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fallout4 レイルロード



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1: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)06:48:36 ID:nyD
プレイヤーの個性が目立つようにわざとそうしてるとかあるん?

2: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)06:49:33 ID:ovN
ところで将軍
no title

3: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)06:51:23 ID:nyD
>>2
ガービーは割と良い奴だったか
仲良くしてるとゲイになるのはなんだが

5: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)06:54:06 ID:u66
ガービーとブレイズはぶっ殺すルート作れや

6: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)06:56:23 ID:nyD
>>5
ブレイズって誰やっけ

9: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:00:17 ID:u66
>>6
ブレイズはスカイリムのほうや
no title

10: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:02:50 ID:nyD
>>9
あーなんか横着なうえに横柄な横やり好きな連中がいたな
あれって対立出来ないんだっけ?

7: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)06:57:50 ID:nyD
まず世界観の為なのか善人がめったにいないしな
皆誰かを殺そうとしてる
なるだけ皆仲良くやれば良いって考えてるのはガービーぐらいやろ

24: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:40:15 ID:gaw
>>7
これはわかるな
勧善懲悪的なわかりやすいストーリーがサブクエにもほとんどないことの裏返しやな
物事の多面的な側面を盛り込みすぎてよく言えば重層的な分厚い群像劇やけど
悪く言えばどの人物も利己的で没個性的に見えるときもあるわ

39: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)08:04:03 ID:nyD
>>24
そうなんだよ
多面的多層的に作られているという事は
プレイヤーや作り手からは
「一方から見ればこちらが正義だけど逆がから見てもそれは同じ」とか
「性急に行動すれば大惨事になる」って構図が見えてる訳じゃん
っていう事は同じぐらい賢い人物が登場人物にいて
同じように賢い解決手段を取ろうとしていてもおかしくないのに
そういう事があまりない

全員がプレイヤーや作り手より少し頭が悪く作られているっていうのが
何か違和感なのよな
no title

42: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)08:46:44 ID:lXn
>>39
それは主義主張が異なる人物同士が衝突してる分
プレイヤーからはどちらも不完全に見えてまうのは当たり前とちゃうの?

いろんなグループの主張を比較して、自分が賛同できる方に味方すればええわけやし
そこがロールプレイングの醍醐味でもある

13: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:30:15 ID:lXn
ベセスダゲーのキャラは実際にその世界観の中で生きてきたんやなって感じがする
それぞれの人生があって、その中のいろんな出来事で人格形成されていったんやなって感じが

8: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)06:58:28 ID:nyD
まぁそれでいうとパイパーもか
no title

11: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:24:10 ID:PFa
言われてみたら確かにないわ…

12: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:25:17 ID:lXn
魅力がないかどうかは個々人の捉え方の問題やからなんとも言えんけど
ワイはめっちゃ魅力的に感じたな

スカイリムではジェイ・ザルゴやリディア、ハドバルがすこ
ウルフリックも差別主義者なんやけど声優の演技も相まって
めっちゃ風格のあるキャラになっとった

15: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:32:36 ID:nyD
>>12
別に善人である必要はないと思うんだけど頭が悪い感じがしてしまうのがな

徹底した信念を持っていてその為に深く考えを巡らせてる人とか
俗物だけどプレイヤーの思考の上を行く賢さで驚かせてくる人物とかいないじゃん?

ダークでリアルな世界観って事なんだろうけど
みんな目の前の欲求とかコンプレックスとか恨みに固執してアホになってる感じが
やりすぎで逆にリアルじゃない感じがする

20: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:37:19 ID:lXn
>>15
深く考えを巡らせてる人は例えばパーサーナックスがそうやし
プレイヤーを上回る賢さの俗物といえばブラックブライアのメイビンとかがそうや

それぞれの欲望に固執してアホになってる奴なんてそう多かったンゴ?
みんなそれぞれの目的やポリシーを持ってるってだけで
イッチがネガティブな解釈してるだけとちゃうか
no title

26: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:42:56 ID:nyD
>>20
パーサーはワイもすこやわ
魅力がある人物が一人もいないって言ってる訳やないけど
日本で名作ゲームだとキャラ人気が結構ばらけてて
そこで議論が起こったりするじゃん?

そういう雰囲気ではないよなぁと思って

30: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:46:01 ID:lXn
>>26
和ゲーは人物造形が類型的になってるという弱点がある
絵にかいたようなツンデレとか、鉄火肌の姉御とか、脳筋キャラとか

ベセスダはじめ洋ゲーはその点実在感のあるキャラを出してくるからすこ
頭の中で考えたキャラって感じでなく、実際にこういう奴いそうやなと思わせてくれる

34: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:50:07 ID:nyD
>>30
それもわかる
解り易い個性を重視しすぎて中身がない感じのキャラはむっちゃいる
ゼノブレイド2とかもなんだかなって感じしたわ

人間の個性なんてもっと深堀りしなきゃわからなくって
ぱっとみは皆似たり寄ったりに見えるものっていう方がリアルな感じはする

ベゼスダというか洋ゲーはその辺りはしっかり描いていて好きなんだけど
ベゼスダの場合なんかそこに何故か視野が狭くてアホっていう特徴を追加してしまっているせいで
なんかしっくりこないというか一周回ってリアルじゃない感じがしてしまう

35: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:51:44 ID:lXn
>>34
イッチの言う「ベセスダキャラはアホ」ってのがイマイチ分からん
あいつらそんなアホかな?視野が狭くなってるというけど
「社会全体を良くしたい」と思ってる奴も沢山おるし
no title

37: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:56:11 ID:nyD
>>35
「社会全体を良くしたい」とかそういう善人である必要はないけど
長い目とか広い目で見た時にどうすれば良いって考えずに動いている事が多いよねとは思う

プレイヤーの行動に意味を持たせる為とか
世界を皮肉っぽく描く為にわざとそうしてるとかあるんだと思うけど

22: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:39:20 ID:w1s
魅力あるキャラで思いついたのがデイドラばっかりやった…

25: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:41:43 ID:w1s
あっそうやずっと相棒にしてたのフォールアウト3のブッチやった
お手本のような嫌なやつから友達へムーブで良い

14: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:31:28 ID:w1s
リディアさんが山賊を頭突きでぶっ殺した時にホレた
no title

16: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:33:47 ID:lXn
偏屈なノルドの田舎者が多いなかで
リディアは主人公を慕ってくれるからいっぺんに好きになった

モーションが男のそれと同じやとかゴリディアやとか
そんなことはネット上で初めて知ったし、プレイ中は全然気にならんかった

19: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:36:35 ID:nyD
>>16
リディアとかその辺は愛着はわくけどストーリーでの絡みがあまりないから
東条甚つとしての魅力って感じじゃない気がする

17: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:35:35 ID:PFa
なんかこう他に比べてカメラワークが悪いんちゃう
ウィッチャーさんとかこうバーンときてズンってなるじゃん

23: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:39:52 ID:nyD
>>17
脚本の問題ちゃう?
イエネファーもトリスも賢いし
皇帝とかもまさに行動目的は俗物チックだけど
清濁併せ持って深く考えてる食わせ物みたいな感じがする
no title

18: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:36:27 ID:w1s
フォールアウトなんかは皆自分の信条のぶつけ合いしかしてないやろ
BOS!BOS!

28: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:45:28 ID:nyD
>>18
いやBOSについて言っても
そもそもの目的は人間の生存圏の確保と文化の復興とかが目的のはずじゃん?
だけどその為の行政政策とか何もせずに兵器開発と軍事行動にばっかり執着してる時点で
そもそもの目的を忘れて敵への恨みに終始してる気がする

27: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:44:09 ID:w1s
フォールアウトのフォロワー誰が好き論争はええもんやぞ

29: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:45:56 ID:nyD
>>27
パイパーとストロングとガービー
no title

32: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:48:15 ID:lXn
>>27
ワイはディーコンがすこ
陰惨な過去を背負ってるけどひょうきんに振る舞うのがよし

31: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)07:47:36 ID:XNQ
なんでやダル=マちゃんかわええやろ

41: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)08:12:44 ID:KcX
>>31
密かにトカゲのエ□本を秘匿してるヤツ多すぎないかという

51: 名無しさん必死だな 20/01/12(日)09:57:34 ID:M4c
ローカライズもうちょっとなんとかしてクレメンス
https://youtu.be/lh0bFEIRhMM?t=254


https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1578779316/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月12日 18:16
    • ID:RYLAuPHE0
    • デルフィンは停戦会議終了後、即座に不死属性外して
      シャウトで山から叩き落したな

      めちゃくちゃスッキリした
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月12日 18:22
    • ID:f0OGIRsE0
    • ベセスダはあのローカライズだからこそいいんだろ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月12日 18:27
    • ID:XRXsrrAm0
    • ゲイリーという狂気
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月12日 18:28
    • ID:3edtnZoc0
    • こういう奴って結局自分好みの美人キャラがいないから文句いってるんだろ
      FF15と一緒だな性欲と口先だけは立派なことよネットではね
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月12日 18:44
    • ID:h44ykHeI0
    • ※4みたいな奴ほど口先だけのロリロリ系だったりするんだよなぁ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月12日 18:45
    • ID:4jmfVR260
    • そりゃ日本の漫画アニメキャラでよく言われる属性という型に当て嵌めてないからな
      例外的にデイドラロードとエドラはそれぞれ司るものが設定されてる属性化してるといえるかも
      デイゴンは破壊、モラグバルは支配を司るから古典的な魔王のように見える
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月12日 18:45
    • ID:7PJly3Ti0
    • なんでやニックとかロングフェローとかええやんけ
      女の子もエイダとかおるし
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月12日 18:52
    • ID:KxEiCZsE0
    • とは言うけど結構向こうのテンプレには沿ったキャラばっかやで
      日本人には見慣れないから新鮮やけど
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月12日 18:53
    • ID:T1hZPjE10
    • >全員がプレイヤーや作り手より少し頭が悪く作られているっていうのが
      >何か違和感なのよな

      要は、プレイヤーが加担する事で問題が何らかの展開に至るようにイベントを散りばめてるから
      プレイヤーと同等以上の存在が居たらプレイヤーの必要性が低くなるんだよね・・・
      せいぜい、FO4のカニから基地の奪還作戦とかロボット達の空飛ぶ船防衛or攻略戦とか
      知能・判断力よりも戦闘技能が必要なイベントだったら成り立つだろうけども
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月12日 19:27
    • ID:9.67fPYc0
    • ニック・バレンタインすき
      あんなに格好いい設定盛りつけたキャラ和洋合わせてもそうそうおらんやろ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月12日 19:38
    • ID:.kGxOF1t0
    • これ言うヤツ絶対FO3エアプだろうな
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月12日 19:45
    • ID:i2XRJxSR0
    • ハハ!ゲイリー!
    • 13. 天涯孤独な無職さん
    • 2020年01月12日 19:51
    • ID:ZmYlVlkP0
    • 登場人物に魅力が無いのにむちゃくちゃ面白いという矛盾・・・
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月12日 19:59
    • ID:oqxkB.8K0
    • 日本はキャラクター的に色味を付ける文化ではあるので
      そこから考えるとリアルな人間像を求めてるその手のゲームは
      キャラクターに魅力がないように映るってのはわからんでもない
      あとFOでもTESでも基本的に人間は愚かなものって前提で作ってる気はするな
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月12日 20:59
    • ID:DoYD2ByJ0
    • ダル=マちゃんってオブリの道具屋看板娘だっけ?さらわれ属性つきの
      オブリはストイック女騎士(ただしオーク)も割といいやつだった記憶が
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月12日 21:59
    • ID:14mSVaky0
    • ジェイザルゴとニック・バレンタイン最高やろが
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月12日 22:25
    • ID:Vpx66Qb30
    • セラーナが居るじゃん
      ほんと、惚れたわ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月13日 01:33
    • ID:Vz1ElJf40
    • 派閥争いしてる奴らが特にゲームのご都合的な頭の悪さになってたのは一理ある気もする
      シナリオ的に最後は潰しあいの流れになるしかなかったし
      その辺から外れたニックとかは魅力的だったな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月13日 02:27
    • ID:dbCPX5sf0
    • 全く真逆の感想だな。和ゲーに登場人物ばスクリプトのは少なさのせいか薄っぺらい。ベゼスダゲーは自由度の高いオープンワールドが売りだけど、その自由度をどう使うかは登場人物の個性が大切になってくる。ただの名もなき村人にちょっかい出してもすぐ飽きる。デルフィンがムカつくオバさんだからこそシャウトで高所から吹き飛ばして笑えるし。サングインやシュオゴラスのようなデイドラ王子も人間には絶対抗えない邪神だけど妙に人間臭く、意外と話のわかる奴だったりして魅力的。
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月13日 04:03
    • ID:5x9PD9rb0
    • >>19
      和ゲーって何本あると思ってんだか
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月13日 05:09
    • ID:qzKekRcR0
    • 他人が自分と同意見じゃないのはそいつの頭が悪いせいとか思ってそう
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月13日 09:17
    • ID:P4MbC7Hz0
    • 久々にFO4起動したけど、タイトル画面のBGMが既に良いよな。
      適当に街の方に歩いてって、歩いてる中立キャラがレイダーに倒されたと思ったら人間じゃなかったとかだし。
      忘れた頃に遊ぶと楽しい。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月13日 10:14
    • ID:RT9kT7uV0
    • ジェイザルゴだっけ?愛すべき猫居ったろ。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月13日 12:21
    • ID:HWEJ1f6N0
    • fallout76っていう人間NPCがそもそも存在しないうえに追加で出すと言っておきながら延期しまくりのゲームなら大丈夫だな
      登場人物を絞れば良作間違いなしや!
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月13日 12:28
    • ID:BEyyk1Xz0
    • 味方サイドに始末したい奴がいる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月13日 12:53
    • ID:L2sY..Uz0
    • NVはキャラ立ちしてたのにバグでやりこむのをやめたわ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月13日 13:01
    • ID:EFbdreFH0
    • イエスマンしゅき
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月13日 13:08
    • ID:EFbdreFH0
    • またObsidian製のFalloutやりたーい
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月13日 13:14
    • ID:IErjSUu40
    • 狂信的に主義に傾倒した人物が目立つ、ってのは意見として分かるな。
      すれで触れられてる通りそういう人物ばかりでもないんだが、FalloutにしろTESにしろ
      最近の作品は「どちらの陣営につくか?」みたいなのがメインクエストの主軸になってるから
      どうしても目立ってくる。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月13日 14:24
    • ID:7fFFciCy0
    • 極端な人たちの方が単にわかりやすからちゃうか
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月14日 03:56
    • ID:L09R5XHD0
    • まあプレイヤーより賢いNPCにすると関連クエストの難易度が(謎解きなどの面で)跳ね上がるから、あえてマヌケにしてるんだろうけどな。
      それにしても言動が短絡的で行き当たりばったりで思慮の浅い登場人物が多いのは確かだな。
      面白い人物は多いが、尊敬できたり畏怖したりできる人物はほとんどいない。
      RPGではよく主人公の師匠のような人物がいたりするが、そういうのもいない。
      主人公が恐怖するような圧倒的に強大な存在もいない。
      レベルが上がっていくと、あらゆる面で主人公より劣る貧弱馬鹿しかいない世界になる。

      これが登場人物の魅力が乏しい原因だろうな。人間は自分より劣った存在に哀れみや親しみを感じることはあっても、魅力を感じることはあまりないからなあ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月14日 15:12
    • ID:N6ItxEeI0
    • キャラに魅力がない?
      リアリティ寄りにして過剰演技やふた昔前の少年マンガ的台詞な臭い台詞を抑えてるだけだろ
      ゼノブレイド2みたいに中身のないキモオタ妄想着せ替えマネキンが、小学生が考えたような台詞回しをウオオオオオ!と「叫ぶ」ベタついた情念劇をキャラ個性とは言わんぞ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月14日 17:12
    • ID:J9ccBmVd0
    • そもそもなぜかかってに和ゲー全体と比べているやつが多いがベゼスダの話だぞ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月15日 17:32
    • ID:qtfAw1uH0
    • 日本語版の吟遊詩人の唄は素晴らしいだろ
      物語は終わり、そしてドラゴンは去ったのさ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月21日 17:57
    • ID:P2sdhHzm0
    • プレストンは日本語版だとウザイけど悪い奴ではないくらいのポジションだが
      本家英語版だと無個性不愛想でウザイという
      コンパニオン人気ランキング最下位のガチ嫌われ者
      どうやら声と翻訳で差がついたらしい

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