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1: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:21:48 ID:BNI
今のゲームはヌルゲーすぎる
2: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:22:34 ID:huH
ドラクエⅠってすごかったよな
4: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:25:00 ID:OVX
オートセーブとかどこでもセーブとかあればまた別だけど
昔は死んだら最初からみたいなのも多かったもんね
昔は死んだら最初からみたいなのも多かったもんね
5: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:25:44 ID:BNI
>>4
オートセーブとかどこでもセーブもヌルゲー化の原因の一つやろ
オートセーブとかどこでもセーブもヌルゲー化の原因の一つやろ
7: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:26:02 ID:WRR
>>5
じゅうべえくえすと「ほーん」
じゅうべえくえすと「ほーん」
6: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:25:49 ID:quq
昔は死に覚えゲーが基本やったし続編は前作のファンには緩くなったらつまらんやろなからのアホみたいに跳ね上がる難易度やからね
ドラクエ2とか攻略本なしにクリアできんで
ドラクエ2とか攻略本なしにクリアできんで
10: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:26:56 ID:LO0
でも個人的に昨今のゲームの膨大かつ高難易度化に辟易している
縄跳びと揶揄されるバランスは面白いのだろうか
縄跳びと揶揄されるバランスは面白いのだろうか
14: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:29:14 ID:BNI
>>10
面白いやろ
面白いやろ
9: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:26:49 ID:dX5
超魔界村難しすぎワロタ
12: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:27:06 ID:OVX
>>9
あのシリーズは高難度狙って作ってるから
あのシリーズは高難度狙って作ってるから
13: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:27:51 ID:8jA
>>9
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか
8: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:26:23 ID:4Zo
SIREN難しい
15: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:29:15 ID:BQd
SEKIROみたいな難易度設定すき
やたら敵が硬い高難易度ゲームきらい
やたら敵が硬い高難易度ゲームきらい
17: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:30:11 ID:BNI
>>15
これくらいの難易度が当たり前になって欲しい
これくらいの難易度が当たり前になって欲しい
16: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:30:06 ID:OVX
結局挫折組はクソゲー呼ばわりして
クリア組は良ゲー呼ばわりするのはなくならないんやろうね
クリア組は良ゲー呼ばわりするのはなくならないんやろうね
20: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:33:28 ID:OVX
アンチプレイヤースキル主義の人が一時期結構増えたけど最近見ない
18: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:32:39 ID:BNI
デトロイトみたいなボタンポチポチするだけのクソゲーが評価されるのほんまクソ
19: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:33:28 ID:BQd
>>18
いやそれは違うやろ
アクションと違うんやから
いやそれは違うやろ
アクションと違うんやから
21: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:33:48 ID:nEZ
>>18
アドベンチャーやノベルゲーを否定するのか…
アドベンチャーやノベルゲーを否定するのか…
34: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:38:59 ID:LO0
映画のような展開を自分の意思でインタラクティブに変えることができるから評価されてるんでしょ
このジャンルは古くはLDゲーのドラゴンズレアからあるし
このジャンルは古くはLDゲーのドラゴンズレアからあるし
23: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:34:25 ID:qwn
三国無双2の最高難易度の呂布は死ぬほど強いけどハラハラ感あって良かった
その呂布から逃げ回るのも楽しかったわ
その呂布から逃げ回るのも楽しかったわ
24: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:34:59 ID:iW8
アクションゲームは操作性悪くて緻密な動きで攻撃かわすとかじゃなくて即死の攻撃をパターン覚えてかわしてクソ堅い敵をちまちま削るみたいな楽しさ0の作業やらされるイメージ
39: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:40:30 ID:oEx
ファミコンスーファミのクソガバ当たり判定きらい
22: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:33:58 ID:5T1
ダクソはクソ
理由はイザリス
理由はイザリス
41: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:41:48 ID:FXu
>>22
黒渓谷「お、そうだな!」
アマナ「せやせや」
黒渓谷「お、そうだな!」
アマナ「せやせや」
35: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:39:03 ID:OVX
ゲームデザインとして今は段階的に攻略法をプレイヤーに与えていく→
さっき覚えたスキルや攻略法を試すのにおあつらえ向きの敵登場
みたいなんは親切な反面おせっかいに感じる時ある
やらされてる感てこういうのかなみたいな
数ある選択肢から自分で見つけるのがええんやないかってやつはおらんか?
さっき覚えたスキルや攻略法を試すのにおあつらえ向きの敵登場
みたいなんは親切な反面おせっかいに感じる時ある
やらされてる感てこういうのかなみたいな
数ある選択肢から自分で見つけるのがええんやないかってやつはおらんか?
36: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:39:23 ID:LO0
>>35
代わりにトレーニングモード置いてくれると吉
代わりにトレーニングモード置いてくれると吉
33: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:38:47 ID:OTJ
初代ドラえもんポセイドンクリアした俺からしたら
昨今のゲームなんざチンカス
昨今のゲームなんざチンカス
28: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:36:54 ID:OTJ
ロックマンやってた俺からしたら昨今のゲームなんざガキのお遊び
38: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:40:28 ID:BNI
>>28
わかる
わかる
46: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:43:00 ID:5Cl
>>28
やってみたらむずすぎて草
やってみたらむずすぎて草
44: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:42:33 ID:OTJ
ロックマンはカプコンの営業が、開発に難しすぎて売れないってクレーム入れたレベル
47: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:43:19 ID:RJR
ソニックとか難しすぎやろ
先覚えてなかったらクリア出来へんで
先覚えてなかったらクリア出来へんで
31: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:37:52 ID:oF9
2Dアクションとかかなりギリギリの操作要求されるしな
40: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:40:41 ID:Edm
言うてSFCあたりからだいぶ緩和されたけどな
43: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:42:07 ID:b0N
>>40
セーブ抜きにしてもマリオワールドなんてくっそ簡単やしな
セーブ抜きにしてもマリオワールドなんてくっそ簡単やしな
48: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:43:34 ID:EEM
東海道五十三次未だにクリアできると思えない
45: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:42:58 ID:OVX
FC時代のアクションゲームでも被弾ノックバック制苦手やわ
無敵時間制にしてほしいワイゆとり
無敵時間制にしてほしいワイゆとり
49: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:44:02 ID:OTJ
無印スーパーマリオブラザーズもクリアできなかったらゲームやる資格ないで
50: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:45:05 ID:7V1
51: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:45:09 ID:LO0
難しさとは違ってプレイしてるだけで楽しい、と言えるゲームも最近増えてきたから多様性って大事よな
53: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:45:43 ID:nEZ
>>51
ほんまな
ほんまな
54: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:46:19 ID:LLv
ガキワイ「ルガール?雑魚そうやなぶっ殺しろ!w」
ジェノサイドカタッ→即死
クソガイジワイ「ブリッ」
ジェノサイドカタッ→即死
クソガイジワイ「ブリッ」
58: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:47:31 ID:LnK
昔のシュミレーションゲームすこ
ワールド・ネバーランドとか
ワールド・ネバーランドとか
61: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:48:12 ID:EEM
>>58
クッソ懐かしい
ドラゴン倒したわ
クッソ懐かしい
ドラゴン倒したわ
65: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:49:04 ID:LnK
>>61
あのゲーム中々のスルメゲーですこ
あのゲーム中々のスルメゲーですこ
76: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:52:12 ID:qwn
>>58
毎回、全部1位目指してイベント参加する貧乏性やから、スケジュールがいつもキチキチになってまうわ
毎回、全部1位目指してイベント参加する貧乏性やから、スケジュールがいつもキチキチになってまうわ
80: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:52:51 ID:LnK
>>76
分かる
分かる
91: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:55:48 ID:qwn
>>80
家に帰る事なんてアイテム整理か子供が生まれる時くらいやった
たまに帰ると嫁さんが別の男といちゃいちゃしている所に出くわす
家に帰る事なんてアイテム整理か子供が生まれる時くらいやった
たまに帰ると嫁さんが別の男といちゃいちゃしている所に出くわす
95: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:56:48 ID:LnK
>>91
くっっそ分かる
久々に家帰ったら2日後妊娠とかよくあるわ
くっっそ分かる
久々に家帰ったら2日後妊娠とかよくあるわ
60: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:47:50 ID:OTJ
オホーツクに消ゆまたやりたい
63: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:48:39 ID:RJR
>>60
ミストとかDの食卓とかエネミーゼロとかも面白かった
ミストとかDの食卓とかエネミーゼロとかも面白かった
59: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:47:49 ID:EEM
難しいなと理不尽を一緒にしてはいけない
最近のゲームもチュートリアルクソ長だったりするけど面白いよ
最近のゲームもチュートリアルクソ長だったりするけど面白いよ
64: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:49:01 ID:BNI
>>59
理不尽さもある程度ないとつまらないやろ
理不尽さもある程度ないとつまらないやろ
69: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:50:02 ID:b0N
MYSTは精神的続編が今も出続けてるからやろう
71: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:50:35 ID:RJR
>>69
スチームとかにあるんか?
スチームとかにあるんか?
75: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:51:54 ID:b0N
>>71
あるで
あるで
70: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:50:22 ID:nSv
エグゼ3むずすぎて当時クリアできなかったわ
72: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:50:38 ID:OTJ
当時はヌルゲー扱いだったが、さんまの名探偵は当時めちゃくちゃ楽しかった
73: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:50:59 ID:LnK
まあでも最近のゲームもすこやで
ドラクエ11とか過去のドラクエの中でもトップ3に余裕で入るわ
ドラクエ11とか過去のドラクエの中でもトップ3に余裕で入るわ
74: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:51:46 ID:OVX
トゥームレイダーはいつから初代の心を忘れたんや
死ぬゲーこそトゥームの真髄やったはず
死ぬゲーこそトゥームの真髄やったはず
78: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:52:31 ID:BNI
>>74
低難易度化したシリーズやると悲しくなるよな
低難易度化したシリーズやると悲しくなるよな
79: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:52:49 ID:7V1
家にあったファミコンソフトでクリア出来なかったの
高橋名人の冒険島、神龍の謎、ヘラクレスの栄光、魔界村、カイの冒険、レイラ
高橋名人の冒険島、神龍の謎、ヘラクレスの栄光、魔界村、カイの冒険、レイラ
81: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:53:18 ID:RJR
>>79
魔界村はクリアできるで
魔界村はクリアできるで
87: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:54:53 ID:7V1
>>81
アレ毎回5~6面で躓いてたわ
なお当時コンテ方法知らなかった
アレ毎回5~6面で躓いてたわ
なお当時コンテ方法知らなかった
83: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:53:38 ID:OTJ
神龍の謎は無理やな
宇宙ステージからが鬼
宇宙ステージからが鬼
84: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:53:44 ID:OVX
神龍の謎ってクリアあるんかあれ?
毎回宇宙で詰むんやが
毎回宇宙で詰むんやが
88: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:55:05 ID:nSv
SSロックマン2のブライもむずかったなあ
昔のゲームってストーリーで詰ませにくるよな
昔のゲームってストーリーで詰ませにくるよな
90: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:55:13 ID:rY6
パワードールおもろかったのに今や見る影も無いという
96: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:59:05 ID:OTJ
カラテカとかいう謎のゲーム
92: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)21:56:04 ID:OTJ
今のガキはスパルタンエックスやらせても泡吹くんやろか
97: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)22:00:11 ID:7V1
ドラクエ2とか攻略本無しにクリアした奴とかおるんか?
98: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)22:00:23 ID:OVX
初めて買ってもらったFCゲーム
「タイガーヘリ」
くっそ微妙なゲームで子供心に草も生えなかった
クソゲーではないんやが
「タイガーヘリ」
くっそ微妙なゲームで子供心に草も生えなかった
クソゲーではないんやが
99: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)22:00:26 ID:EEM
魔界村
東海道五十三次
マイティボンジャック
一番簡単なの魔界村だろこれ
東海道五十三次
マイティボンジャック
一番簡単なの魔界村だろこれ
100: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)22:01:27 ID:7V1
>>99
全部やったことあるけど
五十三次>>魔界村>マイティやぞ
全部やったことあるけど
五十三次>>魔界村>マイティやぞ
101: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)22:02:02 ID:EEM
>>100
マイティボンジャックのトゥルーエンドむずすぎない?まじかよ
マイティボンジャックのトゥルーエンドむずすぎない?まじかよ
103: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)22:03:54 ID:7V1
>>101
ワイ敵を寄せて隙間抜けて逃げるの得意やったから...
ワイ敵を寄せて隙間抜けて逃げるの得意やったから...
105: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)22:04:35 ID:EEM
>>103
なるほど、ゲーム上手なんやな
それでも東海道五十三次はやっぱきつかったんやね
あれ操作がクソなのも相まってやばいよな
なるほど、ゲーム上手なんやな
それでも東海道五十三次はやっぱきつかったんやね
あれ操作がクソなのも相まってやばいよな
104: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)22:04:03 ID:EEM
小学生で仮面ライダー倶楽部クリアしたやつ0人説
106: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)22:05:35 ID:OVX
空中でx軸方向動かせない一定の放物線軌道ジャンプ系は
基本ムズいイメージあるわ
基本ムズいイメージあるわ
110: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)22:08:58 ID:tuE
操作性の悪さとセーブロードの仕様が難しさに影響してる感じやからね
今出しても難しいより先にクソゲーって評価や
今出しても難しいより先にクソゲーって評価や
112: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)22:12:26 ID:BNI
>>110
どこでもセーブ、ロードできて楽しいか?
どこでもセーブ、ロードできて楽しいか?
114: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)22:14:29 ID:LO0
>>112
楽しいに直結はしないけどユーザビリティに配慮してゲーム内容に集中できるのは楽しさに繋がる要素の一つとは思う
昔は技術力の限界もあったけど今のゲームはこういった細かい配慮の積み重ねで楽しさや満足感を足しているから売れるんやね
楽しいに直結はしないけどユーザビリティに配慮してゲーム内容に集中できるのは楽しさに繋がる要素の一つとは思う
昔は技術力の限界もあったけど今のゲームはこういった細かい配慮の積み重ねで楽しさや満足感を足しているから売れるんやね
111: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)22:11:36 ID:LO0
理不尽さで言えばプレステ初期子ローポリゲーは何がどうなってんだよ!みたいな粗ポリの中で精密さを要求するゲームも多かった印象
電車でGOとかインジケータ排除してやってた人は変態だと思う
電車でGOとかインジケータ排除してやってた人は変態だと思う
113: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)22:12:43 ID:qwn
火の鳥とか各時代を3周ぐらい無限ループしてクリア断念した
121: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)22:23:11 ID:LO0
モンハンでもモーションが読みにくい複雑な動きをする高難易度モンスターは人気やけど
飛び回るし落とす手段も限られるし拘束もできない奴は不評やからな
プレイヤーのできる手段を奪って高難易度化するのは確かに簡単に難しくできるが面白いには直結しにくいから不評になる
飛び回るし落とす手段も限られるし拘束もできない奴は不評やからな
プレイヤーのできる手段を奪って高難易度化するのは確かに簡単に難しくできるが面白いには直結しにくいから不評になる
123: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)22:25:06 ID:OVX
水中ステージと氷の滑る面やめろ
124: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)22:27:50 ID:6tJ
>>123
近藤浩治はスーパーマリオブラザーズの曲を作る時に
真っ先に水中ステージの曲を作ったらしいで
近藤浩治はスーパーマリオブラザーズの曲を作る時に
真っ先に水中ステージの曲を作ったらしいで
125: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)22:28:34 ID:tuE
昔のゲームは難しいよねってだけのスレならいいけど
それに比べて今のゲームは~って頭悪い意見並べてくるから困る
それに比べて今のゲームは~って頭悪い意見並べてくるから困る
131: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)22:34:51 ID:L5R
>>125
ほんとこれ
懐古も度が過ぎると害悪でしかない
ほんとこれ
懐古も度が過ぎると害悪でしかない
138: 名無しさん@おーぷん 20/01/29(水)22:43:38 ID:7zK
死にゲーは今でこそ受け入れられてると思うけどな
リトライ早くなったのとチェックポイント制で
リトライ早くなったのとチェックポイント制で
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1580300508/
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コメント
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求められるスキルが違う
巨大化してる時は敵が通り過ぎるまでしゃがむ
それまでが接待過ぎてつまらなかった
物によるけど3~4面辺りでそうなるようにしてたんだとか
FCの頃はそれを悪い意味で継承してるのが多い
特にRPGでそんなことして何の意味が有るのかと
個人的に女神転生の方がずっと難しいと思う
アケアカでグラディウス買ったけどまともにクリアできる気がしない。
あの手のムービーゲーみたいなの見ると昔のゲーセン思い出すわ
小学生の俺では無理だった
少ないお小遣いはたいて買ったのに
ファミコンは基本クリアさせる気無いとか言い出しそうな奴ばっか
昔のが簡単だった
今は誰でもクリアできるよ!やり込みもあるぞって感じ
小学低学年でもクリアできるし
戦闘シーンかっこいいからやり込んだけど
今のゲームは複雑とか言われてるから変な所難しくしてそうな分簡単になってそうな物が多そうだけど
マンカバー
2はワイリーまで行けるがワイリーを倒せる気がしない
そんなに難しいかなぁ?
ワイリーメカ2号なら最大アトミックファイアー2発+メタルブレード斜め上に連射で
楽勝だと思うけど...
むしろ いまだにパターン化出来ないクイックマンの方がツラいよ。
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