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1: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:07:35.07 ID:VRFp7UiB0
喋らないと主人公に感情移入が~ってのはわかるんやけど、周りが代弁したり重要なとこで突っ立ってたりするのは違和感あるくない?
3: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:08:49.77 ID:iZiIDX/10
饒舌な相棒に代弁させるぐらいならワイに喋らせろとは思う
7: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:09:50.34 ID:VRFp7UiB0
>>3
そうなんよな
大事なとこは全部相棒みたいなのや周りが喋って、だろ?主人公?的な感じになるし
そうなんよな
大事なとこは全部相棒みたいなのや周りが喋って、だろ?主人公?的な感じになるし
4: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:09:03.55 ID:VRFp7UiB0
戦闘中は滅茶苦茶喋ってるのも、え?ってなる
8: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:09:53.60 ID:Zda3D3MN0
ペルソナは選択肢が普通にセリフ出し別に
17: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:11:53.47 ID:VRFp7UiB0
>>8
選択肢あるからええのはわかる
一人でコープとかしてる時はええけど本筋に入るとあれ?って感じになるやん
選択肢あるからええのはわかる
一人でコープとかしてる時はええけど本筋に入るとあれ?って感じになるやん
9: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:10:04.43 ID:Rif6saC40
FEで喋らない作品あるんか?
14: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:11:10.80 ID:VRFp7UiB0
>>9
新作がそうやったんや
ペルソナ意識したんかなぁ?って感じやった
戦闘中はばりっばり饒舌になるけど
新作がそうやったんや
ペルソナ意識したんかなぁ?って感じやった
戦闘中はばりっばり饒舌になるけど
23: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:13:35.86 ID:Rif6saC40
>>14
風花雪月はそうなんか
ちなみにFEの他の作品は全部喋るで
風花雪月はそうなんか
ちなみにFEの他の作品は全部喋るで
35: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:16:18.53 ID:VRFp7UiB0
>>23
知っとるで
最新作ってつけた方がよかったな
いきなり喋らん主人公になったからびびったわ
知っとるで
最新作ってつけた方がよかったな
いきなり喋らん主人公になったからびびったわ
37: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:17:36.14 ID:ZUZ6tw1Qa
>>35
覚醒以降って言うほど喋ってたっけ
覚醒以降って言うほど喋ってたっけ
24: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:13:48.70 ID:N1DnPH+A0
>>14
選択肢で意思表示しまくってるやろエアプ
選択肢で意思表示しまくってるやろエアプ
32: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:15:16.99 ID:VRFp7UiB0
>>24
いや、選択肢やん
いや、選択肢やん
46: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:20:46.78 ID:N1DnPH+A0
>>32
ドラクエとかポケモンみたくYESNOの簡単な受け答えだけで流されるままストーリーが進んでいくのを主人公が喋らないって言うのと違うんか?
ドラクエとかポケモンみたくYESNOの簡単な受け答えだけで流されるままストーリーが進んでいくのを主人公が喋らないって言うのと違うんか?
52: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:23:49.48 ID:VRFp7UiB0
>>46
基本的に選択肢でしか喋らんのもワイの中では喋らん系に入るんや
FO4みたいに選択肢の後ボイス付きでぺらぺら喋るみたいなのは喋る系やが
基本的に選択肢でしか喋らんのもワイの中では喋らん系に入るんや
FO4みたいに選択肢の後ボイス付きでぺらぺら喋るみたいなのは喋る系やが
10: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:10:12.97 ID:iZiIDX/10
意思表示が出来ない無口野郎に感情移入が出来るってロジックが未だに理解できない
13: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:11:03.27 ID:89Wbdrhx0
ペルソナは選択肢あるだろ
逆にドラクエは選択肢もないしかと言ってプレイヤーの分身かと言われると違う気がする
逆にドラクエは選択肢もないしかと言ってプレイヤーの分身かと言われると違う気がする
22: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:13:30.56 ID:VRFp7UiB0
>>13
わかるンゴ
8はほんま何考えてるかがちでわからんだ
ヤンガス以外周りの仲間とも特によくわからん関係のままずるずる行って無言で突っ立ってるカカシみたいで怖かった
わかるンゴ
8はほんま何考えてるかがちでわからんだ
ヤンガス以外周りの仲間とも特によくわからん関係のままずるずる行って無言で突っ立ってるカカシみたいで怖かった
36: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:16:23.57 ID:89Wbdrhx0
>>22
ドラクエは主人公は意思表示しないっていう縛りがあるけど、ゲームデザイン的にもう合わないな
ドラクエは主人公は意思表示しないっていう縛りがあるけど、ゲームデザイン的にもう合わないな
15: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:11:31.02 ID:qQfV63T/0
テキスト数膨大になるやん
26: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:14:15.10 ID:VRFp7UiB0
>>15
でも喋らんだら選択肢だの増やす方がめんどくさくない?
選択肢関係ないやんって時もあるけど
でも喋らんだら選択肢だの増やす方がめんどくさくない?
選択肢関係ないやんって時もあるけど
18: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:12:03.48 ID:iZiIDX/10
テイルズやアトリエはべらべら勝手に喋るけど
それで感情移入が出来ないのも違くない?って思う
そういう思考を持ったキャラにワイがなりきるのがロールプレイなんだから
それで感情移入が出来ないのも違くない?って思う
そういう思考を持ったキャラにワイがなりきるのがロールプレイなんだから
19: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:13:01.46 ID:H+1o+s7n0
ムービー有りフルボイスのゲームでこれやられるとガチで主人公がガイジか仲間からハブられてるようにしか見えん
20: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:13:06.70 ID:89Wbdrhx0
俯瞰型のゲームで感情移入というかロールプレイは難しい気がする
21: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:13:06.75 ID:j8MKXVrn0
喋っていようがいまいが感情移入なんてせんしどうでもいい
25: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:13:59.86 ID:cHnP9LZ50
主人公目線で見るようにはなるけど感情移入はしないから別に…
ワイはドラクエもFFもペルソナもFEも全部楽しめる勝ち組や
ワイはドラクエもFFもペルソナもFEも全部楽しめる勝ち組や
27: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:14:24.29 ID:fw9GO3YE0
そこは想像力よ
28: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:14:34.66 ID:eColJpEY0
選択肢がないゲームで喋らない意味がわからん
オープンワールドで選択肢多いなら喋らなくていい
オープンワールドで選択肢多いなら喋らなくていい
38: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:17:36.88 ID:VRFp7UiB0
>>28
オープンワールドって基本的にストーリー押しではないやん?
やけんどもペルソナやFEみたいにどっしりとしたストーリーが用意されとるので喋らんのはどーなんやろなぁって
もちろんええとこもあるんやが、重要な所でハブられてる感がすごくて
オープンワールドって基本的にストーリー押しではないやん?
やけんどもペルソナやFEみたいにどっしりとしたストーリーが用意されとるので喋らんのはどーなんやろなぁって
もちろんええとこもあるんやが、重要な所でハブられてる感がすごくて
43: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:19:27.39 ID:eColJpEY0
>>38
俺はドラクエとかペルソナとか喋ろって意味で言ったんだけどね
逆にロールプレイを重視されてるTESやFalloutは喋らなくていい
ウィッチャーは喋るべき
俺はドラクエとかペルソナとか喋ろって意味で言ったんだけどね
逆にロールプレイを重視されてるTESやFalloutは喋らなくていい
ウィッチャーは喋るべき
47: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:20:58.44 ID:VRFp7UiB0
>>43
にゃるほどね
ドラクエは喋ってほしいよなぁ
にゃるほどね
ドラクエは喋ってほしいよなぁ
45: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:19:55.72 ID:iZiIDX/10
>>38
そういうゲームって客観的にみると無口キャラって事にされるし
それも違うやろって思う
竜司から「普段は無口だけど決めたら頑固な奴」とか勝手に決められて
「え!?ジョーカーってそうなの!?」って逆に違和感なった
そういうゲームって客観的にみると無口キャラって事にされるし
それも違うやろって思う
竜司から「普段は無口だけど決めたら頑固な奴」とか勝手に決められて
「え!?ジョーカーってそうなの!?」って逆に違和感なった
49: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:22:11.29 ID:VRFp7UiB0
>>45
ワイもそれは思ったな
え?結構お調子者やんって思ってたのに
ワイもそれは思ったな
え?結構お調子者やんって思ってたのに
70: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:27:51.45 ID:iZiIDX/10
>>49
選択肢で結構ネタ回答あるから
天然ボケというかひょうきんな奴だって思ってたわ
「仲間から客観的に見た性格」は設定して欲しくなかったなー
何の為の喋らない主人公か分からん
選択肢で結構ネタ回答あるから
天然ボケというかひょうきんな奴だって思ってたわ
「仲間から客観的に見た性格」は設定して欲しくなかったなー
何の為の喋らない主人公か分からん
86: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:31:43.92 ID:VRFp7UiB0
>>70
ぐうわかる
プレイヤー=主人公にしてるなら無理矢理無口な理由だのキャラつげをせんでほしいよな
Botwでリンクに無口な理由がついてたのも
ぐうわかる
プレイヤー=主人公にしてるなら無理矢理無口な理由だのキャラつげをせんでほしいよな
Botwでリンクに無口な理由がついてたのも
29: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:14:38.10 ID:Zda3D3MN0
そういやペルソナ2罰は違和感あったわ
罪で一番喋ってたやつが喋らなくなったから
罪で一番喋ってたやつが喋らなくなったから
30: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:14:41.83 ID:3hpBEGyQ0
なるほどくんにも感情移入しろ
31: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:14:47.77 ID:iZiIDX/10
つまり喋るし選択肢があるウィッチャー3は名作
33: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:15:22.63 ID:Auj75P0A0
PS2のワイルドアームズのリメイク版は
周りがペラペラ喋っているのに主人公失語症で全然没入感無かったわ
周りがペラペラ喋っているのに主人公失語症で全然没入感無かったわ
40: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:19:00.38 ID:P4RaXJRh0
ドラクエはなんか不気味だわ
ペルソナはまあなんか違和感はない
ペルソナはまあなんか違和感はない
39: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:18:12.89 ID:NYrBTYVd0
DQ8は典型的な巻き込まれ系主人公や
41: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:19:01.08 ID:89Wbdrhx0
主人公が喋らなくても意思選択出来て、リアクションやシナリオが変化するなら有り
ドラクエ的に喋りもしなくて選択肢もないのは制作側の怠慢
ドラクエ的に喋りもしなくて選択肢もないのは制作側の怠慢
50: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:23:17.66 ID:/3AtNf1U0
ベレトは選択肢としてだけどまぁまぁ喋るし自己主張するじゃん
60: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:25:16.06 ID:VRFp7UiB0
>>50
そうなんやけど、そうなってくるとまた別の問題がでてきて、お前そんな選択肢で自己主張するならもう普通に喋れやって
そうなんやけど、そうなってくるとまた別の問題がでてきて、お前そんな選択肢で自己主張するならもう普通に喋れやって
63: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:25:59.53 ID:cHnP9LZ50
>>50
ペルソナと同じやんそれ
ペルソナと同じやんそれ
54: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:24:05.03 ID:eColJpEY0
どう選択肢を選ぼうが同じようなルートで同じ結末になるゲームは喋って欲しいわ
俺がどう思おうがどうせ結末決まってるなら主人公の意見や生き様が見たい
俺がどう思おうがどうせ結末決まってるなら主人公の意見や生き様が見たい
55: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:24:24.84 ID:H+1o+s7n0
はいいいえの方がむしろ会話脳内補完できるから違和感無い
選択肢のときだけ中途半端にセリフある方が何やこいつ感ある
選択肢のときだけ中途半端にセリフある方が何やこいつ感ある
57: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:24:53.38 ID:lQ0IHROR0
久々にイースやったらアドルちょっと喋るようになってて草
69: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:27:29.15 ID:VRFp7UiB0
>>57
8から所々喋るようになってたな
8から所々喋るようになってたな
61: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:25:33.31 ID:b/s9juVh0
選択あるのもええけど水増しのために言い方違うだけの選択させるの無駄だからやめろや
風花とかホンマ
風花とかホンマ
66: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:26:31.63 ID:cHnP9LZ50
>>61
これのほうが気になる
同じならいらんわ選択肢
これのほうが気になる
同じならいらんわ選択肢
71: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:27:56.35 ID:/3AtNf1U0
>>61
手を組む
手を組まない
手を組む
手を組まない
80: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:29:44.16 ID:b/s9juVh0
>>71
ワイ「手を組む」
ふ…そんな目じゃ嘘だとまるわかりだな
まあいい…その選択を後悔するぞ
いや手を組む言うたやん
ワイ「手を組む」
ふ…そんな目じゃ嘘だとまるわかりだな
まあいい…その選択を後悔するぞ
いや手を組む言うたやん
67: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:26:35.56 ID:2pcZY2GhM
台詞あり主人公は主人公というより一人のキャラクターとしか思えない
81: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:29:54.07 ID:NYrBTYVd0
>>67
しゃべらなくてもそれまでの行動でキャラは立つぞ
しゃべらなくてもそれまでの行動でキャラは立つぞ
68: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:26:58.91 ID:uwJls1tP0
喋らんでもいいけど身振り手振りとかなんかアクションして喋ってる感は出してほしいな
そうすればプレイヤーには聞こえんけどあぁ何か喋ってんのかと思えてそんな違和感は生まれんのよ
ペルソナとかはその辺上手いけどドラクエとかは真顔でこっくり頷くだけで怖いのよ
そうすればプレイヤーには聞こえんけどあぁ何か喋ってんのかと思えてそんな違和感は生まれんのよ
ペルソナとかはその辺上手いけどドラクエとかは真顔でこっくり頷くだけで怖いのよ
72: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:27:58.50 ID:eguANJtPd
主人公はあなたです!ってゲームなのにちょっと軽い気持ちで仲間裏切る選択肢選んだら指チッチしながら仲間そのまま皆殺しにするのはえぇ…ってなったわ
78: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:29:17.16 ID:7TTSlVbX0
>>72
なんやそれ
なんやそれ
89: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:32:45.83 ID:eguANJtPd
>>78
カリギュラODや
特に理由のない裏切りで仲間達から酷い罵倒を受けるで
カリギュラODや
特に理由のない裏切りで仲間達から酷い罵倒を受けるで
73: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:28:06.06 ID:eColJpEY0
今の時代は喋る上で自分の考えにあった選択肢を選べてそれを主人公が代弁してくれるのが主流だけど
日本はただ無口で意味の無い選択肢と変わらないルートやらされるだけなのがな
日本はただ無口で意味の無い選択肢と変わらないルートやらされるだけなのがな
75: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:28:22.44 ID:bJSWvBpk0
FEのマイユニって軍師ポジで主人公ではないのでは
82: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:30:12.60 ID:txJ57F3Ca
>>75
プレイヤーの分身というか語り手ポジションみたいな?
ホームズでいうところのワトソン的な
もう一人の主人公といってもいいレベルではあるな
プレイヤーの分身というか語り手ポジションみたいな?
ホームズでいうところのワトソン的な
もう一人の主人公といってもいいレベルではあるな
96: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:37:55.91 ID:iZiIDX/10
例えばテイルズのベルベットは
公式だと復讐に燃える冷酷な奴って事になってるけど
ワイにかかれば道を迷って同じところぐるぐるしたり
雑魚相手にうっかり死んだりするドジッ娘だぞ
ロールプレイってそういう事やと思う
公式だと復讐に燃える冷酷な奴って事になってるけど
ワイにかかれば道を迷って同じところぐるぐるしたり
雑魚相手にうっかり死んだりするドジッ娘だぞ
ロールプレイってそういう事やと思う
98: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:39:19.20 ID:eColJpEY0
RPGの源流はTRPGだけど日本で代表的なドラクエはロールプレイしてないからなぁ
当時はいいけど今は悪いRPGの見本みたいな感じだし
ロールプレイをさせるにはやっぱ自分でゲームの行動を選べて結末を変えれないと意味ないよね
当時はいいけど今は悪いRPGの見本みたいな感じだし
ロールプレイをさせるにはやっぱ自分でゲームの行動を選べて結末を変えれないと意味ないよね
100: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:41:20.10 ID:b50aO4MQa
無口系は大抵周りから称賛されまくるよな
そういうことやろ
そういうことやろ
102: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:43:20.31 ID:TjEELEEJ0
黙ってると周囲に流されてる感じがして「は?勝手に決めてんじゃねーよ」ってなる
42: 風吹けば名無し 2020/01/08(水) 03:19:09.94 ID:7YTTZ3bK0
喋らないのはええけど選択肢に感情が無いのはアカン
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コメント
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気になるんやったらゲームすんなや
「お前もそう思うだろ?」みたいな言葉がつけたされると、あぁ主人公が喋れない弊害やなぁ
と意識がゲームからそれる事はある
そのボイスオフにしたい。
主人公以外のキャラ同士の支援だと会話が成立してるけど主人公との支援だと選択肢以外喋らないから会話になってなくてなんか寂しい
性格やキャラまでロールできるシステムならいいけど、たいていは能力ビルド程度の選択なんだし喋って損はないし
何の意味もねーし普通にしゃべらせリャ良いのに
あれ仲間の反応見たさに何周もしたわ
逆に風花の主人公は基本無口でプレイヤーの分身に徹してるのにキャラメイク廃止しちゃったのがちょっと勿体無い
自分も最初は気になったけど進めてくうちに主人公の特異な出自とかも合わさって気にならなくなったクチや
てか半端なのが嫌や 0か100にしてくれ
操作するキャラに愛着が湧くことがあっても感情移入まではしないなぁ
でも一本道の重厚なストーリー表現したいならRPGなんて凡雑な作業が多くて余計な事プレイヤーに考えさせたり自由度を求める人間が多いジャンルでやらなくていいじゃん?
とも思う。
ドラクエの小説とかは その極みだと思う。
ウィザードリィとかも そんな感じだし。
1から10まで全部表現されるのを見てるのは小説読んだりアニメ見てるのと同じ。
不満があるなら自分でゲーム作るなり本書くなりの二次創作すれば良い。
想像し創造するって そう言う事。無許可で売り物にしない限り誰にも迷惑かからない。
与えられるモノを享受して文句足れてるだけじゃ子供のまま。
...なんちゃって
ゲームの主人公=自分なんてとんでもないわ・・・
主人公置いてきぼり問題は脚本の課題であって、喋る喋らないは関係ないような
口パクしたりしているのに喋らない、呼吸音もしないのは違和感マッハよね
とりあえず、幻水の人間ドラマを魔人學園のシステムで右往左往するジルオールがやりたいです
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