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オート戦闘 ゲーム



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1: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:29:06.46 ID:hcj+UUnU0
スマートフォン向けのRPGに当然のごとく実装されている 
「自動戦闘」を我々はどのように捉える必要があるのか、 
海外ゲームメディアの記者のコラムを紹介する 

RPGの楽しさには2つの大きな軸がある 

1つはレベルを上げたり装備を強化するキャラクターの 
「成長」、もう1つは強くなったキャラクターを使って 
「活躍」すること。 
成長は「過程」であり、活躍は「結果」である。 
しかし、スマートフォンというプラットフォームでは、 
成長過程が一つの障害になった。 
スマートフォンのタッチパネルだけでキャラクターを 
自在に操作するのは不可能で、多くの開発会社は操作の 
プロセスを簡素化することにした。 

自動戦闘は、現代のモバイル市場の「大衆ジャンル」の 
特異性と、プラットフォームの限界、スマートフォン 
ゲームのプレイスタイルが複合的に作用して出来た副産物である。 

しかし、自動戦闘に否定的な意見も少なくない。 
自動戦闘によって、ゲームが「すること」から、「見ること」に変わってしまったためだ。 
ゲームプレイのほとんどはキャラクターが1人で狩りを 
することに焦点が当てられ、プレイヤーの仕事は時々ポーションを 
補充し、装備を交換し、ステータスポイントを割り振ることくらいだ。 

自動戦闘の導入は進化ではなく「逃避」に近い 
成功の方程式から逸脱してモバイルプラットフォームの 
限界を超えるための何かを構想するのではなく、 
安全な道を選んでそこから逃げてしまった結果が自動戦闘である。 

◆ソース:スマホRPGの「自動戦闘」を巡る賛否。導入せざるを得ない本質的な理由とその課題
https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4829.html

7: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:31:39.79 ID:loFu88tGH
ソシャゲやってる奴にはそれで丁度ええやろ

4: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:30:22.96 ID:Qklq200Jd
それでいいよrpgのレベル上げで面白かった試しがない

5: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:30:47.22 ID:NJADzfK9a
別にあってもええけどな
ワイのやっとるゲーム、オート戦闘のAIが弱すぎて使い物にならんレベルやし、それで良いならオートみたいな割り切り方はありや

3: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:29:54.23 ID:KuIY18uyd
オートはまだわかる
倍速が一番意味わからん
そこまでするなオートでいいだろと
no title

8: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:32:13.67 ID:vezD0D5J0
経験値とかドロップ率とかが低すぎるからしゃーない

10: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:32:26.69 ID:CxlYksGQd
最近のrpgもレベルリング無しでストレートに攻略できるのばっかだしな

9: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:32:15.33 ID:ZRox+HiD0
最初は面白い
ポケモンならクチバシティらへんまで

15: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:34:26.01 ID:plBAdyJ4a
ソシャゲの戦闘は何千回もやることになるからなあ
no title

14: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:34:22.61 ID:BYiaXA7Ea
自動戦闘があるゲームはやろうと思えない

12: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:33:37.69 ID:PWU0vbDw0
しこしこレベル上げして強くなっていく過程が面白いんだよな

19: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:35:19.96 ID:Ix76/qqI0
野球の監督みたいなもんやろ
選手は頑張って育てるが試合は眺めてるだけや

17: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:34:44.60 ID:PT80jHS40
エスパードリームみたいに戦闘をシューティングにしたらええねん
no title

22: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:35:54.39 ID:89LpPEY20
オート戦闘あるゲームって何がおもろいんや
金積むだけやん

24: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:36:14.72 ID:veyY5dGK0
ソシャゲは操作性クソだからオートでいい

31: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:37:34.05 ID:0rlQJ4Eh0
エンドコンテンツは手動じゃないとキツい難易度
それ以外はオートでいける
こんなんでいいじゃん

23: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:36:11.97 ID:B6hS5NXE0
でも上がったレベルをしみじみと眺めるのは楽しいからオートは嫌やな
no title

41: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:40:18.10 ID:PWU0vbDw0
>>23
700時間もこんな訳わからんゲームに費やしてるんか

44: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:40:45.67 ID:B6hS5NXE0
>>41
わりと有名なフリーゲームやで
楽しいよ

52: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:43:21.14 ID:PWU0vbDw0
>>44
調べたら2004年のゲームなんやな
いまだにアップデートしてるって頭おかしい

55: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:44:06.42 ID:yJhlwpysp
>>23
これ何てゲーム?

77: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:49:29.47 ID:6IRRQ3LTa
>>55
おっさん or die
no title

25: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:36:17.47 ID:9I0X/ryw0
レベル上げが楽しめないならAVGとかやれば良くね

27: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:36:29.18 ID:4kMQbTvXF
ソシャゲに関してはプレイヤーに思考力を与える事がリスクに繋がるからな

28: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:36:35.44 ID:2NgDyhLE0
将棋みたく毎回考えることが楽しいRPGならまだしも
ボタンポチポチするだけなんだからオートでよくね?

26: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:36:28.59 ID:1sUU+ho50
メガテン3のオートはとても快適だった
no title

33: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:37:52.44 ID:kG6zerJe0
コマンドRPGが毛嫌いされすぎや
ワイはいつの間にか寝落ちしてるからコマンド系の方がいいんや

46: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:41:13.64 ID:NJADzfK9a
>>33
codeseedおもろいで
シンプルコマンド系なのに案外戦略性高いし、最高レア凸させまくるのもええけど現状それよりレアリティ低いキャラの組み合わせ方でどうにでもなるし

49: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:42:02.07 ID:yJhlwpysp
>>46
レア凸とか言ってる時点で無理

37: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:38:56.33 ID:sEsnGO6b0
老害のためのディスガイア
no title

35: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:38:32.48 ID:mXTB4sAv0
育成ゲーで戦闘すんのだるい

34: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:37:56.65 ID:FkLlfR2Pa
ゲームやるのダルいからストーリーはYouTubeで見ることにした。

36: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:38:53.73 ID:XaQFRsdI0
結局のところナラティブ性が低いしょうもないゲームってだけの話やろ
集中するのが苦痛とか遊びじゃないもん

43: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:40:40.60 ID:XaQFRsdI0
マザー2の自動敵始末システム本当に心の底から好き
no title

42: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:40:40.20 ID:2zgstJeJ0
オートバトルのせいで死んでからやらんようになったわ

45: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:41:08.73 ID:9xVrKCBH0
なんならスキップ有りでええ

50: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:42:18.19 ID:Awkb4C+Wa
昔もボタンにテープ貼ってレベリングしてたやん

47: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:41:21.65 ID:zwnK08PMd
幻想水滸伝のおまかせ好き
no title

54: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:43:54.57 ID:vRiFmuXx0
結果がほしいだけの奴にはいいんじゃないワイは理解できないが

57: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:44:54.07 ID:7VLDL483a
ソシャゲなんて今時オートないとあかんって風潮

61: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:46:05.19 ID:KoLMZWuS0
>>57
しょせんソシャゲやからな
ゲーマーは据え置きのゲームやってる

56: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:44:27.70 ID:kjz4jZSW0
FF10のせいでどいつもこいつもスフィア盤みたいな要素めんどくせえ
no title

68: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:47:59.74 ID:p+GVkheq0
みんないっしょうけんめいたたかっている!

から物理反射で全滅するやつだろ知ってるよ

69: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:48:19.52 ID:w79Aw7T40
ドラクエ11のクソみたいな戦闘やったときは倍速ほしいって思ったわ

82: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:50:35.45 ID:kjz4jZSW0
>>69
ダルいよな
移動もダルいし家の中のカメラぐるんぐるんは
ゲーム史上最悪レベル

72: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:48:57.17 ID:LecSgtZ80
オート機能あったら使うけどだいたいゲームの寿命縮める
no title

79: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:49:36.89 ID:KoLMZWuS0
>>72
あっという間に飽きるよな

73: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:49:13.35 ID:UCMq3U5C0
レベル上げ作業の代行請け負いていう仕事あったらしい

76: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:49:23.70 ID:0/kQxjEma
ソシャゲのオートとCSのオートは大分違う

75: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:49:20.18 ID:30YMnna10
ギリメカラ「呼んだ?」
no title

83: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:51:08.51 ID:KoLMZWuS0
自分で編み出した戦術が決まって強敵倒した時の爽快感は異常
脳死でレベル上げて物理で倒すよりよっぽど気持ちいい

84: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:51:18.94 ID:4/ZHh/Dk0
メダロットでローテ組むの楽しかったわ

78: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:49:33.39 ID:bJEq1Iuj0
ガンビットは衝撃だった

86: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:51:58.55 ID:TzuLoKT00
ガンビットみたいなシステムもっと流行ったらいいのに
no title

89: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:52:33.07 ID:y6mdQDBI0
ガンビットをもっと深化させたヤツを開発しろ

91: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:53:43.19 ID:ufgVW3SK0
ドラクエのマドハンドで輪ゴム使ってオートにして出かけて
帰ってきた時ワクワクしたもんやで

96: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:55:01.15 ID:KoLMZWuS0
>>91
物理的に自動レベル上げシステム作るの流行ってたよな

95: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:54:46.59 ID:93MzTyllp
オートは雑魚相手に通常攻撃でさっさと終わらせたい時に使えるくらいでええ
具体的に言うとペルソナ5みたいな
no title

97: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:55:27.29 ID:KoLMZWuS0
>>95
それな

98: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:55:36.92 ID:hMKiNdMmd
音ゲーですらオート機能あるし

102: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:56:49.48 ID:KoLMZWuS0
>>98
あれは見る専やろ

108: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:59:35.13 ID:IENxdGuk0
アズレンはオート戦闘あってもクソダルいのにスマホゲーで手動なんてやってられんやろ
そもそもどのゲームも長時間周回しなきゃイベントクリアできないのが原因やろ
no title

107: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:59:16.33 ID:WtTYmXNe0
レベル上げをするってのは苦行だけど目標に必要なやり切るって達成感あるしマラソンみたいなもんやろ
ソシャゲのはガチャキャラ出る度にやからゴール見えなくて
走ってられんやろうけど

106: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 01:58:43.83 ID:SKe3st820
頭が良ければシミュ的な楽しみになるからそっちのが良いわ

109: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 02:00:20.93 ID:co2jxh7t0
バカ「FF12-13の戦闘は見てるだけ!ドラクエと比べてつまらん!」
バカ「ガンガンいこうぜ!(ポチー)」

117: 風吹けば名無し 2020/01/27(月) 02:04:40.96 ID:rbOtg3nv0
ソシャゲなんて家庭用ゲームやりながらやるもんやからオートないと話にならんわ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1580056146/

                  


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    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月28日 20:22
    • ID:0gmGfvOy0
    • なんだかんだで今更ドラクエのオートは程良いなとか思ってしまう
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月28日 20:37
    • ID:1SvV7ycw0
    • ガンビットは初めてFF12やった時感動した
      これからのRPGの戦闘は全部これになるだろうなと思ったもんだが
      後継がさっぱり出ないのは何故なんだ
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月28日 20:40
    • ID:fXYKVa9t0
    • FGOはオートないからやめた
      基本ソシャゲーの戦闘は作業なんだから、オートないとやる気にもならん
      あ、ポケGoみたいなのならええんやけどな
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月28日 20:54
    • ID:e8VjEe3T0
    • 戦闘がオートでも装備やら編成は手動で煮詰めるから
      別に言うほどゲーム性無くならへんで
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月28日 20:59
    • ID:4NZ0nuH.0
    • パワプロでも自分で作った選手をチームに入れてCPUに試合させるタイプだからオートバトル容認派だわ。
      装備とかスキルとかを良い感じに設定してCPUにやらせて上手に勝たせるのが面白いんだわ。
      ドラクエ11Sもオートバトルでずっとやってる。
      おかげで戦闘が苦にならずレベル上がり過ぎだわ。
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月28日 21:11
    • ID:FbKU7pd.0
    • そもそも最先端の技術が使われてないソシャゲなんて作る方もやる方も
      革新的なプレイなんて期待してないだろ。大なり小なり人生を費やす”趣味”と
      余暇を埋めるだけの”娯楽”は似てるようで違うよ。
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月28日 21:13
    • ID:x.wuzuoQ0
    • コマンド戦闘を楽しいと思うか手間と思うかの好みの差やろ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月28日 21:15
    • ID:c34ugHdD0
    • オートも良いけど戦闘テンポとか変えれるようにして欲しいアクションでもないのに倍速とか出来ないのキツすぎる
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月28日 21:16
    • ID:GP1ZMAYJ0
    • 効率を求めるならそもそもゲームなんてやらない方がいいんじゃないの?と思わないでもない
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月28日 21:20
    • ID:L4eMNVg00
    • オート戦闘ってのも下準備は必要なわけでシミュレーション的な遊び方だな
      強くなってくると段々タイムアタックになる
      特に周回メインなソシャゲは強敵だけ手動であとはオートでいい
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月28日 21:24
    • ID:y0TpgiD.0
    • 醍醐味の根幹である戦闘とそれによる成長を面倒と思うなら、RPG以外のゲームをやればいいと思う。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月28日 21:32
    • ID:jJ.rYLZh0
    • 自動化したらそんなのもうゲームでもなんでも無いじゃん。
      それが効率的で良いっていうならそもそもその経験値上げが必要ないバランスにしろよと。
      ビジネスの為にそんなシステム入れてるなんてもう論外。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月28日 21:33
    • ID:0BDKz9g70
    • んー・・・
      動画みるのでよくね?
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月28日 21:35
    • ID:R9xz72QF0
    • >>2
      信者が求めてるだけで一般には求められてないからだろ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月28日 22:23
    • ID:Ge7pbZ3e0
    • ソシャゲってレベル上げないよね
      キャラとか装備取ったら無駄にばら撒かれてる経験値アイテムで速攻カンストじゃん
      で、それを持ってエンドの強敵はっ倒すんでしょ
      その戦闘がオートだったらもはやゲームですらない
      一番頭使えるターン制バトルで脳死はマズいって
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月28日 22:23
    • ID:Mi.kGN.e0
    • イベントのストーリーをエンディングまで追って、残りは難易度に合わせたステージを周回
      このタイプが多すぎてなぁ、かといっていい案や革新的なアイディアはないし
      上記になれると試行して1ステージクリア系はだるく感じるし、わかんねぇ!
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月28日 22:26
    • ID:z0ddouEU0
    • 放置ゲーがあるんだからオート周回があってもいいじゃろがい
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月28日 22:27
    • ID:6OboN2QE0
    • テイルズのレベル上げよくオートでしてたな
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月28日 22:59
    • ID:hFJXAIVx0
    • たたかう連打するだけのオートとドラクエの作戦みたいなのならあっていいと思う
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月29日 00:10
    • ID:OgjPgwCu0
    • オートは結局他の暇潰しが必要になってくるからなぁ
      他の事するならこのゲームやらんでええわってなる
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月29日 00:27
    • ID:GKVyLmU60
    • レベル制なのがクソだよ。
      先の敵はレベルが高いせいでレベル上げないとそもそも逃げられないとか、エンカ制だとほぼ詰みじゃん。
      レベル上げとか言うのがクソ面倒クセェ。
      それならメインクエストの小項目に達成経験値でも用意してサクサク上がるようにしとけ。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月29日 00:29
    • ID:GKVyLmU60
    • >>9
      効率じゃなくて雑魚MOBと戦わされるのがクソなんだよ。
      ボス戦の前座ならまだいいけど、やってるのが必要レベルまでの作業とかゴミだろ。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月29日 01:59
    • ID:gwkzMLQH0
    • 完全に同じ工程を何十時間も反復するとかもったいないにも限度があるわ
      メーカーとしてもそんな味気ない部分で一本のゲームにユーザーを長時間拘束するのはおいしくないだろ
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月29日 02:56
    • ID:R.ILFA.H0
    • 何千どころか何万以上戦闘を繰り返し、レベルが上がってからがスタートラインのソシャゲとかはわかるけど、過程を放棄して結果しか求めないゲームをプレイする事にそこまで固執するのも、ある意味凄いと思うわ
      それだけ他の趣味ややりたい事が無いって事なんだろうけど
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月29日 04:22
    • ID:x4ECNoPW0
    • ソシャゲは雑魚戦とか素材集めとかやる回数がCSのRPGとは比べ物にならんレベルで多いからそりゃオート求められるわ
      今時かつてのMMORPG並の手動張り付きとか時代錯誤だし
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月29日 04:41
    • ID:t1VvVBRG0
    • やっぱFF13って神だわ、時代先取り
      100円で買ってあのクオリティはやばい
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月29日 06:49
    • ID:9i3GqHlv0
    • たまにオートがくそなゲームがあるから信用しなくなった。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月29日 07:44
    • ID:jSAAdTCp0
    • 基本ボス戦しか操作してやらないな
      雑魚戦は休憩時間
      携帯弄ったり別のゲームしたり…
      時間を効率化してしまう

      ただ、たまに負けたりすると発狂するんだけどね…
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月29日 09:36
    • ID:PYTGsS2h0
    • 一昔前のMMOは通常攻撃オートアタック、レベルは上がりにくい、
      こういう駄目なゲームは少なくなった。
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月29日 10:04
    • ID:uX3arCR.0
    • >>27
      初見の敵とか強敵もオートで倒せちゃうようなのはクソだよな
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月29日 10:15
    • ID:JhPSppW80
    • 昔のPCゲームだと、特定の場所に留まってスペースキーをガムテープで固定して寝るだけで翌朝めっちゃレベルアップしてるという裏技が結構あった気がする。
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月29日 12:59
    • ID:lCxING3P0
    • ソシャゲのオート戦闘は無味の極みだけど
      キングダムカムデリバランスみたいに
      盗賊3人と戦って生き延びる程の強さになる為に
      リアルで9時間程度ジャンプし続けたり
      同じくらいの時間クリンチし続けないと
      強くならないのもどうかと思う
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月29日 13:30
    • ID:iUspR5RN0
    • ソシャゲは周回を前提としたバランスやデザインなのでオート化はやむを得ないと思う。
      あとは通常攻撃はオートだけどアビやアイテムは手動で入力しないといけない半オートも結構増えてる気がする。
      対人戦とかは手動でないとまず勝てなかったりするので、まあ棲み分けはされてるんじゃないかなとは思う。
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月29日 14:07
    • ID:3sSqc2l20
    • オート自体はええやろ、雑魚AIでも問題ない敵を倒すのに一々時間掛けるの嫌だって時もあるだろうし
      倍速機能とか細かく設定できたりとかあればなおよし
      雑魚は一撃システムが一番だけど
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月29日 14:12
    • ID:5nle.nlt0
    • >>9
      できない人の為のイージーモードと思えばいいんやない
      イージーモードでもノーマルモードでも楽しんでいる人をとやかく言うものではないよ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月29日 15:37
    • ID:phi7aM990
    • DQ11のAIが馬鹿すぎてなぁ
      ベホイムの後にベホマとかベホイム意味ないじゃん
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月29日 17:12
    • ID:KIohISCx0
    • 経験値増やせ定期

      戦闘倍速のあるゲームはしたことないけどありだなとは思う
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月29日 17:34
    • ID:tNd01Wfw0
    • オートいいじゃん、否定してる奴はどんだけ暇なんだよ
      嫌いでも構わんのよ、使わなきゃorそのゲームやらなきゃいいだけなのに否定する意味が分からない
      それとも、心の底ではやっぱり雑魚戦うぜーって思ってるの?
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月29日 18:43
    • ID:bFA7kEEF0
    • >>30
      TOD2とかいう自分で操作すると敵強いのにフルオートにするとすんなり強敵に勝てるゲームの悪口はよせ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月29日 19:09
    • ID:V2bTGYEf0
    • 操作性に難が有るから戦闘をオートにせざる負えないっていうは分かるけどだったらそのオート戦闘のプロセスを組めるようにして遊べるようにすればいいんじゃないの?
      ソシャゲみたいに人に依って手持ちが変わるゲームなら最適解も人それぞれでそれなりに楽しめそうだけど
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月29日 19:28
    • ID:iOexuTlT0
    • 脳死で全オートは面白くない
      工夫してスキルとか事前準備をして、特定の敵にオート戦闘を繰り返すことで自動レベリングできるまで考えるのが楽しい
      ペルソナ5の奴は良かった
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月30日 12:29
    • ID:WRKT7.s30
    • 倍速とオートはまた別の問題だろうに...
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月31日 14:14
    • ID:uVn79rju0
    • やっぱFF12は神なんやなって
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月02日 02:27
    • ID:GQq4OW.M0
    • つまりKenshiは最高ってことか
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月02日 13:01
    • ID:LGN1UEK40
    • 首都高バトルZEROで走行距離で改造解禁されるのは
      リザルト画面での自動走行で放置してたわ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月08日 17:38
    • ID:h2Brsx1Q0
    • ゲームで楽しようとするから遊びが作業になる
      レベル上げしすぎないでキツい状態をなんとか突破してやろうみたいなスタンスでやれば常に楽しい
      レベル上げしまくってなんの手ごたえもないクリアをするからつまらなくなる
      ハードモードやりたいって人がいるのはそういう理由だと思うよ
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月09日 10:58
    • ID:rO0e1lg10
    • 木に向かって(ぶつかった状態から)突進し続けるやでー
      Aボタンを洗濯ばさみで止めとくやでー
      スペースキーに重石のせとくやでー

      MMORPG「BOT絶許!」
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月15日 01:56
    • ID:Ka9tYR420
    • ボス戦はともかく雑魚戦なんて作業でしかないんだからオートでええわ
      つかコマンド式RPGの雑魚戦手動でやっておもしろいか?そっちのほうがわからん

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