブレイド2か?

5: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:26:38.213 ID:jRIocUfx0
レベルアップごとにステ振りがあるRPG

14: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:30:46.339 ID:j4yciewB0
ラスボスだけ突然見切りや耐性防具を要求されるのがロマサガ2だな

13: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:30:32.002 ID:TGLZZc7t0
つまんねえけどEOEとか
no title

16: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:33:33.206 ID:wDG23UI6K
ゲームシステムってのがどの程度の範囲かによるけど戦闘の仕組み的なのも指すなら日本のRPGの大半はそれを理解してないとつまらない上に戦闘の効率が悪くなる程度のバランス調整になってるイメージ
SRPGになると急激に難易度高くなるけど所謂RPGだと効率考えなければ脳筋もしくは準脳筋プレイで攻略が可能

17: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:36:27.608 ID:6ipRnXxR0
>>16
だいたいそんな感じ

6: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:27:30.327 ID:4ddSVWDQ0
D2チームのテイルズはたいていそんな感じ

15: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:31:47.513 ID:FUoVWEo60
テイルズオブリバースとかだな
no title

19: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:37:20.817 ID:6ipRnXxR0
あとは属性相関とか

20: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:37:37.982 ID:4enE4x4z0
昔の洋ゲーは序盤がやけにハードだったような気がする

21: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:37:44.793 ID:FUoVWEo60
仕組みを理解せずに勝てるゲームだとどうもやり応えがないから好きじゃないな

18: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:36:57.116 ID:xzN3QDkl0
メガテンとか
no title

22: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:38:13.177 ID:uG1Cpic80
ステ振りしないとならんしめんどいだけ

23: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:38:37.439 ID:P7nSKI4J0
てかその手のゲームって
必要になるなら序盤のうちにまず教えとけって感じでクソやろ

普通は序盤にクック先生とかガスインコ先生とかのキャラがいて教えてくれるもんだろ

24: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:39:26.161 ID:6ipRnXxR0
ステ振り系はグ□ーランサーやったな
no title

25: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:40:29.829 ID:lVqY+mlV0
色んなタイプのユーザーが楽しめるように八方美人的なゲームバランスになってるのが多い
難易度高めのでもきちんと救済策がある

26: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:41:03.367 ID:FUoVWEo60
カードゲーム風RPGだとゴリ押しはちょっとキツかったりする

30: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:46:31.183 ID:5RBs/sNo0
行き詰まったときに見直しても大したこと書いてないのがクソだったTOD2

27: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:43:15.097 ID:lVqY+mlV0
エルミナージュ2とかさあ
こういうのって和ゲーの極みだなって思った
特に好きじゃないけど
no title

28: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:44:47.035 ID:wDG23UI6K
脳筋プレイと言ってもドラクエで例えるならたたかうとか物理技のみをひたすら使うって訳じゃなく魔法や回復アイテム等も使うわけだし
大半のRPGはそれでクリア出来ちゃうよな
属性とか相性とかあるRPGでも無属性の武器とか攻撃が強かったりするから無視出来るし
属性回避するために無属性選んでる時点でそれは脳筋プレイと言えるのか怪しいけど

33: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:47:43.120 ID:6ipRnXxR0
>>28
ソシャゲだと回復キャラなど不要!ってなやつはいる

35: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:50:27.124 ID:wDG23UI6K
>>33
ソシャゲに限らず回復や補助無視してもクリア出来るゲームだと攻撃一辺倒になるのはあるあるな気がする

36: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:52:25.739 ID:P7nSKI4J0
>>35
ソシャゲとかに限らず
結局攻撃受ける前に殲滅すれば回復いらないしダメージ受けることないじゃんってなって
火力上げてまず殴って殴って殴って終わりでごり押しが最適の正解になったりするよね

41: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:59:12.031 ID:wDG23UI6K
>>36
速攻型はRPGの最適解の一つな気がする
それがSRPGになると危険度が跳ね上がるけど
日本のRPGってストーリーを純粋に楽しめる上に戦闘においての自由度がそこそこ高いし難易度調整しっかりしてるからゲーム初心者やライトユーザーに向いてると思う
一部の難易度をアホみたいに高く出来るRPGに関しては別だけど

54: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 22:22:01.131 ID:PtpPI/pC0
>>36
回復が特別強い、必須ってシステムこそ
時間ばっかりかけてダラダラ削る方向のつまらん戦闘になりがちなのもなあ

34: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:48:05.107 ID:P7nSKI4J0
というかゲームシステムを理解しないとクリアできない!とかいうゲームって
逆言えば、ね?これすればこいつは倒せるんだよ?って
用意されている方法をするだけでクリアできちゃうから
脳筋で自力で強行突破していくゲームよりもある意味簡単だよね

極論みたいに言えば
ほら、耐性上げて弱点特攻すればこんなの一瞬で勝てるじゃんwwwwみたいな感じでさ

32: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:47:35.355 ID:uiS5RYl60
FF8
no title

29: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:46:03.888 ID:fthFDkcw0
FF10

38: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:55:03.278 ID:6ipRnXxR0
サガシリーズは回復いないときついイメージだわ
コンシューマーもソシャゲも

39: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 21:56:07.435 ID:fNsyXJXRd
SRPGだけどフロントミッション2

42: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 22:00:35.042 ID:fNsyXJXRd
サガフロ2は詰むねってかラスボスで詰んだ
no title

43: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 22:02:42.003 ID:qMABY9P70
昔は序盤クッソマゾくて中盤以降に爽快感増すゲームが多かった気がする
悪魔城ドラキュラとかハイドライドシリーズとか

44: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 22:04:23.849 ID:lVqY+mlV0
アイテムとかきちんと拾っていくと中盤以降難易度がだだ下がりなのが和ゲーの定番

49: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 22:14:28.246 ID:fUZfKqIG0
はい世界樹の迷宮シリーズ

45: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 22:08:43.659 ID:FUoVWEo60
ターン制だとアークライズファンタジアがなかなかやり応えがあったな
no title

46: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 22:10:03.084 ID:wDG23UI6K
PS2もしくはPS以降のRPGは本編部分の難易度が低下して誰でもクリア出来るようになったけど
それに合わせて戦闘システムや育成システムをきちんと理解した上で最低限の対策を練らないと倒せない裏ボスが用意されるようになって本当の意味で誰でも楽しめるようになった気がする

48: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 22:13:28.139 ID:P7nSKI4J0
>>46
ぶっちゃけファミコンやメガドラ時代のRPGのほうが
プレイヤーに求められるレベルは限りなく低かったよ
それこそ小学生時代の俺ですらクリアできちゃうレベルにさ

コマンド式だから死にそうになったら死にそうなやつに回復コマンド使うだけでくりあーできるんだもん

50: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 22:19:03.981 ID:FUoVWEo60
>>48
システムが単純でやれることが少ないから有効な手段を見つけるのも簡単なんだよな
その手段を選んでも難易度が高いってだけで

52: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 22:21:09.523 ID:wDG23UI6K
>>48
ウルティマとか物凄い難しかった記憶あるけどな
ゲームの難易度と言うか説明不足なRPGが多くて結構途中で投げてた記憶が
GBくらいから小学生でも簡単にクリア出来るRPG増えた気がする
とは言っても俺の脳味噌が成長したってのもあるから判断基準がかなり曖昧になるけど
no title

53: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 22:21:28.096 ID:lVqY+mlV0
SFC後期に大分上がって
PS時代になってまた一気に下がった

55: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 22:24:34.907 ID:6ipRnXxR0
めちゃ強いアンデッド系に回復スキル使ったら大ダメージ与えられてあっさり勝てるとかあるよね
脳筋プレイ続けてると気づかないかも

56: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 22:26:34.927 ID:PtpPI/pC0
>>55
そういう意図的なメタ
攻略情報前提の時代になるとなかなか苦しくなってるような

57: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 22:28:19.113 ID:6ipRnXxR0
>>56
昔はFF6の魔列車とかあったけど今はどうなんかな
ボスが蘇生アイテムで即死
no title

58: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 22:30:24.696 ID:lP06vrCj0
回復というMPを引いてHPを足すという行動の重要性に比重を置かないためには、プレイヤーが管理する数値を増やせばいいだけだよ
単にMP・行動回数とHPのジレンマだけではない、何か別のジレンマを作ればいい

59: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 22:32:52.418 ID:FUoVWEo60
回復システムはTORが良かったな
アイテムや魔法といった通常の回復手段が乏しくて
攻撃に付随してる回復効果がメインの回復手段だから
頭使ってちゃんと攻めないことにはなかなか回復出来ない

63: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 22:40:05.722 ID:6ipRnXxR0
SRPGだとスパロボは一部の機体をガンガン改造しまくっとけば最後までいけるイメージ
主人公機とかゼオライマーとか

62: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 22:35:39.547 ID:n1Y0CN0E0
SRPGだけど昔のFEで序盤ジェイガン無双して中盤エクスカリバーとパルティア頼みでやってたら見事に詰んだ
no title

60: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 22:33:47.621 ID:6ipRnXxR0
ソシャゲのロマサガでライフポイントの回数しか回復術使えないとかある

61: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 22:34:16.632 ID:6ipRnXxR0
命を削って回復

64: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 22:40:27.195 ID:6ynjjc6Ma
単純に後半の敵が強くなってラスボスのHPが桁違いなアークザラッド2

51: 以下、VIPがお送りします 2019/11/04(月) 22:20:00.970 ID:lP06vrCj0
システムにタッチしようとする導線を作り、なおかつやり直しの効くようなものでないといけないな

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1572870259/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 11:41
    • ID:podT840t0
    • クソスレ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 12:05
    • ID:SCIAnF6n0
    • アガレスト戦記2はむずかった
      プロローグで中盤や特定レベルになるとしれっと使えるようになるシステムも
      一度に全部説明されて以後教えてくれないのも含めて
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 12:40
    • ID:Z9j9iWMx0
    • 最近のRPGは「反射神経が無いと詰む」ってゲーム性ばかりなのがなぁ...
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 12:43
    • ID:V3rkx99u0
    • リングフィットアドベンチャーのことだろなぁ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 12:45
    • ID:XCfbqm.W0
    • アトリエとか調合理解しないで進むと大変そう
      逆に理解してたらヌルゲー
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 12:54
    • ID:e87MA1930
    • >>57
      >昔はFF6の魔列車とかあったけど今はどうなんかな
      >ボス(魔列車)が蘇生アイテムで即死

      なお、Xにもフェニックスの尾2発で沈むのが居る。
      ギミック使用しないと石化攻撃で単発即死コンポになるから『その倒し方もある』な感じ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 13:19
    • ID:Zj6NUcKj0
    • FF5のオメガと神竜も装備→最強だけで揃えてたら間違いなく勝てないしな
      FF3以降のバリアチェンジするボスも脳筋だとキツイだろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 14:16
    • ID:m8C.Sm2L0
    • V&Bとかいう脳筋無理ゲーもあるぞ
      電卓も買っとけよ!
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 15:29
    • ID:KFfncCBL0
    • 序盤は厳しいけど装備やらが整ってきたら適当にやってても何とかなるってゲームは多いけど、逆はあんまりないイメージよね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 15:59
    • ID:R4ZklqbX0
    • 序盤が一番難しいゲームの方が嫌だな
      そういうゲームは大体自由度を売りにしてバランスが取れていない
      自由度は大事だけどな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 16:03
    • ID:gOnhx.850
    • ガチ対戦もするという長い目で見てポケモン
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 16:10
    • ID:xcEGm4zx0
    • FFって脳筋ってか小学生でも本編はクリアできるくらいゆるい難易度だろ

      てかその小学生でもモンハンやオバウォなどやってるんだぞ、どんだけ下手くそなやつらなんだスレの奴ら
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 16:38
    • ID:hQuEDj0S0
    • 東京じゃない方のザナドゥ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 17:39
    • ID:ZJffdLi90
    • サガフロ2は序盤でも脳筋じゃ通用しにくいと思うが
      システムを理解した途端一気に難易度落ちる印象
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 17:44
    • ID:Fo7czWw10
    • EoEは理解できない奴にはクソゲー、理解できたら神ゲー定期
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 17:50
    • ID:Q4yADucX0
    • メガテンはテキトーだと序盤からキツイ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 18:01
    • ID:TwNHMQds0
    • コマンド式RPGは解法の違いでしかないからね
      複雑でもごり押しでも、手順が多いか少ないか、正解が見えにくいか見えやすいかぐらいしか変わらんと思う
      別に嫌いではないけどそういうものだと思ってる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 18:41
    • ID:9rKu6AaR0
    • >>8
      V&Bは味方のインフレが酷いし精霊召喚の救済処置もあるから脳筋でもどうにでもなるでしょ
      電卓必須なのはモールモースの方
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 20:24
    • ID:.NF4OMtO0
    • 理解してればヌルい、理解してなくてもレベルを上げまくればクリアできるって感じのが多いと思う
      多くの人をターゲットにするとそうなるんじゃないかな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 21:13
    • ID:xVSmUziQ0
    • 多少のゴリ押し要素はあれど難易度上げた場合のテイルズオブベルセリア
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月06日 02:49
    • ID:xqftb0DM0
    • 俗にいう難易度曲線だな
      プレイヤーのスキル向上に応じて難易度も上がっていき達成感を満足させる手法 ある意味理想的じゃね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月06日 10:12
    • ID:2ovh8nf50
    • ※12
      それ6以降だろ?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月06日 20:46
    • ID:RRYMXv8g0
    • セラフィックブルー
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月09日 00:25
    • ID:4lopLUw90
    • >>14
      ファイアーストーム覚えたら後は全員で連発するだけでラスダンまで余裕だからな
      鍛えるのもラスダンだけでイイというヌルヌルゲー
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 00:09
    • ID:orsbZlfc0
    • 不思議のダンジョン系とかかな

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ