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ナムコ ゲーム



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1: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:08:57.13 ID:e9nHL1lo0
もう今じゃほぼほぼバンダイやバンプレストのキャラゲーばっかだろ?

2: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:10:40.46 ID:TENCwOkB0
テイルズと鉄拳はナムコじゃないのか

4: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:13:18.51 ID:e9nHL1lo0
>>2
そんなんばっか続いてるのが嫌なんだわ 俺はパックマンとかクロノアとかやりたいんだよ

61: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:58:07.34 ID:ipIbPWVe0
>>4
昔のナムコは任天堂に負けないほどスター選手の数が多かった
パックマン、ワルキューレ、ギルガメス、クローヴィス、カゲキヨ、ホリ・ススム、マッピー、メトロクロスなど
ちなみにこの頃任天堂のスターだったのはマリオ、リンク、カービィ、ピカチュウ、サムス、ネスぐらい
任天堂は昔から強かったけど、素材の数はナムコが上だったんだよ

今は皆消えたな、かつてのナムコはもういない…

73: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:38:06.75 ID:e9nHL1lo0
>>61
もうその名作達も今じゃレトロゲームに・・・
no title

105: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 01:23:29.94 ID:hBLH2mS50
>>73
何で新作続けないのか理解出来んわ
パックマンだってパックピクスとかVS以来出してねーだろ
マッピーだってジャンプアクション無理でも
キャラだけ使って別ゲー出す方法あったのによ
ラリーXは無理かな
ドルアーガももうちょいうまく出来ただろ

111: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 01:44:11.74 ID:rJEnUIkO0
>>61
いないというかナムコそのものが今は完全消滅したんだが
名前は一応残ってるけどね

124: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 10:33:56.33 ID:ae7/c2YMr
>>4
パックマン40周年とかでディザーサイト作ったのにアパレルとのコラボばっかでゲームの発表なんもなしだしね
CE3出してくれんかな

7: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:17:00.23 ID:M3zulYPx0
クロノアアンコールとかリメイク出す予定があるだろ?
no title

8: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:18:10.97 ID:M3zulYPx0
いやリメイクじゃなく移植だっけか?

125: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 10:36:37.77 ID:UNxgbU520
>>8
オタの声がでかいだけで実際にリサーチしてみると全然需要がないんじゃなかった?

5: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:15:47.29 ID:h9CjSDr+0
出ないソフトなんて売れないと判断されてる以外に理由あるのか

10: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:18:15.15 ID:f1BbNc250
ちなみにナムコが産み出したCSアイマスの最終作の初週が23,772
no title

43: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:34:56.08 ID:LXPYU1eoM
>>10
久夛良木が止めを刺したとはいえ、アイマスはソシャゲとライブで稼ぐスタイルが確立してるからCSはお役御免だろうな。
最後にDS版をアッパー移植してほしかった。

11: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:19:45.57 ID:79uA0Is+0
太鼓の達人とか釣りスピリッツとかナムコ系じゃないの

12: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:20:24.43 ID:ZSIdDWi90
キャラのバンダイと技術のナムコが合体すれば最強!
とかはしゃいでた頃が懐かしいね

16: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:22:10.34 ID:8DM2KXgO0
そしや周年記念で動きそうなナムココンテンツが1つあったなパックマンだがw
no title

22: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:23:51.51 ID:e9nHL1lo0
>>16
かつては80年代のミッキーマウスと言われてたパックマン それが今じゃ雑に扱わてて悲しいわ

17: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:22:19.04 ID:E3qQQ7760
無駄に金掛ける割に売れないからなナムコのゲーム
バンダイ側に意見言えるなんて鉄拳チームくらいだけだろう

20: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:23:01.43 ID:dZyPXgP+r
ナムコの技術力はどこに消えたの?
R4とか技術とセンスの塊だったじゃん

40: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:33:17.61 ID:e9nHL1lo0
>>20
あのリッジレーサーは俺も大好きだったわ てかリッジレーサーすら消えたよな
no title

83: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:00:11.43 ID:vYsO2qy60
>>20
同意
てか未だにリッジ最高傑作じゃね
正直サウンドノベルついてるだけなんだけどな

21: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:23:30.66 ID:AO8v7Aw4a
スカイキッド新作とかディグダグⅢとか出ないのかなあ

24: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:25:06.50 ID:ZSIdDWi90
というか日本全体が一気にセンスと技術失ったよね
ゲームとかに限らず、何でだろうか

23: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:24:26.75 ID:nH1jaPKor
塊魂が最後のナムコ魂
no title

25: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:25:08.62 ID:HC/30qSi0
パックマンはまぁ一応わりと出てるな
でもパックランドがやりたい人は不満だろな

26: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:25:20.03 ID:ziRaf87I0
ナムコの開発ってどのくらいスマブラその他に吸われてんだろうな

28: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:26:02.49 ID:rqvBD4HD0
ナムコスタッフがリストラされそうになったから任天堂が仕事を回してるんだろ

29: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:26:57.06 ID:jSX988K+0
3Dゲームのナムコの現在
https://www.bandainamcostudios.com/works/products/

31: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:29:06.75 ID:f1BbNc250
>>29
もう半分以上任天堂の傘下みたいなもんだな…
かつての栄光はどこへやら

32: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:29:10.66 ID:79uA0Is+0
>>29
半分任天堂の下請けになっとるな

34: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:30:23.29 ID:ZSIdDWi90
>>29
途中から任天堂だらけで草生える

36: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:31:22.30 ID:HC/30qSi0
ワルキューレは任天堂と組んでつくってもいいんだぞ
わりとありだと思うんだけどな
no title

33: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:30:16.19 ID:FMZn4ebFa
ワルキューレという名作のコンテンツ

35: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:31:05.15 ID:e9nHL1lo0
>>33
ワルキューレのゲーム好きだっわ 相棒のサンドラが主人公のやつも名作

41: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:33:30.34 ID:Qtvrl8d0d
ナムコサイドは死んどるやん
鉄拳、ソウルキャリバー、リッジレーサー、エースコンバット
革命起こしたゼビウスとかパックマンとか古いIPはセルフ飼い殺ししてるし

45: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:35:57.49 ID:e9nHL1lo0
そういえば任天堂って一時期 桃鉄を復活させたよな あとはベヨネッタ2ぐらいか?
no title

109: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 01:39:39.10 ID:kAQBurCB0
>>45
零シリーズ。気に入ってた前社長が亡くなって、
次は本当に死んだかもしれないが……

120: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 08:39:59.89 ID:mwUjOeEA0
>>45
ゼノも似たようなものだし
他にもカルドセプト、バテンカイトス、ヘラクレスの栄光などがある

46: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:36:09.28 ID:nGfr94fq0
もうバンナムのナムの部分は
任天堂に吸収合併された方が
いい物作れると思うの

47: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:38:05.11 ID:e9nHL1lo0
もう忘れてる人多いかもしれないけどバンダイってかつてセガと合併しかけたことあったな
バンダイ側が反発して結局実現しなかったらしいが
no title

118: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 06:24:29.29 ID:ehag1lxV0
>>47
たまごっちが売れたおかげだろ
別にバンダイ側が抵抗したとかでは無い
奇跡が起こって株主が合併に賛成しなかっただけ

48: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:38:35.94 ID:Dw05yg0C0
スイッチの流通はバンダイ系だから任天堂に協力的だよな
前はXBOXがやってた戦略だが

49: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:40:47.86 ID:79uA0Is+0
かつては任天堂に喧嘩売るサードの急先鋒で力持ってたナムコ

51: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:43:04.77 ID:e9nHL1lo0
>>49
一番任天堂に喧嘩売ってたのわどう考えてもスクウェアだったけどな
no title

59: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:55:13.98 ID:ZSIdDWi90
>>51
いやナムコも真っ先に初代PSにソフト
出す程度には任天堂と仲悪かった

126: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 10:37:35.16 ID:ae7/c2YMr
>>59
それ以前にスーファミの時にもう仲悪かったよ
pcエンジンの方が出してるソフト多いし

128: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 10:44:11.91 ID:lBklhhM6M
>>126
ファミコン時代に製造関係でもめて、一時期は絶縁も危ぶまれたほどだったからなあ

52: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:44:02.26 ID:f1BbNc250
>>49
ファミコンの頃は任天堂チェック受けなくていいっていうかなりの厚遇受けてたんだぞ
その厚遇を笠に着て色んなメーカーから金もらってクソゲー出しまくってたらさすがに任天堂がキレて裁判やったけど

57: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:51:55.89 ID:S50RIqhp0
>>52
ちょっと違う
裁判仕掛けてきたのはナムコの方よ
アメリカでアタリ使って喧嘩仕掛けてきやがった

62: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:59:26.00 ID:f1BbNc250
>>57
マジで?ずっと勘違いしてたわ
質落ちるからクソゲー出すなや!ってブチギレたんかとw

53: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:45:24.69 ID:TENCwOkB0
サードはファーストに買われず自由にやっていくのが一番だと思うわ

ソニーは旧スクウェアが映画でコケて助けを求めてきた時に
囲い込むことが出来たがそれをしなかったが英断だと思うし

アトラスはセガに買われて良かったと思うし

50: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:41:26.11 ID:lJQxPeHi0
今年エースコンバット出たけど、前みたいな良さがあんま無いな
DLCは面白いけど
no title

64: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:02:36.27 ID:ZSIdDWi90
あれ任天堂とナムコの仲がこじれた
版権絡みの事件があったような

それでナムコが自社でハード出すって計画が持ち上がって
そこに共同制作を持ちかけたのがソニーだったはず

だから初代PSにナムコが積極的にソフト出してたし
アーケード基盤はPSを改良した奴になってた

56: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 21:50:56.62 ID:4Gl+Kldp0
スターラスター今の技術で作ったら面白そうなんだけどな
やらねえだろうな

63: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:01:56.67 ID:TENCwOkB0
ナムコは成果主義でダメになったという話をよく聞くな

72: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:33:25.18 ID:wVwpDM020
釣りスピリッツってナムコ?
頑張ってるんじゃないか

74: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:38:31.19 ID:YLWBI9BW0
ナムコのディレクター陣が会社変革時に給料体制に不満を抱いてテイルズチーム以外辞めたからだろ
テイルズの新入社員より他のディレクターの給料が下がったからな
妄想でもなんでも無く
no title

75: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:41:36.78 ID:e9nHL1lo0
>>75
もうかつてのナムコの栄光は今のバンナムにはもうあまり無いってことか

76: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:43:36.07 ID:S50RIqhp0
バンダイは一年戦争が大ゴケした時点でいかにナムコを切り捨てるか腐心してたからな
ナムコも悪いよ

81: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 22:52:47.18 ID:QvAgqeW80
>>76
一年戦争を一年戦争にした戦犯は誰なんだろう?

ゲームの内容自体は決して悪くなかったし
実は当時ナニコレ扱いだった操作も
現代TPSとほぼ同じっていう先見性なんだよね

売れ方が初動からダメだったって部分から考えるに
ゲームの出来云々以前にあの時期に
「一年戦争のストーリーを追体験!」ってのが
完全に時機を逸してただけ

96: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:26:36.87 ID:aLlkSsUCa
テイルズシリーズとアイマスシリーズは完全版商法のやりすぎでファンから
信用を失って自爆したイメージ
no title

98: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:31:59.58 ID:gGXcHh/90
やっぱゲームで成果主義はアカンかったな

97: 名無しさん必死だな 2019/11/05(火) 23:28:15.44 ID:vfqVwIH+0
そういや「ナムコゲーといえばコレ!」と言えるようなゲームなくなったな
今だと、鉄拳・アイマス・太鼓くらいしかないのか?

106: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 01:24:09.43 ID:vYk3YVOS0
アイマスはガチャで4んだもうゲームじゃない

112: 名無しさん必死だな 2019/11/06(水) 01:48:30.30 ID:rJEnUIkO0
旧ナムコ系の開発チームは今は任天堂の下請けメインか
変わるもんだね
ナムコって会社が存在した頃は結構存在感あったのに

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1572955737/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月06日 22:34
    • ID:9Jrt4.1n0
    • 「ナムコの部分がもうない」って書こうとしたら詳細が書いてあったか
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月06日 23:08
    • ID:jTYnA41e0
    • 言われてみりゃ最近ナムコ臭全然しないな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月06日 23:20
    • ID:40ZK.Or20
    • レトロしか作れんし
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月06日 23:26
    • ID:jr72Xo5R0
    • だからファミスタもアレなのか
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月06日 23:56
    • ID:ghH7tFiq0
    • お前らが買わなかったからっていうクソ程明快な答えも分からんのか
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 00:07
    • ID:iYcaQ.OK0
    • レーベルをバンナムに統一してナムコ、バンプレストの存在感が薄れたのも一因だと思う
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 00:15
    • ID:.0xf6.R10
    • そらそうよ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 00:21
    • ID:P8N.MSib0
    • バンダイ部分のMミックスがゲーム以外でも莫大な利益を生むからしゃーない
      キャラゲー民族の国でゲーム性で勝負する時点でお荷物扱いは決まっとった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 01:05
    • ID:zooH0.Ql0
    • ファミスタ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 01:09
    • ID:v0qvda7t0
    • ナムコってだけで好きだったけどバンナムになってからはどうでも良くなったわw
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 02:08
    • ID:xZcT9jCb0
    • そりゃジャンル特化型クリエイターを育てない環境が日本ダメにしたからやな。
      全て無難で保身と妬み そりゃ腐るし結果市場のお前らに返ってめでたし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 03:37
    • ID:HtElkL.K0
    • 凋落する企業にはそれだけの理由がちゃんとあるんやね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 06:43
    • ID:2Y2IyfKL0
    • アイマス、鉄拳、テイルズ、十分繋いでるやん……あと太鼓の達人忘れんなよ
      スター選手とやらが一発芸人もどきばっかやん……
      立派に任天堂の下請けやっとるやん……

      潰れた扱いにしちゃあ、随分元気ですねとしか
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 07:06
    • ID:d6Oogy2Q0
    •  ナムコって昔から尖ったイメージしかない。アーケードの方は問題なかったけどファミコン時代は ほぼ下請けに任せっきりで自社制作のものはほとんど無い。PC エンジン時代も その状況は変わらず自社制作の割合が増えたのはスーファミ時代からだと思う。その頃から既存キャラやアニメ版権を使ったキャラクター人気頼りの二流作品ばかり たまのアーケード移植も劣化移植ばかりとオリジナルで一から作りあげたものはほとんど無くアーケード作品に見られるオリジナリティ溢れる作品は皆無と言っていい。プレステ時代にも鉄拳シリーズやソウルシリーズは自社制作だと思うが他は過去のアーケード移植やファミコン時代のキャラクターを使った安易なリメイク作ばかり( そもそもテイルズシリーズはナムコが制作してる訳ではない)...結局のところ ナムコは自社で制作して成功してるのはアーケード作品含む一握りの作品だけで 自社で独自の作品を作ったりオリジナルなアイデアを生み出す力が欠如していた会社だと思う。優秀なアーケードスタッフ達が退社などで居なくなった現在は特にそうだと思う。....長々と長文大変失礼しました...徹夜明けで書いてて自分でも何書いてるか分からなくなってきたもので...w  
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 07:20
    • ID:d6Oogy2Q0
    • ついでなので もう少しw PC エンジン時代の頃の移植タイトルも非常に偏りがあった。PCエンジンは比較的有名なアーケードタイトルが多かったが(劣化移植も多いが...)メガドライブは微妙なタイトルばかりでスーファミに至っては ほとんど皆無だった様に思う。また外付けハードには終始 消極的だった。ファミコン時代のディスクシステムは晩年に過去タイトルをそのまま出しただけ PC エンジンのCDロムは全く無し メガCDはスターブレードしかない(...と思う)  この辺の事情も良く分からない。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 07:24
    • ID:d6Oogy2Q0
    • バーチャルコンソールの配信タイトルをそのままアケアカに配信すれば良いのに それすらしない。 そもそも昔のタイトルを移植出来る様なスタッフもいないのかも知れない...
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 07:28
    • ID:uPax9xqF0
    • 元々ナムコのゲーム事業はアミューズメント施設向けのゲーム開発がメインとはいえ、新規IP全然作らない(作れない)のはカプコンに似通った所があるな。あっちは幅広いジャンルのゲームが揃ってるけど

      スタッフがいないのか、資金繰りが火の車なのか
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 07:46
    • ID:exYEDVD20
    • テイルズ濫造して半死半生で吸収されたのに何故IP復活すると思うのか
      直前まで意欲的に各IP出してたらわからんでもないが
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 07:51
    • ID:geh7xglE0
    • と言うか今出てるゲームの大半がバンダイナムコになってから動き始めたとか活発になったとかばっかりだし
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 08:43
    • ID:scV3kIK00
    • どうしてってオメーらが買わねえからだよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 08:51
    • ID:hsQMvb500
    • ワギャンずっと好きだったのにDSのやつイマイチだったのが悲しい
      音楽だけは過去のファンに媚びてくれてて嬉しかったんだけど、その後何もないから売れなかったんかなと思う
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 09:57
    • ID:i1XKQEQd0
    • 自分にとって古き良き時代のゲームはナムコだわ
      ワルキューレ続けてればゼルダに次ぐアクションアドベンチャーだったろうになあ
      当時わけわかんなかったスターラスターを今の技術で作って欲しいとも思う
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 10:31
    • ID:exYEDVD20
    • ※20
      ワルキューレってアーケードの伝説がSFCより前くらいに出たのが最後じゃね
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 12:47
    • ID:5DE8tOQq0
    • テイルズもすっかりナムコ色無くなってただの道端の石ころになっちまったしなあ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 14:49
    • ID:kuRApuiR0
    • マイソロでしか知らんかったけどエステルってあんな性格悪かったんだなぁ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 15:57
    • ID:sg2713tU0
    • ※22
      ワルキューレの進化系は見てみたかったな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 18:15
    • ID:CUmBlau00
    • 2018年頃、Switchでリッジレーサー8作ってるって噂聞いたけど、どうなってんだろ?
      出てくれりゃ買うが、PSPだったか、VITAだったかのコース3,車5位で後はDLCねってのは勘弁しろ。

    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 18:16
    • ID:CUmBlau00
    • >>15
      メガドラのレッスルボールと不思議の海のナディアwは面白かった。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 18:59
    • ID:FehI44nJ0
    • 新作のソフトを気合い入れて作ってもキャラゲーのほうが売れるから…
      バンナムの偉いさんはけっこうナムコ側の人間も多いのにな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 19:13
    • ID:QJjOIryB0
    • アンコールシリーズおもしろいかな??期待してるけど
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 19:39
    • ID:d6Oogy2Q0
    • >>28
      メガドラのナディアは まだ放送中だから後半オリジナルストーリーでジャンが兵士を56したり栄養剤を見つける為に延々ノーチラスの空き部屋を探索したりと結構カオスな出来だったなぁw OPが歌詞付きで流れたり1章でグラタンに追っかけられるシーンとかは良かったけど。というかナディアのゲームは どれも出来がいまいちなのしか無いんだよなぁ...スレに全然関係ない話で申し訳ありません...
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 19:47
    • ID:d6Oogy2Q0
    • PS2 のアーケード移植集は酷い出来だった...PS1 のナムコミュージアムより劣化してるとか無いわ...って感じだった。作っているのは海外のよくわからない変なメーカーだった...
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月07日 21:54
    • ID:xZcT9jCb0
    • 今だから分かるがゲームも作家性が強いコンテンツだったって事だ
      ガラや名前だけ同じで中身別物とか星の数だしな
      ビジネスオンリーで目的が手法になったからそっから衰退
      もう少し海外並みにクラファン浸透して欲しいわ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 23:28
    • ID:dtt3SXuO0
    • 森川美穂大好き!
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月16日 12:21
    • ID:T.XmMhZT0
    • 喚き散らすだけで何の貢献もしない乞食ガイジども
      そんなゴミ切り捨てられて当然
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月16日 23:37
    • ID:N0mYAIho0
    • ワルキューレは任天堂が拾ってどうぞ
      それ以外はまぁ別にええわ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月16日 16:22
    • ID:lHcLSCbh0
    • ナムコ末期には、社内がアイマス成功による重課金ゲーこそ正義の風潮で、
      従来のゲーム開発チームは冷遇され始めてた
      エスコンzeroのプロデューサーの片割れが鬱に追い込まれて退社したのもその時期
      バンナムになって従来ゲーを重課金ゲーにしてコケたが、これを主導したのはバンダイ側の人材ではなく、ナムコの重課金ゲーを持ち上げてた連中
      鉄拳の原田とかな、自分のIPは大事にしつつその他をコケさせた
      旧ナムコのIPの多くは、現在権力を握っている連中が関わりが薄いスタッフが多いから、
      それらが復権すると困る連中が居るんだろ
      エスコン7は相当苦労して制作された

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