ドラゴンクエストビルダーズ2 ストーリー



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1: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 12:13:29.57 ID:J5EjV/bIdHAPPY
ビルダーバーグ 
光の世界完全再現 
設定無視してでも風のマント続投 
仲間キャラメイク
no title

2: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 12:16:55.55 ID:T4ztjLJFdHAPPY
メインとなる島に意味のない神殿を作らない
地域(町)範囲設定

4: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 12:24:33.34 ID:J5EjV/bIdHAPPY
むやみやたらと高く垂直に作られる岩山もなんとかしろ
ドラクエなんだから不思議なちからで通れなくても良いんだから

6: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 12:26:05.75 ID:RVUBT0BlrHAPPY
トモコレとかシムズみたいに自分が作った街でガッツリ生活して欲しい

7: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 12:27:49.45 ID:MJIF0PogaHAPPY
せっかくトラップや仲間の武器作ってもすぐ使い道無くなるからもっと防衛戦みたいなの増やして欲しい
no title

21: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 13:10:58.97 ID:+9yCkhxN0HAPPY
>>7
なるほどねえ確かに大規模の防衛戦は面白いよな
クリアしても強制で入るとそれはそれで言われそうだけど

8: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 12:29:11.50 ID:fOxUfGFZ0HAPPY
更にマイクラをパクる

13: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 12:52:59.94 ID:7eirKtzWaHAPPY
>>8
これよね
ストーリーなんていらない

10: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 12:30:33.91 ID:lmnrGjEnpHAPPY
屋根のある建物を透けて見えるようにして、中をしっかり作らせて。生活させて。
no title

9: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 12:29:14.45 ID:MH6qokDgaHAPPY
好きな範囲の部屋認識
山とかブロックの塊を自由に生成させられる機能
特殊アイテムでもそっくりな飾りアイテムを作れる機能

11: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 12:38:58.71 ID:EWkMjpGf0HAPPY
お使いも何とかしよう必須とそうでないのを混ぜてフラグ立てないと起こらないでもいいし

12: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 12:47:30.95 ID:qVUtKnEL0HAPPY
もうビルドのほうはシステム出来上がってるしもうちょっと軽くできるような性能くらいかな欲しいのは
グラはこのままでいいし範囲とかも広がらなくていいわ
一番はシナリオだな
2はここがクソすぎてだいぶ萎えたからな

15: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 12:57:26.05 ID:TbQebSd+0HAPPY
キャラ置けるよーにしてよ
店を作ったらそこに店番置けて、街の入口には案内人置ける。城作ったら王様とか置きたい
no title

16: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 13:01:17.72 ID:oqS4saCB0HAPPY
部屋数や料理テーブルとかの制限解除は絶対ほしい
せめてPC版やPS版は増やしてほしい

18: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 13:07:10.13 ID:4qf74HFO0HAPPY
過強制過干渉なストーリーやくそデカビルドを薄めてもっと自由度を

22: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 13:12:26.72 ID:NfOKTGwDdHAPPY
呪文
むしろドラクエIPで戦闘あるのに未だにないのが意味不

17: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 13:01:57.93 ID:eMlbX7BDaHAPPY
割とマジで整地機能
no title

24: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 13:15:01.65 ID:+KuwC4kcaHAPPY
防衛戦は1みたいな感じで別の場所でそこに仲間を配置できれば
キャラは2みたいな感情がある方がいい

26: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 13:20:06.09 ID:0DFXxhLvaHAPPY
最初からフレンドとできるようにしろよ

28: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 13:25:15.32 ID:qVUtKnEL0HAPPY
1と2合わさったようなのやりたいだけだからな
まんまマイクラとかなら買わなくていい

30: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 13:31:59.26 ID:MJIF0PogaHAPPY
ストーリーいらんって意見はよく分からん
ストーリー無くていいならマイクラやってればいいじゃん
no title

35: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 13:55:03.67 ID:rZJqHBBC0HAPPY
ストーリー終わったら急激に冷めるのを何とかしてくれ

33: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 13:49:54.42 ID:L5nyv7/+dHAPPY
ふくろが小さすぎる

37: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 14:03:28.05 ID:TbQebSd+0HAPPY
建物押すワザとか欲しいなぁ。そのまま右にちょっと移動

38: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 14:08:09.34 ID:AQmRXqsw0HAPPY
モンスターに壊された部分を村人の手で自動修復してくれる機能をくれ
パーツの総量は減ってないんだろうけど元の形がよく分からないまま崩されると萎える
no title

40: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 14:23:55.99 ID:dh0PTs/y0HAPPY
>>38
それ
マジでそれ

39: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 14:21:09.05 ID:J5EjV/bIdHAPPY
UIとかも道具やブロック種類増えまくったのに対応できてない感あるよな

43: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 15:19:39.05 ID:U7+A2v8upHAPPY
ストーリーも含めて2で不満無いかな

グラフィック劣化しても良いんで軽くして欲しい

51: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 16:13:39.30 ID:3ep2PZSGaHAPPY
整地はゴーレムパンチでも事足りる、逆に山とかの地形を生やせるようにして欲しい
no title

55: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 17:22:54.81 ID:qVUtKnEL0HAPPY
>>51
空洞で作りまくると重くなるんだっけか

性能言うならスイッチ切ってたらビルダーズ2でシリーズ終わってたろうに
どんだけブランド潰せば気がすむんだってw

57: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 18:32:42.39 ID:J5EjV/bIdHAPPY
>>51
ドット地図描いたらその通りに生成されるようなシステムかな
個人的には時代と逆行するけどフィールドと街とかのマップは別にしちゃってもいいと思うわ
そうすりゃ光の世界とアレフガルド両方作り切るくらいできるだろ

61: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 20:44:26.79 ID:ksSi3ZzF0HAPPY
素直にギリギリの範囲内でマイクラをパクるだけでいいぞ

66: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 20:54:33.50 ID:fOxUfGFZ0HAPPY
Simsとぶつ森もパクれ
no title

69: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 05:37:13.46 ID:PODFtEIS0
2は後半から拠点を飾るやる気すらなくなって
指示されるチュートリアルだけを死んだ目で進めていたよ。
メイン目標は拠点を発展させる事に集中して
その助けとして素材集めミッション、生産ミッションをするようにする。
一番簡単なのは金を目標額まで集めさせる。その為の素材売却、生産物売却。
別に金じゃなくても名声でも経験値でもなんでもいい、章ごとに変わってもいい。

72: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:28:54.10 ID:UjkbdWxmd
やっぱオリジナルの世界から離れたのは失敗だったよ
やりたいことはわかるがやるべきことではなかった

73: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 11:51:41.53 ID:JDJ3CjmJ0
ルイーダの酒場で仲間作成

58: 名無しさん必死だな 2019/11/20(水) 18:34:23.75 ID:f8e3ASLV0HAPPY
とりあえず早めに出てくれれば贅沢はいわねーよ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1574219609/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 22:33
    • ID:ONeCRpWX0
    • ストーリーの強制建設を減らせ

      戦闘がつまらない、武器の種類と動きを増やせ

      役割システムの導入、衛兵、料理人、店員、リーダー、盗賊等任意のキャラに役割を指名させろ

      発展システムの導入、発展させると訪問者や旅行者が街を歩いて賑やかになるようにしろ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 22:48
    • ID:xv1DW7E50
    • 2はストーリーが長すぎて鉱山で辞めたわ
      早めに自由に作らせろ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 22:50
    • ID:Jq.WosKt0
    • ちゃんとしたオンラインマルチ。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 23:25
    • ID:k717G3AK0
    • 出してくれたらもうそれだけでいいわ。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月23日 23:32
    • ID:7hzcic2u0
    • マウス対応
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 00:00
    • ID:C0EyvqSm0
    • バラモスが仲間になれば何でもいいよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 00:05
    • ID:RZrA0Hzy0
    • 次は転職システムやぞ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 00:24
    • ID:6zpOwUkR0
    • マイクラをパクってくれ。
      レシピアンロックゲーじゃなくて、新たな素材を得ることでその組み合わせで物を作れるようにしてくれ。
      レシピアンロックって天井はなから決まっててもの凄い窮屈。いかにも和ゲーらしいと言えばそうだが。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 01:12
    • ID:tTnnH2XR0
    • シナリオ面白ければ基本文句ないよ
      2みたいなサブイのは勘弁、シドーと闘いながらどうせハイタッチで正気に戻るんだろうなぁ〜でそうなったから失笑ものだった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 02:34
    • ID:WBVDytEj0
    • ストーリー追うんじゃなくてゴールだけ決めておくからあとは自由にやってって感じじゃダメなのかな。
      レシピも徐々に開放より素材をゲットした時点で作れるものを示してくれるといいと思う。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 02:40
    • ID:7MS2KCy10
    • 厚みが半分のブロック。
      内装と外装をわけたい。

      上半分を削った上に柵や別のブロックが置けなかったから置けるようにしてほしい。

      半分、斜め等のブロックの独立。

      柵も階段とかの段差があると斜めになってほしい。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 04:10
    • ID:rGcJB1LY0
    • ※8※10の言う通り。
      そもそも新納はマインクラフトの魅力が何かすら理解出来てなかった。。。
      クラフトならクラフトの本質を理解してから作って下さい。。。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 05:05
    • ID:x1JbYUP.0
    • 島に派遣して調査をする要員とかきちんと役割をこなせるAIにして欲しい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 05:27
    • ID:S9I8XoWg0
    • そういえば12月11日にPC版が発売するので、
      MODが流行ってほしいな。
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 05:45
    • ID:EKAARzBZ0
    • 1で異常にハマってたけど2で急に冷めた不思議なゲーム
      1と2は別物、3は出てもたぶん買わない
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 08:39
    • ID:Kj.Q80fD0
    • 建物のまるごと移動だな、この建物こっちに置きなおしたい。でも立て直すには設計図があっても時間がかかると萎える
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 09:05
    • ID:pwEAifSf0
    • シドーとコンビプレイしてたから3だとゾーマになるんか?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 09:41
    • ID:g5u60PZ00
    • テラリアみたいにRPG要素を強くしてくれ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 09:53
    • ID:iOK1VCP30
    • 45°回転で置けるようにしてくれ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 09:53
    • ID:ESNUCdtG0
    • 設計図のUI何とかしてほしい
      確認で行ったり来たりだるすぎた
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 10:14
    • ID:ACxyNN9V0
    • ※17
      1は竜王も1勇者も敵でルビスだけが味方だったしなぁ
      3はロトとルビスが味方でアレフガルド以外の世界を作るってのがしっくりくるような

      UIは順番によくはなってるがまだまだ足りないね
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 10:32
    • ID:gM2fnAXo0
    • エビルバラモス率いる軍勢がしんりゅうを倒してゾーマを復活させるところから物語が始まったら面白そう
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 10:35
    • ID:LTl1MD.k0
    • 剣だけじゃつまんないから短剣、斧、槍、爪、鞭、ブーメランを追加

      聖剣伝説2っぽい戦闘になりそうだが…
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 10:36
    • ID:Py6fg.uW0
    • 不便なところ直すのは当たり前だとして
      ドラクエ3らしさを出すなら仲間と転職だよな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 10:38
    • ID:pwEAifSf0
    • リアルモード欲しくない?FF14のハウジングみたいな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 11:10
    • ID:Kjee.CtI0
    • なんでいちいち広告でてくるんだ?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 12:04
    • ID:qXBjG96P0
    • ストーリーは1,2両方楽しめたけど、建築に関しては高さ制限とかマップの狭さとか毎回不満があるというか、痒い所に手が届いてない感
      バグも動画を限定公開にしてまで報告したのに結局無理でしたっていう報告だけだったし
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 12:22
    • ID:VS4CzUs.0
    • 1やってないけど2のストーリーは面白かったけどなあ
      ラスボス戦を今までの学んだもので対処していって、とどめをいつもの戦闘で使ってた合体攻撃でってのが最高だった
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 14:30
    • ID:g.rEwAkD0
    • 物作りに力を入れるために2でタワーディフェンス要素とかRPG要素を簡素化したのは理解できるけど物足りなかった
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 15:17
    • ID:.O0HvDOy0
    • 少しでも決められたルートから外れるとストーリー進まないのやめてほしい
      一本道なのに中途半端に自由だからプレイヤー側が正しい行動を推察しないといけないのが
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 16:37
    • ID:RqDzN08Q0
    • >>29
      自由度が格段に下がって作業っぽくなったからなぁ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 18:14
    • ID:hnT5O0Et0
    • とりあえず、マイクラでできること全部できるようにしてから
      何をやっても物足りないし、グラとドラクエモンスターがいる以外はマイクラ以下でしかない
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 18:50
    • ID:vkKoydZw0
    • 本家3みたいにルイーダの酒場で仲間を一から作りたいかな
      あと仲間や仲間モンスターの育成要素。RPG部分が薄いから、もう少し強化してほしいわ
      仲間が武器しか装備出来なかったのも気になった

      ※32
      ビルダーズはドラクエのモンスターってだけで十分強みだと思うがね
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 19:06
    • ID:1PBG06oa0
    • 腹減らずの指輪
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 19:12
    • ID:G.003R.H0
    • 自分で作ったカタマリを登録して
      それを組み合わせてビルド出来るようにして欲しいわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 19:18
    • ID:48Rx3gm70
    • 新納一哉抜けたからもう無いんじゃね?2で打ち止めでしょ
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 20:11
    • ID:AOgnBpQ90
    • ゾーマにブラック環境で酷使されて疲れたバラモスが
      ビルダーを利用して下剋上ねらう話くれ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 20:38
    • ID:C4ryAv.70
    • マイクラマイクラって・・・すぐそうやってぼくがかんがえるさいきょうのくみあわせを・・・

      整地機能は便利な反面、本編(兼チュートリアル)でゲームバランス?を揺るがすから
      主人公でなくって専用のキャラ(2のミミズ的な)に頼んでおくと指定範囲が施工される
      とかで良いと思うけどな。自分でやるからスッキリするって言うのもあるけどもw

      ※23
      出来るんならアリだと思う。
      ただ、一応ビルダーは非力が基本だから状態異常やバフ・デバフ付与の搦め手武器とかで
      直接倒そうとするでなく、立ち回りで戦闘員を援護するような武装を強化して選んで装備とか
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月24日 20:47
    • ID:po5..h5r0
    • Steamと同時発売
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月25日 07:32
    • ID:JeKF4o8B0
    • 新納を復帰させろ
      それ以外のやつが作ると間違いなくクソゲーになる
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月25日 08:34
    • ID:R3hZ1l.F0
    • 2のアプデ前は色々アレな部分多かったけど
      現環境ならそこまで不満は無いわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月25日 08:53
    • ID:IB.Q87RJ0
    • ストーリー色々言われてるけど、本編に比べれば遥かに良いんだよなあ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月25日 09:25
    • ID:a0B8q7Bm0
    • 2はストーリーが悪いと言うより1と比べて圧倒的に自由度が下がった
      戦闘自体はあのままでいいけどトラップとかもっとビルド要素を重視してほしい、これまた1と比べてごり押しゲーになってた
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月25日 09:50
    • ID:6cg.7DNl0
    • ビルド面では
      下が斜めのブロックと縦方向に斜めのブロック
      組み合わせて円柱になる塔ブロック的なヤツの種類増加
      あと飾りブロックの位置と色と質感の微調整ができると見立ての幅が広がるなぁ

      システム面だと
      地形リセット
      クリア後にも大規模タワーディフェンス(オンオフ有)
      各住民に仕事の割り振り
      各住民の幸福度で働きぶりやメッセージを変更
      住民が畑で牧草の自動植え付け
      住民がミルクの自動回収
      ローリング回避

      足りんものだらけだなぁ
      2に有料DLCでもかまわんから追加してほしい
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月26日 19:26
    • ID:afC0U7Y40
    • クリア後でもいいから各島の交流が欲しい
      未だにムーンブルクには農民がおらず島民が飢えているのがなぁ
      せめてどの島にも農民とか鍛冶屋とかの個別職業は1人ずつは欲しい
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 00:50
    • ID:MOzPjXNo0
    • 最終章。
      車とかいらない。
      あれの操作が嫌すぎて2周目の最終章手を付けてない。
      あとは、1にあった終わらない戦闘の島を削除したのがなあ。ビルドだけだと飽きる。

      無理なお願いだろうけど、ドラクエリメイクはビルダーズ2仕様でそれぞれナンバリングの内容が終わったら、ビルダー可能にしてほしい。
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月30日 16:32
    • ID:T.vICVwO0
    • 敵側としてダンジョン作りたい
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月30日 22:30
    • ID:Bkioe8Vg0
    • ※37
      いっその事
      バラモスが裏切って人間と一緒に襲い掛かってくるって話にして
      ゾーマが人間たちによってぶっ壊された闇の世界を建て直すことにしよう
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月05日 15:44
    • ID:PHdcKfpt0
    • とりあえず文句言ってる奴らの要望は無視していい

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