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1: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 05:41:46.08 ID:g1wujMDG0
AI(笑)
3: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 05:48:47.59 ID:3ZlBdUOH0
最近クリアしたが面白かったぞ
2: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 05:46:18.12 ID:N+0v/Uoo0
ちゃんと学習してるぞ
デスピサロ戦も何回か全滅するとクリフトがザラキを封印する
時代を先取りし過ぎたな
デスピサロ戦も何回か全滅するとクリフトがザラキを封印する
時代を先取りし過ぎたな
4: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 05:49:38.42 ID:N+0v/Uoo0
今なら育てたAI同士で対戦なんてのも出来ていただろう
残念ながら後の作品ではAIは全て学習済みでボスには最適な行動や呪文を取るようになった
残念ながら後の作品ではAIは全て学習済みでボスには最適な行動や呪文を取るようになった
6: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 05:57:29.10 ID:lt2lqVP5M
いやAIはよかったぞ
バランスが神だった
めいれいさせろは邪道
バランスが神だった
めいれいさせろは邪道
8: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 05:58:25.46 ID:N+0v/Uoo0
最近はソシャゲのオートになれている若者が増えているから
今なら逆にヒットするかもな
今なら逆にヒットするかもな
14: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:08:45.13 ID:jDgJ/3tG0
>>8
オートって言ってもダビスタみたいに映像的な面白さがあるわけじゃないしなあ
あとオートのゲームはスーファミの頃でもワンダープロジェクトとかあったな
ソシャゲやドラクエのオートは、ただめんどくさくてオートにしてるだけっていう
オートって言ってもダビスタみたいに映像的な面白さがあるわけじゃないしなあ
あとオートのゲームはスーファミの頃でもワンダープロジェクトとかあったな
ソシャゲやドラクエのオートは、ただめんどくさくてオートにしてるだけっていう
15: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:13:13.81 ID:UMcvwkgD0
Wizやウルティマといった当時の海外RPGフォロワーとしてのゲーム制作は
3でやりたいことを全て出し切ってたからな
4からAIや章立て構成といった独自性を売りに発売前から情報小出しにしてたら
いざプレイ時には「これジャンプの記事で散々見たやつだ」と新鮮味が無くなっていたという
3でやりたいことを全て出し切ってたからな
4からAIや章立て構成といった独自性を売りに発売前から情報小出しにしてたら
いざプレイ時には「これジャンプの記事で散々見たやつだ」と新鮮味が無くなっていたという
10: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:04:42.65 ID:Yla0eeo6a
俺も最近AIがちゃんと学習するってのを知って驚いた
学習するのは戦闘後だからボスは全滅しないとダメなんだな
学習するのは戦闘後だからボスは全滅しないとダメなんだな
13: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:07:32.82 ID:/wWX7hS+0
だから全滅してもリセットに逃げんなって言ってんだろ
9: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:01:05.71 ID:xX2//CLS0
まぁ負けたらリセットするよね
16: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:14:58.82 ID:TyKam6vs0
ファミコン時代に学習AIって今考えても無茶すぎるw
7: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 05:57:57.79 ID:sVL+1r4P0
ひきあげじゃあ!
12: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:06:48.49 ID:JaTUVvHfd
1990年発売だからよ
すごいRPGだよ
すごいRPGだよ
19: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:18:27.98 ID:x2HArw/+0
FC版はミネアが脆弱すぎて使いもんにならなかった記憶があるな
35: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:03:07.50 ID:hj5ze5c90
>>19
ミネアはみずのはごろもとフバーハがあるからHP考慮しても
ブレス無耐性のクリフトより死ににくいんだよな
またAIの仕様でベホマラーが使いもんにならん
ミネアはみずのはごろもとフバーハがあるからHP考慮しても
ブレス無耐性のクリフトより死ににくいんだよな
またAIの仕様でベホマラーが使いもんにならん
11: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:06:45.92 ID:YFq8lWK10
FF12のガンビットみたいにできたらよかったんだろうがな
22: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:35:30.05 ID:NEV2TKVT0
思い通りにならない味方
みたいなのに人間味を感じてるのかな堀井は
制御が簡単なアリーナライアン+回復役のクリフトに落ち着きがちだったな
自分の周りでは
みたいなのに人間味を感じてるのかな堀井は
制御が簡単なアリーナライアン+回復役のクリフトに落ち着きがちだったな
自分の周りでは
36: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:10:59.65 ID:x8vpSG9fr
>>22
コンピューターRPGがTRPGを1人用にしたものと考えると、DQ4はMMOの原型だったね
10は挑戦が遅すぎた
コンピューターRPGがTRPGを1人用にしたものと考えると、DQ4はMMOの原型だったね
10は挑戦が遅すぎた
23: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:39:28.77 ID:VPAKdYzb0
AIクソって言うけど
クリアできないほど支障はなかっただろ
AIは賢過ぎてもつまらないだけ
クリアできないほど支障はなかっただろ
AIは賢過ぎてもつまらないだけ
20: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:19:14.03 ID:nl+ZB7dzr
5章の序盤までは良かった
24: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:42:26.39 ID:jDgJ/3tG0
全部、会心の一撃が出る裏技があったしな
あれ、わざと入れてたのでは?
あれ、わざと入れてたのでは?
65: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 11:25:28.02 ID:c+xPTc0XM
>>24
偶然の産物。
実は逃げる回数はカウントされていて、4回(だったかな?)目には必ず逃げられる仕様になっていた。
ところがボス戦では逃げられないからメモリカウントはどんどん増えていく。それが8回目に到達したとき、偶然パルプンテの『力がみなぎった』とされるカウントと被ってしまう。なので会心が連発する。
偶然の産物。
実は逃げる回数はカウントされていて、4回(だったかな?)目には必ず逃げられる仕様になっていた。
ところがボス戦では逃げられないからメモリカウントはどんどん増えていく。それが8回目に到達したとき、偶然パルプンテの『力がみなぎった』とされるカウントと被ってしまう。なので会心が連発する。
79: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 15:12:14.38 ID:3s0P9WMV0
>>65
当時何も知らなかった俺がデスピサロ戦開始直後に兄貴がドヤ顔で
「いいもの見せてやるからちょっと代われ」って逃げる連打し始めて
5回目位で前衛全滅して馬車組と交代、何してるか判らず止めようとする俺を無視して逃げるを強行
結局8回目に達する頃には残りも壊滅しててそのまま教会送りになって
何しとんじゃゴルァ!とそのままリアルファイトに突入したよ
今になって調べるとこのゲーム結構バグ多いんだよな
当時何も知らなかった俺がデスピサロ戦開始直後に兄貴がドヤ顔で
「いいもの見せてやるからちょっと代われ」って逃げる連打し始めて
5回目位で前衛全滅して馬車組と交代、何してるか判らず止めようとする俺を無視して逃げるを強行
結局8回目に達する頃には残りも壊滅しててそのまま教会送りになって
何しとんじゃゴルァ!とそのままリアルファイトに突入したよ
今になって調べるとこのゲーム結構バグ多いんだよな
26: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:52:02.31 ID:QX6e2Sy+0
当時は周りはみんなガッカリしてた
日曜日発売(笑)で入手難易度も下がってたね
日曜日発売(笑)で入手難易度も下がってたね
25: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:44:42.05 ID:VPAKdYzb0
あと、めいれいさせろは廃止すべき
なんで仲間の分を操作しなきゃならんのだ
だったら勇者ひとりのゲームバランスでいい
戦闘の行動順も分からないんだし
なんで仲間の分を操作しなきゃならんのだ
だったら勇者ひとりのゲームバランスでいい
戦闘の行動順も分からないんだし
27: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:53:46.78 ID:jDgJ/3tG0
>>25
すばやさが関係してるからだいたい分かるだろ
すばやさが関係してるからだいたい分かるだろ
29: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 07:07:48.36 ID:J1otzN8xa
WIKI見たら「いのちだいじには被害拡大を防ぐために最大火力で敵を倒す選択もする」
とか書いてあって今の回復一択AIよりむしろ人間味があって面白いと思った
とか書いてあって今の回復一択AIよりむしろ人間味があって面白いと思った
30: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 07:09:11.48 ID:eaKigAYM0
女勇者なんであんなのになっちゃったの
男勇者のデザインをちょい女風にするようにしてくれりゃよかったのに
衣装とおかしいし
男勇者のデザインをちょい女風にするようにしてくれりゃよかったのに
衣装とおかしいし
31: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 07:41:12.44 ID:llUy4k1ta
でも5より面白かったからなぁ
34: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 07:59:08.02 ID:cj0vyFQHM
なんか漫画でも読んでるような感覚で当時は3の次としては楽しめなかった記憶
それで5で家族とか主人公の裏設定でいいものが表に出てきてDQ卒業だったなあ
もしかして今遊ぶと仲間とは何かで楽しめるんだろうかな
それで5で家族とか主人公の裏設定でいいものが表に出てきてDQ卒業だったなあ
もしかして今遊ぶと仲間とは何かで楽しめるんだろうかな
37: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:18:01.63 ID:8gfzwby60
ターン制RPGで仲間の行動選べないのが面白さに繋がるわけがない
41: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:28:43.34 ID:9OOo2zdP0
>>37
多分大方のライト層はそういう考えになるんだろうが、
本来はプレイヤー個人の行動しか選べないのがRPGと言えるんだよね
個人的にはAIを導入したのは間違いではないと思うし、チャンレンジブルだったと思う
あれの行動を思い通りにならないから面倒臭いとか、ストレスと感じるか、
これが個性だから操作できない部分も含めてがゲームと感じるか
個人的には開発側はもっとAIというものの性質というか、
どういうシステムなのかという事の詳細をオープンにして語るべきだったと思う
プレイヤー側に未知のシステムを提供するに当たって、どういう風に使うのかという
ガイダンスが足りなかったとは言える
ちゃんと学習させればかなり思い通りに動くようには出来る訳だからね
多分大方のライト層はそういう考えになるんだろうが、
本来はプレイヤー個人の行動しか選べないのがRPGと言えるんだよね
個人的にはAIを導入したのは間違いではないと思うし、チャンレンジブルだったと思う
あれの行動を思い通りにならないから面倒臭いとか、ストレスと感じるか、
これが個性だから操作できない部分も含めてがゲームと感じるか
個人的には開発側はもっとAIというものの性質というか、
どういうシステムなのかという事の詳細をオープンにして語るべきだったと思う
プレイヤー側に未知のシステムを提供するに当たって、どういう風に使うのかという
ガイダンスが足りなかったとは言える
ちゃんと学習させればかなり思い通りに動くようには出来る訳だからね
39: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:25:55.83 ID:NIovuOYO0
個性的な仲間が多いのにゲーム中だとものすごく淡白なんだよね
AIだけでは全然だった
ドラクエ4コマがヒットしたのもそこを補完してくれたのが大きいと思う
AIだけでは全然だった
ドラクエ4コマがヒットしたのもそこを補完してくれたのが大きいと思う
40: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:25:58.17 ID:6dYP1Vxt0
逆にps版とds版がゴミ
44: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:35:55.80 ID:OqPeRIFC0
>>40
まず画面が汚い
まず画面が汚い
42: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:33:11.55 ID:/ZM45wwwd
TRPGなんてまさにセッションだもんなあ
ただドラクエでそういうのがしたいわけではなかったな
思い通りに動かない仲間を調整して動かす楽しみを初めて感じたのはテリワンかな
ああいう風にモンスター使いとしてだと違和感がない
ただドラクエでそういうのがしたいわけではなかったな
思い通りに動かない仲間を調整して動かす楽しみを初めて感じたのはテリワンかな
ああいう風にモンスター使いとしてだと違和感がない
47: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:46:29.46 ID:Wig3er3M0
リメイク版のほうがよっぽどクソゲーだろ、なんだあの物語と雰囲気が台無しの6章と4コマ漫画みたいな仲間会話は
FC版AIは勇者ライアンアリーナクリフトにしてじゅもんせつやくにしときゃ何の問題もないし
FC版AIは勇者ライアンアリーナクリフトにしてじゅもんせつやくにしときゃ何の問題もないし
71: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 12:22:54.40 ID:hj5ze5c90
>>47
むしろ問題おおありなんだが
ブレス耐性とかベホマラーとかクリフトが欠陥すぎる
クリフトはバッチリがんばれでベホマラーとスクルト使いまくるリメイクのがずっと優秀
むしろ問題おおありなんだが
ブレス耐性とかベホマラーとかクリフトが欠陥すぎる
クリフトはバッチリがんばれでベホマラーとスクルト使いまくるリメイクのがずっと優秀
48: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:46:34.03 ID:45YXsSCyd
当時は知らないけど、よくあそこでドラクエブランド崩壊しなかったな位に思うわ
リアタイ経験してる人的には当時AI戦の評判ってどんな感じだったの?
リアタイ経験してる人的には当時AI戦の評判ってどんな感じだったの?
62: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 11:06:27.45 ID:LJVSSKS5K
>>48
普通に悪かった
だから5でめいれいさせろができたんじゃね
普通に悪かった
だから5でめいれいさせろができたんじゃね
69: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 11:46:50.47 ID:uupIT6PLa
>>48
最近DQ3と4のカセット100本集めてセーブデータを調べた人がいてさ
終盤までプレイした割合がDQ3 33%に対してDQ4は64%もあった
ネットの評判とは逆にAI戦の方が高評価な可能性がある
DQ5も調べているからめいれいさせろの割合でハッキリしそう
最近DQ3と4のカセット100本集めてセーブデータを調べた人がいてさ
終盤までプレイした割合がDQ3 33%に対してDQ4は64%もあった
ネットの評判とは逆にAI戦の方が高評価な可能性がある
DQ5も調べているからめいれいさせろの割合でハッキリしそう
50: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:50:38.97 ID:9OOo2zdP0
AIになる事でコマンドの手間が無くなる訳で必然的にテンポも良くなる
メリットは確実にあるんよ
思うに、このシステムを推したのは中村光一だと思うんよね
なんか彼の思想というか、拘りを感じるんで
堀井はこういうシステマチックな部分をあまり考えないというか、拘らないと思うんで
メリットは確実にあるんよ
思うに、このシステムを推したのは中村光一だと思うんよね
なんか彼の思想というか、拘りを感じるんで
堀井はこういうシステマチックな部分をあまり考えないというか、拘らないと思うんで
54: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 09:16:53.70 ID:IQbbkRpOx
大樹が動いたり、ダンジョンで大岩に追われたり面白い仕掛けがいろいろあったぞ
あれも内藤のアイディアだったんだろうな
内藤が抜けたあとのシリーズはああいうのが全然なくなった
あれも内藤のアイディアだったんだろうな
内藤が抜けたあとのシリーズはああいうのが全然なくなった
51: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:52:20.45 ID:x2HArw/+0
いろいろやろうぜは4だけか
59: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 09:58:17.21 ID:F74npXLKM
>>51
メタルキングに聖水投げつける時位かなぁ
使ってたのは。
メタルキングに聖水投げつける時位かなぁ
使ってたのは。
60: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 10:29:02.45 ID:kHIHoRWJx
>>51
勇者抜きプレイで天空の剣使わせたいとき選んでた
勇者抜きプレイで天空の剣使わせたいとき選んでた
55: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 09:21:19.95 ID:JS13HEfG0
おもろいわ
ストーリーはドラマチックだしキャラは生きてるし
ストーリーはドラマチックだしキャラは生きてるし
63: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 11:07:15.70 ID:X4s1g7+/a
レベル上げ時は勇者のコマンド入れるのもめんどくさいから馬車に引っ込める
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コメント
コメント一覧
FC4の謎は2章4章の仲間はなんでAIじゃないのかってところ
たかがゲームですら使われていたものを社会に出すのにどんだけかかってんだよ
そら2章4章はそれぞれ3人組と姉妹が主人公だから。
5章は主人公勇者とその仲間だから
何その変わり者の凄い人ww
昔出てた本(マスターズクラブだったかな)で4章まではゲームに慣らすために3までと同じにしたって
書いてあった気がするよ
NPC(ホイミン、ロレンス、スコット、オーリンとか)はもともと作戦も関係ない、学習AIでもない別枠だから含まれない
ファミコン版やったらデータなんて消えまくりで調べる意味無くね?
よほどこだわりなきゃ普通にクリフト使うわ
ミネアは銀のタロットでハラハラするのが好きだった
AIもちゃんと学習していって同じ敵との戦闘で効率良くなっていくし。
ようつべでドラクエの中古カセット144本買ってセーブデータを調べて統計をとるっていう動画がある
現在は3、4と5の嫁があるから気になったら見てみるといいよ
クリフトは一回も使わんかった
後で周りに話したら結構な異端扱いだったな
トルネコが良かったなFC版は自由すぎる
俺はよっぽどこだわりがあったから勇者、アリーナ、クリフト、マーニャだったわ。
一人一人コマンド選択なんてかったるくてやってられん
次に攻撃来る味方わかってるかのようにみんな行動してる
全然気がつかんワシって一体…
ミネアの方が仲間になるのはやいから、レベル高くてそっち使ってたわ
六章かて五章クリア時の「データを保存しますか?」に「いいえ」って答えとけばええだけなんやし
当時としては画期的ではあったけど、クソはクソとしか言いようがない
FC版4以外めいれいさせろがある時点で、あれが失敗だったと何故わからんのか
ザラキも雑魚戦では気にならん
ミネアの羽衣とフバーハは実質後半戦だけじゃん
エスターク戦では両方役立たず
セーブ消えた時に1章からやり直すハメになって怠かったわ
PS版は6章シナリオが余計だし
さすがにクソゲー扱いは無いわ
FC3と4はゲームバランスが完璧すぎて以降のドラクエはぬるいからなあ
初見で以前会ったのと似たような敵に会った時には同じような行動を試す、とすれば
命令させろは要らんかったような気がする。
所持金半分+戦闘メンバー死亡のままじゃAI 学習に対してのメリットよりデメリットの方が大きい。
しかも それを当時のプレイヤー 例えば小学生等が理解して実行可能
かつ そこに面白さを見出だせたかどうかは疑問に感じる。
自分も感じる事は出来なくて むしろ不満に思った。
あとは トルネコ不要 絵というか色合いの汚なさ 馬車ごと乗れる気球とかかなw
まぁ文句足れつつもクリアまでは遊べたから決してクソゲーではないと言いたい。
もっと酷かったのもあったからなぁ...
I イライラする
戦闘
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