他サイト様記事紹介
1: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:29:06.46 ID:hcj+UUnU0
スマートフォン向けのRPGに当然のごとく実装されている
「自動戦闘」を我々はどのように捉える必要があるのか、
海外ゲームメディアの記者のコラムを紹介する
RPGの楽しさには2つの大きな軸がある
1つはレベルを上げたり装備を強化するキャラクターの
「成長」、もう1つは強くなったキャラクターを使って
「活躍」すること。
成長は「過程」であり、活躍は「結果」である。
しかし、スマートフォンというプラットフォームでは、
成長過程が一つの障害になった。
スマートフォンのタッチパネルだけでキャラクターを
自在に操作するのは不可能で、多くの開発会社は操作の
プロセスを簡素化することにした。
自動戦闘は、現代のモバイル市場の「大衆ジャンル」の
特異性と、プラットフォームの限界、スマートフォン
ゲームのプレイスタイルが複合的に作用して出来た副産物である。
しかし、自動戦闘に否定的な意見も少なくない。
自動戦闘によって、ゲームが「すること」から、「見ること」に変わってしまったためだ。
ゲームプレイのほとんどはキャラクターが1人で狩りを
することに焦点が当てられ、プレイヤーの仕事は時々ポーションを
補充し、装備を交換し、ステータスポイントを割り振ることくらいだ。
自動戦闘の導入は進化ではなく「逃避」に近い
成功の方程式から逸脱してモバイルプラットフォームの
限界を超えるための何かを構想するのではなく、
安全な道を選んでそこから逃げてしまった結果が自動戦闘である。
◆ソース:スマホRPGの「自動戦闘」を巡る賛否。導入せざるを得ない本質的な理由とその課題
https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4829.html
「自動戦闘」を我々はどのように捉える必要があるのか、
海外ゲームメディアの記者のコラムを紹介する
RPGの楽しさには2つの大きな軸がある
1つはレベルを上げたり装備を強化するキャラクターの
「成長」、もう1つは強くなったキャラクターを使って
「活躍」すること。
成長は「過程」であり、活躍は「結果」である。
しかし、スマートフォンというプラットフォームでは、
成長過程が一つの障害になった。
スマートフォンのタッチパネルだけでキャラクターを
自在に操作するのは不可能で、多くの開発会社は操作の
プロセスを簡素化することにした。
自動戦闘は、現代のモバイル市場の「大衆ジャンル」の
特異性と、プラットフォームの限界、スマートフォン
ゲームのプレイスタイルが複合的に作用して出来た副産物である。
しかし、自動戦闘に否定的な意見も少なくない。
自動戦闘によって、ゲームが「すること」から、「見ること」に変わってしまったためだ。
ゲームプレイのほとんどはキャラクターが1人で狩りを
することに焦点が当てられ、プレイヤーの仕事は時々ポーションを
補充し、装備を交換し、ステータスポイントを割り振ることくらいだ。
自動戦闘の導入は進化ではなく「逃避」に近い
成功の方程式から逸脱してモバイルプラットフォームの
限界を超えるための何かを構想するのではなく、
安全な道を選んでそこから逃げてしまった結果が自動戦闘である。
◆ソース:スマホRPGの「自動戦闘」を巡る賛否。導入せざるを得ない本質的な理由とその課題
https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4829.html
7: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:31:39.79 ID:loFu88tGH
ソシャゲやってる奴にはそれで丁度ええやろ
4: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:30:22.96 ID:Qklq200Jd
それでいいよrpgのレベル上げで面白かった試しがない
5: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:30:47.22 ID:NJADzfK9a
別にあってもええけどな
ワイのやっとるゲーム、オート戦闘のAIが弱すぎて使い物にならんレベルやし、それで良いならオートみたいな割り切り方はありや
ワイのやっとるゲーム、オート戦闘のAIが弱すぎて使い物にならんレベルやし、それで良いならオートみたいな割り切り方はありや
3: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:29:54.23 ID:KuIY18uyd
オートはまだわかる
倍速が一番意味わからん
そこまでするなオートでいいだろと
倍速が一番意味わからん
そこまでするなオートでいいだろと
8: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:32:13.67 ID:vezD0D5J0
経験値とかドロップ率とかが低すぎるからしゃーない
10: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:32:26.69 ID:CxlYksGQd
最近のrpgもレベルリング無しでストレートに攻略できるのばっかだしな
9: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:32:15.33 ID:ZRox+HiD0
最初は面白い
ポケモンならクチバシティらへんまで
ポケモンならクチバシティらへんまで
15: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:34:26.01 ID:plBAdyJ4a
ソシャゲの戦闘は何千回もやることになるからなあ
14: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:34:22.61 ID:BYiaXA7Ea
自動戦闘があるゲームはやろうと思えない
12: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:33:37.69 ID:PWU0vbDw0
しこしこレベル上げして強くなっていく過程が面白いんだよな
19: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:35:19.96 ID:Ix76/qqI0
野球の監督みたいなもんやろ
選手は頑張って育てるが試合は眺めてるだけや
選手は頑張って育てるが試合は眺めてるだけや
17: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:34:44.60 ID:PT80jHS40
エスパードリームみたいに戦闘をシューティングにしたらええねん
22: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:35:54.39 ID:89LpPEY20
オート戦闘あるゲームって何がおもろいんや
金積むだけやん
金積むだけやん
24: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:36:14.72 ID:veyY5dGK0
ソシャゲは操作性クソだからオートでいい
31: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:37:34.05 ID:0rlQJ4Eh0
エンドコンテンツは手動じゃないとキツい難易度
それ以外はオートでいける
こんなんでいいじゃん
それ以外はオートでいける
こんなんでいいじゃん
23: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:36:11.97 ID:B6hS5NXE0
41: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:40:18.10 ID:PWU0vbDw0
>>23
700時間もこんな訳わからんゲームに費やしてるんか
700時間もこんな訳わからんゲームに費やしてるんか
44: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:40:45.67 ID:B6hS5NXE0
>>41
わりと有名なフリーゲームやで
楽しいよ
わりと有名なフリーゲームやで
楽しいよ
52: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:43:21.14 ID:PWU0vbDw0
>>44
調べたら2004年のゲームなんやな
いまだにアップデートしてるって頭おかしい
調べたら2004年のゲームなんやな
いまだにアップデートしてるって頭おかしい
55: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:44:06.42 ID:yJhlwpysp
>>23
これ何てゲーム?
これ何てゲーム?
77: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:49:29.47 ID:6IRRQ3LTa
>>55
おっさん or die
おっさん or die
25: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:36:17.47 ID:9I0X/ryw0
レベル上げが楽しめないならAVGとかやれば良くね
27: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:36:29.18 ID:4kMQbTvXF
ソシャゲに関してはプレイヤーに思考力を与える事がリスクに繋がるからな
28: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:36:35.44 ID:2NgDyhLE0
将棋みたく毎回考えることが楽しいRPGならまだしも
ボタンポチポチするだけなんだからオートでよくね?
ボタンポチポチするだけなんだからオートでよくね?
26: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:36:28.59 ID:1sUU+ho50
メガテン3のオートはとても快適だった
33: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:37:52.44 ID:kG6zerJe0
コマンドRPGが毛嫌いされすぎや
ワイはいつの間にか寝落ちしてるからコマンド系の方がいいんや
ワイはいつの間にか寝落ちしてるからコマンド系の方がいいんや
46: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:41:13.64 ID:NJADzfK9a
>>33
codeseedおもろいで
シンプルコマンド系なのに案外戦略性高いし、最高レア凸させまくるのもええけど現状それよりレアリティ低いキャラの組み合わせ方でどうにでもなるし
codeseedおもろいで
シンプルコマンド系なのに案外戦略性高いし、最高レア凸させまくるのもええけど現状それよりレアリティ低いキャラの組み合わせ方でどうにでもなるし
49: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:42:02.07 ID:yJhlwpysp
>>46
レア凸とか言ってる時点で無理
レア凸とか言ってる時点で無理
37: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:38:56.33 ID:sEsnGO6b0
老害のためのディスガイア
35: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:38:32.48 ID:mXTB4sAv0
育成ゲーで戦闘すんのだるい
34: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:37:56.65 ID:FkLlfR2Pa
ゲームやるのダルいからストーリーはYouTubeで見ることにした。
36: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:38:53.73 ID:XaQFRsdI0
結局のところナラティブ性が低いしょうもないゲームってだけの話やろ
集中するのが苦痛とか遊びじゃないもん
集中するのが苦痛とか遊びじゃないもん
43: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:40:40.60 ID:XaQFRsdI0
マザー2の自動敵始末システム本当に心の底から好き
42: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:40:40.20 ID:2zgstJeJ0
オートバトルのせいで死んでからやらんようになったわ
45: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:41:08.73 ID:9xVrKCBH0
なんならスキップ有りでええ
50: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:42:18.19 ID:Awkb4C+Wa
昔もボタンにテープ貼ってレベリングしてたやん
47: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:41:21.65 ID:zwnK08PMd
幻想水滸伝のおまかせ好き
54: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:43:54.57 ID:vRiFmuXx0
結果がほしいだけの奴にはいいんじゃないワイは理解できないが
57: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:44:54.07 ID:7VLDL483a
ソシャゲなんて今時オートないとあかんって風潮
61: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:46:05.19 ID:KoLMZWuS0
>>57
しょせんソシャゲやからな
ゲーマーは据え置きのゲームやってる
しょせんソシャゲやからな
ゲーマーは据え置きのゲームやってる
56: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:44:27.70 ID:kjz4jZSW0
FF10のせいでどいつもこいつもスフィア盤みたいな要素めんどくせえ
68: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:47:59.74 ID:p+GVkheq0
みんないっしょうけんめいたたかっている!
から物理反射で全滅するやつだろ知ってるよ
から物理反射で全滅するやつだろ知ってるよ
69: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:48:19.52 ID:w79Aw7T40
ドラクエ11のクソみたいな戦闘やったときは倍速ほしいって思ったわ
82: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:50:35.45 ID:kjz4jZSW0
>>69
ダルいよな
移動もダルいし家の中のカメラぐるんぐるんは
ゲーム史上最悪レベル
ダルいよな
移動もダルいし家の中のカメラぐるんぐるんは
ゲーム史上最悪レベル
72: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:48:57.17 ID:LecSgtZ80
オート機能あったら使うけどだいたいゲームの寿命縮める
79: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:49:36.89 ID:KoLMZWuS0
>>72
あっという間に飽きるよな
あっという間に飽きるよな
73: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:49:13.35 ID:UCMq3U5C0
レベル上げ作業の代行請け負いていう仕事あったらしい
76: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:49:23.70 ID:0/kQxjEma
ソシャゲのオートとCSのオートは大分違う
75: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:49:20.18 ID:30YMnna10
ギリメカラ「呼んだ?」
83: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:51:08.51 ID:KoLMZWuS0
自分で編み出した戦術が決まって強敵倒した時の爽快感は異常
脳死でレベル上げて物理で倒すよりよっぽど気持ちいい
脳死でレベル上げて物理で倒すよりよっぽど気持ちいい
84: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:51:18.94 ID:4/ZHh/Dk0
メダロットでローテ組むの楽しかったわ
78: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:49:33.39 ID:bJEq1Iuj0
ガンビットは衝撃だった
86: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:51:58.55 ID:TzuLoKT00
ガンビットみたいなシステムもっと流行ったらいいのに
89: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:52:33.07 ID:y6mdQDBI0
ガンビットをもっと深化させたヤツを開発しろ
91: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:53:43.19 ID:ufgVW3SK0
ドラクエのマドハンドで輪ゴム使ってオートにして出かけて
帰ってきた時ワクワクしたもんやで
帰ってきた時ワクワクしたもんやで
96: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:55:01.15 ID:KoLMZWuS0
>>91
物理的に自動レベル上げシステム作るの流行ってたよな
物理的に自動レベル上げシステム作るの流行ってたよな
95: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:54:46.59 ID:93MzTyllp
オートは雑魚相手に通常攻撃でさっさと終わらせたい時に使えるくらいでええ
具体的に言うとペルソナ5みたいな
具体的に言うとペルソナ5みたいな
97: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:55:27.29 ID:KoLMZWuS0
>>95
それな
それな
98: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:55:36.92 ID:hMKiNdMmd
音ゲーですらオート機能あるし
102: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:56:49.48 ID:KoLMZWuS0
>>98
あれは見る専やろ
あれは見る専やろ
108: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:59:35.13 ID:IENxdGuk0
アズレンはオート戦闘あってもクソダルいのにスマホゲーで手動なんてやってられんやろ
そもそもどのゲームも長時間周回しなきゃイベントクリアできないのが原因やろ
そもそもどのゲームも長時間周回しなきゃイベントクリアできないのが原因やろ
107: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:59:16.33 ID:WtTYmXNe0
レベル上げをするってのは苦行だけど目標に必要なやり切るって達成感あるしマラソンみたいなもんやろ
ソシャゲのはガチャキャラ出る度にやからゴール見えなくて
走ってられんやろうけど
ソシャゲのはガチャキャラ出る度にやからゴール見えなくて
走ってられんやろうけど
106: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:58:43.83 ID:SKe3st820
頭が良ければシミュ的な楽しみになるからそっちのが良いわ
109: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 02:00:20.93 ID:co2jxh7t0
バカ「FF12-13の戦闘は見てるだけ!ドラクエと比べてつまらん!」
バカ「ガンガンいこうぜ!(ポチー)」
バカ「ガンガンいこうぜ!(ポチー)」
117: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 02:04:40.96 ID:rbOtg3nv0
ソシャゲなんて家庭用ゲームやりながらやるもんやからオートないと話にならんわ
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コメント
コメント一覧
これからのRPGの戦闘は全部これになるだろうなと思ったもんだが
後継がさっぱり出ないのは何故なんだ
基本ソシャゲーの戦闘は作業なんだから、オートないとやる気にもならん
あ、ポケGoみたいなのならええんやけどな
別に言うほどゲーム性無くならへんで
装備とかスキルとかを良い感じに設定してCPUにやらせて上手に勝たせるのが面白いんだわ。
ドラクエ11Sもオートバトルでずっとやってる。
おかげで戦闘が苦にならずレベル上がり過ぎだわ。
革新的なプレイなんて期待してないだろ。大なり小なり人生を費やす”趣味”と
余暇を埋めるだけの”娯楽”は似てるようで違うよ。
強くなってくると段々タイムアタックになる
特に周回メインなソシャゲは強敵だけ手動であとはオートでいい
それが効率的で良いっていうならそもそもその経験値上げが必要ないバランスにしろよと。
ビジネスの為にそんなシステム入れてるなんてもう論外。
動画みるのでよくね?
信者が求めてるだけで一般には求められてないからだろ
キャラとか装備取ったら無駄にばら撒かれてる経験値アイテムで速攻カンストじゃん
で、それを持ってエンドの強敵はっ倒すんでしょ
その戦闘がオートだったらもはやゲームですらない
一番頭使えるターン制バトルで脳死はマズいって
このタイプが多すぎてなぁ、かといっていい案や革新的なアイディアはないし
上記になれると試行して1ステージクリア系はだるく感じるし、わかんねぇ!
他の事するならこのゲームやらんでええわってなる
先の敵はレベルが高いせいでレベル上げないとそもそも逃げられないとか、エンカ制だとほぼ詰みじゃん。
レベル上げとか言うのがクソ面倒クセェ。
それならメインクエストの小項目に達成経験値でも用意してサクサク上がるようにしとけ。
効率じゃなくて雑魚MOBと戦わされるのがクソなんだよ。
ボス戦の前座ならまだいいけど、やってるのが必要レベルまでの作業とかゴミだろ。
メーカーとしてもそんな味気ない部分で一本のゲームにユーザーを長時間拘束するのはおいしくないだろ
それだけ他の趣味ややりたい事が無いって事なんだろうけど
今時かつてのMMORPG並の手動張り付きとか時代錯誤だし
100円で買ってあのクオリティはやばい
雑魚戦は休憩時間
携帯弄ったり別のゲームしたり…
時間を効率化してしまう
ただ、たまに負けたりすると発狂するんだけどね…
こういう駄目なゲームは少なくなった。
初見の敵とか強敵もオートで倒せちゃうようなのはクソだよな
キングダムカムデリバランスみたいに
盗賊3人と戦って生き延びる程の強さになる為に
リアルで9時間程度ジャンプし続けたり
同じくらいの時間クリンチし続けないと
強くならないのもどうかと思う
あとは通常攻撃はオートだけどアビやアイテムは手動で入力しないといけない半オートも結構増えてる気がする。
対人戦とかは手動でないとまず勝てなかったりするので、まあ棲み分けはされてるんじゃないかなとは思う。
倍速機能とか細かく設定できたりとかあればなおよし
雑魚は一撃システムが一番だけど
できない人の為のイージーモードと思えばいいんやない
イージーモードでもノーマルモードでも楽しんでいる人をとやかく言うものではないよ
ベホイムの後にベホマとかベホイム意味ないじゃん
戦闘倍速のあるゲームはしたことないけどありだなとは思う
嫌いでも構わんのよ、使わなきゃorそのゲームやらなきゃいいだけなのに否定する意味が分からない
それとも、心の底ではやっぱり雑魚戦うぜーって思ってるの?
TOD2とかいう自分で操作すると敵強いのにフルオートにするとすんなり強敵に勝てるゲームの悪口はよせ
ソシャゲみたいに人に依って手持ちが変わるゲームなら最適解も人それぞれでそれなりに楽しめそうだけど
工夫してスキルとか事前準備をして、特定の敵にオート戦闘を繰り返すことで自動レベリングできるまで考えるのが楽しい
ペルソナ5の奴は良かった
リザルト画面での自動走行で放置してたわ
レベル上げしすぎないでキツい状態をなんとか突破してやろうみたいなスタンスでやれば常に楽しい
レベル上げしまくってなんの手ごたえもないクリアをするからつまらなくなる
ハードモードやりたいって人がいるのはそういう理由だと思うよ
Aボタンを洗濯ばさみで止めとくやでー
スペースキーに重石のせとくやでー
MMORPG「BOT絶許!」
つかコマンド式RPGの雑魚戦手動でやっておもしろいか?そっちのほうがわからん
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