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ローリング ゲーム 回避



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1: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 17:30:46.98 ID:g9mBu2xc0
ローリングは不自然だしバックステップの方が実用性がある
no title

2: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 17:33:53.16 ID:LPxOrYRc0
ローリングやめてもどうせ阿修羅閃空みたいなのになる

4: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 17:35:12.17 ID:tsf9Yddd0
別に不自然じゃないと思うが。

6: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 17:40:14.31 ID:fUqeNacB0
いや不自然だろ
格闘技の試合でどこにローリングして
回避する選手がいるよ?
ところでローリング回避なゲームは
何があるんや?

10: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 17:45:33.06 ID:g9mBu2xc0
>>6
自分の知ってる限りだと
モンハン、ダクソ、KHあとDMCにもあったな
no title

67: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 19:17:09.81 ID:zIyfyJj10
>>6
めぐりあい宇宙とか(古い)

86: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 20:31:07.84 ID:7W3Nr6QXa
>>6
最近は知らんけど地球防衛軍

7: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 17:40:15.89 ID:LlsREpYcd
ローリングですり抜けるのは違和感あるね

9: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 17:45:06.57 ID:K/Z37vS+0
ローリング中無敵
バックステップ中無敵

変わらんやろ

12: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 17:47:41.73 ID:bsLVVFWP0
ニンジャガ1の裏風はローリングだったな

13: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 17:48:14.82 ID:3Z8tanRgd
やっぱ、前ロリやんな
ロマンしかない、前ロリ

11: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 17:47:40.20 ID:nGFzgGO00
敵に背中向けてバックダッシュして接近しますね

17: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 17:49:51.81 ID:HEnWYswL0
でもまあ昔のアクションだと
ローリングとかスライディングのほうが移動が速かったら
進むときに常に転がりまくり

90: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 21:29:45.13 ID:jMZykojp0
>>17
DMC2のことか

19: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 17:50:36.16 ID:VshAuVBz0
ローリング回避すれば町が吹き飛ぶような砲撃にも耐えられる、地球防衛軍は人類にローリングの素晴らしさを教えてくれた

20: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 17:50:58.16 ID:jeS1IrHdd
ドラゴンのブレスみたいな全面攻撃は、バックステップよりローリング回避の方がまだ被害抑えられそうだけどな

23: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 17:53:21.21 ID:LPxOrYRc0
時オカの時点でローリングに無敵あるからな
no title

25: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 17:55:30.67 ID:Op7DNvdT0
ローリングしまくってた時オカは無敵時間など存在せず回避できない事実

21: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 17:51:51.67 ID:YabABCKN0
昔からコロリン回避のシリーズはもうしょうがないけど新規IPでも思考停止でマネしてるからな

24: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 17:53:44.29 ID:8HE3qHHY0
軽装備ならいいけど、重装備でゴロゴロするのは変だよな

27: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 17:58:28.82 ID:HEnWYswL0
実際いきなりローリングされたときに有効な攻撃方法ってなんだろう?
長めの武器で凪払いかな
アリなんか猪木に寝転がられただけで為すすべ無かったのに

54: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 18:54:22.77 ID:djauNaF80
>>27
蹴れないからなすすべがないんだろw

普通は蹴るよ

32: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 18:04:07.98 ID:kCf9B4YF0
結局のところ距離感が曖昧だからこうならざるを得ないんだよ

33: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 18:05:43.41 ID:cvEiv2xZa
>>32
それな
間合いの取り方とか3Dになってまさかリアルから離れるとはな

34: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 18:09:03.67 ID:HEnWYswL0
まあ現実ルールで縛られた試合とかじゃなきゃ
まともに間合い取りながら闘うとかあり得んからな
柔道なんかひどいもんだ

35: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 18:10:04.70 ID:S6CcFdg6M
実際の戦闘だとローリングとか自爆行為
大技とかも実戦だと効果なし
ゲーム的な都合だからしゃあない

36: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 18:11:19.53 ID:aFbq0iU6a
あんなにゴロゴロしたら背中痛くなる

39: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 18:16:28.31 ID:DEuv+S3Kd
敵キャラは明らかに予備動作のデカくて見てから回避余裕
自キャラは攻撃の最中にも自由に緊急回避出来て発動中は全身完全無敵

こう言うのってシステムとして対等じゃなさ過ぎてどうも好きになれないんだよな、DMCとかベヨネッタとかあの辺

37: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 18:11:21.92 ID:tUigYMwGd
仁王もローリングじゃね?
バックステップもあるけど
no title

43: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 18:21:07.51 ID:6wSv7DHo0
見た目的にもダサいしな
DMCもスタイリッシュアクションって言うならあんなダサいモーション捨てろ

70: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 19:26:29.86 ID:6iIgMHUU0
>>43
まさか5でもゴロゴロ回避継続させるとはね

44: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 18:22:06.12 ID:NIdaopvxa
フロムはもうやってないな
ステップで間一髪避けた方がやってて楽しいもんな

61: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 19:00:25.11 ID:3dctZyI90
>>44
セキロはステップだぞ
まあ無敵時間あるけど
no title

46: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 18:24:33.88 ID:+jDkMWAod
ローリングに無敵があるのが問題

47: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 18:25:33.74 ID:XFxqsuTk0
ロリはあってもいいけど無敵になるのが駄目
ダクソもロリなかったらもっといいゲームになるのに

48: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 18:31:56.82 ID:OhnT+2Jn0
無敵どころか倍のダメージ食らう方が自然

51: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 18:37:09.26 ID:JCvXnu4U0
デイズゴーンではローリングするとゾンビに捕まらなくて良い回避になったな
no title

52: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 18:49:31.65 ID:yjS8YJAK0
前転じゃなくて前宙にすればよりスタイリッシュになるのにな

53: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 18:51:25.14 ID:DjEN3Jzaa
ローリングで敵を倒すローリングウェスタンやソニックは

55: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 18:55:03.60 ID:djauNaF80
まあ体重ある人間がゴロゴロするだけで
自重でダメージあるからな

66: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 19:11:22.89 ID:NqY9+Z+w0
ローリングはあってもいいけど連発出来るのがな
無敵ローリングした後は1分間無敵無しローリングしか出来ないようにしろ

62: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 19:01:51.37 ID:1KlcTkgsr
飛び込み回避した際に、そのまま地面に倒れ込むと全身を強く打つことになるので、飛び込みから受け身の意味も兼ねてのローリングなんじゃない?
まぁ確かにもう少しカッコいい回避の仕方とかでも良いとは思うが

63: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 19:02:52.84 ID:evo6u7Js0
今まで斬り合ってた相手が急にコロコロ転がり始めたら敵さんサイドもなんやこいつってなるよね
あの無敵はその困惑を表現している

95: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 21:36:58.21 ID:XPkAuMds0
そう考えるとFF15は良いな
https://youtu.be/xpF4PMWUWgU


98: 名無しさん必死だな 2019/12/16(月) 22:38:45.20 ID:HWqJDm0hK
>>95
FF15の回避モーション良かったな
アクション頑張ってたわ

105: 名無しさん必死だな 2019/12/17(火) 00:47:01.35 ID:EGa/oSwL0
>>95
ローリング以上に非現実的じゃねーか

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1576485046/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 11:43
    • ID:73iMmPxR0
    • EDFはローリングしてもダメージ食らう様になったな
      GOD HANDの回避は好き
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 11:51
    • ID:hCmCuitX0
    • GOD HANDは回避の性能バランスが絶妙だったな
      スウェー・サイドステップ・バック転のどれもが一長一短で最適な回避を探す楽しみがあった
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 12:10
    • ID:LSLKC1xB0
    • 演武寄りの格闘技とかわりとローリングみたいな動きあるじゃん
      躰道とか
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 12:26
    • ID:t63gyrGU0
    • リアリティ厨はいつも科学知識の講義してておりこうさんやなぁ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 12:31
    • ID:c0EIHySl0
    • でもローリング回避ないとテンポ悪いやん?
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 12:39
    • ID:8PVeUlLM0
    • 現実とゲームを混同しとるのかコイツらは?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 12:39
    • ID:BSDQUjZh0
    • EDFって初代の頃から緊急回避に無敵時間なんて無かっただろ
      倒れて起き上がってからしばらくの間無敵(初代以外は自爆は無効化出来ない)っていうのは今でもあるけど
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 12:48
    • ID:h4.Wa4CN0
    • なぁ柔道の前回り受身って出だし無敵時間あるんじゃね?
      誰かちょっとトラック相手に確かめてみてくれよ
      あと異世界に行ったらSNSヨロ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 12:49
    • ID:2uLrkdMg0
    • 別にそこは嘘ついて良いところだと思うけどなぁ
      ゲーム的な攻撃に対して出来るリアリティのある回避方法なんてあるかな
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 12:53
    • ID:V7E1NM9J0
    • こういう釣りスレは放置するのが最適解なんだけど、10年以上前からこのスレは定期的に立つな
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 13:00
    • ID:78CDRqOA0
    • >格闘技の試合でどこにローリングして回避する選手がいるよ?

      ローリング回避実装されてるゲームって格闘技ベースなの?
      モンスターと生死をかけた戦いをするものじゃないの??
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 13:36
    • ID:r1ZPNa130
    • やっぱリアリティ厨はクソだわ
      なんでもリアルにすれば面白くなるわけじゃねーぞ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 13:42
    • ID:hlGbgu140
    • ※11
      肉弾戦する以上あんま変わらんのじゃ?
      無敵なきゃ跳ね飛ばされるだけ
      それが面白いかっつったらつまらんが
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 13:55
    • ID:Z4pvwvQV0
    • ゲームだから嘘あってもいいけど映像をリアルに近付けてるのに明らかな嘘を混ぜるのは萎える
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 13:56
    • ID:m2SgwdvY0
    • 全ての動きを物理演算で計算してムービーみたいな攻防を自分の操作で再現出来るゲーム
      実験作としては面白いかもね
      攻撃に判定発生前にの予測線立てて回避行動を取るとその予測線に当たらないようにキャラが動くとかで実現できなくもないか?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 13:58
    • ID:H88Wq3F.0
    • ローリングでもステップでもどっちでもいいしリアリティなんて最低限で構わない
      そのアクションがやってて気持ちいいかどうかがすべて
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 14:55
    • ID:yyOf2J6n0
    • ちゃんと理由があるんだよ
      敵と戦ってたら興奮するだろ?
      興奮したら前かがみになるだろ??
      だからローリングで回避が妥当
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 15:03
    • ID:lCo.VSuk0
    • その点BOTWはしっかりしてたな。時岡時代に築いたローリングサイドステップ移動ゲーを真っ向から否定していく感じ
      よそは「あのゼルダがやってるから」とグラフィックばっかり凝って肝心のゲーム部分では脳死状態でローリングさせていたのに当の任天堂はその先を考えていたってことだけど
      「イノベーションは連鎖する。なぜならイノベーションを起こした人がその利点と欠点を神格化せず理解しているから」という意味がよくわかる例だ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 15:39
    • ID:2uLrkdMg0
    • あのゼルダがやってるからなんて考え方したことないわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 16:06
    • ID:22d99m4I0
    • 俺も学生の頃は無敵ローリングできたんだがなぁ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 16:12
    • ID:tOYSoOZK0
    • ローリング回避は移動手段に便利な奴があるから無くしちゃだめ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 16:20
    • ID:9LzL.bKw0
    • リアルでも象サイズの動物と戦わされる場合普通にローリングすると思う
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 16:54
    • ID:JQNgyWIO0
    • ステップ回避も大概だと思うんですが…
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 17:04
    • ID:6sATkRxF0
    • >>23
      じゃどうやって攻撃避けるんですかね...
      回避行動が存在しないアクションゲーム作れ言うならまずそいつは面白いゲーム作る才能なしだわ
      一々リアルだと〜とかつまんねー事言ってる人って人生つまらなくないか?って思うんだよ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 17:14
    • ID:DhWUdyJ40
    • 移動が速くなるからと技を連打して移動するゲーム大嫌いだわ
      PSO2のことなんだけどな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 17:19
    • ID:PQ2Z8fCR0
    • キングダムカムデリバランスはローリング回避なんて一切ないしおすすめだぞ
      戦闘難しめだけど
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 17:35
    • ID:1baaBuvQ0
    • パリィや直前ガード無敵の方がすこ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 17:55
    • ID:hlr.iyiB0
    • ローリングで移動する方が早いのはクソだと思う
      見ていて気持ち悪い
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 18:07
    • ID:0HEmfQQD0
    • DMC5はコロコロも残ってるけど回避のバリエーション増えてある程度自然になったぞ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 18:24
    • ID:FrhwdHBf0
    • スパイダーマンの回避が前宙側宙でゴロゴロしないし
      無敵は無くて範囲攻撃は当たる
      移動もウェブ使った方が速い
      個人的に一番好きな回避アクション
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 18:42
    • ID:h4.Wa4CN0
    • なんか温度差あるな
      ゲームなんだからもっと楽しめよ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 18:53
    • ID:.gadilAp0
    • とりあえず「無敵時間の是非」と「ローリングの是非」は分けて考えような
      >>1がそこを混ぜて主張してる時点で話がグダグダになるだけなので、もう何も言わない
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 20:02
    • ID:mq4hbZuQ0
    • ローリングが不自然ならヒョロガリや女がデカイ武器持つのも不自然だな
      アイテム使ってHP一瞬で回復するのも不自然
      リアリティ厨の言うとおりに作ってもリアリティ厨は見向きもしなさそう
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 21:26
    • ID:RNk6mniG0
    • >>24
      ローリングもといダイブにリアリティ云々でケチつけるなら、ステップ回避も大概じゃん。
      だから回避にリアリティだの色々言うのはナンセンスじゃないの?て言いたかっただけなんだ。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 22:24
    • ID:N.6GUZVQ0
    • 現実厨は害悪ってわかんだね。
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月17日 23:09
    • ID:2arwLp7S0
    • モンスターとプロレス技で戦うオープンワールドゲームがやりたい
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月18日 00:18
    • ID:UNRxYpjI0
    • なくしたら面白くなくなる
      ボタンおしたら一定時間無敵になるってことが大事
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月18日 01:16
    • ID:tdDq5HsQ0
    • >>18
      へーそーなんだすげー(コロコロ)
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月18日 07:37
    • ID:B.cj0aIu0
    • >>1
      地球防衛軍は1作目からローリングに無敵時間は無いぞ。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月18日 07:42
    • ID:9DZqEc690
    • 回避ですらないけど壁走りや爆風で移動スピードが上がったり、ロボットの方が頭が良いTF2とかどうすんだよお前ら。
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月18日 08:03
    • ID:Yvm.qYgq0
    • 元祖は闘神伝でいいのだろうか?
      2D系ではあまり無い気がするが。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月18日 08:38
    • ID:1HwsNGUM0
    • 現実はクソゲーとかいうクセに現実に近づけろとはこれいかに
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月18日 14:20
    • ID:Tf8OGevY0
    • リアルにしろリアルにしろというやつに限って目の前の物理現象の計算も出来ないんだよな
      そんな馬鹿のためだけに見せかけだけリアルっぽくする必要性がどこにあるんだろう
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月18日 16:10
    • ID:uDNUcPjV0
    • ミニオンラッシュのネット対戦でずっとローリングしてたわ
      かわいいんだもん
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月18日 17:20
    • ID:91kcf8PX0
    • 代替案にろくなのがないなw
      改善できるならメーカーがすでにやってるだろうな
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月22日 00:53
    • ID:qyqjicok0
    • >>19
      3Dゼルダ以前に2D格ゲーのKOFに前転回避が全キャラ共通システムであるから別にゼルダオリジナルって訳じゃないしな

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