ローグライク




他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 16:50:00.97 ID:4lMKHoOWM
「チャンバラアクションの起源はフロムソフトウェア!」 
↑ 
キチガイ

3: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 16:51:47.26 ID:lBZd4com0
ゼルダライクってどれだよ
神トラ風2Dアクションのことか

6: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 16:55:06.81 ID:tQSS5ppd0
ゼルダライクなんて言うか?
2Dか3Dかの時点でけっこう違うのに

97: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:36:26.86 ID:AjZRnMuwp
>>6
見下ろし2Dアクションで剣を扇型に振るのがゼルダライクと呼ばれてるイメージ

5: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 16:54:11.70 ID:B3ynpJUBa
それらの中でゲーム性がはっきりしてるのってローグライクとメトロイドヴァニアだけじゃ?
no title

18: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:01:02.40 ID:heiGjv3g0
ローグライクとかいうクソつまらんジャンル
ポケダンが売れたのはゲーム性じゃなくてポケモンだからとDSだからな

21: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:04:05.84 ID:e/sFVOTta
>>18
チョコボとかポケモン不思議のダンジョンはシレン好きな人からは評判良くないぞ
トルネコもメモカセーブのやつは駄目

15: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 16:58:30.63 ID:SrKzcWuG0
セキロの丸パクリのフォールンオーダーセキロより遥かに面白いかった
アメリカメーカーの開発力半端ないわ
no title

17: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:00:58.28 ID:u8Omn66s0
>>15
開発というよりスタッフがよかったんでしょ
アレ作った人がギリシャ神話のGOW作った人だし

16: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 16:59:43.81 ID:u8Omn66s0
というかメトロイドヴァニアの亜種がソウルライク
2Dシステムとの相性の良さやボス倒した後で手に入るアイテムから特殊アイテム作れるとか元々クラシックなゲーム要素を3Dにしただけ
篝火とか単なるチェックポイントだし、デモンズ自体が昔のゲームを今の技術で表現したかった言ってるし

20: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:02:35.26 ID:67ds4UkoM
>>16
デモンズダクソブラボセキロに新しいギミック手に入れてエリア開放される要素とかほとんど無いだろ

216: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 18:24:50.21 ID:rkLJmON20
>>16
ホロウナイトとかの2Dゲームにもソウルライクとか言い出すからおかしくなった
塩はまあ単純に2Dダクソだが
no title

234: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 18:30:41.54 ID:vg9rXqjSa
>>216
2Dダクソってのはわかりやすい言葉だな

19: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:01:37.73 ID:KkRFOnG60
メトロイドヴァニアだけは面白さがわからん
やることも他ジャンルと比べて差がなさすぎるし、挙句世界観も全部ダークで複数作品やる意味がない

412: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 20:56:11.60 ID:q10DQl4Z0
>>19
これってなんなんだろうな ダークが多いのは
閉塞感&マップ解放の様式がダークな雰囲気じゃないと合わないのか

26: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:05:29.53 ID:00CrIWem0
ダクソライクの定義がわからない
死にゲーもローリング回避も
ショトカ探索も昔からある要素だし
no title

23: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:04:36.47 ID:QHqnQUNU0
ジャンルシステム関係なしでダークで篝火あるだけでソウルライクと言われてることもあるな

25: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:05:28.14 ID:67ds4UkoM
>>23
チェックポイントがあるだけで篝火のパクリ扱いとかな

27: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:06:29.54 ID:Qq3tiePW0
ソウルライクって3Dヴァニアでしょ

30: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:07:56.04 ID:Pk87HB1wd
この中で何一つケチ付けられる要素なく1ジャンル名乗れるのはローグライクだけでしょ
ソウルライクが特に微妙ってだけでどれも叩けばいくらでもボロは出てくる
no title

45: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:15:38.61 ID:jkJzN4tn0
俯瞰視点ARPGがとにかく大昔からゼルダライクと言われる
理由は初代ゼルダのアクション性が画期的だったから
PCで先行していたものは体当たり戦闘だった

50: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:19:22.68 ID:ttj7EFdn0
>>45
ハイドライド…

46: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:15:55.25 ID:ClfOO/SO0
最終的にはプレイ感覚が近いかどうかという話になるのだから
ダクソやったことのない人がソウルライクとか言ってしまうのが問題

55: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:20:04.18 ID:pP3aslIa0
とりあえずスタートしてすぐ理不尽に死ぬアクションRPGがソウルライクなのか?
キングスフィールド2は2秒で〇ねるぞ
no title

57: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:21:14.75 ID:nFOzPLL0M
インディにはゼルダっぽいゲームは多いな
製作者が認めているのも多い
だけどゲーム自体は2Dだったり3DだったりSDだったりリアルだったりするからジャンルとしては成立してない

58: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:21:21.29 ID:ClfOO/SO0
ゼルダライクという言葉はあまり広まってないだろうけど
ゼルダに影響を受けたゲームならけっこうあるような
古くはニュートピアとか完全にゼルダ風だった

59: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:21:23.63 ID:2WdqYjT9M
ゼルダライクってゼルダの文法が変わりまくってるんでそんな言われ方するゲーム無いだろと、
俺も聞いたこともないのでちょっとググったら只の半パクに近い
よく言って、ある特定のゼルダ作品のフォロワーってだけ

56: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:20:14.94 ID:pf2dqCJ20
「ゼルダライク」ブームの密やかなおとずれ
https://automaton-media.com/articles/columnjp/recently-zeldalike-game/

ググったら2014年の記事がでるっていう

63: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:23:11.26 ID:6xMsH24x0
ゼルダライクってのは謎解きアクションなの?
神トラなの?時岡なの?

64: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:23:46.17 ID:u8Omn66s0
>>63
ほぼ9割が神トラ

65: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:23:49.80 ID:+oYf0N1D0
>>63
神トラ風が多いけど、どっちもあるな

62: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:23:02.34 ID:u8Omn66s0
ダークソウル参考にしました言うやつはソウルライクじゃないの?
最近出たブラスフェマスとか宣伝にダクソの名前使ってるし、ソルト&サンクチュアリとかもダクソの名前出してる、サージとかフォールンとか仁王もそうだったし
no title

68: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:25:35.31 ID:aaikCb4Yd
ソウルってモンハンフォロワーじゃないの?

76: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:28:06.41 ID:u8Omn66s0
>>68
デモンズソウルがKFを現代のゲーム機で再定義した結果だから、宮崎自身が一番影響受けた言ってるのはファンタジー系のTRPG
それをリアルタイムにしただけ

71: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:26:05.19 ID:u8Omn66s0
ゼルダライクって最近は見ないよ
大神が出た頃は結構あった気がするけど、それ以外は神トラテイストに色んなゲームごちゃ混ぜの別モンがSteam に溢れてる

72: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:26:49.05 ID:yt4iYamj0
blossom tales
レヴェリー
ってタイトルのゼルダフォロワーが去年同日配信開始されてどっち買えば良いんだ?
ってeshopスレで話題になってたのは覚えてる
no title

74: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:27:21.91 ID:ClfOO/SO0
zelda-likeでググったら結構な件数出てくるのだから
多少は広まっているようだけどな

78: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:29:27.28 ID:YbLIrmkNa
ゼルダライクは聞いたことねえけどゼルダフォロワーはアホみたいに聞く

91: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:34:10.62 ID:UrXacLpDM
>>78
これやな
ゼルダそのものが結構揺れるからジャンル付け的には弱い

81: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:30:05.66 ID:u8Omn66s0
steamにはsouls-like製品の項目が別枠に用意されてるからソウルシリーズがゲームジャンル化してるのは事実だと思うよ
no title

82: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:30:25.61 ID:dzvijSN+0
死にゲーだととりあえずソウルライクって言われてるイメージ
そこ以外は似た系統の鬼武者とかすでにあったし

84: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:31:48.86 ID:N6/1+BnP0
>>82
あれはたしか戦国バイオって概念だったからちょっと違うね

87: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:32:26.85 ID:u8Omn66s0
>>82
鬼武者はどう見たってバイオからの派生だと思うが
ダクソにあんなキーアイテム使ったりパズル解かせるとかないやん

88: 名無しさん必死だな 2020/01/16(木) 17:32:36.99 ID:nFOzPLL0M
別に何とかライクの何とかは起源を意味するわけじゃないから

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1579161000/

                  



他サイト様記事紹介

コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月17日 20:11
    • ID:Xe6X76ro0
    • メトロイドヴァニアのがわからないわ
      ほとんどただのメトロイドじゃねーか
      キャッスルヴァニア要素あるゲーム少なすぎるだろ
      俺の思うキャッスルヴァニア要素はレベル、敵からの装備ドロップ、武器の自由度とかその辺だ
      メトロイドヴァニア名乗ってるインディーのほとんどがこの辺がない
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月17日 20:12
    • ID:e9amsCNF0
    • ホロウナイトはソウルライクってよりメトロイドヴァニアやろ
      設定とか世界観はおもいっくそ影響受け取るけど
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月17日 20:20
    • ID:zW3u9HOs0
    • 信者が起源主張し始めておかしくなったパターン
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月17日 21:08
    • ID:6OFnILCl0
    • ゼルダライクの方が意味わからんわ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月17日 21:36
    • ID:YvRvwemQ0
    • ライクってジャンルじゃないからな
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月17日 21:41
    • ID:LQyRV5qV0
    • 正確には「ソウルボーン」かも
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月17日 21:51
    • ID:kr1ZO92J0
    • ローグライクだけだろ
      他はバカがバカ同士で嬉しそうに言い合ってるだけ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月17日 21:59
    • ID:fw0013fp0
    • どれも海外で言われてる敬称だな、文句があるなら外国人に言え
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月17日 22:46
    • ID:qwpCy4dY0
    • ※7
      そのバカをバカにしてるお前は相当バカってことだな
      母親に似たのか?
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月17日 23:41
    • ID:RzIobsqj0
    • そんだけリスペクトされてんだよ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月17日 23:44
    • ID:CI.Z.Cdg0
    • 任天堂起源説論者が
      どさくさにまぎれて俯瞰視点アクションをゼルダライクとかいうのに定義付けしたいだけなんでしょwクッソダサい
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 00:00
    • ID:h5DPGuYo0
    • 宗/教戦争したいなら他所でおねがいしまーす
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 00:32
    • ID:8mHKvCI.0
    • ゼルダライクとか聞いたことねぇ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 00:46
    • ID:.3BE0PiN0
    • ソウルライクを認めたくないおっさんがくだまいてるゴミスレ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 00:46
    • ID:aUrouv6o0
    • 「ライク」って英単語の意味をまず調べような
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 01:27
    • ID:YCY9XCc80
    • 意外なことにダクソが100%ルーツ・オリジナルと主張できる要素ってのは少ない。
      失ったソウルを取り戻すシステムや延々と繰り返されるシナリオと世界観もdiabloそのまんま。
      (洋ゲー臭いと言われがちなのもその名残)
      戻し作業をすることで強化素材や経験値が手に入るようになってたり、
      敵が強く設定されてるのはハクスラ要素を繰り返させるレベルデザインの一環。

      だから本来はdiabloライクと呼ばれるべきゲームのはず
      …なのだが、それを理解してない無能のせいでハクスラとして認識されないまま
      「敵が強くて難しいゲーム=ソウルライク」という的外れな評価が浸透してしまった。
      ソウルライクとかいう中身スカスカのジャンルが出来上がったのもそれが原因だろう。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 01:53
    • ID:aUrouv6o0
    • え!?全く別ジャンルなのにディアブロ信者がダクソを恨んでアンチ活動してるってマジですか!?
      そもそも「〜ライク」ってジャンルの事じゃないのにそれすら分かってないんですか!?
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 02:57
    • ID:c6TjK7mj0
    • ※1
      めっちゃわかる
      探索悪魔城ドラキュラっぽいのやりたいというと、勧められるのが大体レベル成長要素やコレクション要素の薄いMomodoraや洞窟物語とかメトロイド系でメトロイドヴァニアじゃないのばかり勧められる
      勧められるから面白いんだがやりたいのはこういうんじゃないんだけどなぁってなる
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 03:14
    • ID:sbtOFiNQ0
    • >>17
      正論はやめて差し上げろw
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 04:44
    • ID:JcdIxqJi0
    • >>1
      レベルとか収集要素も大事だけど
      キャッスルバニアはどっちかっていうと演出面じゃね?
      敵の死にモーションが凝ってたり、新エリアにいくとエリア名が大きく表示されたり、ちょっとエ口かったりとか。
      Momodoraなんかが最近だとそれっぽかった。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 04:46
    • ID:JcdIxqJi0
    • >>18
      とりあえずブラッドステインドやろうぜ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 05:57
    • ID:JuNt6pI20
    • >>8
      e-sportsの名称もこれだよな
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 06:19
    • ID:dc8ENRby0
    • ソウルライクってSteamとかだと探索しつつ、敵の挙動がわかりやすく
      攻撃を回避でかわしたりしてプレイヤーが上達していくゲーム(ただし難易度はシビア)
      みたいな感じになってるな 基本メトロイドヴァニアに内包されてるのが多いが
      おおまかなジャンルと言うよりはゲームバランスを焦点にして言ってるような気がするよ
      まあよくよく考えるとそれ普通のゲームじゃね?って思うけどそれが根付いたんだな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 06:20
    • ID:dc8ENRby0
    • ※20
      元々のキャッスルヴァニアにはLv要素ないもんねえ
      月下以降とそれ以前はだいぶ違うよね
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 08:16
    • ID:cXKzO20f0
    • ゼルダライクはイメージがライクライクに引っ張られる
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 08:19
    • ID:yNeunJ3c0
    • ゼルダライクなんて造語さっき作ったのか?まるで聞いたことねえぞ
      ソウルライクに疑問抱くのは最近のアクションRPGを碌にやってねえ奴だろ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 08:31
    • ID:2Exx0L860
    • ゼルダライクってなんだよw
      この中で唯一はじめて聞いた単語だぞ
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 08:55
    • ID:vX.n4ko90
    • >>1
      探索型の悪魔城自体がメトロイドを参考にしてて、独自ジャンルと言えるほどの要素ないんだからしかたない。
      メトロイドヴァニアとは言うが、重要なのはメトロイド要素であってヴァニアはどうでもいいんだよ。
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 11:05
    • ID:xtXWnItr0
    • 任天堂信者ってほんと害悪だな
      教義上、色んなゲームを遊べないもんだから
      ゼルダライクとかいう頭のおかしい単語を作り出すし、やたら他ゲーをディスる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 11:22
    • ID:AtnCXkQD0
    • ホロウナイトとか仁王とかやってると、結局メトロイド、ダクソの本家が一番面白いという結論に辿り着く
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 11:27
    • ID:AtnCXkQD0
    • ゼルダファンだけどゼルダライクなんて聞いたことねぇわ
      原神とかああいう丸パクリもゼルダライクなの?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 12:36
    • ID:h5DPGuYo0
    • 俺はダクソよりホロウナイトのが楽しめた
      ゼルダライクはZelda-Likeで検索すれば分かると思うよ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 12:42
    • ID:YywAeblj0
    • >>23
      こn
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 12:43
    • ID:YywAeblj0
    • >>33
      根本的にやった感覚として現れてるよな(上は誤爆しました
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 13:20
    • ID:54g5IWQF0
    • ソウルライクなんて言われるようになったのは塩に仁王、サージに神戸とフォロワー系のゲームが増えたからだろ多分
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 15:37
    • ID:p8G1X3mn0
    • ※1※18
      元々のキャッスルヴァニア(ドラキュラ)ってメイン武器固定サブウェポンありのACTだから
      書いてる要素全部IGAキュラばっかで本来の意味とは違うんだよなあ
      まあ俺もIGAキュラ以降しか楽しめてないんだが
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 17:28
    • ID:FfA6ChTG0
    • ソウルライクって海外メーカーの開発者自身が明言してたりしてわかりやすいフレーズだと思うが
      そもそもルーツやオリジナルを主張するフレーズとも違うわけで
      あきらかにデモンズダークソウルのヒット後にフォロワーがたくさん生まれたり前述のようなことを言う開発者が出てきたのは事実でしょ
      MHP2や3rdあたりから大量の狩ゲーが作られたように
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 17:44
    • ID:aUrouv6o0
    • 和ゲーアンチが勘違いして叩いてるけどそもそもソウルライク言い始めたのは海外のゲーム開発者だしな
      「ダークソウルに影響を受けた・みたいなゲームを目指した」って意味で「ソウルライク」って言われてたわけで「もっと昔に似たゲームがある!」って言われても知らねーよって話でしかない

    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 17:47
    • ID:aUrouv6o0
    • >>31
      遥か昔にどこぞの記者が一度だけ発言してしただけで全く浸透してないからなそもそも
      主人公の名前がリンクで使ってる武器にいくつか共通したものがあって通貨がルピーくらいしか一貫性ないのに「ゼルダライク」なんて言葉がまともに使われるわけない
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 19:31
    • ID:P1Rcz24R0
    • 一番ムカつくのが「ローグライト」
      難易度の低いローグライクみたいなニュアンスだが、ちょっとひっかけてるのがイラッとする
      ローグに寄せたなら素直にローグライクと言えばいいし、そうじゃないならランダムダンジョンとかハクスラとか言えばいい
      ローグという名前を使いながら逃げを打つ姿勢が気に入らない
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月18日 21:49
    • ID:v5NFvJzO0
    • ソウルライクってのは死に覚えゲーのことかね
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 09:39
    • ID:BYKlzkHc0
    • ゼルダライクもソウルライクも聞いたことはあるけどなぁ

      いやまあゲームを貶すだけでやってないゲハ周りでは珍しいのだろう
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 13:11
    • ID:fl5LEZ450
    • ライクは起源を示す言葉じゃなくて似てるものを差す言葉なだけ。
      ファンが特に人気の高い作品を差して勝手に分類してるだけで、これよりも前のが~とか関係ねぇわ。門違いの事でキレんなようっとおしい。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 14:59
    • ID:E3lNyL5I0
    • 最近の話ならソウルライクが一番イメージ分かるけどな。それ系統の作品がよく作られ、実際に売れてるし。
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 16:26
    • ID:sRHWgIC.0
    • >>42
      ソウルは知らんけどちょっと前までは海外の記事では普通にゼルダライク(2DARPGをさして)は使われてた
      というかゲームの歴史に詳しい奴等に言わせたらパソコンでイロイロあったかもしれんけど知名度の面ではゼルダが圧倒やろうに
      日本人だって聖剣伝説やニュートピアどころかPS世代に入ったアランドラまでリアルタイムで「ゼルダのパクリ」って言われてたもの
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 17:46
    • ID:a18QMBXX0
    • ゼルダライクとかいうクソセンスのない言葉
      2D見下ろし視点の神トラみたいなゲームなら大昔から腐るほどあるし
      そもそも一番知名度のあるゼルダって時オカ辺りだからあまりにも伝わりにくい
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 20:38
    • ID:ZlrDhUic0
    • *40
      ローグライトはローグライクと言うにはローグの文法から逸脱し過ぎてる、程度の意味合いだぞ。難易度は関係無い。

      それにしても日本ではローグライク=不思議のダンジョンと思ってる人が多いのは残念だよなぁ。
      ローグライクは他にもいろんな形態のゲームがいっぱいあるのに。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 22:20
    • ID:S3uFPcKa0
    • ハクスラの定義もよくわからん
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 22:57
    • ID:lMqD.o6I0
    • ※47
      だとしても言ってることは変わらない
      ローグから外れてるならローグの名を使うべきじゃない
      ハンパに使うのは失礼という感覚がないのがムカつくんだよ

      後半は全くその通りだけどな
      日本のメーカーはローグライクが何なのかなんて興味はなくて、シレンをパクッて小銭が稼ぎたかっただけなんだろう
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 23:22
    • ID:eL.HkRdH0
    • >>48
      トレハンをハクスラと思ってるの多くてね。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 23:49
    • ID:i3y2ouiL0
    • >>38
      ほんこれ
      ゲハのおっさん共は言うことズレすぎなんだよな
      その癖エアプ臭いのがまた…
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月20日 18:34
    • ID:d5rTpEFy0
    • ゲハの〇〇ライク論争なんてエアプ評論家ばっかりだろ
      Rogueをプレイした人間がどれだけいるんだよ

コメントする

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

このページのトップヘ