超!必殺技伝授



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1: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:03:04.63 ID:x7TCwlvK0
本当に当時人気あったんか?
no title

11: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:05:32.24 ID:eZeEYDqK0
グラフィックすげぇ!!とはなってた

12: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:05:49.88 ID:DZ/kgDqD0
100メガショック嫉妬民見苦しいぞ
乱舞技の元祖だぞ

19: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:07:12.93 ID:K8awszXDd
>>12
なお100MBitの模様

5: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:04:28.99 ID:jG7ZUn9C0
超技の元祖やぞ
no title

16: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:06:30.71 ID:Qp2hyIuJ0
隠し必殺技も体力以外のゲージも龍虎が最初

7: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:04:52.72 ID:Tm9LmEuD0
対戦格ゲーとしては出来損ないもいいところ

13: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:05:53.95 ID:WQmf7uq80
ガロスペ サムスピ ワールドヒーローズの3強や!

8: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:04:56.28 ID:6845TiBva
KOFでも人気ないからな
怒チーム以下やないか龍虎
no title

707: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 11:01:14.58 ID:t1EHTXCmd
>>8
94だとダントツで最強なんだけどな

18: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:06:46.39 ID:5QOCFElh0
2はサウンドもよくて、サントラ買ったわ
なお外伝

29: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:08:47.29 ID:AmQkU81V0
近所の駄菓子屋に置いてあってスト2のパチモンとしてプレイされる程度
それは餓狼やったかも知れん

14: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:06:11.94 ID:tbk18zAB0
女キャラを必殺技で脱がすの必死だったわ
no title

81: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:15:08.45 ID:6WiBVxDC0
>>14
これ

20: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:07:14.91 ID:/lmnI0BmM
脱衣KO

28: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:08:43.37 ID:w/xGeEard
>>20
キングには性癖を歪められた奴もいるだろうな

17: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:06:37.64 ID:Jey2yZDz0
殴ると顔腫れてキモかった
no title

32: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:09:18.13 ID:w/xGeEard
竜虎乱舞という技を産み出したのは革命だよな

30: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:08:59.40 ID:tbk18zAB0
ユリ役 浜崎あゆみ

31: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:09:16.84 ID:6euCgz4Ud
>>30
アニメ版だけだからセーフ

79: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:14:59.57 ID:Qp2hyIuJ0
>>31
CMも本人出演なんだよなあ
no title

33: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:09:24.20 ID:58UIP7CTd
当時は近所のスーパーに龍虎の拳のアーケード置いてあってなんだこれはって思ってた
ガキのわいには難しすぎて覇王しょうこうけん出せなかった

36: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:10:10.91 ID:w/xGeEard
>>33
ワイが全然出せなかったのにちょっとやらせてって一発で出した友達のやっちゃんには今もコンプレックスがある

38: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:10:36.98 ID:ozTC8AbW0
駄菓子屋で龍虎乱舞出したらヤンキーに絡まれた思い出

22: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:07:41.29 ID:w/xGeEard
覇王翔吼拳を使わざるを得ない
no title

37: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:10:14.78 ID:2L1FhBP6d
改めて考えると、あの頃のネオジオ格ゲーの女キャラ、ほとんど同じ人が演じてたと思うと芸達者やな

589: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:54:50.75 ID:+qz4Po6B0
>>37
え?そうなん

655: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:58:54.66 ID:C+Ogn2m/M
>>589
生駒治美のキャラ
・キング
・ユリ(初代)
・シンクレア
・ブルーマリー
・ナコルル
・シャルロット
・ミヅチ

39: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:10:37.15 ID:kRvd+rtla
暫烈拳の最後に出るスコーンって言うSE好き
https://www.youtube.com/watch?v=oDY8mgfmsKo

46: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:11:15.40 ID:8BgAEX5vd
餓狼と龍虎で世界観繋がってて
スト2よりも世界観の作り込みは好きやったな

47: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:11:17.08 ID:6SAWZ31za
ネオジオ
やけにデカイカートリッジ
廉価向けにCDにしたものの等速で始まるのに数分かかる仕様
ヤバイと思って倍速版も出したが2倍速であまり変わらず
奇跡のハードだったなー

50: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:11:36.21 ID:HbqNre330
ストツーもそうだけど、当時の格ゲーは100円がすぐなくなるくらい難しかったので
サイボーグみたいなやつがサッカーや野球をするアーケードゲームをやってたな。

42: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:10:59.99 ID:g9qtGTImd
ぼくはワールドヒーローズ
no title

44: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:11:06.40 ID:Uf0zbOuo0
ワールドヒーローズのヤケクソ感すこ

52: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:11:41.28 ID:/2/Wr2/i0
ワイラーとかいうパンチしてるだけで体力半分もっていくクソキャラ

58: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:12:17.21 ID:NaLcvoxbM
龍虎の拳は一人用のアクションゲームとして作ってるからな
だからグラフィックとかストーリーに全振りしてて
対戦とかはクソ適当

60: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:12:26.55 ID:eYNyvnBf0
キャラでけぇ! 無駄に!
no title

61: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:12:36.42 ID:IckRFfs2d
暴走族のクソデブとか
人殺しそうなヤクザなのに棒使いとか
他にいなさそうなキャラ多くて面白かった

70: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:14:07.86 ID:Tc4OmLHOd
>>61
あんなワルそうな外見で実は女子供には手を出さないジャックすき

103: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:17:49.64 ID:W5xJ6BFwa
>>70
当時、新声社から出版されてた「龍虎の拳の謎」の中で、
「イジメ、脅し、カツアゲは大嫌い。殺人なんてもってのほかだ!」っていうジャックのコメントが書いてあって感心した記憶


77: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:14:51.93 ID:vX7q5PpI0
挑発の元祖
no title

84: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:15:26.96 ID:w/xGeEard
>>77
オラオラ!

92: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:16:23.69 ID:jhP8OcCCd
>>77
あれも良い要素だったよな

97: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:17:13.10 ID:w/xGeEard
>>92
挑発するとどうなるんだっけ?

198: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:26:16.15 ID:W5xJ6BFwa
>>97
気力ゲージが下がって必殺技が出せなくなる
龍虎は必殺技の威力高いのと
CPUが超反応してくるから挑発は必須
no title

80: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:14:59.57 ID:WQmf7uq80
昔の格ゲーコマンドむず過ぎてふつうに技出すだけの大会開かれてんの草

93: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:16:33.15 ID:ozTC8AbW0
>>80
ミカドのレイジングチャレンジと立ちブレイクスパイラルチャレンジすこ

99: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:17:24.50 ID:Tc4OmLHOd
>>80
立ちブレイクスパイラル大会すき
片手で2002UMやるとかあそこはやりこみすぎて皆変態になっとる

88: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:15:59.66 ID:jhP8OcCCd
龍虎の拳2の不人気忍者、誰も覚えてない
no title

98: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:17:17.36 ID:02qFW49Md
>>88
KOFでプレイアブルになっててしかも強キャラだったな

120: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:19:13.11 ID:lSDJ01CHd
>>88
流影陣は飛び道具跳ね返す有能技やぞ

127: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:20:07.59 ID:q3TdjoRHa
>>88
投げてから乱舞打つと回避出来ないのはわろた

111: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:18:32.87 ID:3WQDdC9bM
超!必殺技伝授
no title

119: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:19:02.46 ID:w/xGeEard
>>111
それとは別にビール瓶の頭落とす奴もなかった?

122: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:19:22.98 ID:NT8MExDud
>>119
ビール瓶割り!!

126: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:20:00.41 ID:Qp2hyIuJ0
>>122
割りやなくて切りやぞ

113: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:18:37.03 ID:tuOQOyWxd
テムジンとか今の時代やとモンゴル空苦情来そうやわ
no title

134: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:20:41.94 ID:jhP8OcCCd
勝ちダス勝ちダスやったダスー!

これはみんな覚えているというね

144: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:21:26.74 ID:Qp2hyIuJ0
>>134
ワシも舞うダス(影二)

138: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:20:59.18 ID:eYNyvnBf0
記憶に残るSEとCV。
衰退したのをみるとキャラだけ立たせてもダメなんだなぁ、と。

196: 風吹けば名無し 2019/11/26(火) 10:26:02.96 ID:5eayvIwca
超、必殺技伝授~

このセリフを聞くために遊ぶゲームやろ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1574730184/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月26日 22:43
    • ID:dWqIsvkb0
    • また懐古か
      くだらん
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月26日 23:03
    • ID:ljLEi0YI0
    • 初代龍虎はコマンドを入力してからボタンを押すまでの時間差で飛び技の速さが変わる珍しい仕様だったな
      時々遅いのが飛んで行くな・・・でしばらく分らんかったわ。説明何処にも無いしで
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月26日 23:03
    • ID:68FABpFb0
    • >ガロスペ サムスピ ワールドヒーローズの3強や!

      ガロスペあげるならワーヒーはJETかパーフェクトだろ。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月26日 23:21
    • ID:esZDW7Qa0
    • SEが気持ちよかったわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月26日 23:26
    • ID:q1PSG7Tn0
    • CPU超反応すぎて結局あんまりプレイしなかったわ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月26日 23:55
    • ID:4JlzYE6F0
    • 初代は飛び道具をパンチで消せるんだよな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 00:08
    • ID:6AzKgq8I0
    • 夏の悲劇~
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 00:42
    • ID:Yz.fGL2B0
    • SNK名物 超反応w
      ほぼ、全てのSNK格ゲーに実装されている。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 00:56
    • ID:m9Y.d5cO0
    • 龍虎の拳は別にグラフィックとかで評判にはなってたなかったと思うなあ
      超必殺技を探せ!はめちゃくちゃ盛り上がってたけど
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 00:59
    • ID:SR8Rx.mC0
    • 吸い込み性能のある残烈拳、幻影脚
      フラッシュハイダースのガトリングクラッシュも似たようなものだった。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 01:16
    • ID:jKaVr2eT0
    • オラオラが学校では流行語になってた
      学校帰りの本屋でみんなやってたし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 03:40
    • ID:.wPLUVgz0
    • ※9
      お子様ならそうかもな
      ズームイン・ズームアウト機能でキャラが大きく表示されるだけで相当騒がれてたよ
      あの頃は一作一作が革新的だった
      当時中学生だったけどめちゃくちゃ楽しかった
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 07:08
    • ID:.qpJm.FN0
    • >>1
      必ず持ち上げるからな バカじじいは
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 07:15
    • ID:i1enEIUP0
    • 初代はグラフィックのインパクトあってそれなりに客付いてた
      2はやりすぎ超反応のせいで人気落ちてた
      外伝はまああれだし誰もやってなかった
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 07:45
    • ID:CyqwplE.0
    • ワーヒーのハンゾウ、フウマの元作品なんだっけ?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 08:00
    • ID:eJnlIjw00
    • 2D格ゲーのデカイキャラクターは迫力あるが
      対戦ツールとしては動きがもっさりで大味なゲームバランスになりがち
      ただ龍虎の拳2が出た頃は格ゲー何やっても楽しい時代であった
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 08:38
    • ID:Acoa0vjx0
    • 正直、この格ゲーブームの時代に小中学生を過ごしたかった
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 08:45
    • ID:fccw3ZGg0
    • 2がちょろっと流行ったぐらいだな
      まぁそもそも三作しかないから飢狼やサムスピと比べるのはナンセンスだわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 09:29
    • ID:4nz1MVqW0
    • 5歳ぐらいの時にお金が無くて遊べなかったからたまたまいた捨て犬を抱っこしながらビール瓶を手刀で割ってるデモ画面をずーっと見てたわ案の定捨て犬も親に拒否されて途方に暮れてたらたまたま歩いてた成犬が居てもしかしたらこの子犬の親かもしれんと当時の俺は思って子犬を放したらその成犬について行ったから安心したっていう思い出がよみがえる程度には龍虎の拳には思い入れがある
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 10:10
    • ID:VRm2VMUb0
    • ※19
      文章の書き方から内容まで、お前色々と怖ェよ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 11:48
    • ID:jNhkrDts0
    • >>15
      炎のニンジャマンじゃね?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 12:33
    • ID:z8hPLQgG0
    • ガロ2から超必あったけど、龍虎ってガロ2より前だっけ?
      ちょっと記憶にないなあ
      自分は必殺技がゲージないと出せないってのが受け入れられなくてほぼやらなかったな
      KOFになってからは波昇系そろったコマンドが直感的に覚えられるキャラって事で使ってた
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 13:35
    • ID:rpHFQmpm0
    • グラはド迫力だけど対戦ゲームとしては鬼つまらなかったから当時から龍虎シリーズは人気なかった
      ボタンの長押しで技の強弱を使い分ける操作性が致命的だった
      対戦台で数多の格ゲーが100円玉稼ぎまくってる中、龍虎は早々に一人用の筐体に入れられていつのまにか消えてった、そんなゲームや
      ゲーセンさんサイドにとっては金稼げるゲームだけが正義だったんや
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 15:44
    • ID:a2By1O.J0
    • むしろ人気なかったの?って感じなんだが
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 17:19
    • ID:WGZvAxum0
    • 気力ゲージの存在が有用か無用かで評価が分かれる所だと思う。慣れれば気力の上げ下げが
      勝負のメリハリになって駆け引きに深みが出ると思うが初心者や格ゲー苦手や不慣れな人
      (苦手な人は そもそもプレイしないと思うけどw)にとっては ただひたすらに煩わしいだけの
      システムだと思う。必殺技をまともに出すのすら おぼつくのにさらに気力の上げ下げにまで
      気を回すのはストレスにしかならない。下手すると気力ため&挑発を延々繰り返すだけの不毛な展開の対戦になってしまう。さらに覇王しょうこうけんなどのコマンド複雑化で初心者等は難易度が増すデメリットもある。結論として初心者等には 取っつきにくく敬遠されて格闘上級者のみ楽しめ
      という アンバランスなシリーズだと思う。まぁこれを下地にして洗練してKOFシリーズが作られてヒットしたから全く無価値な存在ではないと思う。ちなみに自分も苦手だったので
      このシリーズは早めに見切ってしまった。キャラクターも個性が強すぎていまいち好きに慣れなかった...長文 失礼しました。
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 18:00
    • ID:fccw3ZGg0
    • シリーズ言うてもそれなりにプレイされてたの2だけやろ
      1は対戦ゲーじゃないし、AoFは対戦やれば面白かったのかも知れんけど対戦相手おらんかったし
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 21:13
    • ID:sVZsC.sJ0
    • 2の画像が混ざってる辺り、管理人わかってないんだなーってなる
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月27日 23:46
    • ID:Rz5wffKM0
    • kof 無かったら今頃 知名度的に、どうなってたんだろうか。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月28日 01:26
    • ID:iPGJK5.V0
    • 無敵の龍が虎を冠する技を使い、最強の虎が龍の名前の技を使うめちゃくちゃなゲーム
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月28日 18:22
    • ID:N8XyUhjQ0
    • ・・・・すごい漢だ。
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月28日 18:36
    • ID:78wYFNAV0
    • ドラマCDでキング、ブルーマリー、ナコルル、シャルロット、タケシの一人五役やらされてるシーンは大変そうだったわ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年11月28日 19:52
    • ID:fCnqCC8D0
    • >>1
      ファミコン発売から龍虎までわずか9年
      ものすごいスピードでゲームが進化するいい時代だった。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月01日 01:58
    • ID:TXVDyPYv0
    • 藤堂のおっちゃんに触れてない、リテイク
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月02日 04:15
    • ID:6NdeRJBF0
    • >>33
      続編で娘に取って変わられてたよなあ、おっちゃん。
      視力の良すぎる友人が画面の動きで酔ってた記憶が。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月02日 18:04
    • ID:TjjIMk3y0
    • 井手らっきょのCMは覚えてる
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月02日 20:18
    • ID:3z.aezw60
    • ビール瓶倒しやろ?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月03日 12:35
    • ID:HZW3gF7A0
    • 拡大縮小、気力ゲージ、超必殺技、挑発と、格闘ゲーム初の要素が盛り沢山で1作目はそれなりに盛り上がってた。
      ただしあくまで一人用ゲームであって対戦ゲームではないので、対戦は盛り上がらなかった。
      2作目は対戦もできるようになったが、その頃には他のゲームでも超必殺技や挑発やゲージなどの要素が当たり前のように実装されていたので、埋もれてしまった。
      龍虎の拳は格ゲー史において決して外すことができないほど、他のゲームに多大な影響を与えまくったけど、龍虎の拳そのものはあまり人気が続かなかった。
      そのせいか、3作目の外伝に至っては金かけた割にはイマイチぱっとせず、3作目を最後に新作は作られなくなり、以降はKOF常連メンバーという位置づけになっていった。

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