火力 ゲーム



他サイト様記事紹介   
1: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:36:24.03 ID:qcZMnO4G0
殴っても火力って言うよね
no title

2: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:36:45.23 ID:JbCL9uH20
艦これやろなぁ

3: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:37:09.09 ID:qcZMnO4G0
>>2
もっと前から言われてるやろ

6: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:37:40.71 ID:n/0ruj1kr
>>2
さすがに視野狭すぎやろ

4: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:37:09.48 ID:x2AvvdJcd
そりゃステータスの攻撃力と紛らわしいからやろ
no title

9: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:38:20.56 ID:QcU3JWDp0
>>4
これ

7: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:37:51.96 ID:5k1t4o8p0
DPMって言うのもアレだし

5: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:37:13.94 ID:NmYsq1Lt0
何かおかしいか?

8: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:37:54.95 ID:Cri1hsvh0
ラグナロクでは言われてたな
15年前
no title

20: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:40:04.65 ID:vcrdPU/E0
昔のカードゲームとかに火っぽい攻撃が多かったとかちゃうん?

11: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:38:35.14 ID:4USZmd6p0
FF11初期から言われてた

12: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:38:54.63 ID:qcZMnO4G0
そんな昔から言われてんのか

18: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:39:42.42 ID:ITmWz0D40
みりおたやろ
no title

25: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:40:41.27 ID:xHAufknVF
元々ウォーシミュレーション用語やないのか

14: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:39:02.78 ID:nl2LHvgV0
攻撃力そのものってより攻撃力に色々足したり掛けたりした結果のこと火力って言ってるイメージやわ

22: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:40:13.88 ID:tKJTul9X0
攻撃力はそのままATKやらSTRやらの数値で火力は攻撃力にクリティカルや効果を含めた上で結果って認識や

23: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:40:27.45 ID:NEkkbHLAF
格ゲーでも昔から使われたような
no title

24: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:40:34.53 ID:cKTRRpBI0
魔法威力があるから

27: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:40:49.31 ID:nOzDgyAK0
ゲーム関係ないぞ

28: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:40:58.64 ID:5k1t4o8p0
一発殴った時のダメージが攻撃力
単位時間当たりの与ダメージが火力

36: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:42:35.29 ID:I6aaaY210
>>28
殴る力が攻撃力、与えたダメージが火力やろ

43: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:43:32.93 ID:ITmWz0D40
>>36
そんなの相手の防御力にもよるやん

54: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:44:41.53 ID:I6aaaY210
>>43
そうだよ
火力が高いってのは攻撃力が高いとかやなくて最終的に与えるダメージが高い奴を指すんやし

56: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:45:08.59 ID:zaI19AOL0
>>43
そういうのも加味した上での最終的なダメージの大きさのことを指して「火力」やろ

29: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:41:26.59 ID:lM2OMuB60
火力を出す役職のことを火力って言い出すとよく分からんくなってくる
no title

31: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:42:02.84 ID:6lrRtXWs0
MMOちゃう

35: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:42:29.09 ID:zw7GSaB20
銃器に由来するもんかと思ってた

38: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:42:44.58 ID:qUZoXmt5a
最高火力

39: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:42:45.28 ID:tV2NLK20a
三竦みもシャドバ用語なのに平然と使われてるの嫌い
no title

53: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:44:32.85 ID:EQZtLuwI0
>>39
もっとも~と昔からあるが・・・

66: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:46:10.25 ID:KP0fPSQY0
>>39
こういうニワカが1番キモイわ

71: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:47:19.64 ID:dNgw4ngh0
>>39
じゃんけんがすでに

40: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:42:57.45 ID:7pGbPouZ0
ボンバーマンじゃないの?
no title

41: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:42:58.16 ID:1hnqXS410
ブロントさんが火力というワードを使ってたからFF11かその前やろ

42: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:42:58.21 ID:1QsmBQ8i0
昔から火力って言ってるから起源分からんわね

47: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:43:47.92 ID:YdcdETwu0
ドリームキャストのPSOでは稀に言ってるやつがいた

44: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:43:34.05 ID:ENu3O1aY0
テイルズウィーバーで覚えたは
no title

49: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:44:01.80 ID:7yF0FALlM
ワアは多分メイプルストーリーからや

50: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:44:06.28 ID:oFrtcR1v0
βテストが20年ぐらい前のROではすでに使われてたから、それより前のゲームで使われてそう

48: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:43:51.39 ID:ErScAT2G0
起源は分からんけど、MMOで広まったんやろうな

52: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:44:30.61 ID:JbCL9uH20
それよりダメージディーラーをDPSって言うのガイジっぽいからやめーや
no title

61: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:45:49.54 ID:JfzWVved0
攻撃力より短くなってるしええやろ


58: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:45:22.83 ID:I32Xc87u0
損害をダメージって言い出した奴センスあるわ

60: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:45:43.82 ID:jryCENbn0
数値だけじゃキラーピアスつけたアリーナの破壊力表現できないし多少はね?

55: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:44:57.44 ID:JpRDjMit0
ディアブロとかの頃にはあったんちゃうの?
知らんけど
no title

67: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:46:24.53 ID:kCYSE8tu0
ウルティマオンラインのころはまだ言われてなかったわ

65: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:46:05.02 ID:Xvxj2Pva0
いちいち殴る時だけ言い方変えるほうがあほらしいやろ

68: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:46:34.07 ID:5k1t4o8p0
攻撃力100で10秒ごとに攻撃できるA
攻撃力40で3秒ごとに攻撃できるB

Aの方が攻撃力は高いが火力は低い

34: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:42:26.01 ID:oFrtcR1v0
少なくとも20年ぐらい前にはもう言われてたやろ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1577723784/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 11:40
    • ID:OSTh7z210
    • ダルシム「私だ」
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 11:41
    • ID:VvW9F1Gw0
    • 少なくとも俺は艦これからだな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 11:45
    • ID:LhXo349i0
    • ステータスとか技の威力や回転とかバフとか全部総合した与ダメージ力をまとめて火力と言うんだから単に攻撃力じゃニュアンスが違うからな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 11:46
    • ID:zvGmMoOd0
    • 人類が火で肉を焼き始めた頃からじゃないか?
      ゲームでも攻撃力そのもの事ではなくダメージを与える仕事量の事を指してるんだよ
      単発威力とコンボ火力と総合火力がそれぞれ別の評価になる様に
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 12:11
    • ID:tRgE3JOJ0
    • 格ゲーはずっとコンボで与えられるダメージが高い=火力が高い、だったじゃん
      草薙京なんて典型的な「攻撃力は低いけど火力が高い」キャラクター
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 12:13
    • ID:zqVQJvN60
    • FF11やラグナロク他のMMOじゃね?
      タイピングする文字数も火力の方が少なくて済むしな
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 12:13
    • ID:lDd3p4e.0
    • 初見は自分が2chを知ったころ。ドラクエ3の神竜を最短で倒すスレ。2001年ぐらい。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 12:14
    • ID:qFKFYNap0
    • 火力って、キャラや武器固有のもので、相手の防御力には依存しない概念だと思ってたけど、違うのか?
      実際に与えられるダメージはまた別の概念だろう
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 12:28
    • ID:g56GGhCT0
    • スーファミ時代に火力使ってた記憶あるな
      MMOになってからDPSを知った
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 12:34
    • ID:zvGmMoOd0
    • ※8
      逆だろ
      キャラクターのステータスや武器の数値は威力や攻撃力
      相手の防御力等を加味して実際に与えられるダメージが火力
      でも命中は考えられないことが多いと思う
      ex,火力高いんだぞ→でも当たらないじゃん
      威力が低くても貫通なんかが付いてて結果的にダメージが伸びる物は
      こちらの方が火力が出るとか、この技は通るとかって言われる
      逆に飛び道具なんかで、全部HITした場合の数値は大きいが
      そもそも全部当たらないような物は火力が低いと言われる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 12:51
    • ID:yx1qegpo0
    • いや、俺は火力は敵の防御に関わらない数値のイメージだな。
      火力が高くても通らない、と言う。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 12:52
    • ID:fX9bRFLO0
    • いや広まったのは艦これからだろww
      起源で言えばそりゃMMOとかスーファミとか言ってた人はいるかもしれないけど、艦これから確実にみんな使うようになって他のゲームでも見かけるようになったぞw
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 12:55
    • ID:Ln4XYmkg0
    • REDSTONEやってた時に火力職っていい方で募集してたりしたかな。
      割と初期の頃からそう言ってたよ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 13:02
    • ID:e29uJSc90
    • 何度も何度も言われてるけど攻撃力=火力じゃねーだろ
      何度同じ話するんだ?
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 13:05
    • ID:Y8Ep9fBk0
    • ※4
      火の強さと言うより火器の登場によって火戦と白兵戦とを区別する必要が出てきた時代だと思うぞ。
      火戦戦力→火戦力→火力と省略され短くなっていった奴だと思う。
      んで重火器の登場によって白兵戦力が戦況を左右する事がほぼ無くなり
      相手への影響力がイコール火戦戦力となった事から定着して使われたんだと思うよ。
      ゲームへの転用については知らん。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 13:06
    • ID:tRgE3JOJ0
    • >>12
      「言い出したの誰」って記事で何で広まった理由の話になるんだよ
      どんだけ艦これに結びつけたいんだよ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 13:16
    • ID:8i28BMuD0
    • ゲームにおける火力は「やられる前にやる力」ぐらいの認識でいいんじゃないか
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 13:21
    • ID:zvGmMoOd0
    • ※11
      通ってない時点で火力は高くないだろ
      火力が足りてない
      高威力の攻撃を防げる防御技を使われた時は火力とかの話じゃないからな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 13:23
    • ID:qFKFYNap0
    • >>10
      なんか、ゲーム依存な気がしてきたな
      確かにソシャゲでは、敵の耐性を考慮した上で、攻略方法や構成に対して「火力が出る」みたいな言い方してた気がするわ
      少なくとも格ゲーやアーマードコアみたいな対戦ゲームでは、「火力がある」はキャラや技、武器に対して使う言葉だったと思う。そもそも「火力が出る」って表現自体あまりしない
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 13:24
    • ID:qFKFYNap0
    • >>12
      それはお前が意識し始めたのが艦これってだけの話だろ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 13:32
    • ID:Ln4XYmkg0
    • 昔から火力はDPSの事だろ。
      火力の説明したり、定義で長文書いたりしてる奴はなんなんだ?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 13:36
    • ID:qFKFYNap0
    • >>18
      「力」とついてるのだが、パラメーターの一種のようなものであくまで、技やキャラの性質を指す言葉で、相手との相性とは別問題な気がするわ
      「素早さがある」とか「防御力がある」って性質と同じで、相手や状況によって変わるもんじゃないだろ
      「火力がでる」って表現自体、なんか「素早さがでる」とか「防御力が出る」みたいで、個人的には違和感があるわ
      まあ、言いたいことは分かるけど、なんか別の言葉使えよって思う
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 13:41
    • ID:qFKFYNap0
    • >>21
      そうじゃないと思ってる奴が大勢いるからだろ
      辞書に載ってる意味じゃないんだし正解なんてそもそもない
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 13:52
    • ID:Ln4XYmkg0
    • >>23
      だからDPSだっつってんだろ。
      バカのくせにイキんな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 13:53
    • ID:MjQeRjiI0
    • スト2時代は言ってなかったはずだけど
      SNKの格ゲーやギルティギアあたりで高火力コンボなんて使ってた気がする
      ネトゲだとディアブロ2かもっと昔?
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 13:57
    • ID:zvGmMoOd0
    • ※19
      格ゲーや対戦シューティングだと安定火力の方を重視するからではないだろうか
      例えば両手にパイル持ったACなんかは高火力機体とは言いづらいだろう
      瞬間火力がすさまじい物である事は間違いないがそれを活かせる瞬間が本当に瞬間
      なので実戦向け、というか対戦向けじゃない
      格ゲーも威力が高くても実戦ではまず入らないようなコンボは使われないだろう
      火力がある事と、火力を出せる、活かせる事は別の事だと思うよ
      ソシャゲというか、アクション系じゃなくて技術介入の少ないコマンド選択のような物だと
      火力が出ると言うのかもしれない
      又はスキルやバフデバフを組み合わせた結果としての火力を指す場合も、出ると表現するように感じる
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 14:00
    • ID:.sVXdoev0
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 14:02
    • ID:Ek8zPBht0
    • 関係ないけど、HPが高い敵に対して「固い」って表現に違和感を感じる
      防御力が高い時じゃないの?
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 14:06
    • ID:52CvvSql0
    • 火力は気持ち悪すぎる。それよりもキモいのが、攻撃するを殴ると表現すること。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 14:06
    • ID:Gk8PAcCk0
    • そもそも艦これの火力はステータスで、MMOで言う火力とは別物
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 14:08
    • ID:B9.i3.pP0
    • MMOとかからじゃなくてMTGのバーンデッキからじゃないかなとも思う。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 14:09
    • ID:By5kAINL0
    • MMOかなぁ
      狩効率とかあるし
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 14:12
    • ID:wZrG.HV.0
    • テレビゲームではなくマジックザギャザリングが発祥のはずだが…今の子は知らんかな?
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 14:12
    • ID:fX9bRFLO0
    • いや艦これでしょ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 14:12
    • ID:fX9bRFLO0
    • ※28
      タフいってゆってるわ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 14:12
    • ID:JJOn9YfA0
    • 艦これやろなぁ

      三竦みもシャドバ用語なのに平然と使われてるの嫌い

      馬鹿すぎて釣りかと思うレベル
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 14:21
    • ID:MjQeRjiI0
    • 三竦み
      《「関尹子」三極から》蛇はなめくじをおそれ、なめくじは蛙 (かえる) をおそれ、蛙は蛇をおそれること。転じて、三者が互いに牽制し合って、それぞれが自由に動けない状態。
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 14:24
    • ID:fX9bRFLO0
    • 三竦みはナイトガンダム物語が最初だろ
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 14:35
    • ID:boI0Q1N.0
    • ウルティマで火力はたまに使ってたな。
      ハダカ装備にハルバード一本でドラゴンタイマンとかやって話題になってた頃は火力が足りなさすぎるとか言ってた。

      あと類似表現として爆発力とかは格闘ゲームとかで使ってたな。雑誌の記事とかでも。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 14:38
    • ID:qFKFYNap0
    • >>24
      それは、お前の中でそうってだけの話だろ、日本語通じねえのか?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 14:41
    • ID:zvGmMoOd0
    • ※22
      あと、火力があると言うのは総合火力の事を指してると思う
      威力30の弾を1000発持ってるなら火力があると言えるけど
      1000発撃つのに1000分かかるなら火力は出てない
      1000分は極端だけどね
      威力100の弾を100発持ってるなら総合火力は落ちるけど
      同じ速度、100発撃つのに100分かかるとしてもこちらの方がダメージ効率が良い
      比べて、後者の方が火力が出るの様に
      やはり結果としての火力を指す時に出ると言う

      DPS=ダメージ×RPM÷60だが
      火力は単純DPSというより1セットでの合計ダメージを指していると思う
      コンボ1回だったり、一つの戦闘だったり、カードゲームの場合一つのデッキだったり
      1回の戦闘が短すぎる場合、他に単発火力の高いキャラクターが居れば
      DPSが高くても火力が出てないと言うことが起こりうる
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 15:27
    • ID:.jxlYKY60
    • 語源の話なら、そもそも英語にFire Powerという言葉がある。直訳して火力。
      軍事用語で、その部隊が銃や大砲をどれだけ持ってるかみたいなことだ。
      机上演習からボードウォーゲームに引き継がれ、そこから戦争物のSLGで使われてる。
      RPGで正式に火力と呼ぶゲームはほとんどないと思うけど、俗な言い方として火力が高い低いという使われ方は、ゲームが登場した時からあるといっていい。

      あとそことは無関係に、ガスコンロの火とか、焚火や暖炉でも日常的に火力という日本語はある。
      もしかしたら日本語としても火縄銃の時代からある言葉なんじゃないのかね。

      少なくとも最近できた言葉ではない。
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 15:38
    • ID:XPi4c0DK0
    • 相手の防御力が0なら
      攻撃力500のキャラが使う威力2倍の技より
      攻撃力200のキャラが使う威力10倍の技の方が火力高い
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 15:44
    • ID:iVPLmnMX0
    • 好きとか嫌いとか~♪
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 15:45
    • ID:7SowcM4D0
    • 軍事用語としては相当昔から使われてるし
      明白にそっち方面が語源
      ゲームにいつから使われたかは知らんが
      探す意味がないレベルの話
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 15:54
    • ID:.6NX0rwh0
    • 中学の頃から火力って言ってたな
      モンハン2ndしてて早く倒したときとかに
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 15:59
    • ID:DJ.Jgi7K0
    • スレタイからして勘違い起こしてますやん
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 16:06
    • ID:CkTy7Gaq0
    • 三竦みは児雷也豪傑譚で1839年
      浮世絵等の題材にもなってた蛙蛇蛞蝓を自来也物語に取り入れた物で一般普及した。
      じゃんけんとかはもちろんだしサブカルにはSDガンダム外伝3章から力技魔法の三すくみ、同時期にPCエンジンの天外魔境でも出てたので当時の子供らにも定着してる。

      火力はそもそも軍事用語でいつからかは知らんが二次大戦のときには使われてた
      サブカルでは大戦略やファミコンウォーズでも軍事用語でそのまま使われてるし
      90年代にはゲーメストでKOFの攻略にも使われてたくらいのメジャー用語
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 16:28
    • ID:gbFj1htt0
    • >>40
      お前が俺にクソみたいなレスつけたんだろが。
      てめから噛み付いておいて被害妄想とかお前精神大丈夫かよ。

      いきなり的外れな事言ってきたお前が日本語理解出来てねぇだろ。
      意気揚々と再レスまでしやがって、褒めてねぇっての。
      マジで病院行け
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 16:29
    • ID:gbFj1htt0
    • >>36
      ネタだよな?
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 16:33
    • ID:gbFj1htt0
    • >>47
      スレタイは条件だろ。
      バカかお前
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 17:37
    • ID:ZGovgWDJ0
    • 火力という表現自体はそれ以前からあったとは思うけど、1人1ロールでパーティ組むようなゲームが出てからどんどん広まっていったと思う。ディアブロとかウルティマオンライン辺りだね
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 17:42
    • ID:q9Sfkw7x0
    • 3すくみはラングリッサーで知った
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 18:11
    • ID:uvxpBvcU0
    • シン・アスカでしょ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 18:14
    • ID:j6r2u0Lp0
    • ID:gbFj1htt0
      なにこいつマジの知的障害?
      被害妄想とか褒めてないとか突拍子もない日本語並べて正気じゃないだろ
      IQ低すぎて会話になってないぞ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 18:46
    • ID:bdAQVyYx0
    • >>36
      三竦みは蛇・蛙・蛞蝓が最初じゃね?
      じゃんけんも「蛇拳」が元だし
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 18:50
    • ID:1BOgbU6l0
    • メタルマックスでは。
      大砲・機銃とか火器類が武器だし。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 19:39
    • ID:Yp.a27WT0
    • またかよ執拗いな
      ttp://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1575774240/
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 19:53
    • ID:kFbFYtqK0
    • アルル・ナジャちゃん
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 20:07
    • ID:lQGhoCUD0
    • 三竦みでプレイしたのはキングオブキングスが最初だったが
      言葉として覚えてプレイしたのはFE聖戦
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 20:50
    • ID:6hAc.m3w0
    • >>12
      広まったってそりゃそのゲームからそういう話題に入ったならそう感じるでしょ
      上でもさんざん20年以上前から~って言われてるじゃん
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 20:58
    • ID:6hAc.m3w0
    • >>28
      まあゲーム的に同じなら、なかなか死なないって意味での「硬い」はおかしくはないけど違和感はあるね
      そういう場合は「しぶとい」がよさそう
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 20:58
    • ID:aT.SBiAo0
    • 軍事用語から来てる火力とDPSと似てる意味で使われる火力も意味ちげーからな
      艦これとかただのステータス上の数値でRPGとか他ゲーで言うところの攻撃力と同じ意味だし
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 21:00
    • ID:6hAc.m3w0
    • >>44
      2番の歌詞と組み合わせて
      最初に言い出したのは ときめきメモリアル
      ってネタはどっかで見た
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 21:34
    • ID:4mXpR58J0
    • お前が生まれる前から言われてるよ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 22:20
    • ID:tgMAc.u.0
    • nerfとかいう奴臭いわ
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2019年12月31日 22:24
    • ID:KvkFbeEE0
    • ワイは地球防衛軍あたりから使ってるかな?
      スペックだけで判断出来ないからDPSや実際の使用感で考えるようになったら火力使ってた。
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月01日 00:15
    • ID:imjwXg1Y0
    • >>34
      アーマドコアでも火力って言ってたからそれは違うっすよ
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月01日 00:15
    • ID:h2xmFQ920
    • >>50
      流石にこれはネタだと思うが、たまにマジな奴が混じってるから、始末が悪い。
      自分が知る狭い範囲だけが全ての奴がね。
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月01日 02:21
    • ID:Ov57YdB.0
    • 連合VSZAFT より シン・アスカ『なんて火力とパワーだよ!?』
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月01日 02:27
    • ID:dfI.PW4N0
    • 20年以上前から普通に使われてた
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月01日 09:15
    • ID:C50cwq.r0
    • >>64
      北斗のメモリアル
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月01日 09:18
    • ID:C50cwq.r0
    • >>55
      顔真っ赤でIDまで出しちゃって、よっぽどご立腹らしいな。
      だけどお前は誰にも相手にされてないし、間違ってんのはお前だと言うのに気付けよ。
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月01日 15:19
    • ID:GfqA.oBh0
    • スパロボとかかな っていう薄い印象
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月01日 15:57
    • ID:a..Wyfj50
    • 39: 風吹けば名無し 2019/12/31(火) 01:42:45.28 ID:tV2NLK20a
      三竦みもシャドバ用語なのに平然と使われてるの嫌い


      コイツ知恵遅れすぎるやろ
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月01日 16:05
    • ID:2ZBhQmBy0
    • >>1
      誰うま
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月01日 16:59
    • ID:nn2nlt4u0
    • 三すくみも火力もゲーム以前の昔から単語や概念があるわけで、
      ゲームで使われ出したのにしても相当昔と推測される‥‥
      自分の体験したことのある範囲だけの知識で決め付けて語ると恥をかくってことだね
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月01日 17:41
    • ID:4a.UBV5P0
    • 今年で40のおっさんだけど、ゲームでは90年代の格ゲーブームの頃には既に使ってたな。
      若い子の気持ちもわからんではないが。
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月01日 18:56
    • ID:qyD45.F40
    • 第一次世界大戦の頃からだな
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月02日 15:24
    • ID:xEXQbobh0
    • 好きとか嫌いとか最初に言いだしたのは誰なのかしら
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月03日 05:24
    • ID:z.wzipyD0
    • 格ゲーとかガンダムは割と早い段階で火力は言ってたような
      ガンダムなんか特に兵器扱いという設定の特性上自然と火力という表現になるし
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月03日 12:51
    • ID:xEM9tHJH0
    • はるか昔ゲーセン最盛期&横シュー縦シューが最盛期の時代にはみんなシューティングゲームもやりつつって感じだった気がするし
      シューター系だと攻撃力UP=火力UPって言ってたしその名残じゃないか
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月03日 17:22
    • ID:91ot8.bP0
    • 軍事用語なんて知ってる人はそこら中にいるからな
      2000年以前、スーファミ時代かファミコンのRPG辺りからでも使ってた人はいるだろう
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月05日 03:16
    • ID:Q8nGLrGl0
    • 他の分野から輸入されてきた用語をゲーム用語だと思いこんで発祥を探ってるの、
      テレビゲーム史がだいぶ進んでから生まれてきた若者特有の現象で面白いな
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月05日 07:04
    • ID:wJtjxPF00
    • 英語のファイアには火・炎以外に「撃つ」という意味がある




      指輪物語の映画で弓撃つときファイアといってるのが
      「時代や世界的にどうなんだ?」と言われてたりした

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ