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1: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 21:58:12.57 ID:4gk5mqvZ0
15?
6: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:00:37.63 ID:gWPJBtnnK
15
魔法等はMP制でいい
魔法等はMP制でいい
12: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:02:12.06 ID:9w9fo5x/0
15
なお15も微妙
もっさりしすぎなんだよ
コマンドバトルは全部論外
なお15も微妙
もっさりしすぎなんだよ
コマンドバトルは全部論外
15: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:03:27.25 ID:79X9DPY50
FF15?一番面白くないの間違いじゃないのか
アホのAI、戦闘はガチャガチャしてるし、全く面白くないわ
アホのAI、戦闘はガチャガチャしてるし、全く面白くないわ
21: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:09:57.27 ID:UufWreBE0
FF15は魔法システムがゴミだからシリーズ最下位
一番面白いのはLRFFXIII
一番面白いのはLRFFXIII
92: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 05:23:15.06 ID:COwujICU0
FF15は魔法がボールな時点でKH以下だよ
アクションもKHの方が面白いし
アクションもKHの方が面白いし
91: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 05:17:05.44 ID:DDTI3oCH0
15とKHはほとんど一緒だけど
キャラチェンがある分15のが上
キャラチェンがある分15のが上
64: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 01:58:51.99 ID:Dj7/E4ig0
15で良かったのシフトだけだな
5: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 21:59:28.61 ID:TAiVMm/oa
12だな
ガンビット復活しないかな
ガンビット復活しないかな
32: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:20:11.55 ID://9ZUHGrM
12>>13>>他だな
今どきリアルタイムじゃないのはキツイ
13はエンカウントしきじゃなけりゃ15より上だった
今どきリアルタイムじゃないのはキツイ
13はエンカウントしきじゃなけりゃ15より上だった
16: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:04:54.65 ID:w4vA2S4Y0
12はプレイヤーキャラだけ強制マニュアル操作にしたらもっと受けたと思うんだ
30: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:17:36.28 ID:beub0t+i0
12が一番発展性があったな
11: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:01:51.27 ID:COIHCY8V0
10-2だな
なおそれ以外
なおそれ以外
28: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:15:04.94 ID:LOCcFziW0
10–2か12かな
ガンビットマジで復活せんかな
ガンビットマジで復活せんかな
26: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:13:29.77 ID:UtsXadJI0
10-2、12、13LR
71: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 02:41:29.93 ID:SWQYYkus0
FF10-2も攻撃のでが非常に早くて交互に殴る感じが軽減されてる
ペルソナとかそういう安っぽい速さではなく
スピーディーな戦闘を実現と
FF12とか倍速ありきのもっさり戦闘だからね
今の時代はスピードが重要
FF15はアクションだけど鈍い
ペルソナとかそういう安っぽい速さではなく
スピーディーな戦闘を実現と
FF12とか倍速ありきのもっさり戦闘だからね
今の時代はスピードが重要
FF15はアクションだけど鈍い
19: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:07:41.23 ID:sSGf1eZX0
10かなぁ
マテリアとかジャンクションが好きだけど、あれは戦闘じゃなくて育成になると思うし
マテリアとかジャンクションが好きだけど、あれは戦闘じゃなくて育成になると思うし
38: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:31:44.81 ID:seXGSUN80
10
じっくり考えられて楽しい
じっくり考えられて楽しい
50: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 23:10:32.43 ID:uqkCS4FH0
10がテンポ良くて好き
72: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 02:44:16.16 ID:EE27vq72a
10(小声)
42: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:38:04.74 ID:k8EMXF8r0
13LRはマジで良かった
82: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 03:24:48.01 ID:bKCKfmxk0
13LRはキャラライトさんだけなのにうまくやってるなぁって思った
敵すくないのがなぁw
敵すくないのがなぁw
9: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:01:06.96 ID:IEPCyO7e0
13LR
37: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:30:04.52 ID:e5JtBoNw0
5と13
5はジョブシステムも含めた総合的なものだけど
5はジョブシステムも含めた総合的なものだけど
47: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 23:00:03.72 ID:Qk/YBLZa0
戦闘システムだけなら13だわ
他が駄目すぎるけど
他が駄目すぎるけど
57: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 00:39:16.64 ID:Bth2EEoH0
FF13はATBの完成形だと思う
4から9のATBと違って一部以外の行動モーション中も時間が経つようになっていて
アクションゲームをコマンド選択で動かすような
そんな感じになってたし
4から9のATBと違って一部以外の行動モーション中も時間が経つようになっていて
アクションゲームをコマンド選択で動かすような
そんな感じになってたし
60: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 01:32:29.46 ID:ue/2M6Sw0
確かに13はアクションしてる感じに近いのか
攻撃とガード使い分けてブレイクして特攻
13の進化でよかったのかもなJRPGだと
攻撃とガード使い分けてブレイクして特攻
13の進化でよかったのかもなJRPGだと
31: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:19:02.95 ID:2OtY47Lz0
13はロールの切り替えだけたがら爽快感はあるけど楽しくはなかった
勝手に弱点属性ついてくれるんだもの
勝手に弱点属性ついてくれるんだもの
43: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:39:17.88 ID:UY3U4K7y0
やはりATBの完成形の6で。
96: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 05:37:41.68 ID:LCnHU1PZ0
普通にFF6あたりで十分
46: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 22:58:08.45 ID:czn8x9Kh0
一番楽しかったのは11で不意玉ダンシングで連携決めてたとき
その後すぐ辞めたけど
その後すぐ辞めたけど
48: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 23:05:03.21 ID:L01GTULw0
>>46
ダメージ見て脳汁出るよな
ダメージ見て脳汁出るよな
49: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 23:08:19.55 ID:4clz7OX4M
12TZA
51: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 23:12:55.10 ID:lRVKiMK60
12やな
オリジナルもやったけど最近スクエニのセールでSwitch版12TZA遊んでやっぱり面白かったわ
ガンビットを3パターン登録できて快適になってた
オリジナルもやったけど最近スクエニのセールでSwitch版12TZA遊んでやっぱり面白かったわ
ガンビットを3パターン登録できて快適になってた
52: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 23:16:48.61 ID:IGTMsyI50
12は色々残念
洋風ファンタジー衣装にマサムネとか死ぬほど似合わんかったわ
洋風ファンタジー衣装にマサムネとか死ぬほど似合わんかったわ
55: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 23:55:09.57 ID:qBmbyv4EM
FFで「バトルおもしれー!!」ってなった事ないわ
ATBの時代からやってるけど、FFは本質的にHPごっそり減ったり状態異常になるのを、せわしなく立て直すゲームでしかない
FF15になってもそこが全く変わってなかったわ
ATBの時代からやってるけど、FFは本質的にHPごっそり減ったり状態異常になるのを、せわしなく立て直すゲームでしかない
FF15になってもそこが全く変わってなかったわ
53: 名無しさん必死だな 2019/11/04(月) 23:46:55.40 ID:T4hmeYlA0
7Rが15を超えられるかどうかだな
個人的にはあの15のモッサリしたモーションが好き
アクションってなるとどのゲームも爽快感求めるあまりに人間的じゃない動きをさせる方向にばかりに傾注する。
本質はコマンド入力をストックして、遅延実行する間隔を出来るだけ短くするスタイル。
でもFF15は全く別のアプローチをしてる。
押しっぱなしで行動の展開をモーションに依存させて、違和感なくスムーズに、人間的に気持ちよくモーションブレンドしながら、
それでいて直感的に色んな攻撃へ遷移するのを実現してた
「押しっぱなし」っていうたった1つの発想の転換であそこまで生々しくアクション出来るようになるのは驚きだった
でもFF7Rはまた昔風のアクションゲームに戻ってるんだよな
モーションの繋ぎでめっちゃ忙しなくバタバタしてる(特に足元とか見るとギャグ)
個人的にはあの15のモッサリしたモーションが好き
アクションってなるとどのゲームも爽快感求めるあまりに人間的じゃない動きをさせる方向にばかりに傾注する。
本質はコマンド入力をストックして、遅延実行する間隔を出来るだけ短くするスタイル。
でもFF15は全く別のアプローチをしてる。
押しっぱなしで行動の展開をモーションに依存させて、違和感なくスムーズに、人間的に気持ちよくモーションブレンドしながら、
それでいて直感的に色んな攻撃へ遷移するのを実現してた
「押しっぱなし」っていうたった1つの発想の転換であそこまで生々しくアクション出来るようになるのは驚きだった
でもFF7Rはまた昔風のアクションゲームに戻ってるんだよな
モーションの繋ぎでめっちゃ忙しなくバタバタしてる(特に足元とか見るとギャグ)
70: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 02:37:57.29 ID:8VWasoZ10
15
他は当時は楽しめたが今さらコマンドは論外
LRは仲間がいればなあ
他は当時は楽しめたが今さらコマンドは論外
LRは仲間がいればなあ
66: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 02:12:06.64 ID:aa49mmUOK
5、7、12かな
5はジョブアビリティ、7はマテリアありきだが
5はジョブアビリティ、7はマテリアありきだが
69: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 02:29:20.40 ID:SWQYYkus0
FF13はATBをアクションで言うとこのスタミナゲージ的な役割にしてる
FF7Rは通常攻撃にそもそもATBゲージを消費せずにむしろたまりやすくしてる
通常攻撃を基本としたコンボや大技を出していくゲームデザイン
FFのゲージをたまるのを待つをなくそうとしてるアイディア
FF7Rは通常攻撃にそもそもATBゲージを消費せずにむしろたまりやすくしてる
通常攻撃を基本としたコンボや大技を出していくゲームデザイン
FFのゲージをたまるのを待つをなくそうとしてるアイディア
81: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 03:12:08.61 ID:00Tkpdm30
戦闘なら13かなぁ
FF12好きで無印でヘネマラで矛3本ゲットするまでやり込んだが
最終的にガンビットはヤズマとオメガで放置プレイの時に熟孝するくらいで
あとはガンビットなんてずっと固定になるのがなw
7Rの戦闘は零式っぽいのが怖いなぁ
あの戦闘クソも面白く無かったんだよ
FF12好きで無印でヘネマラで矛3本ゲットするまでやり込んだが
最終的にガンビットはヤズマとオメガで放置プレイの時に熟孝するくらいで
あとはガンビットなんてずっと固定になるのがなw
7Rの戦闘は零式っぽいのが怖いなぁ
あの戦闘クソも面白く無かったんだよ
83: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 03:25:00.44 ID:gJrA+LXr0
こういうとこでは12や13評価する人多いのに、クソゲーかどうかとかのもっとふわっとしたスレになると戦闘クソクソ言うやつが大量に湧くのはなんなんやろな
86: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 03:37:52.65 ID:mELztq5w0
>>83
7からダメになったとか言う風潮ではあるけど
そんなシリーズもう遊んでねえよって流れに中々ならないからなあ
結局はファンがその時のスレに合わせて好きと嫌いを使い分けてるだけじゃないのかとは思う
7からダメになったとか言う風潮ではあるけど
そんなシリーズもう遊んでねえよって流れに中々ならないからなあ
結局はファンがその時のスレに合わせて好きと嫌いを使い分けてるだけじゃないのかとは思う
84: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 03:27:48.53 ID:AW1aSsubM
10も12も13も面白かったわやっぱつ令和
90: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 05:00:03.97 ID:V4iJP3BP0
5、6、10ー2(戦闘システムだけ)辺りかな
12はガンビットが有る程度揃うまで「物理で殴るだけ」が多かったから
個人的にはあまり楽しめなかった
15だったらまだKHの方が戦闘楽しい気がする
12はガンビットが有る程度揃うまで「物理で殴るだけ」が多かったから
個人的にはあまり楽しめなかった
15だったらまだKHの方が戦闘楽しい気がする
98: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 05:41:50.24 ID:EJe/z9bW0
15
13-3
12
零式
10-2
最低は10、9
13-3
12
零式
10-2
最低は10、9
101: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 06:50:06.69 ID:uAnKHgj/0
8・10・12
戦闘バランス含めて10が一番かな
15はもうちょっと練りこめば
戦闘バランス含めて10が一番かな
15はもうちょっと練りこめば
103: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:18:08.39 ID:j+YOJk630
7,8,9
10からダメ加速
10からダメ加速
104: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:44:44.72 ID:RRXmgfUAr
9は流石に無いわ
105: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 07:47:41.64 ID:czDAA2P90
個人的に8
レベルアップめちゃ楽だった
オメガウェポンのレベル5デスで全滅した
レベルアップめちゃ楽だった
オメガウェポンのレベル5デスで全滅した
111: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 09:22:52.32 ID:gsQBqzBQ0
456
112: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 10:26:37.83 ID:B78oK45+a
プレイヤーが使う使わないは別として全てにガンビット搭載しろよFFリメイクする時は
113: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 12:00:09.71 ID:UI5wAEPsd
15はすごい新鮮で良かった
12のガンビットも戦略性あってかなり個人的には良かったわ
12のガンビットも戦略性あってかなり個人的には良かったわ
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コメント
コメント一覧
しかし10も12もLRも全部FF基本寿司テムのATBじゃない異質FFだな
エフェクトも長くないのにかっこよくて無駄がない
RPGにアクションとかいらないんや
そういうシンプルな人はネットで騒いだりしないから無視される
ガンビット好きな人はtactical chronicleやれよ面白いけど流行らないジャンルってわかるから
脳筋ゴリ押しでなんともならないし色々考えながら戦わなければいけないところは良かった
巡り会えた楽しさは何ものにも代え難い
分かり易いのがポイント
この順で好き
クライシスコアがシンプルで好き
むしろ出来ることが増える中盤以降が本番でしょ
序盤はそれこそ通常攻撃と最低限のヘイト管理くらいしかやることがない
だよなぁ
強めの敵に出会うとガンビットの組み換えと調整ばかりだったよな
それをしないということは、パワープレーオンリーだったという事だよな
魔石とマテリアとジャンクションとAPアビリティよりはボードかなぁとは思うけど5の派生感が否めない
なので12かな
2のシステムはサガへ行ったとはよく聞くけどそうでもないんだよね
レベルがないは印象として大きいのは分かるけど
スキルレベル制はロマサガ2だけとか基本ステータスや二刀流はFF3やFF4に引き継がれてるし
10-2系がほどよい忙しさで好き
あの頃は魔法がボールだとは思いもしなかったから最高だった
ボス戦も結局、しんで覚えるかデータ収集するか、で、突き詰めるともぐら叩きゲームだし
もうRPGは体に合わなくなってきた。試行錯誤にテクニックが要らないと飽きる
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