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ガチャ ゼノブレイド2



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1: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:15:24.67 ID:TU9AxEBz0
ゼノブレイド2のブレイドガチャ
no title

2: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:16:40.59 ID:cCKV0hWCa
>>1
もうちょっとやり方工夫すればかなり面白いシステムだと思うけどな

10: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:23:36.55 ID:6A+cI5iZ0
ゼノブレはバルバロッサとか印象的なモンスターいるんだからわざわざブレイドなんて作らずユニークそのまま使えばいいのに

3: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:18:04.53 ID:zdf48hq20
剣ビーム (スカウォ)

6: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:20:39.12 ID:DB1F6Thm0
ジャンクションシステム
no title

5: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:20:19.59 ID:RwL5cX5K0
アイスボーンのクラッチ

8: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:22:30.41 ID:eij3J/wn0
ゼルダbotwの祠かな、唐突にミニゲームが始まるのに違和感があった

9: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:23:16.90 ID:QYl4HRWA0
直ドリ

14: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:26:11.07 ID:AX/6COWr0
Botwのコログ集め
せめて300ぐらいに減らしてほしい
no title

19: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:36:41.47 ID:BvIziHPC0
コログは偶然見つけたっていう感じにするにはあれくらいは必要
コンプ考えると面倒だけど普通のプレーだと途中からいらないしな

16: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:30:19.44 ID:oUzY2o5o0
ホンキ度システム

20: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:36:53.47 ID:19CQWreWM
レギンレイヴのヌンチャクを振ってダッシュというか回避?する操作

17: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:30:32.76 ID:EhEAaueD0
すれ違いと配信とかのオン要素
→過疎ってて面白く無い

DQ7の石板
→一本道なのに意味ねぇ
no title

24: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:43:22.39 ID:19CQWreWM
あとはカルドセプトリボルトのブリードカード
新鮮で面白かったけどバランスブレイカーだった

29: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:47:55.34 ID:t7z4mKHW0
>>24
新作switchで出さないんかなわりと期待してるんだが

30: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:51:30.28 ID:5dextPPx0
>>24
ブリードカードではないけどもし次でるなら似たような育てるカードはでそう

26: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:45:45.19 ID:XBgMPIyE0
ここまでモンハンの水中戦なし
no title

30: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:51:30.28 ID:5dextPPx0
>>26
水中戦は二度とよりもう一度チャンスあげてほしい
二度目でも操作性か水中での武器格差は避けられん気がするけどw

28: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:47:23.05 ID:4D25L80La
ベイグラントストーリーのシステム全て

31: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:51:54.93 ID:wY81c+xQ0
アディショナルシステム

33: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:54:27.84 ID:Bxfu9JEE0
聖剣伝説レジェンドオブマナの武器強化。
攻略本読んでもさっぱり分からなくて、友達に教えてもらったら凄い強い武器になってテンション上がった。
その時は理解出来たけど、今はもうすっかり忘れていて二度と出来ない気がする。
no title

38: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 01:00:29.09 ID:tJVMlYIUa
アンサガ

37: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 01:00:27.66 ID:ZXwEs89KM
クラカン

40: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 01:04:20.70 ID:fkcqbq0G0
ガンパレードマーチの視線ビームとか「おのれー」とか争奪戦とか

34: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:54:53.87 ID:7pDO2+3la
アンサガのリール
no title

35: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:57:23.76 ID:wb6QGx5p0
モンハンシリーズのお守り・珠の確率。

39: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 01:02:47.36 ID:vfW7TzFZ0
>>35
それべつにおもろくないやろ

42: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 01:40:20.43 ID:EeRs4fQk0
mtgのプレインズウォーカー

36: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:58:27.30 ID:asz1xV0N0
FF10のスフィア盤。
no title

41: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 01:21:24.61 ID:G9rkTnbC0
ドラクエのテンションとかゾーンとか
全くいらない

44: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 01:59:51.25 ID:68ssCty/0
>>41
あれは流行を作る側から流行に阿る側に回ったドラクエの象徴やね

スキルツリーとかも一切要らんわ

47: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 02:07:34.98 ID:ZOzg3YZH0
個体値、亜種

49: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 02:17:15.15 ID:esMwjZuQ0
ガンビット
no title

51: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 02:22:27.24 ID:UjzIzVDhK
モーションコントロールでしょ

53: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 03:18:44.49 ID:lIYj1MmD0
昔のMMOのtime to win

55: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 03:31:40.43 ID:wZTSz/naa
V&Bとか俺屍みたいな継代強化システムはやり直しがめんどくさいから二度とやりたくない

57: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 03:40:57.17 ID:waS9a51x0
BOF5のDカウンターとSOL
no title

56: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 03:35:08.67 ID:XRvn36HHd
ドラクエ9の地図とか雷電Vのチアーみたいな
『発売直後の活用に全振りしすぎて後々のことやそのフォローを全く考えてない』システム

59: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 06:08:03.20 ID:9Dj/uqwv0
装備にガチャステータス付与するモノ全般

60: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 06:23:56.07 ID:aHhzyWke0
FE聖戦の
広すぎるマップ

63: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 06:46:44.96 ID:Mw/vBACJ0
ゼルダのBotW

・ジャイロ機能を使う仕掛け(プロコンで改善された)
※ジャイロ機能に関しては、もっと早くプロコンを買えば良かった。

・ヤマジカにまたがってする祠チャレンジ

・ど根性崖登り(ドリルカラマリがやる裏技で強引にクリアした)

・スナザラシラリーの祠チャレンジ

・リーバルの風に乗って三角形に飛んでする祠チャレンジ(とある攻略サイトでの裏技を使った)
no title

66: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 08:14:56.40 ID:gih/dnuS0
カプエスのGROOVEとかストゼロのIZMとか

67: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 08:22:47.59 ID:thIzL0GPp
shinobiの殺陣

アクセント程度ならいいけど
アレ必須で床のないステージとか狂ってる

70: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 11:38:39.10 ID:sK7yyyQD0
サモンナイトとかFFTとかオウガバトルとかフロントミッションとかFEとか
もう一個ずつちまちま動かして進めるタクティクスはお腹いっぱい

64: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 08:00:28.09 ID:xUhG6jhIp
「システム自体は面白かったけど」次は採用して欲しくないってのは無いな
「ゲーム自体は面白かったけど、その中でこのシステムだけは」次は採用して欲しくないってんなら幾らでもある

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573571724/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 13:08
    • ID:UCIfOTfX0
    • これはモンハンのお守り
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 13:23
    • ID:1CJPPcuT0
    • ムジュラはこういうのの塊だわ
      ボンバーズ団員手帳関係やら仮面集めやら3日制やら
      斬新だし面白かったけどムジュラ以外では2度とやりたくない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 13:31
    • ID:uiXitQ0L0
    • オンラインでもないのに実時間連動
      たまごっちからの流れか天外3にあったはず
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 13:34
    • ID:lUtowrAQ0
    • ゼノブレ2のブレイドガチャは序盤は頻繁にレアブレイド出て楽しかったけど、終盤にいくにつれて苦行に変わっていった
      コモンお別れ連打とクリスタル連打をやりまくってるレックスにブレイドの大切さを語られてもな
      その点、イーラは決まったブレイドをじっくり育てればいいからありがたかった
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 13:41
    • ID:ZyNFAbpO0
    • スレの意図を読めずに、ただ単につまんないシステム上げてるだけのやつ多すぎやろ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 13:42
    • ID:6rwTYCqu0
    • こういう事考えるのか、とえぇ…っと思った後で感心したって意味で
      FF12のリンクトレジャー
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 13:51
    • ID:Csf2wNc.0
    • Fallout4のマイクラもどき
      それ系のチュートリアル無いのにいきなり知ってる前提であれこれ選べるから
      部屋に電気通すだけでも色々工程踏まないとダメで自力ではキツカッタ
      理解してくるとそれなりに楽しめるけどそれ系は主張せずオマケ程度に存在するくらいでよかったかなと思う
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 14:00
    • ID:gvz5DsuR0
    • ステートコンボ
      好きな攻撃出させて
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 14:01
    • ID:hyRqsKfV0
    • 妖怪ウォッチのバージョン連動
      4には無いけど

      ※5
      つまんなくないのも結構挙がってるぞw
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 14:03
    • ID:1jb0b8Ji0
    • FEトラキアの疲労は面白かったけど、もうやりたくない。ON、OFF切り替えられるなら制限プレイできるから欲しい、
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 14:23
    • ID:xzn.NW2w0
    • タイトルが悪い
      殆どの人が挙げてるのが「もっと洗練してもう一度日の目を見てほしい」というシステム
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 14:35
    • ID:OLbvIvxn0
    • 戦闘中に武器を変えると、一つしかないはずの武器の数が無限に増えるての
      それを忍者に投げさせると、強敵が一撃かニ撃で倒せちゃうんで
      簡単にゲームエンドになっちゃう
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 15:06
    • ID:WrnDSGro0
    • ガンビットはFF12だけでいいな
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 15:42
    • ID:lXThKWYz0
    • スパロボの小隊システム
      真面目にやると時間がかかりすぎる
      もうちょっとなんとかできなかったのか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 15:47
    • ID:rox5Zu1N0
    • ガンビットもっと採用してほしいよ
      8人くらいのメンバー一度に指揮できたら面白そう
      12の3人しかいないパーティーにはもったいない良いシステムだった
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 15:58
    • ID:LPxchD2.0
    • 確かにアイスボーンのクラッチ&傷つけはまぁ面白いけど今後はやめてほしいかな
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 16:20
    • ID:3OAwUiH20
    • ジャンクションは面白いとすら思ったこと無い
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 16:27
    • ID:EDJif0NM0
    • 軌跡のオーダー
      やれることは増えたけど強すぎてありきの戦いになるしそうなると結局行動が縛られる
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 16:41
    • ID:J6BVdz690
    • BotWとかいう、ぶっちゃけ一巡しっかりプレイすればもうお腹いっぱい感なゲーム
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 17:14
    • ID:0lzF8wtu0
    • DQ7の石版はN64だと違ってたとかは聞くねぇ
      まあリメイクでもそのままだったから話半分だが

      ブレイドガチャは面白くないけど続けたいならどうぞって程度だった
      色んなイラストレーターを使ってキャラモデリングの習熟と進化を見せたかったのはわかるけどね

      とりあえずサガフロ2の強制歴史かな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 17:34
    • ID:sNRMfF.V0
    • んー...面白いけど一回の体験で十分って意味?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 17:49
    • ID:6Ul0rT2N0
    • サモンナイトとかFFTとかオウガバトルのような段差が重要なSRPGはなんとか生き残って欲しい
      今はスマホの誰ガ為ぐらいか?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 18:01
    • ID:fFN8Nbhp0
    • SEKIROの体幹一択

      あれはフロムだから面白く出来る訳で
      他社が真似たらストレス要素でしかなくなる
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 18:34
    • ID:ERvWTVYK0
    • ガンビットはやたら評価されるが、あれで終わってる
      全てを全自動にできるくらい便利になったら、それはそれでただの作業なので面白くない
      だから多少操作が必要な不便なとこを残すわけだが、そうなると痒いとこに届かなくて不愉快
      正解が絶対にないシステムだってことを絶賛してる奴は分かってない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 18:39
    • ID:5N9bv5d40
    • OROCHI3の神術関連

      操作自体は面白かったけど、なんかそういうことやないねんと思った
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 18:56
    • ID:f5VsErEp0
    • ガンビットならドラゴンエイジやれと
      シリーズ進むごとに基本はAIで自動化され簡略化されていったからガンビット組むのは1作目のオリジンが良いよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 20:03
    • ID:y3ITWHei0
    • BOF5はセーブの仕様だな
      雁字搦め過ぎて現代で出すには挑戦的すぎる
      つーかやりたくない
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 20:05
    • ID:gUkJLtLh0
    • FF5の調合
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 20:20
    • ID:riLRREvB0
    • >>3
      天外魔境ならZEROじゃないかな?
      イベントを網羅するのにリアルで1年かかるやつ。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 21:37
    • ID:wz2b9R8Z0
    • ※2
      初日夜にバクダン屋のばあさん助けちゃったから
      サコンのアジト前でカーフェイとまちぶせしてたけど
      なんもこんかったわ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 21:49
    • ID:CFCmA2pI0
    • FF2の熟練度
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 22:02
    • ID:GpaWEM9P0
    • ブレイドガチャはやればやるほどクエストやユニークモンスターの撃破報酬のほうをメインにした方がブレイドの出自と絡められて面白かったんじゃという気がしてしまう

      システム的にもストーリー中は玉付けてチェインがメインだからどのブレイド使っても結局やることが同じということになりがちでエンドコンテンツに入るとただ環境をととのえるまでの煩わしい要素に成り下がるとやはりランダム性があまり面白さに貢献してない
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 22:08
    • ID:.R41htqt0
    • ムジュラはスイッチでもう一回リメイクしてほしい…
      3DSでやる気しねぇ…
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 00:19
    • ID:0nIhIGjL0
    • ガンビットはむしろ後続に活かして欲しい画期的システムだがなぁ。グラナダエスパダみたいな集団をコントロールするアクションRPGでガンビットシステム取り入れてほしい
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 07:56
    • ID:GBiFLMX10
    • >>21
      当時は楽しめたけどもう一度(別のゲームでも)やりたくはないシステムって解釈した
      媒体の問題は別としてもモンスターファームのCDからモンスター生成とか

      聖剣LOMの装備強化は当時から楽しめなかったわ
      なんか大したもの作れなかったから、後から攻略本読んでめんどくさい手順ふんだら場違いに強い武器が出来て、これどうすんだってなったし
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 08:53
    • ID:.H3uoeXG0
    • ※6
      あれFF11のコッファー、チェストの流用だぞ。12のリンクトレジャーはゾディアックジョブから緩和になったけど

      そもそもFF12はオフライン版FF11というコンセプトで開発されてるし、ガンビットも11のフェローの昇華システムなだけだしな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 12:57
    • ID:IdN.R0Mu0
    • 必要量より多くばら撒くコログはむしろ基本にすべきだわ
      コンプ前提だと見逃した時のリカバリーが難しすぎる
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月15日 00:36
    • ID:8uwr9N3W0

    •  ア サ ク サ パ ズ ル

    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月16日 03:39
    • ID:v7.9xilS0
    • 「面白かった」というのが、「楽しめた」という意味を含まないでいいならダーククロニクルで二つあるわ
      一、ゲートキー(何度もダンジョンに入り直して攻略するプレイスタイルなのに、わざわざ毎回出口の鍵を探さないといけない)
      二、モンスターへんげ(強化に時間がかかりすぎるくせに、最大強化しても弱すぎて戦力として勘定できない)

      あと、こっちはさんざんお世話になっておいて言うのも何だけど
      FF8の「(シリーズ他作品に比べたら)ほぼ無制限に出せる特殊技」
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月16日 17:26
    • ID:H0cJ7oxJ0
    • インザナの全て
      二画面、タッチパネル、ペン操作の全てが前提のシステムなのにPSP版作ったの本当に謎
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月16日 20:28
    • ID:u7i8sOnl0
    • それゲームシステムの要だろって言われそうだけど
      シャドウハーツの円盤とベイグラの技を繋いでいくやつ
      もう二度とやりたくない
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月20日 20:46
    • ID:KwHttgMc0
    • 思い浮かばなかったけど、BOF5のDカウンターがこれだな。
      面白かったけどしんどかったし、
      シナリオに組み込まれたシステムだから、他のゲームで見たくないわ。

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