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30: 風吹けば名無し 2019/11/11(月) 14:22:30.13 ID:w6p/MD0V01111
最近の挙げろや

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>>30
スプラトゥーンのナワバリバトル

32: 風吹けば名無し 2019/11/11(月) 14:23:17.26 ID:3Fs2uyXn01111

33: 風吹けば名無し 2019/11/11(月) 14:23:25.60 ID:uRtAysMvd1111
初代バイオの視点変更とロード時間の見せ方
no title

35: 風吹けば名無し 2019/11/11(月) 14:24:02.18 ID:/tZYZtR/01111
ゼノギアスの移動中

37: 風吹けば名無し 2019/11/11(月) 14:25:08.29 ID:VW7o5ZRw01111
ジャンクション

38: 風吹けば名無し 2019/11/11(月) 14:25:31.14 ID:3dz2OTlB01111
ドラゴンボールのカード方式

40: 風吹けば名無し 2019/11/11(月) 14:27:05.95 ID:06eyNREtd1111
無限のフロンティアの戦闘
no title

39: 風吹けば名無し 2019/11/11(月) 14:25:59.52 ID:EaABU7JY01111
頭にドリル

41: 風吹けば名無し 2019/11/11(月) 14:27:38.76 ID:Z987TbVwd1111
ポケモン

パラメータが見やすい

36: 風吹けば名無し 2019/11/11(月) 14:25:01.49 ID:tyylsv7801111
MOTHERのHPドラムロールシステムはどっかパクった会社ないんか
no title

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1573449269/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 16:12
    • ID:Y0plVa4w0
    • デスストだな
      最初の2時間ぐらいほとんどムービーで小島の悪いとこ出てるなぁと思ったけど、カイラル通信を繋げ始めるとグッと面白くなった
      しばらく時間空けて遊んだときの大量いいねが気持ちいい
      ずっと国道作っていたいわ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 16:43
    • ID:49V5MiDO0
    • アイデアって言われてんのに作品だけ挙げられても
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 16:50
    • ID:EXdjZjn70
    • FF14の敵が最短距離で向かってくるグリッド式フィールド
    • 4. 光速の御曹司
    • 2019年11月11日 17:27
    • ID:QPI6Tt8L0
    • FF13のオプティマ(名前間違ってたらごめんなさい)
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 17:44
    • ID:KXbedpPh0
    • そりゃおめー、ポケモンの通信ケーブルよ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 17:58
    • ID:aaDC40vd0
    • リトルマスターやマリオRPGのタイミング良くボタン押すとダメージ増減するシステム
      アニメーションを効果的にゲームとして落とし込んでるっていう点はもっと評価されてもいいと思う
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 18:11
    • ID:E3cHh4yM0
    • 当時の事だけどな
      PanzerFrontの砲弾vs装甲
      ThiefのFPS視点によるカクレンボ
      MGS2から始まったホールドアップ
      MGS3の迷彩によるステルス
      SplinterCellの自ら暗闇を作り出すステルス
      HITMANの変装にて堂々と歩き回る/AIに暗殺をやらす事が出来るシステム(ステージに寄るが)
      SniperElite初代から弾丸の風と重力のシミュレート
      SilentHillの本番である金網裏世界
      GTA1の暴れ倒せる自由度
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 18:39
    • ID:4bqf3.Kb0
    • Diablo2
      ほぼマウスだけで基本操作できた事
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 18:42
    • ID:rbAO4lo50
    • ラクロアンヒーローズで敵から逃げたらたまに金落とすのは、ここでペナルティ出るのかって思った
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 18:42
    • ID:QHiQRLh50
    • アサクリシリーズのパルクールアクション
      建物のでっぱりとかスイスイ登っていくのはすごい好き
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 19:59
    • ID:ECijHuRk0
    • カルネージハートのプログラム作成
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 20:01
    • ID:y8Mu0Vzo0
    • SEKIROの体幹システム及び弾きだろうな
      刀の剣戟を見事に表現した
      他の戦国ゲームはニンジャガも仁王も、ただ剣を記号としての刀に変えてるだけだったからね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 20:27
    • ID:tWtsEtBk0
    • 業界に詳しくないし、だいたいのプレイしたゲームすごいと思ってしまうからどれが画期的とかわかんないや
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 21:02
    • ID:cOxOaetV0
    • BUSIN0の戦闘演出OFF
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 21:05
    • ID:ftNuM3S60
    • ファルコムのソーサリアン。システムとシナリオのディスクが分割されていて、新たなシナリオディスクが発売される限りずっと遊べた。ユーザーの考えたシナリオコンテストもやっていて、入賞作はちゃんと発売された。あの頃のファルコムは、いつも斬新なコンセプトのゲームを作っていたなあ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 21:18
    • ID:KjskBwNu0
    • タクティクスオウガは全てにおいて画期的だった。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 22:23
    • ID:U.0gUeHz0
    • シェンムー。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月11日 23:48
    • ID:uur.vz570
    • スティックを押し込みさらに倒す操作を考えた奴にはビンタを上げたい
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 01:16
    • ID:cPAv3ioa0
    • ディスガイアのジオパネル・ブロックとその連鎖・消滅方法。
      パネルの変化に合わせてブロックを乗せる方法があるのとは別に、全部ブロックを同じ色のパネルに乗せて消滅を狙うと言うお手軽方法もある所が、すげえ上手く出来てんな、と思った
      戦闘時の効果もパネルやブロックで操作できるとこもポイント高い
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 01:29
    • ID:Hp5z8EWf0
    • 箱庭アクションゲームとかいうジャンル考えたやつ
      ほんまにすごいわ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 01:33
    • ID:CexPBYNW0
    • ロックマンエグゼのナビカスタマイザー
      キングダムハーツのリアクションコマンド
      女神転生のプレスターン(ペルソナのワンモアプレスも)
      当時はそういうジャンルなんだと思ってたけど、今にして思えばエグゼはあの戦闘システム自体画期的だったかも
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 03:11
    • ID:vnImmFQo0
    • キャプテン翼
      サッカー漫画を題材にしてシミュレーションゲームを作ったの凄い
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 05:59
    • ID:jhFhHPER0
    • >>18
      なんかジャガーのボタン押したら出てくる奴思い出してクスっとした

      最近だとやっぱストランド、弾きが凄いわ
      あとフロムばっかになっちゃうけど、血文字とかリゲインも素晴らしい
      プレイヤー側だと、RE:2のリッカーをナイフで倒す攻略法は画期的だった。あれで大分余裕が生まれた
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 07:49
    • ID:z42W.DOy0
    • 何のゲームが起源かは知らないが、ガンダム動物園とかで導入されてるロックオンシステム
      アレのせいで全くエイムが出来なくなったけど、ハイスピードなアクションするには必須要素だと思う
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 08:08
    • ID:aOUQJfme0
    • スターオーシャン2のイクイップ装備システム
      強い装備手に入れたら自動的に装備してくれるのは凄い便利だった
      世界樹の迷宮の地図作成
      DSの2画面を最大限活かしたゲームは個人的には世界樹の迷宮シリーズだと思う
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 08:38
    • ID:prcXkLeF0
    • ロマサガ2の閃きや、FF12のガンビット。
      デモンズソウルのオンラインシステム、アサシンクリード2(初代は未プレイ)のフリーラン。
      戦場のヴァルキュリアのBLiTZ、真女神転生Ⅲのプレスターンバトル。
      タクティクスオウガの戦闘の高さ・ユニットの向きの概念、ウェイトターン。
      ブレイブリーデフォルトのブレイブ&デフォルト。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 09:49
    • ID:ybp27OIF0
    • >>23
      デスストってフロムじゃないし弾きなんかあったか?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 10:17
    • ID:wXRY3BNu0
    • すでにあったシステムを挙げてるのがほんと多いな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 10:31
    • ID:gwboWXZo0
    • アイディアなんて出尽くしている物だからな
      なかなか斬新、ってのは出てこないよね

      最近、というにはやや経っているが、個人的に印象に残っているのは風の旅人かなぁ
      オンラインでつながっていることに気が付いたときには衝撃が走ったわ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 15:24
    • ID:p9FTAe0H0
    • DSiウェアのアッタコレダって知ってる人いるかな。
      内側カメラを利用した本体の傾きで立体絵が見えてくるパズルなんだけど。
      初見は凄くびっくりしたけどあとに続かなかったね。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 19:37
    • ID:Ffc9wRUN0
    • ボイス一択
      声優が有名にもなったけどこのシステムを築いた天外魔境は天才だと自慢していい
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 21:16
    • ID:.ztFEgpR0
    • ときメモGSのEVS。憧れの声優が私の名前を呼んでくれるなんて…!
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 22:40
    • ID:.Ujmvpcj0
    • >>15
      追加シナリオ集買ってたわ。
      新シナリオ集でファルコム以外も参入したり、ユーティリティとかもあったな。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月12日 23:02
    • ID:.Ujmvpcj0
    • T&EのDAIVAかな。

      PC-88、FM77AV、X1、MSX、同2、FC、PC-98のマルチタイトル。
      登場キャラやシナリオは機種ごとに独立して、一つの大きな物語のエピソードになってる。
      ゲーム内イベントとして、T&Eの別タイトルの話が出たりと、小粒ながら自社タイトルのクロスオーバーもあったりした。

      システムというより、構想自体が画期的だったゲームかな。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 02:47
    • ID:tpXe7hxy0
    • テーブルトークRPGを戦闘中心に絞って一人で遊べるようにビデオゲームにした

      そりゃーいずれ誰かがやっただろうけど、最初に実現した何人かの人たちは見事だよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月15日 00:09
    • ID:QnqF3CFm0
    • すばせかのレベル調整システム

      自分でレベルをいじって好きな強さで戦えるあの便利さよ
      なんで他ゲームに標準搭載されないのか不思議
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月15日 01:48
    • ID:PXhy84AC0
    • >>28
      そりゃ画期的だと感じた、だからな
      起源かどうかは関係ないし
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 22:10
    • ID:IA99zGLt0
    • ドラクエ5の仲間モンスター
      最近だとやっぱSEKIROの弾きはすごいアイディアだわ
      映画とかのアクションをゲームに昇華した

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