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FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE (4)



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1: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 21:58:12.57 ID:4gk5mqvZ0
15?
no title

6: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:00:37.63 ID:gWPJBtnnK
15
魔法等はMP制でいい

12: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:02:12.06 ID:9w9fo5x/0
15

なお15も微妙

もっさりしすぎなんだよ
コマンドバトルは全部論外

15: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:03:27.25 ID:79X9DPY50
FF15?一番面白くないの間違いじゃないのか
アホのAI、戦闘はガチャガチャしてるし、全く面白くないわ

21: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:09:57.27 ID:UufWreBE0
FF15は魔法システムがゴミだからシリーズ最下位
一番面白いのはLRFFXIII
no title

92: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 05:23:15.06 ID:COwujICU0
FF15は魔法がボールな時点でKH以下だよ
アクションもKHの方が面白いし

91: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 05:17:05.44 ID:DDTI3oCH0
15とKHはほとんど一緒だけど
キャラチェンがある分15のが上

64: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 01:58:51.99 ID:Dj7/E4ig0
15で良かったのシフトだけだな

5: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 21:59:28.61 ID:TAiVMm/oa
12だな
ガンビット復活しないかな
no title

32: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:20:11.55 ID://9ZUHGrM
12>>13>>他だな

今どきリアルタイムじゃないのはキツイ
13はエンカウントしきじゃなけりゃ15より上だった

16: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:04:54.65 ID:w4vA2S4Y0
12はプレイヤーキャラだけ強制マニュアル操作にしたらもっと受けたと思うんだ

30: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:17:36.28 ID:beub0t+i0
12が一番発展性があったな

11: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:01:51.27 ID:COIHCY8V0
10-2だな
なおそれ以外
no title

28: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:15:04.94 ID:LOCcFziW0
10–2か12かな
ガンビットマジで復活せんかな

26: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:13:29.77 ID:UtsXadJI0
10-2、12、13LR

71: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 02:41:29.93 ID:SWQYYkus0
FF10-2も攻撃のでが非常に早くて交互に殴る感じが軽減されてる
ペルソナとかそういう安っぽい速さではなく
スピーディーな戦闘を実現と
FF12とか倍速ありきのもっさり戦闘だからね
今の時代はスピードが重要
FF15はアクションだけど鈍い

19: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:07:41.23 ID:sSGf1eZX0
10かなぁ
マテリアとかジャンクションが好きだけど、あれは戦闘じゃなくて育成になると思うし
no title

38: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:31:44.81 ID:seXGSUN80
10
じっくり考えられて楽しい

50: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 23:10:32.43 ID:uqkCS4FH0
10がテンポ良くて好き

72: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 02:44:16.16 ID:EE27vq72a
10(小声)

42: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:38:04.74 ID:k8EMXF8r0
13LRはマジで良かった
no title

82: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 03:24:48.01 ID:bKCKfmxk0
13LRはキャラライトさんだけなのにうまくやってるなぁって思った

敵すくないのがなぁw

9: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:01:06.96 ID:IEPCyO7e0
13LR

37: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:30:04.52 ID:e5JtBoNw0
5と13
5はジョブシステムも含めた総合的なものだけど

47: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 23:00:03.72 ID:Qk/YBLZa0
戦闘システムだけなら13だわ
他が駄目すぎるけど
no title

57: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 00:39:16.64 ID:Bth2EEoH0
FF13はATBの完成形だと思う

4から9のATBと違って一部以外の行動モーション中も時間が経つようになっていて
アクションゲームをコマンド選択で動かすような
そんな感じになってたし

60: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 01:32:29.46 ID:ue/2M6Sw0
確かに13はアクションしてる感じに近いのか
攻撃とガード使い分けてブレイクして特攻
13の進化でよかったのかもなJRPGだと

31: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:19:02.95 ID:2OtY47Lz0
13はロールの切り替えだけたがら爽快感はあるけど楽しくはなかった
勝手に弱点属性ついてくれるんだもの

43: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:39:17.88 ID:UY3U4K7y0
やはりATBの完成形の6で。
no title

96: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 05:37:41.68 ID:LCnHU1PZ0
普通にFF6あたりで十分

46: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:58:08.45 ID:czn8x9Kh0
一番楽しかったのは11で不意玉ダンシングで連携決めてたとき
その後すぐ辞めたけど

48: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 23:05:03.21 ID:L01GTULw0
>>46
ダメージ見て脳汁出るよな

49: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 23:08:19.55 ID:4clz7OX4M
12TZA
no title

51: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 23:12:55.10 ID:lRVKiMK60
12やな
オリジナルもやったけど最近スクエニのセールでSwitch版12TZA遊んでやっぱり面白かったわ
ガンビットを3パターン登録できて快適になってた

52: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 23:16:48.61 ID:IGTMsyI50
12は色々残念
洋風ファンタジー衣装にマサムネとか死ぬほど似合わんかったわ

55: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 23:55:09.57 ID:qBmbyv4EM
FFで「バトルおもしれー!!」ってなった事ないわ
ATBの時代からやってるけど、FFは本質的にHPごっそり減ったり状態異常になるのを、せわしなく立て直すゲームでしかない
FF15になってもそこが全く変わってなかったわ

53: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 23:46:55.40 ID:T4hmeYlA0
7Rが15を超えられるかどうかだな
個人的にはあの15のモッサリしたモーションが好き
アクションってなるとどのゲームも爽快感求めるあまりに人間的じゃない動きをさせる方向にばかりに傾注する。
本質はコマンド入力をストックして、遅延実行する間隔を出来るだけ短くするスタイル。

でもFF15は全く別のアプローチをしてる。
押しっぱなしで行動の展開をモーションに依存させて、違和感なくスムーズに、人間的に気持ちよくモーションブレンドしながら、
それでいて直感的に色んな攻撃へ遷移するのを実現してた

「押しっぱなし」っていうたった1つの発想の転換であそこまで生々しくアクション出来るようになるのは驚きだった

でもFF7Rはまた昔風のアクションゲームに戻ってるんだよな
モーションの繋ぎでめっちゃ忙しなくバタバタしてる(特に足元とか見るとギャグ)
no title

70: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 02:37:57.29 ID:8VWasoZ10
15
他は当時は楽しめたが今さらコマンドは論外
LRは仲間がいればなあ

66: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 02:12:06.64 ID:aa49mmUOK
5、7、12かな
5はジョブアビリティ、7はマテリアありきだが

69: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 02:29:20.40 ID:SWQYYkus0
FF13はATBをアクションで言うとこのスタミナゲージ的な役割にしてる
FF7Rは通常攻撃にそもそもATBゲージを消費せずにむしろたまりやすくしてる
通常攻撃を基本としたコンボや大技を出していくゲームデザイン
FFのゲージをたまるのを待つをなくそうとしてるアイディア

81: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 03:12:08.61 ID:00Tkpdm30
戦闘なら13かなぁ

FF12好きで無印でヘネマラで矛3本ゲットするまでやり込んだが
最終的にガンビットはヤズマとオメガで放置プレイの時に熟孝するくらいで
あとはガンビットなんてずっと固定になるのがなw

7Rの戦闘は零式っぽいのが怖いなぁ
あの戦闘クソも面白く無かったんだよ
no title

83: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 03:25:00.44 ID:gJrA+LXr0
こういうとこでは12や13評価する人多いのに、クソゲーかどうかとかのもっとふわっとしたスレになると戦闘クソクソ言うやつが大量に湧くのはなんなんやろな

86: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 03:37:52.65 ID:mELztq5w0
>>83
7からダメになったとか言う風潮ではあるけど
そんなシリーズもう遊んでねえよって流れに中々ならないからなあ

結局はファンがその時のスレに合わせて好きと嫌いを使い分けてるだけじゃないのかとは思う

84: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 03:27:48.53 ID:AW1aSsubM
10も12も13も面白かったわやっぱつ令和

90: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 05:00:03.97 ID:V4iJP3BP0
5、6、10ー2(戦闘システムだけ)辺りかな

12はガンビットが有る程度揃うまで「物理で殴るだけ」が多かったから
個人的にはあまり楽しめなかった
15だったらまだKHの方が戦闘楽しい気がする
no title

98: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 05:41:50.24 ID:EJe/z9bW0
15
13-3
12
零式
10-2

最低は10、9

101: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 06:50:06.69 ID:uAnKHgj/0
8・10・12
戦闘バランス含めて10が一番かな

15はもうちょっと練りこめば

103: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:18:08.39 ID:j+YOJk630
7,8,9
10からダメ加速

104: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:44:44.72 ID:RRXmgfUAr
9は流石に無いわ
no title

105: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:47:41.64 ID:czDAA2P90
個人的に8
レベルアップめちゃ楽だった
オメガウェポンのレベル5デスで全滅した

111: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 09:22:52.32 ID:gsQBqzBQ0
456

112: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 10:26:37.83 ID:B78oK45+a
プレイヤーが使う使わないは別として全てにガンビット搭載しろよFFリメイクする時は

113: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 12:00:09.71 ID:UI5wAEPsd
15はすごい新鮮で良かった
12のガンビットも戦略性あってかなり個人的には良かったわ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572872292/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 18:09
    • ID:SXQW2JIl0
    • 10がシンプルで好き。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 18:31
    • ID:U1DkQ.hU0
    • 12は戦闘に関しては一番やな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 18:54
    • ID:xcEGm4zx0
    • ガンビットは当時賛否両論だったけどな、てかFF11のフェローシステムをそのまま転用しただけだし

      しかし10も12もLRも全部FF基本寿司テムのATBじゃない異質FFだな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 18:55
    • ID:R4ZklqbX0
    • 渋滞が発生しない5が好き
      エフェクトも長くないのにかっこよくて無駄がない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 19:01
    • ID:sFpXzlMQ0
    • 12
      RPGにアクションとかいらないんや
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 19:12
    • ID:WaiySlxE0
    • コマンド大好きオッサンなので7
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 19:23
    • ID:o3lgCPiN0
    • 多くの人は5か10のちょっと洗練されたものを求めてると思うんだけどなあ
      そういうシンプルな人はネットで騒いだりしないから無視される
      ガンビット好きな人はtactical chronicleやれよ面白いけど流行らないジャンルってわかるから
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 19:43
    • ID:d9Upzp0.0
    • 零式が一番楽しかった。あれをもっと突き詰めればいいものができると思う
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 20:19
    • ID:vlmI65Wh0
    • 13いいと思うんだけどなぁ
      脳筋ゴリ押しでなんともならないし色々考えながら戦わなければいけないところは良かった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 21:04
    • ID:hQuEDj0S0
    • すでに引退したがFF11でPT組んでお互いジョブの役割を理解したPTと
      巡り会えた楽しさは何ものにも代え難い
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 21:28
    • ID:ROeGaA5Y0
    • 3,4,5,10かな
      分かり易いのがポイント
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月05日 23:29
    • ID:wAAAbYzd0
    • 11>12>10-2
      この順で好き
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月06日 00:52
    • ID:9f7J6U2V0
    • たくさんある中から使いたい技セットしてってMPやTP消費して戦う
      クライシスコアがシンプルで好き
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月06日 03:46
    • ID:YMt.s.Yl0
    • 11かな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月06日 07:05
    • ID:aJ3MKPuF0
    • 12は色々と試行錯誤する序盤までは楽しいんだけどなぁ…
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月06日 07:41
    • ID:grv2ksgd0
    • >>15
      むしろ出来ることが増える中盤以降が本番でしょ
      序盤はそれこそ通常攻撃と最低限のヘイト管理くらいしかやることがない
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月06日 08:56
    • ID:XQCDxBMa0
    • >>16
      だよなぁ
      強めの敵に出会うとガンビットの組み換えと調整ばかりだったよな
      それをしないということは、パワープレーオンリーだったという事だよな
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月06日 09:13
    • ID:TXTKRZxz0
    • 自分 典型的な懐古厨のジジイなので単純にレベルアップで強くなる4が楽で良いです。やれ スキルだのアビリティだの言われてもジジイには難しい&めんどくさいので無理ですわ...2の味方殴り+武器 魔法空打ちで際限無く強化出来たのが個人的には一番気に入ってます... 
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月06日 09:44
    • ID:0TTolA0u0
    • 4のATBや5のジョブチェンジ+アビリティは当時凄く感じた
      魔石とマテリアとジャンクションとAPアビリティよりはボードかなぁとは思うけど5の派生感が否めない
      なので12かな

      2のシステムはサガへ行ったとはよく聞くけどそうでもないんだよね
      レベルがないは印象として大きいのは分かるけど
      スキルレベル制はロマサガ2だけとか基本ステータスや二刀流はFF3やFF4に引き継がれてるし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月06日 10:36
    • ID:OI0NO16V0
    • いつの間にかアクティブ系が尖っていったな…
      10-2系がほどよい忙しさで好き
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月06日 14:55
    • ID:DHuVILux0
    • じゃあ15体験版で・・・
      あの頃は魔法がボールだとは思いもしなかったから最高だった
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月06日 18:36
    • ID:OovfaxG.0
    • 全体条件として、育てたりアイテム集めたりが必須だからめんどいんだよなぁ
      ボス戦も結局、しんで覚えるかデータ収集するか、で、突き詰めるともぐら叩きゲームだし
      もうRPGは体に合わなくなってきた。試行錯誤にテクニックが要らないと飽きる
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月08日 13:27
    • ID:kWP3HnmI0
    • FF11は戦闘中頻繁に装備を着替えるという欠陥システムだからダメ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 23:12
    • ID:hNhsDjg70
    • ボス戦前に有利だからといって全員竜騎士にしたり全員忍者にしたり全員玉ねぎ剣士に変更するっていうのが雰囲気的に ちょっと嫌だった。なんか萎えるし。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月08日 07:17
    • ID:oVKuTr.10
    • 普通に15
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年07月03日 16:10
    • ID:JyWstUaI0
    • FF8はオメガウェポン戦で唯一即死耐性をつけるゲーム

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