spacechem



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1: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:22:21.81 ID:r7dHK+J00
そういう「知性が要求されるゲーム」を「知能の低い人」が買ってしまい、 
評価が下がってしまうみたいな悲劇とかってあるのだろうか?

242: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 15:29:05.15 ID:ozrmzP9D0
>>1
それはある
例えばアクションゲームのチュートリアルが理解できなかったり読もうとしない奴はマイナス評価になりがち
これは普通に知性と関係あると思う

112: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 10:06:29.14 ID:iC767Yo2d
>>1
サガスカは、マジにそれだな

194: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 12:54:29.42 ID:xYvtfbw20
>>1の典型例がデスストだな

8: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:30:03.23 ID:gemz9P2X0
ハーツオブアイアンとか知性もそうだが知識無いと面白みが減る気はするな
ww2舞台の戦略シミュレーションね
no title

23: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:41:32.22 ID:cf2vKw04d
>>8
歴史物は知識がある程度必要だよね

9: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:30:11.83 ID:jQQfdOSu0
テキストが多めのゲームだろ
馬鹿は文字を読みたくなくてスキップしたがる

16: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:37:02.48 ID:mFyV/mnap
>>9
読ませるだけの文章力があるかどうかだろそれは

ゲームはあくまで娯楽だから映画の様に知的教養レベルは考慮されんでしょ

10: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:30:42.68 ID:lfrxo35aa
知性も品位もない人だらけだけど知識ゲーって意味でdota2っすね
知らない人からしたらプレイ動画みても何のメリットがある行動なのか理解できないだろうな
no title

12: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:31:49.19 ID:zsXGVxv80
大戦略
提督の決断
信長の野望

20: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:38:26.26 ID:q37k/uvy0
高くなくてもいいけど日本はストラテジー系さっぱりだよな
ゲーム性よりキャラとかストーリー重視っていう漫画でも読んでろ的な国

21: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:40:56.24 ID:2XFAFBHza
Steins;Gateはアキバ系オタクでも楽しめるけど、セルンやジョンタイター辺りの知識もあるとかなりサスペンス要素が強くなってより楽しめる作品だと思ったな

11: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:30:49.72 ID:Xly4WX3Td
昔あったIQとか?
no title

25: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:41:54.27 ID:1FwsivZea
知能と読むか教養と読むかで話が変わってくる

33: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:48:35.04 ID:cf2vKw04d
>>25
知識が必要なゲームは結構挙げられるが、
知性となるとなかなか難しい
一部のパズルゲームくらいか

36: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:50:54.56 ID:1FwsivZea
>>33
キャサリンの仕様変更とか象徴的過ぎるんだよな…

29: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:47:10.45 ID:+qBgubcqa
お前らが思ってるよりバカは多いからちょっとした謎解きやパズルがあるだけで省かれるプレイヤーはいるぞ
no title

28: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:46:34.21 ID:2XFAFBHza
まぁでも人間ってバカのが多いから数売るならバカでも楽しめるゲーム作った方が良いね

34: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:49:28.95 ID:I7H1yMGvM
テーブルゲームは割と要求されると思う。単純だけどゴリ押しがきかないよつなやつ

38: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:51:34.71 ID:MDj1l/O2M
俺らは確実に馬鹿なので、
スレタイを満たすゲームは語れない

せめて
「あ、これ頭よかったら面白いんだろうな、俺には全然理解できないな、クソつまらないな」
って感じたやつをあげるべき

キングダムハーツ3

44: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:54:17.75 ID:2XFAFBHza
アンチャーテッドシリーズもわりとそうだな
まぁあれはバカでも楽しめるように作ってるから売れてるけど
no title

45: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:54:55.94 ID:1FwsivZea
格ゲーにしろスマブラにしろテトリスやぷよぷよにしろ

処理速度って意味での知能は必要
教養は皆無だけど

46: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:55:35.68 ID:zEfNK0iS0
世の中知性の高くない人の方が多いのにわざわざターゲット層絞る必要あるのか

54: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 09:00:38.34 ID:2XFAFBHza
>>46
作り手はどうしてもゲームに詳しい人間になるから、そういった人が楽しむにはより強い刺激が必要になる
そうすると複雑化したり難解なテーマを盛り込みたくなる

49: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:58:16.79 ID:6/SIAe5Wa
spacechemとかその手のパズルゲーは確実にそれなりの知性が必要
no title

52: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:59:33.51 ID:jQQfdOSu0
リアルタイムストラテジー
敵が複数の方向から同時に攻めてくるからマルチタスク能力が要求されるぞ
まぁこれは知性というか頭の回転力か

56: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 09:02:25.63 ID:lfrxo35aa
>>52
マルチタスクというかやっぱ知識ゲーだよ
相手が何のキャラor戦法でくる筈、向こうもこっちの戦法にカウンター決めてくる筈って状態からスタートしてカウンター合戦する感じ

62: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 09:08:22.38 ID:1FwsivZea
>>52
戦略シミュ系は両立してるパターン結構ある
歴史的な知識とマルチタスクと

50: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:58:21.34 ID:gCbQPwDE0
これ言ったら荒れると思うけどFF12

あと同路線でカルネージハートとか
no title

58: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 09:05:25.68 ID:FLo3SlHo0
サガ系は人を選ぶって言われてるな。
スタート地点で放り出して何やるか分からないゲームとか。

60: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 09:07:32.42 ID:kuuiribm0
シヴィライゼーションとかシミュレーション系

知能が低い人には楽しめない

64: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 09:09:44.83 ID:nfH6SzBj0
civとかだろな

71: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 09:14:51.78 ID:6/SIAe5Wa
CSで言うなら、もじぴったんは案外知性というか教養がいりそう
no title

92: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 09:32:45.69 ID:VdNNl7Ek0
初めてオーバーウォッチやった時は
このゲームは人類には早すぎたんやって思った

102: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 09:52:37.91 ID:Qan6dS41M
世の中想像以上に阿呆な人は多いし俺らも自信過剰過ぎる
そしてそんな大衆を相手にするのは馬鹿には出来ない

103: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 09:53:29.28 ID:K3bgalVj0
デスストは小島カントク自らアメリカ人には理解できん高次元のゲームって宣って
アメリカ人から顰蹙買ってる

83: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 09:23:59.01 ID:RMyWXHvpd
EoEは当初システム理解できない奴がクソゲー言ってた記憶ある
あんなに単純なのに
no title

91: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 09:31:11.68 ID:2XFAFBHza
EoEってなんだ?
エンドオブエタニティしか思い付かん
あれ特に難しい要素はなかったような

96: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 09:37:12.12 ID:5OhX5XGCM
EoEは序盤は特にだがISゲージが無くなった後の挽回要素が薄すぎてそれでイミフになってやめちゃう人が多すぎる気がする

113: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 10:07:11.97 ID:iT0rpo4k0
EoEの問題点はシステムが複雑だった事じゃなくて思ったより底が浅かった事だと思うわ
前半はマップ構造の出し方含めて自然なチュートリアルになってたけど中盤以降やる事ほとんど変わらんもの

97: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 09:39:27.99 ID:qPGWVYLT0
The Witnessは知性高くないと面白さが理解できないゲーム筆頭だと思う
no title

114: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 10:08:53.55 ID:zFKT4CjO0
バカの考える「賢い」=情報量やパラメータが多い

最適化自体はめんどい

115: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 10:10:57.58 ID:Z2YSgXea0
アクション系の対戦ゲームもガチると結構頭使うんだよね
戦う中で相手の癖とか探ったり、こちらの癖を錯覚させて逆手に取ったり、特定のアクションを誘ったり

116: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 10:13:26.90 ID:U4a3PuKw0
IQが高くなれば高くなるほど普通の人の気持ちは理解できない
まあ普通の人からしても理解できない訳だが

120: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 10:22:30.93 ID:l/nGfskn0
これとか、別の意味である程度の教養がないと無理なやつやな
https://www.4gamer.net/games/481/G048126/20191008052/
no title

124: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 10:28:27.77 ID:Jx1AUqNb0
マイクラでバージョンアップの度に仕様変更部分を洗い出して大規模トラップ作ってる人は中々知性高いと思う
正直自分には真似すら出来る気がしない

127: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 10:46:57.25 ID:ZAZXPqgB0
知性が高い奴は知性が低い子供にも分かりやすいゲームが作れる
それだけ。
物事を旨く噛み砕くことができるってことだね。
知性が高くないと理解できないシステムを構築してる時点でゲームとしては二流

131: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 10:54:52.63 ID:ZAZXPqgB0
複雑なシステムをシンプルに落とし込むことのできる人らが知性が高いと思うよ
ってこと。

134: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 11:01:12.48 ID:2XFAFBHza
>>131
それも違うな
複雑であること自体に意味がある
そしてその複雑さのどれをベストだと感じるかがプレイヤーの知性レベル
マイクラで言えば他人が作ったものを弄るレベルで満足するか、もしくは自分でブロックで作るか、回路まで手を出すか

シンプルだから良いってのは的外れなんだ
no title

139: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 11:10:18.66 ID:aRIavFfYa
マイクラも究極のシンプル美だね
シンプルが故の広がりを感じやすいゲームのひとつだな
ただ間違えてはいけない
ただ単に簡素にするだけだと味がなくなる
よくあるシンプルシリーズはそのパターン
味がないだけ

147: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 11:22:30.63 ID:2XFAFBHza
アトリエは面白いね
シナリオやイベントはアレだったけどシステムまわりはよく出来てる
次世代機ごとに1回くらいは買っても良いと思う

149: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 11:24:28.44 ID:sEaWeeGP0
知性が高いゲームを遊ぶならゲーム進行に関わる情報量をすっきり見通せる映像路線が欲しい
大人向けと言い張る薄暗くて低視野なグラは程度が知れてるね

163: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 11:44:19.08 ID:Yl/01o4z0
ディヴィニティとか?
no title

164: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 11:46:04.15 ID:6Te3Y4Cl0
XIは自分がバカすぎてまったく楽しめなかった

176: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 12:14:34.45 ID:YcQXHHxl0
グランクレストと決戦3の評価は低すぎるw
ややこしいほうが長く遊べるw

177: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 12:15:23.71 ID:MfTC6j5Ka
CSには無いんじゃないか?
PCのシミュゲーやspacechemの所のパズルは頭使う

192: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 12:49:12.03 ID:xuajJQR7d
ダーケストダンジョンみたいな高難度ローグライク
no title

215: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 14:32:54.13 ID:YW1b51oJ0
カルネージハート
といいたいところだけど結局あれも適性の話だな
数学ができようがそれが知性が高いと同義ということではない

217: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 14:34:34.81 ID:kXKSJbyla
普通にポケモンでは?単純に種族値高い奴だけ育てれば良い訳ではないし、同じポケモンでも技や努力値で全く用途が異なるし、知性が要らないのはムービーばかりのゲームの事だろ

230: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 14:52:34.02 ID:VcFlqGPa0
大衆娯楽なのに知性で切り捨てがあるとしたなら
それはその時点でゲームとしては失格だろ

何も考えなくても楽しめて頭がいいやつはさらにもっと楽しめるのが理想

245: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 15:39:01.57 ID:6ZB0U/Ec0
スレタイにふさわしいタイトルだと
ポピュラスじゃないかな
no title

259: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 16:34:19.95 ID:4nlOIxyN0
三國志とか信長の野望
三國志4や蒼天録は楽しめたけど
他のは3~4都市を取ったら息切れして攻め込まれてアウトになる鬼畜難易度だったので遊べない

237: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 15:09:49.43 ID:sduV8/4s0
ガチの天才ならゲームのからくりがわかった時点でもうやらなくても
頭の中でシミュレーションできるでしょ

239: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 15:25:36.07 ID:uo+Iyfsf0
知性が高くなくて楽しめないなんてことは
知性が低い人間にしかわからないだろうなこれは

27: 名無しさん必死だな 2019/11/19(火) 08:46:34.18 ID:ETbKUH5F0
というか本来ゲームって知性が求められるものじゃないの

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574119341/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 18:15
    • ID:09w389970
    • >>50
      考えることを放棄しない程度だけど、これでも敷居高いらしい
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 18:21
    • ID:yLi.nPAi0
    • 知性なのかどうかわからんが、
      初めてパズドラを見たとき、1列以上そろえることを考えれば、任意の置換が表現可能だってすぐ分かったから、任意の場面に関してパズルが解けてしまったから、何の面白みを感じなかったな...
      そういうことでいい?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 18:32
    • ID:S7R0Wz5E0
    • 知性というのかわからないけど、レイトンみたいななぞなぞで答えに納得しないやつは楽しめないと思う
      大体なぞなぞの答えなんて理不尽なものなのに真面目に考えすぎるような人な
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 18:35
    • ID:.xmFkT820
    • アンサガはゲーム仕様がまず操作すらわからないって理由で評価が地に落ちた点は当てはまるか
      操作や進め方が類を見ない上にチュートリアルも説明書すら実質無しだし仕方ないとは思うけど
      別売り説明書無しできっちり理解するのにプレイ時間24時間くらいかかったわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 18:55
    • ID:OSyybA6h0
    • 知性っていうのもざっくりしてるなぁ
      パッと思い付いたのはマイクラとかぶつ森とかの自分でたのしみかたを見出だす系のゲームだけど、それも知性というか性格的なものの気もするし
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 18:58
    • ID:NwziHHgK0
    • 大航海時代2、3
      信長、Civはどうラッシュするかだけ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 19:09
    • ID:plecyfDO0
    • タントアールはゲームというより知能テストをさせられてる気分になったなw 面白かったけどw
      あとは単純にクイズゲームとかかな。クイズネオ&ジオ好きだったから欲しいのにアケアカに
      ないんだもんなぁ...
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 19:20
    • ID:oqc2zC7e0
    • ゲームのルールや操作性の難しさと
      対戦相手(格上)に勝てない難しさをごっちゃにする奴は確実に頭悪い
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 19:26
    • ID:zJAOS60q0
    • 少し違うが、MMOは知識があればなお楽しめるな。頭の良い奴がやると市場の動き予想してゲーム内通貨の稼ぎがあんなに違うのかと・・・
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 19:29
    • ID:LDnmkyYr0
    • RTSは脳みそのボクシングって感じするな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 19:38
    • ID:rqAwxtLk0
    • ぼくちゃんちぃせい高いでシューwwwwwwwwwwwwwwwwってか

      きも
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 19:43
    • ID:66vllyN60
    • フォールアウトとかもそうかも
      4とか電気通すような極一般的な建築物のチュートリアルが無いから自力ではキツカッタ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 19:46
    • ID:qY3nDHrz0
    • 私は頭が良くないが、問題に回答するパズルは好きだな。
      任天堂から出た、すってはっくんや引ク押スは特に大好き。

      あと戦術ゲームだとファミコンウォーズDSが面白かった。
      下手でも楽しむだけのつもりならば大丈夫。キャンペーン途中で詰まって諦めたけど。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 19:48
    • ID:SuKfbhpI0
    • 囲碁はパッと見の無味乾燥さがエグイけど
      面白さを理解した後はド派手だった
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 19:48
    • ID:reG3fNYm0
    • 知性と知能をごっちゃにしてる点に突っ込まないの
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 19:52
    • ID:ZRHqAWn30
    • 最初の作品はスターラスターだろうな。
      3次元空間が頭に中で理解出来てない人はスカイデストロイヤーにしか見えないらしい。
      当時、50人のクラスで俺以外は1人しか理解してなかった。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 20:14
    • ID:OONlBEra0
    • 知性と知能は違うんだけど殆どの日本人は同じだと思っていそう
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 20:18
    • ID:muOO.uR90
    • 地球防衛軍を高難易度でプレイしてるガチ勢の動画見るとアーマーゴリ押し上等の俺とは頭が違うってハッキリ思うな。
      ちょっと攻撃が集中しない位置まで下がるだけでも難易度が大幅に下がるのに、一番の激戦区でわざわざ戦って「ここ難しい!」って思ってたことに気が付いて凄く恥ずかしかった。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 20:21
    • ID:.jfwJfnG0
    • 対戦ゲーム全般は頭使わない人は無理だろうな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 20:25
    • ID:GChQe92V0
    • 脳死状態でも楽しめる無双とか地球防衛軍シリーズが好きです
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 20:29
    • ID:IFWKiXXI0
    • >>11
      君ちぃせい低いでシューwwww

    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 20:31
    • ID:IFWKiXXI0
    • 度が過ぎた馬鹿だけが頭使えないと思う
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 20:53
    • ID:lKCfxcDV0
    • そういやシュタゲは所謂オタク語録をガチで知らない人がやったら宇宙語が飛び交ってるようにみえるんだろうか
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 21:50
    • ID:8h1.2ylJ0
    • 配信みてると馬鹿は初見で会話とか説明とか読まずに飛ばすからな
      それでわからない難しいクソゲーとか言い出す
      逆に辻褄が合わないとかただ面倒なだけのシステムとかがあっても気にしなかったりで
      そこがおかしいと言ってる人を非難してみたり
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 22:07
    • ID:ec2llh.50
    • 同じ歴史ゲームでもコーエーの歴史ものという名のキャラゲーばっかやってたから洋ゲー始めたら全然頭の使い方違って目が覚めた
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月19日 22:15
    • ID:vaxwKayX0
    • シム系レースゲーム
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月20日 00:20
    • ID:nh05jkSw0
    • デスストの何処が知能高いゲームなんだろうか
      ただ単に好みが分かれるだけだろ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月20日 00:42
    • ID:PQKvAgnr0
    • 文字だけのテキストアドベンチャー
      知性というか読み解く適性が求められる
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月20日 00:47
    • ID:HACsEpuR0
    • まあ将棋とか囲碁がそれだな。
      ただ知性が必要と言うよりは、アタマ使うこと自体を楽しむ遊びってことだよな。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月20日 04:03
    • ID:0DtVo35K0
    • パズルやシミュレーションはある程度知性が必要だろうけどテレビゲームが要求する知性なんかたかがしれてるよ
      俺が今までやったゲームで一番頭使ってるなって思ったのはRTSだった
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月20日 10:51
    • ID:Tfa3gd9R0
    • あるのかもしれんがそれはもはや分かりやすくする工夫をせずに自己満に陥ってるゲームだろ
      マニアックな分野ほど敷居を上げてまるで自分達は賢いみたいになる濃いオタクみたいなのいるだろ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月20日 11:01
    • ID:noyDLxkW0
    • メガドラのアドバンスド大戦略で、どうやってもソビエトに侵攻できんかったw
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月20日 11:11
    • ID:dzuZd1JR0
    • P5Rの追加パレスの仕掛けくそ面倒だったわ
      解けるまでやたらかかってしまった
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月20日 14:16
    • ID:0.kFqStT0
    • クイズゲーム全般
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月20日 16:28
    • ID:bS1JNCsZ0
    • 言葉通りの意味なら知能がクイズゲームで知性が対人ゲームじゃねーの
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月20日 21:36
    • ID:ZXhfRuZl0
    • 風来のシレン持ち込み不可ダンジョンの楽しさは
      ある程度知性がないとわからない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月20日 23:18
    • ID:pSSSLpOy0
    • 知性があると面白いようなゲームは
      知性が無くても面白く、知性があるともっと面白い作りになっている。
      なので知性がないと楽しめない、は存在しないんじゃねえかな。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月21日 02:43
    • ID:y5Y.vxOR0
    • お前らの嫌いなデスストがまさにそれなんじゃないんすかね。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月21日 12:34
    • ID:ZzNU.MNo0
    • 言うほどデスストか?
      プレイ自体は難易度選択もあって全然難しくないと思うし、ストーリーは最低限流れは理解できるようになってるからむしろ中途半端に賢い人より馬鹿の方が楽しめそう
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 21:25
    • ID:Zlh6azce0
    • 市場調査できてませんよと告白するようなもの
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 08:19
    • ID:Od84xtuG0
    • 知性というか、遊ぶ側が理解しようとする努力を必要とするゲームってのはあるよね
      ノベルゲームだと正解が最後まで明確に表示されず何度も読み直したりして描写を拾っていくことで隠された真実が明らかになるようなやつとかね
      そういうの好きなんだけど時間が必要だし惹き込まれるだけのものがないとそこに至るまでにやめてしまうのがネックか
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 15:57
    • ID:.O0HvDOy0
    • 対人戦メインのゲームって割とこれじゃね?

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