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FF9 戦闘 (5)



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1: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:12:31.05 ID:9o8p5OC80
おっさんor die「ピシャッズバッピロッ(戦闘終了まで1秒未満」 



やおっさん神
no title

3: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:14:56.39 ID:eOeVuE4rd
昔の人は忍耐強かったんやね

5: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:15:21.04 ID:FnRF1VE30
当時は気にならなかった

6: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:16:00.12 ID:tUfeErIxM
>>5
なっとったわ
我慢しながらやってたわ

4: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:15:09.69 ID:wyBEqQEPM
30秒なんだよなあ(FF9並感)
no title

2: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:14:10.68 ID:rVYNCKOWH
FF9ヤバかった

8: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:16:40.40 ID:MfkO++S4a
あれだけ待っても戦闘中動けないダガー(FF9)

12: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:17:54.46 ID:8hqA1j9X0
FF9はイントロをロード時間に合わせてるからセーフ

7: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:16:17.24 ID:+FXVpp73d
サムスピのRPGはヤバかった
no title

14: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:18:44.77 ID:qKDymIfn0
やっぱ爆速のドラクエ7は神やなって

15: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:19:12.42 ID:PNPZ+M4Xd
>>14
ゲーム自体がつまんないから無意味や…

19: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:20:06.64 ID:rVYNCKOWH
>>15
つまらなくないけどゲームが長すぎる

10: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:17:09.38 ID:8Q+oqLH+d
女神異聞録とかクッソテンポ悪かったな
no title

9: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:16:46.30 ID:pDm5NrZ70
スターオーシャンかな

18: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:19:26.83 ID:W4VVXdZzM
スターオーシャンはセリーヌの技だけで1ふんとか頭おかしい

11: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:17:45.83 ID:Z0cKk5z40
サガフロはイントロのおかげで気にならんかったぞ

17: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:19:23.52 ID:ez3l435l0
ゼノギアスのバベルタワー
no title

16: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:19:20.89 ID:r/Rpjlu7d
ポケモンダイパはテンポ遅すぎや
BW2がクソ早かった

21: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:20:28.66 ID:GvBh+2Xp0
ポポロのPS2のやつこれ原因でやめたわ

25: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:21:27.51 ID:qKDymIfn0
>>21
これひどかったよな
FF9よりひどくね?

13: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:18:16.30 ID:owsc3IVQa
バイオの扉開く演出とかもロード時間だったんだよな
no title

23: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:20:52.06 ID:aTiP8HAI0
ラグナキュールに道を空けろ

26: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:22:18.47 ID:Kc3qiwUhr
暗転するだけで萎える

24: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:21:25.57 ID:haL2hmE4d
遅くて当たり前だったから五月蝿く言われだしたのはPS2からだな

27: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:22:22.73 ID:ogVOj1ScM
新スーパーロボット大戦
no title

33: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:24:25.98 ID:qKDymIfn0
>>27
ちょうどボルテス5のイントロ終わったあたりでロード終わるんだよな

31: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:23:31.09 ID:HVwowdlmd
メダロットR

42: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:26:51.35 ID:aTiP8HAI0
実際FF9は若干遅いレベルやからね

>>31
確かにクソ長かったなこれも

29: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:23:16.41 ID:27wqZkqva
攻撃時に効果音すら逐一ロードするアンシャントロマンなめんな
no title

35: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:24:59.37 ID:Hk2B7tfVa
FM2のせいで色々改善された出来のいい3があんまり売れんかったの痛すぎる

56: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:28:41.87 ID:qKDymIfn0
>>35
これもロードで台無しゲームやな
内容は大すこやったわ

58: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:28:59.45 ID:ddr3EMj00
>>35
高速化優先で出せるユニットが減ったのがなぁ

34: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:24:48.76 ID:juDyzcRpa
クロノクロスも長かったわ
no title

51: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:28:17.74 ID:WVDgVT9qp
クロノクロスはバトル自体はテンポええしあんま気にならんかったな
ff9はバトル始まってからATBたまってコマンドいれて
ようやくキャラがよっこらしょと攻撃待機ポーズに入るから…

38: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:25:48.11 ID:poQPKGoGa
PS1はロードクソ長くて寝そうになるゲームあったわ
FF9はそこまで気にならなかった

36: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:25:09.43 ID:KMtxFDevd
リアルタイムでFFナインを遅いと一切感じなかったわ
なんかそういうもんだと思ってた

20: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:20:09.11 ID:Nmy3T25Ud
FF9はエンカウントして廊下の電気消して戻ってきてもまだロードしてる
no title

28: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:22:57.35 ID:yoGrX6H90
FF9やる頃には遅さの耐性出来てたのかイマイチ遅く感じなかったのが怖い

41: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:26:49.53 ID:d6SgfNy4d
FF9世界観とかストーリー最高やのにそこだけ損してるわ

37: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:25:45.59 ID:TOIb84Msd
よくそんなもん我慢してやってたな

40: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:26:42.45 ID:GWiMxBHhr
ブレスオブファイア3みたいなシームレス?その場の背景のままになる奴が速かった2,3秒
no title

44: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:26:53.93 ID:msvu9p91d
エンカウント直前にディスクの読み込み入るから音で気がつく

45: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:27:04.40 ID:o67GugBx0
格ゲーのバトル始まるまでのロード冷める

47: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:27:12.42 ID:tb6GJfZb0
エンカウントの演出

画面真っ暗

味方と敵が出現

カメラが味方と敵をねっとり映す

行動可能に

49: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:27:32.73 ID:1OAsrlabp
7も8も長かったから別に9もこんなもんだと思ってやってたわ
その後やったドラクエ7が爆速で感動してたら途中でフリーズして萎えたわ
no title

50: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:27:54.63 ID:KcfJV2wF0
FF9はロード時間もそうだしコマンド決定してから行動するまでもっさりすぎて駄目だわ

61: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:29:37.25 ID:kAy3az4Wd
10秒は言い過ぎやけどドラゴンボールのロード中のミニゲームは好きやった

52: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:28:20.94 ID:Yr0Puwv5p
これのせいで昔のゲームやる気にならんわ
ps1、ps2が特に酷くてps3くらいから早くなったよな

55: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:28:36.70 ID:NPGFaB+A0
テイルズのアビスやったかはそのままフリーズしたな
no title

60: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:29:22.38 ID:wmnfvQYH0
ペルソナ1とか戦闘中の1アクションに若干読み込みしてた気がする

30: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:23:24.56 ID:MsUs92wPr
ワイがプレステ時代のゲームあんまやらんかったのはこれが原因

48: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:27:28.22 ID:gfC4EWIjd
最近のRPG「しょうもない演出どやあああ」

54: 風吹けば名無し 2019/11/22(金) 12:28:32.29 ID:7aXYbWsg0
でも最近のゲームはタイトル画面出るのに5分かかるんやろ?

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1574392351/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 21:08
    • ID:5DjnBgjP0
    • ネオジオCDの悪評とか聞いてたから当時は別に気にしてなかったな〜
      ドラクエはロード減らすためにフリーズが頻出してスクウェアはその逆だったんだよね
      RPGは未だにスーファミが一番快適だわ…
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 21:44
    • ID:QzXt5Myi0
    • テイルズオブエターニアで、たまにフリーズしかけていつもよりロード長くなるのもあってビビるわ
      エンカウントのピシャーンから戦闘BGM開始までが遅いの
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 21:46
    • ID:E6E.iXAy0
    • シャドウハーツやff8のボス戦闘導入演出はカッコよくて好き
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 21:51
    • ID:knMssOXZ0
    • スターオーシャン1分マジ!?
      忍耐強いとかのレベルじゃないww

    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 22:21
    • ID:w4ttoCgw0
    • PS時代は暗転したりする瞬間がとにかく怖い
      特にDQ7とか何十回以上読み込みバグってやり直したか‥
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 23:03
    • ID:.dFgUxqH0
    • FF9で30秒はさすがに盛り過ぎ 平気で嘘つく奴いるよな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月22日 23:51
    • ID:dQXCdw680
    • ※6
      正確にはエンカウントからコマンド入力可能になるまで約17秒ぐらいだからな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 00:06
    • ID:witb0B2i0
    • 里見の謎「遅すぎて相手にならんわ」
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 00:34
    • ID:lAw.4BPL0
    • ※4
      SO2は魔法のエフェクトが長いねん
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 02:48
    • ID:PGGhTxv00
    • 本体アプデ「フフフ…」
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 03:43
    • ID:bFNk.KJa0
    • FF9はエンカウント率低いし、Lv上げしなくても終盤99までいく程度には温いからか、ロードの長さはそんなに気にならなかったな。
      女神異聞録みたいに、戦闘頻度高いと印象もまた違ったんだろうが
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 03:48
    • ID:poyLogaA0
    • ポケモンもDPtやHGSSのエンカウントが割とスムーズだったからBWは遅くて一瞬フリーズしたのかと思ったわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 03:57
    • ID:m5KbDcvU0
    • スパロボαでセーブ終わらねぇじゃんと思った記憶
      当時64しか持ってなかったからロード時間に衝撃受けた
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 06:21
    • ID:eYBIRkuo0
    • 女神異聞録ペルソナ定期
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 06:45
    • ID:Am.sBdNG0
    • デビルサマナー1はまだマシだったんだな…
      SFCの女神転生と比べてめがっさイライラしてた
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 08:17
    • ID:dtimIyQb0
    • 初期型CD-ROMROMの天外魔境はロードエラー多くてエンカウントが怖かった。
      稀に30分後くらいにロード再開したりするからタチが悪いw
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 08:38
    • ID:Jq.WosKt0
    • >ps1、ps2が特に酷くてps3くらいから早くなったよな
      Xbox360版はスペックのせいで早かったのにPS3版はものすごく遅くて、HDDインストールさせて無理やりスピードアップしたげーむとかあったよな。

      >でも最近のゲームはタイトル画面出るのに5分かかるんやろ?
      これって何の揶揄なん?そんなゲーム知らないんだけど。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 09:16
    • ID:ztcyn78L0
    • ゲーム中より電源オン>>ぶおーん ぶーん きらーんのPS ロゴと
      メモリーカードを読み込んでいます>>30秒経過>>メモリーカードを選択してください
      >>30秒経過>>セーブします>>30秒経過>>セーブしました>>30秒経過の流れが
      メチャクチャイラついた。容量バッファしないんかい!と何度も本体にサツ意を抱いた。
      おまけに初期型PSはドライブが すぐ調子悪くなるし...
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 09:54
    • ID:56cnFtkq0
    • マジレスな話、流石にそんなに掛かってはない件。
      FF9とかは無駄なカメラワークとかするから長く感じただけ。
      ・・・バイオの扉&階段の表現と同じ存在理由かも知れんが
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 10:21
    • ID:dtimIyQb0
    • たまに起動するとシステムアップデートがかかるから、それ込みなんだろう
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 10:21
    • ID:dtimIyQb0
    • >>20
      アンカー忘れ。>>17宛です
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 10:45
    • ID:J.QabzEE0
    • そういう意味で、ナムコとか任天堂のゲーム作りはエラかった。っていうかフツーのアタマ持ってたら快適であるなんて大前提の当たり前の話だよな。
      アトリエ1とかも爆速で感動した。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 11:02
    • ID:X7uxrtBt0
    • FM2に勝てるのあるの?
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 11:19
    • ID:MHNCy0Ln0
    • FF9とサガフロは戦闘回数と音楽のおかげでそこまで苦痛じゃなかったかなぁ
      でも若かったからな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 11:32
    • ID:F2xnTsjM0
    • タイトルに5分もかかるゲームなんて聞いたこともないな
      仮に5分かかったとしても戦闘にいちいちロード挟むよりもましなのでは?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 11:49
    • ID:bFNk.KJa0
    • 大昔、「同級生2」ってエ□ゲーがあったんだけど、マップ切り替え度にフロッピー交換を強いられて、でも当時ではそれが普通だった。
      いまやると耐えきれないだろうね。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 11:51
    • ID:zF0zRCuc0
    • ペルソナは戦闘の演出も凝ってたから慣れたらそこまで気にならなかったな
      ただしラストダンジョンでのエンカウントてめーは駄目だ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 14:09
    • ID:QN7mrjHS0
    • セーブ数分も地味にきつい
      刻命館とかいつ終わるんだ?って感じだった
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 14:23
    • ID:GoPbkb2L0
    • FF8も長かった記憶+スキップできない召喚獣+ドロー作業
      FF9のFF8くらいのロード+使用キャラ1名追加ー召喚獣ムービー短縮化
      でいい勝負
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 14:54
    • ID:jT71Exc90
    • 演出上手けりゃそんな気にならんのよね
      まぁそんなゲームが少なかったから色々言われるんだろうけど
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 17:07
    • ID:OGeXZ9rp0
    • FFコレクションはPS1のロードでSFCより僅かながらテンポ悪いから終始気持ち悪いプレイ感
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 18:53
    • ID:IhXQ4Dp00
    • ※29
      FF8召喚獣はおうえんあるからまだ許せた
      エデン以外は手動連打だと基本250届かないしな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 22:22
    • ID:jvajXzYx0
    • ヴァルキリープロファイルは決め技や大魔法の演出がスキップ出来なくて地獄だった。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 22:58
    • ID:poyLogaA0
    • ※20
      PS2以前にアプデなんかねえよ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 00:50
    • ID:ojgsOEMH0
    • ※31
      ロードの遅さよりもそこからくるムービーと音声の時間差攻撃(つまり遅延)のほうがイライラ
      特にFF6のED、あれはひどかった
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 03:00
    • ID:Ck77mbe20
    • ※26
      HDD導入の威力を思い知るゲームだな。
      それ以降は闘神都市2や銀英伝4のようなHDDインストール専用ゲームが登場し始めたね。
      HDD購入前に同級生2をやり、いかにディスク入れ替えを最小でフラグ回収出来るルートはどれかというフローチャートを作って自力攻略した思い出。その後に銀英伝4のために540MBのメルコ製HDDを購入し同級生2もインストールしたら快適で驚いたなぁ。
      同様の驚きは86音源ボードを差して外部スピーカーに出力したとき、あまりの音の綺麗さに感動した。本体から流れる音がいかにちゃっちいモノであったかを実感した。
      そんなロード待ちは当たり前の世代が、リアルタイムでFF9をプレイしたから特にロードの待ちなんて気にならなかったな。新スパロボやペルソナ1の様に頻発&20秒近い奴は印象に残るが、FFシリーズは召喚獣演出が長いはあれど、ロードが長いという印象はなし。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 08:15
    • ID:S2rdLPdn0
    • PC ゲームはプリンセスメーカー2がディスク14枚組みでプレイ前から 心が折れたな...
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 22:02
    • ID:6WCc9QbC0
    • 長かったな、以外も何でも遅かった
      それだけに当時のでさえPCゲームの速度やそれら調節機能の充実には驚嘆したものだった
      ロゴやムービーとかも飛ばせなかったな、それもPCゲームなら飛ばせた
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月25日 21:05
    • ID:iskT7UzX0
    • 昔は長いのが当然だったからそういうもんだと耐性できてた
      今はやったら耐えられん

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