ペルソナ5 UI



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1: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)17:30:33 ID:jYn
美少女キャラ
no title

2: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)17:34:12 ID:jYn
これ以外必要?

5: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)18:29:24 ID:jYn
まあこの三つやろな

6: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)18:30:12 ID:l1n
綺麗なエンディング

8: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)18:37:00 ID:f67
どうせシナリオが悪ければそいつら無視されて叩かれて捨てるだけだゾ
no title

9: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)18:37:27 ID:jYn
>>8
ぶっちゃけRPGにシナリオってそこまで必要に感じんわ
昔からちゃっちいシナリオやろ

10: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)18:38:56 ID:f67
>>9
真の仲間とかやっぱつれえわとかそれで叩かれたやん

11: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)18:39:18 ID:jYn
>>10
叩かれるからつまらんとは思わんわワイは

13: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)18:51:51 ID:Y03
モンスターを仲間にできる
no title

15: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)18:52:38 ID:jYn
>>13
ぶっちゃけ要らんわ
それ入れるよりスキル制にしてしっかり自分好みの成長させて欲しい

17: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)18:54:16 ID:o9z
ストーリーに踊らされない主人公

19: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)18:54:56 ID:jYn
>>17
むしろ翻弄される主人公のがええやろ
変に知識とか自分の考えもって行動される方が嫌やわ感情移入できん

20: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)18:55:51 ID:o9z
>>19
ああ書き方悪かったな

ストーリーに沿ってしか行動できないのがクソって意味や
no title

21: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)18:56:50 ID:jYn
>>20
ルート自由度が欲しいってこと?
ワイはルート少な目の方が好きかもしれんわ
特にコマンドRPGならやりくりする部分が面白い方が良い

28: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:06:05 ID:rTI
ストーリー性とか薄くていいから好きなところに好きなように行けるようにして欲しい

30: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:06:28 ID:jYn
>>28
ワイ真逆だわ
そういう探索自由すぎるやつ好きやない
大概バランス微妙やし

37: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:09:11 ID:jYn
ストーリー上のモチベーションと探索のモチベーションが釣り合ってるのがええんよなぁ
no title

39: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:09:45 ID:o9z
おもろいRPGなのかおもろいストーリーなのかっていう違いがありそう

42: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:10:32 ID:o9z
RPGにストーリー性はいらんとワイは思う

44: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:11:36 ID:LGQ
つまりUI排除して主観視点で美少女とイチャイチャキャッキャしながら進むRPGやな

59: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:17:44 ID:VRw
シミュレーターとの垣根がなくなってほしいわ
ロールプレイング なんやから
no title

64: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:19:01 ID:78C
洋ゲーのストーリーとか見れば感覚の違いがわかる
日本人は小説みたいなのが好きで外人はロールプレイを好む
今はもうその限りじゃないけど

60: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:17:47 ID:gQi
むしろRPGとノベルゲームの親和性から言ってストーリー性は重要やろ
ストーリーのないRPGなんてストーリーのないノベルゲームや

62: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:18:01 ID:xqC
絶対シナリオ

88: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:25:07 ID:gQi
RPGもアクションみたいな運動神経に頼らず脳汁がでる戦闘システムになればもう一度復活できるかもしれんがなぁ…
no title

90: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:25:28 ID:lH1
サガは?

92: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:25:45 ID:jYn
>>90
まあそこまで好きやないかな
サガフロ2だけは好き

97: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:26:23 ID:Jkc
レベル上げてゴリ押しも知略を用いて低レベル突破も可能
最適解たった一つで他は狂人のいく道、みたいな極端なことになってない

102: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:27:05 ID:gQi
ローグ系は運ゲー過ぎて萎える
東洋一の不運マンワイには無理や

113: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:29:08 ID:gQi
あとローグ系はストーリーがおざなりすぎるのが多いんだよなぁ…
no title

116: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:29:29 ID:jZR
>>113
ポケダンはシナリオも良かったやろ

118: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:29:43 ID:jYn
>>113
必要なくない?
ポケダンチョコボくらいじゃね?ストーリーあるの

120: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:30:08 ID:eUY
ぶっちゃけ戦闘とか難易度はそんなに求めてない
それっぽい立ち回り出来たら満足や

132: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:32:44 ID:lH1
ヴァルキリープロファイル系はどうやろか
no title

141: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:35:06 ID:jYn
>>132
めっちゃ好き

134: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:32:56 ID:LGQ
それこそダクソとかイッチの苦手なジャンルになるんではなかろうか

138: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:34:47 ID:jYn
>>134
あー好きではないなRPGとしては見てないけど
まあ好きじゃない理由はアクションとして爽快感がないからやけど

140: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:35:00 ID:78C
ドラクエはロールプレイの余地もあるし小説的な面白さもあって完璧だと思います
no title

142: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:35:34 ID:jYn
ヴァルキリープロファイルとかやりくりゲーの極地って感じやな
あれの諸々進化させたようなゲーム出んかな

150: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:40:38 ID:UOq
フロムで言えばイッチはシャドウタワーみたいなのは嫌いでSEKIROみたいなのの方がええってことやろ?

153: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:41:27 ID:jYn
>>150
ようわかっとるやん

151: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:41:13 ID:UOq
あーでもシャドウタワーはなんか出来たから見てこやって言われるか
設定あるし
no title

157: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:45:49 ID:LGQ
イッチはハードコアなゲーマーに叩かれそうやけど
ワイも最近のゲームの高難易度化が厳しいと思う
というかプレイヤーがされて嫌なことを高難易度と勘違いしてるフシはある

161: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:47:54 ID:jYn
>>157
別に高難度が嫌いっていうわけじゃないけどなぁ
モチベ―ションの用意されてない高難度に全く面白みを感じん

168: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:49:05 ID:gQi
>>161
ローグ系にモチベーションあるか?

169: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:49:53 ID:jYn
>>168
ローグライクとかシミュレーションは別腹やな
アクションとかRPGはちゃんと強敵には然る演出とモチベーションを用意して欲しい
no title

162: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:48:06 ID:gQi
>>157
いうてアクション化に移行したせいちゃう?
アクションは忙しいのが正義みたいになった気がする

170: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:51:03 ID:LGQ
>>162
アクションというジャンル自体が悪ではないんや
でも「そうしたら難しいのは当たり前やが理不尽なだけやろ?」というのを制作が理解できてるかどうかにもよる

172: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:52:28 ID:gQi
>>170
いうていまどきコンシューマやるゲームなんて一種のゲーマーやろし
理不尽なのを乗り越えるのがいいみたいな層が声でかいやろ

171: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:51:55 ID:jYn
ダクソとかはその辺顕著やな
ただ避けるタイミングを用意されてそこでしっかり回避とかガード取るだけのイライラ棒になってる
ワイは好みやないな
no title

181: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:54:35 ID:gQi
>>171
全く関係ないけど東方みたいな半分覚えゲーってやつか

183: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:55:06 ID:jYn
>>181
それに近いわね
セキロ―とかは攻める選択肢のおかげでイライラ棒って感じはせんかった

173: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)19:52:33 ID:jYn
モンハンとかはその辺がアイテムとかで工夫できるようになってるのはええな
まあそれが通用しないクソがいるんですけどね

206: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:00:30 ID:M9O
新しい土地に入った時のワクワク感

209: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:01:38 ID:78C
>>206
これ
それまでがクソだった分アルカキルティでたまげた
no title

207: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:01:03 ID:LGQ
アクションならアクションでデスストのような意欲作はもっとあってもいい

210: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:01:38 ID:jYn
>>207
まだやってないけど面白そうよな
オンライン過疎らないうちにやりたいわ

214: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:02:32 ID:LGQ
>>210
一応BTとかいうオバケにわざと捕まって
そのボスをボコボコにするのは爽快感ある
でも雨に入るときいちいち演出入ってイララやから注意
no title

215: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:02:49 ID:dQy
>>207
あれはこじま監督のネームバリューがあるから開発費回してもらえた例外中の例外やん

208: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:01:37 ID:gQi
今年のGOTYで和ゲー多いでキャッキャしてるやつおったが全部アクションやし
フロムとかも洋ゲーかぶれの会社やし

212: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:02:21 ID:jYn
>>208
まあフロムゲーは日本人には向いてないと思うわ
色々な意味で

217: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:03:03 ID:gQi
>>212
むしろ最近になって日本の会社だってのを知ったレベルやワイは
no title

222: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:03:51 ID:dQy
>>217
初見日本とは思えんよね

224: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:04:31 ID:gQi
>>222
だからワイは日本で作られた洋ゲーやと思ってるわ

211: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:01:49 ID:dQy
オープンワールドやるときは目的がしっかりしてないと疲れるよね

出る前はなんでもできるスゲーってなったんだけど、いざやると時間がどんどん減ってしんどい

213: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:02:22 ID:gQi
正統派JRPGはもう終わりやね
no title

216: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:03:01 ID:jYn
>>213
そもそも正統派っていうのがわからんけどな
今の正統派を突き詰めたらムービーゲーやろし

220: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:03:45 ID:gQi
>>216
ノベルからRPGに流れ込んできたようなRPGや

218: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:03:27 ID:can
シリーズ物なら前作主人公や繋がりを匂わす描写はほしいところやな
no title

219: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:03:38 ID:jYn
>>218
無能

228: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:05:40 ID:can
>>219
知っててちょっとニヤりとするとこは欲しいやろ!!
シリーズ物やなくても会社繋がりとかで

230: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:06:31 ID:jYn
>>228
それくらいならええけど
ガッツリストーリーつながってたり前作主人公でてくるとクソデカため息でる
軌跡みたいな作中でストーリーすら完結せんのは一番最悪

239: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:08:10 ID:can
>>230
ワイが言ってたのはポケモンのレッド的な事なんやけどね
文章で伝えるのはむずかしい
no title

221: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:03:47 ID:78C
>>218
有能

225: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:05:29 ID:jYn
そもそも洋ゲーがあんまりすこくないからなぁ
だいたいUIクソすぎてイララするし
アンチャとかデトロイトとかマーベルのみたいなやつしかやる気起きんわ

232: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:06:42 ID:LGQ
UIと没入感はトレードオフ
とは言えやっぱりUIも世界観に合わせて凝るべきとは思う

236: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:07:24 ID:jYn
>>232
主観視点やったりアイコンの排除が没入感につながるとは思わんけどな

243: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:08:38 ID:LGQ
>>236
今のモンハンみたいにガチガチなのはアカンでやっぱり
アイスボーンになってから各表示つけたり消せたりできるようになったけど

235: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:07:10 ID:gQi
そもそもRPGにおけるUIとは?
アクション以外で

238: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:07:54 ID:jYn
>>235
メニュー画面とか一つでも重要やと思うわ

242: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:08:31 ID:78C
ジルオールとかトラヴァースとか
no title

248: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:09:18 ID:can
ペルソナ5とかUIかなりよかったらしいわね

254: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:10:13 ID:jYn
>>248
コマンドRPGならあれが理想やな

250: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:09:34 ID:jYn
ただフリック操作導入したのは有能
配置クソ複雑で殺したくなるけど

257: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:11:49 ID:eUY
最近ウィッチャーやって思ったけど雑魚倒して地道にレベル上げとかって要素いらんな
ポケモンとか育成ゲーならともかく
ストーリーこなすとレベル上がるタイプのが楽しいわ
no title

260: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:13:01 ID:jYn
>>257
地道にレベル上げせんでも道中道なりに進んでいけばちょうどボス倒せるくらいのバランスがええな

261: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:13:28 ID:LGQ
>>257
むしろレベルの意味が無いし
やっぱアクションで良いよねってなる
育成で性能尖らせるならまだしも

262: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:14:27 ID:eUY
>>261
まあアレやろ
アクションだと場合によっては詰むけど、
RPGは最悪レベルを上げて物理で殴ればオッケーなのが受けてるんや

265: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:15:03 ID:LGQ
>>262
レベル上げて強くなれるならまだしも
単に使えるスキルのキャップとしてレベリングしてるやつはうーんこのと思う

266: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:16:30 ID:eUY
>>265
わかる
育成要素あるなら超尖らせてたりしたいのにレベルで制限とかあると汎用型に強制的になるから育成の楽しみ薄れる

263: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:14:49 ID:jYn
>>261
レベルが上がる快感っていうのは確実にある

268: 名無しさん@おーぷん 19/12/07(土)20:18:40 ID:cTc
ここまでBGMについての話題なし
通常戦闘曲が良ければそのRPGは半分成功してると思うんやけど

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575707433/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月08日 22:19
    • ID:Z.tRa03D0
    • BGMは
      BGMだけいいクソゲーって結構多いから
      いいゲームをブーストする要素にはなっても
      いいゲームの構成要素にはならん

    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月08日 22:33
    • ID:p7sWmnxg0
    • UI、没入感、美少女は確かに売れるゲームの条件だね

      美少女に関してはアトリエの主人公たち、ペルソナの千枝や武見先生、FFのティファやユウナがブサイクだったらここまで売れなかっただろう
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月08日 23:11
    • ID:gDyIacjm0
    • 起承転結がしっかりした物語

      メタ落ちだけはダメ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 00:42
    • ID:fdecbq720
    • ・プレイヤーのアクション及びそれに対するリアクションの豊富さ
      ・キャラクタービルドの多彩さ
      ・キャラクリとRPを妨害しないストーリー
      これが揃っていたら神ゲー
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 01:49
    • ID:5AF5D4GU0
    • UIとカメラはFF14を見習ってくれ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 02:08
    • ID:3LKCxGvE0
    • 操作に対するストレスを出来る限り減らすのはどのジャンルでも重要
      解りやすいUI
      ラグの少なさ
      ロードを短くする工夫
      キー配置
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 02:44
    • ID:bLQuHRZF0
    • ドラクエっていう名前
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 06:58
    • ID:aeoAlH1K0
    • 蓄財やレベル上げの楽しさが抜けてる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 07:50
    • ID:g.zDjU7x0
    • ・幻想的な世界観
      (フィールド・装備・モンスターデザインetc...)
      ・派手で爽快感があり、それでいて難し過ぎないゲーム性
      (コマンド制は大体良し、アクションはリアリティ重視しなければ◯)
      ・現実世界では「出来ない事が出来る」という「自由度」
      (画面を覆い尽くせる程の魔法や自分すら認識出来ない程のスピード、女子供でも大剣が振り回せるetc...)
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 08:22
    • ID:1onyW89T0
    • ストーリーもそうだけど設定とか細かく作り込んでくれると没入感増すし嬉しい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 08:51
    • ID:GPPJYS2R0
    • あぁ?ゲームなんかストーリーが面白いかどうかで全てが決まるんだよ!


      と、昔は思ってました。
      UIやBGM、テンポやキャラの見栄えとても大事です、ハイ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 10:42
    • ID:YN.eqQFd0
    • テンポ、骨太のシナリオ、コメディ要素だわ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 12:45
    • ID:3urnMyDO0
    • 「しっかりと構築された世界」が個人的には一番優先度高い
      たとえ世界の片隅で人類滅亡にかかわる出来事がおこっていたとしても
      それに納得できるだけの世界設定が無いと作品全体が薄っぺらくなる
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 13:02
    • ID:3wsW26Y20
    • 没入感とかいうゴミ要素がいらん
      ゲームっぽいゲームしたい
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 15:25
    • ID:XIj.GRmv0
    • シレンは1くらい、目標だけ明確にあってワクワクさせる感じのあれで問題なくて、続編は要素が邪魔なイメージかな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 19:20
    • ID:jfzpsUKl0
    • UIの良し悪しは最後まで影響するから重要だよね
      ある程度だと慣れてしまうけど、できればコンフィグで弄れる設定まであると嬉しい
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 19:47
    • ID:NzVgZBA.0
    • 自分は、自分で空想するごっこ遊びの空間を提供するものだと思うから
      世界の設定がよければ、何をするかを強制するようなストーリーは要らない
      放置しておいてもいいようなストーリーならあっても問題ない

      NPCの声とかBGMとかは消してプレーしたい方なので細かい機能設定も欲しい
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月11日 23:32
    • ID:oyVwsBsA0
    • ストーリー、音楽、魅力的なキャラクター
      なんやかんや言ってFFはこれらを満たしてるから国内外で売れたんだと思う 最近のはともかく
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月14日 19:10
    • ID:2M.H2u330
    • P5は仲間が加入するタイミングがすごい好き
      テンション凄いアガるわ

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