ブレスオブファイア5 全滅



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1: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 20:56:44.89 ID:Gq0iszAK0
だからスーパーメトロイドで探索してて急にボス戦になると肝を冷やす 
そしてタンクなくなって瀕死で勝った時のあのやり切った感 

最近は「緊張感」があるゲームが少ない気が
no title

56: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 13:24:11.06 ID:vlqjnVmd0
>>1
今のゲームは昔に比べて移動に異様に時間がかかるから、やられた場所に戻るだけでも大変だし
それを何度も繰り返されるのは苦痛というか苦行だよ

2: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 20:59:11.09 ID:+lu+/qmD0
面倒なだけ
ただの勘違いだね

5: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 21:00:37.20 ID:nWsUp53WF
>>2
だとするとお前さんはゲームそのものを
勘違いしてるんじゃないか?

6: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 21:01:38.60 ID:+lu+/qmD0
>>5
昔はハード性能の問題でどこでもセーブとか状況を丸ごと保存が難しかった
だからやりたくてもできなかったんだよ
no title

3: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 20:59:32.83 ID:xfKgCVlDM
少しでもやり直しになればプレイヤーは別の娯楽へ移行する
昔とは娯楽の数が違う

4: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 21:00:33.60 ID:cyMT4DYJa
ゲームバランスにきちんと組み込まれてるならいい
でもいつでもセーブできるのに負けたらタイトル画面に戻るだとかはただ手間が増えるだけでただ開発者がアホなだけでしょ
ロックマンエグゼのことだけど
no title

8: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 21:03:10.30 ID:Gq0iszAK0
リンクの冒険で高レベルの敵でレベル上げしてて負けて、くっそー!と思うでしょ
それも感動の一つだと思うんだなあ

9: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 21:04:01.09 ID:AOFr3cah0
DQは死んでもお金半分手に入ったお宝やイベントはそのままで、デスルーラ使えたけど
FFはお宝もイベントもリセットで死ぬのは怖すぎたね(´・ω・`)

7: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 21:02:43.65 ID:zd/xabI90
そんなあなたに死んだらセーブデーター消えるモードお勧め

15: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 21:17:19.34 ID:14qduzAK0
>>7
ホロウナイトでそのモードでラスボス戦で負けて1日ショックで落ち込んだわ
no title

11: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 21:08:57.92 ID:+lu+/qmD0
アクションゲームはアーケード発だから発想がアーケード準拠なんだよね
簡単にクリアされたら悔しいどころか簡単にクリアされたら課金されないから商売にならない
だから不便を強いてプレイ時間を長引かせる
SFCになってセーブ機能がついてもしばらくはそういう思想が残ってた

16: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 21:33:46.24 ID:Gq0iszAK0
まあミスもせず頑張ってたのにエラーで本体データ消えるよりマシだな

17: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 21:49:55.70 ID:8AyrYEBt0
やり切った感を得られる1%の客のために、不意な殺意に敵わず散ってく99%の客が不快になるんだよ
どっちがお客様が快感の対価としてて払うモノを稼げるかって話

18: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 21:54:57.60 ID:1/rrnxid0
SEKIROのラスボスで何度ムービースキップと雑魚の処理をさせられたか
あんなもん一心からでいいだろアホが
no title

21: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 23:22:23.43 ID:nFsJn6Xj0
シレンやれ

19: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 22:30:28.17 ID:W2k7fbWm0
ぶっちゃけ言えば昔は容量が少なくて面数もあまり収録できなかったから
すぐ前で復活とかやるとあっという間にクリアされ物足りないと言う印象を与える事になるため
やられるたびにかなり前に戻すしようにせざるを得なかったのだろうな

今はそんな事情も無いためそう言うタイプのゲームはローグ系以外では激減している

20: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 22:50:16.04 ID:i+DQ59p30
野生の試練や剣の試練など、一番最初からやり直しというケースもある。

あのイベントでは一切セーブできないからね…。

22: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 23:29:30.70 ID:D6hiQbdva
ブレスオブザワイルドは頻繁にオートセーブをしておくことでゲームオーバーの
ストレスがほぼないな
no title

23: 名無しさん必死だな 2019/12/13(金) 23:57:07.19 ID:i+DQ59p30
>>22
キリのいいところでセーブしてくれないお節介な面もある。
iPad用のスタイラスペンでSwitchを叩きたくなるが、ぐっと我慢。

これを防ぐため、ちょうどキリのいいところだなと思ったり、
死にそうになったりしたら、手動でセーブする癖を付けている。

せっかく上等な武器やアイテムを手に入れたのに、敵にやられちゃって、
先ほどに出たばかりの祠からやり直し!という場面も少なくないし…。

こまめに手動セーブしておかなかったのはいけないという絶望感に見舞われて、
若干太くなった右手に貝印の剃刀を持ち、それを左手首に当てたリンクさんは…。

♪みなし児のバラードの伴奏♪

リストカッターケンイチじゃねえか…。

26: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 00:11:55.70 ID:w/6svRvm0
緊張感が欲しいならそういったものを利用しなければ良いんだけどな
中にはオートセーブを強制されるタイプもあるけどさ

28: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 00:23:45.14 ID:3jShB7aV0
魔界村とかも忍者竜剣伝も結局巻き戻しが面倒なだけだったからな

24: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 00:02:52.75 ID:lqI2ouB20
セレステやってみればアクション、特に死にまくりゲーでの即直前からリトライできることがいかに神仕様か実感できるけどな
アクションでリトライ性が悪いゲームはそれだけでどれだけの無駄が起きてたのかと実感できる
no title

37: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 03:40:41.85 ID:q4Q5LEke0
>>24
あれはあれで下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで極端だと思うわ
その場で瞬時かつ無限に復帰できちゃうから頭空っぽでも突破できちゃう
難しいけど簡単という妙な気分になる

25: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 00:08:17.88 ID:w/0zQ7lb0
メトロイドプライムでもその緊張感はあったな
セーブポイントの安堵感よ
ま、そのゲームに依るんじゃね

34: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 01:41:17.12 ID:S8h1tecm0
>>25
次の安全圏までの遠征っていう要素ね
結構進んじゃったけど体力心許ないな、気を引き締めて進もう…ていうスリルはなかなか適度な緊張感
こういうのが楽しいんだよなぁって思うけどな

29: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 00:30:39.52 ID:REc3NXtq0
本来はこういうのこそトロフィーでやるべきなんだよな
リトライ回数100回以内、10回以内 0回 みたいな

スライム1000匹たおした!とかをトロフィーにするクソ製作者はもうゲーム作るの辞めろ
no title

31: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 00:37:37.66 ID:p+phbwGf0
フォルツアの巻き戻しはもっと評価されるべき。

32: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 00:39:54.30 ID:PF+7tYRm0
>>31
起源はコドマスのGRIDとF1なので

59: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 13:46:08.26 ID:PR51RNyS0
全滅すると問答無用で最初からスタートになるブレスオブファイア5というRPGがあってですね…
no title

58: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 13:41:26.66 ID:YJA5/3il0
初代ペルソナとか序盤のセベクビルでほとんどの人投げると思う

60: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 13:51:13.56 ID:qnJf9W5zr
PSPのFate/EXTRAとかガチで酷かったわ
選んだサーヴァント次第ではザコにすら1ターンキル余裕でされるのにダンジョン内ではセーブ不可とかもうね

61: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 14:10:54.11 ID:YJA5/3il0
>>60
懐かしい、ジャンケンバトルのやつか
一応法則はあると言っってもマインドシーカーやらされてるような苦行だったな
けどあれボスのBGMめちゃくちゃいいんだよな

33: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 00:50:27.70 ID:3DSe3yv5d
こうしてみるとハクスラが流行る理由が分からんでもない
no title

35: 名無しさん必死だな 2019/12/14(土) 03:28:35.56 ID:SZxzjQpz0
ディアブロのハードコアとかおもしれーよな入念な下準備とスリルが両立してる

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1576238204/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月14日 18:09
    • ID:d4TmQaFw0
    • データ消えたら最初からという緊張感
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月14日 18:21
    • ID:q363t.f10
    • 雑魚にやられたらチェックポイントから
      イベント戦、ボス戦でやられたらセーブしたとこから
      でいい
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月14日 18:30
    • ID:d0AU73WZ0
    • 言いたいことはわからんでもないが巻き戻し作業ほど萎えるもんはないからな
      ダクソ1みたいな篝火からボス部屋までの距離が無駄に遠いゲームもクソ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月14日 18:35
    • ID:S2iMdT7t0
    • >>26
      オートセーブも強制だと戻される以上の緊張要素になりうるな
      詰んだりやり直しがきかなかったり
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月14日 18:42
    • ID:Jx5u2RgI0
    • 死んでアイテムロストしたときに何をなくしたか教えてくれないやつが一番萎える
      ディアブロのハードコアのほうが気分的にマシですらある
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月14日 18:59
    • ID:rhj0bhj60
    • ???「逃がさん…お前だけは…」

    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月14日 19:02
    • ID:wbx6vsAr0
    • >>4
      アンチャーテッドは、トレジャーリストの間に気付いてロードし直しても、既にその宝が取れない位置でオートセーブされるから参った。
      コンプリートを目指すならもう一周。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月14日 19:12
    • ID:v0ZtWArw0
    • RPGでそれだと辛いんだよね
      主人公がやられたら即終了とか
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月14日 19:21
    • ID:themKejM0
    • そういう巻き戻しリスクによる緊張感を大事にしてるゲームは道中の作業やり直しを減らした分ボス戦を長く辛くしてる
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月14日 19:47
    • ID:KYeDr5F70
    • そういうのもゲーム性だと思うし否定しない
      それでゲームとして面白かったらむしろ褒めるけど
      やりたいとは思わないわw
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月14日 20:29
    • ID:rhj0bhj60
    • 本スレ58
      >初代ペルソナとか序盤のセベクビルでほとんどの人投げると思う

      さすがに工夫しなさ過ぎやろ、それは
      雪の女王編は分かるけど
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月14日 20:37
    • ID:j787fzDg0
    • 言われてるけどそれがゲーム性ならいいよ
      世界樹とか
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月14日 21:15
    • ID:BKju.jku0
    • スレ主には、是非賽の河原システムを経験して感想を教えてほしい
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月14日 21:38
    • ID:UwLEOAP10
    • 死んで前の場所からスタートってそんなの好きな奴はニートだけだろ
      社会人は時間ないしな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月15日 01:43
    • ID:8I9G3u2a0
    • セーブし忘れてちょっと戻されるならまだしも
      終盤でゲームオーバーして最序盤からやり直しは流石にやり過ぎ
      それまでの努力を無にするようなものは単純にやる気そぐだけだし、
      セーブまで戻されるタイプが嫌ならオートセーブ以外の場所でセーブしない縛りプレイでもしてればいいと思う
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月15日 03:28
    • ID:gD.P0QVS0
    • だからバイオは良いんだよね
      オートセーブは便利だけどプレイが雑になりやすくなるから緊張感が持続しないゲームはダメ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月15日 06:06
    • ID:nIZAXteS0
    • プレイ時間が長くなるゲームで死んだらリセットされる仕様は本当に嫌い
      RPGだとFFとかテイルズとか
      アクションRPGのドラゴンズドグマもこれだけでだいぶマイナスポイントだったわ
      ちょっと無理して先に進んで楽しむスタイルだから、不意に強敵にやられたり事故死したときにその時点までの冒険がなかったことにされると本当に萎える
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月15日 07:30
    • ID:KMcPFoQe0
    • サガみたいにどこでもセーブできる代わりにどこでも全滅させるようなバランスにすればいい
      考えずにゲームやるやつは詰ませればいいよ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月15日 07:47
    • ID:QYoZTxqe0
    • 源平討魔伝なんか京都から先はコンティニューしても強制で京都に戻されるからヘタクソは死んでもクリア出来ない仕様だから一生クリアは無理...だったけどゲームセンターCXとレトフリと
      裏技のおかげでPC エンジン版はなんとか出来た...こんなの当時ワンコインでクリアしてる人
      ゲーセンで結構見たけど 本当に神だと思ったよw
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月15日 11:16
    • ID:TejaJv4T0
    • ゲームジャンルにもよるけど一回通ったとこのアイテム拾い直しとか面倒だからなぁ
      お金とかある程度稼ぎやすいものが減るペナルティ付けるくらいが丁度いいかな
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月15日 12:10
    • ID:1lpqHoLT0
    • >>11
      リメイク版はともかくオリジナル版は高難易度に加えてゲームテンポ最悪過ぎて工夫とかで乗りきれる代物じゃないし…
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月15日 12:32
    • ID:ccAWND.I0
    • セーブやオートセーブの話かと思ったら、スーパーメトロイドを引き合いに出してて草
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月15日 13:13
    • ID:ewJVtzEt0
    • セーブしたところとか全く緊張感無い。
      多少、時間消費というか浪費するだけだし。
      ウィザードリィ系のテレポート失敗で"石の中にいる"でパーティ全員ロスト、灰から復活失敗してロストとかBUSINのアイテムを長い期間アイテムを消費して高いランクの魔法がパイドパイパーの笛吹くらって忘れましたで魔法がロストに比べてれば、全然マシ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月15日 13:24
    • ID:mapQXc0X0
    • ドラクエ11Sの勇者死んだら全滅縛りがFF仕様でクソ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月15日 17:50
    • ID:y..aDCFX0
    • 初見で勝てないようなボスばっかりだし道中めんどいのや
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月16日 02:23
    • ID:OQDOkRUL0
    • 巻き戻しが面倒という人達が育てたキャラが死んで復活を失敗するとロストする(ゲームのデータからも抹消し二度と仲間にならない)を食らったらどうなるのか観察したい。
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月16日 08:31
    • ID:xfDDSHB40
    • 道中から事故多発する難易度ならまだしもボス戦中にしか苦戦する要素がない程度だとイライラはするわな
      雰囲気を楽しむつっても限度はあるし
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月16日 16:01
    • ID:KGGIg1yp0
    • FC版FF2ラストダンジョンのクリスタルタワーがヤバかった
      セーブはフィールド外のみ可能、ラスボス直前に歩いて外に戻ってセーブしないと一発勝負w
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月16日 21:54
    • ID:bu1gpm8v0
    • ウィザードリー系のパーティーが全滅したら別パーティーで救出に行くってのが好き
      救出できればそれまでに獲得した経験値もアイテムも無駄にならない
      救出できずに諦めた時がゲームオーバー
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 06:24
    • ID:gZC1ceka0
    • >>26
      自分の場合そもそもやらんか、絶対に死なせないようにして死んだ時点で萎えて他キャラも育てる気なくすと思う
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月19日 02:27
    • ID:jiMsMElf0
    • >>28
      3だぞ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月30日 21:36
    • ID:wO4.KyU60
    • だから何度も何度も死ぬのが前提のがゲーム性は結局は緊張感がなくなってボス攻略自体が作業感になるんだよ。簡単に突破されてもそりゃつまんないけどせいぜい5ー6回のチャレンジで難敵も突破できるくらいが望ましい。ダクソ信者は何十回と死ぬのが好きなようだが。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 04:07
    • ID:6g.L92tN0
    • >>28
      2じゃなく3な上に寧ろそのセーブできる所からが長いのが問題だろあれは
      長いっつったら2のジェイド~パンデモニウムも大概だが

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