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ドラクエ 遺跡



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1: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:06:49.01 ID:tjfgy1cX0EVE
こういう作りの手抜きがすごい気になる
no title

35: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:25:57.43 ID:meZO0IC/0EVE
手抜きというより遊びやすさを優先してるだけやろ

61: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:46:38.92 ID:+sr0rrko0EVE
>>1
主人公たちが古い遺跡と勝手に思ってるだけで誰かが居たんだろ

3: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:08:21.39 ID:vCMILZRldEVE
>>1
洋ゲーも大概松明に火が灯ってない?
スカイリムとか

6: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:09:40.09 ID:DCV5PtL10EVE
>>3
ドラウグルさんが夜な夜なメンテしてる説
no title

65: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:47:48.98 ID:SEWDCueY0EVE
>>6
働き者だなあ

52: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:35:51.60 ID:FhAf0JmbdEVE
>>1
手抜きではない。
無駄を省いてるだけなんだと思うよ

117: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 21:16:35.79 ID:mVwRKMUX0EVE
>>1
俺「いちいち明かりつける行為が楽しいとでも思ってんの?」

114: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 20:57:02.65 ID:LAc1M1Qx0EVE
>>1
ドラクエ1のたいまつシステム復活させたらさせたで文句言うと思うよお前は
no title

161: 風吹けば名無し 2019/12/25(水) 06:55:45.46 ID:okVgxKCy0XMAS
リアルを求めた結果、めんどくさいゲームになってもなぁ。
松明のストック気にしたり、ダンジョン入る度にメニュー開いて使ったり。

>>1 はそのうちトイレ行かないのはリアルじゃないとか言い出しそう。
ライフに関係なく経過時間で睡眠取らないとフラつくゲームなんてやりたく無いわ。

206: 風吹けば名無し 2019/12/26(木) 07:04:13.66 ID:VrNWfBBY0
>>1
モンスターがつけてんだろ
モンスターだって真っ暗じゃ住めないじゃん

159: 風吹けば名無し 2019/12/25(水) 06:05:03.04 ID:wmOrKJB/0XMAS
>>1
この点に関しては東西関係ないからな

138: 風吹けば名無し 2019/12/25(水) 00:25:41.13 ID:cvraQCGl0XMAS
>>1
なにこいつSKYRIMディスってんの?

no title

4: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:09:16.42 ID:/M4joGTg0EVE
魔法的な力だから
はい論破^^

5: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:09:35.71 ID:bXCDdQJ1aEVE
真っ暗で何も見えない→松明をさがしに行く→松明使っても暗くて見にくい→水に濡れて火が消える

7: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:10:29.11 ID:LWASEaR9dEVE
なろう的にはダンジョンは生き物、もしくは主の生み出した創作物ってのが多い

10: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:12:50.60 ID:4zuEtKtb0EVE
魔王が配下の魔物たちの足元が危ないから照明をつけることを推奨してるんだよ
あとなんか勇者とかも入ってきて変な所で怪我されても嫌だろ
no title

13: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:13:40.97 ID:SEnFSqWbdEVE
風呂も入らない、水をかぶってもビクともしない常にキマッてるアホ見たいな髪型の方が先に違和感あるだろ。
no title

14: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:14:17.70 ID:RfEtv2eDaEVE
光源が無いのにそこそこ明るいのもありがち

19: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:17:10.60 ID:baQTMBV2aEVE
暗かったらクソゲーって言うくせに

17: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:15:52.29 ID:VlcOenzF0EVE
ラスアスの悪口やめろ

16: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:15:13.40 ID:8CYt2fZH0EVE
電車の中をデカい剣剥き身で担ぐのはセーフですか?
no title

27: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:22:22.17 ID:AHVZIOczrEVE
>>16
ライトニングさんディスってんの?

30: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:24:06.94 ID:4zuEtKtb0EVE
>>27
その人の場合は武器よりも服装が完全に問題なんですが…

21: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:18:06.12 ID:psB9jJym0EVE
おれは暗い洞窟内で植物が生えてるのが気になるタイプ
どうやって光合成しとんねん

20: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:17:14.29 ID:RfEtv2eDaEVE
光る石がそこかしこに置いてあるオブリビオンは有能
なお耐用年数は考慮しない
no title

24: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:18:50.99 ID:9RebewvD0EVE
DRPG全般がそれではないか

26: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:19:30.75 ID:usD9Nt1q0EVE
ついさっきまでダンジョンシージ3をプレイしてた時ふと俺が抱いた疑問でワロタ
「悪霊さんの仕業かな?」と思いながら敵なぎ倒してました

25: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:19:28.09 ID:rIU0e+S5aEVE
謎解きもない単純な構造でいいから
地図も灯りもない洞窟探検したいわ

43: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:29:20.78 ID:Ip2HCIPDaEVE
>>25
ノーマンズスカイ
no title

28: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:22:27.96 ID:khFloxjW0EVE
ランシールと聞いて

33: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:25:15.84 ID:meZO0IC/0EVE
かといってレミーラとかめんどくさかったしな

32: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:24:59.11 ID:SEnFSqWbdEVE
セーブポイントはいいのか?w
あれこそ一番おかしい存在だろ。

22: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:18:17.49 ID:iYlnws+d0EVE
デモンズソウルの腰に明かりがある設定すこ
no title

38: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:27:26.18 ID:Jc6nL6C4aEVE
遺跡とかでガチで明かりのないゲームってどれくらいあるんだ

39: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:27:55.29 ID:4zuEtKtb0EVE
ダンジョンに魔物が火を灯してるのがその世界でのリアルなんだろう

40: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:29:02.69 ID:DRdqK6GqdEVE
洋ゲーのほうが多いですねそれ

41: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:29:03.53 ID:TuND83rH0EVE
遺跡の仕掛けだって100%生きてるし明かりくらいわけない
no title

42: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:29:07.03 ID:UZOx/keA0EVE
まずカンテラと油を購入して
暗い施設に入るたびに火をつけるコマンド選択しなければならない
なお探索中に油が切れると真っ暗になる仕様
また明るいところに出たのに火を消すコマンド入力を忘れると消耗品の油もなくなってしまう仕様
こういうのをゲーマーは求めてるんよね

109: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 20:38:17.63 ID:cny2GjeZdEVE
>>42
ハイドライド3なつい

163: 風吹けば名無し 2019/12/25(水) 07:13:00.61 ID:ZOJ6Sja5dXMAS
>>109
太陽のオイルを思い出した

44: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:30:37.50 ID:t5HuV1fs0EVE
明かりを自前で用意しないとならないゲームもたくさんあるけど
面白さやリアルさよりも面倒くささが先にくるからなー
no title

51: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:35:17.65 ID:x34iabdG0EVE
マイクラ系のゲームみたいに明かりを自分で作れるなら
灯ってない方が面白いんだろうけど

56: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:42:06.30 ID:AVm14OSCMEVE
何もないのに明るいってのは単にキャラクターが灯りを灯すのを省略してるだけと解釈出来るけど
わざわざろうそくとか配置したりするのはツッコミどころ増やすだけで無駄だよね

57: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:43:18.14 ID:LHe6sD2a0EVE
残念でした
ブレワイには暗い洞窟もあります
しかも暗いままモンスターと戦って勝たないとクエストクリアできない

58: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:44:03.12 ID:jgmr0a0vMEVE
ウィッチャー3ってやっぱ神だわ
no title

59: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:44:12.77 ID:0lggw5T7aEVE
モンハンtriはこれが無いせいで洞窟は片手剣ばかり使ってた

62: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:47:11.62 ID:StwPB1G10EVE
ドラゴンズドグマとかは自前で灯り用意だけど面倒だったわ

70: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:52:04.94 ID:JxhneMUzaEVE
ふーん君は真っ暗な通路進みたいんだふーん

71: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:52:34.27 ID:Cty2c4cmdEVE
トワプリのカンテラ油気にしながら探索するの面倒だった記憶
no title

72: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 18:53:16.18 ID:OC28l+KN0EVE
事あるごとに明かり消えるくせに点け直すたびにメニュー開いて油注がなきゃいけなかったドラゴンズドグマのクソっぷりの話でもする?

78: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 19:25:59.50 ID:5CyKGFxr0EVE
そういう演出面は大切だけど
イライラするほど嫌ならゲームやめた方が良い

81: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 19:33:33.64 ID:nxFrU/wZpEVE
何が問題なの?

82: 風吹けば名無し 2019/12/24(火) 19:34:07.92 ID:02g/f7on0EVE
リアル感や説得力が足りないからMODで真っ暗にしても
あっやっぱめんどくさいわと元に戻しちゃうからな
どこまでこれはゲームなんだと割り切れるかの問題

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1577178409/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 11:42
    • ID:.PwRgSfg0
    • ダクソ2ってやっぱ神ゲーだったんだな、松明で燭台にあかりつけていかないと真っ暗だし
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 11:51
    • ID:N.rh4OC.0
    • ゲーム内でキャラがトイレにいく必要がないみたいに、キャラがたいまつに火をつけるという部分を省略してるんでない?
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 11:51
    • ID:vZ0AvFLW0
    • 知らないけど松明持ったまま戦闘するの?
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 12:10
    • ID:bZJagG8Z0
    • なんだかんだストーリーの盛り上げとしては剣盾が今年一番だったなー
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 12:21
    • ID:fXW0xvLd0
    • 魔法がある世界なら別に不思議でも無いやろ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 12:24
    • ID:KRaRJ0Uk0
    • 光る苔ぐらいにしとけよ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 12:25
    • ID:CxesOKlS0
    • ※3
      そうなるんだけど、そりゃあ戦闘がショボいショボい
      攻撃力最低レベルで縛られるし、敵すら全く出てこないケースも...
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 12:38
    • ID:o.Aq.MSx0
    • 松明がなくなると暗くなると思ってるガイジw
      現実じゃないんだからwww
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 12:52
    • ID:.WmfAvBO0
    • modのハードコアモードやん洋ゲーじゃ普通の拡張機能やね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 12:59
    • ID:Um1AM6Wp0
    • リアルにしすぎたら松明もって明かりつけながら大量の水と食料を持ち運んで、しかもゲーム内時間に合わせて食事と睡眠とか何もできないぞ
      ある程度受け入れたほうがゲームは楽しい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 13:15
    • ID:iYFrxAqU0
    • 田舎の祭りで松明使ったことあるけど、光量全然足らん
      自転車のダイナモライトが完全勝利するくらい
      ただ的に居場所教える為の道具だなぁと思った
      あとメチャ熱かったわ、臭うし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 13:33
    • ID:xvS0F.Z70
    • なんでそれが現実のたいまつと同じだと思った?
      たいまつのように見える発光物質かもしれないじゃないか
      魔法とかある世界なら、明りで安心する生き物を誘いこむ魔法生物かも知れないじゃないか
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 14:07
    • ID:PDm.Eqik0
    • 松明の火が消えると暗闇で転んで頭を打って死亡
      →ざんねん!! わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!

      これぞリアル
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 14:32
    • ID:KRaRJ0Uk0
    • ドラゴンズドグマで凄くイライラさせられたから許す
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 14:40
    • ID:wt2gGi9v0
    • 一番不思議なんは
      この古代遺跡の奥にお宝が~遺跡の謎解き~
      あっちいったりこっちいったりして奥の扉ゴゴゴゴ~
      敵「遅かったな」こんなんやろ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 14:49
    • ID:wt2gGi9v0
    • >>8
      光の差さない場所行ったことないの?
      家の押し入れでもなんでも良いから入ってみればええぞ、全く見えんから
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 15:19
    • ID:2jtQkII80
    • 明かり灯ってるほうがミステリアスでいいと思う
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 15:21
    • ID:8pLEuRwA0
    • JRPGで古い遺跡で灯りが灯ってるゲームってやったことないな、古城とか洞窟はあるけどそこは敵とかいるし

      ダクソはダークファンタジーアクションRPGであってJRPGじゃないし
      JRPGはドラクエFFペルソナテイルズアトリエ、あとはイメエポのゲームみたいなキャラが立ってるジャンルだし
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 15:34
    • ID:SnZJHxAz0
    • ゲームだから遊びやすいようにみたいなメタ的なものだけじゃなくて
      ファンタジー世界なんだから設定的に魔法のロウソクに消えない明かりが灯っていたり
      主人公一行や魔物が明かりを点けているのを省略しているだけだったり
      描かれていなくてもなにかしら理由を想像することはできるだろ?
      一から十まですべて説明されないと理解できないタイプなのか?
      描かれていないことは制作者も設定していないはずだとか思っているのか?
      ゲームだけじゃなくマンガでも映画でも思いついたネタをすべてぶち込んで
      セリフとしていちいち書くわけがないだろ。
      そんなことしたらものすごいテンポの悪いダレる作品になってしまう。
      直接描いていないだけで行間に描かれる裏設定とかふつうにあるわ。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 16:17
    • ID:F0C3vRZ10
    • 古い遺跡のたいまつは古代のアーティファクトで永久に燃え続ける優れものなんやぞ
      持って帰れば一攫千金なのに持って帰らない主人公の目利きが暗闇なだけやで
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 17:21
    • ID:IITuPDr.0
    • この話題、数年前に見たな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 17:41
    • ID:EBQE0nUK0
    • ドグマでは自分を燃やす技で遊んでた
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 17:52
    • ID:IJF.VW9j0
    • >>16
      横だが2行目で「フィクション」って言ってるんだよなぁ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 17:54
    • ID:IJF.VW9j0
    • >>18
      RPGとARPGを混同してる阿保多いからなぁ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 18:40
    • ID:KRaRJ0Uk0
    • モンスターさん達が冒険者をおびき寄せる為に宝箱を置いたり維持管理しとるんやで
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 19:55
    • ID:sutSCBR30
    • 最近リアルがどうたらみたいなまとめ多いな
      こんなリアリティガイジのスレまとめなくていいよ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月27日 23:59
    • ID:iO1dTkoY0
    • 徹底してこういうリアリティを追求したゲームってある?つまらなければつまらないほど良い
      イッチみたいなのを満足させてあげるのに使いたい
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月28日 00:33
    • ID:qEN.Kdn70
    • RPGじゃないけどモンハン3の洞窟は最初だけおっと思うだけでうざかったよな
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月28日 00:44
    • ID:4J96dz0O0
    • イッチの為に怪我をしたら完治まで実際に数ヶ月かかる仕様で作ろう
      完全FPS視点で当然復活やセーブ等は一切無しで移動も実時間と同じや
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月28日 03:57
    • ID:i2hCnKsC0
    • こいつダンジョンのあちこちに宝箱置いてあるのが不自然だとか難癖つけるスレも立ててそうだな
      ゲームだって割り切れないんかね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月28日 05:19
    • ID:EQbmZB0p0
    • ※27
      現実
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月28日 06:52
    • ID:AH.xxoN30
    • スカイリムはダンジョンが実質一方通行なのがそもそもおかしい
      たまに無理やりゴール側から入れるところもあるけど
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月28日 07:11
    • ID:D3u48KAf0
    • 仕事が出来ない奴ほど他人の仕事にケチを付けるもの
      記事主はダンジョンよりハロワ行け
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月28日 08:10
    • ID:j.i0Wmij0
    • そうか・・・。
      じゃあ、二度と魔法が出てくるゲームはしない方が良いな
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月28日 09:49
    • ID:I6BxCKbu0
    • 剣で魔物が倒せるのもおかしいな、そう考えると
      実際の熊とかでさえ、拳銃の射撃に耐えられるのに

    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月28日 10:25
    • ID:.I2mRsxD0
    • こんなこと言い出すと排泄処理もきっちり描写しないといけなくなるのがね
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月28日 15:45
    • ID:GUVDov.70
    • 暗いのはつまんねぇだけだろ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月28日 20:38
    • ID:fv53kkFW0
    • JRPGアンチってなんでこんなに頭悪いの?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月02日 17:21
    • ID:LYVyFcK30
    • まず松明使うって発想がリアルじゃない

      普通ランタン使うでしょ

      あと睡眠採用したブレイブフェンサー武蔵は正直難易度とか辛かったわ

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