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コマンド



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1: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:16:55.57 ID:VaYRBLWJ0
彡(゚)(゚)「あれ・・・簡単やと思ったが意外と難しいわこれ・・・」
no title

2: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:17:43.80 ID:0ZLROZLla
なんだったら昇竜拳すら怪しい

4: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:19:02.52 ID:s182xUq7d
↘←↙↓↘→←↓↙+BCで隠し必殺技が出るで!

6: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:20:27.16 ID:YBCjoCe30
レバーを一回転させるやつ
ジャンプするだけなんやが

5: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:19:08.99 ID:VaYRBLWJ0
ネタやけどこのコマンド操作できたら天才やろ
no title

11: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:23:22.95 ID:Vnn2Nvjp0
>>5
ほんまにあるんかこの技

13: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:24:04.89 ID:VaYRBLWJ0
>>11
ないで勝利時のネタ画面やったはず

8: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:21:09.65 ID:L7JqEYgzd
ザンギエフ系のコマンド入力無理やったわ

7: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:20:40.69 ID:Mg/IVuOqa
レイジングストームからわけわからんの多くなった
no title

14: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:24:25.36 ID:OLyMsq+Wa
>>7
スクリューから定期

10: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:23:20.41 ID:VaYRBLWJ0
これにコンボで敵浮かす格ゲーになるともっと難易度跳ね上がるからほんまクソやわ(バーチャ&鉄拳)

66: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:49:15.55 ID:Ny+NlPAJp
>>10
鉄拳はファランとか三島の一部のキャラ以外はとクソ簡単やろ

12: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:23:50.96 ID:wPGUM60N0
スマブラやってて分かったが昇竜拳コマンドって頭おかしいわ
no title

16: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:25:39.61 ID:ZXwa+qvka
キーが十字で斜め求められても・・・

18: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:28:50.10 ID:a05O8SDV0
>>16
斜めなんてファミコン時代から使うやん

19: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:29:01.90 ID:j28nDrqLa
SFC版餓狼2かな?

22: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:30:17.29 ID:PJTKXB2X0
覇王コマンドは、龍虎だと簡単じゃんおもったけど、GGでイノやったらめんどくさすぎて死んだ
no title

20: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:29:19.20 ID:jXGAx6U80
ドラゴンインストール🐲

15: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:25:09.41 ID:XOVZNvRDa
マクロコン使うンゴ

21: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:30:17.02 ID:xrrDgfwk0
レバー一回転ってジャンプしぢゃうやろ…

24: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:32:43.43 ID:VaYRBLWJ0
gcのカプエスはほんま初心者には神やったわなお
no title

28: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:34:32.11 ID:j28nDrqLa
>>24
持ってたけど6ボタン格ゲーはGCに向いてないわ
PS系はジョイスティックが豊富だから問題無いけど

30: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:35:41.46 ID:NnMqxf/10
>>24
溜めなくても必殺技とかそのまま利便性上がってるだけで草

36: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:37:18.56 ID:OLyMsq+Wa
>>24
こんなんガイルに勝てんやろ

29: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:35:40.50 ID:GK5Cyccl0
格ゲーが流行らなくなった理由
スマブラは良く考えられてた
no title

32: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:36:36.75 ID:VaYRBLWJ0
>>29
簡単でなおかつ初心者も楽しめてエンジョイ出来るからな

31: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:35:52.03 ID:q/8y4Btyd
溜めキャラの技の出し方マジで意味不明

33: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:36:57.77 ID:a05O8SDV0
K+G・G離す
タイミングがクソシビアで意外と難しい

34: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:37:03.93 ID:YBCjoCe30
←タメ→P
とかのタメってほんと意味わからん
たまったのどこで知るねん
no title

46: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:42:04.31 ID:klClnOema
>>34
感覚で分かるやん

48: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:43:01.40 ID:YBCjoCe30
>>46
だから格ゲーって廃れたってのがようわかるわ

35: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:37:08.01 ID:mv6hSUOsr
昔のゲームほど出しづらい

37: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:37:54.92 ID:iRIwSKSMF
龍虎乱舞くらいなら出せるやろ
no title

40: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:39:20.77 ID:a05O8SDV0
>>37
最初は236+C・Aとかいう変なコマンドだったらしいな

38: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:38:55.17 ID:j28nDrqLa
コマンド云々よりKOF系の目押しコンボが難し過ぎる
あれを安定して出来る人尊敬するわ

39: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:39:19.60 ID:WJs+R2hoa
天覇出そうとしてちょいジャンプするの草

51: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:43:36.42 ID:8o9AZjDb0
デッドリーレイブ好き
no title

43: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:40:28.30 ID:PvmE95dz0
超武道伝で撃ちまくったわ

44: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:40:54.66 ID:Xlo0Wp3I0
斜めパンチ連打ショーリューケッ

50: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:43:34.11 ID:Zt/O1ypXd
ワイはニュートラルで詰んだ

52: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:43:55.61 ID:FYSBcWKG0
昇竜コマンドとかいうガイジ
逆波動とかでもええやん
no title

56: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:44:39.70 ID:2b1r38dtd
近とか遠とかボタン外の要素入れるな

57: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:44:53.51 ID:8hkE9wgg0
溜め分割が未だにわからん

55: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:44:37.66 ID:EIkb1gWYM
貯まったらコントローラーが軽く振動するとか付ければ分かりやすいのにな

59: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:46:07.09 ID:csU16VmV0
KOF96「ほーん」
no title

63: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:48:25.79 ID:a05O8SDV0
>>59
KOF系はなぜかコマンドまわりに妙な癖が求められるよね
小技から波動コマンド出すのも他より妙にやりづらいし

73: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:53:17.22 ID:csU16VmV0
>>63
特に初期のやつは斜め方向をしっかり入れ込んでないと認識してくれんから出しづれえわ

100: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 07:02:38.11 ID:SnmF5GDR0
>>59
KOF96は技出しにくい…?
せや!次は出しやすくしたろ!

74: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:53:38.27 ID:sD+X7PPu0
大会上位にパッド勢結構いるんよな
アケコンの時代はおわったんか?
no title

77: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:54:37.34 ID:Haqg+Jxoa
>>74
ワイン持ちが死後になるんか😢

79: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:54:59.81 ID:NnMqxf/10
>>74
十字キーって誤入力減るし力もそんないらんからそっちのが楽よな

90: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:58:06.38 ID:Qcw5oQwo0
>>74
インターフェースとしてはアナログコントローラーのパッドもアケコンも有利不利はほとんどないやろ
ゲーセン前提じゃなくなったからパッド勢も出てくるし、今後はもっと増えるやろな

76: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:54:31.28 ID:z+274o5K0
モータルコンバットは斜め入力が無いから結構簡単なんだよな
no title

78: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:54:40.00 ID:xJFVe877a
鉄拳で初心者向けは誰や?

81: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:56:10.18 ID:Haqg+Jxoa
>>78
飛鳥
ソースは初心者のワイでもそこそこ勝てたから

83: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:56:21.73 ID:TEztchf2M
>>78
ポール

82: 風吹けば名無し 2020/01/06(月) 06:56:18.58 ID:WeRqmQSz0
わい 波動拳も出せないので格ゲーはやらない。

例外はSEGAのファイティングバイパーズ。
ボタン連打だけで何かしら技が出るから。
no title

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1578259015/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 16:17
    • ID:JvAZBRsa0
    • 前進しつつ下押して前進に戻ってボタンな昇竜拳コマンドはやってみると意外と簡単
      初心者の壁は進行方向と関係ないコマンド
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 16:23
    • ID:no0sNrvm0
    • 初心者だけの話でもないんだよね
      昇竜コマンドは前ステップやダッシュから波動拳コマンドの技が出し辛いという弊害もある
      サムスピとかアプデで昇竜系出にくくしたりしてるんだけど、やっぱりそれでも暴発するし
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 16:23
    • ID:i.SfVDpB0
    • ため入力がどれだけ溜まったか分かるようにしろ!
      ってよく言うけど、最近のは必要な時間2秒も無いし、どれだけ溜まったのかを確認しなければならないほどの溜め時間は要求されない。
      いちいち溜まったのを知らせられたら鬱陶しくてかなわんね
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 16:26
    • ID:Pb79GLYj0
    • >>52
      214とかガード仕込みながら打てるからアカン、逆昇竜の421ですらスパ4でフェイロンが暴れたんだから
      1ボタン必殺技が危険なのもほぼ同様の理由で複数アクションを要求するのはガードを解く必要があるから
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 16:28
    • ID:69r8Qj820
    • 今でもザンギの1回転のやつは理解不能
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 16:31
    • ID:y8SIRQkH0
    • スマブラが簡単とか言ってるのエアプとちゃうの?格ゲーが難しく感じてスマブラなら簡単に活躍できちゃうなんて妄想にもほどがあると思うんだが
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 16:55
    • ID:oLmtugIj0
    • ※6
      いやコマンド入力の話だろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 17:01
    • ID:e5X.z.Wx0
    • 連打技使いのワイ高みの見物。
      なお、使える技が固定されるためそんなに強くない模様。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 17:02
    • ID:y8SIRQkH0
    • ※7
      技だしてたら勝てるゲームじゃなくないか?技でても勝てないと楽しくないと思うんだけど
      スマブラが面白いのはアイテムが超強いからなんじゃないかと正月に親戚の子供がスマブラでキャッキャやってるの見てて思ったんだよね
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 17:22
    • ID:1dN4P5A.0
    • >>9
      何も技が出せなくて一方的にやられるのと
      簡単に技が出てそれなりに戦ってるように見えるのじゃ全然違う
      別に勝てなくても一緒に遊べて楽しめるっていう点で天と地の差があるんだ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 17:23
    • ID:HHoq9Hou0
    • 昇竜系は余裕で出せるんだがタメ系は適正ないのかからっきし
      おかげさまでガイルとかレオナとか使ったことないわ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 17:31
    • ID:Zej1vwCJ0
    • モーコンはタメにフレーム単位のディレイがあるから逆にムズイわ
      しかもキャラ毎に違うし、
      カプやSNKみたいにタメ時間はどのキャラも一律のほうが絶対わかりやすい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 17:48
    • ID:92kiPMxi0
    • 前に歩きながら咄嗟に波動拳が出せれば一流
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 17:49
    • ID:ZfJjmA4z0
    • ※1
      ただ出すだけならこれで何とかなるけど、対空で咄嗟に出そうとすると無理って奴は自分の周囲だけでもたくさんいた
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 17:51
    • ID:UwP5eE0u0
    • トレーニングなら余裕
      実戦では焦って無理
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 17:52
    • ID:91MNcjJJ0
    • ウメハラはガイルみたいな溜めキャラでも飛び道具で撃ち負けないのがすごい
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 17:57
    • ID:lYv.qkOj0
    • 小学生の頃できなくて必死に練習したなぁ
      未経験の人にはコマンド格ゲーはハードル高いよやっぱり
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 18:40
    • ID:rq3MnLD40
    • スーファミのガロスペは、十字キー滑らせてコマンドしても出ず、完全に右や下など方向キーだけを押して行かないと発動しなかったな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 19:00
    • ID:ldn3Hx1k0
    • 鉄拳のポールはもうあんまり初心者向けでもないような気がしないでもない
      ジャスト技の霹靂が主力だし
      コマンド格ゲーは練習して自在に出せるようになった時にほんと嬉しいってのがあるんだけど
      まあ今の時代には合わんわな
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 19:12
    • ID:C8imEUfP0
    • でもコマンド系があったからこそ
      あんなに多くの技を使い分けられたよな
      大昔のゲームはジャンプとキック、パンチくらいだもの
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 19:22
    • ID:5V.gXf1J0
    • 初めてザンギエフの立ちスクリューに成功したときはめちゃくちゃ興奮した
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 19:37
    • ID:k1cIU4Jw0
    • 天雷破を安定して出せるようになるまで結構練習した
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 19:47
    • ID:BfaR1QFP0
    • まず波動昇竜からして元は隠し技に近い(当時水準で出し辛い)代物だったわけで、格ゲーやったことない人が難解に感じるのもまあ間違いではない
      あとレバー前提だからゲーセン・アケコン派とコントローラーオンリー派でも印象違うし

      スマブラはもう長いことやってないが、ジャンプ軌道を左右で操作できちゃうせいで間合いが変にズレたりして嫌だったな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 19:49
    • ID:LvEqqLYt0
    • 一回転コマンドは普通にやるとジャンプ暴発するから、ステップとかジャンプ着地とか小技に入れ込むんじゃないの?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 19:50
    • ID:FAKZL.e40
    • ファイナルアトミックバスターとか無理だろ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 19:55
    • ID:EMH.DXCD0
    • ストⅡが難しいとかそれ形意拳(シンイーケン)見ても同じ事言えるの?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 20:10
    • ID:ACQmt3EG0
    • 技が簡単に出せるからって何が不満なのか
      格ゲーは出せる技が対等になっただけで実力が拮抗するような浅いゲームなんですかね
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 20:30
    • ID:aW6tLz0.0
    • ダークネスイリュージョンや王家の裁きやゲルデンハイム3とかよくやってたなあ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 21:20
    • ID:rMH1HiLx0
    • >>9
      そもそもコマンド難しくて技が出せないって話題のスレだからスマブラは出しやすいって言ってるだけだぞ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 22:17
    • ID:UzF5DwIz0
    • レバー1回転は3/4回転で出ますって最初からそう書けよと
      公式が嘘付くな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 22:20
    • ID:MgiLwyK.0
    • 手元プレイとか見ても結局よく分かんない
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 23:12
    • ID:Fvg5umC80
    • いまだにアケコン前提の操作を要求するな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月06日 23:20
    • ID:JXspitC40
    • 最近は入力し安すぎて出したくもないのに
      昇龍拳が暴発しちゃう
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 00:34
    • ID:IzVIoMWL0
    • スマブラとか言っている馬鹿
      あれは格ゲーじゃなくてパーティーゲームだし
      桜井自身が格ゲーのアンチテーゼだと言っているのに
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 01:03
    • ID:I2D9boYT0
    • 真サムの天覇封神斬は隠しコマンド扱いだし
      最初の斜め以外は逆昇竜とヨガコマンドの組み合わせでしかないから言うほど難しくない

      痛快GANGAN行進曲のボビーダンスの方がよっぽどマジキチ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 01:32
    • ID:QD48r9vx0
    • タメ無しソニブーサマッソのヤバさとかゲーム性・コンセプトetc…
      その辺を何にも分かってへん奴に限ってコマンド云々言うんは滑稽やな
      ベクトルが逆なだけでスマブラを格ゲー操作にしろ言うのと大差ない
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 02:41
    • ID:880NXkl70
    • 格ゲーのアンチテーゼってのは格ゲーから素人お断り要素を悉く取り除いたものだから、
      そういった表現をしているだけであって、その骨子は格ゲーと何ら変わらない

      マリカーをレースゲームじゃないって言う奴はおらんだろ?
      スプラトゥーンをシューターじゃないという奴はおらんだろ?

      ちなみに、素人向け格ゲーと言えば、ナルト激闘忍者大戦4もおすすめだゾ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 02:50
    • ID:rBh.bolI0
    • レイジングストームは入力は出来るけど
      あれを先読み以外で対空として当てるのはちょっと無理
      咄嗟に出せねぇ
    • 39.  
    • 2020年01月07日 03:18
    • ID:n8umS6JP0
    • スマブラとか簡単にしすぎたせいで技4つしかないからなぁ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 08:02
    • ID:xJ..ftpj0
    • 動かしやすいゲームだったらまだ人残っていたと思うんだよな 格ゲーは
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 08:59
    • ID:1Qy9WWau0
    • 出せない技を練習する『修業』が好きだったんだけどなぁ。。
      だって、実際、リュウも波動拳や昇竜拳を自由に出せるようになるのに相当苦労しただろうし、ギースも試行錯誤の果てにレイジングストームを編み出したと思うんだ。だから、プレイヤー側もある程度コマンドが難しいのは良いと思うんだけどなぁ。
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 09:28
    • ID:SfU.4GmD0
    • ガロ2ガロスペの超必殺技はそもそもバクチ技だから別にいいんだよ
      狙って当てるようなモンじゃない
      キムだのビリーだのがおかしいだけだ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 10:05
    • ID:MZRv4Mqm0
    • 技が単純に出せないところがそのままゲーム性になってるからな
      タメ技は時間いるから出せればガードされても不利にならない調整なってたりとか
      昇竜とかもワンボタンだったら一生地上に張り付くゲームになっちゃうだろうし
      グラブルVSのワンボタンで出せるけど技にクールタイムがあるは面白い試みだと思う。
      どうせならコマンドでは出せないようにしてほしかったな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 11:50
    • ID:YxKIle.c0
    • 昇龍拳
      出そうと思って
      波動拳
      格ゲーヘタクソの心の俳句
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 11:54
    • ID:YxKIle.c0
    • タメ技が出来ない、一回転コマンド出来ない、焦ると昇龍コマンドが波動コマンドになってしまう、パットでしか技が出せない、1P側でしか技が出せない以上の理由で俺は格ゲーマーとして不適格だ!
      ただ下手な事を早口でドヤっただけですがナニか?
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 12:49
    • ID:SfU.4GmD0
    • 今はダッシュとかステップとかあるせいで、波動が昇龍になっちゃう事の方が多いけどね
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 12:52
    • ID:I6HzJaMv0
    • >>45
      周りのせいにしない分立派だと思うけどな
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 13:24
    • ID:moAu6hQY0
    • 今だったら
      レバー2回転+PPとか
      弱K・強K・中P・中P・↑とか

      出来る人少ないかもな…。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 13:49
    • ID:gBJPgzNY0
    • >>18
      技一覧が ↓↘→+Pの頃は特にそうだったよね
      いつの間にか ⤴+P とか昇竜もジグザグ矢印表記になってからはヌルっと入力でも良くなった気がする
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 15:50
    • ID:h0xbtGCg0
    • コマンド自体は簡単なのに異様に出し難さを感じたのがスパスト2のDJのマシンガンアッパー
      ↓タメ↑P連打ってそれまでにない感覚だったから使い勝手の悪さを凄く感じた
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月14日 15:44
    • ID:8mUZmCp10
    • 波動コマンドはええけど、昇竜コマンドは早めに誰かが止めるべきやったな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2020年06月24日 07:48
    • ID:oCbrVKjz0
    • >>3
      だから格ゲーって廃れたんやね

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