Days Gone (6)



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1: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 05:46:12.15 ID:WLa8Ft5Wp
グラがいい(キャラがいいとはいっていない) 
移動が遅い 
システムや操作が単調 
同じようなくどい戦闘シーン 
ボスがいない 
ムービーが長い(ただの会話だけとか) 
たいしたクリア特典がない 
楽しくない壁登り 
モグラ叩きのシューティング 
敵ののけぞり、怯みモーションを作らない(スーパーアーマー) 

こういうところが目につく
no title

2: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 05:58:15.58 ID:Pn7ywju5K
アクションのアンロックによる変化が乏しいよな
ずっとカウンターorステルスキルか高山ドンフライ戦しかない

3: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:00:41.63 ID:9pF5L7ls0
移動が遅いってゲームによるだろ
あとハエ叩きはマウスシューターの蔑称な

4: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:05:26.40 ID:Fgnss/sQ0
結構該当するよな
敵の種類が少ないのとか

バンカズとマイクラぐらいしか洋ゲーの面白さの部分は認めてないわ

7: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:13:32.58 ID:8FnXJb0g0
洋ゲーで育った俺が和ゲーの駄目な部分を言ってやるよ
・アニオタが考えたような寒いストーリー
・同じくアニオタが考えたような寒いキャラクター
・ギャグも演出も寒い
・ごちゃっとしたUI
・戦闘や育成部分に複雑で面倒な要素を入れまくり
・オープンワールドを作っても自由度がほとんどない、マップデザインも面白みがない
・途中で難易度変更できない
・PC版は最適化不足で重い場合が多い
no title

8: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:15:07.79 ID:8FnXJb0g0
特に「・戦闘や育成部分に複雑で面倒な要素を入れまくり」は開発者の自己満足を見せつけられて嫌になる時が多い
海外産のスキルツリーの方がわかりやすいしネットでビルドを調べた時も画像一枚で説明つくから楽

10: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:19:10.02 ID:ZeSX4Gex0
アサクリとCODのキャンペーンしかおもいつかないw

13: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:28:19.62 ID:uF+X5yFe0
色々粗はあると思うけど一番ダメなのは操作性じゃない?
洋ゲーで操作性が良いゲームってあんまり見かけなくない?

16: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:34:57.11 ID:EJnzy+98a
洋ゲーはノリとかストーリー展開がどれも同じ感じがする
よくも悪くもハリウッドや海外ドラマ的
戦闘が大体大味
ただ世界の実体化というか雰囲気作りは上手いと思う
no title

18: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:40:19.90 ID:uF+X5yFe0
>>16
何らかの要因で文明が崩壊し、人間たちは殺し合いを始めた
そしてそこには今まで見た事のない化け物も現れ始めた

みたいなそんな感じの設定がやたら多くないっすかw
アメリカ人ってその手の設定好きなのかな

だったら北斗の拳とか凄くウケそうだが、あまり大ヒットしたって話題も聞かないなあ

20: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:45:55.07 ID:ZeSX4Gex0
大味に作らないとヒットしないからね。マリオの踏み判定が少し大き目に
されてるみたいなもんだよ。

あとシューターでもRPG系は当たり判定滅茶苦茶でかくて明らかに空中
打ってるのにヘッショとかあるね。アウターワールドのことだけど。

>>18
何年か前からサイバーパンクのリバイバルブームがきててそうなってる。
ブレードランナーあたりの感じのやつ。北斗の拳はうけてないかもしれんけど
マッドマックスはなかなかうけてんじゃないかな。

22: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:48:33.03 ID:8FnXJb0g0
>>18
日本の作品ってなんちゃって中世とか異世界転生多すぎるよな
no title

23: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:52:44.79 ID:EJnzy+98a
ラノベはなろうばっかりだがゲームはそうでもないべ
やたら毎回東京壊滅させてるゲームとかあるしw
ゲームだと異世界転生ものは意外とない
和風的なのもあるしバリエーションそのものは広い

21: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:46:54.62 ID:EJnzy+98a
今は大分マシになったけど
PS2時代のEAゲーの翻訳のダサさは半端なかった
time→時間、rank→順位、mission→遂行任務
みたいなのは英語のままでええのに
むしろ漢字だらけで雰囲気ぶち壊してたな

28: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 07:11:07.74 ID:Pn7ywju5K
>>21
翻訳に関しては翻訳者が英語のままで良いってのに無理やりやらされたケースとかあるらしいからなあ
状況を説明されずにテキストだけ渡されて翻訳しろ!ってこともあるらしいし、翻訳者に責任を押し付けるのは可哀想

24: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:59:05.25 ID:4Z+dL3wD0
フォトリアルにし過ぎてゲームとしての表現を狭めてしまった。
フォトリアルだから多少の事にもやたらと目がいくし、リアルを追及する姿勢からかやたらと面倒な手順も増えた。
ドア開けるだけなのに、手を伸ばして、スティック回して...ダルすぎる。
後は画面を見栄えよくしたいからなのか文字もやたら小さいし、何よりフォトリアルは見た目はどれも同じように見える。
結局ゲームとして重要な面白い嘘がつけないから、フォトリアルな洋ゲーはダメというか飽きられたんだろうな。
no title

34: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 07:39:24.84 ID:XXnfvz8PM
>>24
グラがリアルだと背負ってる剣が壁貫通してたり髪の毛貫通してるだけで気になるよなぁ

30: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 07:30:23.79 ID:dnH6UAqkM
日本人はフォトリアルよりアニメっぽいグラのほうが好きなんだよ

31: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 07:31:37.01 ID:PTYazXR0a
短期間に似た様なソフト出しすぎた
国内の無双みたいなもん

25: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 07:00:22.31 ID:ZeSX4Gex0
ダークソウルとかセキローとか仁王とか大ヒットしなくていいなら、そういうのが好きな人
向けに面白く作れるよ当たり前。

たとえば、レースゲーならDirt Rally 2.0、motoGP 19、Assetto Corsa Competizione、rFactor2
シューターならCSGOとかシージとか、シージは大ヒットしてたか・・・
ライト排除したらそりゃあオレら向けのおもろいゲーム作れる。
no title

26: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 07:03:40.23 ID:lkAaEJyH0
洋ゲー寄り
バイオ
デススト
モンハン
sekiro
ゼルダbow

JRPG
キンハ
ゴッドイーター
FF
ドラクエ

雑だけどゼルダと所詮JRPGを脱却出来てないゲームの違いは同じファンタジーなのにストーリーの単純明快さとでも表現すればいい?

32: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 07:35:29.19 ID:fcTd6B1oM
>>1
慣性が働きすぎててキャラの動きがリアルすぎて操作しててゲームとして気持ちよくない
あと文字が小さいのも多い

27: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 07:09:54.92 ID:0HmguEFJK
フィールド移動中他人同士の会話が始まりがち

43: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:00:45.55 ID:9pF5L7ls0
ヨーロッパ系は慣性強いのが好まれるけど
アメリカ系はリアルとは程遠い動きが多い
no title

44: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:05:07.52 ID:MAyWLJxwa
洋ゲーがダメになりつつあるのは、

・制作費の高騰で冒険が出来ずにマンネリ化
・似たようなゲーム要素を各社が取り入れて全体に既視感が強まる
・開発規模が大きくなり過ぎて、開発メンバー内でも情報共有が不十分
・開発が細分化され、大多数の開発メンバーは作業要員でしかなくモチベ低下
・高騰した制作費を賄うために大宣伝して売り抜けるのでガッカリ度が上がる

等々の構造的な要因だな

業界全体に閉塞感が漂ってるのは、もう数年前から言われてることで、
この2~3年で、その弊害が形となって、クソゲー連発につながった

45: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:07:03.11 ID:39InBhSC0
>>1
インディやれば?

46: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:10:59.70 ID:EJnzy+98a
インディーはユニークな作品多いし
開発費かけすぎて外せなくなってるからコピペみたいになってんだろうね
日本のPS2時代後期に近いものを感じる
ゲームとしてはインディーズの洋ゲーがベターだね

49: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:13:55.45 ID:9pF5L7ls0
PS2時代の和ゲーにちょっと似てる衰退の仕方
no title

50: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:15:20.22 ID:AxW5eK5t0
資金追いつかなくなってきたんだっけ
日本の後追いらしいけどこれからどういう展開になるの?

57: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:27:53.16 ID:MAyWLJxwa
>>50
スマホゲーへの移行

既に始まってるな

51: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:17:37.38 ID:MoY1iyl7M
確かにインディーズの方が面白い

52: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:19:01.59 ID:BicrgSCB0
一人称で自分の手が見えるのが間抜け
no title

58: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:36:31.50 ID:ao2iyyLa0
>>1
・スパチュンが有名だが翻訳が下手なゲームが多い
・フィールドデザインをリアルにしすぎて見た目が暗い

この2つが一番問題

60: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:56:18.16 ID:MAyWLJxwa
>>58
暗いのは、欧米人の視覚特性の問題もあるよ

あと、映画の表現に引っ張られてるのも大きいね
特に、ロードオブザリングは洋ゲーの暗さの元凶の一つ

ファンタジー系は大半がロードオブザリングから何らかの影響を直接受けてるし、
ファンタジー系以外も、グラフィック表現の方向性が引っ張られた

ロードオブザリングの超大ヒット
>ファンタジー系ゲームが映像表現を真似る
>>ファンタジー系ゲームのグラフィック表現に他ジャンルも影響を受ける

66: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:07:47.25 ID:ao2iyyLa0
>>60
なるほどねぇ
そういえば欧米人の目は色のが原因で日本人より紫外線に弱いんだよな、だから眩しい表現が少ないのね
確かに指輪物語も暗い表現だったよな
ストーリーはまあ面白かったけど見た目が暗いのがずっと気になってたわ

75: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:40:50.78 ID:s2B7tY4h0
>>70
箱どころかPSやゲハさえ確立前だったSFCからの移行期すらモーコンが即死して日本撤退した
それ以前からテトリスやスパドンはウケてた

洋ゲーと言うより、洋ゲーが良くやるヘビーゴア作風がダメな傾向が強い
世界売上ではカービィやFEとも渡り合いうるメトロイドが日本だと明らかにそいつらより劣るのも原理的には同類
no title

61: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:58:30.98 ID:Viz7O6X8M
スキンヘッドのオッサンとかおばさんに感情移入できないと辛いだろうな
まあ俺は平気だけど

63: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:59:23.97 ID:hiA3mdO80
>>61
まず感情胃なんてしません

73: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:33:16.33 ID:abM+hdRe0
洋ゲーヘイターはSteam触ると良いわ ファミコン時代のようなアイディア勝負が今でも楽しめる
SwitchやPS4への移植を待ってると、癖のあるゲームや低予算2Dバカゲーは弾かれちゃうからX

76: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:41:03.48 ID:GgaphX9Gd
全てがそうでなくていいけど
シューティングはバイオ456くらい
あれぐらい敵が怯まないと気持ちよくない
これは意識してやればすぐわかる
no title

79: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:05:45.69 ID:K7uHZh7w0
リアルってショボいぞ、リアルって地味だぞ、リアルって退屈だぞ、リアルって面倒臭いぞ
洋ゲーみたいにグラやシステムやモーションや世界観でそんなリアルをまんまトレースするようなゲーム作ったら
そりゃあショボくて地味で退屈で面倒臭いものが出来上がるに決まってるだろう

81: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:49:07.80 ID:yk9mEcnA0
フォトリアルで一番ダメなのは視認性だよ

84: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 11:17:27.27 ID:ZyA6ss3N0
別に洋ゲーはダメじゃない
多くの日本人には合わないだけ
日本でもゲームオタクは洋ゲーを好む傾向にあると思う

77: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:49:31.90 ID:RHff+vDZ0
DOOM2016やれ
no title

82: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:53:52.18 ID:UfaMI1Wxd
"インディやれよ"と当たり前のように
書かれてるのは非常にヤバイと思う

83: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 11:04:31.75 ID:Pn7ywju5K
実際洋インディーは面白いけど、そういうことじゃないっていうwww

85: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 11:20:03.72 ID:iW6p+pj10
キャラクター性が弱い
人をリアルにするとどれも同じに見えるのだよね
髪の色を変える記号的な事やろうとすると違和感でちゃうしさ

88: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 12:32:20.82 ID:wVrBb7yA0
最近遊んでる洋ゲーどれも面白いけどな

格ゲー モーコン11
レース Wreckfest
シューター Plants vs. Zombies ネイバービルの戦い
RPG アウターワールド

今年に入ってから和ゲーはBloodstainedしかやってないわ
no title

86: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 11:23:10.51 ID:dpa57TbdM
洋ゲーには日本のRPGはできない。
ノウハウがない。

結局日本型が最終的に受け入れられたわけだが。
ポケモンとかもだけどさ

87: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 12:05:49.52 ID:6+pQEvRe0
アニメ美少女がいないとゲームできない奴だらけ

47: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 08:11:57.97 ID:y6NJOEYg0
面白けりゃ国がどこだろうが関係なくないか?
なんでわざわざ分けたりするんだ?

69: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 09:21:27.68 ID:Ak9TXvjb0
ん~なんだろうな
独特な癖はある気がする

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573332372/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 18:15
    • ID:S5hLFBeb0
    • リアル重視で表現が過激すぎる
      戦争、犯罪がテーマなのは手にも触れたくない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 18:17
    • ID:IObolxvO0
    • 嫌ならやらなければいい
      やりたいものがあるならそれが作れそうなところに金を落とせ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 18:23
    • ID:ls.30s.60
    • セール時の割引率があまりにも酷い
      セール以外で買う人間馬鹿にしてんのかってレベル
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 18:24
    • ID:UAWNf83h0
    • そういうのを求めてる人種もいるし一概にどうだとは言えない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 18:26
    • ID:3v1fdiRC0
    • 単に「面白い洋ゲー」「面白くない洋ゲー」「面白い和ゲー」「面白くない和ゲー」の4種類があるだけという、ごくごく当たり前のことを、オタクを拗らせるにつれ理解できなくなっていく。恐ろしいことです。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 18:27
    • ID:.bnwQYa80
    • あっちは脚本家って個人じゃなくて集団で練り上げていくスタイルらしいから
      個人の変態性の発露みたいな作家性は出づらくて
      集合知的に隙がなくてカバー領域が広いみたいになりがちなのかもな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 18:32
    • ID:QHQkhM890
    • 昔は洋ゲー好きは和ゲーをバカにしてたが、洋ゲーも和ゲーに近くなってその逆もあり、ほぼ変わらんわ
      mod文化だけは大差あると思うがな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 18:39
    • ID:Ch4UCFKF0
    • >>5
      だね
      和ゲー叩きも洋ゲー叩きも平等に価値がない
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 18:53
    • ID:Q6NfRuSw0
    • 出来が良けりゃどっちでもええわな。
      ただ洋ゲーのローカライズはしっかりしてほしい。勿体無いわ。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 18:53
    • ID:6LyjdP6e0
    • 俺は一人称視点のゲームが苦手だわ
      あれ目線の高さがおかしいだろ
      目線の高さをいじれるようにしてほしい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 19:06
    • ID:XINbGQwa0
    • 洋ゲーは世界を探索している感があって俺は好き
      攻撃が当たったのか当たってないのか分からんのは困るけど
    • 12. 天涯孤独な無職さん
    • 2019年11月10日 19:06
    • ID:8SUjE.7R0
    • あんまり洋と和って意識してないけどな。
      洋ゲーがそうなのかは分からんけど
      ボスがいないってのは個人的に好きだな。
      ボス倒すのって面倒じゃね?
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 19:13
    • ID:fmSveYBb0
    • 今や洋ゲーの時代なのに何故洋ゲーがダメだと思うのか?
      それはお前の趣向と視野が狭すぎて物の見方に偏りが出来たからだ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 19:35
    • ID:bP7cHUXL0
    • 和ゲーはデフォルメしてほしいわけでアニメっぽくしてほしいわけじゃねえよ
      そこをはき違えてる奴の多いこと
      ゲーム独自のデフォルメを追求すればいいわけで、その結果が一昔前はドット絵だっただけ
      任天堂はあんまり好きじゃないが、そこらへんわかってる(FE以外)
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 19:46
    • ID:WN90nY.K0
    • >>13
      まぁ去年一昨年から海外大手がダメダメだからな
      海外AAAしか遊ばない!みたいな狭い視野だと洋ゲーがダメって評価になるのもしゃーない
      小粒ソフトにも目を向けると面白いの結構あるんだけどな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 19:47
    • ID:g3Jtf6zK0
    • ダメって言うか何故日本人に評価されにくいか、でしょ
      分かりやすいのは暗めの雰囲気と、リアルに寄せた分パッと見現実の延長にしか見えない所
      ゲームに非現実を求めがちな日本人には銃撃ったってバルクールしたってウケ悪いのは当然
      あとはキャラクターの年齢層が高めだから子供が感情移入しにくいのもマイナス
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 19:59
    • ID:b8Y0Wmxm0
    • 和ゲー好きは任天堂ハード、洋ゲー好きはPS及びX箱PCで住み分けすればいいんじゃね?
      というか、和ゲーは大手とそれ以外の差がでかすぎてヤベーんだが。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 20:22
    • ID:MtOA.EDZ0
    • ・字ちっさいのに読み物多いのとモーションがモッサリ
      ・ピカピカエフェクトやSE無いから気持ちよさに繋がらない
      ・吹き替えあったりなかったり、欠損あったりなかったりする
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 20:47
    • ID:GAgluVlZ0
    • >昔は洋ゲー好きは和ゲーをバカにしてたが、

      なんかゼルダブレスオブザワイルドとかペルソナ5とか龍が如く0とかそれらが出たあたりで、
      アンチ和ゲーが少なくなったような印象がある。
      実際のところは分からんが。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 20:48
    • ID:jDM5uo4V0
    • 文化の違いを知ってるからこそ手が出ない
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 21:12
    • ID:gohJgYi30
    • モンハンワールドって見た目だけ洋ゲーに近づけてるけど中身は完全に
      和ゲーというかいつものモンハンだなあ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 21:17
    • ID:EuG1BxIR0
    • 真面目に洋ゲーの女キャラをブサイクにしないといけない呪いは本当にマイナスだと思う
      和ゲーみたいにアニオタやロリコンに媚びる女キャラじゃなくても良いんだよ
      ただ単にゴリラじゃなくて美人を出してほしいんだ
      洋画だって主演女優がブサイクだったら売り上げ半減するだろうに
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 21:44
    • ID:OBRzP4Vm0
    • 主語が大きすぎる
      ただ単に「ワイが洋ゲーを好きになれない理由」ってだけだろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 21:51
    • ID:2S7AySHe0
    • >>25がなに言いたいか全くわからん誰か翻訳して
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 22:13
    • ID:OFmzOSTi0
    • 和ゲーてかJRPGは臭い会話が多すぎて無理
      対象年齢から外れちゃったんだろうな
      でも昔から追いかけてるシリーズくらいは遊びたいからイース10はストーリーやる気出さないでくださいお願いします
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 22:31
    • ID:xAuKCOx10
    • 触りもしないゲームの悪い所をわざわざ探して何が楽しいのやら
      好きなゲームだけやってればいいのに暇なこった
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 22:40
    • ID:ZA8.KMJj0
    • ※24
      当たり前の話だが、会社が数千万本の売上を期待せず、コア向けにセグメントを決めて開発をしていいならコアに合うように作ることが出来る。
      たとえば、ダクソ、セキロ、仁王、Dirt Rally 2.0、motoGP 19、Assetto Corsa Competizione、rFactor2、CSGO、シージ(例外的に大ヒット)、どれもこれも面白い(25に合ったゲームだった)。
      一般的に数千万を目標にするとライト層を取り組む必要がでてくるため、どうしても要素が温くなり、スリルややりこみの面白さがうすれてしまう。

      というようなことを言いたいのだと思われる。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 22:43
    • ID:h40XeZ2y0
    • 5 これら本当に洋ゲーにありがちなことだな
      あとマップが本当に広いだけでなにもないゲームとか
      ものによるけど
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 22:45
    • ID:MpiBZd2Q0
    • 90年代後半とかならこういう話もアリだったんだろうけどな

      そもそも、洋の一言でくくれるものじゃなくなっちまったろ、今の時代
      色んな国の人が色んなゲーム作ってSteamとかで色んな国の人間に売ってる時代に
      いつまで和ゲーが特別だった時代の二元論の考え方を持ち続けるのか
      しかも何の具体性もないぽやっとしたイメージで語ってるからな
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 23:00
    • ID:iI.U5qOS0
    • 国外のゲームのどんな所がダメなのか語る場所にわざわざ出向いてケンカ腰で国内ゲームと消費者
      批判する人達ってなんなの?

      こういう所が国外ゲームユーザーの嫌な部分だ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 23:00
    • ID:dOWHjiyT0
    • パーフェクトダークとか敵の食らいモーションとか凄くよかったのに最近の洋ゲー本当にやってても爽快感ないからな アクションにしても技にキャンセルかからないし
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 23:33
    • ID:NqT7B2fN0
    • UIがクソ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 23:44
    • ID:chZuZkhk0
    • まぁ完全に好みの問題だよな。自分は和ゲーだけど
      個人的な感想としては、洋ゲーはもう初っ端からゲームシステムが完成されてるんだよね
      だから、後半になってもやることが同じ
      で、和ゲーは最初は色々制限があるけど、後半に連れてやることが増えていくのが多い

      だからか、洋ゲー好きな人が、前こういってたんだけど、
      UIに無駄が無いからストレス無しに直感的にゲームがプレイ出来て、プレイできる映画のようだって
      自分としては、まさにこの部分が駄目なんだよね
      後半ゲーム部分はワンパターンで飽きてるし、基本的に洋ゲーのストーリーは
      どこかで見た事ある様な内容ばかりで、そんなに面白くない
      10年前くらいからあまり成長が見られないのがね
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 23:55
    • ID:UuwwLjqt0
    • >>24
      非常に分かる。
      描写のデフォルメや嘘が付けない点は結構重要。

      >>87
      アニメ美少女の代わりになる魅力をアプローチできていない点も問題かもな。
      マイクラはアニメ美少女無しで売れてるし。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 00:06
    • ID:RPOt3jYH0
    • 雑なところ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 02:54
    • ID:wrimUZwL0
    • 上でも出てるけど、1番クソだと思うのはやっぱ慣性の部分やな
      スティック回すとキャラもその場でクルクル回るのが1番良いわ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 03:53
    • ID:dubZ9mfc0
    • フォトリアルにしたら、マリオみたいに頭身の何倍ものジャンプしたら不自然だし
      空飛ぶのも不自然みたいに、いろいろ現実世界に則した制約を受ける。結局銃で撃ち合いしてるだけ
      フォトリアルに縛られなければ、インクの中を泳いだり、いきなり壁や階段を建築したり、自重で作れないような建造物作ったりしても違和感ない
      自由に現実ではできない体験が楽しめる
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 04:12
    • ID:HffuZTWD0
    • >>29
      まず米英仏独伊…の上澄みゲーVS和ゲーでホルホルしてた奴に言ってくれ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 04:16
    • ID:HffuZTWD0
    • >>5
      米ゲー、英ゲー、仏ゲー、独ゲー…とかいう纏めて括られるかわいそうなゲーム
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 04:17
    • ID:HffuZTWD0
    • >>6
      米英仏独伊……、全部同じ作り方しかせんのかいな?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 04:19
    • ID:HffuZTWD0
    • >>11
      米英仏独伊…
      どれ?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 04:25
    • ID:HffuZTWD0
    • >>13
      米英仏独伊露蘭波…VS日

      ……そんだけ集まらないと時代一つ作れんのか、雑魚すぎるだろ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 04:31
    • ID:HffuZTWD0
    • >>16
      自分はネファレムで悪魔も天使も俺には敵わん!これが現実!

      ……ゲームと現実の区別ができんのかガイジンは
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 04:39
    • ID:HffuZTWD0
    • >>22
      ジルやベヨやシドニーや花ちゃんがアニメやロリに見えるのは、ちょっと目医者行ったほうがいいんじゃないかなーって
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 04:43
    • ID:HffuZTWD0
    • >>34
      そもそもアニメ美少女モノの何倍もモンハンや龍のが売れてますよね……
      負けの理由をユーザーのせいにするとか、ダサいってレベルじゃない
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 07:52
    • ID:43NgbASa0
    • 和製のシューター要素だけはクソ程つまらん。踊りながら剣振ってるスカート履いた女の方が強いとか、創作とはいえ意味不明過ぎる
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 07:57
    • ID:wCTHya.m0
    • 個人的にはもっさりアクションとショボいエフェクト等、兎に角「リアリティ」追求の為の要素が合わなさ過ぎる
      例えフォトリアルブサイクだろうが、DMC位派手なアクションが出来るなら許せるんだけど...
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 08:21
    • ID:UbM39IRl0
    • そもそも洋ゲーの事言えるほど和ゲーも大した事してないだろ。
      もうレビューやネットの掲示板で言われてることなんてかけらもあてにならない。
      自分で買ってやらなきゃ面白いかどうかなんて今時もうわかんねーよ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 11:38
    • ID:blITKhuh0
    • うまく言えないけどグラフィックがいいRPGツクールをやってる感じ。マネキンから音声出してるだけ...でも自由度はその分高いからどこに力入れるかの差(和と洋ゲーで比べたら)
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 12:26
    • ID:VwPpJHcN0
    • ずっと米英仏…て書いてるやつちょっと発達入ってるよね
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 12:29
    • ID:K031UwkO0
    • フォトリアル言われてるけど、最近の洋ゲーはアニメっぽい表現の作品かなり増えたと思うけどねぇ
      MMOでグラフィックの綺麗さを競ってた時に、アニメっぽい絵のWoW出してきた時はびっくりしたよ

      今のフォトナ見てもああいう表現は大分こなれてきた印象

    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 13:02
    • ID:HffuZTWD0
    • >>50
      反論出来ない事に対して、相手の属性を揶揄して有耶無耶しようとするとかさあ……
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 13:06
    • ID:HffuZTWD0
    • >>48
      英仏独伊……の連合軍VS和
      で和が大したことしてない!とか、洋ゲーさんサイドが情けなさ過ぎて涙出てくるレベルなんじゃが

      そらFF15がOWにしちゃあ戦闘が良いから良ゲー!って扱いにもなるわな、と
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 13:08
    • ID:HffuZTWD0
    • >>50
      言い忘れてた、その発言って純然たる差別発言では?大丈夫?
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 14:55
    • ID:1xBmFUTB0
    • わざわざレスわけて個別に安価つけて同じ内容を連投するやつとかたとえ賛同する意見でも本スレならNGにするわ
      匿名掲示板初心者かよ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 19:28
    • ID:j2csxfQ60
    • 大ヒットしてなくていいならって例に挙げてるダークソウルは3なんか500万枚売れてるんだが
      むりやりスレタイ正しくしたいために捏造までするなら真面目に答える気なくなるわ
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 19:33
    • ID:j2csxfQ60
    • 洋ゲーの操作性が悪いってコメしてる人の操作性って、ただキャラがすいすい快適に素早く動くだけの事を指してると思われる
      RDR2やデイズゴーンのゲーム性でそんな動作したら、それは操作性がいい事にはならないんだよ
      挙動を速くするだけなら人工知能クリエイターでも出来る、操作性の良し悪しとゲームに描き出されてる表現は切り離しては評価できない
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 20:04
    • ID:4VJTkLOO0
    • >アメリカ住んでたから凄いわかるw

      洋ゲーは序盤から最後までやることずっと同じな気がするわバランスも
      ふつうに飽きてくる

      その感性はわりと多数派で
      AAA級とか抜かしてる洋ゲーは売れるけど
      クリアまではほとんどのユーザーやってないのがトロフィーのクリア率低すぎてわかる

      洋ゲーの売り上げはもう一つ理由があって
      外人の習慣にあってプレゼント用とかにみんな買うから
      子供や友人へのプレゼント、クリスマスツリーの下に飾ったりな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 20:13
    • ID:gN8sLuiU0
    • ラスアスやホライゾンに人間戦作る辺りセンスなーなって思った
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 20:35
    • ID:HffuZTWD0
    • >>55
      で、まともな反論は?出来ないんでしょ?出来ないから相手の属性を揶揄るしかできない
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 00:52
    • ID:46.S11P.0
    • 戦闘がモッサリなイメージ
      リアルな挙動を意識した造りなんだろうけど、ゲームは爽快感が欲しい
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 03:11
    • ID:JbzDOLb.0
    • >>60
      賛同する意見でもって書いてるが?
      信者でもアンチでも味方に馬鹿がいるとフレンドリーファイアになってて困るわ
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 07:23
    • ID:7zorxtE10
    • >>54
      発達入ってそう
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 07:53
    • ID:z42W.DOy0
    • ※57
      まぁそうなんだけど、要は「棲み分け」をしろって事なんだよ
      爽快感のあるゲームにフォトリアルは不要だと考えているから、いちいち非現実的だのとアニメ調ビジュアルのゲームとかに噛み付くなって言いたい
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 08:36
    • ID:SMvq3sgs0
    • ※57
      >操作性の良し悪しとゲームに描き出されてる表現は切り離しては評価できない
      いや脳信号デバイスやVRシミュレータでもないのにその理屈はおかしい
      リアリティライン込みでユーザビリティに落とし込むのがちゃんとしたゲーム
      ゲームルールに意図的に組み込んでるもの(例えばモンハンの納刀関連)とリアルだからという無駄動作はゲームをやればわかるよ
      挙動速度が良ければいいんでしょなんてのはダクソライクや横スクアクションの駄作やればすぐに否定できる
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 09:51
    • ID:ybp27OIF0
    • >>22
      マスエフェクトとかウィッチャー3に出てくる美形キャラ的なのなら許せるよな
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 10:15
    • ID:5va4e.rD0
    • >>25
      ゼノブレイド2とかね、まともなら知性のある成人に向けてるとは思えないし、その割には下品な下ネタや差別ネタがあって教育上悪影響が大きいし
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 10:26
    • ID:FmA1PoKZ0
    • >>65
      ユーザビリティ=スイスイ速いテンポで動作する動き
      この考えが浅い
      泥に畝って動くキャラというようなものがあったとして、レスポンス良く軽快に動いたらゲーム性や世界観とチグハグになって「操作性が悪い」事になる
      つまり、RDR2やデイズゴーンはゲームの表現にフィットしていて操作性が良い
      様々なタイプのあるソウルライクの例も何が言いたいのか意味不明だし、更にズレた指摘としてモンハンの納刀モーションはリアル表現どころかあれはゲーム的な記号として製作陣はやってるわけ
      一つ教えといてやると、表現を行うというのは便利な自動車や家電を作るのとは異なる行為なの
      なにも大学などに行かなくても社会でそれが学べる場はたくさんあるので、研鑽しなさい


    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 10:28
    • ID:FmA1PoKZ0
    • >>64
      棲み分けは全くそうなんだが、逆にカリカチュアライズされたのを好む立場の人が洋ゲーにケチをつけてるから立ってるスレだとちゃんと理解しようね
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 12:55
    • ID:z42W.DOy0
    • ※69
      今となっては卵が先か鶏が先か知らないが、「ガキゲー」「萌えフ゛タゲー」「スカスカアクション」といった声が挙がらなければ、少なくとも自分は「無関心」のままで居られたな
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 19:03
    • ID:5va4e.rD0
    • >>70
      まあ、その気持ち自体はわかる
      どっちの側にも雑な言葉で煽るやつがいるからな
      おれの言い方も強過ぎたらわるかったね
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 22:57
    • ID:SMvq3sgs0
    • ※68
      リアル表現の話なんてしてないし俺は1行目を否定してる意見なんだけどちゃんと読んでんの?
      モンハンの納刀を記号としか読み取れないただの表現者かルールに組み込むゲームプラグラマーかって話なんだけど
      BotW、古くはワンダICOやMGSががなぜ評価されたのか、なぜデスストランディングの評価が割れてるのか
      操作を含めたルールになってるかどうかが重要なんであって操作性が悪いからナラティブなんだって意見はゲームプラグラマーではない
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 23:36
    • ID:ro.i2xKG0
    • 技にキャンセルきかない、敵が怯まない、SEがしょぼいってのが大半の洋ゲーのアクション
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 00:52
    • ID:vUvwANcQ0
    • 洋ゲーは難易度設定が大雑把、同じミッション中でも
      簡単だったのが急に難しくなったり只の運ゲーだったり
      理不尽なストレスでハゲそうになる
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 11:45
    • ID:YmIgFdSF0
    • >>72
      操作性がわるいからナラティブだなどと一言も言ってないし、ゲームプログラマーがゲームを「作って」いるという誤解がキミにはある
      プログラマーは現場作業員であり、極端に言えば出来のいい人工知能で代替可能なら存在
      ゲームを作るのはクリエイターだし、メカニックの問題はどういうゲーム性の作品かという前提の後にしか立ち現れてこない二次的なファクターだ
      メカニックがダメで操作性が悪いという程度の低い次元の話をするなら、その例を挙げてからでないと意味がない
      RDR2にしてもデイズゴーンにしてもメカニックの能力が不足していてあの操作性なのではない、まどろっこしい操作性はこれらの作品のゲーム性に鑑みれば制作面で完璧に意図されたものだ、つまり「操作性はいい」
      ちゃんと読み取ってほしいなら、その論旨がめちゃくちゃに混乱して提起と帰結が結びついてない文章を何とかした方がいい
      刃物を持って暴れているキチ◯イにだってそいつなりの主張はあるが、コミュニケーションを成す必要レベルの文体を持っていないので彼らは暴力に訴えるしかないわけ
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 23:45
    • ID:x78bMexJ0
    • そのクリエイターにゲームプログラマー的な思考があるかの話なんだけどな
      自分1人でゲーム作ってみるか宮崎でも任天堂でもなんでもいいけど制作現場インタビューとかもう少し読んだら?
      オープンワールドにおけるナラティブとかBotWのどこが評価されたのかとかルールとの関連性とか全部ネットでも読めるしこういう話するなら最低限の知識だから
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 09:30
    • ID:078WQ.QY0
    • RDR2とデイズゴーンで評価持ち直したのストーリーのおかげであってゲーム性じゃないでしょ
      RDR2なんてRDRと比べて明らかに操作性やUI劣化してたから日本で評価落ちたし海外のユーザースコアも7.5くらいだった
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 09:48
    • ID:078WQ.QY0
    • レスリーがロックスター辞めちゃって以降実際にゲームの評価落ち気味だしプロデューサーってマジで大事だわ
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 09:55
    • ID:jaGW42Vr0
    • >>63
      うわあ……
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 09:57
    • ID:jaGW42Vr0
    • >>62
      そういう風に味方にも迷惑がかかるって理屈で押さえ込もうとするのって、規制する方がよくやる手では?とにかく黙らせたいんでしょ?反論出来ないから
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 10:00
    • ID:jaGW42Vr0
    • 米英独露仏伊……ゲーVS和ゲー
      おかしいか?おかしくないか?

      君はどちら?
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 10:52
    • ID:Fz3xMmLT0
    • >>80
      そもそもおまえがレスしてる相手もおまえ自身もスレタイのゲームシステムに対する言及が無さすぎてな
      さらに言えば向き合ってるのはゲーム市場全体での評価なんだから別に国ごとで別ける必要も感じないし
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 12:31
    • ID:LYzz6tJX0
    • 致命的なバグ
      ポリコレ
      PV詐欺

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