他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:15:24.67 ID:TU9AxEBz0
ゼノブレイド2のブレイドガチャ
2: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:16:40.59 ID:cCKV0hWCa
>>1
もうちょっとやり方工夫すればかなり面白いシステムだと思うけどな
もうちょっとやり方工夫すればかなり面白いシステムだと思うけどな
10: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:23:36.55 ID:6A+cI5iZ0
ゼノブレはバルバロッサとか印象的なモンスターいるんだからわざわざブレイドなんて作らずユニークそのまま使えばいいのに
3: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:18:04.53 ID:zdf48hq20
剣ビーム (スカウォ)
6: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:20:39.12 ID:DB1F6Thm0
ジャンクションシステム
5: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:20:19.59 ID:RwL5cX5K0
アイスボーンのクラッチ
8: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:22:30.41 ID:eij3J/wn0
ゼルダbotwの祠かな、唐突にミニゲームが始まるのに違和感があった
9: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:23:16.90 ID:QYl4HRWA0
直ドリ
14: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:26:11.07 ID:AX/6COWr0
Botwのコログ集め
せめて300ぐらいに減らしてほしい
せめて300ぐらいに減らしてほしい
19: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:36:41.47 ID:BvIziHPC0
コログは偶然見つけたっていう感じにするにはあれくらいは必要
コンプ考えると面倒だけど普通のプレーだと途中からいらないしな
コンプ考えると面倒だけど普通のプレーだと途中からいらないしな
16: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:30:19.44 ID:oUzY2o5o0
ホンキ度システム
20: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:36:53.47 ID:19CQWreWM
レギンレイヴのヌンチャクを振ってダッシュというか回避?する操作
17: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:30:32.76 ID:EhEAaueD0
すれ違いと配信とかのオン要素
→過疎ってて面白く無い
DQ7の石板
→一本道なのに意味ねぇ
→過疎ってて面白く無い
DQ7の石板
→一本道なのに意味ねぇ
24: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:43:22.39 ID:19CQWreWM
あとはカルドセプトリボルトのブリードカード
新鮮で面白かったけどバランスブレイカーだった
新鮮で面白かったけどバランスブレイカーだった
29: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:47:55.34 ID:t7z4mKHW0
>>24
新作switchで出さないんかなわりと期待してるんだが
新作switchで出さないんかなわりと期待してるんだが
30: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:51:30.28 ID:5dextPPx0
>>24
ブリードカードではないけどもし次でるなら似たような育てるカードはでそう
ブリードカードではないけどもし次でるなら似たような育てるカードはでそう
26: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:45:45.19 ID:XBgMPIyE0
ここまでモンハンの水中戦なし
30: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:51:30.28 ID:5dextPPx0
>>26
水中戦は二度とよりもう一度チャンスあげてほしい
二度目でも操作性か水中での武器格差は避けられん気がするけどw
水中戦は二度とよりもう一度チャンスあげてほしい
二度目でも操作性か水中での武器格差は避けられん気がするけどw
28: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:47:23.05 ID:4D25L80La
ベイグラントストーリーのシステム全て
31: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:51:54.93 ID:wY81c+xQ0
アディショナルシステム
33: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:54:27.84 ID:Bxfu9JEE0
聖剣伝説レジェンドオブマナの武器強化。
攻略本読んでもさっぱり分からなくて、友達に教えてもらったら凄い強い武器になってテンション上がった。
その時は理解出来たけど、今はもうすっかり忘れていて二度と出来ない気がする。
攻略本読んでもさっぱり分からなくて、友達に教えてもらったら凄い強い武器になってテンション上がった。
その時は理解出来たけど、今はもうすっかり忘れていて二度と出来ない気がする。
38: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 01:00:29.09 ID:tJVMlYIUa
アンサガ
37: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 01:00:27.66 ID:ZXwEs89KM
クラカン
40: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 01:04:20.70 ID:fkcqbq0G0
ガンパレードマーチの視線ビームとか「おのれー」とか争奪戦とか
34: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:54:53.87 ID:7pDO2+3la
アンサガのリール
35: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:57:23.76 ID:wb6QGx5p0
モンハンシリーズのお守り・珠の確率。
39: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 01:02:47.36 ID:vfW7TzFZ0
>>35
それべつにおもろくないやろ
それべつにおもろくないやろ
42: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 01:40:20.43 ID:EeRs4fQk0
mtgのプレインズウォーカー
36: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:58:27.30 ID:asz1xV0N0
FF10のスフィア盤。
41: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 01:21:24.61 ID:G9rkTnbC0
ドラクエのテンションとかゾーンとか
全くいらない
全くいらない
44: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 01:59:51.25 ID:68ssCty/0
>>41
あれは流行を作る側から流行に阿る側に回ったドラクエの象徴やね
スキルツリーとかも一切要らんわ
あれは流行を作る側から流行に阿る側に回ったドラクエの象徴やね
スキルツリーとかも一切要らんわ
47: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 02:07:34.98 ID:ZOzg3YZH0
個体値、亜種
49: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 02:17:15.15 ID:esMwjZuQ0
ガンビット
51: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 02:22:27.24 ID:UjzIzVDhK
モーションコントロールでしょ
53: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 03:18:44.49 ID:lIYj1MmD0
昔のMMOのtime to win
55: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 03:31:40.43 ID:wZTSz/naa
V&Bとか俺屍みたいな継代強化システムはやり直しがめんどくさいから二度とやりたくない
57: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 03:40:57.17 ID:waS9a51x0
BOF5のDカウンターとSOL
56: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 03:35:08.67 ID:XRvn36HHd
ドラクエ9の地図とか雷電Vのチアーみたいな
『発売直後の活用に全振りしすぎて後々のことやそのフォローを全く考えてない』システム
『発売直後の活用に全振りしすぎて後々のことやそのフォローを全く考えてない』システム
59: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 06:08:03.20 ID:9Dj/uqwv0
装備にガチャステータス付与するモノ全般
60: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 06:23:56.07 ID:aHhzyWke0
FE聖戦の
広すぎるマップ
広すぎるマップ
63: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 06:46:44.96 ID:Mw/vBACJ0
ゼルダのBotW
・ジャイロ機能を使う仕掛け(プロコンで改善された)
※ジャイロ機能に関しては、もっと早くプロコンを買えば良かった。
・ヤマジカにまたがってする祠チャレンジ
・ど根性崖登り(ドリルカラマリがやる裏技で強引にクリアした)
・スナザラシラリーの祠チャレンジ
・リーバルの風に乗って三角形に飛んでする祠チャレンジ(とある攻略サイトでの裏技を使った)
・ジャイロ機能を使う仕掛け(プロコンで改善された)
※ジャイロ機能に関しては、もっと早くプロコンを買えば良かった。
・ヤマジカにまたがってする祠チャレンジ
・ど根性崖登り(ドリルカラマリがやる裏技で強引にクリアした)
・スナザラシラリーの祠チャレンジ
・リーバルの風に乗って三角形に飛んでする祠チャレンジ(とある攻略サイトでの裏技を使った)
66: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 08:14:56.40 ID:gih/dnuS0
カプエスのGROOVEとかストゼロのIZMとか
67: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 08:22:47.59 ID:thIzL0GPp
shinobiの殺陣
アクセント程度ならいいけど
アレ必須で床のないステージとか狂ってる
アクセント程度ならいいけど
アレ必須で床のないステージとか狂ってる
70: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 11:38:39.10 ID:sK7yyyQD0
サモンナイトとかFFTとかオウガバトルとかフロントミッションとかFEとか
もう一個ずつちまちま動かして進めるタクティクスはお腹いっぱい
もう一個ずつちまちま動かして進めるタクティクスはお腹いっぱい
64: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 08:00:28.09 ID:xUhG6jhIp
「システム自体は面白かったけど」次は採用して欲しくないってのは無いな
「ゲーム自体は面白かったけど、その中でこのシステムだけは」次は採用して欲しくないってんなら幾らでもある
「ゲーム自体は面白かったけど、その中でこのシステムだけは」次は採用して欲しくないってんなら幾らでもある
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ボンバーズ団員手帳関係やら仮面集めやら3日制やら
斬新だし面白かったけどムジュラ以外では2度とやりたくない
たまごっちからの流れか天外3にあったはず
コモンお別れ連打とクリスタル連打をやりまくってるレックスにブレイドの大切さを語られてもな
その点、イーラは決まったブレイドをじっくり育てればいいからありがたかった
FF12のリンクトレジャー
それ系のチュートリアル無いのにいきなり知ってる前提であれこれ選べるから
部屋に電気通すだけでも色々工程踏まないとダメで自力ではキツカッタ
理解してくるとそれなりに楽しめるけどそれ系は主張せずオマケ程度に存在するくらいでよかったかなと思う
好きな攻撃出させて
4には無いけど
※5
つまんなくないのも結構挙がってるぞw
殆どの人が挙げてるのが「もっと洗練してもう一度日の目を見てほしい」というシステム
それを忍者に投げさせると、強敵が一撃かニ撃で倒せちゃうんで
簡単にゲームエンドになっちゃう
真面目にやると時間がかかりすぎる
もうちょっとなんとかできなかったのか
8人くらいのメンバー一度に指揮できたら面白そう
12の3人しかいないパーティーにはもったいない良いシステムだった
やれることは増えたけど強すぎてありきの戦いになるしそうなると結局行動が縛られる
まあリメイクでもそのままだったから話半分だが
ブレイドガチャは面白くないけど続けたいならどうぞって程度だった
色んなイラストレーターを使ってキャラモデリングの習熟と進化を見せたかったのはわかるけどね
とりあえずサガフロ2の強制歴史かな
今はスマホの誰ガ為ぐらいか?
あれはフロムだから面白く出来る訳で
他社が真似たらストレス要素でしかなくなる
全てを全自動にできるくらい便利になったら、それはそれでただの作業なので面白くない
だから多少操作が必要な不便なとこを残すわけだが、そうなると痒いとこに届かなくて不愉快
正解が絶対にないシステムだってことを絶賛してる奴は分かってない
操作自体は面白かったけど、なんかそういうことやないねんと思った
シリーズ進むごとに基本はAIで自動化され簡略化されていったからガンビット組むのは1作目のオリジンが良いよ
雁字搦め過ぎて現代で出すには挑戦的すぎる
つーかやりたくない
天外魔境ならZEROじゃないかな?
イベントを網羅するのにリアルで1年かかるやつ。
初日夜にバクダン屋のばあさん助けちゃったから
サコンのアジト前でカーフェイとまちぶせしてたけど
なんもこんかったわ
システム的にもストーリー中は玉付けてチェインがメインだからどのブレイド使っても結局やることが同じということになりがちでエンドコンテンツに入るとただ環境をととのえるまでの煩わしい要素に成り下がるとやはりランダム性があまり面白さに貢献してない
3DSでやる気しねぇ…
当時は楽しめたけどもう一度(別のゲームでも)やりたくはないシステムって解釈した
媒体の問題は別としてもモンスターファームのCDからモンスター生成とか
聖剣LOMの装備強化は当時から楽しめなかったわ
なんか大したもの作れなかったから、後から攻略本読んでめんどくさい手順ふんだら場違いに強い武器が出来て、これどうすんだってなったし
あれFF11のコッファー、チェストの流用だぞ。12のリンクトレジャーはゾディアックジョブから緩和になったけど
そもそもFF12はオフライン版FF11というコンセプトで開発されてるし、ガンビットも11のフェローの昇華システムなだけだしな
コンプ前提だと見逃した時のリカバリーが難しすぎる
ア サ ク サ パ ズ ル
一、ゲートキー(何度もダンジョンに入り直して攻略するプレイスタイルなのに、わざわざ毎回出口の鍵を探さないといけない)
二、モンスターへんげ(強化に時間がかかりすぎるくせに、最大強化しても弱すぎて戦力として勘定できない)
あと、こっちはさんざんお世話になっておいて言うのも何だけど
FF8の「(シリーズ他作品に比べたら)ほぼ無制限に出せる特殊技」
二画面、タッチパネル、ペン操作の全てが前提のシステムなのにPSP版作ったの本当に謎
シャドウハーツの円盤とベイグラの技を繋いでいくやつ
もう二度とやりたくない
面白かったけどしんどかったし、
シナリオに組み込まれたシステムだから、他のゲームで見たくないわ。
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