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ボーダーランズ トレハン



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1: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 19:38:17.27 ID:WUN3x4v6M
たまたま獲得した強い装備頼みで進むの楽しいのに

4: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 19:42:32.79 ID:kF5a5Q/E0
いや、拾った強い武具使いたくなるなら
レベル上げろよ

18: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 19:54:59.13 ID:ldmw9RiKM
>>4
強い装備使うためにレベル上げするなら攻略見て低レベルクリアすっかになるのが最近
ネトゲならよくある設定だから気にしないがオフゲーで制限とかあったら裸プレイだわ

5: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 19:42:38.78 ID:sKlmnigVa
PSOは正にこれだけどクソゲーなん?

2: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 19:39:10.19 ID:2SxsXJUY0
ウィッチャー3 か
no title

7: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 19:43:36.19 ID:dzfbMvv8a
とはいえ初見でショーテルとか出ても扱いきれない

8: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 19:43:47.71 ID:VLQMk+pFa
ダクソ…

9: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 19:44:34.49 ID:z6qoyMsra
装備できるけど性能を充分発揮できませんよ、ならわかる

6: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 19:43:34.59 ID:cqeMRBwC0
ネトゲだとしゃーないわな
MMOのFFでもMOのdiabloでも
no title

11: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 19:50:13.78 ID:jUX9w8gD0
diablo2クソゲーじゃないんだけど?

13: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 19:50:53.01 ID:ubaIsQePa
トレハンハクスラゲーならレベル制限はモチベに繋がるけど
それ以外は要らんわな

あとダクソみたいな技能による制限はアリ

12: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 19:50:36.77 ID:j9T/Lku8d
高レアなのにレベルが足りないとかレベルが低いんで弱いとか

16: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 19:54:01.62 ID:TTVk8FFf0
装備品のレベル制限って、ネトゲからだっけ?
エバークエスト1の頃はなかったけど、エバークエスト2は
制限だらけになっていた記憶がある。
no title

14: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 19:52:12.84 ID:NRSbkqqe0
LVは別に気にならないけど
ステータスが足りないからダメってのは氏ね
自由に育成できねーだろうが

10: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 19:49:05.89 ID:9vhAAJYJ0
確かに萎える
じゃあ今出てくんなよ

17: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 19:54:21.58 ID:mQbGlDpp0
チームらのDRPGがこれ採用してて
しかもその制限がまた厳格でトレハンの喜びがまったくなかったな
ちょっと先の物が拾えても適正レベルになる頃にはその辺にゴロゴロしてるっていう
思い出すだけで腹立ってきた

27: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 20:35:17.08 ID:FJ0S0T1Nd
>>17
あれでレベル困ったけ?
どっちかいうと剣街でのステータス関連のがうざかったな、最終的に困らなくなるけど
no title

15: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 19:53:11.48 ID:C2deWtrqp
ネトゲは他プレイヤーから強い武器を貰ったりってあるからなぁ

20: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 20:03:56.22 ID:tQSi7ztY0
この手の制限があっても手に入った装備が装備可能レベル帯より高性能なら許せてしまう
そのレベルまで上げるモチベになるしな

21: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 20:05:24.47 ID:OvRIShD10
ゼノクロがこれ
強い武器、防具一杯もってるが
装備できない、あほか

23: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 20:10:29.87 ID:avrPuZHz0
俺個人的に合わないってだけでこのシステムが好きな人を否定はしないけど
このシステム搭載されてるゲームを避けたいからタイトルリストがほしいくらい苦手
RPGじゃないけど地球防衛軍4のオンは難易度毎に装備制限あって最悪だった
野良はともかく身内でわいわい遊ぶ時くらい制限解除オプションとかさせてくれよ…
no title

26: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 20:31:21.35 ID:Sr/7Oyv70
オンゲーならわかるけどオフゲーでそれやるなよとは思う

28: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 20:35:18.45 ID:6237N6C50
レベルはまだ良いわ
ほぼ運でとるスキルでしか装備できない防具とか最悪だわ
FF12とかな
マトモに防具装備できるようになるの盤の全てが埋まってくる終盤からで
序盤から中盤は防具がほぼゴミ

29: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 20:35:34.56 ID:Nv4i/h0Sa
力や器用さが一定以上無いと装備できない武器があったゲームは
その制度に納得してたな

35: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 20:46:21.14 ID:TPZlGahb0
オンライン系ゲームならわかる
他プレイヤーから強武器貰ってヌルゲーになりすぎるとつまらんし
FF12のライセンスは謎。オンゲーの真似したかっただけ?
no title

31: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 20:42:21.39 ID:9qM0KKubd
使えるけど消耗が早い
くらいにしていれば全然ありだよね

37: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 21:19:27.41 ID:u8ddXhwG0
ファミコンのウィローはステータス不足だとモーションが遅くなるが威力は高い
Fallout3以降もそんな感じだったと思うけど
威力が高いから無理して使う価値もあるしいいバランス

39: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 21:26:03.44 ID:9L4WkAM0d
SFCのナイトガンダム物語2のオーダー武器はキャラのパラメータが届いてないと攻撃力が出なかったな。

30: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 20:36:34.37 ID:1hjZhvHBa
ウィッチャー3はクソゲーか そうか そうか
no title

34: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 20:45:37.39 ID:dIURfSEg0
トレハンがメインのゲームならいつか装備できるのを夢見てそれをモチベに頑張れるんだけどな

普通のRPGでこんな事されちゃたまったもんじゃないよな
たかが装備の為にレベル上げを強いるだなんて馬鹿げてるわ
ウィッチャー3も大概だったがデスマーチでも店売り装備で余裕なくらいヌルいゲームだったからそこまでストレスは感じなかった

40: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 21:36:38.31 ID:S3MMP+2T0
バランス調整なんだろうけどウィッチャーは装備できない武器ばっかで萎えた

42: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 21:49:49.36 ID:9qM0KKubd
流派の装備とかな
無理やん!また!みたいな
萎えゲーではある
no title

38: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 21:23:24.89 ID:e38Ma6N30
ネトゲはダラダラ長くやらせるためにわざとクソにしてんだろ
面白いと儲からないってゲームの元祖じゃねえかな

45: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 22:41:33.72 ID:KSsU7pKA0
まぁなんだっていいけど、その仕様がゲーム性(の向上)に寄与してたらね

46: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 22:43:17.54 ID:dh2lEgwbd
でもそういうゲームでレベル差関係なしに装備できます、ってやっても別に困らないと思うんだよね

48: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 23:42:31.70 ID:u8ddXhwG0
Fallout、特にNVはこういう話題で最適解を既に出してるのがすげえわ
no title

52: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 00:46:44.35 ID:2AAioEME0
そんなんならペルソナもだよな…悪魔が強すぎて駄目って言われちゃう

53: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 00:55:49.36 ID:qO0xrbVuM
じゃあ装備は出来るけど、全然使えないっていうのは?
重すぎて振れない剣とか、解読不能で詠唱できない魔導書とか
レベルが足りないってこういう事なんじゃないの?

54: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 02:03:41.02 ID:m9Tb4Kfl0
弱いから強い装備で誤魔化したいんだがなぁ

49: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 00:01:07.47 ID:EIsuJkNz0
すげーわかるわ
ネトゲやマルチあるゲームならバランス崩しかねないし分かるんだがな
FF9で序盤にローブオブロードを手に入れる気持ちよさよ
no title

56: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 02:41:41.44 ID:wYwgmh6+0
レベルが上がった喜びにも繋がるから一概に否定できん。
たまに低レベルで使えるぶっ壊れ装備とかあるといい感じ。

58: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 10:43:37.77 ID:1GFdusY7a
そもそもレベル制というのが不自然なんだよ

60: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 15:12:02.77 ID:HUc5txrpM
レベル低いのに最強装備がロマンなのにそれがわかってない
そもそも序盤にそんなん出てくる時点でバランス悪いだろ

50: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 00:08:07.80 ID:ELso4HWR0
Lv50が上限なのにレアドロップがLv51-100の高レベル武器ばかりのdmfdというクソゲーが少し前にあってな
no title

55: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 02:07:28.94 ID:omLVMEqb0
ボダランもそうだったな
no title

59: 名無しさん必死だな 2019/12/05(木) 10:57:52.49 ID:F4sW5tx0p
ステータスが足りないとペナルティを受けるってのが理想だろうな
洋RPGだとわりとある

44: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 22:14:37.71 ID:CFLG2eYKr
レベル制限で装備不可じゃなくて、装備はできるけど適正レベルに達してないと性能が発揮できない、とかにしてくれればいいのにね。

36: 名無しさん必死だな 2019/12/04(水) 21:15:01.39 ID:u8ddXhwG0
装備できるけど性能が落ちるやつは好き

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575455897/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月05日 22:15
    • ID:I9fwB.SG0
    • FF12のライセンスはマジでRPGの面白さを完全に潰してるわ
      探索で装備拾うとか街で装備整えるのが面白いのに
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月05日 22:21
    • ID:hRkvQLTL0
    • いうて筋力足りんやつが重装備できるのもおかしな話だしな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月05日 22:23
    • ID:sT7M.PWX0
    • ウィッチャーはこれでぶん投げたなって思ったら真っ先に上がってて笑った
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月05日 22:52
    • ID:6yGXnnOn0
    • ノーヒントでFC女神転生やってて天空都市の地下のやたらワープやら強い敵やらがいるとこくぐり抜けたら強げな剣見つけた!と思ったらステータスが足らなかった思い出
      今じゃあんな不親切なゲーム攻略サイトなしじゃすぐ挫折してるだろな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月05日 23:17
    • ID:.9VpK7b50
    • グ口ーランサーとかは後半で手に入るような重装備とかSTR足りてなくても装備できるけど行動力は大幅に下がって面白いぞ
      お陰さまで装備持ち越しの2周目になんのメリットもない、2周目だとM2あるから問題はないけどM2壊れすぎててこれありゃ防具要らんしなって言う
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月05日 23:18
    • ID:w33lduDb0
    • ゼノクロのレベル制限は簡単に上限レベル達しちゃうからほとんど意味のない制限だったな…
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月05日 23:48
    • ID:qcpziA9c0
    • 自分は装備条件とかないと逆につまんねえわ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月05日 23:56
    • ID:Q1GOEsZ80
    • 装備手に入れてがこっと戦闘力上がるのが楽しいのにぬるぬる上がるんじゃ装備入手した意味がない
      それならもうソーディアンや竜の剣みたいに同じ武器ずっと使い続けるシステムでいい
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 00:05
    • ID:3vuOHCgT0
    • 俺は逆
      むしろワクワクする
      そのレベルになったら使えるとか、どれだけ強いんだろうって
      それに、早い内から強すぎる武器を手に入れたらゲームバランスが崩れて楽しめなくなるし
      困るのはRTAとかやっている人だけじゃないの?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 00:33
    • ID:N9mYj4n80
    • ※9
      でも主人公のレベルアップに伴いそれまでの敵も同じようにレベルアップして強くなるのも多いからあんま恩恵受けなくないか?
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 00:50
    • ID:1CiMDaN90
    • ポケモンも出来ないじゃん
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 01:17
    • ID:4JpGRvwF0
    • この武器を装備するには筋力○○器用さ○○必要です←ほ~んじゃステータス上げるわ
      この防具を装備するには(ry←このパラメータも必要なんかしゃあない上げるわ
      この最強武器を装備するには(ry←他の装備使うためにバランス良く上げたから全然足りへんやん!

      注:ステータスの再振りは出来ません←これ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 01:27
    • ID:36ZZ.TWM0
    • 操作キャラ一人だけなら別に良いんだけど、複数人パーティーでキャラ育て直しになったときに非常に面倒なシステム
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 01:58
    • ID:bqJzWt920
    • >>9
      お約束のパターンとしてバランスが崩れるレベルの装備はミニゲームをやり込んだりレアドロ狙って粘ったりしないと出ないから普通にプレイする分には関係ないよ

      そういうルールの範囲内の抜け道を使うのがゲームやってて爽快感ある瞬間なんよ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 02:30
    • ID:CGmfGiZi0
    • 縛りがキツいならともかく、
      制限も儲けているゲーム全てをクソゲー呼ばわりは暴論すぎるだろ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 03:46
    • ID:uezV87dS0
    • ff12の装備キャップはネトゲの真似したかっただけじゃなくてネトゲとして作ったが最終11をネトゲにして12をオフげにしたなごりなんだよなぁ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 04:51
    • ID:g6FgzOso0
    • 能力値が足りないので命中がゴミになります
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 06:01
    • ID:LB5nzWpq0
    • やっぱレベル制はクソだわ。
      レベルはなしでステータスを上げていくダクソみたいな感じの方が納得がいくわ。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 06:20
    • ID:iHTkUGD90
    • 片手では本来の能力出ないけど、両手で持てば発揮できるのがダクソだったか
      結局両手で持つことの方が多いというオチがついてきたが
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 06:42
    • ID:GcguZjDf0
    • ウィッチャーは
      レベルが足りないので装備できませんの上に
      重量制限あるからマジで邪魔だし
      レベルはクエストこなさないと上がらないっていうね
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 06:46
    • ID:8IDUTRP10
    • メガテンの仲魔合体は自分より高レベルだとできないよな
      事故合体で高レベルできると嬉しいけどバランス崩壊する
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 06:52
    • ID:O93nm9fb0
    • 強すぎる装備でバランスが崩壊するのを防ぐ一般的かつ良い方法だと思うが
      必要な能力値に合わせて成長させる戦略性もあるし

      もう1つの方法は武器に耐久度を付けて武器が壊れるようにすることだが、そっちのが好みか?
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 06:52
    • ID:8IDUTRP10
    • FF12の装備ライセンスはホントだめだったな
      新しい街に付いて売ってる装備調べて
      必要ライセンス調べてそれを取得して武具購入
      それを六人分毎回やらされるし
      街の売り物くらい自由に装備させろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 07:10
    • ID:n7owrCXR0
    • ネトゲとソシャゲは課金装備とか売りたいから泥に装備レベルつけるのはしゃーない
      でも一人プレイのコンシューマは意味わからん
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 08:22
    • ID:XqcN.G.O0
    • こんなしょうもないことに文句つける人間が意外に多くて驚き
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 08:37
    • ID:LB5nzWpq0
    • レベル制限推しはハクスラやればわかるよ。

      例えばレベルが30だとしよう。
      そこら辺の敵倒して手に入るのが29の緑か青で、推奨レベルクエ進めて手に入るのが31の青。
      店売りは30の白。
      現レベルでどうにも使える武器が手に入らないなんて事があったりするのだよ。

      ハクスラにはね。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 08:50
    • ID:nO82pRuR0
    • 好きに遊べてなんぼだと思うから、こうやって遊び方に制限かけられるのは嫌い
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 09:40
    • ID:NSOTQsld0
    • ※26
      ハクスラは切り結ぶゲーって意味なんだが定期
      ハムスターゲー、アイテムゲー、堀ゲーはルーターシューターやグラインダーやルートグラインディングゲーム定期
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 10:05
    • ID:j3WdfSK80
    • ※28
      一般的に使われているという所を無視して語源持ち出してマウント取ろうとする陰さんっぷりに非常に好感がもてる
      ウィッチャー3はこれの所為で折角広いマップを財宝探して歩きまわるって事がほぼ意味ないのがね
      レベル上げる方法もアレだし
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 10:55
    • ID:9veeGUp70
    • >>28
      どこで定期になってるの?w
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 12:24
    • ID:S8xndCjw0
    • お前の次のセリフは「種族で装備できないゲームはクソ」と言う!
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 12:54
    • ID:muniHvl.0
    • オフの場合はバランス崩壊しないため
      オンの場合はコンテンツ消化速度を抑えるため
      いやならやるな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 13:06
    • ID:FNtb.tZP0
    • 見た目に反映されるゲームなら装備させて欲しい
      ステータスに反映されなくていいから。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 15:26
    • ID:PwI..0JN0
    • >>28
      お前の推奨してる単語だと大して検索に引っかからねーんだが?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 19:06
    • ID:O93nm9fb0
    • マウントに失敗した※28がいると聞いて
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 19:12
    • ID:3h85bQLB0
    • >>28がいいたいのはハクスラじゃなくてトレハンだってことじゃないのか?
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 19:30
    • ID:b.5EaZ9m0
    • >>11
      ポケモンは装備=ポケモンの道具だから関係ない
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 21:01
    • ID:t9e6OMEq0
    • >>2真・女神転生とかで泣かされたけど納得している。レベルよりは遥かに納得出来る。
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 21:04
    • ID:t9e6OMEq0
    • >>12武器の系統によって必要なステータスがある程度固まっているならいいんだけどな。
      弓と斧が同じような必要ステータスじゃおかしいし
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 21:09
    • ID:t9e6OMEq0
    • >>31
      「.種族で装備できないゲームはクソ( ゚д゚)ハッ!」
      そもそも種族っている?エルフならともかくドワーフとかに感情移入出来んの?

    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 21:13
    • ID:3BDmsLQD0
    • ウィッチャーは名作だけど、それはシナリオが神がかってるだけで戦闘面のシステムはけっこうガッカリだったわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月06日 23:57
    • ID:atJ3y8UQ0
    • おっさんのレベル1から成長がっ・・・って
      子供がデカイ剣とかビキニアーマーが防御力高いのといっしょやろ。
      要はアニメJRPGプレイヤーはおっさん主人公じゃ買わない。
      オッサン主人公でも遊ぶゲーマーの大半はそもそもJRPGなんか眼中にない。
      だから売れない。めちゃくちゃ当たってせいぜい龍が如くが上限。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月07日 10:44
    • ID:yP6rGCcG0
    • レベル低い時にたまたま強い装備がドロップしてそれで無双するのが楽しい
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月08日 04:38
    • ID:cEGo.akH0
    • 装備レベルに足りない場合は、いくらか弱体入るけど装備できるくらいが悩ましくてちょうどいい
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月10日 12:08
    • ID:PIPq5uXA0
    • 仁王は性能に制限かかるだけだったからやりやすくて好き。

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