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ヴァルキリープロファイル 切ない



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1: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 20:57:10.05 ID:oSAvBQoo0EVE
大目に見るとエンドオブエタニティーもあり
no title

9: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:05:30.37 ID:jCOWkBXs0EVE
逆に言えばよくここまで続いてるな。

14: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:16:38.82 ID:kX0nm79TaEVE
VP2には期待してたのに心底ガッカリしたな
特にシナリオ

2: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 20:59:16.38 ID:c7IH/myd0EVE
ゼノブレ2にも参加したと言うのに。

3: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:00:27.87 ID:4FV95I9r0EVE
VP2、SO3あたりで何かが狂った気がする
no title

6: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:01:56.70 ID:tn0uNR1FdEVE
>>3
ストーリーの繋がってる続編ものでやっちゃいけないことをやりまくったイメージしかない

26: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 22:06:41.86 ID:VEPEP5vz0EVE
>>3
VP2はグラフィックだけは凄かった。多分PS2で最高じゃないかな

最初に見た時はPS3のソフトと勘違いした

4: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:01:33.97 ID:FguIs7YM0EVE
シリーズ台無しにしたこと抜きにすれば4や5と比べて良ゲーと言って差し支えないだろ3は

7: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:03:22.81 ID:/oV0WWmRaEVE
SO3は少なくともゲームとしては面白い
シナリオはおまけだ
no title

5: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:01:55.36 ID:l85/IqdsdEVE
ギリギリスタオー3は良ゲーで良い

8: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:03:41.95 ID:yaH06GKfpEVE
SO3はマジでやっちゃいけないネタやっちまったからなぁ

17: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:25:50.48 ID:Q2dph0EGaEVE
>>8
俺1、2やったことなかったから普通に面白くてネットの評価見たとき驚いた

63: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 06:51:21.31 ID:922FY86LdXMAS
>>17
「1、2やったことないから~」なんて擁護されても
それならストーリーを前作と繋げたりするなとしか思えんのだけどな
no title

53: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 03:02:21.46 ID:TCZp7+Zq0XMAS
>>8
ネタ自体は悪い訳では無いと思うけど
扱い方が下手クソだったと思う

10: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:05:43.39 ID:4Bsc260uaEVE
ヴァルキリープロファイル2はグラフィックだけはPS2のスペックをフルに使ってたよ

12: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:09:54.12 ID:+h24WRWp0EVE
>>10
そっちに全振りし過ぎて戦闘がモッサリでクソだるかったのが悪い。
後半のストーリーは紛うことなきゴミだし。

11: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:06:35.26 ID:09W/CQZS0EVE
は?SO 3 は神ゲーだろエアプは黙ってろ
no title

13: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:11:19.92 ID:/oV0WWmRaEVE
>>11
俺は大好きだが唯一ゴミだったのはバーニィレース

40: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 23:01:06.51 ID:smop65FU0EVE
>>13
あれ蓮根使って学校行ってる間に終わらせたわ

15: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:19:49.18 ID:OhSsbRmn0EVE
SO3は2からやってシリーズ自体に思い入れも無かったから純粋にやり込みっても多くて楽しんだ
だからSO3のストーリーがなんであんなに批判されてるかイマイチ分からなかった
だけど1発売前の体験版からやっててシリーズ欠かさず追ってたダンガンロンパがああいう終わり方をしてSO3にムカついてた人の気持ちが分かったよ
本当に好きな世界が茶番でしたってすごく悲しいことなんだなって

18: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:26:45.15 ID:xfdIIZ6c0EVE
インフィニットアンディスカバリーは佳作
no title

64: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 07:02:11.66 ID:jY3Q2A96dXMAS
>>18
パーティーゾロゾロ連れて戦闘するのは斬新だった

多すぎだったけどシリーズ化されてたらもう少し洗練されてたのかもしれない

21: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:36:49.84 ID:wBxMo61rdEVE
バグだけは昔と変わらない

19: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:32:08.08 ID:rs0pHtyddEVE
SO4好きなのは俺だけでいい、ビバ!カレー装備!
no title

22: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:50:45.85 ID:pWf32js90EVE
so3はディレクターズカット版をパッチで出せば許した

45: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 23:49:20.08 ID:lcaLsZN2aEVE
>>22
当時自分も両方買ったけど、根っこの部分から手を入れないとどうしようもなかったレベルだししょうがないかと
DC版はボリュームも追加要素もいい感じだったし
ハードを変えての完全版じゃないだけTOVやDQ11と比べても良心的だと思う

27: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 22:11:29.54 ID:odyJz6ac0EVE
こんなポンコツ会社でも20年もつんやね

28: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 22:23:27.08 ID:yiKhkW+A0EVE
>>27
クソゲーオブザイヤーのドリームファクトリーですらまだ生きてるのに何言ってんの
no title

34: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 22:40:36.90 ID:odyJz6ac0EVE
>>28
どうやって生きながらえてるのか興味津々丸

35: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 22:43:35.85 ID:VEPEP5vz0EVE
>>34
CSゲーム作れる会社ならIT関連の仕事は大抵出来る

36: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 22:48:07.13 ID:odyJz6ac0EVE
>>35
なるへそ確かにできそう

IT関連の仕事実際やってるの?
やってるならそっちに絞った方が経営的にはいいんじゃない
まあ、社員が辞めてしまうかもしれんがw

29: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 22:24:49.55 ID:Hj1tNhisdEVE
一時期小規模ながら
スクエニと並ぶくらい輝いてたな
2015年にNJの傘下になりゲームスタジオと兄弟になってんだな
no title

30: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 22:24:59.32 ID:3jQTg9oAdEVE
たしかスタオー3って、2が人気あったから続編作れ作れ言われ続けて、あまりにウザかったから、仕方なく3を作って、もう絶対に続編作れない終わらせ方にしたとかだったんじゃなかったっけ?

31: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 22:25:18.27 ID:LKKZhLnN0EVE
てかトライエースってまだ生きてたんか

33: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 22:30:54.22 ID:DbR2svAZaEVE
トライエースよりトライクレジェンドがすき

32: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 22:28:16.25 ID:0OAzrw+q0EVE
フロンティアゲート好きだけどな
PSPが専用機になって久しい
no title

37: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 22:54:03.04 ID:A+Bgdk5d0EVE
ベースはいいんだけどベース以外のクオリティが低いゲームが多い
SOに関してはSOA見てる限りスクエニがかなり悪影響与えてるから
別のきちんと管理できるところの下請けやらせればもうちょっとマシなの出てくるんじゃないか

38: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 22:54:11.86 ID:3STZPH1p0EVE
SO4もシナリオやキャラはあれだが戦闘は良かったのに
SO5はマジで何一ついいとこ無くなってて笑ったわ
最後にラジアータのリマスター出して消えてくれ

41: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 23:05:34.48 ID:SjXgSywU0EVE
VPはちょいちょいバグったり期限があるのが辛かった
クリア後にハードクリアしてないと戦えないボス(セラフィックゲートだっけ?)要素知って萎えた思い出

43: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 23:26:13.15 ID:lu4qLOIBMEVE
インアンを世に出した
それが一番大事
no title

58: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 05:04:29.04 ID:jqZIJtME0XMAS
インアンの無駄に個性豊かなAIどもは今なお唯一無二
問題は当のトライエースがその後再現できてない点なんだよなあ

42: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 23:20:56.77 ID:nEJzi4BqrEVE
シナリオに関してはSO1のころから終始一貫してゴミだった印象

72: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 09:00:39.30 ID:7om8wsD00XMAS
インアンは集団行動推し(15人くらいだっけ?)だったのに実際に行えるシチュが
砂漠進む時やアーヤんちの裏山の塔行く時など結構限られるのがな…
その塔やラスダンだとほぼ別ルートを別パーティも移動してるよって演出になっちまうし

48: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 00:40:15.46 ID:E6jiuCXmaXMAS
スターオーシャンアナムネシスが超面白いのにスルーして他のクソみたいなソシャゲ脳死ポチポチしてるのかな?
no title

50: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 00:56:46.18 ID:TrXh1ArcMXMAS
>>48
いい加減飽きた
マンネリなんだわ
周回するしか能がない
もうちょっと遊び心がほしいわ

68: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 07:45:12.25 ID:E6jiuCXmaXMAS
>>50
スコアアタック的な神級は本スレ民には割と好評だったし、キャラも操作面で特色(空中で双銃撃ち続けたり、回避後もCB継続出来たり)つけたりしてるから、変えようと工夫はしてるよ
アクションとしてもスマホで一番面白いし、楽しもうとすればいくらでも楽しめるよSOAは

73: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 11:39:47.30 ID:Twb8MMlt0XMAS
>>48
即死攻撃連発してくるただ硬いだけの敵を野良介護しながらソロ撃破するのに疲れて辞めたわ
そもそも非公開仕様の壁ズリ回避前提とかACTとして破たんしてる
つーかまだスフレ現役で使えるのか実装時点で結構ぶっ壊れてたけど

46: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 00:03:41.14 ID:IsQ2wgBK0XMAS
ラビリンスちゃん良ゲーだっただろ
no title

54: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 03:03:29.19 ID:GTEFj78a0XMAS
なんでやラビリンスの彼方面白かったやろ
ただしねりけしネナベJK説を採用した場合に限る

56: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 03:22:24.06 ID:OzL3o3y50XMAS
スマホ版のモデリングでゲームリメイクして欲しいな

57: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 04:12:08.17 ID:hmrCZ4no0XMAS
グラフィックそのものやfps維持に定評はあるが
他の要素でセンスゼロ

60: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 05:58:31.84 ID:b737UxNk0XMAS
フロンティアゲートの盾の使い方には衝撃を受けた
no title

51: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 01:06:43.71 ID:ldqN1yP90XMAS
スターオーシャンは引き継いで周回プレイできないのがね。テイルズとの一番の差

59: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 05:23:29.27 ID:1B0M9cGs0XMAS
スターオーシャン3好きだけどなぁ

52: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 02:23:22.56 ID:Kyzc8N/50XMAS
so3が良くも悪くもピーク

71: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 08:56:19.57 ID:panUVUPa0XMAS
スタオー5で完全にやらかしたからな
no title

66: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 07:30:01.62 ID:hd/yN7Ee0XMAS
延期とバグのトライエース

67: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 07:35:12.25 ID:RkCB//yf0XMAS
いつの間にか、よくわからない会社に買収されてた

61: 名無しさん必死だな 2019/12/25(水) 06:00:40.47 ID:W/i2U6aP0XMAS
エニックス本社を間借りしてた頃は元気だと思いました

16: 名無しさん必死だな 2019/12/24(火) 21:21:23.86 ID:erXrJnFjMEVE
どんどんマニアックになってオタしか好まないゲームしか作らなくなったから仕方ないわ

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577188630/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月25日 18:14
    • ID:JMZB4iLK0
    • スタオーアナムネシスめちゃくちゃクオリテイ高いけど、その実態は周回するだけだし
      とにかくシステムが面倒なんだよ 石交換のやり方とか友人に教えてもらわんかったらやってなかった
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月25日 18:16
    • ID:Trrnf0.U0
    • ファンタシースター ノヴァのやらかしと改悪を忘れない
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月25日 18:16
    • ID:282lay2W0
    • ブルースフィアは・・・・?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月25日 18:31
    • ID:nu0Sb8fA0
    • アナムネシスは青春のメリクルによくお世話になってるわ
      スカートの中に力入れすぎやで
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月25日 19:20
    • ID:QRFXREIp0
    • ・露出度の高い美少女キャラ
      ・ガンダム系統のロボット
      ・仮面ライダーのような特撮ヒーロー的演出

      こういう要素無くさないと、JRPGは売上やメタスコア上がらない。

       

    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月25日 19:27
    • ID:b1bZeqHo0
    • >そっちに全振りし過ぎて戦闘がモッサリでクソだるかったのが悪い。

      ヴァルキリープロファイル2はもっさりというか、モデルとか動きとか見ても、割とリアル志向にしたかった気もするな。
      1は結構デフォルメが効いている感じ。でもあんな移動はやめようと判断されて2で変わったのかなと思った。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月25日 19:36
    • ID:QRFXREIp0
    • SEKIROの宮崎氏みたいにソウルライクと言われるような世界中から真似されるようなジャンル開拓しないと現状打破は難しいと思う。
      トライエースはクオリティは高いけど結局既存のJRPGの枠から抜け出せていない
      ゼノブレイド、テイルズにも同じことが言えるね。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月25日 19:39
    • ID:i0HS2IeI0
    • 今見るとフロムとAAAの評判が完全に逆転しちゃってるよね。PS2までだと
      前者はマニア向け、後者は一般向けとして棲み分けされてたくらいだったのに
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月25日 19:41
    • ID:HWKgrrMJ0
    • PSP、VITA、3DSのダンボール戦機シリーズにもトライエース関わってんのよね………。
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月25日 19:51
    • ID:LDVWY.Go0
    • 神ゲーじゃなく良ゲー程度でいいのならエンドオブエタニティは余裕で入るな。
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月25日 19:51
    • ID:B90hthhi0
    • VPやスタオー2まではよかった
      スタオー3から狂い始めて、それ以降は良作出せてないイメージ

      ※2
      PSO2よりはコンセプトはっきりしてて良いと思うよ
      なお、シナリオ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月25日 19:58
    • ID:QRFXREIp0
    • ・露出度の高い美少女キャラ
      ・ガンダム系統のロボット
      ・仮面ライダーのような特撮ヒーロー的演出

      こういう要素無くさないと、JRPGは売上やメタスコア上がらない。
      女性キャラクターが主人公なら萌えキャラを止めて、ララクロフトやサムスを参考にすべき。
      SFも非現実的なガンダムではなく、スターウォーズ等の本格派SFを参考にすべきだ。
      仮面ライダーのような戦いの前にポーズを決めたり、呪文や技を叫ぶのは止めるべきだ。



    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月25日 19:59
    • ID:.il6q6e20
    • 個人的にはラジアータから変になった印象だけど
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月25日 20:03
    • ID:JMZB4iLK0
    • ラビリンスの彼方が好きなら
      ラストラビリンスをやってみようぜ VR必須だけど
    • 15. ※14
    • 2019年12月25日 20:08
    • ID:JMZB4iLK0
    • すまん女の子とコミュニケーション取る以外は別のゲームだったわ
      グラと名前で関連作かとオモテタ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月25日 20:30
    • ID:0JbeM6Bo0
    • 同じウルフチーム出身なのにテイルズスタジオとは大きく差がついちゃったね
      まあそのテイルズスタジオも今は虫の息だけど
      任天堂のモノリスとセガのアトラスがJRPGの最後の砦
      スクエニ?ははっ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月25日 20:34
    • ID:ZxEZjyF00
    • ここのゲームは毎回戦闘システムは凝ってて楽しいんだけど
      RPGにおける戦闘回数ってのが膨大なんで一度解を見つけるとひたすら繰り返す事になるのがつらい
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月25日 22:55
    • ID:O3DX4lvQ0
    • SO3もダンガンロンパも前作から遊んだけどショックなんて受ける理由がわからない
      作品のテーマ無視して表面しか見ないのはFD人や視聴者そのままで草生える
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月26日 00:16
    • ID:CWdA.XON0
    • 気質的には同人ゲーム作ってるほうが向いてそう
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月26日 00:37
    • ID:CWdA.XON0
    • >>12
      ニーアオートマタが売れてるから説得力ないな
      そもそもJRPGのターゲットは10~20代やオタク層でしょ
      おっさんが俺好みのゲームにしろと騒ぐのは見当違いも甚だしい
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月26日 01:09
    • ID:TLSTixQo0
    • SO3はシナリオとは別にフリーズ多発とかあったのがね、DCで治ったんだったか
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月26日 01:58
    • ID:D7ACLIQf0
    • SO2はPSP版で心底がっかりした
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月26日 02:18
    • ID:Q6XLR7.00
    • エンドオブエタニティ続編を早く作ってほしい
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月26日 05:23
    • ID:oTYeaNOA0
    • 元々のウルフが そもそも名作が ほとんど無かったからな....グラナダ位しか面白いの知らん
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月26日 06:27
    • ID:s7v9mCoo0
    • SO3の頃からエフェクトが派手で見辛いと言われ続けてたのに直さなかったからなぁ
      おまけにSO5のカメラ問題ときたもんよ。あんなの大抵の人は酔ってゲームにならんわ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月26日 07:54
    • ID:huLZRQfg0
    • スマホアクションとして一番面白いはないな
      少なくとも類似ゲーとして崩壊3rdの方が面白い
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月26日 07:58
    • ID:huLZRQfg0
    • >>16
      ついてるの?
      正直自分は同レベル位のイメージしかないなぁ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月26日 08:12
    • ID:hm.iuQNL0
    • ファンタシースターNova
      ギガンテスさえ無ければそれなりに楽しかったんだけどな
      中型エネミーを相手に淡々と周回するのは良かった
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月26日 16:50
    • ID:RH0tTTu40
    • インアンはマジで移動だるすぎて頭おかしい
      キャンプ開くといちいち座るっていらんやろ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 07:32
    • ID:XIa.57MV0
    • あれ、スターシャンだから
      スターオーシャンじゃねぇから
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 13:20
    • ID:us.5I.m00
    • ※18
      めちゃくちゃ同意。
      SO3なんてつまるところ上位存在への反逆の話なのに、「ゲーム」という言葉に引っ張られてちゃんと物語を理解できてない連中多すぎ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月28日 20:41
    • ID:pfyZDoL70
    • VP2と言うソロ最適解のクソゲー
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月30日 10:42
    • ID:GVgdA1e10
    • ※18
      ※31
      多分それは物語のテーマを君らが理解出来てないから怒らないだけだと…
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月11日 00:21
    • ID:.uxd3YBW0
    • 繰り返しの戦闘でも2のボイスコレクションみたいな解除されていく要素があれば、
      喜んで繰り返し戦闘したね。
      アナムネでも戦闘の実績解除で衣類解除していく機能実装すれば・・・

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