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ダークソウル ストーリー



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1: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 04:58:35.42 ID:+2ZP3qzV0
実際多そう

2: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 04:58:53.74 ID:udz0Q5Cp0
逆に天才

3: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 04:59:13.65 ID:UsQBWNOK0
エヴァ式

4: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 04:59:22.73 ID:8xpL6QYk0
ガバガバな方が夢詰め込めるからな

5: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 04:59:50.93 ID:LMTrqq0d0
フロムゲーってほんまにストーリー意味不明なのはわざとなんかあれ
no title

6: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:00:06.30 ID:I5weKCNb0
この社長ダークファンタジーヲタだから設定作り込みまくってそう

62: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:18:52.48 ID:pqdRgVnx0
>>6>>8
でも、ダクソもブラボもセキロも
内部データで考察がほぼただの妄想ってわかったよね

76: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:24:06.15 ID:y+UPMZfB0
>>62
内部データってなんや気になるわ

89: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:27:17.11 ID:pqdRgVnx0
>>76
ここのサイトや
設定もストーリーも作ってる途中に変わりまくってて
いかに考察ものが適当かがわかるで

わいは考察見るのも楽しいけど、話半分以下や

http://inbksk.hatenadiary.com/entry/2019/05/26/232647
no title

134: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:41:14.76 ID:sJeDfDvma
>>89
はえー

10: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:00:45.61 ID:fZesfkHDM
セリフに限ってはちゃんとキャラ設定と世界観の裏打ちがありそう

8: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:00:27.32 ID:0W/YDf2Y0
セキロウは異様に分かりやすかったな

7: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:00:25.96 ID:KZeuV9fU0
シャドウタワーとかストーリー無くてもおもろかったやん
no title

12: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:01:44.69 ID:+2ZP3qzV0
ローゲリウスが憎むべきアンナリーゼを秘匿しとった理由を教えてくれ
惚れてたんか?

16: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:03:14.56 ID:AzU5MEZa0
>>12
殺しきれずに封印したんかと思っとったわ

23: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:06:12.39 ID:7YFdXwRI0
>>12
惚れてた説
封印説
トゥメル人の末裔だから操られてた説

18: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:04:09.36 ID:0ZhX5/iJ0
割とアイテム説明で補完してるよね
no title

19: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:04:18.85 ID:0db9Wu+nr
ダクソ好きやけどストーリーなんて気にしたこともない

21: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:05:52.26 ID:2ccRbF0jr
>>19
それな
あの世界を探索するだけで満足だわ

22: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:05:55.88 ID:pgEJpOACM
設定集買ったら分かるけど没案多すぎてストーリーの間が抜け落ちてるせいで
プレイヤーには意味深な要素が増えたって感じやろ

27: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:08:16.06 ID:QbkS41ZX0
イザリスの変なやつがいっぱいいた場所にも意味があるんか?
no title

33: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:10:21.80 ID:IuNPhgHtr
acは割とちゃんとストーリーしっかりしてるやん

35: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:11:21.01 ID:I5weKCNb0
宮崎が子供の頃図書館で英語のファンタジー本を読む
しかし英語はそこまで分からないので想像して補完する
物語は全て語られるより自分で補完する方が面白いと考えるようになる

とのことらしい

52: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:16:30.32 ID:ihYZaHzHa
>>35
有名ディレクターって大抵映画とか小説が好きでゲームあんまりやってなかったってパターンばっかだよな

31: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:10:05.51 ID:2ccRbF0jr
貪食ドラゴンと遭遇したときの興奮ヤバかったわ
そこがダクソシリーズの個人的ピーク
no title

42: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:13:36.02 ID:yBrLZCIa0
ブラボはやったことないんやが間接的にダクソと繋がってるんか?

48: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:15:32.77 ID:jqobMZn50
>>42
エルドリッチさんはブラボの夢見て絶望して神を食い始めたんや

43: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:13:36.03 ID:jqobMZn50
ダクソ2の世界は結局どこなんだよ

50: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:16:02.50 ID:dgFt+Pw/0
ブラボはストーリーが分かりやすくて良かった
ちな最初のボス素手で倒した
no title

51: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:16:25.28 ID:usuDMP5Or
フロムゲーに限ったことではないが、この手の考察って意味あるんかね?
公式で言及されてない部分は無でしかないやろ

53: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:16:37.45 ID:0U5vOKner
>>51
それな

60: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:18:39.41 ID:Quoqvt0M0
>>51
雑談出来ない人やね…

69: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:20:33.95 ID:uiBnMnx50
水底にナメクジ配置してけば勝手に「ブラボと
繋がってる!」とかはしゃぎだすからチョロいで
no title

57: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:17:19.67 ID:qSUpMBmF0
宮崎「う~ん、これは白くベタつくなにか!」

72: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:22:23.74 ID:I5weKCNb0
法王サリヴァンがほぼ全ての元凶だったとかゲームやってるだけじゃよう分からんわ

81: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:25:10.66 ID:pqdRgVnx0
>>72
ただの没設定やぞ

74: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:22:37.39 ID:pAvjNrYLF
せきろーは人帰りエンドがすごく良かったから苦労さま主役で続編つくれ
no title

82: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:25:23.84 ID:UJZ/Eh7Da
ブラボは狩りの話やろ
つまりモンハンや

83: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:25:37.69 ID:+2ZP3qzV0
考察って軽く二次創作の領域に入ってるよね

87: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:27:03.23 ID:reZOU0oU0
>>83
考察と妄想の境界が曖昧やし
少なくとも1つの考察を前提に考察し始めたらそれはもう妄想や

90: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:27:31.91 ID:gRhgdpjc0
SEKIROって九郎様お米ちゃん弦ちゃんが攻略対象のギャルゲーなんだよね…
no title

104: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:30:32.59 ID:UsQBWNOK0
>>90
弦ちゃんとかいう女幼馴染

103: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:30:28.91 ID:sZpGCWdN0
セキロは割と説明してた方だったな

105: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:30:44.15 ID:FLWhN+vQ0
ブラボの世界観が一番ええな
クトゥルフ的な世界観のゲームって少なかったし

114: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:32:27.85 ID:rg14N7+O0
土の塔の上に溶鉄城がある適当っぷりでお察し

127: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:38:06.66 ID:dvRalzT20
細かい折衝を面倒だから描くのを放棄してるだけなのに信者が好き勝手考察してくれる
まぁ作品に魅力がなきゃ出来ないことやけどな
no title

133: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:40:21.60 ID:1I8Pzt/b0
ダクソ3は本来イルシールの闇勢力をラスボスにしようとしてたらしいな
途中で火継の王思いついたからやめたけど

146: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:44:51.36 ID:jqobMZn50
>>133
サリヴァーンラスボスで良かったわ
王たちの化身ってなんやねん

147: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:45:45.28 ID:U5SoqVHx0
>>146
化身もゲールも好きなんやけどなぁ

137: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:42:10.78 ID:U5SoqVHx0
考察じゃないけどダクソ3のタイトル画面の曲が本来ラスボス曲だったってのはちょっと面白いと思った
https://www.youtube.com/watch?v=stWae6r7Blw

138: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:42:14.29 ID:U76B8s+E0
正直一番冷めるのは「作者はそこまで考えてないと思うよ」って言うやつやな
考えることを放棄してるやんけ
そういうやつに限って話がよくわからんってケチつけるのがほんまクソや

145: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:44:36.00 ID:vdnByuYe0
>>138
それは暗に「妄想が強すぎて流石に聞くのキツくなってきた」って言われとるだけやから一旦落ち着いた方がええ

159: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:48:52.91 ID:MslKnUFx0
>>138
人間は自分の能力以上の事は考えられないようにできてるんや
自分より賢い存在はおらんからボケーっと生きてても平気なんやで

163: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:50:46.44 ID:I5weKCNb0
宮崎は考察するのが楽しいんですと言っているのだから考察して楽しめばええねん
no title

174: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:53:19.13 ID:jqobMZn50
>>163
ほんまそれ
読み手が自由に想像して補完するのが楽しいって言ってる奴が作ってるのを「考察する意味ない」って言うのは悲しい奴や

169: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:52:39.90 ID:OUNtgt8z0
ソウルシリーズよりアーマードコアの方がなんか想像するのはおもろいわ
なんやろ

182: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:55:27.71 ID:3G3m6GgmM
ソウルとかブラボって考えてないとこもそりゃあるだろうけどアイテムに情報バラけさせてるしパズルみたいなもんでは

190: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:56:54.44 ID:NGG08y33d
しめ縄マンとかいう考察殺し
no title

199: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:58:27.29 ID:UsQBWNOK0
>>190
しめ縄マン「全部ファンタジーとして受け入れろ」

198: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:58:22.85 ID:JlOXEzak0
歴史とかも上手いこと辻褄合わせただけの考察なんかなこう考えると

14: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:02:00.75 ID:HZxPWOZR0
説明しない方が良いまである

123: 風吹けば名無し 2020/01/18(土) 05:35:47.24 ID:I5weKCNb0
エルデンリングは神々の設定がGRRMとかまた考察厨が喜びそうやな
no title

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1579291115/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月21日 20:50
    • ID:0N5xS.Lg0
    • 製作中の変更なんてどんな考えて緻密に作ってる作品でもあることじゃん、一発でできるわけがない、考察どうこうの否定要素にはならないな。
      考えて最終的にできたものが考察する余地があることは何もおかしくない。
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月21日 21:10
    • ID:E.eCTyGR0
    • 納期で尻切れとんぼになってたりつなぎが不自然になってたりするからな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月21日 21:29
    • ID:xEIJc5ae0
    • 没案山盛りなら考えて絞り込んでるやんけ
      作るほうがもう無理って言ってんのに無理やり切ってるなら金曜ロードショーみたいになるがw
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月21日 21:30
    • ID:.A5XR9Fq0
    • シャドウタワーはファットモールラスボスとかいう噂あったなぁw
      全階層100%にしても何もなかったけど

      てか全然話題にされないけどデモンズの竜の神がパンチしてくるエリアにキングスフィールド4のエグゼキュートが落ちてるんだよな
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月21日 21:34
    • ID:LzHntTJC0
    • シャドウタワーのハムスター黒幕説はバグで聞けるボツボイスのせいだな

      言うても宮崎がってんじゃなくて社風だと思うけどなぁ
      キングスフィールド1の頃からこうだぞこの会社
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月21日 21:52
    • ID:rdQogZFi0
    • 考察じゃなくて
      妄想垂れ流しだから気持ち悪がられてるのでは
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月21日 22:02
    • ID:lbRCTGT20
    • ソウルだったらアイテムの説明見れば全体の7~8割は理解出来るよ。
      考察が必要なのはキャラの心情の部分が多い
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月21日 22:25
    • ID:UGuALyTL0
    • 早口の下級騎士が謎解きとして生き甲斐にしとるから。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月21日 22:26
    • ID:ZIBz2l5e0
    • 実際、セキロのストーリーはクソだったからな
      酒飲ますと急に赤裸々に過去を語りだす爺さんとおばさんなんかマジ寒くて要らなかったわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月21日 22:37
    • ID:3FBC8mml0
    • 一旦全部ストーリー作って、提示するところを絞ってるだけだろ
      ソッチの方が遥かに楽だし
      大きな矛盾は後から付け加えて辻褄が合わなくなったとかだろ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月21日 22:45
    • ID:CWcDMT.j0
    • 内部データ(没データ)の存在が考察が適当であることって結びつけるのは無理がある気がする
      適当であるならわざわざ没にする必要すらなかったし、設定に矛盾するからこその没データちゃうの
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月21日 23:27
    • ID:cr69Mm7n0
    • 没データや明らかに作り込めなかった形跡があるとかだとそこが没になったからこそ本編が変わった、もしくは予定と変わったからそこが没になった
      っていう可能性が高いから没を考えると食い違いがあるのは何もおかしくないんだよ
      だから内部データにあったからそれで考察否定するのは少しおかしい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 00:07
    • ID:juwlI8h30
    • それぞれが自由に考察するなら別にいいんだけど、あたかもこれが真実!みたいに語る奴はキツい
      YouTubeのなるにぃとかああいうの無理
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 00:09
    • ID:R.1Mk6Ep0
    • 納期の獣のせいでカットされたダクソ2の刻システム?とかカインハーストの掘り下げとかやってみたいな
      カインハーストなんて残ってる内部データ見るだけでワクワクする
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 00:18
    • ID:eLlDfTsw0
    • 最初のエヴァみたいに適当やっとけばオタクが勝手に深読みしてくれる、
      みたいな悪い意味でオタクを信頼してるようなのはまずないぞ
      企画通らん
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 00:29
    • ID:EBCOZzEr0
    • なにがしか創作に手を染めた人ならわかると思うが、
      「大して設定やら詰めずに細部まで作り込んで、それが破綻しない」
      ってのは相当の天才やねん。
      作ってる最中は「これをこう作るからには設定がこうじゃないと成立しないな」
      みたいなジレンマと作業の行ったり来たりがないと、
      最終的に自信を持って創作対象に相対することが出来ない。
      作る対象に自信を持てないと、どんどん精度が甘くなっていく。
      「ココがこうなってるのはきちんとした理由がある」なら精度が高まるし、
      あえて説明不足を設けるなら、結局作者側の一次解答が予め存在するから
      機能するのであって、「そこまで考えて作ってないよ」って意見は
      「そこまで考えてることを読み取れませんでした」って言う
      ユーザー側の敗北宣言だと思うね。
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 00:38
    • ID:duCP1TCX0
    • >>13
      なるにぃはむしろ「あくまで考察だから」ってスタンスでしょ
      考察動画は答え合わせで見るもんじゃないし「はえ〜」って思いながら適当に見るのが楽しいよ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 01:43
    • ID:NK6wJJtR0
    • BGMのラテン語歌詞にに裏設定山盛りにしてるってのはマジなんか
      ラテン語とか全く出来ないから分からんわ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 01:50
    • ID:JfgIEFt40
    • 「考えて作ってるなら相当な才能だし、考えないで作ってるなら
      稀代の才能の持ち主」になるよねこういうの。「そこまで考えて作ってないよ」
      って批判はクオリティの高い作品に対して使う言葉じゃないわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 02:37
    • ID:P1IE2I5w0
    • 個人的にローゲリウスはこんな感じやったと思ってる

      処刑隊「カインハーストの女王捕まえたで!処刑したろ!」
      処刑隊「何やコイツ何やっても死なんぞ!」
      処刑隊「色んな殺し方試したろグヘヘヘ!!」
      ローゲリウス「いくらなんでも可哀想やで…封印して隠したろ!」
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 05:32
    • ID:wZhJVL6n0
    • フロム信者はマジでキモいな
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 06:52
    • ID:espjHRJ60
    • AC4系は未使用台詞に「それは言っとけよ」的なのが多いよな
      尺やシチュの都合で没なのも多いだろうけど、明らかに考えさせるために削ってるのもある

      その結果、ほぼ全員対話を放棄した自己完結人間だらけになったんだけど
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 07:04
    • ID:uWI9LVPQ0
    • やりすぎると無名世界観みたいに…
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 07:08
    • ID:TtUJUNPQ0
    • ※16
      言わんとすることは分かるが、程度の問題だと思うぞ。
      Bloodborneの主人公の目的とか、「根拠の乏しい想像」は出来ても
      「明確な一次解答を読み取る」のは製作者に直接聞かないと無理だわアレ。
      その意味では君の言葉を借りると「説明不足が機能してない」。

      もっとも、一次解答を提示しないのもそれはそれで一つの作品の在り方だと思うし
      だからこそ表現できる得体の知れない雰囲気なんてのもあるとは思う。
      それを敢えて楽しめる人もいれば、納得いかない気持ち悪さ・不快感を感じる人もいる。
      両者の間を分かつのは単純な「好みの問題」でしかない。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 07:31
    • ID:Idxa2XTq0
    • 没データっていらないと判断されたから本編に登場しない、全く関係ないただのゴミなんだが…
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 07:50
    • ID:mKqEnw4Y0
    • >>1
      設定厨って
      生きてるゴッドヒルト
      死んでるゴッドヒルト
      闇霊ゴッドヒルトが同時に存在する謎に
      絶対に触れないのはなんでですかね?
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 07:57
    • ID:vS8qX5O90
    • 考察する奴が臭すぎて…
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 09:37
    • ID:5afmsL.Q0
    • ファーストガンダムとか思い出す話やな
      製作間での情報共有できてない事やスケジュールの都合で生まれた矛盾に
      理屈付けたの公式じゃなくてファンやったし
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 09:44
    • ID:GJ4KnMsY0
    • わたし考察・妄想するのをフロム脳というのきらい!!!!!!

      フロム以前からあったやん?
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 09:53
    • ID:WoBEWg0P0
    • >>26
      考察する上で制作上のミスに触れる必要ある?
      ないよね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 10:02
    • ID:j1ZyNoc60
    • ガチで適当に作った結果がACVじゃん。
      なんだかんだちゃんと設定考えて作ってるよ。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 10:28
    • ID:BJ1ucclZ0
    • 何も考えてない奴に考えてる奴の考えなんてわかるわけない
      「何も考えてないと思うよ」って言う奴が一番何も考えてないからね
      その程度の奴に何がわかるねん
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 11:50
    • ID:HB6PQmEr0
    • >>30
      一見矛盾があるように見える部分が制作上のミスなのか実は裏設定があるのかプレイヤーには判別できない場合もあるでしょ

      というか明確な誤植とかを除いてゲーム内で示されたものは設定ミスだろうがそうでなかろうがすべて一定不変の事実なんだから
      ミスらしきものも含めて整合的に説明できないなら、その考察は都合の悪い部分は無視した単なるこじつけや妄想と区別できない
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 11:51
    • ID:gNt.mIcF0
    • >>26
      それ系の矛盾って時間軸が歪んでるからでデモンズ時代くらいから説明ついてなかったっけ?
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 12:01
    • ID:vlKXDK5o0
    • >>21
      アンチのキモさには負ける
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 12:07
    • ID:WHMg1PbA0
    • 実際に全部に全部背景が作り込まれている必要は全くなく、それを面白く考察できる結果の完成品になっているのだから良いんだが
      ともあれ、どう考えても一連の作品群にはそれぞれ背景が存在しているだろ
      背景を感じとれないのは別に悪い事じゃないし単純にプレイするだけを楽しむやり方もあるわけが、自分が分からないからと「テキトーに思いついただけだ!」と難癖つけるのはダサ過ぎ

    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 12:08
    • ID:WHMg1PbA0
    • 自分には関係ない楽しみ方と割り切ってればいいのに難癖つけないではいられないのは劣等感の表れなんだよね
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 12:17
    • ID:mKqEnw4Y0
    • >>34
      デモンズとダクソが同じ世界とか誰が言ってんだよ....
      フロム脳ほんとヤベーよ....
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 12:47
    • ID:qijHwJkD0
    • >>38
      同じ世界とは誰も言ってないが、
      似たようなシステムの似たようなゲームで同じような説明をつけられる設定も散らばっとるやろが。
      フロム脳アンチのこじらせほんとヤベーわ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 16:39
    • ID:NtibhWN90
    • (´・ω・`)なるにぃ・・・
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 17:09
    • ID:VMPtdD5X0
    • 考察して○○説、みたいに楽しむのはOKだけど
      必ず回答があると思い込んで行動されるのは迷惑というか…ピュアすぎだよ
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月22日 20:15
    • ID:NK6wJJtR0
    • >>33
      分かったから一人でやってくれ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月23日 05:44
    • ID:kR61VALz0
    • ダクソ3とか説明不足もいいとこだがな、正直最初から最後までなんで戦ってるのか、何目指してるかさっぱりわからんかった。
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月23日 11:20
    • ID:l1.EQf5m0
    • アスペだからこういう「ゲーム内で明確に説明されてない考察」が許せないんだろうな
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月23日 12:58
    • ID:UWvzr7lF0
    • ※24

      ※16だけど、おっしゃる通りですわ。
      ブラボは特に説明不足不全というか、
      隙間を設けることが目的化してて、
      一次解答を示す気がないように見えるね。
      そこはクトゥルフもののお約束かもしれないけれど。

      あとはまあ、考察屋もフィーリング派も
      お互いの「好みの問題」を尊重して楽しみましょうよってとこかね。

    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月23日 13:10
    • ID:l1.EQf5m0
    • >>13
      あくまで考察、妄想って動画でちゃんというてるやんけ…
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月23日 13:11
    • ID:l1.EQf5m0
    • >>25
      尺の関係で実装しなかったものも普通にあるしそれは没案ではないからね
      設定の上にゲームが作られてんだから
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月23日 14:57
    • ID:ftaasb4.0
    • BGMのラテン語翻訳されて
      ストーリー見えてきてるよね
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月23日 22:21
    • ID:mpEK1.YF0
    • >>25
      要らないからだけじゃなく納期に間に合わせるために削ったものとかバランス調整出来なかったものとか色々なパターンがあるよ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月24日 00:21
    • ID:9Sa1Dyt80
    • >>44
      むしろゲーム内で明確に説明されてないから考察したくなっちゃうのにね
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月24日 12:13
    • ID:CS3CGTjO0
    • >>42
      何を?
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月24日 13:26
    • ID:4marj.NT0
    • >>27
      いやあ、劣等感爆発させて腐しに湧いてくる負け犬が臭いでしょ
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月26日 11:03
    • ID:kYoyJDgn0
    • >>48
      あれ耳で聞いたものを文字に起こして翻訳してさらにそこから考察やろ?
      面白いけど本当のストーリーが判明って感じはないわ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月26日 15:53
    • ID:.09ajMUq0
    • 作ってる途中で「こうした方が面白いし自然で筋道が通ってない?」

      なんて変更するのはよくあるでしょ、創作も言ってみれば「自分のやりたいことや自作の考察」だよ


      あと物語の根幹の元ネタがアーサー王とエクスカリバーの伝説だもの
      アーサー王伝説は人気過ぎて二次創作(何百年も昔に)が作られて
      そっちも本家みたいなものになってるし

      自然なことだよ
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2020年03月20日 08:30
    • ID:DYTc9h9N0
    • そもそも考察とか批評は、提示されたストーリーとは別のストーリーを見出して評価することだからな
      サブテクストを推測して、それを銘文化するのを考察とか批評って呼んでるわけ
      そのサブテクストから産まれるのは必然的に推測された前史
      ある出来事によって別の出来事が引き起こされたっていう因果関係が示されたら人間はそれを物語って認識する生き物だからそもそも二次創作化しない考察とか批評が存在しない
      だから二次創作だよな、とかいう批判は的外れ

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