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いろいろやろうぜ DQ4



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1: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 05:41:46.08 ID:g1wujMDG0
AI(笑)

3: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 05:48:47.59 ID:3ZlBdUOH0
最近クリアしたが面白かったぞ

2: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 05:46:18.12 ID:N+0v/Uoo0
ちゃんと学習してるぞ
デスピサロ戦も何回か全滅するとクリフトがザラキを封印する
時代を先取りし過ぎたな

4: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 05:49:38.42 ID:N+0v/Uoo0
今なら育てたAI同士で対戦なんてのも出来ていただろう
残念ながら後の作品ではAIは全て学習済みでボスには最適な行動や呪文を取るようになった

6: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 05:57:29.10 ID:lt2lqVP5M
いやAIはよかったぞ
バランスが神だった
めいれいさせろは邪道
no title

8: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 05:58:25.46 ID:N+0v/Uoo0
最近はソシャゲのオートになれている若者が増えているから
今なら逆にヒットするかもな

14: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:08:45.13 ID:jDgJ/3tG0
>>8
オートって言ってもダビスタみたいに映像的な面白さがあるわけじゃないしなあ

あとオートのゲームはスーファミの頃でもワンダープロジェクトとかあったな
ソシャゲやドラクエのオートは、ただめんどくさくてオートにしてるだけっていう

15: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:13:13.81 ID:UMcvwkgD0
Wizやウルティマといった当時の海外RPGフォロワーとしてのゲーム制作は
3でやりたいことを全て出し切ってたからな

4からAIや章立て構成といった独自性を売りに発売前から情報小出しにしてたら
いざプレイ時には「これジャンプの記事で散々見たやつだ」と新鮮味が無くなっていたという

10: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:04:42.65 ID:Yla0eeo6a
俺も最近AIがちゃんと学習するってのを知って驚いた
学習するのは戦闘後だからボスは全滅しないとダメなんだな
no title

13: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:07:32.82 ID:/wWX7hS+0
だから全滅してもリセットに逃げんなって言ってんだろ

9: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:01:05.71 ID:xX2//CLS0
まぁ負けたらリセットするよね

16: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:14:58.82 ID:TyKam6vs0
ファミコン時代に学習AIって今考えても無茶すぎるw

7: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 05:57:57.79 ID:sVL+1r4P0
ひきあげじゃあ!
no title

12: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:06:48.49 ID:JaTUVvHfd
1990年発売だからよ
すごいRPGだよ

19: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:18:27.98 ID:x2HArw/+0
FC版はミネアが脆弱すぎて使いもんにならなかった記憶があるな

35: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:03:07.50 ID:hj5ze5c90
>>19
ミネアはみずのはごろもとフバーハがあるからHP考慮しても
ブレス無耐性のクリフトより死ににくいんだよな
またAIの仕様でベホマラーが使いもんにならん

11: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:06:45.92 ID:YFq8lWK10
FF12のガンビットみたいにできたらよかったんだろうがな
no title

22: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:35:30.05 ID:NEV2TKVT0
思い通りにならない味方
みたいなのに人間味を感じてるのかな堀井は

制御が簡単なアリーナライアン+回復役のクリフトに落ち着きがちだったな
自分の周りでは

36: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:10:59.65 ID:x8vpSG9fr
>>22
コンピューターRPGがTRPGを1人用にしたものと考えると、DQ4はMMOの原型だったね
10は挑戦が遅すぎた

23: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:39:28.77 ID:VPAKdYzb0
AIクソって言うけど
クリアできないほど支障はなかっただろ
AIは賢過ぎてもつまらないだけ

20: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:19:14.03 ID:nl+ZB7dzr
5章の序盤までは良かった
no title

24: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:42:26.39 ID:jDgJ/3tG0
全部、会心の一撃が出る裏技があったしな
あれ、わざと入れてたのでは?

65: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 11:25:28.02 ID:c+xPTc0XM
>>24
偶然の産物。
実は逃げる回数はカウントされていて、4回(だったかな?)目には必ず逃げられる仕様になっていた。
ところがボス戦では逃げられないからメモリカウントはどんどん増えていく。それが8回目に到達したとき、偶然パルプンテの『力がみなぎった』とされるカウントと被ってしまう。なので会心が連発する。

79: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 15:12:14.38 ID:3s0P9WMV0
>>65
当時何も知らなかった俺がデスピサロ戦開始直後に兄貴がドヤ顔で
「いいもの見せてやるからちょっと代われ」って逃げる連打し始めて
5回目位で前衛全滅して馬車組と交代、何してるか判らず止めようとする俺を無視して逃げるを強行
結局8回目に達する頃には残りも壊滅しててそのまま教会送りになって
何しとんじゃゴルァ!とそのままリアルファイトに突入したよ
今になって調べるとこのゲーム結構バグ多いんだよな

26: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:52:02.31 ID:QX6e2Sy+0
当時は周りはみんなガッカリしてた
日曜日発売(笑)で入手難易度も下がってたね
no title

25: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:44:42.05 ID:VPAKdYzb0
あと、めいれいさせろは廃止すべき
なんで仲間の分を操作しなきゃならんのだ
だったら勇者ひとりのゲームバランスでいい
戦闘の行動順も分からないんだし

27: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 06:53:46.78 ID:jDgJ/3tG0
>>25
すばやさが関係してるからだいたい分かるだろ

29: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 07:07:48.36 ID:J1otzN8xa
WIKI見たら「いのちだいじには被害拡大を防ぐために最大火力で敵を倒す選択もする」
とか書いてあって今の回復一択AIよりむしろ人間味があって面白いと思った

30: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 07:09:11.48 ID:eaKigAYM0
女勇者なんであんなのになっちゃったの
男勇者のデザインをちょい女風にするようにしてくれりゃよかったのに
衣装とおかしいし
no title

31: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 07:41:12.44 ID:llUy4k1ta
でも5より面白かったからなぁ

34: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 07:59:08.02 ID:cj0vyFQHM
なんか漫画でも読んでるような感覚で当時は3の次としては楽しめなかった記憶
それで5で家族とか主人公の裏設定でいいものが表に出てきてDQ卒業だったなあ
もしかして今遊ぶと仲間とは何かで楽しめるんだろうかな

37: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:18:01.63 ID:8gfzwby60
ターン制RPGで仲間の行動選べないのが面白さに繋がるわけがない

41: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:28:43.34 ID:9OOo2zdP0
>>37
多分大方のライト層はそういう考えになるんだろうが、
本来はプレイヤー個人の行動しか選べないのがRPGと言えるんだよね
個人的にはAIを導入したのは間違いではないと思うし、チャンレンジブルだったと思う
あれの行動を思い通りにならないから面倒臭いとか、ストレスと感じるか、
これが個性だから操作できない部分も含めてがゲームと感じるか

個人的には開発側はもっとAIというものの性質というか、
どういうシステムなのかという事の詳細をオープンにして語るべきだったと思う
プレイヤー側に未知のシステムを提供するに当たって、どういう風に使うのかという
ガイダンスが足りなかったとは言える
ちゃんと学習させればかなり思い通りに動くようには出来る訳だからね
no title

39: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:25:55.83 ID:NIovuOYO0
個性的な仲間が多いのにゲーム中だとものすごく淡白なんだよね
AIだけでは全然だった
ドラクエ4コマがヒットしたのもそこを補完してくれたのが大きいと思う

40: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:25:58.17 ID:6dYP1Vxt0
逆にps版とds版がゴミ

44: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:35:55.80 ID:OqPeRIFC0
>>40
まず画面が汚い

42: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:33:11.55 ID:/ZM45wwwd
TRPGなんてまさにセッションだもんなあ
ただドラクエでそういうのがしたいわけではなかったな
思い通りに動かない仲間を調整して動かす楽しみを初めて感じたのはテリワンかな
ああいう風にモンスター使いとしてだと違和感がない
no title

47: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:46:29.46 ID:Wig3er3M0
リメイク版のほうがよっぽどクソゲーだろ、なんだあの物語と雰囲気が台無しの6章と4コマ漫画みたいな仲間会話は
FC版AIは勇者ライアンアリーナクリフトにしてじゅもんせつやくにしときゃ何の問題もないし

71: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 12:22:54.40 ID:hj5ze5c90
>>47
むしろ問題おおありなんだが
ブレス耐性とかベホマラーとかクリフトが欠陥すぎる
クリフトはバッチリがんばれでベホマラーとスクルト使いまくるリメイクのがずっと優秀

48: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:46:34.03 ID:45YXsSCyd
当時は知らないけど、よくあそこでドラクエブランド崩壊しなかったな位に思うわ
リアタイ経験してる人的には当時AI戦の評判ってどんな感じだったの?

62: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 11:06:27.45 ID:LJVSSKS5K
>>48
普通に悪かった
だから5でめいれいさせろができたんじゃね
no title

69: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 11:46:50.47 ID:uupIT6PLa
>>48
最近DQ3と4のカセット100本集めてセーブデータを調べた人がいてさ
終盤までプレイした割合がDQ3 33%に対してDQ4は64%もあった
ネットの評判とは逆にAI戦の方が高評価な可能性がある

DQ5も調べているからめいれいさせろの割合でハッキリしそう

50: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:50:38.97 ID:9OOo2zdP0
AIになる事でコマンドの手間が無くなる訳で必然的にテンポも良くなる
メリットは確実にあるんよ
思うに、このシステムを推したのは中村光一だと思うんよね
なんか彼の思想というか、拘りを感じるんで
堀井はこういうシステマチックな部分をあまり考えないというか、拘らないと思うんで

54: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 09:16:53.70 ID:IQbbkRpOx
大樹が動いたり、ダンジョンで大岩に追われたり面白い仕掛けがいろいろあったぞ
あれも内藤のアイディアだったんだろうな
内藤が抜けたあとのシリーズはああいうのが全然なくなった

51: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 08:52:20.45 ID:x2HArw/+0
いろいろやろうぜは4だけか
no title

59: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 09:58:17.21 ID:F74npXLKM
>>51
メタルキングに聖水投げつける時位かなぁ
使ってたのは。

60: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 10:29:02.45 ID:kHIHoRWJx
>>51
勇者抜きプレイで天空の剣使わせたいとき選んでた

55: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 09:21:19.95 ID:JS13HEfG0
おもろいわ
ストーリーはドラマチックだしキャラは生きてるし

63: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 11:07:15.70 ID:X4s1g7+/a
レベル上げ時は勇者のコマンド入れるのもめんどくさいから馬車に引っ込める

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1578343306/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 18:17
    • ID:8rhMv8sZ0
    • 加藤純一のおかげで4の話題が多いな
      FC4の謎は2章4章の仲間はなんでAIじゃないのかってところ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 18:22
    • ID:pf9nsYMT0
    • どうでもいいけどAIって30年も何やってたん?
      たかがゲームですら使われていたものを社会に出すのにどんだけかかってんだよ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 18:40
    • ID:QiXFa1D70
    • そりゃゲームと実用は違うからな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 19:00
    • ID:kE6LqQH70
    • >>1
      そら2章4章はそれぞれ3人組と姉妹が主人公だから。
      5章は主人公勇者とその仲間だから
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 19:07
    • ID:LQ.V1QqC0
    • ※64
      何その変わり者の凄い人ww
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 19:08
    • ID:wG9Jj5yJ0
    • ※1
      昔出てた本(マスターズクラブだったかな)で4章まではゲームに慣らすために3までと同じにしたって
      書いてあった気がするよ
      NPC(ホイミン、ロレンス、スコット、オーリンとか)はもともと作戦も関係ない、学習AIでもない別枠だから含まれない
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 19:20
    • ID:QQy.TlIp0
    • めいれいさせろを廃止するべきって意見はは暴論すぎる
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 19:37
    • ID:1EE4.1pT0
    • 69 何やそれ?
      ファミコン版やったらデータなんて消えまくりで調べる意味無くね?
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 19:44
    • ID:UkosxVsz0
    • 3に比べたら好きじゃないけど、それなりに面白かった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 20:03
    • ID:LJbvrfKx0
    • 謎のクリフトアンチミネア上げの人で笑ってしまった
      よほどこだわりなきゃ普通にクリフト使うわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 20:53
    • ID:kiEeHLTV0
    • 普通に楽しんでたけどなぁ
      ミネアは銀のタロットでハラハラするのが好きだった
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 20:59
    • ID:Zi6kg1.p0
    • 普通に面白かったが。
      AIもちゃんと学習していって同じ敵との戦闘で効率良くなっていくし。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 22:08
    • ID:IuMykf.F0
    • ※8
      ようつべでドラクエの中古カセット144本買ってセーブデータを調べて統計をとるっていう動画がある
      現在は3、4と5の嫁があるから気になったら見てみるといいよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月07日 23:14
    • ID:VCEdYhyp0
    • 当時、アリーナ・ブライ・マーニャで何の疑念も持たずにクリアしたな確か
      クリフトは一回も使わんかった
      後で周りに話したら結構な異端扱いだったな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 00:15
    • ID:eZxIyjAf0
    • 気まぐれにいろいろやらかす
      トルネコが良かったなFC版は自由すぎる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 01:49
    • ID:UZtW8qtf0
    • >>10
      俺はよっぽどこだわりがあったから勇者、アリーナ、クリフト、マーニャだったわ。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 03:00
    • ID:el2qZ81X0
    • 「めいれいさせろ」があるだけでリメイク版の方が好きだわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 03:06
    • ID:Sfu3DOSn0
    • スマホゲーは逆にオートしか受け付けないからな
      一人一人コマンド選択なんてかったるくてやってられん
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 08:29
    • ID:..fHIXMk0
    • ドラクエはやってる時のプレイヤーの観客感がすごく虚しい
      次に攻撃来る味方わかってるかのようにみんな行動してる

      全然気がつかんワシって一体…
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 11:10
    • ID:TqZGPNg10
    • リメイクのピサロはいらなかったわ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 14:26
    • ID:LrsskwNL0
    • >>10
      ミネアの方が仲間になるのはやいから、レベル高くてそっち使ってたわ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 15:21
    • ID:MRsEO1LI0
    • ストイック勢の人達は全員にストイックなプレイを求めてしまうのが自分らの悪い所なのを理解せなアカン

      六章かて五章クリア時の「データを保存しますか?」に「いいえ」って答えとけばええだけなんやし
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 16:03
    • ID:eBwYbaAg0
    • むしろ学習するAIが欠陥でしかないんだよ
      当時としては画期的ではあったけど、クソはクソとしか言いようがない
      FC版4以外めいれいさせろがある時点で、あれが失敗だったと何故わからんのか
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 16:10
    • ID:jrJ7THtI0
    • クリフトはベホマラーとスクルト以外は有用
      ザラキも雑魚戦では気にならん
      ミネアの羽衣とフバーハは実質後半戦だけじゃん
      エスターク戦では両方役立たず
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 16:41
    • ID:xPC8JjQJ0
    • AIは仕様として受け入れられたけど
      セーブ消えた時に1章からやり直すハメになって怠かったわ
      PS版は6章シナリオが余計だし
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 22:27
    • ID:9oMaKJOM0
    • 4に文句が出るのもわからんでもないが
      さすがにクソゲー扱いは無いわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 22:57
    • ID:WbF6ZGl10
    • むしろFC4が最高傑作まであるわ
      FC3と4はゲームバランスが完璧すぎて以降のドラクエはぬるいからなあ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 02:27
    • ID:0XTt1ZNB0
    • AIは学習タイミングを戦闘終了時ではなくターン終了時にして、
      初見で以前会ったのと似たような敵に会った時には同じような行動を試す、とすれば
      命令させろは要らんかったような気がする。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 07:10
    • ID:ontdHwvd0
    • 全滅に何のデメリットもなければ全滅>>学習の繰り返しで面白くなったかも知れないが
      所持金半分+戦闘メンバー死亡のままじゃAI 学習に対してのメリットよりデメリットの方が大きい。
      しかも それを当時のプレイヤー 例えば小学生等が理解して実行可能
      かつ そこに面白さを見出だせたかどうかは疑問に感じる。
      自分も感じる事は出来なくて むしろ不満に思った。
      あとは トルネコ不要 絵というか色合いの汚なさ 馬車ごと乗れる気球とかかなw
      まぁ文句足れつつもクリアまでは遊べたから決してクソゲーではないと言いたい。
      もっと酷かったのもあったからなぁ...
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 20:33
    • ID:0umMq7.e0
    • A 阿保な仲間に
      I イライラする
      戦闘

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