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大金をかける



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1: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:22:45.84 ID:sh5Lkg4t0
お金をかければ優秀な人材も集まるし 

基本的に正しいよね?

60: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:38:59.21 ID:NHjs94J00
>>1
ゲームを面白くする部分に金かければ正しいと思う

65: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:48:21.01 ID:ZRsHPjwq0
>>1
間違ってはいないが正しいとも言えないな
結局は金の使い道、使う人が無能なら良いゲームにはなるまい

3: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:24:12.18 ID:MqWCYy+ra
人材が豊富であっても面白さに直結はしないことは自明だろ

5: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:24:54.21 ID:Qx9R9Mqa0
もしそうなら日本のメーカーなんて生き残ってないよ
no title

14: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:29:59.41 ID:Vopl928C0
加藤氏:
 ハードが進化するにつれて、ある時期から規模を拡大していかないと“良いゲームが作れない時代”が来ましたよね。
 いまもそうかもしれないですけれど……、顕著な例では、スクウェアさんみたいにCGに力を入れてきた頃、
ウチもそれと同じことをやろうとは思わなかった。
僕は「(CGに力を入れるために“人員を増やす”というような)ゲーム作り以外で苦労をするのは、まっぴらごめん」みたいな気持ちがあるのでね(笑)。

 雇う人を増やすといろいろ大変だし──僕は基本的に人嫌いなんでね。
だから、規模を拡大しなくても会社を続けていける方法はないかと考えて、思いついたのが「ストーリーを充実させたゲームを作ること」なんです。
 たとえば小説は、100人で作ってもロクなものにならないだろう、と(笑)。
作家はひとりで十分なんですよ。この方針が上手くいけば、何千人が働くような大手の会社にも対抗できるじゃないですか。

 その結果できた妙なゲームが、たとえば『英雄伝説III 白き魔女』【※】。このゲームはやたらとセリフが多くて、文字数が多いんだよね。

加藤氏:
 物語重視の方向なら、物好きなすごいオタクが1人いればシナリオが作れる。
そういう考えもあって、会社は物量勝負の拡大路線ではなくて、アイデア勝負のほうに行ったわけです。

12: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:28:10.82 ID:CdM7Pr4Ca
優秀な人材は各メーカーが抱えているから集まらないんだよな
作風もバラバラで舵取り次第で折衷案のクソゲーになる

13: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:29:43.56 ID:Kn+iFWY2a
金だけじゃダメかな
AAAは金のかかったコピー品ばっかな現状を見直すべき
no title

11: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:27:49.64 ID:Ke/tsaIZ0
傾向としては合ってる

例外もあるってだけの話だけどそれはどんな話でもそうだから意味がない

15: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:30:24.07 ID:XWxN+0Nep
確率は上がる
しかし普通ゲームは三、四年あればAAAでも完成する

それ以上時間がかかってるソフトは、金をかけてるというよりなんらかの問題で製作が難航してるとみたほうがいい

つまり失敗の確率が上がる


つまり
「金をかけてる四年以内に出るソフト」
これは良ゲーになる「確率」が「比較的」高い

29: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:43:29.74 ID:O6DtvkmMH
>>15
本当かどうかはともかく、そういう感じはするわ

16: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:30:36.17 ID:tE8HJijk0
凄いゲームにはなるが面白いかはまた別問題だな
まあクソゲーになる確率は下がるが

17: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:31:33.51 ID:S+sXxGYA0
そういえば個々の要素はそれなりに手間と金掛かってるんだな、と思ってもそれらが統合されて一つの形になると
どうしようもないクソゲーという例をよく見るな

19: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:33:15.90 ID:XWxN+0Nep
>>17
ディレクションの問題だな
個々のチームが好き勝手やっててそれをまとめるどころか手綱も握れてない時によくそうなる

21: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:35:03.33 ID:YKAaffSwr
かければかけるほど面白くなるのはお金じゃなくて時間
まあ企業的にはある程度イコールの話だが

20: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:33:17.45 ID:FKtkcvp80
少人数で作ってるインディーズの方がアイデアのフットワーク軽くて面白いっていうのももう当たり前になってきた
no title

23: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:38:20.00 ID:aGsWrGXv0
全体的に見たら比例関係にあるけど
個々のゲームに関しては一概には言えない
お金かかってるゲームの方が
面白いゲームになりやすい傾向があるって感じ

26: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:40:28.76 ID:/MCbyTwh0
ゲームに関しては粗があっても勢いがあるは評価されない
宮本が言うように磨きに時間を掛けないとダメ

24: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:40:12.15 ID:29B/MWSAM
コミュニケーションがとれなければどんなにお金を詰んでも無駄金に終わる

25: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:40:21.34 ID:tAU7y7P50
金と時間をかけたFF15がゴミだったからなぁ
no title

22: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:36:44.00 ID:9G+F1ms90
クリエーターの理念に沿わせるゲームより
ユーザーが自分で思いついたことを実践できるタイプのが評価されやすいイメージ

35: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:54:22.36 ID:kV3F43cY0
スクエニ見てるとプロジェクトが肥大化してコントロールが効かなくなるのかな?

33: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:53:24.38 ID:bIAUigw70
開発に金掛けても面白くなるかは掛け
それより、宣伝広告に金かければ売れる

よって宣伝広告費>開発費になるな

37: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:56:07.36 ID:+vH/KPrl0
>>33
売れないものを宣伝しても売れないのはロコロコが証明済み
no title

38: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 10:57:27.31 ID:aT1Yp+uO0
任天堂もつまんなかったら1から作り直させるあたり
お金かければかけるほど~側なんだよな

41: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:02:55.51 ID:I9DoF89la
バカが金持ってもろくな事にならないしな

46: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:12:33.63 ID:Nu2XlFvZd
金、時間の掛かったゲーム(AAA)は尖ったものにならない
ぐらいしか言えない

金掛けてそんなゲーム作ってる会社は生存出来ない的な意味で

51: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:27:14.04 ID:g4hq5pqA0
面白いゲームを作るには金が必要
金があれば面白いゲームができる

この二つは論理的にイコールではない。ちょっとした頭の体操だよ

そして俺は前者は真だけど後者は偽だと思う

54: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:30:22.99 ID:7doVYWK+a
特に娯楽分野では金をかければ良いとは限らないわな
手段や選択肢が増えるから成功する可能性は上がるけど決定的要素では無い

55: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:32:16.20 ID:HdiuvlMI0
>>54
金があっても作ってる奴が泥棒に専念したらいくらあっても足りんよw

56: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:32:31.00 ID:UzkGI7xR0
でも金掛けずに面白いゲーム作ってる人いるやん
俺はそれでいい

57: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:33:38.59 ID:iozC88wo0
スクエニバンナムみたいにおもしろくすることをおざなりにしてたら
いくら金かけても豪華なクソゲーができるだけ

59: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:37:04.22 ID:TnoJ212oa
>>57
スクエニはこだわる所がズレてるだけで面白くしようとはしてるんだよね
結果が伴ってないだけ

63: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:43:59.31 ID:8oQEW4fWM
お気に入り声優呼ぶためだったり、おにぎりやアスファルトの粒にこだわったり、ステマさせるために金を使っても面白くならないよ

66: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:51:11.70 ID:w7fjlBRqp
どこに金を掛けるかって問題があるな
任天堂はニンテンドーダイレクトでかなり広告費を圧縮出来てると思うわ

67: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 11:52:16.14 ID:LeDp74+ta
人材なんてお金と時間両方かけないとどうしようもならない
よそから引っ張るにしたってそう
その上で、やっと予算の話になってくる

69: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 12:11:10.89 ID:qPbPDzkgd
優秀な人材集めずにただ頭数と開発時間のばしてるだけ

71: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 12:13:56.66 ID:PxV40MQ90
お金をかけすぎると途中で「あれこれクソゲーじゃね?」って気付いても
今更戻れないってことになってる場合もあるんじゃね

73: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 12:17:49.30 ID:H1Ij+4bYd
金がかかるほど失敗できないから、無難でつまらないゲームになる確率が増すような気がする。

75: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 12:26:18.51 ID:M+jTOdB4d
キッズの発想やなー

現実は金掛けるだけではダメなんだよなね

74: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 12:19:45.19 ID:QNwW2dI1M
金があれば企画書に書かれた事を切り捨てる事なく実現できるようになるだろう
だが、実現に100億必要な企画があったとして、1兆用意したところで100億の企画以上に面白くはならない
だから、「金をかければかけるほど」面白くはならない

76: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 12:27:06.62 ID:Owyqr33Da
金掛けて期間掛かりすぎて時代遅れってのはあるな

78: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 12:36:27.26 ID:BwfcslAM0
見栄えは綺麗にできるだろうが面白くなるかは企画者のセンス次第だろ?

80: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 12:53:02.12 ID:ugmYhV70p
例えば漫画だけどさ
紙やインクをめっちゃ高級なものにして印刷の技法も職人が一枚一枚手で模写して途方もない金額になりました!
↑漫画が面白くなる要素ある?

88: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 13:34:53.88 ID:Ub1g7RO20
>>80
ツールに金をかけたら製作しやすいのは確かだけどな
エクセル使うにもクソスペックPCだとストレス溜まるし効率悪い
金かけた方が面白くなるかはともかくクオリティは上がりそう

81: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 13:05:24.70 ID:CyuhBfoE0
アイデア次第

82: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 13:12:21.14 ID:xoaNc/C30
映画も低予算はつまらないかと言われたらそんなことはないしな
宣伝打てないからあまり人目には触れないが

83: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 13:20:28.07 ID:CyuhBfoE0
映画は金かけた方が面白いね

84: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 13:23:32.99 ID:WPwljVs2a
宣伝に必死だったのはセガだったイメージ
シェンムーもほとんど広告費だったんじゃないかな

86: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 13:28:49.19 ID:aT1Yp+uO0
マイクラは作った奴のアイデアと実行力に膨大な金銭的価値がある

87: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 13:31:28.11 ID:ps+kAg7y0
金をかけただけ完成度はあがるが、面白くなるかはまた別の話

92: 名無しさん必死だな 2020/01/31(金) 01:56:32.48 ID:tnPZS4wn0
金かけても人が具体的に動かないなら意味がない。出来上がったものにNG出されて出直し事例も多々ある。
大作系でよく見る風景でしょ。

91: 名無しさん必死だな 2020/01/30(木) 19:28:03.55 ID:ZxnrFxRsd
金かければよくなるのは元のアイデアが良い前提じゃね
一流シェフに調理させても材料がウ〇コじゃどうしようもない

93: 名無しさん必死だな 2020/01/31(金) 01:58:13.33 ID:BF0UU5bW0
アイディアが良くても完成度が低いってパターンもよくある
金をかけて良くなるところに金をかけるのがセンスなんだろう

98: 名無しさん必死だな 2020/01/31(金) 02:39:59.63 ID:eDaaJl3Z0
指揮統制の問題だな
原始人に1万のマスケット銃兵指揮させても
現代軍人に千のローマ帝国兵指揮させた方が勝つよ

今のゲーム開発においても同じ
1人のプロデューサーに千人以上のスタッフ抱えても統制がとれてないように思える
そこら辺の大規模開発におけるドクトリンの研究してるメーカーほとんど無いんじゃないかな
AAAタイトルの開発は未だに100人かそこらの開発体制のまま千人とか2千人とか抱えてる

101: 名無しさん必死だな 2020/01/31(金) 04:12:27.35 ID:JQE9KdIpa
>>98
マスケット銃兵が勝つよw
現代軍人に市民槍兵の指揮なんかできる訳ねえだろ

マスケット銃兵の方は、トップがアホでも、
それより下のレベルで勝手に戦線組んで戦いは始めるし、
十倍の兵力差と武器の差は埋まらんよ

105: 名無しさん必死だな 2020/01/31(金) 12:06:19.90 ID:HQx8fGeZ0
大物監督連れてきて、キャラクターCGに定評があるところに外注して、プログラミングに定評があるところに外注して、脚本家3人でストーリー調整させて、人気俳優引っ張ってきて、第二監督と編集監督に金かけて、力あるプロデューサー連れてきて宣伝しまくって…
でも滑ること多々あるんだよな
映画の世界なら死ぬほどある

106: 名無しさん必死だな 2020/01/31(金) 12:06:57.94 ID:3CcRtQBd0
ゲームは使ってる機材はどこも同じだからね。
開発費の違いは主に人件費。

関わってる人間が多いほど神ゲー度は落ちていくから金を掛ければつまらなくなっていくというのもあながち間違いではないよ。
グラの為に作家性を犠牲にしてるのが現状だ。

107: 名無しさん必死だな 2020/01/31(金) 12:18:36.24 ID:/3nKBiU6a
ヘイローとゼルダブレスオブザワイルドはそんな感じだぞ
Minecraft も金を積んでいってどんどん面白くなっていった
俺屍は100人以上ものゲームバランスチェッカー等が良作に仕上げた
カネは命より重い

108: 名無しさん必死だな 2020/01/31(金) 12:26:43.62 ID:GcoSr4Tx0
全体像が見えていれば予算をかけるべき部分がわかってクオリティが上がる可能性がある
全体像が見えていないのに無駄に金と人員を投資すると持て余し
アスファルトの粒に駄目だししたりおにぎりにこだわったり5年かけて体験版しかできなくて何分作かもわからなくなる

111: 名無しさん必死だな 2020/01/31(金) 13:10:14.57 ID:7M5xaWb/0
無能に金かける←これが間違いなだけ

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1580347365/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月31日 20:13
    • ID:5HT.bepK0
    • つまんなくても金掛ければ作り直せるんだからいつか面白いものできるでしょ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月31日 20:16
    • ID:CZYMRqoa0
    • 比例してるわけないだろ
      頭悪いスレだな
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月31日 20:20
    • ID:3J9W5Ub40
    • 仕事せずに金だけ貰ってる人も増えるからねw
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月31日 20:26
    • ID:LD7uofHs0
    • お金、人材、時間、コネクションこれらだろ
      一番は予算だろうが実際は金があっても潤沢な資金をうまく回して使ってくれる人材がいるだろうし。
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月31日 20:28
    • ID:f.LytERu0
    • その金がどういうものかによると思う
      1000万円で作ったゲームAの開発会社が年商1億円
      1億円で作ったゲームBの開発会社が年商100万円
      発売一年前にゲームAにもBにも欠陥が見つかりました、さてクソゲーになりやすいのはどっち? みたいな感じ
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月31日 20:33
    • ID:uSw4KGV30
    • 企画段階で根腐れしとる様なもんでもない限り、限度はあれど間違いではないやろ
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月31日 20:35
    • ID:xtAxSVWJ0
    • 金がすべてじゃないけど、金がないと何もできないのも確か。
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月31日 21:16
    • ID:ToLP4j0q0
    • 金さえあれば愛は買えるって言ってんのと同じでしょ。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月31日 21:19
    • ID:y7OnrE4x0
    • RDR2
      FF15

      >>7
      カップヘッド
      アンダーテール
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月31日 21:19
    • ID:eVBHMTZo0
    • 凄いゲームは出来るだろうけど、面白いゲームは難しいんちゃう
      今のAAAタイトル見てるとそう感じる
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月31日 21:31
    • ID:MxUWP5Sx0
    • ソシャゲもネトゲも速攻損切りのスクエニが
      面白くしようとしてる訳ねえだろ
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月31日 21:39
    • ID:a.KsibNW0
    • 根本的な部分が分からんのだが
      既存にあるメーカーに金を渡して作らせるのか?
      自ら起業して一から作るのか?
      前者だと人材と環境が整ってるメーカーに渡せば面白いゲームができやすい
      後者だと自らが人材や環境の良し悪しを決めていかなければならないから
      面白いゲームが出来るとは限らない
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月31日 21:51
    • ID:qly4AYxY0
    • 面白いゲームになるまでスクラッチアンドビルドが出来るし
      だめそうなら過去の投資を気にせず捨てることも出来るから、間違いってわけでもないな
      任天堂がやってることだけど
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月31日 22:28
    • ID:N7yn.HXv0
    • 資金も大事だがセンスも大事
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月31日 23:05
    • ID:SHhXcVyY0
    • FFがそれを間違いだって証明してる ゲームでも映画でも
      結局才能で決まる
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年01月31日 23:50
    • ID:Z06.JK1f0
    • レフトアライブだっけかコストだけは凄そう
      逆にインディゲーで低コストの神ゲーもチラホラしている
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 00:04
    • ID:eo8pRGKq0
    • あんまり金と時間をかけすぎたら、大衆の好みに合うものからは離れていきそうな気がするなぁ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 00:05
    • ID:vCshXLZI0
    • 今のゲームは大人数で作ってるので優秀な船頭がいないと無駄金になりやすい
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 00:17
    • ID:fE1Y.D4A0
    • 良ゲーまでは金で作れると思う。
      そこから神ゲーと言われるためにはアイディアというか、クリエイターのセンスに依存するところが強い
      時代による変化にマッチしたものを作れるかは最深部じゃ結局人次第かなと俺は思う
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 00:32
    • ID:DGgOPVTw0
    • 少数の天才を集められるかどうかやな
      国会みてればわかるやろ
      無能がたくさんあつまってもなんもできん
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 02:50
    • ID:aZhLHZ5T0
    • 今でも一人で面白いゲーム作るやつ時々いるからなあ
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 03:41
    • ID:xsBK6S140
    • 一番メジャーな失敗例が金かかったムービーを入れてテンポが悪くなるだな
      ムービーに限らず金かかった演出ってだいたいプレイヤー観てるだけになるから気をつけないとね
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 04:16
    • ID:uL.pBZGs0
    • 全体の面白さをディレクション出来る人間がいないといくらかけても駄目
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 06:03
    • ID:W047J8NM0
    • 仕切る能力があってアイデアも持ってて面白さの何たるかを知ってる人間がチーフなら金かけただけいいものができるけど、そんなの世界に10人もいないし完成までに時間もかかる
      小規模のプロジェクトはクソばかりで面白いやつは稀だけど、実数としては大規模プロジェクトよりもはるかにたくさん面白いゲームが出てくる
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 06:54
    • ID:QT64r97Y0
    • 表現力は金で買えるが発想は金で買えない
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 07:02
    • ID:eUeVZZWW0
    • >>20
      その小数天才達をまとめてうまく指揮する指揮官も居ると思う
      天才だからこそ扱い難いのがあるし
      それぞれが中で対立し始めたらめんどくさい事になる事実がある
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 07:52
    • ID:hV9dHGkP0
    • 任天堂が広告費圧縮とか面白ギャグは宴席でやれよ
      いくら掛けてるか決算見れば一目瞭然だろうが
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 07:59
    • ID:bTLwFYfR0
    • 脚本の才能が無いのに脚本しようとしたりする上司がいたらクソゲーになっちゃうね
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 08:14
    • ID:ow6wQZOz0
    • 金も時間もかけたはずなのに基本が疎かでどうでもいい岩やおにぎりといったものに大学サークルみたいな悪ノリで力を入れ、トップはドヤ顔でインタビューに答えるだけ
      だからクビになったんだろうけど
      FF15なんですけどね
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 08:38
    • ID:rc7dzrmG0
    • 絶対評価で面白いゲームになる保証はないけど
      相対的には金をかけなかった場合よりは面白いゲームにはなるやろ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 10:51
    • ID:ka80Ku9X0
    • >>98「指揮統制の問題だな 。原始人に1万のマスケット銃兵指揮させても
      現代軍人に千のローマ帝国兵指揮させた方が勝つよ」

      >>101「 マスケット銃兵が勝つよw 現代軍人に市民槍兵の指揮なんかできる訳ねえだろ」

      どんだけハイテクが出回ったって、結局『基本』は同じなんだよな。
      陽動・防御・奇襲etcのノウハウが有れば、マスケット銃兵の扱い方も知らん相手なら十分だろう

      ゲームでも同じ事言える。フタを開けてみれば実態は
      30年前の発想を現在までのノウハウと+αの技術&アイディアで作ってるに過ぎん。
      ソレも無しに、ビックタイトルで最新技術使って宣伝すれば売れる!とかいう事をしても
      実態は昭和のレベルのモノを最新に見せただけの凡ゲーかクソゲーになってるだけだ
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 12:59
    • ID:afWkO33w0
    • 時間かければ良いものが出来るという風潮は否定されるべき。
      既に言われてる通り発表から4年以上かかってる作品で名作は早々無い。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 13:06
    • ID:N015eV4I0
    • 素材が一流でも料理人の腕がゴミなら台無しになるだけ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 13:30
    • ID:Ddoh3R0y0
    • 上に立つ人間が無能だといくら金あっても駄作しかできんスクエニ見ればわかるだろ
      仮に有能が頑張れば傑作ができるけどなカップヘッドみたいに
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 15:02
    • ID:DEEMcp0R0
    • FF15は他の班の仕事が遅すぎてグラフィックチームが暇を持て余した結果だぞ
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 16:45
    • ID:O3nflmiD0
    • デスストとか宣伝費用がペイできていない状態だからな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 17:00
    • ID:.7LFZ78H0
    • 低予算でもかなり楽しいゲームは山ほどあるからな
      金かけて万人受けを狙うよりマニアックな部分が無いと結局並みになる
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 20:38
    • ID:ilu8oYNW0
    • キャビアとフォアグラとトリュフとウニとドリアンとコピルアクを鍋に入れて煮込んだら最悪の料理ができるじゃん
      一番大切なのは最初のアイデアと方向性だと思うんだが
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月01日 20:38
    • ID:Gna43b9x0
    • メタルマックスがいい例では。
      いくら金をかけて作っても売り上げが伴わないと続編がお粗末な出来になるし、そうでない例だってあるかもしれないし。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月02日 00:34
    • ID:vuigMo1Z0
    • モンハンとか明らかに金かけるところも人員配分も間違ってたな
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月02日 11:06
    • ID:n8gQljkg0
    • 金のかける部分にもよるかな。
      サクラ大戦3のOPムービーに何億かかかっていて
      今でも語り草だけど(?)
      70億だかかけたシェンムーは大爆死して
      セガを潰しかけたからなぁ...w 
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月02日 12:58
    • ID:LGN1UEK40
    • 面白いゲームが「作れる」な
      課金すれば快適にプレイできるって意味に見ちまったぞコノヤロウ
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月02日 15:54
    • ID:z5OKErGT0
    • 戦略シミュレーションでお金MAXになったからといって
      誰もが羨む様な最高のプレイができる訳ではない
      ましてリアルの組織が金が有るからといって
      理想の仕事をできるとは限らないし
      作った物が理想の評価を受けるとは限らない
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月02日 21:07
    • ID:n8gQljkg0
    • PS3作った アノ人も
      「SCEを ぶっ壊す!」しちゃったからねぇ...w
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 22:51
    • ID:DvdU97fx0
    • 低予算で面白いゲームに高開発費が投入されてれば
      たいていの場合は、より面白くなっていたと思われる。
      高予算のクソゲーから開発費を削ったところで、出来上がるのは輪をかけたクソ。

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