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当て身 格闘ゲーム



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1: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 22:05:14.38 ID:MEmfJnWNM
人間界

18: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 22:40:14.97 ID:Y7VV4Sr4a
ナムコの妖怪道中記で人間界というエンディングがあったような

21: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 23:05:53.44 ID:q5JKn4Jr0
「人間界」は仏教の六道「人間道」が大元かと。

5: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 22:08:49.22 ID:MwwJ10bR0
バフデバフ

11: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 22:23:00.85 ID:vgTGkjtL0
堀井雄二が苦悩の中から捻り出した

どうぐや

現実世界には存在しない店
no title

8: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 22:19:20.29 ID:CciLrj/5r
スキル

14: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 22:33:46.14 ID:fH1OThYYa
バギムーチョ

32: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 01:28:24.18 ID:YOcKI0Mt0
>>14
たしかにwバギクロスのほうが上っしょ

20: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 22:48:23.93 ID:B9Uok5EUK
ファルシ
no title

16: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 22:37:05.46 ID:ZPfkGsbK0
経験値をリアルで使われるとどつきまわしたくなる

24: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 23:19:13.98 ID:Cfkskzd70
スパルタ

元は国名なのに使いすぎだ

27: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 23:28:53.32 ID:cC1SLftNd
飛龍の拳(キック)

30: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 23:38:56.08 ID:VbxzPdDx0
ポケモンの「ひんし」を見て、当時は何もわかってなかったけど
大人になって瀕死ってえげつない表現だなあと思った
瀕死なのに秘伝技使えるやつもあるし…
no title

31: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 23:45:15.89 ID:cC1SLftNd
物理攻撃

51: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 11:24:38.20 ID:6UGD7KfadSt.V
>>31
物理じゃない攻撃?
悪口言って精神攻撃するんだろう多分…

52: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 12:09:19.07 ID:r0TAU/M7dSt.V
>>51
ゲームではよく直接攻撃=物理攻撃みたいな意味で使われてるけど、打撃でも斬撃でも魔法でも自然界に存在するエネルギーを使ってたら全て「物理」になるとは思う

54: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 12:43:15.51 ID:lqGcl4ycKSt.V
>>52
隕石落とす魔法は打撃攻撃だし、氷を槍状にしてぶつける魔法は刺突攻撃だよな
no title

58: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 17:40:53.51 ID:fTS85FMD0St.V
>>54
魔法防御があれば術の威力が弱くなって
隕石は緩くなるし、氷も脆くなって貫かなくなる

37: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 02:11:25.93 ID:P/S9X8Fha
召喚を召還と間違えてるの多すぎ

34: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 01:40:02.84 ID:BgezCRdm0
SSR
スーパースーパーレア?

38: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 02:25:58.03 ID:msjM+K6Ed
ゲーム内にネットスラングを使ってるのとか違和感ハンパない
現実世界を舞台にしたゲームならまだいいけど
no title

39: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 05:07:04.58 ID:SxKzY3vNK
>>38
でもそれ言ったら方言とかもおかしいじゃん
我の力にひれ伏すがよい!
とかもおかしいじゃん

50: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 11:17:14.86 ID:ryz3lhrodSt.V
>>38が言ってるのは現実世界でネラーだとかの設定のキャラが言うのはいいけどファンタジーのゲームとかでネットのネタ使ってたら違和感あるってことだろ?
それは普通というか世間でもそういうのはよく叩かれてるんじゃね
ブレイブリーセカンドとか最近のシレンの説明文とか不評だったし
no title

53: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 12:32:36.43 ID:+72RpYv7pSt.V
>>50
全員がわかった上で、それと時代にそぐわない他の言葉はなにが違うの?って突っ込まれてるんだよ

65: 名無しさん必死だな 2020/02/15(土) 05:28:33.54 ID:9brJoKqHK
>>50
同族嫌悪だと思うけどな
普通の世間一般人は叩かないでしょ、普段ゴリゴリに使ってる奴ほど叩く

40: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 07:24:38.93 ID:6wYPJSzl0St.V
ネットスラングといっても要は最近の言葉ってだけだからな
たわけとかにも違和感あるんだろうか

47: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 10:40:36.00 ID:r0TAU/M7dSt.V
昔FC版の天地を喰らう2をやっていた時に、水門を開ける(閉めるだったかな?)ための道具として「ハンドル」が出てきた時は違和感を禁じ得なかった
no title

23: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 23:16:22.87 ID:ielo1E8ca
キーボード横にダーっと打って出てくる
何とかかんとかふじこ、ってのを台詞で喋らせてるやつ
最近は減ったけど話言葉として使わんやろ

25: 名無しさん必死だな 2020/02/13(木) 23:23:48.59 ID:V+9PHrNE0
>>23
それ言い出したら顔文字のセリフも

42: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 09:49:01.64 ID:n9iPUBO/rSt.V
ファンタジーで日本語なのは仕方ないがちょくちょく横文字が入る

61: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 17:53:40.31 ID:ZNVUbh770St.V
格ゲーの「当て身」
no title

48: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 10:47:02.82 ID:2Ag9VGvB0St.V
体術系の技で消費するMP(マジック・ポイント)

46: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 10:34:08.68 ID:JqE1jFhQaSt.V
パワーアップという言葉は誤用に近いけど英語圏でも普通に使われてるな

59: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 17:43:15.89 ID:fTS85FMD0St.V
魔法防御が低ければ鉄の鎧を着てようとも魔法の氷で貫かれる

63: 名無しさん必死だな 2020/02/14(金) 17:57:54.41 ID:pbGsKGGG0St.V
防御力とかいう訳の分からない概念
no title

68: 名無しさん必死だな 2020/02/15(土) 10:45:12.45 ID:deNcVjDB0
防御力はバリアの硬さの尺度として機能するし
バリアは生命を永らえる力だから合ってるんじゃないか

69: 名無しさん必死だな 2020/02/15(土) 11:29:18.58 ID:rM0GduCfK
味方の人間も敵モンスターも皆バリア張ってんの?

71: 名無しさん必死だな 2020/02/15(土) 11:53:08.51 ID:deNcVjDB0
>>69
警戒心とか回避の技量とか本能とかそういうものの総合評価だからな

74: 名無しさん必死だな 2020/02/15(土) 12:41:22.02 ID:nOR3LcwqM
FF6のアームドウエポンかな
案の定海外ではリーサルウエポンに改名したらしいけど
no title

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1581599114/

                  


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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 18:10
    • ID:Oo.JqnbE0
    • そういうのが気になりだしたらゲームを卒業する時だ
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 18:27
    • ID:JaRJ.JNX0
    • 道具屋は古典落語の演目にあったような。
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 18:37
    • ID:w6N7p.4x0
    • 完全ファンタジー世界のチュートリアルで
      コントローラーとか〇ボタンとか言われると醒める
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 18:44
    • ID:S8K2B6XD0
    • テイルズの回復系アイテムグミ
    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 18:53
    • ID:LT2j0B.i0
    • メダロットの「すいしん」「きどう」や「じゅうてん」「ほうねつ」は子供には意味がわからなかった
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 18:59
    • ID:bd4NBbJe0
    • ファイアとファイヤーの単語が混在しているゲーム
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 19:06
    • ID:anwn7.fI0
    • インディグネイション(風属性)
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 19:07
    • ID:puDRzVBu0
    • 道具屋という工具店は実在するぞ。
      ドラクエの頃には無かったけどね。
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 19:37
    • ID:NzBoxRYW0
    • ポケモンのノーマルタイプ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 19:46
    • ID:F3xW.ZY80
    • モンハンのボウガン
      どう見ても銃火器
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 20:05
    • ID:W6WfaeiR0
    • ガイジはゲームもまともに遊べないんやなぁ…
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 20:10
    • ID:tu6pNCOl0
    • 物理とか非物理ってのは伝説のオウガバトルから流行り出した気がするな。物理攻撃が一切通用しないゴーストというユニットは剣はおろか炎や稲妻といった魔法も通用しない。まさに物理全カット。ただしプリーストの聖属性や聖属性のついた剣で攻撃すると一撃で死ぬ。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 20:22
    • ID:SUX0k3fM0
    • 「経験値」って別にゲーム用語じゃないぞ…
      そういうバカにどつき回されて怪我するのとかホント勘弁だよ
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 20:23
    • ID:SUX0k3fM0
    • バカってゲームで知った事はゲームが語源だとでも思ってるのかね
      学がないヤツは怖いわ
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 20:25
    • ID:KcJUdHs40
    • >>54
      隕石は打撃属性魔法攻撃、氷は突属性魔法攻撃
      だけどそこまで細分化したら困惑するから全部魔法攻撃にしてる

      PSO2のジェットブーツとか普通に打撃属性打撃武器で良かったのになんで法撃武器にしたんだあれ、スイッチストライクとか無駄な要素もいらなかったのに
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 20:27
    • ID:KcJUdHs40
    • ※13
      経験は日常でも使うけど、経験値は日常会話でもフォーマルな場でもまず使わない
      だれもゲームが語源なんて書いてないだろ、どこに目つけてるんだ年寄り
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 20:55
    • ID:4K0G3KJY0
    • 10代の人間が会話で使うはずがない熟語会話
      ファンタジーにしてもギャルゲーにしても大人び過ぎてる
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 21:53
    • ID:e2hP.wsb0
    • 中段
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 22:04
    • ID:NE.yGA6b0
    • FF14でのDPSとかの話では無いのね
    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 22:21
    • ID:0ecfzyAY0
    • スマブラの「オレ曲セレクト」

      どんなセンスをしてたらモード名にあんな「オレ」なんて一人称が出てくるんだ・・・。

      一歩譲って一人称を使うとしてもせめて「私」だろ・・・。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 23:05
    • ID:VtrwSO6X0
    • >スパルタ
      ゲーム関係なさすぎてよだれが出た
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 23:05
    • ID:VtrwSO6X0
    • >>20
      >一歩譲って一人称を使うとしてもせめて「私」だろ・・・。
      「ワタシ曲セレクト」ってセンスなさすぎではw
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 23:21
    • ID:HskxJO8z0
    • モンスター
      我々からしたらそうかも知れんが
      ファンタジーの住民からしてみれば昔から存在してる犬猫や虎熊みたいなもんだろ
      まあ魔王が生み出したとか異世界(魔界)から来たならそうかも知れんが
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月17日 23:30
    • ID:0ecfzyAY0
    • ※22
      センスが無いのは当然だけど「オレ」よりはまし。

      「オレ」だと性別が固定されてしまう。
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 00:33
    • ID:tLCeKRhT0
    • EXPってなんの略だっけ
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 01:18
    • ID:qa2dEQCA0
    • ※22,24
      性別固定とか云々の話じゃなくて
      オレ流とかオレ的とかつけるのって昔から「ありがち」だぞ
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 01:39
    • ID:b.Ntl8Kv0
    • 物理攻撃は力学攻撃に変えるべきなんだろうけど
      今さら無理
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 02:36
    • ID:U.nS.S.T0
    • アイテム
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 03:14
    • ID:hzKPj4810
    • ※24
      うちのばあちゃん一人称オレだったし、とうほぐなら今でも違和感ない程度にはオレっていう女性いるだろ
      っていう揚げ足取りはともかく「どんなセンスをしてたら」っていうほどイカれた発想じゃねえし
      一歩譲るならマイだろ、私とかそれこそどんなセンスだ
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 06:03
    • ID:MqVxUe5U0
    • やくそう
      リアルだと色々あるじゃん薬草でも飲み薬や煎じたり潰して傷口塗るとかさ
      やくそうは種類や用途がバラバラなんだよね
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 06:50
    • ID:fYBlTPdP0
    • 仲間が死んで教会に行こうと考えるRPGが何か?
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 09:58
    • ID:jzFakHG70
    • 色々熟慮して仕方なく最もそれらしい言葉を選んだだけってこともある
      そんなに気になるなら誰も気にならないゲーム作ればいいじゃんとは思うが、それはそれで面白いかどうかは別だし、他の誰かがまた言葉狩りする
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 10:11
    • ID:Xq0BLHlv0
    • 当て身の誤用戦犯はゲーメストかな
      当て身系…じゃなくて当て身投げ系って言えば間違いじゃないんだけど

      ※20
      ビッグマム『………』
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 11:58
    • ID:BzsxhxzM0
    • FF11の連携、本来は連係が正しい。
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 12:33
    • ID:uahCsdLu0
    • ヒットポイントが体力っていうのが若干違和感
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 13:45
    • ID:5Rmolvqu0
    • スレタイの「凄い違和感を覚える」ってのにすごく違和感を覚えるな。
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 13:54
    • ID:xngsWEPZ0
    • >>10
      たぶんボウ&ガンの略なんだよ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 13:57
    • ID:xngsWEPZ0
    • >>23
      現実世界での「猛獣」みたいな意味なんでしょ
      危険な動物ってぐらいの認識でいいと思う
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 14:01
    • ID:xngsWEPZ0
    • >>36
      凄い違和感 を覚える
      なら別に問題はないのでは
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 14:30
    • ID:mNkDGWdc0
    • >>5
      「ねつりょう」の方がわからんかったわ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 14:31
    • ID:mNkDGWdc0
    • >>37
      でもボウ(弓)はあるよね?
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 14:32
    • ID:mNkDGWdc0
    • >>39
      どちらにしても「凄く」が正しい
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 14:33
    • ID:mNkDGWdc0
    • >>25
      「エクスペリエンスポイント」じゃなかったか?
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月18日 20:36
    • ID:9.aUgG6.0
    • >>42
      形容詞なら「凄い」が正しくない?
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月20日 07:42
    • ID:gFTjOl680
    • 体術系で消費するのはMP(マッチョ•ポイント)だって結論出たじゃないですかー
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月20日 18:00
    • ID:xQwa1SZX0
    • 火力と当身かな
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月21日 17:30
    • ID:G57GNZAm0
    • キャラが操作教えるタイプのチュートリアル全般
      ボタンとかスティックとか言い出すから凄い違和感
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月23日 05:44
    • ID:DDmuaQnn0
    • ※16
      経験値ってのは過去のデータから推測される値の事を指す専門用語だから業界の奴は日常会話に使うぞ
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2020年02月23日 23:18
    • ID:mkZU6iIi0
    • ※13
      ゲーム用語だよ

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