弾幕シューティング (4)



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1: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:28:38.49 ID:mgY4RkMV0
初心者受け付けないクソゲーやめろや
no title

2: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:29:46.76 ID:j/LXzwDda
爽快感がないよね

6: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:31:41.79 ID:mgY4RkMV0
今どきあんなファミコンレベルの難易度の鬼畜ゲーム絶対流行らんわ
上手い人の見てるのは楽しいが、それはどのゲームでも一緒や
とっつきにくいのは格ゲーと似たりよったり

3: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:29:50.74 ID:kHyaJn/GM
実は見た目より避けられるから初心者向け
横の方が初心者に厳しい

との謎フォロー

7: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:31:57.39 ID:1CpFILei0
敵が見えなくなるくらいでかい弾や太いビームで画面を埋めるダライアスシリーズみたいなカスよりはマシ
no title

11: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:32:32.56 ID:/VFv8mh7a
マニアしかやらんからマニア向けに作るしかなくて
新規は永遠に入ってこない

12: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:33:40.78 ID:W+l0YwoDa
むしろ弾幕で一旦蘇ってまた死んだんだよなぁ

13: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:34:38.56 ID:mgY4RkMV0
>>12
マニアの間でしか蘇ってないぞ
東方なんかキャラだけ人気でゲームやってる奴少ないだろ

5: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:31:34.79 ID:J2eD9KUD0
シューティングの全盛期はレイヤーセクションの頃だな
サターンなのに40万本くらい売れてるし
サターン中期以降のシューティングは売上数千本とかで
この時期に衰退したっぽいから戦犯は怒首領蜂とかだと思う
東方は関係ないから弾幕のせいじゃないかもしれん
no title

14: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:34:50.94 ID:duZJfAJR0
東方やってておもしろいけど怒首領蜂とかもはや避けさせる気ないしおもしろくないだろ

16: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:36:29.67 ID:XiBOTkh4M
ちょん、ちょん、ちょん、ちょん

こんな操作何が楽しいんや

18: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:38:10.96 ID:7MPICDhx0
弾幕系が出てくる前から死んでたから関係ない
新規が入ってこないのはしょうがない単純にSTGのゲーム性が時代遅れになったんだから

19: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:38:32.90 ID:5dL5qKD10
斑鳩でちょっと可能性見えたけどやっぱりシューティングってジャンル自体あかんかった
no title

21: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:39:03.77 ID:hZyw2VLEa
まっっっっったく進化の余地が残されてない緩やかに死んでいくだけのシューティングゲームで革命を起こしたのが弾幕やぞ

26: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:41:38.58 ID:wR8o6cpJ0
弾幕とか正直蓮コラみたいでキモくてしゃーないわ
普通にグラディウスみたいなんでいいのに

30: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:44:05.79 ID:Sfpuqnlqd
>>26
グラディウスも弾幕要素取り入れてるんだけどな

32: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:44:08.11 ID:GD4wpZOPp
エスプレイドはなんで今更移植されるんや
no title

39: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:46:52.27 ID:Sfpuqnlqd
>>32
エスプレイドの時代背景が2018年であることが理由だとされる

36: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:44:45.35 ID:ERogzdWZ0
シューティング自体もうクラシックな横シュー縦シューは古臭くて新規やらんやろ

37: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:45:52.47 ID:5f5V+JsJM
CAVEシューティングをSteamに移植する企画第3弾で止まってかなC

34: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:44:17.95 ID:mYPTTGXxd
TPS視点でのシューティング流行れ
no title

44: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:48:41.26 ID:1ot7tdEL0
じゃあなんでゼビウスとかスターフォースとか大ヒットしたんや

124: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:11:40.92 ID:KUEt7c2N0
>>44
高橋名人のおかげ

45: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:49:09.98 ID:EmQ/e3Fda
初見殺ししかない

51: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:50:05.47 ID:qjlzAmb20
バトルガレッガとか言う慣れないと何で死んだか解らないゲーム
no title

53: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:50:26.67 ID:dxGV1p3Q0
>>51
弾見えへんかったわ

55: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:51:55.54 ID:W9p6xEAld
見栄えがよくてうおーってなるけど
実際プレイするとくそつまらないのが弾幕

59: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:53:24.48 ID:dxGV1p3Q0
>>55
狙って撃つ要素少な目でものたりんのよな

54: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:51:23.36 ID:v8W5jVCe0
グラディウスくらいの横スクロールすこ
no title

56: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:52:04.64 ID:Sfpuqnlqd
東方でもいいから一度やってほしいんだよな
思っているより難しくないんだよ
できれば自機狙い要素薄めのものがいい

58: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:53:12.02 ID:ZBu22seDM
>>56
普通の人はそんなにイライラ棒求めてないんやで
難しい難しくないの問題やないんや

57: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:52:14.04 ID:duZJfAJR0
そもそも今同人以外でSTGゲー作ってるか?

60: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:53:24.91 ID:/HUHKwzu0
レイフォースくらいがいい
no title

64: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:54:13.17 ID:dDUUs7p8a
弾幕って向こうからやってくるイライラ棒だよな
シューティングゲームとはなんか違う

67: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:55:05.58 ID:6Kx9V3c6d
>>64
これ

70: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:56:02.37 ID:XNN25vxga
>>64
弾幕ゲーは打ってるっていうよりはひたすら避けるって感じだもんな

71: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:56:02.46 ID:ZBu22seDM
敵を撃ちたい人間はみんなFPSに行った
弾幕オタが難しくないから難しくないからって必死に人に勧めてもイライラ棒が面白くないからみんな寝付かないんや
no title

75: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:56:54.50 ID:6BgAt1WPp
進化から置いていかれたジャンルは衰退するもんや
格ゲーもシューティングも一緒

76: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:57:42.43 ID:YLXl0aSE0
シューティングは正しい意味で終わったコンテンツやろ
やり尽くした

81: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 05:58:10.05 ID:W+l0YwoDa
そもそも飽きられ尽くして弾幕以外出なくなったのが末路なのに
なんかそれが原因見たく言うのズレてるわ

91: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:01:17.72 ID:TfHTbu650
弾幕はむしろ初心者を気持ちよくさせるために作られたジャンルやで
弾の数は凄いけど遅めに設定されてるし自機の判定ドットにしてある
no title

92: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:01:49.50 ID:gVFWX88N0
シューティングは撃つゲームから避けるゲームになって終わった
みんなレバーを動かすよりボタンを押したいんだよ
音ゲーとかボタン押してるだけでも成立してるわけだし

93: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:01:54.35 ID:6acwbmDaa
パワーアップ取ってうおーショット強化だぜードンドンバリバリ
みたいなトリガーハッピー方向に進化してりゃまだ人気はあったんやないかな
昔やった敵弾跳ね返して倒しまくるやつは結構好きやったな

99: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:03:27.94 ID:Sfpuqnlqd
>>93
デススマイルズとかむちむちポークとかはそういう要素バリバリなんやけど、いかんせんドのつく色物でな…
面白いねんけどさすがにね

147: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:15:38.72 ID:KUEt7c2N0
>>99
ワイはシューティング全くやらんけど友達がよくデススマイルズとか虫姫さまとかやってたわ
no title

159: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:18:11.23 ID:Sfpuqnlqd
>>147
虫姫さまはともかくデススマイルズは一度やってみてほしい
難易度低めで撃破の爽快感あって世界観ちゃんとしてる良作やで
なお一部ステージ

96: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:02:26.01 ID:6Kx9V3c6d
FPSみたいにキャラコントロールと照準が別枠なほうが操ってて楽しいんだわ
避けるのと撃つのが一体化してるのは時代遅れ

100: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:03:40.13 ID:pTLt1VSy0
子供が楽しめるモノを作るべきだわ
弾幕とかやってるやつの自己満足感しかない

114: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:07:35.53 ID:VdjEF83Vd
もう今の若者シューティングって聞いてこのジャンル思い浮かべないやろ
TPSとFPSやろ
no title

117: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 06:09:21.61 ID:qjlzAmb20
>>114
そうやろな
オッサンにはどうにもあれはシューティングやなくてアクション寄りに見えてまうんやが

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1574368118/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 18:28
    • ID:C1ZSR7cF0
    • 弾幕ゲーって攻めじゃなくて逃げなんだよな
      安地探すだけ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 18:29
    • ID:2KQy5Qkt0
    • スターウォーズとかの影響もあるだろうけど
      あの当時は戦闘機でピュンピュン弾を発射して敵機を倒すのが格好良かった時代
      今は戦闘機見せてもそんなに格好いいと言われない時代なので流行らない
      ゲームが面白い面白くないよりもその時代に流行っているものが人気でると思う
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 18:31
    • ID:ILJnkXr.0
    • そもそも原初のジャンルである2DSTGは90年代で死んでるんで、弾幕は延命なんだよ、劇薬だけど。
      弾幕のほうがむしろ切り返しと先手が重要だから、イライラ棒とか言ってるヤツは単なるエアプ。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 19:02
    • ID:lsksvhcx0
    • 弾幕がシューティングを衰退させた!→むしろ延命したぞ
      コンボゲーが格ゲーを衰退させた!→むしろ延命したぞ
      どっちの意見もわかるからこの話題は永久に答えが出ないと思う
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 19:06
    • ID:g93C5xH30
    • STGで個人的に好かんのは、どんな弾だろうが1発被弾したら即死亡パワーリセットなとこ
      エスコンで言うなら機銃程度でも食らったらミス扱いで初期の機体に戻されるようなもん
      そこで集中力も切れるしパワーアップした爽快感も失われる
      気軽に遊びたい人にはまるで向かないシステムだと思ってる
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 19:12
    • ID:Vca5rRH90
    • 流行りのバトロワにすればいいんじゃね
      2D360度なら可能やろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 19:12
    • ID:Hd064khH0
    • 一発アウトは厳しいよな
      体力ゲージのスターフォックスくらいの緩さじゃないと
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 19:24
    • ID:maGVJE8o0
    • 東方はシリーズより外伝の方が面白い
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 19:29
    • ID:s.xWg1M10
    • 2DSTGが衰退している内にローグライクがSTG要素取り入れてくるという謎の展開
      ステレデンみたいなゲームもっと流行らないかな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 19:31
    • ID:f4Y0XEtL0
    • 衰退じゃなくて延命だろ
      いやなら、弾幕じゃないSTGを買ってやれよ。誰も買わないんだよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 19:33
    • ID:gB60GelY0
    • 弾幕はむしろ攻めていかないと弾に潰されて死ぬぞ
      あと弾幕って言うと廃レベルのスーパープレイ動画ばっかりネットに流れててやる前から無理ゲーだのの意識が持たれてしまうけど
      低~普通難易度ならある程度練習すればパターンなんて多少ガバっても結構クリアできる程度には調整されてるよ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 19:38
    • ID:fqe.X4aK0
    • 死人を何とか蘇らそうと足掻いただけだろ
      無駄だったけど
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 19:40
    • ID:gByz3sn50
    • CAVEの弾幕は綺麗よりも気持ち悪いが先に来るんだよね
      サムネの虫姫さまとかやる気無くなるもん
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 19:43
    • ID:KsGgICtI0
    • 弾幕系で面白そうだと思ったのは斑鳩ぐらいだな
      あれの弾に当たりに行っても良いって発想は良かったと思う
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 19:58
    • ID:aZUrvqO80
    • ドラスピみてーなシューティングまた出ないかなー
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 20:00
    • ID:Sio9.YLp0
    • 達人王に打ちのめされた自分としてはガチガチにパターン構築しなくても
      ある程度ならアドリブでなんとかなっちゃう弾幕STGは気楽に遊べて楽しかったけどなあ
      丁度格ゲー最盛期と被ってた時期の弾幕以前のSTGは難しいのばかりでそりゃひどいもんだったよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 20:03
    • ID:DBuUuNKW0
    • switch持ってるならおしゃべりホリジョ激掘っていう爽快シューティングがあるからおススメ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 20:39
    • ID:4wet6Kz20
    • R-typeは好きなんだけどな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 20:49
    • ID:1H42OQ320
    • 弾幕系は見た目よりは簡単なのは確かだけど
      一般人からしたらやっぱりSTG自体他のジャンルより難しい
      RPGとかやってると特にそう感じる
      簡単とか言ってる奴は間違いなく感覚がマヒしてる
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 20:56
    • ID:03JgoVgW0
    • スターフォース位のゲームでいいんだよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 21:10
    • ID:.QBR0LRe0
    • 弾幕は、もともとSTGやってた人間に対しての延命効果(復帰勢含む)はあったけど、見た目で新規を拒絶したことには変わりないから、生命維持装置にしかなってなかったんだよね
      サンダーフォース5がうけてる時に、あの路線でフォロワーが出なかったことが全てでしょ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 21:23
    • ID:OLaVbSIo0
    • デススマイルズは初心者でも面白いと思えた唯一のシューティングだった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 21:42
    • ID:R8hQeRvx0
    • STGはもう死んでたのが、弾幕で復活してまた死んだんだよ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 21:46
    • ID:xc4tBVJE0
    • サターンミニにレイヤーセクションと蒼弓紅蓮隊入ったら絶望買う
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 22:37
    • ID:pfdtgqI00
    • 近年の弾幕系はプログラム組みやすいメーカー都合やな
      設定もセンスも無いからそりゃ廃れる ガワだけシューティング風
      中身無しの落ちものパズルと同系列
      面白いって自負も無いから売れる訳も無い
      懐古房で満腹
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 22:40
    • ID:GKJ1o5AW0
    • >>19
      RPGってそこそこ難易度高いの以外はほぼ慣れでクリアできるからな。
      ダクソとかのアクションもそうだけど、覚える要素や戦略的パズル的要素ってほぼない。
      基本的には、ちょっと詰まっても、その場ですぐ打開しての繰り返し。

      STGでは必須になる地道な繰り返し練習や、プレイヤースキル向上がいらない。
      クリアにかかる時間はSTGの方が短いんだけど、やってることが地味だから大衆向けではない。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 22:45
    • ID:NdS5I5zk0
    • >実は見た目より避けられるから初心者向け横の方が初心者に厳しい
      弾幕シューティングの話なのに横とは。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 23:26
    • ID:m1jN49eZ0
    • もう酷いよね
      本スレがどうしようもないのばかりで、まとめ側のコメ欄に少数まともな声がある
      末期だよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 23:28
    • ID:zPccJnsm0
    • 俺の中でのstg最高峰は極パロ
      キャラパワーで押し切れるのが良い
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 23:45
    • ID:T3gMtsHl0
    • 個人的には横スクで地形とか反射神経要求されるやつより東方の方が簡単で楽しい
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 00:10
    • ID:pMtUL8Nd0
    • ここまでサイヴァリアなし
      アフターバーナーもないね
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 00:31
    • ID:W9KmIPuz0
    • 怒首領蜂系は難しめだけど東方とかかなり簡単で難易度も上下あるしゲーム自体はとっつきやすいよ(ファン?は変なのもいるけど
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 01:30
    • ID:tuIJOBM80
    • 新規なんて弾幕流行りだした頃にはもう入ってくる見込みなかったやろ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 01:51
    • ID:pgZYNnLi0
    • ゲームの評価よりキャラとか設定とか同人人気とかが評価される辺り
      ジャンルやゲーム自体の関心が本当に失せてるんだと思う
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 03:06
    • ID:wskh4FJg0
    • 一度やってみてほしいだなんて言う人こそ、固定画面STGやってみろ。
      サスケvsコマンダー。インベーダー亜流でもユニークで、攻避両方のバランスがいい。
      一画面一発だから外さないように狙い撃ち、速度の違う弾や敵だけじゃなく死骸も避ける。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 05:49
    • ID:tC5yTHZ.0
    • ねっとり敵を狙うんじゃなくヒット数で敵をガリガリあぶるゲームになったんだよ弾幕は
      あれは戦闘機や銃砲というより動く火炎放射器。それでも好きで遊んだけどな
      狙うのが遊びたい時は素直にガンシューやってるわ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 05:53
    • ID:tC5yTHZ.0
    • ただ横シューもどっちかってーと安置を地道に覚えていきデカい敵や地形や自機の当たり判定に悩むゲームが多く、敵を狙う感覚ではどっこいどっこいだったと思うぞ
      ビッグコア系の敵がいかにも「ここを狙え!」というナリだからイメージ引っ張られるけどさ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 06:43
    • ID:lNtBZDHd0
    • 格ゲーとSTGはやった事無い奴がまるで知ったかの様に語るゲームの二大筆頭だな。
      FPSと同列に語るとかまずあり得ない事だし、さらにはガンシューともまったく別物だぞ。
      弾撃ってれば全部同じジャンルだと思ってるのか?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 06:55
    • ID:tC5yTHZ.0
    • >狙うのが遊びたい時は素直にガンシュー
      よくわからんがここが同列視に見えたんだろうか?
      移動の要素すら省いたガンシューが最も「狙う」にフォーカスしてるぜって話だ
      マジでどっから同列にされたって考えが?
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 06:57
    • ID:tC5yTHZ.0
    • なんならFPSより純粋に狙うだけのゲームだよガンシューは
      だから狙いたい時にはガンシューっつったのになんなん?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 07:14
    • ID:tC5yTHZ.0
    • 2Dと全く同じ気持ちでFPSやガンシューに望んでると解釈されるのは謎過ぎる
      違うからこそ気分を変えて遊べるんだろうが
      褒めてるように書けてないのが癪だったのか?そんならすまんかったけどな
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 07:28
    • ID:WkHI.VW00
    • 東方は他の弾幕STGと比べたら簡単で弾も見やすいし面白かったから妖永風地のルナノーボムまではやりこんだな
      神と輝が驚くほどつまんなくてやめたけど
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 07:36
    • ID:WkHI.VW00
    • >>38
      そこに音ゲーも加えて三大にしてくれ
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 08:52
    • ID:lWEVnqJ80
    • 東方も信者が必死に持ち上げているだけで、実際は単なるイライラ弾よけゲームだからな
      ニコニコがオワコン化して二次創作が衰退しちゃえば、一般人はだ~れも東方の原作になんて興味が無いから、あとは衰退していくだけだっていう

      東方って、昔はあんなに美麗なイラストや面白い動画の宝庫だったのに
      今では見る価値も無い、手抜きな動画やヘッタクソで下品なイラストだらけ・・・マジでオワコンが近いわ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 09:04
    • ID:x3I1sI7Q0
    • >>44
      よう老害
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 09:09
    • ID:RW.2rOhV0
    • むしろ弾幕STGが人気出たから生き残ってるんだろうに。
      大抵は難易度調整もあるし全部が全部難しいわけじゃない。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 10:43
    • ID:dzEj8Mlc0
    • スイッチライトの縦シューは画面小さすぎて辛い、縦持ちにできるよにして欲しい
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 10:46
    • ID:l1SLZyyi0
    • >>46
      よく難易度高い高い言われてるCAVEシューも虫姫さまやデススマや大復活等低難易度のやつもあるし家庭用版にはノービスモードもあるからちょっと過剰に言われすぎなんだよな
      裏ボスに関してはハナから普通の人間対象に作られてないからアレだけ挙げてさも通常クリアすら不可能みたいに言うのはどうかと思う
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 12:33
    • ID:zL.i0MrX0
    • >>48
      家庭用CAVEシューのノービスモードはホント初心者向けでいい感じよなぁ
      ハードルが一気に下がる

      あれが数十年早く実装されてたらまた違ったのかね・・・
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 12:49
    • ID:y6kRiuGe0
    • 撃って避けて生か死か、死んだら最弱からやり直し~
      これが今時のゲームとしては単純でストイックすぎるんじゃないかと
      多くのアクションみたいにごり押しもデキればスピードランもできる、隠し要素に気づけば楽or得みたいな要素を取り入れればあるいは
      けどゲームシステム的に難しそうだし、そもそも古いSTGファンはそれを認めないだろうからなあ
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 14:10
    • ID:bk4Fhwsc0
    • アーケードゲームは適度に殺してインカム稼げないと店が潰れる。
      プレイヤーは学習してなかなか死ななくなる。
      レベルの上がったプレイヤーを殺す為に難易度がどんどん上がる。
      達人王あたりで一旦難易度が上がりきりベテラン以外お断りのジャンルになったが
      弾幕シューティングが出ることによって、プレイヤー全体が初心者に戻った。
      アーケードは新ジャンルを出して定期的にプレイヤーレベルをリセットする必要があったが
      それが出来なくなり、新規参入者が減って今に至る。
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 14:21
    • ID:lNtBZDHd0
    • >>50
      被弾でリセットなんて大昔の、それこそお前らが言う「昔は良かった」時代のSTGの特徴で、今は被弾してもジリ貧になる程弱体化する様なゲームデザインは基本的に無いし、なんなら最初から最強状態のタイトルもある。それに対して批判的な古いSTGファンなんて居ないし、「復帰がしやすくて良い」という意見が殆どだ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 16:39
    • ID:IvLGWNyO0
    • >>44
      終身名誉オワコン定期
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 21:17
    • ID:Zlh6azce0
    • 終わったというか過渡期のゲームだな
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 01:43
    • ID:Ck77mbe20
    • 弾幕STGの登場で、それまでの覚えゲーだったSTGがアドリブゲーになり初心者や初級者も3面くらいまで進めるようになったんだぞ?
      試しに弾幕ゲー以前の達人とか鮫鮫鮫、グラディウス2とかをやってみるといい。知らないと躱せない、覚えていないと即死の罠が大量にある事を思い知る。「ボスは2回弾を撃ったら高速体当たりを仕掛けるから速攻で画面右一杯によける、左だと追尾されてミスになるぞ」的なものが一般的だったのだから。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 07:59
    • ID:S2rdLPdn0
    • 自分は 良くも悪くも東亜プランの功罪が大きい様に思う。究極タイガーあたりからガチゲーマーとゆるゲーマーの2分化が顕著になった気がした。ゼビウス ファンタジーゾーン位の難易度ならユルユルの腕前でも 頑張れば2 3面 最悪1面で終わる事は少ない様に思う。だが究極タイガーは一面から 結構な敵の速さの弾 アイテムキャリアーすら固い+攻撃間隔早いので最弱状態だと倒すのに一苦労 せっかく倒しても こちらが取るのを避ける様なアイテムの動きで確実に回収するのも
      一苦労 そうして獲得しても今度は同じ物を3個集めないとパワーアップ出来ないと ここまで来ると初心者に対する悪意すら感じる。頼みの緊急回避用とおぼしきボムは発動までにタイムラグがあるので危険と思った瞬間使っても間に合わず自機が爆散する。(どちらかというと攻撃用に使う感じ)...こんな感じで自分も含めて初心者やヌルゲーマーは一面すらクリア出来ず5分と持たず全滅する事も多くなく 初心者と初見者離れを誘発したと思う。勿論 この難易度に果敢に挑み研鑽を積み重ね達人級まで成長出来たプレイヤーも多数いる。ここまで初心者に対しては非情だが慣れてくれば このゲームは緻密に計算されて作られている とても素晴らしいゲームでもある。決してクソゲーなどでは断じてない。だが そこに到達する前に初見で心折られて挫折したプレイヤーも自分を含めて周りにも多数存在した。そして この作品以降 東亜プランの作品は さらに初心者お断りな作風になっていき 他のメーカーも それに追従し難易度も上がっていき いつしかインフレをおこしてSTG というジャンルの衰退を招いたと思う...
      長々と ぶっ壊れ長文 誠に失礼致しました。
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 15:11
    • ID:rfytVDEA0
    • 勝てないことがわかってるゲーム(負け続ける目的)で
      お金を注ぎ込み続けられる人がいなくなっただけのことよ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 16:21
    • ID:VpuewsF.0
    • またエアプが弾幕STG叩いてるんか・・・
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月25日 17:41
    • ID:qRO6l5p90
    • 狙うという操作感を諦めた分、道中のさりげない破壊感には結構気を使ってんだよな
      位置取りとタイミングがしっかりしてれば敵がテンポよく爆散していく

      射撃が単なる当たり判定の奔流じゃんってのが受けいれられない人は斑鳩をやるといい 弾幕"系"とは結構違うんだけどとっかかりにはなるかもだ

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