他サイト様記事紹介
1: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:33:35.24 ID:H+StknA/0
塊魂
32: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 15:19:47.86 ID:WyQn+gEup
>>1に書かれてた
2: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:36:05.50 ID:3iolqh2Q0
ロードランナー
4: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:37:59.61 ID:pfUr77eca
パズドラ
3: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:36:10.15 ID:6g4fKrI30
塊魂既に出てたからミスタードリラーともじぴったん
7: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:42:08.60 ID:JKCxAOct0
パワプロ
9: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:43:45.29 ID:0JR7FrAM0
ジャンピングフラッシュ
パラッパラッパ
パラッパラッパ
41: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 16:26:49.21 ID:QI4QMuxB0
>>9
ジオグラフシールな。
ジオグラフシールな。
6: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:39:44.77 ID:wBl/zW4yd
ゴロゴア
5: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:38:56.03 ID:8DQ8/xzL0
逆転裁判
10: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:45:06.78 ID:j8e7hQy2M
街のザッピング
11: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:48:10.06 ID:PPFA8hpsa
スプラトゥーン
8: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:43:03.87 ID:XorLaiqjd
ネクロダンサー
18: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:14:18.93 ID:2z9T9hLO0
斑鳩かなぁ
27: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:41:30.59 ID:Q5LW0mZua
>>18
斑鳩自体は素晴らしい作品だけど
二つの何かを切り替える系ってとりあえずゲームを作ってみようと思ったらかなりの人が思いつくネタではあると思う
斑鳩自体は素晴らしい作品だけど
二つの何かを切り替える系ってとりあえずゲームを作ってみようと思ったらかなりの人が思いつくネタではあると思う
13: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:08:57.60 ID:xDaRYszd0
ばばいずゆー
ゴロゴア
ゴロゴア
12: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 13:59:32.58 ID:+sO74FTDM
ビブリボン
15: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:12:20.04 ID:9ec0KiW90
マイクラ
19: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:15:11.76 ID:uHLGrO1ya
ARK
20: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:15:58.07 ID:wJzHOD+M0
メタルギアソリッドシリーズ
21: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:20:04.16 ID:QcvbTmiW0
パネキット
24: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:24:46.06 ID:LFOGnHz40
TINY AND BIG
インディーズだけど
任天堂でも作れないんじゃない?
インディーズだけど
任天堂でも作れないんじゃない?
25: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:25:34.26 ID:+j5mK2BN0
誰かデスストランディングって言ってあげなよ
29: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:49:20.27 ID:wJzHOD+M0
>>25
面白い要素もあるけどそこまで革新的なゲームでもないかな冷静に振り返ると
面白い要素もあるけどそこまで革新的なゲームでもないかな冷静に振り返ると
22: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:20:26.84 ID:Xtc5+Jmw0
return of the obradin
28: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:46:19.57 ID:QQ7CYGm/0
スーパーマリオブラザーズ
時のオカリナ
スプラトゥーン
時のオカリナ
スプラトゥーン
26: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:39:37.27 ID:4HKFnNmf0
テトリス99
30: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 15:14:25.94 ID:II82W0ph0
引ク押ス
31: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 15:18:51.22 ID:4BbVyOrI0
マイクラはサンドボックスとかレッドストーンとかエンチャントのシステムとか、すばらしいアイデアが山のようにあるね
開発者のノッチという人が、相当頭のいい人だったんだろうな
開発者のノッチという人が、相当頭のいい人だったんだろうな
33: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 15:34:26.94 ID:YudOtRYO0
スト2は全てが衝撃的アイデア
コマンド技の概念、←で上下ガード、6ボタンによる攻撃分け
操作してて完全にキャラクターと一体化できる。
それまでのゲームの対戦格闘とは次元が違い過ぎた
コマンド技の概念、←で上下ガード、6ボタンによる攻撃分け
操作してて完全にキャラクターと一体化できる。
それまでのゲームの対戦格闘とは次元が違い過ぎた
35: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 15:46:51.43 ID:WyQn+gEup
>>33
それスト1から
6ボタン筐体もアップライト筐体の後に出てたし
それスト1から
6ボタン筐体もアップライト筐体の後に出てたし
37: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 16:02:02.07 ID:hZ+/z26W0
アーク1と2
SRPGのいらない部分端折ってて
そりゃそうだよな って思った
SRPGのいらない部分端折ってて
そりゃそうだよな って思った
36: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 15:50:18.07 ID:uvBDOmak0
もじぴったん
23: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:24:17.69 ID:7vJz0JKlM
Subnautica
39: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 16:21:18.56 ID:vMnxNDQv0
『ソニック ワールドアドベンチャー』のブーストシステム
ソニックの他にない超音速アクションを実現するために
3Dアクションゲームでこんな解を出してくるとは思わなかった
ソニックの他にない超音速アクションを実現するために
3Dアクションゲームでこんな解を出してくるとは思わなかった
45: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 16:34:21.88 ID:Q5LW0mZua
>>39
どちらかというと画面外の見えない敵やトゲや壁に当たってダメージを受けたり減速したりしてイライラするという2Dソニックで毎回言われてる問題点を解決した点で2Dの方で活きるシステムだし
このシステムの初出ってワールドアドベンチャーより前に作られた横スクロールのDSのソニックラッシュだよねっていう
どちらかというと画面外の見えない敵やトゲや壁に当たってダメージを受けたり減速したりしてイライラするという2Dソニックで毎回言われてる問題点を解決した点で2Dの方で活きるシステムだし
このシステムの初出ってワールドアドベンチャーより前に作られた横スクロールのDSのソニックラッシュだよねっていう
38: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 16:20:57.31 ID:e2RSzXx/0
ハコボーイ
44: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 16:33:57.75 ID:0XM5UAz70
ギレンの野望かな。世界規模の戦争を1つのマップ(正確には2つだが)で丸ごと
シミュレートしようって発想が凄い。キャラゲーでありながら、既存のシミュレーションゲームでも
中々無いようなオリジナリティを持ってるな
シミュレートしようって発想が凄い。キャラゲーでありながら、既存のシミュレーションゲームでも
中々無いようなオリジナリティを持ってるな
46: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 16:35:28.57 ID:/8AnhFvj0
リズム天国
47: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 16:35:51.57 ID:C+Mt6Yy10
ヤンデレシミュレーター
42: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 16:28:43.07 ID:GsJ06ATy0
Portal
48: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 16:38:28.05 ID:0XM5UAz70
テトリス考えた人って天才だよな。単純なのに奥が深い
プレイするごとに異なる展開で飽きにくい。まさにコロンブスの卵
プレイするごとに異なる展開で飽きにくい。まさにコロンブスの卵
14: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 14:10:30.23 ID:j+xLrKEn0
最初に出た新ジャンルは大抵そう思う
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コメント
コメント一覧
既に世に出てるものを掠めてる事が殆どじゃね?
VITAのスペックを使い切ったGRAVITYDAZE。
CDが売れてた当時にベストマッチだった
アナザーマインド
半熟英雄
塊魂
ダーククロニクル
あれのおかげで外国人とも簡単に意思疎通出来た
アイス アイス アイス
> みんな
アイデアはアイデアだろ
既存にあるシステムを組み合わせるだけでヒットしたら、それも組み合わせるという1つの画期的なアイデアだぞ
スマホなんてまさにそれだし
こんなシステム無理やろ・・・イケるやん!?みたいな
スーファミの幽遊白書(格ゲーじゃないヤツ)
鈍くさいのに対戦ゲーとか、やりたがるワイには最高のソフトだった
何言ってんだ?コイツw
理想的なシステムであり、アイディアだったと思う
操作キャラクターとプレイヤー自身が乖離するとか衝撃だった
なおお互いの相性は最悪
ヴォルフィードというかクラックスもすごいと思った。やたらこのシステムのエ口ゲーが増えたがw
例えばポケGOとか位置ゲーなんかはGPS使ったものはスマホゲーでもあったし、特定の場所っていうなら3DSなんかでもあったからな
「ええいしゃあないプレイヤーにボスの代わりさせるか・・・」
黄 衣 の 翁
勝敗に関わらず戦闘終了直後に全快なんてRPG他に知らん
負けてもパーツ一つ取られるだけだからレアパーツでもない限り悔しくない
熱血物語
AB同時押しがA・Bとは別コマンドなのはすごい
くにおくんでしか見た事がない
頭痛くなるまで挙動を極めようとしたな
ネオアトラス
信じる信じないで地形が変わる大航海時代
交易が楽しかった
アトリエシリーズ
初代マリーでの調合システム目から鱗やった
「うにー」
ただ地点と地点を結ぶだけの移動ゲーだったオープンワールドが完全に180度変化したゲーム史の転換点だと思う
俺もグラビティデイズはスゲーアイディアだと思ったな。
あと、やってて楽しいと感じた戦闘システムは、バルドフォースエグゼ。俺がやったのはps2版だったが、要は2Dのアーマードコア。2DやからACより操作に慣れやすく武器も選べて楽しかったな。あのシステムだけでも買い取ってスマホゲーなりなんなり作るべき
でもアレやっぱりテキスト量が膨大になりすぎるのか後続が出ても九龍以外は微妙……
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