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スカイリム 所持重量制限



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1: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:18:41.74 ID:EjADII1d0
スカイリムで所持重量制限というものが如何に邪魔かを知りました
no title
スカイリム 所持重量制限

9: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:23:02.52 ID:aJHuZnk90
>>1
modで解決すればいい

10: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:23:48.52 ID:059W0Q0/0
>>1
重量制限と店の所持金はPC版買ってすぐにいじったわ

17: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:31:01.17 ID:+HSIcIDhd
>>1
ゼルダBOTWかなぁ
別にリアルの否定ではなく、非リアルでの楽しさが詰まってたって意味でそれを実感した

2: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:19:16.27 ID:YZt2Bb9/0
ハイドライド3で両替機抱えてた定期
no title

3: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:19:33.88 ID:G1FCsiYY0
リアルと違うから面白いんだゾ

5: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:21:00.84 ID:qa9ewFW70
走るだけで消費していくスタミナとかいうやつ

6: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:22:02.17 ID:K2pExrwJa
シェンムー

14: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:27:31.58 ID:UPDttq7l0
FF7も道が見にくくなるだけだったな。
あとフォトリアルになるのはいいけどごちゃごちゃして見づらくなって
インタラクト出来るオブジェクトにいちいち「○ 開ける」とかのマークがつくのが嫌。
no title

15: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:30:20.37 ID:1nQTRkB20
恋愛ゲー

16: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:30:34.03 ID:y1NQlEBR0
ウルティマの視界

18: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:31:53.94 ID:cOPGSy7w0
GTAの車の挙動とキャラの挙動

21: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:34:55.76 ID:/vGW4SjZ0
初代グランツーリスモ
カーレースゲームには多少の嘘の挙動も必要だと思った
no title

31: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:22:54.03 ID:glqly+jsp
>>21
わかるかも。シミュとしては楽しいけど、レースの楽しさはない。レースの面白さが「抜きつ抜かれつ」だとしたらマリオカートの方がその面白さに忠実なんだよな

37: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:32:05.21 ID:Xgli7tZf0
>>21
レースゲーは嘘が大切だよね
ドライバー視点の時の当たり判定とかガバで良いのにリアルに作り込むとゲームから遠ざかっていく
嘘があるから楽しめるゲームジャンルの筆頭

格ゲーなんかもリアルに作ったらつまらなくなるジャンルの筆頭だと思うし、ロボットものやエスコンなんかは操縦不能に陥ると思う

20: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:34:33.60 ID:nO34bLgg0
中嶋悟のF1ゲーム

22: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:37:21.15 ID:6FPCUmub0
分けるとこは分けないとゲームとして破綻してしまうんだよな
ゲームってのはリアルという足枷をぶち壊す事に楽しみを見出すもんだからさ
まぁ、その足枷が重ければ重いほど楽しめるものもあるけどね
サバイバルゲームとかさ
no title

23: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:37:26.09 ID:ew0gDrpY0
直近だとデススト

30: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:47:13.09 ID:q4acYZrK0
デススト
車とかバイクぐらいもっと気持ちよく走らさせてくれ
せっかく運転できるようになっても岩とかでまともに走れねーじゃねーか

24: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:37:39.98 ID:j4j6hOBm0
FF13

27: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:40:10.42 ID:jiSMHEtWp
馬のキンタマ
no title

29: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:41:49.82 ID:KYDWAUBe0
RDR2スレか

26: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:39:32.69 ID:nO34bLgg0
ジャーヴァスの「モンスターがお金を落とすのはおかしい」

25: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 18:37:50.35 ID:4/2xDvgx0
モンハンのスタミナ
クソゲー即認定した

35: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:28:49.21 ID:Xgli7tZf0
スクウェアのDRIVING EMOTION TYPE-Sだな
真っ直ぐ走ることすら困難で曲がることも難しいレースゲー
あんなに横転したレースゲーは後にも先にもあれしかない
リアルなのがやりたければ現実で十分。ゲームだからこそ楽しめるという遊び心を失ったら終わりだと思った
no title

33: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:26:59.53 ID:2AjFLubR0
オープンワールドとかな
無駄にマップあっても道中面白く無いし

34: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:27:39.09 ID:Hq1t3wVY0
プリンス・オブ・ペルシャ

39: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:36:40.67 ID:xQAsMQhz0
ファミコンならウルティマ3とかにあった食料システム
ローグとかうまくゲームシステムに組み込めたゲーム以外では
不愉快なだけということで廃れていったのに
最近になってまた食事しないとデメリットあるシステム組み込んだアホがいるらしい
(そして当然ユーザーから不興をかう)

ゲーム遊ぶ側はともかく作る側はちゃんとゲームの歴史勉強してほしい
わざわざコストかけてクソシステムの再生産なんて誰も幸せにならない

42: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:39:50.03 ID:WL4Y+LBt0
スペランカー
no title

41: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:37:58.65 ID:mhF+Fw1C0
死ぬ程やったのになトラキア776
最近のは全然おもしろくない

40: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:36:56.68 ID:H03StGN70
リアルとは違うが、高解像度化のリスクやデメリットを最も顕著に感じたのがスパロボシリーズだった

43: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 19:46:44.54 ID:sk8IpvrB0
映像がリアルに寄ると何もかも見通しにくくなる
自由な思考行動とたくさんのモノの異なる動きで構成されるゲームなんて苦手もいいところだろう
万能な方法論などどこにもないことを思い知るべき

47: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 21:25:09.18 ID:oXm0R9iQ0
ドラクエの袋で物持ち放題
リアルではありえないけど素晴らしすぎる
no title

49: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 22:18:00.73 ID:we2SiptOM
武器が耐久度あって壊れるっていうの昔からずっと不評だよな

53: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 22:28:54.57 ID:d3Dvu7B7a
>>49
FEでは武器の耐久度あったりなかったりだけど、耐久度ある方がリソース管理考え甲斐があると好まれる傾向がある

54: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 22:29:36.02 ID:21wwg23JM
FPSのリコイル
何かしらコントローラーにフィードバックがあるなら面白い全然いいんだけど、
現状だと唯々邪魔なだけ

48: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 21:26:43.16 ID:oSi9SYum0
FFかな
2等身なら気にならなかった漫画チックな台詞回しが8等身になると違和感だらけになった
no title

55: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 22:31:44.79 ID:ohZFQI2t0
MotoGPのオン対戦
最初のコーナーで全員コケてフェンスに突っ込んだとき

56: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 04:12:07.39 ID:qXpR7wPRM
燃えプロ

57: 名無しさん必死だな 2019/12/09(月) 10:16:20.37 ID:mxJxPW7Ma
何だかんだで野球ゲーム最大手がずっとパワプロなのも象徴的な気がするな

51: 名無しさん必死だな 2019/12/08(日) 22:25:16.40 ID:mREwObgx0
無双8の中国の広さ
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1575796721/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 18:26
    • ID:CviNoBH20
    • そういうゲームだといえばそうなんだがRDR2で、馬に乗ってて
      進行方向に木や大きめの石が→ぶつかって転倒、落馬
      ちょっとした段差を登ろうと→滑って転倒、落馬
      3mほどの高さから飛び降り→転倒、落馬
      っていうのは急いでるときだとイラッとする
      斜面で転倒したら馬がごろんごろん転がり落ちて最悪そのまま大怪我で動けなくなったりするし
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 18:29
    • ID:9FCCs1Rp0
    • FF7で見づらいならスターオーシャン2も無理そうだな

      あとスレの人たちは、グランツーリスモはレースゲームじゃなくてレーシングシミュレーターってジャンルって知らないんだな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 18:36
    • ID:g.zDjU7x0
    • フォトリアル至上主義のご時世、そう感じさせるゲームは星の数程あるけど...
      やっぱ象徴的なのはウィッチャーだな
      あれ程「アクションRPGの進化」に幻滅・絶望したタイトルは無い
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 18:36
    • ID:C3wvp6Qp0
    • 無双8は本当に同意
      広いだけで同じ景色が永遠と続いてて、所々に似たような町や村とかがあるだけだったわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 18:36
    • ID:LTCSPem40
    • 電車でGOも最近のはやる気しないな
      確かにリアルだし実際の運転士は同じようにいろいろやってるんだろうけど何というか手軽さが無くなった
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 18:48
    • ID:llcDM5lV0
    • レースゲー分かるわ
      デイトナでいつもテンションMAXで遊んでた自分にとって、友達の家で遊んだGTの何が面白いのか全然理解出来んかった
      1回対戦して、もういいやってなったw
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 18:54
    • ID:1ISOKbF80
    • 龍が如くで人や壁にぶつかった時よろけるの要らない
      7の体験版は頻繁に仲間にぶつかって感じ悪いし
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 19:02
    • ID:nUS6PWtB0
    • デビルメイクライ5
      フォトリアルにしたせいで表現の幅を狭めてると思う。
      3みたいな所々有り得ないコミカルな表現がカッコ良かったのに。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 19:07
    • ID:VJMYYM8w0
    • ポケモン剣盾の自転車がその場でターンできなくなってたこと
      これは面白くないというより不便って話だが
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 19:28
    • ID:PiytvOXK0
    • スーパーリアルベースボール
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 19:32
    • ID:PrSS9jSd0
    • >>4
      永遠と続くというバカワード
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 19:32
    • ID:PrSS9jSd0
    • シェンムー
      時間制限きついし、資金源はお小遣いだし、街の人に話しかけても「知らない人とは話したくない」と断られる
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 19:39
    • ID:NzVgZBA.0
    • 三国志や信長の野望、シリーズが後になるほどリアルさのせいでだんだん長時間プレーが重荷になる。
      初期のシリーズの、現実にはありえないような贈り物外交で国がもらえるとか、火計で大逆転とかの方が遊びとしての面白さがある
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 20:00
    • ID:DyoIaLOT0
    • >>1
      障害物見つけたらスティック傾けずに×ボタン連打で勝手に馬が判断して避けるぞ、下手に手綱握ろうとするから失敗すんねん
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 20:28
    • ID:XAVm4vGS0
    • ドラクエが3D化して戦闘のテンポが悪くなったとき
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 20:53
    • ID:KlHjHuiW0
    • バイオ0のアイテムボックスの廃止とアイテム置き
      キャラ交代に意味持たせたいのは分かるけどメンド過ぎるわ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 21:43
    • ID:pXMORLva0
    • ゲームに上手いこと組み込まれてるかどうかってのはあると思う
      サバイバルゲームの食事も
      狩りで食料調達→近場に獲物が居なくなる→先に進まなきゃいけない
      というように行動の動機付けに組み込まれてたりするのは好き
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 21:52
    • ID:aAjJjgDy0
    • 特にRPGはリアルとは程遠いジャンルだよ
      HP1でも戦える、洞窟で目が見える、武器が壊れない、死んでも生き返る、寝たら復活、物が大量に持てる…
      これら全部を理屈づけようとしたらただのクソゲーなのに絵だけはリアルになっていくんだから滑稽だよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 22:47
    • ID:1RhlugGf0
    • >>8
      やってれば分かるけど
      カプコンそこ凄く慎重に調整してたぞ?
      エフェクトは技によっては歴代一派手だし当たった時の感触も1番やわ
      リアル且つ不自然に見えないモーションであれだけ素早く動かせるのは、うまくデフォルメ出来てると思うけどなー
      キャラのビジュアルは賛否あるの分かるけど
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 22:49
    • ID:t2861oPZ0
    • リバイアサンおにぎりも当てはまるかな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月09日 23:26
    • ID:3sIdgYBu0
    • 少数派かもしれないけど俺は重量制限好きだわ
      リアル思考で嫌いなのは走ると画面揺れるやつ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月10日 01:06
    • ID:aQPHNmig0
    • グランツーリスモ初代はうまく嘘入っててかなりゲームしてると思うが本当にやったことあんのかね
      抜きつ抜かれつにならないなんてこともないし
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月10日 01:45
    • ID:hryV9irr0
    • だからそういうのを好む人の為に「シム」というものがあってだな
      中途半端な事するようなゲームは両方のユーザーから逃げられてたでしょ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月10日 02:31
    • ID:53oJIlC70
    • >>11
      ??「僕が言いたいのは永遠」
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月10日 03:42
    • ID:mfJd.Q3p0
    • 心地の良い嘘で塗り固められている方がゲームは面白いんだよな
      リアルにして面白くなる要素なんて殆どない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月10日 04:32
    • ID:ndjagrLV0
    • gtaやBFはリアルになっておバカゲー感が薄れたのは残念
      ゲームそのものの進化とトレードオフだからしょうがないが
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月10日 05:56
    • ID:Oh4rF6600
    • 多少のリアルさがあるから自由な部分が面白くなると思うわ
      全部自由、全部ファンタジーじゃ成り立たない
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月10日 07:25
    • ID:.03STYZm0
    • 女が大剣振り回したりガキが世界救うとかは、「多少」の中で許容してくれるんでしょうかねぇ?
      どうせ95〜100%、現実世界と同一の物理法則じゃないと「成り立たない」んだろ?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月10日 07:27
    • ID:2u5oh.jF0
    • モンハンとかダクソとかのスタミナや耐久値はそのリソース管理も含めたところを楽しむゲームだしなー
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月10日 08:10
    • ID:drWZd9c.0
    • レースゲームはいまシム寄りとゲーム寄りと上手くバラついてるんじゃないかな
      ニーズにあわせて選べるはず
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月10日 09:11
    • ID:Eb.6qpBy0
    • ※28
      成り立たないの意味がわからんがわからんが
      95〜100%、現実世界と異なる物理法則でそれが面白さに直結してるなら有りだろうけどな
      単にイライラするだけで終わると思うぞ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月10日 11:52
    • ID:vmFXMP4q0
    • ウイイレとか最初選手の動きがクッソ重く感じたわ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月10日 12:58
    • ID:SnYchjBU0
    • >>13
      信長の野望は強い方が圧倒的に勝つが三国志は伏兵や火計駆使すれば逆転出来る余地が有るから三国志の戦闘の方が好き。三国志2の戦闘の後継者が太閤立志伝Vの野戦なのが興味深かった。
      コーエーの歴史シミュレーションゲームは余り頭を使わずダラダラやるには最高
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月10日 16:58
    • ID:Oh4rF6600
    • RDR2を大勢の人が楽しんでる時点で人それぞれとしかなぁ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月10日 17:04
    • ID:7NhZ0uJO0
    • ドライビングエモーションタイプSはドライブゲームじゃなくてUFOシミュレ―ターだからなw
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月10日 18:29
    • ID:fG7u4td40
    • 悪魔城ドラキュラは、2Dに戻してくれ!
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月10日 18:33
    • ID:zJVAVBGv0
    • マインドシーカーが上がってないだと!?
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月10日 18:36
    • ID:.03STYZm0
    • ※31
      「成り立たない」とは「コアゲーマー様の御眼鏡に叶うゲーム」という意味
      少なくとも自分は、今のゲーム市場を取り巻く「フォトリアリズム」にイライラしっ放しだな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月10日 21:48
    • ID:7O9vluPN0
    • >>34
      リアルさの弊害として、マップの端が不自然なのは気になるよ
      カヌーで端に行くと突然水没してプレイヤーキャラは水中に投げ出され、すさまじい速さで体力が減って死亡
      陸地の場合は緩い傾斜なのに馬や徒歩で踏み入れると突然スリップしたり転倒したりする
      四角いマップじゃないから陸のほうは境界が判りづらくて、ひっかかるとストレスになる
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月11日 07:38
    • ID:dlqbJh.K0
    • リアルサウンド…
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月11日 19:32
    • ID:4GP..2.x0
    • ダンマスとかいういい感じにリアルだったゲーム
      …なお現状絶滅しMMOに引き継がされた模様
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月11日 19:34
    • ID:4GP..2.x0
    • >>21重量制限はゲームバランス次第で試行錯誤にも単なる苦痛にもなりうる。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月12日 00:03
    • ID:3Hd77buS0
    • >>41
      ダンジョンマスターの食料管理は面白かったよねぇ
      アレは「ダンジョン探索とサバイバル」にゲーム内容を絞ってあるのがよかったのかね
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月12日 22:17
    • ID:N.5JFX8f0
    • 本物の車をゲームのコントローラーで運転したら怖くてスピード出せないだろうな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月13日 21:30
    • ID:8gWFXiqw0
    • STALKERだったら書き換える気持ちは分かるけどスカイリムやらFOシリーズはかなり持ち運び出来るから全然気にならなかったけどな

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