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game music (2)



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1: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:48:52.15 ID:GDEz4Wv70
未だにスーファミ全盛期のビッグブリッヂや表の地上を越える名曲が現れない模様 
https://www.youtube.com/watch?v=7DuUT15c8SE

4: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:49:26.46 ID:/qNnyHNc0
ガチャガチャうるさいんだよな今の音楽

3: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:49:12.28 ID:6udrXM4i00202
イッチがそう感じとるだけやろ

13: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:50:10.05 ID:w19Vdxdn0
>>3
今でもゲーム音楽投票企画あったら昔のゲームばっかりやで残念ながら

5: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:49:39.98 ID:UZBwsx2Z00202
映像があれだけ凄いのに音楽まで主張したらウザいやろ
no title

6: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:49:40.13 ID:TEG9AvBB0
まあ昔の方がええの多かったよな

8: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:49:55.16 ID:yorPzjmZ00202
懐かしさ補正や

9: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:50:01.12 ID:PpA7xxaB00202
全部オーケストラになって没個性化した

11: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:50:08.88 ID:t/Uot/tx00202
誰だって多感な時期に触れた文化こそが一番だから
no title

14: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:50:18.32 ID:yYuIeNK800202
青春時代の思い出が濃いだけや

21: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:50:46.85 ID:hpfYtwzS0
>>14
じゃあ今のガキはゲーム音楽語るときに何の名前あげるんや?

51: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:53:49.73 ID:UExfXQTS00202
>>21
アンダーテール

17: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:50:28.06 ID:KZORFMwia0202
モンハンは今の方がええわ
https://www.youtube.com/watch?v=i6w-3tMXCHw&t=338s

15: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:50:20.75 ID:0O0+E1I400202
シンプルな作りのがのこるから
今の音楽は作曲家の自己満足

35: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:52:36.10 ID:KV9yGTt0d0202
>>15
作曲家のやりたいことをそのまま乗せれるようになったからな

今の時代じゃハットリくんみたいなアレンジに気を揉む必要もない

16: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:50:26.82 ID:P5Td69ux00202
音楽に進歩はないから

23: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:51:28.48 ID:aFZ27YTF00202
「みんなで決めるゲーム音楽」のみんなで決めてない感
https://www.youtube.com/watch?v=LVm_GZ2Aj0Q

22: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:51:04.48 ID:UcX9O4zB00202
制約多いほど燃える開発者魂が乗っとるでな

25: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:51:35.35 ID:Fch7Ntqtd0202
浜渦登場以降のゲーム音楽の方がすこ

26: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:51:36.62 ID:rGxw26Gsa0202
低予算のB級映画でも何かの拍子でヒットしてしまったらその劇伴が名曲扱いされるやん

28: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:52:06.68 ID:BsWS3cpyM0202
やっぱゲーム自体がリアルになると音楽は添え物になるからな
昔は音楽すらゲームの世界を色々想像させるものだったから
そら印象にも残るよ
https://www.youtube.com/watch?v=qQPnpPWG4Zk

30: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:52:10.88 ID:oR7lX0ZJ0
昔のショボい音源がハマったんじゃね??作り込むしかなかったし

36: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:52:36.88 ID:OuVzUuBE00202
プレイに合わせて変化するブレワイの音楽めっちゃええやん

38: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:52:44.02 ID:YEsIbSz500202
これ系は大体光田とかすぎやまこういちが凄いだけ

31: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:52:15.44 ID:EQU/8TTL00202
生存バイアス
今でもアンテのメガロとか評価されとるやん
https://www.youtube.com/watch?v=wDgQdr8ZkTw

34: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:52:35.28 ID:/OqF/MVS00202
最近のソフトでも昔っぽい感じのやつは良く感じたりするしな
Megalovaniaとか

40: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:52:53.25 ID:pVP9fHr000202
音数が少ないねん
もっと詰め込めや

42: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:53:09.50 ID:xb4qssBS00202
漫画やアニメやイラストレーターと同じやろ
年々絵は綺麗になってるが個性なくて見飽きたものばかりなのと同じやろ知らんけど

43: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:53:15.47 ID:wBi/UklXp0202
スーファミドンキーコング2のオーバーテクノロジー感は異常
散々リメイクされてても原曲が一番ええわ
https://www.youtube.com/watch?v=AeC2RDwF37g

44: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:53:20.36 ID:r0IXCzKc00202
ビッグブリッヂとかうるさいBGMの典型例やんけ

83: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:56:03.54 ID:KV9yGTt0d0202
>>44
シチュエーションありきやぞ
ジョーズのテーマ聞いて名曲言ってるようなもんやけ

49: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:53:46.86 ID:jzXdk31100202
ゲーム音楽の作曲家が豊富な音源で作曲するのがヘタクソなだけや
イトケンとか植松とかがこの類

50: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:53:48.37 ID:A7PZM+Fy00202
ゲーム音楽が進歩してる?
グラフィックならともかくな

昔はグラフィックの表現力が弱かったから
その場の表現をするのに印象に残る音楽を使ってたからだよ
今は環境音になっている

107: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:57:28.59 ID:rfRYLPX900202
>>50
これは大きい

52: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:53:54.39 ID:rXMUsl2J00202
所詮ゲーム音楽はゲーム音楽
表現の幅が広がると陳腐にきこえるんや、オーケストラでやってるのを聞くとわかるやろ

66: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:55:00.03 ID:jzXdk31100202
>>52
あれはオケにする編曲がヘタクソなパターンもある

61: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:54:55.04 ID:54mcK0gy00202
https://youtu.be/lDQ7hXMLxGc


コマコン3のsoviet marchがベストやろ
ちなみに作曲家はイギリス人やで

63: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:54:55.41 ID:O4s87dPqa0202
アホか
祖堅の作るFF14のBGMは最高やろ
世界中で人気あるんや
まあその祖堅を見いだして採用した吉田も有能やけど

67: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:55:04.07 ID:nKU+WeQd00202
とりあえずギター鳴らしたりオペラで壮大にしたりするの嫌い

68: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:55:06.99 ID:Nbe132N+00202
音楽が褒められるゲームは駄作

81: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:55:59.59 ID:oR7lX0ZJ0
>>68
まるでクロノクロス聖剣LOMがクソゲーみたいやんけ
no title

70: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:55:19.28 ID:bVQBd8b/00202
そもそま今の音楽の価値が低すぎる
低すぎる価値の音楽に誰も期待していない
ゲームも同じ

80: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:55:50.91 ID:rXMUsl2J00202
昔のほうがわかりやすいものを繰り返しているからというのもある
まぁ今は一周が無駄に長いだけともいえるが

82: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:56:02.32 ID:iDOTo1Fi00202
キングダムハーツ3
風花雪月

どっちもソフト発売から1年経ってるのにサントラ未だに出ないわ。DLC追加曲のせいやと思うけど

71: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:55:19.43 ID:kocVq2LW00202
ファミコンのマッピーの曲好き
https://www.youtube.com/watch?v=sLmTQdbpC7k

89: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:56:14.10 ID:+RVv/OzF00202
たとえばサガスカーレットグレイスが二年前ぐらいに出たけどこれはイトケンが担当しててめっちゃよかった
現在の作曲してるやつが無能なだけでは?

116: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:57:55.82 ID:/wW25/wbp0202
ドラクエ3のおおぞらをとぶとかすげーなと思うで
30年前でこれなら大したもんや

117: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 15:58:06.84 ID:u0chiqca00202
できることが増えたといってでてくるのが
アーアーうるさいコーラスだのジャカジャカやかましいギター
そんでシャカチキうっとうしいハイハット
確かに進歩はしてない

142: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 16:00:07.95 ID:9fHodktJ00202
スプラの曲はええぞ
2は不評やが1の日本テイスト、jpop気味やっただけで2もいい
ってかワイは2派や
シャークバイツとナスティマジェスティあたりはアーティスト顔負けや
https://www.youtube.com/watch?v=DFJgvgmroJs

192: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 16:04:09.51 ID:3S1McM1N00202
>>142
シオカラ節好き

145: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 16:00:12.32 ID:U8hqHuBp00202
ボーカル入りの戦闘曲だいすき

なんかええのある?

162: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 16:01:43.40 ID:KV9yGTt0d0202
>>145
聖剣2
なぜか、これが真っ先に浮かんだわ

ボーカル付きとは言えんけど

207: 風吹けば名無し 2020/02/02(日) 16:05:28.32 ID:2AIkYhVH00202
感性とかじゃなくて
今の時代良いものは作れない構造なんよ

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1580626132/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 16:19
    • ID:SdZpVMQP0
    • FF13の雑魚戦BGM聴いたらほかの雑魚戦曲がショボく感じる
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 16:25
    • ID:gOTP.Mko0
    • ブルーリフレクションとかめちゃくちゃよかったけどな
      曲聴いてうわ青いわ色がみえるわってなる
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 16:36
    • ID:9zOWEWbv0
    • これはっきりしてる
      本文でも触れてる奴がいる通り画面が豪華になってやることいっぱいで音楽を聞いてるゆとりがない作りだからってだけ
      サントラで聞けばいい作品いっぱいある
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 16:36
    • ID:ydeZLic.0
    • 2020年の音楽が最高っておじいちゃんが将来現れるわけさ
      文化ってそんなもんだろ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 16:38
    • ID:Rstcilu90
    • メガテンは旧約からP5Rまでようやっとる
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 16:42
    • ID:7kpP35Fc0
    • 人間の聴力は加齢と共に衰えていくんですよおじいちゃん達
      そりゃあ若かった昔のゲームが出ていたころの方が良いと思えるのでは?
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 16:44
    • ID:RULBLBzN0
    • 年々進歩なんかしてないぞ
      CDで生音再生できたり、効率的な圧縮方ができた~ぐらいだ
      中身の話なら好みの問題
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 16:51
    • ID:e6su.ovP0
    • 昔は良かったって言いながら昭和歌謡の特集番組を延々視聴し続けるジジババと大して変わらんメンタル
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 16:58
    • ID:H..fGt.l0
    • PSGとかFM音源の方が文字通りゲームの音楽って感じがするし昔のものがいいって声はなくならんだろうね、比べられないから
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 17:00
    • ID:dFAugghz0
    • 思いで補正、まぁ俺の好みは癒し系のヒーリングの音楽とかだから、そういうのなら大抵耳に残るわ
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 17:04
    • ID:ydeZLic.0
    • この手のものを思い出補正抜きで語るほうがナンセンスだと思うの
      てか最新のものが好きな奴は単に新しいもの好きなのでは
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 17:26
    • ID:JSPX35B30
    • 今のゲームやってないからだろ
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 17:29
    • ID:D.J7LQg30
    • 単純な話この手の投票に参加するのが中高年>若い世代ってのもあるっしょ、例えばTwitterなんかの機能でゲーム係に触ってる垢対象に表集めたら若い子も投票するだろうし、そうなるとアンテとか極端な話ソシャゲなんかが上位になったりするじゃない?
      昔のゲームサウンドも素晴らしかった事は否定しないけど=今はksにはならんしょ。
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 17:42
    • ID:ShwaDvNw0
    • >>11
      じゃけん2020年VS1980〜2010年みたいな頭のおかしい比較をやめましょね〜
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 17:44
    • ID:Cl98.X3W0
    • ゲームやってないからじゃね?
      あとゲーム中曲が変わりまくってSEもガンガン鳴って、
      声優の声までギャンギャン聞こえるから印象に残んないんじゃね?
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 17:46
    • ID:XlBH9BrS0
    • とりあえずオーケストラにするのやめろ
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 17:53
    • ID:ShwaDvNw0
    • >>13
      ちなみに最新(2018年)のみんなで決めるゲーム音楽、ベスト10のうち7つが2017〜2018の曲なんで、単にスレの奴らが懐古厨なだけだゾ
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 18:04
    • ID:mdrAb7GB0
    • 昔は、制限の中で如何に「音楽を作るか」を工夫した結果、所謂「ゲーム音楽っぽさ」が誕生した。

      例をあげるなら、和音(同時に複数の音)が出来ないので、アップテンポで音を連ねることで誤魔化したり、主旋律しかないので「シンプルな耳に残るメロディ」になった。

      現在は「制限」が無くなったことにより、自由に曲作りが出来る反面、その他ジャンルの音楽と差別化しづらい状況になってしまったからでは?

      スレ主にとって「良いゲーム音楽」とは「ゲーム音楽らしい音楽」のだと推測します。
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 18:05
    • ID:2CurTOl90
    • >>9
      今のは普通に「音楽」なんだよね「ゲーム音楽」ではなくって良い曲ってのは普通に「良い音楽」ってだけ
      アニソンだって知らずに聞いてる奴にとっては普通にJ-POPなだけだろうし
      今でも分けれるものは一般人の耳で普通に聞き分けられる「ボカロ音楽」ぐらいじゃ?
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 18:08
    • ID:QEEL2Jdl0
    • 誰がなんと言おうとDQ4の通常戦闘曲はFC版に限る
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 18:47
    • ID:yn7JyRJ.0
    • BGMに関して言えることは

      音楽自体は進歩してるけど、昔と比べてメロディや感性が退化した曲が多い。


    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 19:24
    • ID:xjFwQzTE0
    • >>21
      君の感性が老化で衰えただけだぞ。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 19:44
    • ID:xiir0Xak0
    • 【疑問】なぜ○○は年々進歩しているのに「昔の方がよかった」という感想が絶えないのか
      とかいうネタ そこらで見るのだけど(笑)
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 20:48
    • ID:BtrPyTCx0
    • >>18
      全面的に間違ってるわけではないけどちょっと誤魔化しっぽい表現に逃げてもいる理論だね
      そういう意味では「ゲーム音楽っぽい」意見と言えなくもない
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 20:50
    • ID:wLA1RxQW0
    • 人が認識できる音には限界があるからな
      結局心地よい音は心地よい音で、進歩もクソもない
      奇抜な音を使った刺激で、脳が新鮮だと認識してるだけ

      結局いつまでも残る曲は決まっている
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 21:16
    • ID:u7bVqAFL0
    • 80~90年代頃のゲーム機のBGMのようにずっと聞いていたいようなものは圧倒的に少ない
      比較的最近だとホットラインマイアミのディスコステージは凄い良かったけどマイナーだしな
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 21:19
    • ID:PRK.TCWM0
    • 思い出補正は否定しないけど、実際昔のゲーム音楽の方が耳に残ってる。ちゃんと最近のゲームやった上での感想だよ。スーマリオデッセイの音楽は耳に残ってないのに、スーマリの1面の曲はすぐ脳内再生できちゃうし
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 21:34
    • ID:s82UCB5x0
    • 最近だとポケモンのバトルタワーのBGMが神だった
      はよスマブラで使えるようにして
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 22:21
    • ID:Ari5Joz30
    • みんなで選ぶゲーム音楽とかで、
      確かに昔の曲とかが毎回常連になってたりもするも
      一方で、前回・前々回に登場した新曲が常連化したりもしてる。

      個人的な印象、気取り過ぎとか、意識高杉とかの奴が増えた感の一方で
      『ゲームの展開を盛り上げる曲』は注目される度に次回ちゃんとエントリーされてる。

      事実、昔のスクウェア、今の任天堂なんかはそういうトコあるからエントリーが多いし
      Vo.曲でも、ソコの扱いがしっかりしてるのと意識高い系なだけだとでは雲泥の差が出てる
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 22:29
    • ID:ShwaDvNw0
    • >>27
      そりゃ
      USA、コレクション、64、サンシャイン、テトリスDS、ギャラクシー、メーカー、スマブラシリーズにもいっぱい
      聞く機会がある地上BGMとオデッセイオリジナルBGMを比べりゃ、地上のが脳内再生出来て当然ですよね?
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 22:50
    • ID:ShwaDvNw0
    • >>29
      今は意識高い系って言っとけばガバガバ理論が許されると思ってるやつ、増えたよな

      昔のクタタンやコナミやタイトーが意識高い系の一種なのがわからんのか?結果出した奴以外が滅びたから、昔は意識高い系がいないように見えるだけやで
      その昔のスクエア音楽さんね、今でもソフトに楽曲つくってみんなでにランクインさせたり、個々の活動でランクインさせたりしとるんやで、オクトラとかゼノブレとかグラブルとかな
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 22:55
    • ID:bq4LprBK0
    • >ボーカル入りの戦闘曲
      ニーア2作をお勧めしたいけどストーリーが鬱だから
      通常戦闘曲にもコーラス入ってるトラスティベルを勧めたい
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 22:57
    • ID:ShwaDvNw0
    • >>19
      で、その「良い音楽」になったのは何十年も前の事っスよね?

      昔は良かった今はダメと言いたいだけの事に屁理屈捏ねくりまわして自己正当化してんじゃねーよ
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 23:31
    • ID:02wFWdo.0
    • 曲が長いと覚えられないのは確実にある
      音数も少ない方が記憶に残る
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月04日 23:53
    • ID:6W2k.CZB0
    • ゲーム音楽っぽくないから
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 00:02
    • ID:koK23whu0
    • 所詮、好みの範疇でしかないから水掛け論にしかならんのよね、この手の話題は
      いい曲って言っても価値観が違うんだから共感なんて求めても無駄よ
      どっちが正解だ、とかって勘違いしてるの多いわ(SNSのせいで余計にマヒしてんのだろうけど)
      自分が名曲だって思ったらそれでいいじゃないの
      他人に勧めて当然受け入れられるって思ってるのがそもそもの間違い
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 00:33
    • ID:L81xjbhV0
    • パート少なかったからハッキリ主張する曲が多い
      オーケストラで陳腐にならずにそういうのを作るのは難しいってことだろう
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 01:20
    • ID:5qHoJpva0
    • ドラクエ6~8の通常戦闘曲
      通常戦闘だからってそんなに雑魚っぽい曲にすることあるかいな
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 02:54
    • ID:uV2xFili0
    • >>38
      7の戦闘曲聞いた事ないのかよ
      血路を開けっていう曲が通常戦闘曲なんだけど一回聴いてみろ
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 02:57
    • ID:uV2xFili0
    • PS64の時代にはもう今寄りのゲーム音楽になってるのに懐古主義者どもはいつの時代の話してんだよ
      ファミコンが何年前のゲーム機か分かってるか?
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 05:05
    • ID:yD2eTITD0
    • グラフィックと違ってBGMはファミコンとかのピコピコ音も壮大なオーケストラも結局は音でしか無いから新しい古いとかあまり関係ないんじゃないの
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 07:18
    • ID:w1VTbyqt0
    • このお題のベストアンサーを求めるなら、両者を比較しない事
      そんな事をするのは無意味だから
      時代毎に求められる音楽の形があり昔も今もそれに合わせたものが生まれてきてるだけ
      90年代中盤〜後半にドットとチップミュージックが揃って退潮したのは偶然ではない
      グラフィックもサウンドも転換したきた中で後生昔の方が良かったと言い続けても無駄
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 07:54
    • ID:PfDJe1hm0
    • 今のゲームって環境音しかない奴ばかりで、ある意味では「手抜き感」を感じるんだよな
      あっても民族音楽やラップみたいなので、人によるんだろうけどテンション上がらないし...
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 08:40
    • ID:hI.21lXM0
    • ? ゲーム機が進化して使える音が増えただけで音楽自体は別に進化してないだろ
      どちらか云えば昔からあるオーケストラが増えた気がするけどね
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 11:39
    • ID:qLHEhsX70
    • 30年ぐらい前からプログレやクラブサウンドの要素は使われてきた
      ただ俺らは気づかずゲーム音楽風or劇半風or今風って形でしか認識できないだけで…

      どうせならいっそもう「CD-DA以降はゲーム音楽じゃない」ぐらい突き抜けてしまえ
      腫れもの老害の地位を欲しいままにできるぞ
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 12:00
    • ID:w1VTbyqt0
    • >>45
      これぐらい突き抜けた意見が出ると嬉しいね
      今はどうか分からないけど少なくとも昔のゲーム音楽をよく理解してるし大きな転換点も心得てる
      情報量が増えたとかどうとか的外れな屁理屈ばかりの中でこれだけまっとうな意見は貴重
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 13:07
    • ID:6YVXsGKB0
    • エンディングのBGMとかは昔から変わってなさそうだけどな
      あんなのにうるさいBGMとか合わないだろうし
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 13:25
    • ID:qLHEhsX70
    • 音源だけでゲームか否かという、この位置づけ自体がその意味を無くしかねんのがアレなのかもな。これが寂しい事だと思われてるのかもしれん
      こっちは据え置き8bitと16bit以外のレトロ音源が認知スッカスカな有り様を見て悲しみに包まれてるってぇのに
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 14:03
    • ID:qLHEhsX70
    • プレステサターンの内蔵音源あたりからだんだん生音と区別しなくて良くなるやろと思ったし、それは良い事なはずなんだけどな
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 14:21
    • ID:w1VTbyqt0
    • >>48
      結構難しい問題だな
      チップチューンというジャンルも生まれた一方でオーケストラコンサートがしょっちゅう開催される
      前者はゲーム音楽ではないがかつてのゲーム音楽的であり後者は元々ゲーム音楽だが既にその様相を持たない
      ゲーム音楽を定義するものが実は存在しないんだがそれを聞いて気に留める様な人間は極少数だろう
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 15:37
    • ID:.n.Lmmtf0
    • 歌、オーケストラときてピコピコが復活しつつあるのは面白い所ではあるな

    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 16:06
    • ID:O6xCtDsQ0
    • 昔のPCやゲーム機は 限られた音源 限られた容量 限られた音数
      と制約ばかりのなか 作曲の人が四苦八苦して創意工夫を最大限に生かして
      作りあげた 職人が丹精込めた芸術品 といった趣きがあったけど
      CDという媒体が使用出来る環境になってからは
      作曲の苦しさは変わらないだろうけど
      前述した音源 音数に関してはほとんど考えなくてもよくなったので
      作り易くなった反面 制約があった頃の努力を怠る様になっていき
      判を押した様な 安易な どこかで聞いたような曲が増えてしまい
      昔を知ってる人からすると 創意工夫の足りない画一的な曲ばかりな点に物足りなさを
      感じてしまうのかもしれない...あくまでも私見だが。
      スーパーファミコンが発売されてPC エンジンがCD-ROM を使える様になってから
      自分もゲームの音楽に少し違和感を覚えた。
      確かにスーパーファミコンはサンプリングを駆使してオーケストラの様な曲を作れる様になり
      名曲も多いが その一方でオーケストラ風の曲を使うソフトが爆発的に多くなり
      マンネリ感を感じた。
      PC エンジンもYs1・2などは確かにCDアレンジされた楽曲は凄いと感じたが
      やっぱり元の楽曲でプレイしたい気分もあった。
      ...古代祐三氏が世界樹の迷宮で使った手法に昔のPCで作った風の曲をサンプリングして使ってる
      みたいな方法をやっていたとか。そういう風に工夫を凝らした方法が増えると
      昔の楽曲を知ってる人でも納得する様な曲が増えるのではないだろうか...
      ...だらだらと駄文 長文 失礼しました...
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 16:25
    • ID:qLHEhsX70
    • >>50
      だいぶ把握した
      『ゲーム機サウンドが好き』なことと『ゲームの曲・音楽が好き』なこととの間にグレーゾーンが、それもグチャミソなグラデーションがあるなこれ
      どっち側なのでどうだと言いにくい。言葉に対する認識が混ざっちまう

      とにかく『ゲーム機サウンドで聞くオーケストラ』だけが深く突き刺さったユーザーがいることは留意したものの…なるほど歴史に任せるしかなさそうだこりゃ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 16:56
    • ID:qLHEhsX70
    • >>52
      16次元レコードでも聴いてリラックスしようぞ
      とっくの昔に知っていたら申し訳ない
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 17:50
    • ID:D1dAuOZa0
    • >>52
      オクトパストラベラーって2018年のゲーム知ってる?
      それぞれの主人公の戦闘開始時の曲と汎用ボス戦闘曲を自然に繋げる事で同じ曲に何通りもの印象を与えてるゲームなんだけど
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 18:14
    • ID:w1VTbyqt0
    • >>55
      52さんが言ってる事はそういう事じゃ無いと思うんだよね
      まあ52さんの意見も同意出来る部分と反対とで正直半々なんだけど
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 20:11
    • ID:.goeO8d20
    • ゲーム演出全体のバランスの中で音楽の比重が比較的下がってきているからじゃないかな
      例えば、今オープンワールド系とかはありとあらゆる環境音が入っているが
      昔はハードの能力の上限で環境音は少なくて音楽に頼るしかなかった
      すると、プレーした人の音楽への印象は昔の方が強くなる
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月05日 20:54
    • ID:04IXfxtQ0
    • BGMは主旋律がハッキリしてる方が印象に残りやすいからな
      トルコ行進曲とかセンス良くアップグレードしても、悪くはないけどやっぱり元の方が良いなとなるのと一緒
      ボーカルありの曲はボーカルの部分が主旋律になるので問題ない
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月06日 18:28
    • ID:7Dj4WYbn0
    • >>56
      読み返したら、まもって騎士でもやってろって感じやね
      マリオオデッセイの2D面でも可
      ベタすぎて嫌だけどアンテでも

      自分が汗をかいて音楽を探すべきときに何もしない怠け者、それだけなら俺含めてみんなそうだけど、その上で今の音楽に責任転嫁する卑怯者だから、お前が悪いって切り捨てるのが本人のためだと思う、まあ何とか言語化しようとした辺りは他の懐古クズよかだいぶんマシだけど
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月08日 17:04
    • ID:h2Brsx1Q0
    • 電車好きは、電車が新しくなる事で人類の技術の進歩の片鱗を感じるから楽しいって言ってて、ゲームもそれに近いと思う
      だから新しいゲームはそういう観点で楽しむのもいいと思う
      そういう意味でソシャゲみたいなのはNG
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月09日 11:23
    • ID:qrky4ic70
    • >>60
      お前、そんなんだから老害なんだろうが……
      グラブル本編の曲はソシャゲだからダメだけど、グラブルバーサスはゲームなのでOKとかいうの?おかしくね?
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月11日 21:45
    • ID:2qfHXz7s0
    • ちょっと古いけどスカイリムのドヴァキンの歌やアサクリのオープニングやウィッチャー3 のスケリッジのフィールド音楽、個人的に名曲だからよく聴いてる。
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月12日 12:48
    • ID:loFd2jdh0
    • >>20
      あと全滅曲も
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月12日 12:52
    • ID:loFd2jdh0
    • 今の音楽って綺麗過ぎて耳に残らないだけで
      聞いてる時はいい曲って思うパターンばっかな気がする

      すぎやまはまずオーケストラで作ってそれから実機用に編曲したって聞いた

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