グランディア 壁の向こう (3)



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1: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:13:35.62 ID:ectfLVmL0
世界地図を飛空挺とかで飛び回ったりしたいんじゃ 
(世界規模の広さのオープンワールドを作れという意味ではない)

5: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:21:04.50 ID:yE4vbsJvr
マイクラ
ノーマンズスカイ

3: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:16:43.79 ID:ectfLVmL0
完全な球体で成立するマップとか今なら作れるんちゃうんか

8: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:51:23.20 ID:Z+STjXr2p
コピペや自動生成だらけでいいから地球規模のマップのゲームやりたいわ

7: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:30:38.17 ID:s5MOn2QG0
ドーナツ型の天体と割り切って作っても良いと思うけどね
no title

6: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:23:52.31 ID:3CckEshp0
グーグルアースでも見とけ

10: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 01:07:02.29 ID:OEEi1mBiM
TES1アリーナ

11: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 01:14:50.16 ID:mFKMn1L7a
>>1
ゼノクロやれ

2: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:15:45.82 ID:hCB4QUD+0
アサクリオデッセイやれ
ワールドマップ、広大なフィールド、船で旅できて海戦もできる
no title

4: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:17:19.47 ID:ectfLVmL0
>>2
あれが広いのはわかるがそれでも一地域やろがい

12: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 01:19:25.94 ID:gGPpgYSG0
その世界観規模の冒険ってのも今のOWとくらべたら狭いし物量も圧倒的に不足してるからな
結局上辺だけのなんちゃって世界規模(笑)でしかないっていうw

14: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 02:17:55.90 ID:dduErgKn0
オープンワールド関係あるんかそれ
フィールドマップ方式だろうとクソゲーはクソゲーやで?現実見よで

13: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 01:52:38.17 ID:JPzGuhGJ0
たしかに世界を股にかけての大冒険感は出ないよな
仮にシームレスな等倍フィールドで世界を再現したとしても、作る方も遊ぶ方も苦痛なだけ
no title

15: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 02:25:12.52 ID:sZYlMGIh0
でも事実、ドラクエ5やFF6までは世界中、それこそ地球全部を回って
大冒険してるような気持ちになれたよな
3Dになった途端に世界が100分の1くらいに狭くなったのは間違いない
どんなに作り込んだビジュアルも、イメージの世界にはかなわない

17: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 02:43:29.48 ID:dHdBNt3p0
昔は宇宙まで行けたのに
いっそアリエッティみたいに自分を小さくするとオープンワールドの世界にはあってるかもしれない
ちびロボがそうなのかな

18: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 06:33:31.24 ID:WouFbxKka
今のって地表にへばりついてるだけだからね
浮遊感が無くなった

19: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 06:59:54.37 ID:eore5ztaa
気が利いたゲームならフィクションって事で数kmごとに文化も機構も全く違ったりするが、
「たった数十km圏内で文化や気候がそんなに変わるわけない」みたいな変なリアリティ持ってるといくら広くても変化が全然なくてイマイチ
BOTWも全部西洋風の街やキャラばかりならそこまで評価されなかったろ
和風とかアラビアンな街とか京都市程度の広さで色々あったから魅力的なんだわ
no title

23: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 09:20:24.96 ID:ocE+x7h0p
アサクリオデッセイとか兵士の駐屯地と100メートルの距離に盗賊の野営地があったりしてリアリティもへったくれもない
詰め込みすぎ

20: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 07:33:01.97 ID:Jyc/qcr10
スカイリムのロケーション数より少ない世界の大陸の街とダンジョンの数を飛行船で飛び回ってたんやで

21: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 09:07:25.90 ID:/PB5KSYp0
世界規模っつってもしょぼ小さい大陸数個に町が2個づつあれば良い方の世界だろw

24: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 09:21:39.19 ID:4g12BgE00
もはや世界を股にかけた大冒険感を残しているのはドラクエのみ
no title

25: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 09:26:12.13 ID:t1LNquSn0
イース8=1つの島、イース9 1つの街と周辺
で面白かったし8は世界を救ったぞ

31: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 09:49:45.65 ID:nKAl871PM
>>25
イースは毎回狭い場所での小競り合いで世界が滅ぶのどうのとやってるのがめっちゃ恥ずかしい。
作ってる人は「あの無人島にたまたま漂流者がいなかったらどうなるんだ」とか「自称魔王多過ぎ」とか考えないんだろか。

32: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 10:36:14.44 ID:JQO2jV+40
>>25
アドルってただの冒険者だからなぁ
世界救うとか逆に萎える

26: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 09:30:03.42 ID:m9w8FgWF0
街とか城はオープンワールドで世界マップはドラクエやFFみたいなのとかじゃ今はダメなん?
no title

27: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 09:31:20.20 ID:C/JHcL7A0
つっても世界中を飛び回るゲームもあるにはあるだろ?
ぶっちゃけ街一つでも移動がダルイと思うレベルのゲームで世界中歩き回れてもただ面倒臭いだけだわ

28: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 09:38:08.24 ID:Tu1nA0AUd
FF12の街広さにはビビった
覚えてからは4倍速モードで快適

29: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 09:39:24.31 ID:fCFRueNdd
1地方だと多様な文化や自然は出しにくいよな
別種族とかファンタジー的な現象としてがらっと変えるのは出来るけど
広がりとか関連とか盛り込めない
大航海時代なんかはその辺りの空気を感じられて好きだった

37: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 11:59:30.63 ID:JrYUGsxk0
世界規模(ただしロケーション数は一地方舞台のオープンワールド未満)
これが現実
FC~SFC時代のFFなんて、今やるとミニチュアみたいな世界だぞ

オープンワールドのせいじゃなくて3D化&フォトリアル描写が当たり前になった弊害だ
no title

30: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 09:42:26.54 ID:yDHH+5EF0
PS2ぐらいから、そういうRPGが激減したから
オープンワールド云々は関係なくない?

34: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 11:36:35.01 ID:HsXdW0oza
地方の方が政治劇もやりやすい
ドラクエなんて一地域にポツンと街があるからどうやって産業が成り立ってんだという疑問しかない
それに世界を股にかけると言っても規模はTESとかよりも小さい話ばかり
悪い神様が降臨しようとするのを地域全体で食い止める方が、勇者(笑)一向に世界の命運(笑)を丸投げするより面白い

35: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 11:43:42.79 ID:JPzGuhGJ0
いやそれはそれで面白いけどこじんまり感は否めないよねって話

36: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 11:46:47.06 ID:jZQDzZut0
それオープンじゃなくて3Dになったときの問題じゃん
no title

33: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 10:39:57.50 ID:+OrR81Yz0
永遠にレトロゲーやっとけよ

41: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 12:12:13.16 ID:ULNFeijMp
天地創造好きだったけどドット2DのRPGが主流だったからこそ地球上飛び回れたんだな
今のゲーム水準だと街やダンジョンのサイズは広大にできても飛行機乗ったり鳥に運んでもらえば数秒で大陸間移動とかできちゃうとスケールの齟齬が
かといってフィールド移動に無駄にリアリティ求めたらだるくなるだけだし

45: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 12:59:26.42 ID:fCFRueNdd
やっぱワールドマップと地域マップの複合が正解だと思う
なんのイベントもない領域作られても困る

42: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 12:14:17.23 ID:Ja1RgQwZ0
Dragon Age Inquisitionのマップは良かったな
ロマサガの名前見て思い出した
まああれも一地方が舞台だったけど
no title

47: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 13:19:00.21 ID:fTgdU5TU0
インディーズのRPGでもこれあんまないよな
小規模でやるにはちょっとでかすぎるのかな

48: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 14:47:02.97 ID:ec4ohEqE0
海外の場合だと地域によって言語や習慣や宗教が違うのが当たり前なので、世界全体をリアルに表現するのが難しいという意識があるんじゃないかね
日本人なら世界(実際は国内レベル)のどこに行ってもみんな同じで違和感が無いけど

ファンタジーの種族の違いもそういう違いから来てるのに日本人が身体的特徴から来る価値観の違いくらいにしか思ってないのと同じ

50: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 16:10:57.42 ID:AFGarB4p0
ゼノブレ2は一応全世界だけどあれも確実に存在するハズなのに
ゲーム上は省略されてる集落や施設多いな

44: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 12:20:50.99 ID:NKOehrS3M
エターナルアルカディアは素晴らしかった
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573571615/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 20:20
    • ID:..yF3cTp0
    • いっつも何かのせい
      自分の人生と同じだよ?それじゃ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 20:34
    • ID:qhq.nwdK0
    • オープンワールド面白いか?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 20:36
    • ID:TlZQ.K3P0
    • でも砂漠や雪山や海や迷いの森などのマップに文句ばっか言ってんじゃん
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 20:40
    • ID:gvz5DsuR0
    • ヴェスペリアまでのテイルズ好きだった
      グレイセスあたりから〇〇街道ってエリアが作られる
      ぶつ切りマップ式になったよな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 20:44
    • ID:ITemt0JJ0
    • ブレスオブザワイルドは世界を冒険してる感があった
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 20:49
    • ID:9ZFC6w7H0
    • オープンワールドといいながら大抵1区域やから仕方ない
      スケール広げて世界をある程度雑に世界を描くか
      スケールを狭めて綿密に世界を描くしかない
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 20:52
    • ID:V2u3kJu60
    • どうせ誰かがそう感化されて言ってるだけだろ
      鬱陶しい
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 21:14
    • ID:RiMTpwx50
    • まあオープンワールドにするとどうしても歩いて行ける範囲になって世界が縮まるわな
      いくつかの小マップだけでも十分だと思うが
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 21:14
    • ID:dzuqfN8a0
    • キングダムズ オブ アマラー レコニングは広さを感じた
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 21:35
    • ID:KJESGC8Y0
    • なんか勘違いしてる奴が多いけど物量云々の話じゃなくて世界を股にかけるってところが重要なんよな
      マップ規模は小さくとも、砂漠があって雪山があってよくわからん未来都市があって、東方にはおかしな技を使うサムライって一族が住んでるみたいなの
      オープンワールドでこんなんやろうとしたら今の技術じゃ無理だし、マップ規模がデカくなりすぎてプレイするのがダルくなるだけや
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 21:53
    • ID:N3lb6Bvv0
    • オープンワールドでやらなくたって良い事だからね。二ノ国やDQ11はその選択でオープンにしなかった訳だし。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 22:06
    • ID:oqqTec6J0
    • いわゆるフィールド、全体マップとかだよなぁ
      オープンワールドはその性質上一地域、一地方、一国感がすごい強い
      特にマップ端いくと、向こうにも世界が広がってるはずなのに行けないもどかしさがね
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 22:17
    • ID:ERvWTVYK0
    • オープンワールドというか3Dだろ
      縮尺が小さくなったせいで世界もガクッと小さくなった
      オープンでも見下ろし2Dでやれば十分広い世界を冒険できる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 22:18
    • ID:..yF3cTp0
    • >>13
      ダメだコリャ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 22:20
    • ID:CFrTXD1n0
    • 一山超えたら異文化、くらいのデフォルメはあっていい
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 22:24
    • ID:xEOjGa.B0
    • そのゲームの世界中のロケーションを切り取って特徴的なところだけを見せるっていうのは昔のワールドマップ方式のほうがいいよな
      でも行きたいところに行けないみたいな違和感は今も昔も変わらないと思うけど
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 22:43
    • ID:dqVQXEsd0
    • 3Dのゲームは結局見栄えがいいだけで中身がそんなにあるわけじゃないんだよな
      重厚な世界観とかリアルとか信者は謳っているけど
      グラフィックに騙されているだけ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 23:06
    • ID:UpvNqX0h0
    • 日本のRPGは巨悪のインフレがすさまじくて世界規模の冒険が軽薄にみえるようになった
      その反動でもやっとしたオープンワールドでも許されるとおもったのがFFで一切をあきらめて下らなくなったのがドラクエのような
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 23:17
    • ID:ITemt0JJ0
    • 巨悪のインフレで複数の世界を股にかけてってやると、一つの世界がどんどん薄くなる
      クロノトリガーとかワールドマップ凄い狭い
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 23:17
    • ID:R0nhbvzv0
    • ポケモンが初代から既にフィールドと街がシームレスで一部の地域っていう感覚強かったけど、まさか数十年後にその感覚を他のRPGで味わうことになるとは思わなかった
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月13日 23:31
    • ID:BK3QSWhV0
    • ※10
      ゼルダBotWでオープンワールドと多様性の両立は実現してるぞ
      まさに、砂漠があって雪山があってよくわからん未来都市があって、辺境におかしな技を使うサムライみたいな一族が住んでる
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 00:01
    • ID:.6ocn.rt0
    • ※10
      なんか勘違いしてるようだけど
      このサイトは任天堂を褒めてそれ以外のゲームを中傷し続けるサイトだから
      それ以外の事をコメントするのは馬鹿というか病気の人ぐらいだぞ?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 00:02
    • ID:vorcoN4A0
    • 結局どう演出するか
      見せ方ひとつ台詞の一言でどうとでもなるはず
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 00:46
    • ID:rFyvuBaj0
    • FF7Rがこれで分作になったんじゃないの
      ミッドガル以降どうするんだろうね
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 01:05
    • ID:078WQ.QY0
    • FF10は成功してたんだから3Dの問題じゃなくオープンワールドの問題だろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 02:43
    • ID:Iw697UN.0
    • オープンワールドで惑星まるごととか恒星系まるごとなんてものまであるけど
      いったい何がなくなったというのか…
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 03:26
    • ID:ykLoe.ib0
    • これ残念だよな
      なんとかオープンワールドと世界規模を両立させる技を編み出して欲しい
      そこに金脈があるだろ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 04:06
    • ID:arMkdvaU0
    • ドラクエ8で疑似的に昔のドラクエのワールドマップっぽくしてたのが良かった
      ちゃんと世界中旅してる感出てた
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 04:34
    • ID:MeM0mS3q0
    • わかる、日本のとある地域のとある村ですげぇ鬼的なのが復活して世界が滅ぶかもしれないから主人公が救う
      みたいなの話あったとしても、米軍呼べば勝てるんじゃね?って思ってしまう
      世界規模だとほかの国もやられてるからそういうレベルの相手じゃないっていうのがわかるんだけどね
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 07:42
    • ID:7CtfwUnN0
    • >>17
      アッタマ悪
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 08:02
    • ID:N89dDixF0
    • ※21
      それでも大規模都市なんかは再現できず、ありがちなポストアポカリプスで妥協しちまった感があるなぁ...
      退廃的で無いだけ大分マシになったとは思うけど、それでも「一本道」全否定には遠いかな〜ってのが正直なところ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 08:05
    • ID:.BWLXCz90
    • 米10
      別にそれは出来るぞ
      問題はマップの繋がりをどうするか
      ゼルダは元々のハイラルのイメージがあったから詰め込みでも大丈夫だったが、あまりにも急激に変わりすぎる気候や文化をどうするかだな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 09:12
    • ID:8YAWttXo0
    • ※3
      でも、なんだかんだブツクサ言いながらやるじゃん?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 11:19
    • ID:jaGW42Vr0
    • オープンワールドにすれば売れるニキ生き返れ生き返れ……
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 11:47
    • ID:13vyUdjE0
    • エターナルアルカディアは、世界を駆け巡っている感がドラクエと比べても圧倒的だった。
      いろいろ不便な点はあったけど、世界観といい、雰囲気といい、キャラといい、あんな素晴らしいRPGが突然セガから現れてその後ぷっつり消えてしまったのがホントに不思議で残念。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 13:00
    • ID:IdN.R0Mu0
    • ※22
      PS儲は任天堂ヨイショといい任天堂儲はPSヨイショという…
      ゲハ脳ってほんとわかりやすくていいわ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 14:41
    • ID:hKxwi2YV0
    • 集会所行ったり来たりしないモンハンとマイクラ足したようなのがやりたい
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 15:32
    • ID:gDhYazB.0
    • ※32
      繋がりを省略して多用なエリアを行き来するならロマサガ式か
      オープンワールドは原義においてエリアがシームレスと言う意味はない
      ドラゴンエイジインクイジションとかそれ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 16:40
    • ID:YdulUf4I0
    • 今は3Dで下手にリアルな分、街の中と外の世界がシームレスに繋がって縮尺は誤魔化しが効かないから世界の広さは狭くなったようには感じるな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月15日 13:15
    • ID:wbbUIvtB0
    • もっともらしい的外れだらけ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月15日 18:44
    • ID:sigcYj1U0
    • 俺はデフォルメしていい所はデフォルメしていいと思うんだけどな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月16日 02:58
    • ID:TlsuaxUb0
    • ※10
      FF10なんて3D化でフィールド一本道の実質飛空艇廃止になってるんだから
      まさに典型例じゃん
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月16日 11:53
    • ID:79gWgTDA0
    • ※42
      フィールド一本道じゃないけど世界規模の冒険やりにくくなくなったのがオープンワールドなのに何が典型なんだ?
      どこにでも着地できる=世界規模じゃないだろ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月16日 12:55
    • ID:iOA7yydB0
    • 単純におっさんらが年食ったせいちゃうん?
      今のゲームを今の小学生らに語らせたら広い世界と感じてるかもしれんで
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月08日 04:37
    • ID:h3EmW7Bm0
    • アサクリオデッセイは設定上1地域だけど
      昔のワールドマップなんかより遥かに広いだろ
      しかもあの物量とクオリティでとか凄まじすぎる

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