ザラキ ブリザード



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1: 名無しさん 2019/12/15(日) 19:15:47.52 ID:0CipKHVJ0
なに?

4: 名無しさん 2019/12/15(日) 19:21:27.84 ID:+oCroWGo0
ダビスタ99のセイウンスカイ

5: 名無しさん 2019/12/15(日) 19:22:41.04 ID:YqS1sqiE0
スパロボF完結編

26: 名無しさん 2019/12/15(日) 20:11:29.72 ID:h3zZXQMt0
>>5
ニュータイプと聖戦士以外は酷いし機体の限界は真っ赤だし敵強すぎるし滅茶苦茶なバランスだった。

3: 名無しさん 2019/12/15(日) 19:19:10.20 ID:oV8A3mOm0
魔装機神3
敵は超射程の必殺技を雑魚ですら
うってくる 
味方は気力制限
no title

8: 名無しさん 2019/12/15(日) 19:33:34.15 ID:dr7QHHm40
デスクリムゾン

15: 名無しさん 2019/12/15(日) 19:46:06.98 ID:10pcWHCM0
偽典女神転生

6: 名無しさん 2019/12/15(日) 19:24:45.13 ID:rOG35bYz0
FC版DQII

10: 名無しさん 2019/12/15(日) 19:39:01.02 ID:8hXyB20Z0
>>6
ロンダルキアの洞窟だな
no title

17: 名無しさん 2019/12/15(日) 19:48:22.58 ID:5ZVZytG40
ボス手前なんだからこんぐらい厳しくてあたり前なんだろうと思っていたなロンダルキアは

11: 名無しさん 2019/12/15(日) 19:41:24.45 ID:G4au3CEl0
ロンダルギアは言うほど難しくない
シドーのベホマの方が頭おかしい
ラスボスが全回復はないわ

25: 名無しさん 2019/12/15(日) 20:10:17.68 ID:oV8A3mOm0
>>11
当時のベホマは255しか回復しない

12: 名無しさん 2019/12/15(日) 19:41:29.65 ID:bdtIzKvt0
星をみるひと
no title

16: 名無しさん 2019/12/15(日) 19:47:11.92 ID:h6yqeawN0
ポケモン初代
対エスパーに対するゴースト、虫技の弱さとか
凍らせたり眠らせたもん勝ち

19: 名無しさん 2019/12/15(日) 19:49:43.29 ID:r9Yv9I3u0
初代ポケモンはただのすばやさゲーだから
すばやさが上の奴が勝というゲーム

18: 名無しさん 2019/12/15(日) 19:49:42.23 ID:bwDX7noz0
初代ギャロップレーサー

13: 名無しさん 2019/12/15(日) 19:41:48.29 ID:RCfdhiL10
ロマンシンクサガ
最後のボスがそこら辺の雑魚的より圧倒的に弱い
no title

20: 名無しさん 2019/12/15(日) 19:53:15.01 ID:Pk8DZnhl0
>>13
フルフルやば過ぎ

14: 名無しさん 2019/12/15(日) 19:44:56.48 ID:xxMTP3Nk0
マッハライダーのオイル溜まりのμ値

27: 名無しさん 2019/12/15(日) 20:11:51.00 ID:zG2g9aU10
PSO2

29: 名無しさん 2019/12/15(日) 20:16:36.04 ID:oUoACIo40
これは貝獣物語
no title

31: 名無しさん 2019/12/15(日) 20:20:58.85 ID:6z88X4go0
エグゼドエグゼス

買った当時の認識はただのクソゲー
もうちょっと時間がたって、あのカプコンがあんなクソゲーを作るなんて、と二回驚いた

61: 名無しさん 2019/12/15(日) 22:36:02.26 ID:wGnE1nag0
>>31
あれはカプコンではなく徳間書店という会社が作ったから。
カプコンプロパーのアーケード版はまだ面白かった。

35: 名無しさん 2019/12/15(日) 20:28:33.83 ID:HDrxFIE70
ダビスタDS
ディープの強さを際立たせる為に、差し追い込み超有利になり
好スタート=凡走
というクソ仕様

34: 名無しさん 2019/12/15(日) 20:26:31.14 ID:HEktEY420
ナイトガンダム物語おいなりさん

少し行き場所を間違えただけで最序盤でザコ敵最強クラスが出ちゃう
no title

32: 名無しさん 2019/12/15(日) 20:23:40.56 ID:h5SYcnQk0
燃えろプロ野球

51: 名無しさん 2019/12/15(日) 21:36:54.50 ID:f822D03/0
>>32
バントでホームラン

54: 名無しさん 2019/12/15(日) 21:41:00.30 ID:Az32XJ7F0
>>32
ホーナー鬼

38: 名無しさん 2019/12/15(日) 20:34:18.28 ID:gxNsBY4k0
MAG
カラスだけ拠点に屋根がなくてリスキルされ放題だった
no title

40: 名無しさん 2019/12/15(日) 20:58:26.31 ID:SZZET/8+0
ダークソウル2
道中雑魚多すぎ

69: 名無しさん 2019/12/15(日) 23:11:42.87 ID:dJ6P8R9J0
>>40
まさか被るとは

41: 名無しさん 2019/12/15(日) 21:02:42.11 ID:XRTeGkU60
F完の適当に作りました
雑魚ロボやカスキャラ(ゲーム内設定)で死ぬ思いしてくださいの方が好き
全部のキャラや機体がそれなりに使える今のバランスの方が逆におかしい

42: 名無しさん 2019/12/15(日) 21:06:30.95 ID:SHLmwOJc0
タクティクスオウガ運命の輪
いろいろいじったところ全部改悪
スーファミ版の方が断然良いって
no title

43: 名無しさん 2019/12/15(日) 21:08:08.41 ID:RfVcBHmY0
無印ので書き込もうかと思ったが意外とタクティクスオウガ好きいるのな、無印は後半のバランスが悪すぎ

45: 名無しさん 2019/12/15(日) 21:13:51.30 ID:dh3Z+qvA0
幽☆遊☆白書の戸愚呂100%強すぎ

47: 名無しさん 2019/12/15(日) 21:22:19.03 ID:BUBNco8/0
女神転生ストレンジジャーニー
ブレイブリーデフォルト

48: 名無しさん 2019/12/15(日) 21:23:42.18 ID:s/19KoBH0
ドラクエ2のザラキはやりすぎ
no title

64: 名無しさん 2019/12/15(日) 22:47:33.64 ID:59a3H4Wp0
FCのドラクエ2は最高レベルまで上げても簡単に全滅するからな
理不尽過ぎ

67: 名無しさん 2019/12/15(日) 22:55:36.38 ID:4nEeTR6b0
FCのDQ2は時間が無くて終盤はテストプレイもロクにできてなかったらしいからなあ
バランス調整以前の話だw

62: 名無しさん 2019/12/15(日) 22:38:41.26 ID:a4NCRAYr0
キャプ翼の必殺シュート
no title

66: 名無しさん 2019/12/15(日) 22:55:06.79 ID:e5XfSBYs0
>>62
3のヘディングのブッ飛ばし性能はおかしいw
ダイナマイトヘッド
キャノンヘッド
ブラストヘッド

57: 名無しさん 2019/12/15(日) 21:44:42.48 ID:mJzcOUiU0
ダビスタ64
やってない人多いだろうけどコレは酷い

63: 名無しさん 2019/12/15(日) 22:40:46.50 ID:yJjfx2NI0
ファミコン版魔界村のレッドアリーマー

70: 名無しさん 2019/12/15(日) 23:34:25.62 ID:ZTLn1FHQ0
PSのスターオーシャン2、スピキュールとか滅びの風とか辛すぎる
no title

55: 名無しさん 2019/12/15(日) 21:41:13.63 ID:xxMTP3Nk0
バランスおかしくて上等ぐらいに思ってるだろピノのホームスチールとか

72: 名無しさん 2019/12/16(月) 00:57:30.25 ID:t5S0v/Ot0
FF2
フィールド歩いてたら桁違いの強さで瞬殺されるとかねーわ
3になってやっとバランスが良くなった

73: 名無しさん 2019/12/16(月) 01:02:09.33 ID:dU+r5NXw0
ティアリングサーガ

自分でレベルアップの能力値調整しないと、さっぱり強くならない

76: 名無しさん 2019/12/16(月) 02:34:30.49 ID:5zKc3u7R0
神龍の謎
魔界村は2面が頭おかしい
no title

79: 名無しさん 2019/12/16(月) 03:18:16.63 ID:rAd+v7uD0
FC版ドラクエ1のメイジキメラとダースドラゴンのラリホー
メイジキメラはレベル14くらいでは運悪く起きれないと一方的に殺られる(なのにレベル15あるとトヘロス聖水で出なくなる)
ダースドラゴンは最高レベルの30でも同じく殺られる事がある

81: 名無しさん 2019/12/16(月) 04:28:10.62 ID:mYkGT20k0
ファミコンのベストプレープロ野球
篠原や新井のような長打力の無い足も速くないアベレージヒッターがたいてい260くらいになる

84: 名無しさん 2019/12/16(月) 05:13:58.44 ID:diaz2sAh0
スーパーモンキー大冒険
たけしの挑戦状

88: 名無しさん 2019/12/16(月) 07:37:44.70 ID:pUlsIF0W0
EDF2
カンストしたアーマーが数秒で溶けるってなんだよ
no title

92: 名無しさん 2019/12/16(月) 07:47:18.30 ID:oGiosQtn0
>>88
2最高難易度だけはラスボス登場以降は無理。
籠ったりバイク使わないと勝てないとかバランス悪すぎる。

95: 名無しさん 2019/12/16(月) 08:51:19.59 ID:1x7sbhBE0
DSのFF4だったかで開幕コカトリス石化で全滅とあったような

96: 名無しさん 2019/12/16(月) 08:52:48.11 ID:ig22Ye4W0
アキルンダロがよく上がるけど当時の俺は最終ステージに行くにはまだ全然レベルが足りないんだなと思っていたよ

100: 名無しさん 2019/12/16(月) 09:26:46.98 ID:NsPjRyG+0
DQ2は既出なので
FC版マイトアンドマジック
最初の街から出られない
no title

111: 名無しさん 2019/12/16(月) 10:41:57.96 ID:zOxvAauu0
>>100
洋RPGの場合は、ヒントなしのバランスって感じだな
解法知ってると、ぶっ壊れた強さになれたりするので、カタルシスを感じられる

105: 名無しさん 2019/12/16(月) 10:25:49.20 ID:lLTq+FlC0
燃えプロ
おかしいところだらけ、挙げればきりがない

108: 名無しさん 2019/12/16(月) 10:35:16.44 ID:3lhcqLv90
>>105
あれはソフトの回収で大変なことになったらしいなw

101: 名無しさん 2019/12/16(月) 09:26:59.99 ID:oicW7e7Q0
テイルズオブエターニア
宿代がやたら高かった気がする
no title

114: 名無しさん 2019/12/16(月) 10:50:27.45 ID:8J7Y+goy0
テイルズはファンタジアとデスティニーはエンカウント率の設定間違えてただろ、あれ

少し進む度にエンカウントエンカウント
DQ3おうごんのつめ装備してんのかと思うレベル

116: 名無しさん 2019/12/16(月) 12:10:46.78 ID:oGiosQtn0
>>114
PS版の桃太郎伝説もヤバい。
絵は凄い綺麗なのにエンカウント率15%くらいはあるだろ。本当もったいない

110: 名無しさん 2019/12/16(月) 10:39:46.65 ID:zOxvAauu0
FC時代のゲーム開発期間を考えると、まともなバランス調整してる時間もなけりゃ、過去の参考ゲームも数少ない中で、完成度高い方がどうかしてるよな
ドラクエ2なんて1の半年後にリリース

98: 名無しさん 2019/12/16(月) 09:10:46.84 ID:3lhcqLv90
ファミコンのDQとFFはどっちも2が最凶だった
そういう時代だったのかな

http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/keiba/1576404947/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2019年12月16日 20:23
    • ID:3TXPtySO0
    • フリーダムウォーズの修正パッチ前は仲間がただの足手まといでソロで行く方が楽だったり
      敵が射程外からでも的確にヘッドショットして来たり
      ラスボスがこっちがダウンしててもヘイト維持したままだから仲間が蘇生してもすぐに死んだりでめちゃくちゃだった

      あとSFC版のTOPに関しては開発者がダッシュ時のエンカウント設定間違えたから
      ダッシュすると単純に2倍になるっていうのは有名な話だな
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月16日 20:33
    • ID:NQhy573G0
    • 宿代は草
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月16日 20:37
    • ID:N1YRv8Ec0
    • ロンダルキア挙げると必ず逆張りする奴現れるな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月16日 20:38
    • ID:Y2SN7iDR0
    • ロマンシング佐賀
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月16日 20:44
    • ID:YvpfLAuw0
    • ガンダムメモリーズ
      理不尽なQTEに敵が異常に硬い
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月16日 20:48
    • ID:JAnVlx2q0
    • 初代ポケモンの対戦環境は今でも考察してる人たちがいて今はルージュラ(そこまで俊足ではない)が環境トップらしい
      言うほど素早さゲーではないかもしれない
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月16日 21:01
    • ID:LtEaF3PU0
    • ロンダルキアは洞窟抜けてからほこらに入るまでがさらにきついな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月16日 21:04
    • ID:xs7HaaUu0
    • 弾幕系シューティングゲーム全般
      アーケード版が難しくなるのは客の回転を考えるとある程度は仕方ないだろうが、なぜ買い切りの家庭用ゲーム版でも初心者お断りの難易度で出してしまうのか?
      結局商売として成り立たず、主要メーカーであるケイブですらこのジャンルから撤退してしまった
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月16日 21:08
    • ID:Jv0R0c2x0
    • MOTHER2
      純粋な戦闘力はネス一強で他キャラの1.5倍くらいはステ優秀で火力回復なんでもこなせる。攻略するならジェフに雑にペンシルロケット20撃たせておけば勝てる
      プーは唯一の専用武器のドロップ率が極悪でまともにドロップ狙ったらそれこそゲームバランス壊れるほどレベルが上がる仕様

      でも面白いんだよ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月16日 21:23
    • ID:HCWgqcka0
    • 初期リオレウス
      飛びまくりで降りて来ず、火山の寝床は遠距離じゃないと攻撃できない。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月16日 21:40
    • ID:XwjnE2K50
    • 初代Mother
      ホーリーローリーマウンテンはクソゲー
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月16日 22:10
    • ID:X4uXfg750
    • 格ゲーはちょくちょく何を考えてこんな調整したんだって奴出てくるな
      ジョジョのペットショップとか北斗のトキとかはコマンド技は安定して出せますってレベルの人でもその異常な強さが分かるだろうに
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月16日 22:28
    • ID:Sh9XibYC0
    • FFタクティクス 
      シドがバランスブレイカーと言われるがリオファネス城とかそれまでの時点で
      バランス悪かった
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月16日 22:52
    • ID:WSKLvapu0
    • AC北斗とかいう明らかに調整ミスったのにプレイヤーの努力によってバランスが保たれたゲーム
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月16日 22:56
    • ID:5i0WUWCS0
    • PS3ガンダム戦記
      敵が戦闘エリア外から狙撃をしてくることがある。
      戦闘エリア外にはこちらからの弾は届かないが、戦闘エリア内に狙撃はできる。そして、敵は戦闘エリアに入ってこない。つまりクリアー不可能。
      ドッヂボールの外野かよww
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月16日 23:00
    • ID:X47ziO710
    • エイリアンストーム
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 01:00
    • ID:jRtdiRCA0
    • プリズムにフォレストボム
      最大HP1000なのに3000x2回攻撃のダークメシア
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 01:28
    • ID:es7n0JRa0
    • どこもそんなもんなんだろうけど桃伝シリーズはプレイ時間引き延ばすために
      エンカウント多くしろって上から指示されたって開発者がぼやいてたな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 01:31
    • ID:R3nm.bBo0
    • 初代マイトアンドマジックはNECのPC-9801版でも、なかなか最初の町から出られないバランスだった、
      だが初代バーズティルはもっと酷かった
      思うに、これらの米国産ゲームは初期ウィザードリィーをやりこんだプレーヤー前提なんでこういう事になったんではないかと考えられる
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 03:08
    • ID:A9SlPjHj0
    • ドラクエ2の終盤うんぬんはマンドリルからしてあんなもんだったと思うぞ
      普通後半のほうは難度高めるだろうし
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 03:31
    • ID:EQYYXoc20
    • マイトアンドマジックは難しくてギブアップした唯一のRPGだわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 05:00
    • ID:cKyI6.wp0
    • これはファンタシースター2だわ、進むごとに敵強くなりすぎだし中盤からパーティにルドガーいる前提の硬さになってた
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 06:16
    • ID:yAoLY2.F0
    • ハイドライド2 桃太郎伝説 Xakあたりのレベルデザインが頭おかしいテストプレイしてんのかってゲームも昔は多かったな
      DQ2のザラキは1/8だからそこまで酷い確率でもない 運が悪いと大惨事にはなるが
      ファミコンのエグゼドエグゼスを作ったのはマイクロニクスで徳間書店は売っただけ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 07:16
    • ID:lXFg2pmO0
    • ん〜、グランディア3?
      中盤からの敵の強さが……。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 08:23
    • ID:WeJlvV.o0
    • 現在進行形でドーントレス
      ガード無しモンハン対GE状態
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 12:00
    • ID:hCmCuitX0
    • スマホ版のFF4
      DS版を難易度調整して移植したらしいがそれでもバックアタックされたらほぼ全滅
      稼ぎ以外のザコ戦は全部アプリを落として再開してた
      そうでないとやってられない
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 15:03
    • ID:aRJUceM00
    • ※3
      当時ドラクエ2やってて一番苦しかった(バランス悪かった)と感じたのは船取ったあとだった
      あっちこっちいけるようになるけど下手なところ行くと敵が強くて全滅する
      どこから攻略してもいい、とはいえここ行ってあそこ行って、次にここ行って、ていう最適解は後になればわかるんだけど、もう少し(子供向けにわかりやすい)ナビゲーションがあってもよかった

      そういう意味ではロンダルキアの洞窟以降は「するべきことへの迷い」がなかったから、無論さんざんに辛酸舐めさせられたけれども俺は許容できた。逆張りとかじゃなく正直な感想として
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 19:00
    • ID:vs2Qhmgz0
    • ダークソウル2は修正前のアマナとかはともかく、慣れるとどうって事ない
      それに慣れる事前提のゲームでもあるからバランス崩壊ってのは違うと思う
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 20:49
    • ID:rC1DOXEa0
    • >>7ロンダルキア抜けた後でほこらに入る前に全滅した時が自力クリアー諦めて"もよもと"に逃げるパターンが1番多そう
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 20:51
    • ID:rC1DOXEa0
    • >>24シナリオ電波すぎてバランスなんて気にならないんだわ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月19日 03:25
    • ID:jiMsMElf0
    • リメイク版のFF2
      ただでさえぶっ壊れなのに秘紋の迷宮を同時進行したら
      本編が完全に専用武器手に入れるためのおまけみたいになる
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月21日 09:59
    • ID:f7ca14FN0
    • ロンダルキアまではそうでもないけど、ラストダンジョンは『はかぶさの剣』無しで攻略したことない
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月21日 12:38
    • ID:Tfg.wdo20
    • 最近ならスクスタ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月22日 06:44
    • ID:s1xcrep20
    • 初代MOTHERのエンカウント率おかし過ぎる。戦った後1歩歩いたらまたエンカウントとかざらにあり過ぎてブチ切れながらやったわ。シンボルエンカウントにしたMOTHER2は有能だという事がよく分かった。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月24日 20:21
    • ID:mFtWpY..0
    • ワールドヒーローズ2のジャンヌ
      サムライスピリッツ斬紅郎無双剣のすべて
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月28日 14:47
    • ID:cY34JcIO0
    • ナチュラルドクトリン。
      難易度選べるのにイージーにしたからと言って特に楽になる訳でもないのはどうかと思う。
      (ちょっとばかり敵のステ下がったからと言って、どっちにしろミスしたらほぼ助からないから同じ。普通はAiにも有情な動作を混ぜさせるモンなんだよ・・・!)

      ストーリがヒド過ぎるのでどちらにしろ駄作だけど、難易度さえ低ければまだ話を気にしない人には勧めてみても言い程度には楽しめるのに。中盤くらいの戦力で最初のフリーダンジョンに挑むとそれなりに面白かったよ。

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