DQ11 いいえ



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1: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:00:38.34 ID:/9rSmK5H0
ハードはPS5/PCで 
キャラ原案は鳥山のままでいいから 
モンスターの質感をリアルにする 
あのデザインをベースにリアルにすれば必ず売りになる 
当然主人公もアニメグラじゃなくせめてモンハンレベルに 
あと最初から大作は無理なのでダクソレベルのコンパクトなマップで 


国内向けナンバリングには従来のアニメ調コマンドRPGでスイッチ独占でいいよ 
そうしないと堀井が駄々こねるだろうし 
ただし売上100万本でも十分採算とれる予算規模で
no title

6: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:03:52.74 ID:0/53t3pN0
それはドラクエといえるものなのか?

3: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:02:54.62 ID:u5RPPjbaa
そこまでやるなら新規IPでよくね
逆名越か

8: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:06:46.72 ID:+EHOg2hma
世界観が古臭いのも駄目でしょ

5: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:03:11.08 ID:61KZ4DmLa
それはFFが既にやったんだからドラクエじゃ無理だ
no title

7: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:06:18.06 ID:f//lQ/Wh0
鳥山明のデザインをHDにしたところでドラゴンボールのゲームの方が売れる

10: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:10:32.72 ID:E99LcM1M0
>>7
そうか?
ゴーレムなんかもDQHの子供っぽいのじゃなく
ちゃんとレンガの質感で巨大なのが動いてたら
ちょっと感動すると思う

83: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 14:53:27.64 ID:l2sU7Rjt0
>>10
ねーよw
最初にコミカルにデザインされたもののリアルグラ版なんてもはやキモいだけの別物

11: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:10:36.72 ID:uuVbn/GZa
>>1
シリーズ分けるのは大賛成

現ナンバリングはグラやシステムの進化なんて止めていいから
国内のドラクエファンにお馴染みのものを
御三家さんの誰かが引退するまでやればいい。
ぶっちゃけグラやシステムなんかもう固定して、
シナリオだけ入れ替えるDLCシステムにしたっていい。

リアルグラとかオンラインとかアクション化とかは
御三家抜きで新ドラゴンクエストシリーズを新たに立ち上げて
ゼロから始めるべき
no title

13: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:11:35.95 ID:RsEOIWiGa
ナチュラルに堀井を厄介者扱いしてるあたり笑う

12: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:10:53.78 ID:5WG2VKZRd
ドラクエとリアルグラって相性悪いだろ

24: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:33:22.59 ID:wi+2+vF5a
あの棒立ちで戦略性の欠片もない脳死コマンドバトルはアカンわ

16: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:13:54.53 ID:srT74K+d0
鳥山切ったドラゴンクエスト ユア・ストーリーはどうなったよ
no title

17: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:15:40.76 ID:uuVbn/GZa
ここ何作かのドラクエ見てると
進化したことで新たに得た客層よりも
進化したことで離れてった人の方が多い気もするし

ナンバリングはこれ以上極端な進化は要らん
IPとしては共に歩んできた客と一緒に
幕引きグランドフィナーレの準備の時期に来てるんだよ

無駄な延命で恥をかかせるんじゃない

78: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 14:08:40.55 ID:WE+FrdFtd
>>17
捕手と進化の二本立てにすれば
国内と海外、リスクヘッジにもなっていいと思うんだがな、ドラクエも、モンハンも。

19: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:23:00.56 ID:EPsr24HVp
最新デザインの新規作品で遊んでみたらこれドラクエじゃね?って感じられるのが理想。

15: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:12:29.87 ID:khxRH47r0
ドラゴンズドグマがドラクエとモンハンを合わせたような印象だった。
no title

20: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:26:10.11 ID:uaIWdNTzF
既に出てるが、鳥山の時点で海外無理だろ

67: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:30:54.26 ID:/m13rntD0
>>20
ドラゴンボールが人気あるのに無理とは?

68: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:32:04.12 ID:ryf1kLzs0
>>67
ドラゴンボールには思い出補正がある
ドラクエにはない

それだけだろ

21: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:28:39.23 ID:NZN36Ud3r
DQヒーローズじゃん
no title

22: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:31:37.40 ID:IH7HMCzV0
ヒーローズは過去作キャラのお祭り作品だから海外に受けない

MHWみたいにドラクエの新ナンバリングとして立ち上げる方がいい

25: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:35:21.21 ID:9IiP7UsX0
ドラクエじゃなくてよくね

28: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:41:23.07 ID:btP04ybka
それ日本で全く売れなくなるだけだな

29: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:42:09.79 ID:TIgf1ru/0
ヒーローズ2が世界で核爆死したけど?
no title

32: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:45:49.38 ID:YIflM+/y0
>>29
無双ベースって海外でバカにされるだけ
企画者にナゼ無双ベースにしたか詰め寄りたい

最近のドラクエ派生で納得行くのはビルダーズぐらいだな

30: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:44:45.39 ID:J5Ltmgz+0
リアル系のRPGは山程あんのに内容が子供向けじゃ見向きもされないぞ

33: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:46:23.76 ID:f/IDKbeb0
これまで堀井鳥山すぎやまでシリーズを続けてきたのに急にメンバー変えてゲームシステムも大幅に変わるならそれはもう新規のゲームでいいじゃん
逆にドラクエというネーミングに縛られて意欲的なゲームにならない可能性の方が出てくるだろ

34: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:47:51.93 ID:E99LcM1M0
無双ベースじゃなく仁王ベースにしてもらえばいい
no title

35: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:48:14.24 ID:OXaIsALo0
自由度の無いTESになるのが目に見えてるけど
DQならではの売り作らないと一時期の和サードが海外で売ろうと
適当なTPS作ってた時代に逆戻りするだけだぞ

36: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:48:59.26 ID:wHY6QY5j0
日本だと鳥山は色んな作品を手掛ける漫画家というイメージだけど海外だとドラゴンボールというイメージしかないはず
ドラクエとドラゴンボールの世界観は全然違うので海外で受け入れられないってのはよく分かる
だからといって鳥山絵を止めれば日本市場がどうなるかまったく読めない
というかそもそもドラクエのUIやゲームシステムがもう古すぎて絵だけ変えても意味ない

43: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:52:32.07 ID:qMt3C0B/0
>>36
クロノトリガー売れたし鳥山絵はプラスになってもマイナスにはなってない
外人がはっきり言うように何年経っても進歩がないからだよ

38: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:49:44.47 ID:mdz1rYZd0
スパッツ強制でセクシー系ビキニも禁止の夢も希望も無い堀井ワールドをどうにかしろよ!
no title

42: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:51:52.64 ID:5q6onnX+a
低予算老人向けコンテンツとして細々とやっていけばいい

45: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:54:44.90 ID:9X50qNAoM
PS4版やってなかったらスイッチで初めてHD版やったけど
あれでアクションじゃないって相当無理あるよ
しかも戦闘中動けるのに

46: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:55:40.12 ID:uFb1Kjh10
クロノが海外で評価高いのはスクウェア成分が大きいからじゃないか
そんな気がする

52: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:00:33.53 ID:khxRH47r0
>>46
一部のヲタが声を挙げてるだけで30万本も売れてない。
no title

47: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:56:21.84 ID:raQFvw1D0
それをお前が自分で作って売り出せば全世界で大ヒットで大儲けだな頑張れよ

49: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:56:58.82 ID:w1pGIRxz0
スーファミやPS1の頃にはもう時代遅れだったからな。
みんなこれがドラクエだからって付いてきただけ。
海外ではその歴史が無いから。

51: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:58:19.34 ID:YlRaM4Hv0
PCでもPS4でもスイッチでも売れないんだからもう無理だろ

48: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 12:56:38.32 ID:KAjojzLtM
二ノ国が海外なら売れてるわけでもないしなあ
no title

53: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:00:40.64 ID:HlZ04XAY0
ドラクエの主人公って基本ぬるい性格してるじゃん

直接しゃべりはしないけど、カットシーンで周りが大騒ぎしてても
一人ぬぼーっと突っ立ってる感じで

その辺を最低限悟空レベルのバーサーカーに変えたら
多少はましになるかもね

54: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:03:03.73 ID:ABT6cW3H0
なんでそんなにアクションを求めるのか理解できない
お前はアクションでリアルなドラクエがやりたいのか?
絶対つまんねえわ…
まあドラクエの売り上げが好きなだけでドラクエ自体には興味ない連中なんだろうけど

55: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:03:22.38 ID:hJsZXh4sd
そんな感じにしたFFはどうなりましたか?

56: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:05:11.03 ID:IH7HMCzV0
FFは右肩上がりで15は歴代2位の売上になった
ドラクエは右肩下がり
no title

62: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:18:04.10 ID:9X50qNAoM
>>56
9より売れなかったからな海外で
何か違うって事なんだろうね海外ユーザーにとったら

59: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:07:04.82 ID:uFb1Kjh10
アクションはキャラを直接的に動かせるのが大きいやん
コマンドは入力した後は見てるだけで間接的な感じだし

61: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:07:50.36 ID:KAjojzLtM
アクションにすりゃ売れるのなら二ノ国2や妖怪4が200万くらい売れるべ

66: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:27:34.86 ID:v5eyfb9p0
オルテガかパパスを主人公にした外伝作品を作るべき
no title

72: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:51:19.50 ID:nCyx/1Q+0
血しぶきも必要

73: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:51:58.56 ID:9X50qNAoM
>>72
スライム真っ二つだったら売れたかも

69: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 13:48:43.36 ID:q4pJSc2ca
そもそも鳥山にリアルグラかけないだろ

77: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 14:07:21.72 ID:WE+FrdFtd
バブルスライム
no title

リアルなV
no title

80: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 14:18:34.81 ID:JtK9SyNk0
ポケモン見てみろ
成功してるぞ

82: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 14:50:43.57 ID:DXgsj+XZa
海外でのクロノトリガーの絶大な人気を考えると
ロボやカエルみたいな鳥山らしいデザインの亜人、獣人キャラなどを
プレイヤーキャラ側に増やした方がいいのでは

85: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 15:06:48.29 ID:w63KXRcb0
DQは国内のスマホだけで稼げることが証明されたから
海外展開よりスマホの売上を維持することのほうが重要

スマホの人気はナンバリングの人気があってこそなので
従来のファンを切り捨てずにシリーズを長生きさせるために子供層の開拓が最優先課題
というか現在の子供層に人気がないのは大変危険な状況
このままではFFと同じ衰退の道しかない

リアルグラ、アクション路線は確実に国内ファンを減らすのでNG

81: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 14:44:19.59 ID:wF+zMLHU0
ディヴィニティをパクってわかりやすく味付けしたら斬新!今までになかった!って騒いでくれそう
no title

87: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 15:59:41.57 ID:hzICKeboa
リアルグラまで行かなくてもいいけど
最近のドラクエは何かコミカル過ぎて受け付けんわ

91: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 21:20:56.60 ID:E99LcM1M0
ドラクエ自身が他のゲームのいいところを模倣してきたシリーズなんだから
一度素直にダクソをパクってみるのもいいと思う

92: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 21:21:09.31 ID:Zuo4YCkW0
アクションでも従来のターン制でもできるようにすればいいのだが、
スクエニがそう作るのは無理そう
アクション… うまくやればターン制の半分~1/3くらいの時間で終わる
ターン制… 安定して進められる

96: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 21:31:16.94 ID:KwcKr0gu0
ロトの紋章路線にすればいいぞ
no title

102: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 01:15:33.01 ID:JsuiEGD90
ビルダーズベースで
ゼルダ夢島みたいなのならちょっとやりたい

105: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 01:57:33.00 ID:lilwIuEK0
リアルグラのアクションRPGにするなら
ドラクエである必要性がどこにもない
FF16とかそんな感じの名前にした方が良くなる

106: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 02:08:22.02 ID:THKhbKr9a
>>105
ただたんにドラクエというブランドにおんぶに抱っこandリアルグラでやるならハード選択でpsを外すわけがないっていう他力本願の浅い考えなだけだろ

100: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 23:35:48.93 ID:S0NKhZcz0
鳥山絵をリアルにしてもこうなるだけだぞ
no title
no title

109: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 10:04:07.36 ID:zXoeTGuM0
ヒーローズよりビルダーズのほうが面白いじゃん
ドラクエに八頭身は似合わないわ

110: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 11:53:51.78 ID:MoY1iyl7M
個人的にビルダーズやモンスターズの方が面白いと思うけど
売上は 本編>モンスターズ>ビルダーズ

107: 名無しさん必死だな 2019/11/10(日) 06:56:27.27 ID:V/mUPRQr0
ドラクエナンバリング程変化が必要ないゲームはない

84: 名無しさん必死だな 2019/11/09(土) 14:55:03.69 ID:w9RiQWVb0
他にいくらでも代わりはあるんだからわざわざドラクエに余計なことやらすな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573268438/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 20:31
    • ID:bfFVbyUR0
    • ドラクエでやる必要ねーだろ
      そんなんはFFがいくらでもやってるし
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 20:43
    • ID:XLgerXrt0
    • あきらめろ
      あのゲームは日本で日本人にしか売れねぇ
      そもそもドラゴンクエストというネームバリューしか売りがねぇ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 20:53
    • ID:XfmUgjVd0
    • 変更するならビルダーズみたいなグラが一番あっていると思うな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 21:05
    • ID:WFGlOb0f0
    • 素人考え

      スクエニが鳥山明を描画しきれてないのが一番の欠点
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 21:07
    • ID:gohJgYi30
    • ドラクエ11ってUE4のグラフィックに海外先行でボイス付けたしメニュー画面の
      仕様変更とか海外仕様に最大限に整えたのに売れなかったからもう無理だろ
      これ以上開発費上げる事も出来んだろ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 21:11
    • ID:WFGlOb0f0
    • ドラゴンボールファイターズ見たら11は金とかじゃなくセンスがないと思えてしまうが
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 21:19
    • ID:Y9B2KgzR0
    • そもそも海外でメジャーだったファンタジーRPGを日本人がプレイしやすいように
      作ったのがドラクエだろ。ナルトを見て外人が忍者を勘違いするのと同じレベルで間違えてるよ。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 21:25
    • ID:Vjho.UBV0
    • FF15は海外で受けてるんだからFF15路線が正解なんだろ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 21:28
    • ID:Vjho.UBV0
    • 15を失敗扱いしてるのは日本人だけ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 21:34
    • ID:nG1zoQfp0
    • ドラゴンボールでやった方が海外でウケると思う
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 21:35
    • ID:PnLZW.640
    • PS360の時代に同じこと言って中途半端な洋ゲーかぶれゲー乱造してIP殺しまくっとたやろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 21:45
    • ID:7FYawCJ50
    • スイッチ独占で盛大にこけた後に
      続編をスイッチ独占で出せという御仁の
      社会経験のほどはいかがかとても気になるねw
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 22:36
    • ID:Qw8a6Slo0
    • 「とりあえずリアルにしておけば海外で受けるだろ」という舐めきった考えで作ったら失敗するってモッコスとTOHCGエディションとジャンプフォースが教えてくれたわ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 22:39
    • ID:bqN.sgLD0
    • ぼくのかんがえたさいきょうのどらごんくえすと
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 22:57
    • ID:hNhsDjg70
    • その理屈で言うとサザエさんやドラえもん ちびまる子を原作者とは縁もゆかりもない人にリアル顔にしてバイオレンス漫画にして書いてもらって海外に輸出すれば大ヒット間違いなしなのかな?
      ...ちょっと見てみたい気はするけどw   
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 22:58
    • ID:fyJcCxv00
    • ドラゴンボールと話繋げれば売れる
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 23:44
    • ID:BQPD4fL40
    • 11は相当数売れてるし、過去作も普通に知名度ある程度には売れてるけど、それらはなかったコトにしての話題か?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月10日 23:46
    • ID:SX1vkNdp0
    • いらんわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 00:07
    • ID:5w3fQtd10
    • ドラクエ関係ないけど
      DBってPS2とかwiiだと鳥山明やアニメの絵柄再現してる方向性だったのに
      PS3以降あたりからフォトリアル寄りにしたのか謎だった
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 00:12
    • ID:lACFzrSp0
    • 外人が求めてる西洋ファンタジーはダークファンタジーなんだよ
      指輪物語やTESやウィッチャーやゲームオブスローンズみたいなね
      コミカルでデフォルメの効いたデザインで西洋ファンタジー名乗ろうもんならキッズゲーのレッテルを貼られて終わり
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 00:25
    • ID:dubZ9mfc0
    • 新規IPでいいやん
      ドラクエは既存のファン向けでいいわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 00:37
    • ID:NSSICbVg0
    • ドラクエに期待しすぎだろ、好きだけどもう終わるコンテンツだと思ってるわ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 01:18
    • ID:ofUpDFci0
    • 変に海外意識するとコケるぞ、SIRENみたいにな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 04:27
    • ID:ZTmQ0G.i0
    • >>22
      むしろ各方面にコンテンツ広げまくってるよな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 05:19
    • ID:WvjD..XD0
    • ドラゴンボール風のドラクエ出せば海外でも売れるんじゃね?
      今こそダイ大をゲーム化する時
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 06:17
    • ID:M34Gr2sN0
    • ターン制コマンドバトルを否定はしないけどドラクエの戦闘は正直つまんないとは思う
      素早さの乱数幅が酷すぎて行動順安定しないのだけでもどうにかしてほしい
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 06:33
    • ID:pt3exCmP0
    • ドラクエの持ち味を捨てて海外に媚びても日本からも海外からも総スカン食らって終わりだろ
      海外病から何も学んでないのかよこいつ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 06:36
    • ID:v8s4H5KW0
    • ドラクエ信者ってほんと頭悪いんだな
      ドラクエが海外で売れねーのは、「戦闘がつまんねー」からだよ!
      いいかげんドラクエ以外のゲームやってみろ
      どんだけドラクエの戦闘が単調で面白くないか理解できるだろうよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 07:16
    • ID:Z7MH8NB80
    • そもそもドラクエで海外に売り出す必要ないだろ
      向こうの人気タイトルじゃないんだから
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 07:54
    • ID:wCTHya.m0
    • ※28
      グランディアやSO辺りと比較するなら分かるけど、スカイリムやウィッチャーとかじゃなぁ...
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 09:49
    • ID:9u9Fhx4F0
    • ドラクエが無双ベースなのがアカンてライト層向けなんだからそうなるに決まってんだろ
      そうでないならコマンド戦闘がロマサガベースになってるわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 09:56
    • ID:0ULLU.rw0
    • 海外売上50万とか60万とかだぞ
      売れてるとか頭おかしいのか?
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 10:15
    • ID:6Eamjf5C0
    • アクションはアクションで路線の一つとしていいと思うけど、システムが複雑だったり難易度が高かったり操作が難しかったりすると、小さい子どもやゲームを普段あまりしない中高年には受けにくいと思う。ヒーローズが無双を下地にしたのも、そういった層のユーザーにもプレイしてもらいやすそうだったからだろう。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 10:25
    • ID:vRzq5cVU0
    • 超サイヤ伝や強襲サイヤ人みたいに指示出したら自動で派手に戦闘してくれるシステムのドラクエがやりたい
      自分でガチャガチャしなければいけないアクションはいらん
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 10:58
    • ID:L7LGv.jT0
    • >>24
      パクって失敗してるだけだぞ現実見ろ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 10:59
    • ID:L7LGv.jT0
    • >>28
      ゲームがつまらないことを認めない限り無理
      つまりもう製作者も国内ファンも上を見てない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 12:35
    • ID:ljB.eYUG0
    • 採算取れるギリギリでええから
      初心者にやさしいゲームでありつづけてほしいわ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 12:39
    • ID:l9GTiqXz0
    • 今まで通りで頼む
      ダクソドラクエなんて誰も求めてないから
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 12:55
    • ID:73heSZGh0
    • ドグマはそんな感じやな
      お姫様抱っこで脱出するイベントまで実装されとるで
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 16:16
    • ID:8fKCMWgu0
    • >>17
      まじで僕がつまらないと思ったら調べずに全世界がそうおもってると思い込んでるもんな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 16:18
    • ID:8fKCMWgu0
    • >>35
      都合の悪い成功例の無視はいただけないね
      成功も失敗も両方あるよ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 16:21
    • ID:8fKCMWgu0
    • >>28
      僕がつまらなければみんなつまらないと思ってる論調やめときなよ
      好きな人もいるし好きな人向けでいいじゃん
      わざわざ近寄ってつまんねーて言いに来なくてもわかってるよ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 20:25
    • ID:dSX1lXZN0
    • ドラクエは海外で売れなくても良いよ
      ドラクエは日本の文化として大きくは変わらなくても国内だけでウン百万本も売れるんだから 充分でしょ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 21:17
    • ID:0ULLU.rw0
    • >>40
      いやいやお前は調べたのかよ
      製作すら海外で売れないと次海外展開出来ないって言ったぐらいだぞ
      思い込みは良いから調べてみろよ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 22:25
    • ID:cWY.bN7q0
    • FF15が売れたんだからアクションRPG化が正解キリッって感じの記事定期的にまとめるよな
      んで毎回思うことは同じで「ドラクエでやる必要あるとは思えない」
      つーか30年以上このスタンスで続けてるドラクエで旧来ファン切り捨ててまでアクション化したって
      大コケするに決まってんだろバカか

      >>28
      アクションが単調じゃないと断言とはこれ如何に
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 03:04
    • ID:DWnX4m5v0
    • 今後はビルダーズの頭身で作ってほしいね、頭身上げるとギャグみたいな戦闘やストーリーにしか見えなかったし
      堀井や鳥山のコミカルな世界観を表現するなら高い頭身とは相性良くない
      初代ビルダーズはシリアスとコミカルのバランスが従来のドラクエっぽかったし面白かったよ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 17:48
    • ID:5QO08hsm0
    • ソニックがボロクソに言われてるんだから分かりそうなもんだけどな
      クリエイター被れか知らんが客が考えてる事分からん奴多すぎだろ

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