wizon



他サイト様記事紹介   
1: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 00:23:03.70 ID:s1syOhMF0
https://mein-mmo.de/mmos-umfrage-ergebnisse-solo-gruppen-play/ 

ドイツ最大級のオンラインゲーム情報サイトMEiNMMOの調査によると、MMOのプレイヤーの半数以上がパーティプレイよりもソロプレイを好むことが明らかになった 

「MMOのプレイスタイルでソロとパーティ、どちらが望ましいか」というアンケートの結果が次の通りとなった。 

ソロプレイの方が好き:46.24% 
ソロ・パーティ同程度:25.53% 
パーティプレイの方が好き:16.81% 
常にソロが望ましい:9.91% 
常にパーティが望ましい:1.5% 

MMOでソロプレイの方が好きだというプレイヤーは全体では56.15%となり半数以上を占めた。 
逆にソロプレイよりもパーティプレイの方が好きだというプレイヤーは全体では18.31%に留まった。

11: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 00:38:47.91 ID:WPSJUdBK0
ソロは練習期間

8: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 00:30:43.44 ID:ZnA+rdPf0
ソロでプレイしつつ孤独を感じず、強敵にはパーティーを組んでワイワイ倒すのが理想的なMMOのカタチ
強制的にパーティープレイを強要させてマッチングで何時間も待ち、無言オンラインorギスギスのクソゲーがあるらしい

9: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 00:30:53.78 ID:dHte1bzh0
異世界を自分の気の向くままにうろうろしたいんだよね

12: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 00:40:01.37 ID:guzCv4kHa
外に出たら人がいる
森や草原で誰かとすれ違う
別に絡む必要はないけど誰かがいる

こういう距離感が好まれてるんだろうな

固定組んで何時間もディスカッションして
密室のボスに挑むのも悪くはないが
求められてる形とは真逆の方向性である
no title

13: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 00:41:51.99 ID:JFlmNfIb0
>>12
FF14のコンテンツファインダーでID行く、これぐらいが丁度良いんだよね
固定組んで何十時間も練習してレイドを攻略する、これは時間の無駄としか思えん

15: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 00:48:09.03 ID:4xvQ7RVv0
>>12
これだわ
人が入ったキャラがあちこち動いてたりチャット欄で雑談してるのは好き
話しかけられるのは嫌

82: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 05:20:13.52 ID:opQ1oHG40
>>12
そうそう
自由に見えるだけでもいい
ただ一緒にやられないのは嫌だ
だからコンテンツとしてはソロ基準でいい

16: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 00:50:47.12 ID:2UEQ34KS0
MMOじゃないけどいわゆる共闘系のアクションゲーム
ネット繋いで部屋立てたりしないと報酬が良くないからイヤイヤやってる人いるでしょ
no title

14: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 00:42:59.18 ID:aNVvgo/c0
いやいやMMO専門の情報サイトなんて頭おかしいコミュ障しか見ないからそういう結果が出るのは当然だぞ

18: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 00:52:43.50 ID:n1eEqmnB0
他の事しながらソロでダラダラやるのが良かったんよな
MMOはPT強制増えすぎてもうやる気も起こらんね

19: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 00:53:10.24 ID:PVrFanEv0
ソロ専が居るから廃人も自己満出来るんだろ。ソロ専はアイテム売買や廃人の情報というメリットはあるし

17: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 00:51:28.35 ID:t+kwAbSO0
そう言う点ではDQXはかなりいい感じの仕様だよな。
一部のエンドコンテンツを除いてストーリーを含めほとんどのコンテンツが
ソロ+サポートで進められる難易度になってるし、
街で他人が通り過ぎるくらいのぬるいオンラインとして楽しめる。
no title

20: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 00:53:32.97 ID:hZFDUW960
>>17
尚現ディレクターがそれを全部ぶっ壊したという

23: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 01:02:54.80 ID:VpGY6aB/0
>>17
人が多かったころは真逆だったけどな
ストーリーのボスはサポじゃきついから現地でPT組んで
クリアしたらフレンドになって…という感じでフレンドが増えつつ
野良でメンバー集まらなかったら気軽にフレに声かけて手伝ってもらったり…
ってのが面白かった

ボス部屋前で死んでる人達にザオしたりするのも
何の見返りもないけど楽しかったし
あちこちでプレイヤー同士が直接関わりあってた

今はもう人がいるだけで関わり合いもなくNPCと変わらん

56: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 02:24:20.46 ID:mbRtXtG20
>>17
距離感としては初期のDQ10が一番良かったな
基本的にソロでレベル上げも中ボスも倒せるけどシナリオボスになると仲間いないときつい
街でも現地でも仲間はすぐ見つかる
違いにボス攻略は手探りだからギスギスもしない
倒したらフレ登録して解散
疲れないけど他人も同じ世界にいると感じられる距離感だった

22: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 01:01:21.93 ID:V3yH0LOx0
リアル含むフレンドとやるとそりゃ楽しいんだけど
MMOみたいないつまでも続くクソ長いゲームだと
熱量差とかで絶対つきあい破綻するからな
no title

25: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 01:06:35.06 ID:uiyj1ay00
今の時代MMOはソロプレイ楽しめなきゃクソゲーだよな

28: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 01:15:58.73 ID:jk6KgzAm0
ソロでもマルチでも自由にやれるゲームが楽しいよ

27: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 01:08:41.86 ID:KYrws4ZL0
PTって何かと面倒くせぇんだよな

24: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 01:03:32.10 ID:VS9klwVm0
パーティ組まなきゃ進展しないFF11がクソだったせいだな
sayがマナー違反になるとか、MMOの一期一会的面白さが完全にオミットされていた(´・ω・`)悲しい
no title

26: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 01:06:57.28 ID:s1syOhMF0
FF11のフィールドの出来の良さは神懸かってたけど
telとPTチャット以外NGの文化が良さを皆殺しにしてたな

29: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 01:28:32.68 ID:/0Yu5L8w0
金策とかはソロでもできるようなものがいいね
流石にその時のエンドコンテンツみたいなのはソロでもいけるってなるとなんか違う

31: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 01:30:20.25 ID:2UEQ34KS0
>>29
ここらの温度差があるからね
個人的にはマルチは時短の手段であって楽しめるコンテンツに差があると困る
かといってあまり差を付けないのもパーティーによるユーザー縛りつけが難しくなる

34: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 01:35:46.66 ID:b3AVqVsu0
ちゃんと野良のレベルが均一ならいいけどよ
PSO2みたいな玉石混交だと萎えるのよね
no title

36: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 01:38:42.02 ID:TfLrOf8Oa
大事なのは廃様をインスタンスのエンドコンテンツに隔離しつつ
多数派はフィールドでソロでもPTでも自由に遊べる環境作り

間違ってもソロをインスタンスに閉じ込めるような無意味なコンテンツにしたり
なんでもソロで出来たりなんでもPT必須な両極端はNG

37: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 01:41:53.58 ID:/r7rOqUo0
ドラクエ10はチャット邪魔で集中出来んかったな
あーいうの無理だ

40: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 01:49:17.39 ID:Bsd/04gT0
>>37
俺がやってたころは人と絡みたくないときは隠密ログインできたしチームチャットも非表示にできたと思ったが
MMO的なマップの広さとは裏腹に結局人が集まるコンテンツがある程度集約されてたからあんま意味なかったな
稀にチームメンバーと遭遇して気まずい思いしたわ

38: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 01:45:58.71 ID:t6CZrtYt0
ソロで楽しめるMMOがどうなるかって、
エンドコンテンツにたどり着くとモチベが保てなくてやめていくんだよね
交流することにメリットをつけるMMOは1日のノルマを達成したらしゃべるのがメインみたいな上級者が居着いて
初心者はそれを目指して頑張ろうみたいな流れができる。

ソロでも楽しめるように設計されて過疎っていった例はDDN
交流することにメリットをつけて未だに運営続いてる例はマビノギ
no title

30: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 01:30:00.19 ID:Z2SpOedu0
時間を決めて集まるってのが辛い

41: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 01:50:58.12 ID:MR97tzyid
時間合わせてプレイするってのが基本的に難しいからね
ゆっくりやりたい人も居ればガンガン進めたい人もいるわけで
MO形式の方が誰かと遊ぶという役割に向いてんだよね

42: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 01:51:40.91 ID:im+balty0
マルチプレイはどうしても時間の束縛が出てくるからな
どうしても基本はソロでってなる

43: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 01:52:10.84 ID:yoW8F8cl0
だからMMOは廃れたんだよな
no title

45: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 01:56:35.64 ID:t6CZrtYt0
>>43
それね。
基本的に交流するメリットを付けないと卒業する人続出なゲームジャンルなのに
交流できる人は「人見知りではないけど一日中ゲームやる人」っていう特殊人材だから・・・

44: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 01:52:45.54 ID:96lnRS4g0
たぶん理想のソロプレイMMOに近いのはドラクエ10なんだろうけどバージョン3以降の開発のやる気のなさがな

47: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 02:03:35.21 ID:TfLrOf8Oa
PT強制したら時間取れず辞めていくし
PT不要にしたら横の繋がりが消えて辞めていくから
中間のバランス感覚が大事なんやで

46: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 01:57:30.16 ID:5jCnzB030
今はFF14ですらソロプレイでいけるからな
no title

50: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 02:06:12.05 ID:t6CZrtYt0
完全ロール性のゲームはあかんよね
いちいち募集する羽目になるのはそりゃやめるわ
今日は人少ないし3人で行くかーとかできるのがちょうど良いと思う

51: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 02:10:32.41 ID:MR97tzyid
別にロール制でも良いけどさ
育てにくいのマジなんとかして欲しい
1つのジョブ育てるのに多大な時間がかかるせいでロールに偏りが出て人が不足するってことに気づいて欲しい
ロール制はエンドコンテンツメインなんだからレベルぐらいはパッパと上げさせてほしいわ

54: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 02:14:42.41 ID:TfLrOf8Oa
ロール制で育成早く終わらせても行き着く先は十中八九インスタンスボスだから
結局このアンケートと真逆の方向性になる

48: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 02:04:41.33 ID:Z2SpOedu0
結局ウルティマオンラインが至高で終わったジャンルだよな
ソロでも遊べてPTでも面白い
no title

49: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 02:05:50.99 ID:z4QcaolX0
UO見たいにそこにたまたまいる全員が敵やボスに攻撃して
倒し終わったら戦利品拾って即解散的な流れが好き

53: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 02:13:17.57 ID:Bsd/04gT0
MOBAとかもそうだけど
仲間内で集まりたいくせに半端な人数しか用意できなくて
4人身内の1人野良みたいな地獄パーティ結成させられるの現代ネトゲの限界だよな
そこはせめて優秀なAIで合わせろよ

55: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 02:16:03.30 ID:t6CZrtYt0
>>53
me mid ty!
tango plz!

そういうのをお守りpickって呼んでるわ
大抵carryで守って貰えると思ってやがる

61: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 02:43:55.01 ID:bSstNosS0
いまだにMMOがあるのがすごいよね
ってもう日本ぐらいしか対策出してないんだっけ
no title

59: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 02:40:18.71 ID:Fon2V5uZr
外人は知らんが日本人はもううんざりだろFFと古戦場の腰が痛いのですが→立ってやれや
が広まったので

63: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 02:59:10.40 ID:s1syOhMF0
古戦場は正直頭おかしいと思うわ
今の時代にやる事ではない
でもキチガイ隔離に必要なんだろうな

64: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 03:00:47.96 ID:bSstNosS0
終わりが見えないゲームってすごいよなあ
今からやろうなんて思えんわ

69: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 03:11:10.57 ID:JaWV/G8A0
定型文でしか会話できないようにしたら平和になると思う
no title

66: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 03:04:43.80 ID:X5le8s47M
ネトゲ、ソシャゲはもう無理
20時間くらいでスッキリ終わるゲームの方が良い

67: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 03:05:32.30 ID:w9ntjfQda
一人じゃ強い奴倒せない
Party組むかぁ面倒くさいなぁ
辞めよう

廃れました

68: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 03:08:28.19 ID:bSstNosS0
初期のあの暑さって何だったんだろうね
パーティ組む面倒なんてむしろ楽しかったとか思ってたのに

70: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 03:12:58.01 ID:9XYCji3L0
廃れたっていうけど当時のFF11ピークより今のFF14のほうが人多いんだぜ
まぁMMOって童貞捧げたタイトルが一番よかったっていう感情が沸きやすいジャンルだと思うから仕方ないけどな
no title

71: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 03:14:07.87 ID:wSurO3ZN0
>>70
FF14もCPUをパーティに入れることで全部1人でできる方向に舵を切ったけどな

75: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 03:21:07.51 ID:aDvjhnrt0
>>71
フェイスは討伐ができんので全部1人じゃ無理だ
ラスボスがたおせん

73: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 03:14:59.04 ID:Q7l13NW80
>>70
まあそれやね。海外だとWoWがその対象になりやすい
https://mmo-population.com/top/2019

85: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 05:32:23.55 ID:9fmCcbR20
>>70
PS2単体じゃ遊べなかったりPCも相応のスペック必要で
IDSNやアナログ接続すら当たり前だった時代と
ゲーム機買えばそれだけで遊べて光でギガが減るいまの時代を一緒にするなと
no title

76: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 03:21:22.09 ID:/e7HZ87+0
レベリングPTとかボスPTとか
自動でマッチングでええねん
人と関わる面倒な部分だけ省略したって

77: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 03:58:44.49 ID:FKD1UF8Ua
MMOの運営は調整管理しやすいという理由で人を一つのコンテンツに集めたがる
しかしプレイヤーにも個人差あるので必ず「ぬるい」と言うやつと「ついていけない」と言うやつのどちらかが現れる
だから住み分けコンテンツが必要になってくる

80: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 04:53:28.02 ID:QfgtW5i10
ソロプレイでキャラ育てて
PTプレイで俺SUGEEEするのが楽しいんだろうがよ

84: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 05:25:42.89 ID:5NehCSt80
某wizonは馬鹿みたいにそこらのザコが強かったから最新ダンジョンだとソロほぼ不可能みたいなバランスだったけど
それはそれで楽しかったよ
なんだかんだ目的を持った装備を用意してればソロでも時間はかかるけど狩れないことはなかったし

その域に到達するまでに莫大な時間とゲームマネーとリアルマネー使ってるのは目を瞑るとして
no title

83: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 05:23:20.47 ID:HmvqvLvs0
MMOでのパーティープレイって、要は他人とのコミュニケーションって事だからね
人間関係拗らせてオタクになった様なのにそんなのが出来る訳ないだろと

そういうのを羨みながら表向きは馬鹿にして
自分は他人と組めないんじゃなくて組まないプレイなんだと思い込んでやっていくだけ

81: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 05:04:21.59 ID:SFqvkoC40
日課的なものはソロで たまにマルチプレイができて
エンドコンテンツはソロで みたいなのが普通でしょ
なんでもかんでもパーティ組みたがるの日本くらいじゃないの

88: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 05:40:24.29 ID:XY+rTzLv0
PTプレイよりもソロを好むプレイヤーが過半数を占めるからといって
なんでもソロで出来てしまう仕様にすると
>常にソロが望ましい:9.91%
まで支持率が下がってしまうから
要はソロとPTが占める割合のバランスが大事なんだろうね

89: 名無しさん必死だな 2020/01/19(日) 05:48:04.24 ID:dfTG3Cvb0
ボスはパーティ
普段はソロ
実装数ヶ月後にはソロでボス倒せる

コレくらいがいい

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1579360983/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 11:46
    • ID:uzYbyfNb0
    • オフゲーしかなかった頃にはMMOの形態ってある種の夢だったんだけど
      実現してしまうといろんな問題に阻まれて夢は現実になるんだよな
      こんなに寡占が進んで袋小路に入るジャンルとは思わんかったわ

      ショッギョ・ムッジョ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 12:05
    • ID:qIG7xiP50
    • ネトゲなんてガチャに汚染されたせいでまともな人はもう見限ってしまったよ
      今残ってるのは出会い厨かパチンカス亜種
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 12:07
    • ID:9RuPw1aX0
    • 完全匿名でパーティープレイならいいのに
      メンバー1、メンバー2、メンバー3…みたいに名前もユーザーIDも不明やつ
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 12:08
    • ID:PChgmj7q0
    • 基本ソロでいいんだよ。
      札束で殴ったり、PT有利要素が多過ぎて嫌々PT組むのが苦痛なんだわ。
      期間レイドとかいらない。
      それなら通常ボスのオマケとしてレイド級ボスとしていつでも誰でも参加できて報酬同じで良い。
      ランキング形式をやるソシャゲみたいなのは嫌い過ぎて遊ぶのも辞めた。
      1周回ってCSソロゲーに戻った。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 12:13
    • ID:.s2DgP7B0
    • ラグナロクも札束で殴るゲーになってるしなぁ
      そのくせ月額料金も取るという
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 12:18
    • ID:coUh7gEJ0
    • 待ち時間にソシャゲだったりyoutube見たり出来る時代に
      なんでわざわざ素性も知らない奴とお喋りしなきゃならんのだ
      という人もいるけどほとんどは文字入力が面倒なだけよね
      口で言った事を文字にしてくれる時代が来たら盛り上がると思う
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 12:26
    • ID:b4KO6SsZ0
    • >外に出たら人がいる
      >森や草原で誰かとすれ違う
      >別に絡む必要はないけど誰かがいる
      >
      >こういう距離感が好まれてるんだろうな
      一期一会だね
      いいね最高だ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 12:32
    • ID:058ksTUK0
    • 交流にメリット付けたらPT必須になるし、それが嫌で仕方がない
      システムが面白くてハマったMOやMMOがいくつかあるけど、義務感で人と付き合うのが面倒くさくなってどれも止めた
      今ではジャンル自体を敬遠するようになったな
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 12:33
    • ID:Up6AnaZc0
    • 5 エンヘイおね^^
      あり^^
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 12:42
    • ID:nvXEwAjm0
    • FF14とかPTゲーで覚えなきゃ参加できないんでしょ?
      やらなくて正解だったわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 13:34
    • ID:252ty42g0
    • ff14は廃人には廃人用コンテンツ、覚えられないガイジにはそれ用コンテンツがある
      だがガイジが廃人コンテンツがクリア出来ない事に文句言うからめんどくさい
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 13:53
    • ID:J.10iC6V0
    • FF11やニコ動なんか最初は物珍しいから行動力のある魅力的な人も参加してるから楽しい、ある程度やると作業になるのでリアルでも引く手数多の人は去って行く、そして祭りの終わりを察した人や飽き性の人も去る、そうなると残るのは互いにツマンネー痛い奴ばかりだと嘆くコミュ障ばかりになる、匿名性のあるネットコンテンツは特に顕著じゃないだろうか。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 14:19
    • ID:3G8wPjML0
    • pso2とDQ10はつまらないから海外で爆死した
      事実国内でも衰退してるしff14の一人勝ちですわ^^
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 14:19
    • ID:m5OuU5qY0
    • UOが良いとか寝言抜かすな
      戦士偏重してメイジ迫害した結果戦士しか残らないksゲーになったじゃねえか
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 15:20
    • ID:DCcg8Huu0
    • ※12
      まあこれだよな
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 15:41
    • ID:.Q3vJYL.0
    • 道にチャレンジするときは、死にまくりでワクワクしながら冒険できるし、それで死んでも大して問題はないからなー
      逆に完全に理解されて、効率を優先の世界になると、もはや事前に情報収集せずに勢いで遊んで死ぬ人間は地雷と化しちゃうし。最初の1回目がそれでも許してもらえないとかなかなか世知辛い
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 15:42
    • ID:fYDEmHQ90
    • 狩りゲーはガチでアクション楽しむならソロ
      パーティーの時はトラブルをたのしむもの
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 15:42
    • ID:coFfM1CI0
    • グラブルとかワンパン寄生だらけでうんざりする
      エンドコンテンツまでこれだからな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 16:07
    • ID:PChgmj7q0
    • >>9
      ! ポタ持ち◯◯秘密PT募集@火力2、支援1
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 16:13
    • ID:.3cVIz7U0
    • 昔はPS2の頃は据え置きからネトゲやるって罰ゲームみたいなもんだったけど今は普通にできるもんなぁ
      そう考えりゃFFとかも11の頃より今の方が人多いのも納得か
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 16:13
    • ID:PvVFJyAS0
    • >>18
      エンドコンテンツは攻撃してないやつの属性が割れてないからだれが攻撃してないかバレるが・・・?
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 16:19
    • ID:sRHWgIC.0
    • ゆうて十数年かけてMMOが大流行して廃れて今だからって話やろ
      UOの頃はつるむのも大好きだったし、むしろチャットが本番やったまであった
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 16:34
    • ID:T6MOZezR0
    • 今のDQ10は最新のマップと一部の町や拠点にしか人がいない
      大半のマップは用が済んだら、ほぼ立ち入らない
      この広大な過疎マップもうちょっと有効活用できんものか
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 16:47
    • ID:XsAbszNb0
    • 生活サイクル的にギルド加入が難しいのがなー
      生活スタイルにあったギルド
      更に課金等どこまでのめり込むか温度差も気にしなきゃならんし
      やっぱソロで気楽にーになるわ
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 16:57
    • ID:tbnil25W0
    • ソロでも全コンテンツクリア可能だけど、一部の難しいのはソロだと多大な時間がかかる、
      この難しいのをパーティ組めば瞬時(どんなに長くても15分以内)で終わる
      位のバランスがいいな
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 17:27
    • ID:YOVs7BkU0
    • 時間不規則だからフレンドさんとなかなかできひんしな
      時間の合う野良の人としかできん
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 17:52
    • ID:b4KO6SsZ0
    • ※3
      名前なくても脳裏に服装とロール、動きとかが記憶されたら楽しいね
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 17:55
    • ID:4UVyuje20
    • DDONが過疎って終わったのは課金要素がひどくなったり
      強い装備の入手が運まかせだったりが原因で
      ソロでも問題ないゲーム作りが原因じゃないよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 18:08
    • ID:.TN6rAhw0
    • .hackみたいなMMOが理想
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 18:12
    • ID:6B5yXqw80
    • システム的なパーティーやギルドみたいなのを無くしてしまえばいいんだよ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 18:28
    • ID:midzkUxT0
    • MMOはもういいよ
      自動マッチ型のMOがいい
      FFCCに期待してる
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 19:02
    • ID:fYDEmHQ90
    • >>29
      .hackはアレMOやろ
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 19:03
    • ID:.YXwIaeB0
    • よーし、お前ら体育の時間だぞー二人ひと組で組めー
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 19:34
    • ID:g99mh9nl0
    • だってお前らPT組もうとすると効率だの予習だの騒ぐじゃん
      そりゃソロプレイに走るよ
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 19:55
    • ID:PChgmj7q0
    • >>34
      参加する以上寄生やお荷物は要らない
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 20:12
    • ID:dUsJxtN00
    • そうは言ってもソロは辞める率も高くなるからな
      見栄張らないから課金もしないし
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 20:59
    • ID:ZlrDhUic0
    • 同じ世界で遊ぶ=パーティ組んで戦う、ではないはずなんだよなぁ。
      もっとゆるいつながりで楽しむMMORPGがあってもいいはずなんだが・・・
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 22:34
    • ID:4s0I0HJV0
    • スクエニみたいに
      ちょっと傾くとすぐ畳むのも問題

      ソロで遊べないと
      メンツが来るまで待てない
      露店等、PT戦闘だけが
      マルチプレイでもない
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月19日 23:47
    • ID:EtinQM290
    • MMOちゃうけどドグマのキャラの貸し借りみたいなんでええねんけどな
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月20日 09:25
    • ID:kPkkpmlv0
    • 普段はソロで遊びたいって話であってなんでもかんでもソロでやりたいって話ちゃうからな?
      そこ勘違いしてるコメントクッソ多いけど
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月20日 09:28
    • ID:kPkkpmlv0
    • >>21
      エンドコンテンツ多すぎ問題
      エンドの中の最上級がそれってだけで大半のエンドはワンパンチンパンパラダイスやろ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月20日 15:17
    • ID:wAkQOKBt0
    • 「俺の好きな時に有能なメンツとPTプレイで遊ばせろ!それが出来ないならソロで全コンテンツを遊べるようにしろ!」ってワガママが多数になってきたからFF14がやり始めたCPUと組ませて遊ばせるってのは現実的な解決策だとは思う
      オンゲの意味?考えたら負けだぞ?
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月20日 20:28
    • ID:MGfEXCDj0
    • 野良が一番だわ、クランとかフレとか段々と義務感が出てきて辛くなってくる
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月21日 09:11
    • ID:cr69Mm7n0
    • 個人的に14は戦闘がつまらんすぎるのが致命的だわ
      スキル回しが決まってるってのが原因かもしれん
      あと単に爽快感とか皆無だし敵が無駄に硬い
      IL制でビルドとかの面白みはないし
      メインコンテンツであろう極零式絶は決められた動きをひたすらするだけのギミック大縄跳びだからできないやつがいると時間の無駄で終わる
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月21日 11:42
    • ID:AcmkmQ..0
    • FF11もFF14も最初はPT必須のバランスで初めて、結局それでソロプレイヤーや少人数の身内だけでやるライトプレイヤーが居なくなって、後になってからソロや少人数でもやれる仕様に変更してるからな
      最初からそういう仕様にすりゃいいのよ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月21日 20:17
    • ID:Si74nuYp0
    • 社会人になるとどうしても時間の融通が利かなくなってな
      他人に合わせてプレイってのが難しくなる
      こうなるとソロにならざるを得ない

      これはソシャゲに人が流れた要因の一つでもあると思う
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月21日 20:20
    • ID:Si74nuYp0
    • ※42
      職人もいれば、それの材料の持ってくる奴もいる
      競売やバザーで出来上がった品を買う奴もいる

      ソロだからってオンラインの意味がないわけではないと思うのよ
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 11:38
    • ID:jOfopZjL0
    • >>44
      これ言ってる奴よく見るけど大半がテンプレ構成なんだよな
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 17:00
    • ID:pfJUHFxQ0
    • パーティプレイはリアフレとやったりギルド等で十分親しくなった人とやるのは面白いが親しくない人と事務的にこなすのはゲームしてる気分がしないからな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月25日 16:56
    • ID:Y12bPhF30
    • 人と交流することはそれ自体が楽しみの一つなんだから、ゲーム中でソロとPTに優劣をつける必要はない。
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月30日 19:46
    • ID:LGrh3.yK0
    • パーティでやると効率が良いけど、ソロでも出来るでいいんだよね
      ソロ無理、パーティ必須ってなると途端に面倒臭くなる
      オレツエー出来て下手な人キャリー出来るならありだけど
      大縄跳びはもう流行らないよ
      時間使って知らん人とクエストやって、結果失敗とか不毛過ぎる

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