dq11 主人公



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1: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:28:52.93 ID:zjlkzltq0
ドラクエが最後やったな 
あのグラで周りが喋ってんのに喋らないいわからん半端なかったし
no title

2: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:29:14.14 ID:zjlkzltq0
もうプレイヤーが主人公というカテゴリーは完全に消えてもうた

7: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:30:03.65 ID:KdSELrKvd
モンハン喋らんやろ
no title

11: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:30:52.66 ID:zjlkzltq0
>>7
喋ってないけど違和感やばすぎやろ?
もう限界なんや

17: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:31:53.59 ID:KdSELrKvd
>>11
喋らんならええやろ

9: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:30:18.18 ID:c8SIA3CK0
あるやん

15: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:31:39.93 ID:6WNPilUJ0
ペルソナとかも周りの反応みるに結構喋ってるっぽいけどなんでセリフないのアレ
no title

23: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:33:13.34 ID:zjlkzltq0
>>15
ってなるよな
違和感がもうどうしようもないんよ
悲しい事にね

273: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:01:41.44 ID:l/yYl5U00
>>15
ジョーカーはあれだけ背景もキャラ付けもあるんだから普通に喋ってもいいよなもう

284: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:03:15.83 ID:cPAsIpjJ0
>>273
リュージから見ると「普段無口だけど頑固な奴」って事らしいし
そういうの勝手に決めないで欲しいんだよなあ

21: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:32:56.88 ID:nuRH++Yvp
falloutって喋るっけ


25: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:33:29.37 ID:zjlkzltq0
>>21
4で喋ったね
no title

295: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:04:56.31 ID:N32zZWRD0
>>21
4できもいボイス入れたからめちゃくちゃ叩かれてたやん

24: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:33:27.33 ID:6A+DxIN40
ゼノブレイドクロスでええやん知らんけど

28: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:33:57.31 ID:6jPTz06j0
20年位前からそうだろ別に

32: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:34:15.02 ID:JEu6Wu7r0
はいダクソ
no title

35: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:34:51.72 ID:KdSELrKvd
>>32
ワイもダクソ好きや

42: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:35:44.08 ID:zjlkzltq0
>>32
ドラクエ以降や
実際フロムの次回作のSEKIROは喋ったやろ

59: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:37:57.02 ID:JEu6Wu7r0
>>42
?ドラクエ11より新しいゲーム限定ってこと?
アホくさ

44: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:35:59.15 ID:VUV4638P0
前作で喋ってたキャラが主人公ニなったら喋らなくなるくらいに無駄にこだわりがあるペルソナ
no title

62: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:38:22.45 ID:zjlkzltq0
>>44
アトラスあるあるやね
何故か主人公になると喋らなくなる

48: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:36:24.14 ID:FiaMRryld
TOX2のルドガー

56: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:37:47.45 ID:vYOIyJju0
>>48
最初ガイジかと思ったわ

50: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:36:25.20 ID:1+sgU13o0
スカイリムって喋ってたっけ?
no title

312: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:07:45.33 ID:CQVufz890
>>50
シャウトで声は出す
主人公のセリフとして各種選択肢はある

58: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:37:50.99 ID:cRECX2xk0
主人公が喋るのほんと嫌い
イメージが固定されるし

92: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:40:33.17 ID:zjlkzltq0
>>58
合わんかった時が最悪なんよな
アニメとかなら別に垂れ流しできるけどゲームなら操作しなきゃいけないしやる気でない

61: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:38:10.19 ID:9koBBYk5a
主人公が喋らない設定自体が、ゲームで描けない部分をプレイヤーの想像力に委ねるためにあったからね

今のゲームスペックでは主人公を喋らなくする意味がない
no title

88: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:40:15.53 ID:ZFDrtybz0
>>61
プレイヤーの想像力を喚起させられるのがどんな作り物よりも楽しいんだから意味があるやろ

65: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:38:34.89 ID:R6A8fZqd0
無口だったアドルもどんどん話すようになってきて草生えたわ

87: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:40:13.31 ID:BnW9Zspv0
>>65
今のアドルしゃべるんか?

280: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:02:33.89 ID:7KMgCiPQ0
>>87
9でベラベラ喋っとったで
ドラクエ5の主人公みたいなシチュエーションやったけど
no title

290: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:04:01.95 ID:FiaMRryld
>>280
アドルそんな喋ってたか?
基本選択肢かそれは…。くらいしか記憶ないわ

332: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:10:19.20 ID:7KMgCiPQ0
>>290
終盤のアレのことや
誤解を招く表現やったな

302: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:06:08.93 ID:Gu35N0oQ0
>>280
あれでベラベラは無理があるだろ
ほぼ鳴き声ばっかやん

77: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:39:40.92 ID:0kRRNVtN0
フルボイスとかいらんねん
さっと読んで飛ばすで

80: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:39:53.08 ID:jdTHwJd8p
どんどんロールプレイでは無くなっていってるよな
眺めるためにプレイするというか

86: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:40:08.90 ID:ifpmMBhi0
主人公喋ったり独白があったほうが面白くねえか

100: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:41:16.60 ID:Uk4Vknzi0
2Dなら分かるけど3Dで無言は違和感しかない

110: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:42:20.53 ID:QDIVd948a
はえーコイツこんな事思ってたんか😊

えぇこんな考えしとるんかコイツ😨

141: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:45:04.07 ID:0p4jT14aa
>>110
分かる
純粋熱血的の完璧なキャライメージがズレると特に悲しい

117: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:43:07.82 ID:bbehzW1o0
主人公キャラメイクするゲームは他キャラとの会話作り辛いから喋らせられへんねん

119: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:43:21.13 ID:N847F8QL0
Fallout3「グハッ」
FalloutNV「グハッ」
Fallout4「〇〇は〇〇だって?そんな馬鹿な!」ペラペラ

121: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:43:41.24 ID:mLiNpPwd0
主人公はニューベガスぐらいの設定でええねん
no title

123: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:43:45.89 ID:ifpmMBhi0
RPGで主人公喋ってたら感情移入できないって奴はそれ本とか読んでるときも同じなんか?

135: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:44:45.69 ID:cRECX2xk0
>>123
ゲームは自分で操作するからな
本は他人が勝手に書いてるだけだし

147: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:45:41.77 ID:ZFDrtybz0
>>123
本を読んでるときは脳内で自分なりに声や喋り方を想像してるんや
だからそれが実写化されたりアニメ化されると違和感しかない

130: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:44:20.11 ID:yqf6bQim0
クソかっこいい
no title
消えろ
no title

137: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:44:59.28 ID:JWtaQnoer
ゴッドイーターバーストで突然喋り始めたのは衝撃だったやろな

236: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:57:16.96 ID:2/jnWiN90
>>137
なお受けたせいで毎回やるようになった模様

140: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:45:02.70 ID:N847F8QL0
ハートゴールドソウルシルバーのレッドの動きぐうかっこいい
尚サンムーン

146: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:45:22.68 ID:JIE1vL2Md
ファークライ5は喋らない
no title

148: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:45:43.36 ID:38gsIwe50
MGS5はまあ口数が少ないほうだったな
他のキャラは喋りまくってたけど

149: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:45:43.43 ID:QPxidCsI0
デスストもゼルダもペルソナもあんま主人公喋らんし結構なくない?

150: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:45:49.20 ID:Uk4Vknzi0
結局ゲームによるとしか言えんわな
ウィッチャーは喋って欲しいしTESFOはそうでもないっていう

153: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:45:59.12 ID:N847F8QL0
恐縮だが通信機を取ってくれないか
no title

157: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:46:19.37 ID:eyWMbcCwp
主人公合わないのが問題ってのは異物感あった場合に嫉妬対象になる事やろ
自分が入り込む余地があるか、優遇されても許せるやつとか

158: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:46:33.80 ID:zjlkzltq0
ゼルダやSkyrimがなんでプレイヤーが主人公でプレイできるかっていうとやっぱり一人で冒険してる時間が圧倒的に長いんよね
周りがぺらぺら喋ってばっかのシナリオゲーになると違和感がでてくる
つまりはシナリオなんて一割でええからゲームをさせろってことや

160: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:47:23.05 ID:jdTHwJd8p
>>158
この言い分はわかる
だからプレイ動画見れば充分になった

161: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:47:30.36 ID:Uk4Vknzi0
ファークライは喋らんし
メトロも日記以外喋らんな
リアルだから喋らんてのもちゃうやろ
no title

168: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:48:17.06 ID:Uk4Vknzi0
自分に合わんからゲーム側が間違ってる!ってのもなんかなぁ

184: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:50:06.76 ID:eyWMbcCwp
>>168
ゲームも漫画もアニメも主人公への配慮の跡を見てると人の心のデリケートさが浮き彫りになるわ
こういう要求の延長上になろうがあるんやなって

193: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:51:11.87 ID:zjlkzltq0
>>168
いや、別に喋るゲームもやるけど問題なのがプレイヤーを舞台に突き落としてるゲームが多くなりすぎって事
こっちはゲームしたいのにぽけーっと画面を眺めてる時間が増えすぎとるんや
そういうのってもうプレーするよりプレー動画でええやんってなる

171: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:48:31.44 ID:9nnaa+Tw0
アウターワールドも喋らんよ
no title

164: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:47:39.33 ID:wo/fYH670
喋るゲームで主人公の名前自由に変えられるやつ最悪やわ
君とかお前呼ばわりでクソオブクソ

179: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:49:33.85 ID:24JwAMDar
正直ボイスなくてもええわ

189: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:50:56.76 ID:MPu03Tmx0
キャラクリ出来るゲームなら無言でもいいけど固定ならどんどん喋ってもいいよ

203: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:52:46.78 ID:cPAsIpjJ0
システム的に主人公に台詞がない事と
客観的に喋らないキャラである事ってイコールじゃないと思うんだけど
無口キャラ扱いされるのが嫌
いや、確かにゲームのデータに主人公のボイスとかテキスト無いのはわかるよ
でもそれは無口って事じゃなくてワイの脳内では普通に話してるねん
no title

215: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:54:43.16 ID:zjlkzltq0
>>203
うおおおおおお
わかってるやんまじで
ワイの中ではおちゃらけキャラでやってたのにいきなりこいつ無口でよぉみたいに言われるのほんま萎えるわ

221: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:55:38.65 ID:HymyTuYpa
>>203
プレイヤーの分身であるという表現でセリフがないのと設定上も喋ってないのとでは違うよな
ドラクエ5のオーブ交換とか片方喋っとるしああいうのはグッとくるわ

212: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:54:16.65 ID:mSypU9ah0
そのほうがプレイヤーが主人公に自己投影するとか言うけど全然そんなことないわ
意思がある主人公にしてくれれば感情移入できるけど

222: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:55:42.16 ID:2P3zoBun0
喋った所で俺は悪くねえ!とか鯖太郎みたいなのだったら叩くやろどうせ
no title

229: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:56:45.20 ID:KdSELrKvd
>>222
喋らんでも叩くしええやろ

223: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:56:07.18 ID:xNFZ5rHP0
選択肢にセリフがあれば十分やな
はい いいえだけでは流石に無口に見える

226: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:56:26.15 ID:aGVZJ8fH0
世界樹も今までナンバリングでは全然喋らんかったのにクロスとかいうゴミで喋りだしてブチギレそうや

251: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:59:14.74 ID:GFSFKsYIM
fallout4ってフルボイスにしたから選択肢が~とか言われてたけど
フルボイスじゃないとやっぱつまんねーわ
フルボイスじゃないゲームって旧時代のゲームって感じ
no title

256: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 01:59:48.66 ID:AaArciFg0
主人公喋るとイメージ壊れるのわかるけどさぁ
幻水とか喋って欲しかった感ある

267: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:01:08.33 ID:zjlkzltq0
>>256
あぁいう一本道でひたすら周りが代弁する様なのはな

279: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:02:21.68 ID:AaArciFg0
>>267
一応選択肢とかはあるけどさぁ
やっぱ違和感出てくるよな
小説みたいなの読むとなおさらやわ

269: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:01:19.78 ID:7KMgCiPQ0
実際は喋ってるけど主人公だからセリフはないぞ←わかる
無口設定だから喋らないぞ←まだわかる
セリフはないけど選択肢で会話させるし場合によっては一択やぞ←やめろや
no title

281: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:02:38.97 ID:zjlkzltq0
>>269
いやぁその一番下がベストやろ
確かにどれ選んでも一緒が萎えるってのはわからんでもない
でも一応はそこに主人公が介入してるって示しとかなあかんやん

318: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:08:34.46 ID:7KMgCiPQ0
>>281
そこは好みの問題やろな
製作者の考えた主人公像をプレイヤーがなぞることを強制されてるみたいでワイは好きやないわ
それなら普通に喋ってくれたほうがええ

331: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:10:13.27 ID:zjlkzltq0
>>318
あーそういう考え方は初めて聞いたわ
すなわち何者にもなれるSkyrimが最強のRPGやな

278: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:02:12.74 ID:4B+CwDrs0
台詞出るごとに一々「ふふっ…」とか「あはは」ってやるやつが一番嫌い

282: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:03:04.61 ID:SC5QpEcC0
>>278
わかる

350: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:12:50.04 ID:y+lK+5tP0
>>278
ほぼ軌跡にしか当てはまらないやん

415: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:21:25.96 ID:lOe0/g1z0
>>350

283: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:03:10.31 ID:cSoRSrfY0
はいいいえしかないのとペルソナみたいな選択ゲーは話が違うと思うけどな
no title

298: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:05:33.15 ID:zjlkzltq0
>>283
そうそう
流石にドラクエはいかんのよ
はいいいえだけじゃまじで限界
ペルソナ、ゼルダ、Skyrimみたいに言葉の選択肢を入れないと

285: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:03:30.14 ID:N8jaAPqVp
なんやかんやでP5の屋根裏ゴミ太郎は最初のカジノ脱出シーンとか海水浴シーンとかで一瞬喋ってる

323: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:08:53.47 ID:l/yYl5U00
>>285
まともに喋った台詞じゃあなと失せろとチェックメイトだけやぞ多分
流石にこれはあんまりやろ

296: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:04:57.83 ID:JLT5MZ64r
無口主人公に自分自身を落とし込む人多いんやな
ワイは理想の主人公像を作ってそいつの冒険を妄想するわ
no title

297: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:05:16.98 ID:eyWMbcCwp
喋っても喋んなくても上手い具合に自分でイメージ調整出来るのが一番やで

305: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:06:54.10 ID:cPAsIpjJ0
結局作者が言わせたい事を代弁者に言わせる羽目になるんだから
それ主人公に言わせてくんない?って思う

308: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:07:14.39 ID:tZZymbwfa
主人公に喋られると自分が盤上に立つんやなく上から盤上の駒見とる感じになるんよなぁ
ロールプレイじゃなくなるというかね

306: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:06:55.11 ID:IvM3tKNx0
no title

311: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:07:40.37 ID:SC5QpEcC0
>>306
一番左誰や?

320: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:08:45.82 ID:2/jnWiN90
>>311
風化雪月の主人公やろたぶん

325: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:09:25.99 ID:mkS3t5990
>>311
FEの主人公じゃね?

339: 風吹けば名無し 2019/11/13(水) 02:11:25.96 ID:eyWMbcCwp
喋った上で自分に合うやつ>喋らないやつ>喋らないけど細部的に合わないやつ>喋る上で合わないやつ
こんな感じの人がここでは結構いるんやろな

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1573576132/

                  



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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 20:43
    • ID:h.jXVgCk0
    • 主人公が本当に何もしゃべらないと
      そういう障がいをもって生まれた方なのかなと、気遣いをする
      クロノトリガーがそんな感じだった
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 21:11
    • ID:b7fbCI6F0
    • 喋らないより喋ったほうがいいに決まってるじゃん
      というか合わないようなヘイトを稼ぐ主人公にしなければいいだけの話
      モンハンとか喋らないせいでシナリオがひどくなってるお手本みたいだ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 21:26
    • ID:VzXiSmRR0
    • 喋らないくせに普通に人の輪の中に混じるのは、不自然に気遣われてチヤホヤワッショイになるから気持ち悪いんじゃ
      最低限でもいいから喋ってほしい
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 22:14
    • ID:hL0Uvlxw0
    • 別にセリフなくても自分で保管すればよくない?
      それすら与えられなきゃわからない、与えられたいていうのもわかるけど
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 22:30
    • ID:26DTSd3a0
    • ゼルダは?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 22:39
    • ID:29.dJVO00
    • DQ11は喋らないと違和感メチャクチャあったもんな。
      ボイスは基本必要だと思うわ。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 22:52
    • ID:.i2fLNYd0
    • これもゲームだからじゃダメなの?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 23:04
    • ID:icL7kPHH0
    • 漫画やアニメの原作をゲーム化した普通にしゃべる主人公のがマシって状況まで来た
      オリジナルでプレイヤーを主人公と同じ立場に放り込むには
      ちょっと表現力が整備されすぎたわ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 23:25
    • ID:jaGW42Vr0
    • >>2
      きがるにいってくれるなあ……

      例えばゼノ2 のレックスなんざ賛成派と否定派で意見が真っ二つに別れとるやん、意見が別れるのが普通なの
      それとも君はぼくのすきなかっこいいしゅじんこうが他の人に好意的に受け入れてもらえると思ってんの?すごい傲慢やね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 23:33
    • ID:jaGW42Vr0
    • >>3
      その最低限が「エル・カンターレ」とかだったらどうすんだよ……
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月14日 23:50
    • ID:b7fbCI6F0
    • >>9
      レックスはあのクソっぷりじゃ2つに分かれるのはおかしくないでしょ
      周りの大人連中もヨイショするだけで何も役に立ってなかったし、敵側のが人情味豊かで好きだったわ
      だからイーラとか追加で出してきたんだろうけどさ
      否定派があそこまで増えるのは出来が悪かったからに尽きる
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月15日 00:00
    • ID:pGEZFWOI0
    • アトラスゲーなのに、#FEに誰も触れ無いって………。
      良く喋るよ、主人公。
      食レポなんてサイコーだww
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月15日 01:24
    • ID:IUxGY0Bx0
    • ポケモンサンムーンとかいう喋らない主人公でのダメなストーリーのお手本
      リーリエのトラウマ含めむしろ主人公いない方がきれいにまとまるし、リーリエが戦えて強ければ主人公のいる意味が完全に無くなる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月15日 01:45
    • ID:8kCmJPfl0
    • キャラが成立してるものを追う方が感情移入しやすくて好き
      自分がキャラになりきってプレイとかキモ過ぎ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月15日 03:31
    • ID:ZvpnPg2O0
    • ある程度主人公がキャラとして立つと自分が思い描く主人公との乖離は出てくるからねえ。
      特に最近のゲームだとフルボイスとか当たり前だからその中で主人公が喋らないのは若干違和感は出てくる。
      特にガッツリとしたストーリーが余計目立つよね。
      自己投影をするか一人のキャラとして見るかによるなぁ
    • 16. 天涯孤独な無職さん
    • 2019年11月15日 08:32
    • ID:Zw.GEEtT0
    • 喋らないのは不気味だよね。
      主人公だけ浮いちゃってる。
      主人公になりきってる痛いプレイヤーなら
      喋らない主人公が嬉しいだろうけど。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月15日 08:46
    • ID:UyLNzFq50
    • これが正解の時もあるし、
      これがチョイスミスである場合がある。

      演出や表現にこりすぎて、情報量をオーバーさせたり、
      いち要素を胸ヤケするほどに詰め込んだりし過ぎないのも制作のセンス。
      FC時代から惰性で…ではなく、現代の表現技術で主人公を喋らない系にするのが正解と判断するなら
      それが時代に合わせた最新の表現だ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月15日 08:56
    • ID:sigcYj1U0
    • 喋らない方が自己投影できるっていうけど自分がその世界に入り込んで全然意志を主張しないのだろうか
      黙りこくって周りのキャラの操り人形になってる方が違和感あると思うんだけど
      一人旅で自由度高くて行動選択が豊富に用意されてるなら無口でいいけどさ、真逆のドラクエやペルソナは無理が出てきてる
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月15日 10:29
    • ID:wbbUIvtB0
    • グラの進化じゃなくて周りがみんな喋るから違和感なんだろ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月15日 10:48
    • ID:bssiZJ2g0
    • >>11
      お、レックスアンチくんか、良かった仲間がいて、いいねまでついてるのは心強い
      じゃあ今からゼノ2 信者召喚の儀式を行うから、撃退に協力してくれ
      ・悲しみを強さに変えられるはずがホムラ攫われてあっさりヘタれる
      ・誰かだー!とカッコよくタンカ切って悪人を感動させたくせに、すぐ後に仲間の幻影でヘタれる
      ・EDの別れでもう大丈夫だよねとか言われる、お前1章だと自営業で仕送りやって自立しとったがな
      ・なのにマンセー

      まあ例えとしてはルフィや悟空のが的確なのよね、わざとです
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月15日 11:45
    • ID:SWgpRQBz0
    • wizとかみたいに背景設定を自分で妄想したいってことなんだろうけどしゃべるからロールプレイ出来ないも本来の意味からしたらおかしいだろって思う
      物語は過程や描写に説得力さえあれば感情移入は必須じゃないし実際にそういう作品も多々あるわけで
      まぁポケモンはアニメ映画の影響からルビサファ以降伝説ポケモン巡って無駄に物語性強くしすぎてるのが原因だけど
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月15日 14:33
    • ID:gA39SZq80
    • 喋らない主人公の方が日本でも世界でも売れている
      これが全てだろ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月15日 19:20
    • ID:PW464BJB0
    • 全部ゆっくりボイスでやってくれたら実況動画見やすくていいわw


    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月15日 20:05
    • ID:JmZWv.OF0
    • >>20
      悪いけどレックスが大嫌いなだけでゼノ2は好きなんだわ
      クールで知的でも熱血で正義感でもなく、子供らしく我儘言って突っ走るわけでもない
      覚悟もないのに大層なことを言う割には問題に直面すると呆然と立ちすくむだけ
      それなのに周りは異常なヨイショ
      あれがボイスなしだったら無言のクソガキを勝手に周りが頭の中読み取って解釈してまでヨイショするんだぜ、しかも唯一の見せ場だったシンとの対話シーンもなくなるからやばい
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月15日 20:13
    • ID:ml4ypxTY0
    • >>24
      そうか、巻き込んでごめんな
      俺もブレイクダウンヒート!ライジングヒート!スマッシュエクスプロード!とかやってると脳汁出るから完全に嫌いじゃないよ

      では悟空とルフィで置き換えてくれ

    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月16日 18:12
    • ID:0RObVQZf0
    • ラスボスと口論したくないねん
      毎回毎回動機は同じで
      人類に絶望してんやからな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月16日 19:24
    • ID:rhnsLc5U0
    • グラに限らず他を演出過多に作ってピンポイントで演出なしの部分があると、バランス悪くなるかな
      他が声付きでしゃべるなかで一人だけ台詞自体ないとしたら、場違いなパントマイムみたい
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月18日 16:07
    • ID:4LN7G4mS0
    • ?「殺した相手から声帯を奪えばきっと喋れるんだ」
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月18日 16:13
    • ID:4LN7G4mS0
    • >>2
      プレイしてないけどそれは単に本質と処理がまちがってんでしょ

      主人公が完全に個性あってその物語なら、プレイヤーは「物語を操作する」存在であれば良い
      これは別にしゃべって良い

      主人公の個性を言動や性格レベルで操作するなら「おどけて言って見せる」とか選択肢があればいい

      なにがしたいか何をすればいいかとっちらかるとゲームのシステムから拒絶されるってだけの話
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月18日 16:22
    • ID:4LN7G4mS0
    • 要するに作り手が連携できてない&力不足なのが問題の本質であって
      喋るどうこう関係ないじゃん

      「小説だって方向性によってこのカッコ内で人物がしゃべるか」
      それとも地の文と呼ばれるここで記録のように記述するか、と一呼吸おいて言った

      そういう違いはあるじゃん、完全にテクニックと相談不足のせい

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