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FF14 漆黒のヴィランズ (2)



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1: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 18:33:48.28 ID:p1Lzumrt0
(´・ω・`)

3: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 18:37:46.38 ID:a3bWt82E0
今のffってストーリーが気色悪いよな
クラスの気持ち悪いやつがこそこそノートに書いてるようなストーリー

18: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 18:54:26.54 ID:uO1od0lP0
>>3
4もネット社会だったら叩かれてそう

4: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 18:39:18.24 ID:CqPXTyFQ0
なんでスカイリムみたいの作れないの?
変なキャラとかシナリオいらないんだけど
JRPGは冒険してる感がない

7: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 18:42:05.74 ID:tZN5QS7H0
>>4
んじゃなんで君はダクソシリーズやらないの?
スカイリムとは異なるけどキャラは自作できるしシナリオなんてほとんど無いに等しいし
暗くて陰鬱な世界観かつギミックに富んだマップで冒険してる感が強くて君が望んでるゲームそのものなんだが
no title

32: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 19:15:45.75 ID:XfNHeu0s0
>>4
JRPGは冒険してるというより冒険劇を鑑賞してる感じを受けるよな
ゲームとアニメの中間というか

5: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 18:39:31.19 ID:ZfpjwCPz0
FFを知らんなら歴代作品をやるしかない

6: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 18:41:44.22 ID:czSLmFx20
スクエニの開発速度だと無理してPS5末期に間に合わせるよりも、一世代スルーしてPS6ローンチ狙いで製作したほうがシリーズ建て直しになりそう

8: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 18:44:40.78 ID:CqPXTyFQ0
FF5までは面白かったよな
2のデスライダーとか3の浮遊大陸やインビンシブルは感動したしな
以降は驚きがないんだよ
no title

11: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 18:45:21.89 ID:4wVpUZxj0
FF7が何作で終わるのかすらわからない
プロデューサーもわからない
16なんていつになることやら・・・

72: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 21:04:28.16 ID:3TKGGg4ba
>>11
16もう作ってるってリークあったろ

14: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 18:50:55.60 ID:7b7o3j+sp
女を最低でも2人仲間に入れろ

15: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 18:52:01.27 ID:w3Z+8Fzm0
完結することを目指す
no title

20: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 18:55:36.37 ID:mXBho1PLM
剣と魔法と機械のファンタジーやればいいと思うけど主人公勢はカラフルにしてみんな出自はバラバラにしろ 出会いと別れのドラマがあるだけでだいぶ違う

22: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 18:58:14.06 ID:7l+xH/vX0
変化し続けるのがFFらしいから変化していけばいいんじゃない

25: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 19:00:29.52 ID:870nUpUTM
もう流れ的にスマホでMMOやろなあ

21: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 18:56:33.11 ID:anxS8hwH0
現代的な要素は入れない
no title

26: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 19:00:40.01 ID:LMU3db2M0
もう一度7っぽいの作ればいいんじゃない?

35: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 19:30:48.65 ID:GkgsLKItM
>>26
それが13だぞ
もひとつ言えば15は13のスピンオフだぞ

27: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 19:03:14.16 ID:0VYAZWrs0
つかどれくらいのインターバルで作れるんだ?
10年か?15年か?

30: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 19:12:19.82 ID:2XwTgkoN0
ファイナルファンタジーっていう看板が足枷になってない?
制作能力に対して荷が勝ちすぎてるよね。
no title

31: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 19:14:22.71 ID:0p6HuytA0
もうどうにもならん。
新しいIP作った方がいい。

33: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 19:17:41.73 ID:2kaBJnuf0
とりあえず迷走しない製作体制で作ってくれ。

34: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 19:17:59.63 ID:DO4sV9dP0
FFらしさとか
FFとは?じゃなくて

ゲームユーザーに訴求していくのか
かつてのゲームユーザーに訴求していくのか

ゲームをしない人を含めて
やってみたいと思わせるゲームを出していくのか

現状、かつてのゲームユーザーだよりで
いまのユーザーやゲームやらん人は軽視してる状況だよな

36: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 19:31:17.34 ID:B3hPvo2dd
またクリスタルやれよ
no title

37: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 19:31:46.62 ID:p/OmKp6jM
FF復活はどうすればいいかは分かるけど
近年スクエニの技術が落ちてるようにしか見えない
作りたくても作れない可能性がある

40: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 19:37:00.79 ID:uO1od0lP0
適度にストーリー追う方が日本人は冒険感を味わえる人多そう

68: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 20:56:06.85 ID:sLSYfbXRa
>>40
15のアンケートでは日本人だけ欠点としてオープンワールドで何をしたらいいのか分からないって項目が飛び抜けてたな

41: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 19:39:53.61 ID:VN/PcLL/0
混沌とか光の心とか闇の騎士とかやって
no title

43: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 19:50:24.59 ID:JtGfguyg0
どうすればいいのかすげー難しいよな
とりあえず北瀬野村FFはもう懐古レベルで古くなってるんだよ
15で変わろうとしてたけど、あの野村風キャラの造形自体が時代遅れ
今のFFってドラクエみたいな「変わらないことが許される王道路線」でもなく、かといって最新技術を駆使した凄さもない、正確に言うと最新技術使ってすげーと言われたがってるけど海外最新勢にはもう追いつけない、すげー中途半端な状態

47: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 20:00:06.24 ID:3huureOs0
好きの反対は無関心ってのをFFを見てるとしみじみ思うわ
もう叩くとかネタにするとかそういう意識すら湧かない

48: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 20:01:25.79 ID:odtEcVv90
毎回同じなのって魔法の名前だけじゃない?
続ける意味があるのか疑問だよ

50: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 20:04:39.59 ID:JtGfguyg0
16は

次の20年を見据えて7の時のようにキャラデザをはじめ完全に新装するか

それとも逆に坂口時代の世界観に戻って王道ルートを探るか

どのみちスタッフは一新せんとあかん
野村や北瀬のような中途半端な老害たちじゃ新しい時代にも王道にも対応できん
no title

52: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 20:10:46.11 ID:t7akY+XeH
土下座して坂口に戻ってきてもらう
以外復活は無理。

54: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 20:11:51.25 ID:luV9NmqC0
今の雰囲気引きずったままじゃ駄目だとは思うけど今更本格ファンタジーに立ち返ってもなぁって感じがする
7以降みたいなの科学文明発達した世界だったけど崩壊して魔法メインの中世レベルに戻りましたみたいな感じの世界観で
そこら中に旧文明の遺跡有りますみたいなオープンワールドとか?

56: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 20:16:03.96 ID:UiKTbkhv0
一本道ムービーゲームを極める。
余計なことすると全部中途半端になるのは、
ff15で思い知ったわ。

57: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 20:17:43.56 ID:fbh+5Ewm0
オープンワールドにするかどうかは別にして一度鬱ED止めた方が良い
あれ誰得なのか不明
それと一作で完結させる。DLCは出しても良いけど遊びやストーリーの拡張にして補完としては出さない。とかかな
13-2やLRみたいなやり込みの拡張としては歓迎
no title

58: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 20:18:06.56 ID:k8FPFuxAa
14好調なんだろ?死んでないじゃんブランド

70: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 20:58:58.50 ID:1tnQTpVOa
>>58
むしろFFブランド全体では今が一番儲けてるんじゃないの
14が最大課金者、各種ソシャゲ、過去作リマスター連発とかで

62: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 20:28:31.12 ID:Gu+IQz2Rp
とりあえず懐古キモデブおじさんが主張する
クリスタルメインの低頭身ドット絵に戻すのはなし

63: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 20:31:05.91 ID:Fr0+AMkb0
ff12路線で。戦闘は12か10みたいな
no title

65: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 20:37:43.67 ID:X6JLWL+md
ブレイブリーのIP捨てたのほんとバカ
あれこそやりたかったFFなのに

73: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 21:04:47.41 ID:x4eKjsUdM
すげえ簡単なことだ
もっとマシでまともなシナリオを作ってからそのあとゲーム制作作業にうつる
なんでまず細切れの動画ありきなんだよ頭わるすぎ

74: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 21:08:08.21 ID:a3bWt82E0
>>73
ムービー部門があるから悪い
ffはムービー部門食わすためにゲーム作ってる
ムービー部門を全て解体すれば解決

76: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 21:11:27.03 ID:3TKGGg4ba
>>73
なんで11といい14といい制約多めになるネトゲの方がシナリオ評価高いんだろうなぁ
no title

78: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 22:34:58.04 ID:GttZqMwh0
>>76
ちゃんとネトゲの仕組みの中で
「課金者を満足させるべし」って考えて作ってあるからやろうね

今のなんでもありの据え置きFFは制限が無いからこそ、中途半端な映画コンプ以外に何もできなくなっている

82: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 23:27:46.82 ID:YkOGn4Vca
原点に戻って欲しい

83: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 23:40:41.74 ID:LvUpP29Ga
>>82
ほとんどの海外ユーザーにとっての原点は7なのがややこしくしてる
それ以前は全然売れてなかったからな

84: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 23:42:56.11 ID:ns2YYgPWM
漆黒が古き良きFFかつ
外人も含め新規にも楽しめる完璧なFFだけどな
オンラインということを除けばw
no title

85: 名無しさん必死だな 2019/11/22(金) 23:59:32.72 ID:L8nTjP9R0
ファイナルファンタジーは今後どうあるべきか

この時点て15の広告っぽくて草

86: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 00:26:56.46 ID:bV1A3tORM
ファイナルファンタジーなんてダッセーよなー

89: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 01:22:39.81 ID:48Gb12d70
15は男4人だったから16は女4人にしよう(悪夢再来)

90: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 01:23:11.73 ID:TSrjKb2ha
>>89
これは反動でマジでありそうな気がする

91: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 01:44:28.28 ID:LcT+Ekzk0
ユ・リ・パ
no title

93: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 02:27:35.49 ID:me6190100
11や14の世界観をオフラインで作れよ
なぜそれをやらない・・・

94: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 02:41:20.58 ID:E4az966i0
ヒゲが辞めてからは、私物化したいPやDが前面に出てくるようになって鬱陶しくなった

95: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 02:45:24.20 ID:5GocX1PM0
何か制作上で迷って

「FFとしてどっちが正解か」 ってなった時に

ズバっと決められる 「原作者」 が居ないシリーズは当然迷走する

96: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 02:56:07.27 ID:5GocX1PM0
DQなら鳥山が居るし、マリオなら宮本が居たりするけど
実はこの 「原作者の脳内だけにあるサジ加減」 故の開発の問題に
業界でいち早く気づいてたのは任天堂岩田

岩田の10年の最大の功績はDSやWiiを売った事よりも
宮本をはじめとするベテラン各自持つ評価基準を
”会社の資産” にする為に言語化、仕様化を試みたこと

社長が訊くでも必ず 「〇〇らしさとは何だと思いますか」 の問いを開発者にしてた

その積み重ねで今や任天堂は、例えばマリオやゼルダを作る際
宮本が居なくても宮本がするであろうジャッジが正確にできるようになっている

FFはちゃんと、一度ヒゲを戻して
FFのアイデンティティの仕様化を試みないと、いつまでも同じことを繰り返す

99: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 03:03:39.48 ID:TSrjKb2ha
>>96
そもそもヒゲ自体が
FFに決まりごとなんてないんだから自由に作るべき、自分もそうしてきた
みたいなこと言う人だから

100: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 03:05:19.13 ID:PHUNDE26d
その自由って責任ある自由の事なんだけど
今の開発陣は自由気ままにつくって方向バラバラ
責任は取らないくせにプライドだけは高い

101: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 03:09:01.67 ID:48Gb12d70
ヒゲの頃は決まり事にするまでもなく守れていたことが今は守れなくなっていそう

103: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 03:12:46.02 ID:SPRr3Npd0
クリスタルとかに
こだわらなくていいってのは
そのとおりなんだろうけどね

ただ、おもしろいとか
新鮮であるとか、驚く、感動するとかね

そこらへんをやらなきゃ意味がない

あと制作体制なんだよなぁ
もっとしっかり管理したものにしないと、いけないんだろうけど
比較的短期間で完成させた田畑は冷や飯食らわされたし
まったく改善はされていないんだろうなぁ

111: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 05:10:33.19 ID:6v3wzJwG0
吉田が作れば15よりはマシになるかと

112: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 05:12:03.71 ID:L9uq9dSK0
実力関係なしに坂口を神輿にして褌締めなおせ

115: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 05:28:55.55 ID:2Br2GU9A0
1度追い出した坂口をもうまともに作れないからまたお願いしますなんてみっともない真似をプライドだけのスクエニが出来るわけないだろ

129: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 09:03:00.03 ID:qtwFKcDV0
・坂口、植松を戻す
・野村は切る
・ファンタジー世界に戻す
・ムービーは減らす、イベントも短めにする
・2Dにする
・クリスタル争奪戦を物語の中心にする
・ジョブチェンジの復活
・ATBの復活

まあ、こんな所じゃないかな

130: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 09:04:28.15 ID:9Hyvl4QFa
テラウォーズ見てると坂口も限界だし、もう終わらせてもいいんじゃないの
今のスクエニに期待なんかできないって

137: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 10:54:10.10 ID:B4MMr9HY0
>>130
ディレクターとかシナリオ担当としては
ラスストの時点でもう全然駄目だったな

144: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 11:41:15.80 ID:l2Vdi27s0
もういっそ完全なSF物にしてみてはどうだろうか

151: 名無しさん必死だな 2019/11/23(土) 13:52:39.12 ID:mYuKPWEK0
何をしてほしいかよりはこれだけは絶対にやめろっての挙げたほうが早いな
ターン制に戻したりありきたりな中世ファンタジーものにしたりとか

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574415228/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 16:06
    • ID:qW.YaAny0
    • 吉田がやるやろ
      それはちょっと楽しみや

      野村北瀬鳥山この辺の気色悪い連中のは期待できん
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 16:37
    • ID:rjrtNtE90
    • 魔法と剣と機械の世界観に
      初めからFF15の親父ノクトくらいの年齢と見た目の主人公にして
      動物やロボット、厨二キャラ、正統ヒロインやヒーローなどバラエティ豊かな仲間が順次仲間になってく
      どんでん返しを狙ってラスボスを唐突な変なヤツにしない
      セフィロスみたく一貫して目標の敵を据えて、ちゃんとソイツがラスボスをやる
      それだけでかなり持ち直すと思うけどな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 16:41
    • ID:Juga6Bbj0
    • ガチファンタジーにしてくれ
      機械との融合とかそういったのNO頂戴なのよ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 16:43
    • ID:ztcyn78L0
    • キャラの造形を何とかしてほしいかも。ひたすらリアル系に寄せていってるのに格好や容姿が
      厨二臭いんだよなあ...ホストやキャバ嬢みたいなのもちょっと...でもリアルに寄せ過ぎると行き着く先はメタルギアみたいになるんだろうな...かといってアニメ寄りにするとテイルズシリーズに
      なっちゃうし...自分としては天野絵を上手くアレンジした感じにして欲しいんだけど 天野絵が気持ち悪いだの 懐古厨だの言われるんだろうな...
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 16:47
    • ID:NA5Ot4gz0
    • >>4
      自分への文句の心配をする前にまず作文の仕方を勉強し直した方がいい
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 16:47
    • ID:ieEzorQ30
    • 一度、自由度に激振りしたFF作ってもらいたい
      シナリオなんて、ざっくり光と闇の均衡が崩れててうんぬんでいいし、別にオープンワールドでなくてもいいし、自由にキャラメイクしてファンタジー世界を旅するっていう
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 16:51
    • ID:RLuhfAhM0
    • オープンワールドはやめろ島国日本の人間にそんなもん作れるわけない

      もちろんスタッフ総入れ替えシナリオはプロの小説家に頼め
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 16:52
    • ID:tTef.JCf0
    • ざっくり言うとFF10みたいなのが良い
      かと言ってFF10-2、FF13みたいなのは嫌
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 16:53
    • ID:KIXom30J0
    • 王道は14がやるから他はホストファンタンジーやっとけ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 16:58
    • ID:VmZR1oix0
    • モノを作ってるのは会社じゃなくて人だという事がよく判る

      まぁ、ペルソナみたいにスタッフ入れ替えたほうがヒットしたってレアなケースもあるけどさ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 16:59
    • ID:tTef.JCf0
    • 憶測だが先にムービー作ってからそれに合わせてシナリオを継ぎ接ぎしてないか?
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 16:59
    • ID:VmZR1oix0
    • ※7
      ブレワイ
      はい論破

      なお、ブレワイスタッフはスカイリムをやりこんで、オープンワールドの何が面白いのかを徹底的に研究したらしい
      ヒットゲームの何がウケてヒットしたのか研究するつもりがない奴に面白いものは作れない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 17:00
    • ID:hgMNF3bX0
    • FF5のOVAみたいなFF作ってくれ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 17:06
    • ID:K28d.qFV0
    • シナリオは14が海外も含めてかなり評価高いから16はちょっと期待してる
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 17:11
    • ID:OYvSQITg0
    • FFはオワコンとか言ってる連中は14の人気と完成度を知らないんだろうな。
      14が人気であり続ける限りFFは死なないさ。
      オフラインのFFを出す必要もう無いんじゃないの?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 17:14
    • ID:iyzfV8Pi0
    • 出す間隔が長すぎるんだよ345や8910あたりは1年くらいじゃなかったか?
      新しいチャレンジするなら乱発しろ
      間隔開けて期待値上げるから評価もさがるんだよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 17:19
    • ID:EoMZ25QZ0
    • 別に今のままでもいいと思うけど
      期間を決めてまともなスケジュール管理をしてくれ
      後ちゃんと一作で完結する作品を作って欲しい
      DLCや続編的な物で補填しますはいらない。
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 17:28
    • ID:QN7mrjHS0
    • >>34
      かつてのユーザーだよりってのもねえよ
      15見ろよ、キョロ充がウェーイ系なんて誰も望まないもん出したせいで
      長い事国内ミリオン行かなかったじゃねえか
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 17:53
    • ID:MadUK.2T0
    • 贅沢は言わんからせめて、ヴィジュアルだけはファンタジーに戻してほしい
      FFなんだからホストが車乗ってるのだけは絶対にダメだと思う
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 17:55
    • ID:gGs1I0K.0
    • ネットの意見など何の参考にもならないという見本市だな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 17:56
    • ID:EhvMNe3L0
    • 大型アプデなし宣言されてるのに今でも11にある程度プレイヤーがいて
      切っ掛けはともかく一度死にかけてたとこから巻き返して大黒柱にまでなった14
      この2つが高評価で15がボロクソだったとこで気付けって感じだけどな
      ひと昔前のホスト風キャラデザとムービーありきで中身スカスカのゲームはもう限界越えてんだよ

      野村信者が15は海外では売れてる!売上数でもシリーズトップだ!って食いつきそうだけど
      開発期間と宣伝規模考えたらあれ「しか」売れてないからな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 18:03
    • ID:I.NaD.mk0
    • SF路線とファンタジー路線を上手いこと融合出来ればワンチャンかなあ、あとはユーザーのほうを見て面白いものを作ることだと思う
      ようはオープンワールドにして面白いものになるか?を考えてからオープンワールドにしろやって話だね。
      最低限FFにオープンワールドはスケール感がちぐはぐになるからエリア式のほうが合ってると言えるディレクターを
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 18:05
    • ID:sQqsrIV60
    • ATBのシステムの完成形がグランディアの戦闘システムだと思うんだけど、アレを3D空間でできるFFがやってみたい
      と思ったけどそれだったら新しいグランディアのほうがいいや
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 18:07
    • ID:yf1mDHTc0
    • 絶対数は少なくなるけど、今の10代と20代前半にウケるように作らなきゃだめだと思うわ。
      5が良い7が良い10が良いとか言ってる層をメインターゲットにしても先がない。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 18:15
    • ID:52ymCKSy0
    • ヒゲでないにしても、手綱を握れる人間を上に据えないとダメな部門だってのは
      ゲームの仕上がり見ててもわかる
      自分の机の上の、細かい仕事しかできない人間ばかりなんじゃね
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 18:21
    • ID:OEmig9y20
    • 最近のはもうファンタジーじゃないのよね。
      1.2.3らへんで天野喜孝が描いてたアート感満載の本物のファンタジーってのを今の技術で本気で表現してみてほしいのだが
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 18:23
    • ID:wh9Ga2ba0
    • ファイナルが何回続きますか?
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 18:32
    • ID:tTef.JCf0
    • >>24
      何故に今の10代、20代?
      今の開発力でそれが間に合うと思うか?
      感性の違う世代に合わせる事がどれ程難しいか13、15が示しているけどね
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 18:35
    • ID:E4Y05qmX0
    • よし!パチにしよう(意味不明)
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 18:37
    • ID:ss0AAQ5c0
    • ストーリーもシステムも繋がりが無いからね
      唯々社内コンペして一番売れそうな物にファイナルファンタジーを名乗らせてるだけって感じしかしない
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 18:38
    • ID:wPoYThHx0
    • ロストオデッセイがFFの向かうべき方向性だった
      坂口博信が必要
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 18:39
    • ID:edFK9.tm0
    • そんなことよりも、フロントミッションとフロントミッションオルタナティブの次回作を作ってください
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 18:59
    • ID:kJP2eFFb0
    • >>7
      ゼルダ「せやな」
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 19:06
    • ID:wh9Ga2ba0
    • 何かの記事で読んだけど、(シリーズno.忘れた)ヒロインが映画化で裸になりそれが外国人にとっては大ブーイングだったと
      個人的には銀髪の少年(仲間)が成長して普通のオジサンになったのはドン引きした
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 19:12
    • ID:OGeXZ9rp0
    • ※28
      その2作はどこの世代に合わせたのよ?
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 19:19
    • ID:ahGaFYJw0
    • 防具をバングルだけとかで済ますのやめてほしいわ
    • 37.  
    • 2019年11月23日 19:22
    • ID:VvM2F9gv0
    • ゲハ板の住人なんぞが考えても無駄でしかない。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 19:31
    • ID:t72NaRvt0
    • FFは常に新しくあるべき、というのはウェルカムだが別に言うほど新しくはないし
      無理せず16も17もオンラインゲーにすればええよ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 19:33
    • ID:ldfKWi0w0
    • 当然な事だけど、スレやコメ欄の意見はバラバラ。各々が求めてる物が違うし「コレだ!」って1つの正解があるようにも思えない
      FFらしさとかあやふやな定義に踊らされるよりもまず面白いもの創る事を目指して欲しい。PやDのほとんど独りよがりな物ではなく、クリエイターが一丸となった物を
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 19:37
    • ID:R1F.VBPe0
    • 懐古的に思うかもしれないけど、ヴァナ・ディールをオープンワールドで再現するだけで、大体揃うと思うんだ
      まぁ作業量半端ないだろうけど
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 20:03
    • ID:yC9ZdI9f0
    • 有名な脚本家、原作者を雇うことしかない。コナン映画もそれで毎年大成功してるんだから真似した方がいい
      13も15も結局は、シナリオのクソさで炎上したんだから
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 20:10
    • ID:FEWx9pdx0
    • 今後も何も面白いかどうかじゃ?
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 20:15
    • ID:Msf1uVcN0
    • >>4
      天野絵にするのはアリだと思うなぁ
      ただ、キャラデザだけを天野絵にするとキャラだけが浮くと思うので、全体を大神みたいなグラフィックデザインのファンタジーにすればいいと思う
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 20:20
    • ID:s3USLHEc0
    • JRPGなのだから現代日本を舞台にしたらいい。主役も中高生くらいで。無理にオープンワールドにせずエリア区切った箱庭でいいし。あとは流行の他人の足跡が分かる程度のゆるいオンライン要素で。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 20:23
    • ID:wh9Ga2ba0
    • スクエニが自分達のしてることが正義みたいな所がイヤ。現代の言葉でマウントですよ。過去の栄華があるだけに省みて前へ進むことが難しいのだろう、いい大人だし
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 21:06
    • ID:tTef.JCf0
    • ユーザーに喜ばれるものじゃなくて社員が内輪で望む物を作ってるだけにしか思えない
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 21:41
    • ID:elBmd8Ip0
    • 野村とそのシンパだろ

      好きにすればいいんじゃない
      俺が買わないだけだし
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 23:42
    • ID:yzpHlf5M0
    • 機械入れるのは良いけど
      現代的な車とか普通の直方体のビルとかはいらないよな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 00:08
    • ID:.9eP1Wbo0
    • ・ちゃんと制作進行が出来る人をプロデューサーに添える。
      ・シナリオなんて諦めて、やりごたえのあるシステム構築に全力を注ぐ。
      ・発表は発売の半年前まで待つ。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 00:08
    • ID:XL5Vyp.i0
    • 野村は関わらないでくれ
      野村がキャラデしたら絶対買わないよ次も
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 00:25
    • ID:EJFFR8kd0
    • 野村北瀬辺りをクビにして吉田に作ってもらうのが一番現実的なんじゃないの
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 00:35
    • ID:iVfigC5P0
    • ほんとみんなバラバラだな。
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 00:41
    • ID:5YEvebLg0
    • FPSに進化させてRPGは捨てよう
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 00:43
    • ID:ojgsOEMH0
    • クリスタルやれよとか言ってるにわかがいてワロタ
      FFのクリスタル要素って2あたりの割と早い段階で形骸化してるじゃん
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 00:59
    • ID:Idq7mK3D0
    • 6以降やってないので、どうなろうが知ったこっちゃない。
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 02:00
    • ID:E.zN0Of.0
    • キャラゲーやのにキャラが気持ち悪い
      特に13と15
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 02:06
    • ID:M34TDbZ.0
    • 漆黒以上のクオリティをオフゲで出してくれよ
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 03:49
    • ID:YMHJdswv0
    • 近年のFFを見ているとキャラデザって本当に大事だと思う
      バラエティあるキャラがまともなことを喋るだけでちゃんとした話になるんだよ
      リメイクで盛り上がってる時点で次はどうするんだ?としか思えない
      15は全員男、アメリカと日本を足したような世界観、巻き込まれストーリーなのにオープンワールドっていう欠点だらけだった
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 03:53
    • ID:YMHJdswv0
    • >>39
      昔のFFが評価されるのもその時代の群を抜いて面白かったっていう、ただそれだけの理由だしな
      スタッフが少なくて渾然一体に作っていたっていうのも大きい
      もうそんな作り方はFFで出来ないだろうけどね
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 08:30
    • ID:S2rdLPdn0
    • >>5
      すみませんねぇ 国語のセンセイ。ちなみに自分の文章じゃなくて天野絵に対する批判がありそうだなあ と思っただけですよ 頭の良い国語のセンセイ。FF4の時に どっかのガキんちょ共が
      「天野絵がこわーい 天野絵やめてー」の声に追従して かのイージータイプが作られたので
      その時は それって違うんでないかいと思ったわけですよ 東大卒業の頭の良い国語のセンセイ。
      これからは気をつけますね 宇宙一頭の良い国語のセンセイ!
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 08:57
    • ID:VtLboFje0
    • ffの場合は普通の王道ファンタジーよりもスチームパンクのほうが良いと思う
      6以前も9,10も多かれ少なかれそんな要素があったし
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 09:05
    • ID:ACxyNN9V0
    • 飛空艇がレアなのかそうじゃないのか全然わからなかったな5は
      スチームというか蒸気機関なんだろうけど動力源もずっとわからなかったというかだいたい放置だね
      12はむしろその辺結構やってたかな

      「まどうあーまー」とか「ドリル」とか出た6や
      「銃」が武器に入る7や8も
      GBサガに比べると文明的にごちゃまぜ感もなくはるかに古臭い感じではあるが
      1のデスマシーンと核爆弾は古代文明なので当然別物としても
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 10:17
    • ID:ESNUCdtG0
    • FF病の奴らリストラして吉田にやらせろ
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 10:48
    • ID:GNkk1Lol0
    • >>6
      他の失点もあったけど、それやってズッコケた旧14ってのが有ってだな
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 12:09
    • ID:60Qm5bbK0
    • 略称はそのままにタイトルをファイナルファイトにしよう
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 13:08
    • ID:L1JL0tfM0
    • コーディー:モンク
      ハガー  :ドワーフ
      ガイ   :忍者
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 13:29
    • ID:0.WRaopI0
    • ノーノムリッシュ
      ノーホスト
      ノー美容室

      いろいろなもんと闘ってるのに整髪料使ってるようなキャラヤメロ
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 13:48
    • ID:vCY41Kec0
    • 幻影ちょっと期待してたのに酷すぎてびっくりした
      あんなのでもいっぱい課金する人いるんだから本気で良いゲーム作ろうなんて思わんわな
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 13:54
    • ID:ACxyNN9V0
    • ネトゲはやりたい人が流れ着いてやってるだろうからそれでいいけど

      国内ではもう期待しないでいいんじゃないの
      800万本売れてるんでしょ15で
      日本じゃミリオンにも届かないまで落ちたのに
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 14:08
    • ID:0.WRaopI0
    • 堕ちるとこまで堕ちて死んでるから
      歴代キャラが召喚獣フェニックスに会いに行くメタ作品で行こう
      「FFをよみがえらせてください」ってフェニックスに祈りに行くのだ
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 14:17
    • ID:odItSv9j0
    • 坂口にカリスマ性はあれどクリエイティビティはないってのはその後でわかったっしょ?
      坂口戻れば植松も戻るっていうオマケはついて来るけどw
      吉田は14路線で忙しそうだから松野呼び戻すぐらいしかなくね?
      ただ松野だと一派受けしないっていう弊害があるけど
      それよか今までのバトル全般かかわってる伊藤呼び戻す方が先かな・・・
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 14:18
    • ID:VwsTb2IS0
    • プロデューサー、シナリオライター、スタッフの自己満足を感じる
      カタルシスを生みたいのが見えるんだけど、悲劇と不満だけで、解放されないんだよな
      15は胸くそ、やってないけど14でも無駄死にシナリオとかね、友達が嘆いていた
      ゲーム終わってから、掛けた金と時間を徒労にさせるのはある意味、FFチームの技術

      クリアまで時間が掛かるゲームは、シナリオライターとか外から呼んでも良いかと思う
      中で悲劇シナリオに書き換わりそうだけど
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 15:07
    • ID:8p.Ll.JY0
    • 吉田は運に恵まれてるだけで実力があるのかと言えば話は別やぞ
      坂口みたいなカリスマ性は無いぞ。坂口はよ戻せ

      大体FF14も半私物化状態やんけ。漆黒はストーリー『だけ』がよかっただけなんやぞ
      ストーリー作ったんは吉田ちゃうんやで
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 15:30
    • ID:wjZm.IBB0
    • ファッキンファンタジー
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 15:46
    • ID:L1JL0tfM0
    • キャラがv系化してきたように思う
      ヴァンなんかモロhide
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 16:13
    • ID:HumIWe.u0
    • 今のグラで012風のなんちゃってオープンワールドの1をリメイクで出せば絶対売れると思うんだけどね
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 16:30
    • ID:RqDzN08Q0
    • >>33
      スクウェアから離れたモノリス連中の尽力があったという皮肉
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 16:34
    • ID:RqDzN08Q0
    • >>54
      その後の345が最盛期という人も多いからね
      今のスクエニが作っても只の石にしかできないのに

    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 16:36
    • ID:RqDzN08Q0
    • 日本じゃ無理でしょう
      FF自体が信用を失ったから
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 16:39
    • ID:oZ11lfkO0
    • ・オタクが自分の見たいゲームを作ろうとする
      ・スクエニは契約社員で社員を使い捨てするから開発力が低い

      これだろ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 17:02
    • ID:qlODOABa0
    • FFが変化し続けるゲームだと言うなら、ネットの文句などに耳を貸さないほうがいい
      着いてこれない…というか着いてくる気がない連中なんてバッサリ切り捨てろ
      捨てた以上の新規が入ってくるようなゲームを作ればそれで問題ない
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 17:18
    • ID:9SIXGfGj0
    • おにぎりだの岩だのに金掛けるぐらいならドラマとか映画とかアニメの売れっ子脚本家に発注して
      おもしろいシナリオを書いてもらえばいいんじゃないかな
      それを骨組みにすれば少なくともストーリーは面白いものが出来るだろうて
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 18:14
    • ID:HyacuE2n0
    • FFの名に恥じない面白さを提供できれば何でもいいわ
      それが一番難しいんだろうけどね
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 18:18
    • ID:WTvcCuAq0
    • ※81
      10くらいからずっとカクメイ言い続けて日本国内じゃ今こんなだけどどうよ
      ってスレでそれを言うのもなぁ
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 19:20
    • ID:48Rx3gm70
    • これしかない
      シリーズをたたむ
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 19:27
    • ID:odItSv9j0
    • けっきょくFFウォーク出した方が儲かりそう
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 19:41
    • ID:L1JL0tfM0
    • >>85
      ほんこれ
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 21:35
    • ID:5zDqEKI60
    • >>44
      それはアトラスがやってくれるから結構です
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 23:16
    • ID:HyacuE2n0
    • 絶対面白いがFFらしさ、何をしてもFFなら面白いはずという信頼があったから冒険しても許された
      何をしてもいいばかりに注目して大黒柱が折れてる事に気付いてないのが今のFF
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 23:22
    • ID:L1JL0tfM0
    • やらない善よりやる偽善
      独裁的
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月25日 00:03
    • ID:BLqc5XNb0
    • 坂口、植松、天野、
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月25日 02:47
    • ID:XswEZIpt0
    • 人気高い7・10路線でいいのでは
      とにかく作品をリリースしないと
      今はペース遅すぎ
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月25日 08:39
    • ID:SSgXOEwR0
    • 偉そうに書き込んでる奴らのいう「FFらしさ」にもブレがあるんだからこいつらの意見聞いても無駄やろ
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月25日 09:18
    • ID:144DH9q60
    • 一人だけファンタジー路線に逆張りしてる奴いて草
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月25日 09:19
    • ID:k4XYLO4q0
    • と言い続けて16でも更に売上落としていくんですね
      少なくとも国内では
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月25日 09:47
    • ID:1DeXD4jD0
    • 友達がオワコン言ってた。
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月25日 12:26
    • ID:DwUyFg9f0
    • 正直、ナンバリングというかシリーズ多くて取っつきにくい…
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月25日 13:28
    • ID:zzLXIwa10
    • もうちょっと効率よく作ることを考えてもいい気がする
      変なところに手間かかってて中身がいまいちスカスカってのが
      最近のパターンな気がする
      優先順位がまとまってないように思う
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月25日 14:39
    • ID:GWEOVOQ00
    • まずは野村一味から完全に切り離す事だろ。話はそれからだ
    • 100. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月25日 16:39
    • ID:wyrnSxLw0
    • 科学文明が発達したFFも好きだけど
      ここらへんで科学が発達してないFFもやってみたい
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月25日 21:06
    • ID:Gcre.rP40
    • FFのグラで異世界転生モノやってみたい
      もうハイファンタジーにはのめりこみにくい
      現実からの地続き感が欲しい
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月28日 02:48
    • ID:NYhHE23B0
    • おい
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月28日 02:50
    • ID:NYhHE23B0
    • スクエニのデブが勇者だった件ていう漫画、気持ちが悪い‼
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月13日 15:13
    • ID:Ox7c4svc0
    • 日本らしいRPGってのを美形がわんさか出す事っていう思い込みから離れろ。
      あとアニメみたいなうそ臭いしゃべり方させるのもやめろ。見るのが苦痛だ

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