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ジパング DQ3 (2)




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1: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 18:51:24.21 ID:S7vcu3uV0
今いる世界は実は小さい島で本当はでかい世界が広がってるとかよくある設定だったけどワクワクしたよな。 
ハードや技術が発達してその世界をより細かく冒険できるようになった代償に世界が狭くなるって皮肉だよな。

3: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 18:52:58.45 ID:S7vcu3uV0
ディズゴーンもデスストもやったけど
結局すげー狭い世界なんだよ。
子供の頃想像した未来はこんなんじゃなかった気がするわ。

7: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 18:58:35.98 ID:q86auK7Ca
ドット絵のほうが世界が広く感じてたのはわかる
オープンワールドっていうか3Dになってからどうしてもスケールが狭く感じる

9: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:00:20.78 ID:S7vcu3uV0
そりゃオープンワールドみたいに建物や地形がリアルに描かれてるわけじゃないけどさ、船や飛空船を手に入れて広がる世界は本当にワクワクしたよ。

2: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 18:52:52.52 ID:RmO8ojyla
FF3で浮遊大陸から出た時
no title

4: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 18:53:40.00 ID:SzWAyEEl0
密度が濃い という方が正解かと

>>2
マップはだだっぴろかったがイベントがあるポイントはすんごい少ないスカスカなワールドだけどね

45: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:52:15.14 ID:sChTfQqo0
>>2
BotWで始まりの台地から飛び降りて最初にマップを解放した時に比べればかわいいもんよ
始まりの台地が充実していただけにこんなに広いのか全部行けるのかと絶望感を感じた

56: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:05:52.83 ID:RmO8ojyla
>>45
それはあるなw
プレイヤーの好きなようにやらせてくれる良いゲームだった。
自作は街とか充実させてほしいなぁ。

6: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 18:58:12.33 ID:7FNN9Dx4H
冒険といっても町や洞くつアイコンにたどり着くまで歩くだけじゃん
それでいいならDQ11みたいな感じでやれるが
no title

10: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:01:57.60 ID:SzWAyEEl0
>>6
そのたかだか1分か2分の工程にジレンマと駆け引きが詰まってた
壊滅=帰還できるかどうかがネック、全滅=デスペナ

昔のゲームは 「リソース管理」 「損益分岐」「残基制」 がシステムとして強かった

今みたいにシステムがゆとってないから

19: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:10:00.80 ID:7FNN9Dx4H
>>10
リソース管理が楽しいなら迷宮だけで物語が完結するwizでも十分だろ
wizはCRPGの原点だから冒険範囲が狭いのは原点でもある

22: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:11:57.39 ID:RmO8ojyla
>>10
> 昔のゲームは 「リソース管理」 「損益分岐」「残基制」 がシステムとして強かった
>
> 今みたいにシステムがゆとってないから

そのうちザナドゥやってみたいな…
進める気がしないが…

11: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:01:57.80 ID:29KN7iDK0
1分ぐらいで一周できる世界に数えるぐらいしかない町
ちっさい世界やのう(笑)
no title

20: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:10:34.07 ID:6R/9IWjR0
>>11
何が(笑)だよ
今のオープワールドでドラクエ5みたいな時間や場所の移り変わりなどどうやっても表現出来ないのは事実だろ
描けるスケールが小さいんだよ

12: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:02:24.67 ID:IBC0ZAqT0
今じゃフィールド移動すら面倒って時代に
イベントだけやらせぇって

15: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:03:29.50 ID:SzWAyEEl0
>>12
序盤中盤で全滅(デスペナ有)の時点で 「典型的なクソゲ!」 というレビューが躍るからな

13: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:02:59.41 ID:ylmw60Co0
またそれは分かる
元々一大陸の話やってる前提だったりするなら良いんだが、FFあたりは逆に狭く感じるわ
no title

14: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:03:19.83 ID:flgA/9TB0
別に現代だってOWじゃないゲームを買おうと思えば買えるだろ
お前がOWばっか買ってて最近のメーカーはOWしか出さん!ってただの池沼じゃん

17: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:08:43.11 ID:1p3Vnt9j0
飛空挺とか手に入れて世界が広がる感じのゲーム最近ある?

18: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:09:25.12 ID:AcJGOCD/0
思い出補正しすぎ

21: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:11:32.15 ID:cTDHEECcd
古いシリーズで初期から見返すとすげぇ縮んでるってのは宿命だわな

23: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:13:02.55 ID:SzWAyEEl0
>>21
結局ゲームに実装されなかったFF15の飛空艇だけど

実現可能性で 「10m くらいの上空を飛ばすことなら出来るかもしれない」 とかのレベルだからな

視点変えた車と変わらん
no title

24: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:13:25.92 ID:M4L2r+yx0
昔は小島に大陸という名前をつけてただけだぞ

27: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:15:29.41 ID:IhxEsm1S0
思い出補正がどうこうわめいても現代ゲーが一地方な事実からは逃げられない
3Dってだけでそうなる宿命だな

28: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:15:47.60 ID:cTDHEECcd
エンカウント戦闘時代からシリーズ続ける以上回避できん

29: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:16:54.52 ID:SzWAyEEl0
>>28
デフォルメするだけで、色々と緩和されるのにな

本格的OWはフォトリアルじゃなきゃいかんのかね

32: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:19:25.08 ID:cTDHEECcd
>>29
ゼルダみたいに走って十秒で雪原に切り替わるとか許容出来ないと無理よなぁ

初代からリアルタイムで地続きのゲームですらそこまで誤魔化しが必要
no title

38: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:31:01.43 ID:LxmmGlFp0
>>32
古典的な海外のRPGはそういうの結構許容してたはずなんだけどなぁ
リアルを求めるとどうしても許容されなくなっていく。

33: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:20:40.51 ID:qUJQOyhS0
ノーマンズスカイも広いぞ?

もう一度書くが
×「オープンワールドだと狭くなる」
○「オープンワールドで従来型RPGを創ろうとすると狭くなりがち」

34: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:22:17.89 ID:TJwSTRLh0
まあ簡単に言えば昔のゲームは嘘が多かった
プレイヤーは想像力で補うことでその嘘を楽しんだ
今はハードの性能が向上して現実と見紛うような世界が実現してそれ自体は素晴らしいことだと思う

ただ皮肉なことに現実に近づけば近づくほど現実との些細な違いにプレイヤーは興醒めさせられる
クリエイターの都合で行き止まりの壁があったり、見えない壁があったり
リアル過ぎるぐらいリアルなオブジェクトなのに一切干渉できなかったり

41: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:43:12.92 ID:qUJQOyhS0
>>34
上手く嘘付けは同意
昔のドットRPGは「街中&ダンジョン」と「フィールド」で同じキャラグラでもスケールが変わってるってのが脳内で想像できてた

世界が狭く感じるのはその「注目したい事象に対して世界が自由にスケール変化出来ない」のが主な理由
つまりリアルグラでも操作キャラと世界のスケール変化をマッチングすれば解決するので

「街中&ダンジョンでは操作キャラは人」
「街の外では操作キャラはロボ」
「エリア間移動では操作キャラは飛空挺」

とすれば一応は解決する

スケール切り替えポイントを一部にするか(この位置でしか飛空挺から降りれませんとかの事)
どんな場所でもスケール切り替え可能とするかは(自動生成マップ/クエスト/クラフト要素等)
ゲームデザイン次第なのでココの問題はまた別の話
no title

37: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:29:06.57 ID:SHIsqV52d
ダガーフォールがアホみたいに広いんだっけ?

39: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:34:25.08 ID:RmO8ojyla
ファンタジーRPGだと思ったら店にスペースシャトルが売ってて宇宙に行ったら主観視点シューティングと宇宙ステーション経由して宇宙探索が始まるとか
Ultima Iはたぶん当時でも噴飯モノだぞ

50: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:54:18.63 ID:4i+NwyKl0
>>39
ウルティマ進みすぎやろwww

40: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:34:27.51 ID:S7vcu3uV0
ドラクエ3のジパングなんてそれこそ
6ブロックぐらいしかないような島だったがたどり着いて音楽変わった時は震えたもん。
no title

42: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:44:05.72 ID:LxmmGlFp0
>>40
6部ロックしかないは流石にある意味で思い出補正w
今数えたら30ブロックあったぞw

46: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 19:53:16.22 ID:S7vcu3uV0
>>42
すまんかったw素で補正だわ

51: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:01:08.07 ID:ryzsclGtM
ドラクエもウルティマも当時から見れば十分オープンワールドなんですが

54: 名無しさん必死だな 2020/01/08(水) 20:02:42.31 ID:Iik8OVC90
オープンワールド(惑星全体だけど縮めてます)でいいんじゃない?
2dで脳内補完できたなら3dだっていけるさ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1578477084/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 21:15
    • ID:lfaTRZtV0
    • 昔のワールドマップのあるRPGの方が狭く感じた
      飛空艇で数秒で1周出来る世界に町が数個だから
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 21:16
    • ID:Mxd0Gqca0
    • 2Dのほうが想像の余地があると言うが
      3Dもその想像力で想像しなおせば済む話だよな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 21:19
    • ID:a6cdqek40
    • クロノトリガーの狭さは当時としてもドン引きするレベルだった

      その点同じ時代のスクウェアの飛空艇やフラミーはよくできてた
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 21:26
    • ID:aK3KyPvl0
    • 現実逃避して楽しみたいからご都合主義は気にしないな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 21:39
    • ID:q1hbbAu30
    • ドットは想像できるので世界が広いですよね
      世界、キャラクターのルックス、声を自分で想像できる楽しさがある

      まあ3d初期のゲームと比べたら今のゲームの方がクオリティが高い気がしますけど
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 21:54
    • ID:H753Zhab0
    • FO3/FONVよりFO4は体感でマップが狭く感じる
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 22:11
    • ID:eSCg5piN0
    • 言うてもおっさんらのガキ時代にファミコンとPS4の最新のゲームがあってファミコンに飛びつかんだろ?
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 22:12
    • ID:zQkNTBvR0
    • FF15とかの広いの1個だけより
      ロード挟むけど広い大陸が複数のウィッチャー3が好き

      一つのマップに砂漠や雪国とかのロケーション詰め込むとそれぞれが狭くなるから嫌
      FF15とかダンジョンも詰め込んだせいでしょうもないマップになってもうた
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 22:13
    • ID:VMBSAFh40
    • 昔のゲームは構造的にオープンワールド
      3Dは技術向上で先祖返りしてオープンワールドが可能になったけど原寸大とシームレスも含むと解釈されるようになった
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 22:34
    • ID:wsD6P.RY0
    • >>6 
      てか町がショボ過ぎんのよ限界集落が点在してるだけ
      後主人公が実質ドラクエ式のハイ、イイエ
      退化してどーすんねん
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 22:34
    • ID:lO1.ptsn0
    • ファミコン時代のフィールドなんて、skyrimやウィッチャーのマップ画面以下じゃん(笑)
      仮にウィッチャーが、そんな低クオリティのフィールドで「地方じゃなく全世界廻れます!」とか言われてもうれしくないわ
      グーグルマップと実際の旅行ぐらい違う
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 22:38
    • ID:liJgNJbW0
    • ドラクエ11はゲームデザイン自体がレールプレイングなせいか
      2Dモードでも妙な息苦しさのあるマップに感じる
      シナリオの都合丸見えで浅瀬や山に邪魔されてる感が強いからか
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 22:53
    • ID:BKN4Apxs0
    • 初期のドラクエなんて、街や城の端から端まで歩くと数十秒、
      ラストダンジョンなんて数分かかる広さが
      外にでればたったの1ブロックで一瞬で駆け抜ける程度の広さ。
      スケールを固定しているか、可変かで大きくかわるな。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 22:53
    • ID:JrY.NxZe0
    • まあキャラが米粒サイズのドット数だったしな
      当時の全体マップをJPEGで見ると
      こんな小さな画像だったのかと驚く
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 22:55
    • ID:2Y.zbSWM0
    • 単に想像力をなくしただけだろ。
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 23:02
    • ID:J9K5.gvS0
    • 多分もう2,3年したら3D版ツクールが発売されて
      そういう昔のRPGみたいなポリゴンRPGが
      日本の同人ゲームに溢れるようになるから楽しみに待っとけ。

    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 23:08
    • ID:WOag0Gc80
    • 広大なマップをのんびり歩く勇者御一行()
      もともとガバガバ あのていどでいいなら道を省略した演出入れるだけで今でもできるぞ 
      やる意味ねえしこれは違うとか言い出すんだろうけど
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 23:23
    • ID:fs9jGR0y0
    • RDR2とか移動が遅かったり制約があるとMAPがとても広く感じるね
      ゲームとしてどうしてもおつかいとかクエスト作業すること考えると移動がスムーズになる乗り物とかワープとか移動スピードアップとかになるんで狭く感じるのはある
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 23:23
    • ID:74OU3jKI0
    • 3Dでも同じスケール感でやれると思うよ
      飛空艇で高空から世界を見下ろして飛び回るようにすれば、地上のものは昔のワールドマップみたいに小さく見えるし
      それ専用の3Dを作ればいいだけ
      当然、着陸できるポイントは限定されることになるが
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月08日 23:26
    • ID:WOag0Gc80
    • そういう演出が見たいだけならKH3とかあるだろ
      広いぞ
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 00:07
    • ID:5qhC6HVh0
    • 第一世界と第二世界が合体して第三世界になるとかは確かに無理だもんな
      あれは興奮したねぇ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 00:09
    • ID:7fJEnZ1y0
    • FF7とかゼノギアスのフィールドマップはワクワクしたわ
      3Dマップでもやれないことはないはずなんだが何故か皆やらない
      別にオープンワールドみたいに細かいところまでやる必要はなくて
      記号的なフィールドマップ作ればいいと思うんだがなあ
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 00:38
    • ID:lnxvCOzW0
    • 狭くても広く感じるFO3は神
      やっぱ作り込みによる密度だな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 01:32
    • ID:OuXJ8IrJ0
    • >>22
      で、いざやったら手抜きって叩く所までワンセット

      そもそも3Dでも出来るはずって何を根拠に?
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 01:34
    • ID:OuXJ8IrJ0
    • >>13
      それを10年くらい前に箱庭ゲー呼ばわりして叩きまくったんだよ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 01:37
    • ID:OuXJ8IrJ0
    • >>8
      ロード挟むのを箱庭とか言ってぶっ叩いた結果じゃないのか?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 01:38
    • ID:5qhC6HVh0
    • シナリオが技術的に制限されるのは
      昔よりむしろ今なのは確かにそう
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 02:44
    • ID:KU2xa42z0
    • ファミコンのRPGで初めて取った船でなんか違う色の大陸まで来た時の遠くまで来た感は異常
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 03:29
    • ID:8JIVrCIm0
    • 皮肉とは一体…ウゴゴゴゴ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 04:05
    • ID:QnqJqAVR0
    • 世界地図まるまる使ったドラクエ3のリアルリメイクだけはもうその時点で絶対無理って11のディレクターとプロデューサーが言ってたなそういえば
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 05:02
    • ID:BuYoTQCz0
    • これはほんとある。
      なによりラスボスのスケールが今の方が小さいんだよ。
      昔のラスボスは全世界全人類全宇宙を滅ぼしかねない感じだったのに、今のって精々一国レベルの範囲でしかないじゃん。
      他の地域の人らは平和に暮らしてるよ。
      危機感がないわそんなラスボス。支配されたとこで滅ぶわけでもなさそうだし。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 05:37
    • ID:pcBkEJ8.0
    • オープンワールドも理由の一つだけど、それだけじゃない。
      まずアクションゲームはドラクエみたいな抽象的なマップとバトルシステムのゲームよりも世界が狭くなる。
      さらに3Dポリゴンになって風景を眺められるようになり、技術の進化で世界観のリアルさが増して、デフォルメによって誤魔化されていた世界の狭さをはっきり感じるようになった。
      ゼルダは昔からドラクエより世界が狭かったし、神トラより時オカが、時オカよりブレスのが世界は広いけど、そう感じられないんだとしたら世界の広さをより実感できるようになったせい。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 05:45
    • ID:rwnXk5vb0
    • でもメタルマックスやアライアンスアライブみたいなフィールドマップの隅々まで探索したくなるタイプのRPGは今でも好きだわ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 05:47
    • ID:pcBkEJ8.0
    • ※19
      風タクの海とかスカウォの空とかはそんな感じだな。

      街とかダンジョンみたいな特定のエリアから離れるにつれて段階的にマップのスケールと時間の流れを切り替えて、何もない原野を歩いてる時は時間が急速に流れて行路を短縮するってシステムがシームレスにできないかなとも思うけど。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 06:11
    • ID:A43a0.TF0
    • >>16
      RPGツクール5…
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 07:54
    • ID:pC7qN5iM0
    • アクションや演出のスケールまで小さくなったんだよなぁ...
      今や人間離れしたアクションなんて「リアリティが無い!!」と全否定だし
      召喚獣みたいな派手な魔法なんかも無くなり、周囲一帯を薙ぎ払える様な魔法すら許されなくなった
      オープンワールドにこそ、ドラゴンボールみたいな吹っ飛ぶ戦闘を期待してたんだがなぁ...
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 08:35
    • ID:OOoRaS3H0
    • スカイリムで練馬区くらいの広さやったっけ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 10:02
    • ID:.lyPiKFA0
    • >>1
      昔のは想像力も必要だったからな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 10:06
    • ID:Nre3RBxO0
    • 今の客が要求する作りこみのレベルで昔の広さを実現するのが難しいのは確かだけど
      昔のは昔ので一枚絵の背景に雑魚のエンカウントがあるだけでちゃんと冒険してる感があるかというと微妙だし当時は面白かったってことならわかるけど今更それやりたくはないかな…
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 10:17
    • ID:rHcqw9l00
    • 思い出補正の極みだわ
      とりあえずファミコンのRPGを「今あらためてプレイして」それでも世界が広く感じられるか試してから言おう
      話はそれからだ
    • 41.  
    • 2020年01月09日 10:55
    • ID:CXrciiWJ0
    • 明らかに今の1地方だけを緻密に表現しているだけの構成より
      星の反対側に行けたり海を飛んで他の大陸行ったり雪の降る地方や砂漠の地方があったほうが世界は広いわ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 11:05
    • ID:rHcqw9l00
    • >>41
      昔の広さは否定してないでしょ
      「広いけど低クオリティ」と
      「狭いけど高クオリティ」なら後者じゃないと今の時代キツいって話
      あくまで「広くて高クオリティ」が無理なら、という前提でね
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 11:25
    • ID:c79eGPA90
    • 最近のゲームやってて思う事。美人は三日で飽きる
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 11:29
    • ID:rHcqw9l00
    • グラは確かに、毎回その時点の限界目指す必要はないよなぁ、とは思う
      GTA5なんて、サンアンドレアス程度のグラに落として全ての建物に入れるならそっちの方が楽しいんじゃないか、とか思う
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 11:31
    • ID:rHcqw9l00
    • >>43
      ブスはそもそも手に取らないんですが
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 12:01
    • ID:L.8D7JjQ0
    • ※40
      それだと今のゲームが狭いって感じる部分がなんも解決しないですけどwww
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 13:03
    • ID:rHcqw9l00
    • >>46
      昔のほうが広いのは否定してないってば
      なぜ広くできたかの話
      山とか森とか城とかがブロック1個だもん
      そもそもフィールドというより地図記号の上を歩いてるだけに近い
      今あらためてプレイしたら「こんなチャチな作りならそりゃ広いわ」と感じられるはずだよ

      それでも思い出補正じゃなくそっちがいい、てんなら、ケムコのスマホゲーとかやればいいんじゃない?(笑)
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 15:20
    • ID:hCiiQ5kb0
    • >>47
      誰も昔のゲームと今のゲームどっちを選ぶなんて話はしていないぞ。
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 16:51
    • ID:a.SQUWOO0
    • 最近ドラゴンエイジインクイジョンを買ってプレイしてるんだが、これは中々広かったよ。
      オープンワールドでもあるんだけど、いくつも舞台があるのでMOっぽくもある。
      1つ1つのMAPが結構オープンワールド並みに広いので結構遊び甲斐と言うか、探索し甲斐がある。
      ほかのゲームもこれくらい沢山探索できたらなぁと思う。
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 17:56
    • ID:pcBkEJ8.0
    • まずいわゆるオープンワールドはだいたいアクションゲームだろ。
      昔で言えば、メトロイドのシステムでドラクエ並の広さの世界が描けるかって話。
      昔ながらのコマンドRPGでも3Dダンジョンなんかは世界が狭くなる。
      メガテンなんかは地上マップは3Dじゃなかったし。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 17:59
    • ID:Jgn8RqPn0
    • MMORPGとかは3dでスケールが大きいものが多いけど、あれはオンライン専用で常にアプデ出来るからなんだろうな
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 18:02
    • ID:Jgn8RqPn0
    • ありがちなことだが、最初からマップが全部見えるものはワクワクしないな…
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 23:48
    • ID:rc.cJ3zV0
    • 30代のおっさんからすればGBのサガ2で満足してたとこにドラクエ5やロマサガ3が来て感動してFF7で衝撃を受けてアークザラッドやスターオーシャンに満足していたとこに三国無双が来て世界が変わってってとこまでは良かったが、その後はシヴィライゼーションとかHOIとかの方に世界の広さを感じるようになった
      もはや自分より若い人が作ってるファンタジーの世界なんてよほど作り込んでなきゃ稚拙で楽しめない
      容量の問題で言えば昔のゲームなんてすぐに終わるし今なら物足りない
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月09日 23:52
    • ID:rc.cJ3zV0
    • けど部屋を暗くして楽しむアメリカントラックシミュレーターはめちゃくちゃ世界が広く感じる、まるでアメリカを旅しているような
      これはファミコンには出来なかったヴァーチャル体験だ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月10日 03:49
    • ID:YkFdVUmO0
    • 世界の広さを求めるならIngressとかポケモンGO系やれw
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月10日 11:36
    • ID:fXJikh.P0
    • 広さを求めてんじゃなくて狭いっつってんだよ
      適切にしろって話
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月10日 20:53
    • ID:GYgBUntD0
    • そのかわり没入感は上がった
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月11日 09:22
    • ID:lr1nEIUP0
    • (人間そっくりの7~8頭身でモーションキャプチャーとか)映像をリアルに寄せると、そのぶん速さ・距離・時間の感覚も現実基準にひきずられて枠組みの限界が見えるような話と
      四方向に一歩ずつ動くコマと256×256とかのマスでできた世界を狭いと見るのと

      視点が違う話よな
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月13日 00:29
    • ID:ztjSCvRl0
    • >>2
      元から想像力のないやつか歳とって想像力落ちたやつらがわめきすぎなんだよな

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