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TERA




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1: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:32:04.569 ID:XPS9y6CH0
TERA辺りがピークだと思っている
no title

13: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:35:38.530 ID:Db5ro3scM
たいして出来が良かったわけでもないメイプルストーリーが一番楽しかったなあ

9: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:34:00.977 ID:Ii4I8LdLd
メイプルストーリーのビッグバン

5: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:33:25.307 ID:RKzEOXmqd
微妙にかわいくないかわいい系MMOは結局かわいくならずに絶滅したな

10: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:34:21.558 ID:KIF2huc80
>>5
しかしECOの後継も生まれないし育たないな

ガチャゲ時代だからこそある程度数字取れそうなのに
no title

106: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 15:46:30.331 ID:lImtx26ca
>>10
俺もECOの後継出て欲しいな
かなりハマってクロノスターだったかな?
見た目懐中時計の武器作ったりしてた
ああいう系のMMOでたら間違いなくハマってプレイすると思う

14: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:36:02.441 ID:XPS9y6CH0
レベルが上がらなくて時給0.2%とかの時代は流行ってたけど
レベルキャップにすぐ到達してエンドコンテンツ周回とかになると
ユーザーにはありがたかったけどログイン率は下がって終わりが始まったと思った

15: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:37:07.665 ID:KjJSGO/tp
10年くらい前に一斉に廃った

7: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:33:53.235 ID:PkPunFBr0
終わったと思ってた頃に14がきて結構楽しかった
no title

17: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:37:27.280 ID:PpBKQ2jK0
ネット上のことは大抵スマホの普及が原因

20: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:39:07.746 ID:KIF2huc80
>>17
先に中華、BOT、プレイヤーの組織化収益化じゃねえの
2011頃にはすでにゲーム性相当ダメになってたしな

今現在新作出ないのはスマホとガチャの人口と収益力としても

23: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:40:18.819 ID:XPS9y6CH0
>>17
スマホの普及もあるとは思うけど
今年はSUNだな!今年はAIONだ!TERAが今年の覇権
とか言ってのが急に冷めちゃった感じがする

怪盗ロワイヤルとか流行りだしたのもあるかもしれん

12: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:34:59.323 ID:eLulFpvEd
ドラクエ10の最初の三年くらいはとても楽しかった
no title

21: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:39:47.540 ID:otkpr9Ui0
チート、RMT 対策してたら運営の体力が無くなってく

24: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:42:11.465 ID:XPS9y6CH0
>>21
韓国のMMORPGを日本で運営してる人達ってスキル無さすぎて
開発のやる数値ちょっと変更くらいしかできない所も多かったからな
バブルに乗ってMMO乱発した時点で便乗しようとした感じがスマホのゲームと似てるな

30: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:44:09.210 ID:Db5ro3scM
>>24
しかも課金アイテムが本国よりも割高に設定されてたりすぐにサービス終了したりだし

34: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:47:33.285 ID:XPS9y6CH0
>>30
ほんとそれもあるな
韓国との差を知ってやめる人もいただろうね
ただMMOバブルだったのもあって開発が日本の運営権利に要求する金が
競争からかなり割高になったせいで元を回収するためやもえない一面もあったようだ
国産を頑張って育てなかったのもあるがあの頃から日本のゲームは衰退始まってたしなぁ
no title

16: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:37:09.905 ID:xqHx3PnW0
レッドストーンが盛り上がってた頃が一番だった

22: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:40:03.497 ID:ELzFcGinr
多分ROとかFF11の時代だろ
確かFF11って歴代で一番稼いだんだっけか?

62: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:20:50.649 ID:LW5znmhqa
>>22
なんならまだ続いてる

26: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:42:44.831 ID:D4IGB2kH0
FF14は最新拡張が好評でかなり利益出してるみたいだけどな、メタスコア90だかで海外も伸びてる

ドラクエ10は最初良かったけど中国からは撤退だし落ち目になってきたな
no title

27: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:42:48.625 ID:dUw4lXnK0
俺もTERA出た頃だと思うな
というかTERA自体が物凄い期待されてたのにふた開けてみたらなんだこれって感じだったのが

31: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:44:36.251 ID:XPS9y6CH0
>>27
TERAの前からもう流れはあったけど
ノータゲットのアクション強くするスタイルってやっぱり長時間プレイには不向きなのかな
クリゲーに比べると大幅に廃人やプレイ人口が減ったのを見ると
プレイヤースキルに依存するタイプはスマホもMMORPGも流行らないのかもしれんね

39: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:50:49.122 ID:dUw4lXnK0
>>31
アクション性強いのは別に悪くなかったと思うけどね
あの頃から古株MMOもID的なものを導入し始めたものが多かったし
結局は長時間拘束されるオーソドックスなMMOより、MOに寄せたスタイルになっていったのが衰退した原因かなと思う

44: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:54:40.395 ID:XPS9y6CH0
>>39
確かにMO寄りは廃れた一員にあるかもな
MAP歩き回ってプレイしてる廃人をみたり人が活動するのを見れなくなったもんな
でも、フィールド狩りは「横やめて」とか色々問題あるのも確かだから何とも言えないな

アクション高めるのは良かったけど高グラフィックの要求と重なって
低スペでもノートPCでもやっていった勢力が消滅したのもあるな
no title

52: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:09:38.070 ID:dUw4lXnK0
>>44
MO寄りになったのは快適になりすぎたって感じがするわ
横やめてとか独占とかそういう不自由あってこその楽しさがMMOだったと思う
極端に言うとオフゲでチート使って好き放題するのは楽しいけどすぐ飽きるみたいな感じ

ROみたいな低スペでも余裕なタイトルが席巻してたとこにバリバリ3Dで人気得ようとしたら
人が分散して共倒れした感じもするな

57: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:16:25.132 ID:XPS9y6CH0
>>52でも言う通りMMORPGのMO化はでかい気もする

29: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:44:00.767 ID:tJfswfCJa
ネクソンが重課金したら強くなれる仕様にした時から

33: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:46:31.897 ID:YVWhPTlE0
リネージュとかマビノギの頃がピークだったんじゃね
no title

36: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:48:48.011 ID:XPS9y6CH0
>>33
面白かった時期はそこでもバブルが弾けたのはそこより後な気がする

皆も新作MMORPGチェックしてたでしょう
今は新作出るのも興味もない状態だろうが

38: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:50:27.677 ID:7LIpHl3m0
新作オープン時の初期村とかで新規キャラが混みあったふいんき

35: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:47:59.189 ID:c6UK1lGBa
MOEが流行らなかった時点でもうだめだったのかも
no title

37: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:50:25.295 ID:XPS9y6CH0
>>35
まだ国内サービス続いてるし
一定数囲えたんだから爆死した大作よりええんでない?

42: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:53:37.880 ID:QLAPusvLd
FF11と信On海Onがまだ頑張ってるの見ると体力スゲーなと思う

47: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:58:37.249 ID:6DjLC4US0
SUNは今も生きてるけど二鯖になっていて、レイ鯖は国際化っぽい

40: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:51:21.660 ID:ghBiQoa10
アーキエイジ辺りで下降して黒い砂漠で割と離れた感ある
アーキエイジは今でもたまにやりたいと思うなあ時間があれば
no title

41: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:52:14.455 ID:KIF2huc80
今年も新作期待できねえな

ブループロトコルのみで
あとはスマホばっかり
air、ロストアークも失速して日本に来ない可能性も

43: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:54:09.287 ID:8hUXlSCU0
>>41
ブループロトコルも蛮南無だからなぁ

45: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 12:55:36.586 ID:XPS9y6CH0
>>41
ディアブロの新作とかPoE2とかが強すぎて
今は韓国産に興味無い人も多いんちゃうかな

53: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:10:48.980 ID:liJgyT5Cd
今はFF14の一人勝ちだろ?
no title

54: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:13:12.365 ID:XPS9y6CH0
>>53
国内はそうだね
世界だとWoWやPoE辺りがぶっちぎりかな


地味にMMORPGの人口がかなりLOLやらDOTA2に奪われたのもでかいな

55: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:13:20.363 ID:uM4T37cL0
基本無料が増えてきた辺りだと思うわ

56: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:14:35.480 ID:tUJzbe4H0
区切りとしてはブラゲの村ゲーが流行ったあたりだろうから10年位前?

58: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:16:48.745 ID:PkPunFBr0
ブループロトコルは完全に劣化14だったからしっかり作り込まないと相当時期が良くない限り盛り上がりはしないだろうな
no title

61: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:19:39.659 ID:XPS9y6CH0
>>58
それを言い出したらFF14もWoWをコピーしただけだし
FF11すらEverQuestをコピーしただけだし
MMORPGは得てして劣化コピーでポップ化しようとする試みが道筋なんじゃなかろうか

112: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 16:38:44.347 ID:4hxG8IHv0
>>61
そのWoWも当時は何も斬新なシステムは無いと言われたものだしね
数あるMO/MMOの良いところを寄せ集めて一つの作品したものと

59: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:17:02.564 ID:VP1ggYfxp
鬼魂がでたときくらい

60: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:17:17.038 ID:Dy57Gl7Ad
ドラゴンネストとか?
no title

94: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:58:42.518 ID:zkCqGntxd
>>60
ちょっとだけやったけどまさにMOって感じだったな
あとスタミナ制の先駆けだった気もする

63: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:22:02.627 ID:Y4DNPHhr0
一時期めちゃくちゃ量産されて、それでもかなりの人がいたけど 一斉に消えていった感はある
ピークは10~14年前ぐらいか 完全な私的見解だけど

65: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:23:59.804 ID:XPS9y6CH0
>>63
なんか2010年になる前にはすでにMMORPGやる廃人達は
出るゲーム出るゲームに移住して歩く難民と言うか
固定でハマれるゲームが無い状態になってて終わりが始まってたのかもしれんね

64: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:22:50.326 ID:f45xQccyd
あの頃なんであんなにプレイヤーが居たんだろ

67: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:26:20.359 ID:vLqB0pb3M
>>64
SNSやチャットツールが流行る前だし
PC用オフゲは国産が囲碁将棋ファルコムエ□ゲくらいしかなく散々だし
ネット動画もないし
00年前後で一番熱いツールじゃね

66: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:24:04.092 ID:6KfNoZuO0
一般的なゲームと違ってタイトルは少ない方がMMORPGの本領発揮する
ただ同じ予算を掛けて作るならソシャゲの方が収益率高いんだろうけどさ

68: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:27:11.112 ID:XPS9y6CH0
4亀の記事か何かにはMMORPGってのは実は目標とかやる事が多いほど人が離れるって意見もあったな

やる事が多いと言うのは実は遊びの幅が広がって良いように見えるが
LVをお互い競うだけとか単調でユーザー同士の目標が統一されていた方が
しっかりとした団結を生んで長続きするみたいな

何LVの何%くらいを争ってた連中が
あ、俺は生産するんで!狩り命!対人やらなきゃゴミ!とか分散しまくるとまとまらないみたいな

71: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:30:20.047 ID:XPS9y6CH0
ギルド機能も実はギルドクエとかギルドアイテムとかやる事を増やすほど
便利で快適に見えて確実にギルド崩壊のきっかけを数%あげて行くだけだとか言われてたな

74: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:32:19.067 ID:czgUUaWFa
イルーナがスマホに移ったあたりはまだ勢いの残りはあった
そこからはどこも全然だな

75: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:32:19.716 ID:Y4DNPHhr0
時代も変わって大抵のゲームもLv上げなんかラクになったよな
昔はフィールドで同じ敵を延々と狩り続けてLv上げるのが一般的だったけど、今の時代背景には合わないな
カンストしてからが始まりみたいなところあるし

77: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:34:41.385 ID:XPS9y6CH0
カンストするまでがチュートリアルはまじ楽で後発には神だけど

LVを簡単にキャップに到達させないと言うのは廃人を量産するために必要だったとは思う

78: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:36:04.237 ID:XPS9y6CH0
ログアウトさせたくないな・・・


せや釣りさせたろ!これでIN率稼げる
これをほぼ全部のMMORPGでやったんだよな
no title

83: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:38:47.782 ID:6KfNoZuO0
少し育成に時間は掛かるけどやってる事はプレイヤーの均等化だからね
時間と労力を掛けることで格差が出てモチベを保つプレイヤー達(ニート)が消えていく事でもある

84: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:40:09.014 ID:dUw4lXnK0
MO化したからってのもあるがドロップ装備に価値がないからフィールド狩りが廃れたのもあるな
何十時間と狩場張り付いてドロップ狙っても課金産のが上とかだし

85: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:40:38.446 ID:aXlMepvga
スマホ流行ってちょっとした頃だろ
2014年くらい

109: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 16:35:11.763 ID:4hxG8IHv0
結論から言えば、世界的にはWoWが1強になりすぎた事と、プレイヤー人口がLoLに随分奪われたのが原因だろうね。
日本はずっとニッチだったからほそぼそと存在できたけど、WoWクローンとして完璧と言っても良いFF14が出たので、他を駆逐した。

ぶっちゃけ、日本のMMOプレイヤー人口的には今が一番多いんじゃない?とも思う。
no title

115: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 17:03:29.041 ID:Cq+Tbuk90
>>109
完璧かどうかは知らんけどゲーム内容以前に運営がひどいところばかりだったからな

102: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 14:35:51.006 ID:QLAPusvLd
EVEOnも息長いが日本人ほぼ居ないのがなんとも

116: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 17:51:42.704 ID:XPS9y6CH0
開発と運営がセットじゃないと思うようにできないからなぁ

51: 以下、VIPがお送りします 2020/01/23(木) 13:08:30.896 ID:6KfNoZuO0
MMORPG乱造期の到来だと思うわ
ユーザーの分散、低クオリティ乱発、ネトゲ離れの加速

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1579750324/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月24日 20:08
    • ID:Ncy71CZ.0
    • スペックが必要になってきたから人減ったと思う
      タワーオブアイオンくらいからかな、本格的にゲーミングPCじゃないときつくなってきたの
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月24日 20:17
    • ID:NMViwpE50
    • 韓国がオンラインゲームの会社に補助金出してたから昔はたくさん韓国産のMMOがあったってのも大きかったな。永住先を探すとか言いながら飽きたらすぐに次のゲームに行けてたからな。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月24日 20:23
    • ID:2UZDnIA60
    • ドラゴンネスト懐かしい
      MOだけど
      難易度高すぎてマニアックだから脱落者増えてスマホゲーにいったんだな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月24日 20:23
    • ID:S5xaaHhK0
    • MMOが流行った理由が、コンシューマーゲームでは当時出来ない、ネットで離れた人と一緒にゲームで遊べるって体験ができたところにあるから
      ネットでの協力プレイ・対戦が当たり前になった世代の子らには、到底受けるものではない
      今となってはおっさんおばさんしかプレイしてない
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月24日 20:27
    • ID:3skcRkZ90
    • リネージュ1、もうすぐ映像が綺麗にリマスターされ、フェンサー(剣士)という新クラスが追加されるんだ
      みんな戻ってきてくれ!
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月24日 20:33
    • ID:EFBtyP7m0
    • >>2
      むしろその塑像乱造が衰退の原因では?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月24日 20:48
    • ID:xlFurE320
    • FF11しかやってないんだけど、一期一会でPT組んでチマチマだらだらレベル上げするのは なんだかんだ言って楽しかったな
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月24日 20:52
    • ID:f3uPDJUh0
    • メイプルストーリー、異常なまでやってた。LV上げとか何が楽しかったのか。
      あんな体力と気力、どこにあったんかわからん。今じゃソシャゲーぐらいしかやる気も起きん。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月24日 20:58
    • ID:ovHSnND30
    • MMORPG全盛期に過半数を越えていた住人は
      チャットツールとして楽しんでいたライト層だったのであって、それらがSNSに奪われた
      残った少数が廃れた理由をゲーム性が~とか議論した所で全然的外れだし虚しいだけだ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月24日 21:17
    • ID:0KCapox90
    • どんなにゲームが良くても
      人がクソならダメ
      いてほしい人が我慢して黙って辞めていき
      いなくていい奴が残ってしまった
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月24日 21:18
    • ID:B6xxH7i70
    • ROβテスト終了がピークやと思うわ
      有料化でやらなくなったヤツわんさか居たし
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月24日 22:11
    • ID:VZ.ZcoSY0
    • 女神転生でジャックフロスト連れて街歩くの楽しかったな
      黒い砂漠みたいにモバイル版だしてほしい
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月24日 22:25
    • ID:eiICyPfD0
    • アカウント利用月額1000円くらいで課金要素なしのMMOが定番だった頃が丁度良かった
      基本無料で課金要素特盛りになったらなんかもう単純にみんなで遊ぶどころでは無くなった
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月24日 23:02
    • ID:oQf25MP60
    • やたらグラフィック推し初めて日本の国産MMOも量産され始めた頃から廃れていったなって思う
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月24日 23:24
    • ID:e7QdK3K70
    • 14はMMOとは認められない、あんなんMOだ
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月24日 23:54
    • ID:Ncy71CZ.0
    • フィールド狩りメインだったのが、インスタントジョンソンにパーティ組んで行くのメインになってからMMO感なくなったよね
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月25日 00:13
    • ID:JGXES.qN0
    • まあ、ただの思い出補正なんですけどね
      当時最大規模だったFF11よりFF14の方がアクティブユーザー数多いって公式発表あったし、いまWoWとかが拡張でやらかしてユーザー大量離脱してるから多分FF14がいま最大勢力だと思うよ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月25日 00:27
    • ID:G5I3LL3k0
    • FF11から14に以降に失敗してそのまま止めちゃった(´・ω・`)
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月25日 01:40
    • ID:wNZJ9YM60
    • MOの手軽さはいいけど、じゃぁやらないとき何するかっていうのでMMO要素としてフィールドあったり他にやることあるっていうwowやFF14が成功したんじゃない?
      ロビーあるだけのPSO2とか結局周回と緊急しかやることなくてINしなくなったわ
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月25日 01:50
    • ID:XtuSqyB.0
    • WoWである程度システムが完成されちゃって進化が止まった感あるなぁ
      それに何だかんだコミュニケーションやらレベル合わせやらが面倒なので
      ソロでも行けますが流行ったおかげで無理してMMOやる必要もなくなったのはあると思う
      とは言え初代EQのPT組むのに3時間待つとかはもう流石にやってられないけど…
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月25日 02:21
    • ID:m.S5UvqH0
    • バブルの指標が無いからなあ、アカウント登録者数か?
      それならたぶん今の方が市場で多いぞ、botに使うPCの性能差とサーバー安価化で
      ソフト実売の数で見るなら、好評で利益増だっつーFF14の去年拡張がPS4で2万本
      赤字にする方が難しいジャンルなんじゃねーのか?w
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月25日 02:36
    • ID:SLbdMyFI0
    • そうはいっても
      FF14とDQ10のプレイヤー数>昔の数多のMMOのプレイヤー合計
      くらいの人口いると思うぞ。全部FF14とDQ10にすわれただけ。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月25日 03:23
    • ID:0z7.Rcxh0
    • dq10は他者と全く交流せず一人でやってるおじさんおばさんが多い分ネット界隈の声の大きさより実際の人口は多い気もする。
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月25日 04:10
    • ID:rPE3EkmP0
    • 当時のネット人口との比率で見れば当時が圧倒的だろうし間違いじゃないだろ
      NC ネクソン ガンホーが強かった時期が一番MMOが熱かったな
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月25日 05:38
    • ID:2abwaJJ40
    • グリーが終わったから
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月25日 11:34
    • ID:Dd0.unqs0
    • UOを2Dで遊んでた時が一番充実してたよ
      年とった今じゃそれよりハイスペックなコトが家庭用ゲーム機で出来るけど
      やりたいとは思わなくなった
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月25日 11:42
    • ID:Aq9QxcSL0
    • >>16
      おつかれちゃ〜ん
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月25日 11:45
    • ID:Aq9QxcSL0
    • 未だにmo,mmoの定義にこだわってんの最高にくだらない
      旧mmoの狩場に移動するまで1時間とかこのご時世やってられる訳ない
      いいとこ取りで良いんだよ
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月25日 15:45
    • ID:JGXES.qN0
    • 当時の方がネトゲ人口多かったように思えるのは当時のネトゲは世界が狭くて常に人が密集してたからだよ
      100万人超えるアクティブ課金ユーザーのいたネトゲって当時どれよ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月26日 02:24
    • ID:p80.3lTU0
    • 国産MMOのアクティブ課金ユーザーならFF14がぶっちぎりでしょ
      100万以上アクティブ課金ユーザーいるんだから
      日本人プレイヤーの人数でも今じゃFF14が一番じゃないかな?
      少なくとも前世代MMOで日本人ユーザー一番が多かったFF11をFF14が超えてるからそれを超えるゲームは日本ではサービスしてない
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月26日 11:36
    • ID:LJjNp9AP0
    • >>10
      年月の経ったネトゲってほんとクソみたいな人間しか残ってないからな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月26日 21:12
    • ID:TdyP0..A0
    • TERAのためにPC新調したのにつまらなすぎて一瞬で飽きてしまったな
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月27日 01:52
    • ID:MIopQ0cw0
    • >>30
      新生から蒼天紅蓮漆黒の全ソフト合計で
      100万本も売れてへんねん、世界累計
      そんな発表が公式が出た事ないだろ、大本営発表の登録者数16000万で語れ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月28日 14:48
    • ID:VmWgpY6f0
    • 確かにTERAを最後にMMOが話題になった印象ないわ、FF14はあくまでFFだし
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月28日 21:37
    • ID:cK1IUrmy0
    • 話題にならないのにずっと続いてる信ONはホントすごい。
      光栄の「そうそうサービス打ち切りはさせませんよ」ってポーズは安心感あっていいわ。

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